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日本村運営スレッド

1high-life:2005/10/30(日) 22:26:52 ID:lg/LjrAo
このスレッドでは日本村に関することを話し合います。
資源・各プレイヤーのプレイ状況・街の方針などなど。
村に対する要望、意見、批判などありましたらこのスレッドに書き込んで下さい。

232BlueBear:2007/04/15(日) 18:23:00 ID:CQI1znf.
>>本当に嫌ならコマンド1発でいつでも抜けられるわけですから
 そうしていただいても、一向に構いません。私見ですが、人を不快にさせる発言が
散見されますように見受けられますし(C55にて人を北朝鮮のスパイ呼ばわりしてたのは、
その極み)個人的には歓迎します。

233FAL:2007/04/15(日) 20:47:44 ID:hhhMl/rA
>>232

>私見ですが、人を不快にさせる発言が
>散見されますように見受けられますし(C55にて人を北朝鮮のスパイ呼ばわりしてたのは、
>その極み)個人的には歓迎します。

普通なら「そんなわけねぇだろ(笑)」で済む話ですが、
日本だと洒落にならないかもしれませんね。
配慮が足りなかったことは確かです。失礼しました。

>>本当に嫌ならコマンド1発でいつでも抜けられるわけですから
>そうしていただいても、一向に構いません。

文句言うのも面倒になったらそうします。
それまでは一市民として見守らせていただきます。

234BSWの旅人さん:2007/04/15(日) 21:17:08 ID:.9B5OrKc
文句言うのか見守るのかどっちだよこの人

235FAL:2007/04/15(日) 22:44:25 ID:hhhMl/rA
ちょっとレスが前後してしまいましたが

>>231
>それともそれによってあなたは何か自分で行動を変える要素があります? 単に知りた
>かっただけなんじゃないんですか? 言っておきますが、知りたいこと自体は悪いとは言
>ってません。能動的に提示するほどの価値のある情報とは思えず『指摘したら追加される
>ということはおかしいと認識』は、到底正しいとは思えないという私の考えを説明してい
>ます。

ささやかではありますが行動に変化は有ります。
不公平な運営がされていると思えば、改善を求めるために何かしなければならないかも
しれませんし、それが面倒くさい、もしくは言っても無駄だと思えば市民から抜けたりもします。

> 余談ながら、この後の月でもJiroさんが判定基準以下になたことがあります。が、
>ことのときはバリバリパッチ開発中で、一週で連日、労力を費やしています
> MUの経験値100なんてそれこそイントリーゲにでも手を出さない限り、6時間もプレイ
>すれば届く数字であり、どちらがより時間を割いてくれたかは火を見るより明らかです。
> しかも作業内容は、自分個人のためでなくより多くの人のためになっています。パッ
>チ作成は誰でもできるものではなく特殊の技能です。
> 多分ここ数ヶ月では私が獲得経験値が一番多いと自負しますが、この数ヶ月のパッチの
>対応をみれば、自分のゲームしかしていない私などよりもはるかに貴重です。

私が欲しかったのは正にこういう回答です。
「指摘されたら追加」という形ではなく、こう言ってもらえれば
何事も無く済んでいたことでしょう。

> ところで、全員取ってたということですが、このときは検討基準に含まれる人が
>他に3人居て、しかも、その方々はJiroさんよりもはるかに獲得経験値が少なかった
>に併せて聞いてこなかったのはなぜです?

記録のファイルを紛失してしまったので、今となっては当時の状況は
私には解らないのですが、BlueBearさんの情報を信用すれば私の見落としか
運営陣以外には基準通りに適用されているとの思い込みがあったのだと思います。
それはこちらのミスですね。失礼しました。

> もうひとつ疑問なのは、このときの質疑応答で「納得しました」とあなた自らこの件に
>関しては問題なしの宣言を出しているにもかかわらず、それを引っ張り出す思考過程です。
> 批判をすることを目的するための無理矢理の措置に感じる部分が私にはあります。

ちゃんと情報を与えないと要らぬ疑いを掛けられる危険があると言うことを
言うための例としては適切だと思います。

236Miieko@市長:2007/04/16(月) 16:44:29 ID:pFsLb...
 命名権売り、閉めます。
 詳細については#211参照。残念ながら今回は希望者なし。次回の開催は未定です。ちなみに、市長が名前付けに苦労している時しか販売されないことになってます。

237Miieko@市長:2007/04/17(火) 10:05:14 ID:Ik.PQheg
 青熊さんに業務連絡。

 凍結解除にともない出費があり、カテゴリ1のNiagaraが70ターラーで、カテゴリ2の残り二つが161ターラーでした。
 解説ページには、

Reactivating a room will cost 7/30 of the monthly taxes for that game. These taxes are paid in Taler based on the current market prices.

とあり、月の税金の30分の7を相場でターラー払い。相場の確認をしたのはその40分ほど前でしたが、Clothが買い129の売り117、Toolが買い173の売り157でした。どうも買値を元に計算しているんじゃないかな、という感じ。

238Miieko@市長:2007/04/17(火) 14:36:50 ID:Ik.PQheg
青熊さんへ業務連絡。
さきほどウールプロセッサセットしました。

239Miieko@市長:2007/04/17(火) 15:39:21 ID:Ik.PQheg
 さーてNotre Dameを練習してみるかな、とはじめたところ、どうもカード交換のバグがあるらしく、先に進まない。おかしいな、と他のプレイヤーを見に行ったら、まさに悪態付いてるところでした。定時リセットのあとでしたが、またすぐリセットされるかもしれませんね。新ゲームのバグは毎度のこととはいえ、ゲームが始まらないバグというのはなんとも(気付けよ!!!! UPする前にさあ)。

 あとVenedigの方の、2erの際にNPC手番で建築不可だとボタンが出てこなくて先に進まないバグ、というのは、今日見たところでは直っているようでした。

240Miieko@市長:2007/04/18(水) 01:40:11 ID:jDD8/tv2
 本日、Nekonekoさん(W5)とtorajiroさん(W8)が入村しました。居住手続きは完了しています。久しぶりの新人さんですね!

241Miieko@市長:2007/04/23(月) 22:40:18 ID:Wg4GlR5I
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 ペース、早くないですか? ノートルダム効果?

242Miieko@市長:2007/05/01(火) 23:05:05 ID:dd7Fe0uM
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 やっぱりペース早いですよね。

243Miieko@市長:2007/05/06(日) 00:26:40 ID:zKhpGD.Q
 青熊さんへ業務連絡。ゲーム小屋の件でご相談したく、メール送りました。ご確認ください。

244Miieko@市長:2007/05/06(日) 09:22:43 ID:zKhpGD.Q
 祝・JiroW15達成!

Miieko「ゲーム何入れたい?」
Jiro「なんでもいい」

 というわけで、Jiro邸にVenedig入りました。C55-72です。

245Miieko@市長:2007/05/09(水) 14:35:06 ID:h052eEak
 この時期にまさかの、新ゲーム登場。

ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/artikel=Origo/

 ルールはこちら。現時点で英訳は途中まで。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Origo/?nation=en

 Origoというゲームのようです。ドイツ時間の今日19時、つまり日本時間の明日深夜2時に導入されます。

 Table Games in the Worldにて日本語の記事あり。

ttp://www.tgiw.info/news/nurnberg2007.html#parker

 それによると、2〜5人用でプレイ時間60分の「多数決制陣取りゲーム」なんだそうです。難しそう。

246Miieko@市長:2007/05/09(水) 15:02:02 ID:h052eEak
 そしてまたNotreDameバグ復活。

 カードのトレードの際に、二枚渡すところまではできても、その後一枚渡すところで渡すボタンが表示されない。二度確認ののち対戦相手(Mylena)が「ARMisticeだよー。バグ報告しておくわ」と言ってました。

247Miieko@市長:2007/05/09(水) 20:54:08 ID:h052eEak
 リセットが入り、NotreDameバグが直ったようです。

248Miieko@市長:2007/05/09(水) 23:28:01 ID:h052eEak
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 八日ごとで定着?

249Miieko@市長:2007/05/10(木) 06:49:08 ID:Mpa7Cwoo
 Origoまだバグっぽいようです。

 カード切れになると手番をプレイできない上にキャンセルできない症状がでて、一旦落ちて入り直すと次の人に手番が行きましたが、各手番の人が入り直してどうにか一巡したあたりで完全に進まなくなりました。あきらめてゲームを破棄。

 その次に挑戦したゲームでは、カード切れになる前に全部建国しおえたらとりあえず終了できましたが、その途中で戦闘を終了できないバグも発生し、これもやはり一旦落ちて入り直しました。

 攻略はもうちょっと状況が落ち着いてからですかね。毎度のことですが、新ゲーム入ってすぐはバグだらけ・リセット連続です。

250BlueBear@外交官:2007/05/27(日) 11:05:32 ID:KryysNKU
>会計(の仕事だっけ?)
 資源価格が均衡化してるため、当面、ウールプロセッサの起動は見合わせて
ください。

 下記の式で、起動効果が起動コストを上回るようなら再起動してください。

起動コスト:
([木の売価格]+[石の売価格]+[鉄の売価格]+[食の売価格])*1%

起動効果 :
[羊毛の買価格]*8.4%
-[木の売価格]*2.3%-[石の売価格]*1.5%-[鉄の売価格]*1%-[食の売価格]*3.6%

251Miieko@市長:2007/05/27(日) 12:56:45 ID:4Ma5Toak
了解です。

252Miieko@市長:2007/06/08(金) 17:50:01 ID:bN8dMnbA
 クライアントのツールバーに「World Map」を表示させてますか? だとしたらご愁傷様です。

 今日のメンテ明けにパッチが入り、そのパッチにログインしたが最後、身動き取れなくなるバグが。ログアウトもできず、再度ログイン再々度ログイン、とやっているうちに同名の残骸がたくさん。
 どうやら、ツールバーに「World Map」を入れている人限定のバグらしく、抗議殺到で今復旧作業中とのこと。肝心のツールバーの編集すらできなくなっていることは言うまでもなく。
 ログアウトできなかった件はAdminのposchdiが手動でkickしているようなのだけれど作業が追いつかいていなかったり、という状態。これ、急ぎの用事がある人は困るだろうなあ。

↓バグフォーラム(ドイツ語)
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,91501.msg742989.html#msg742989

253Miieko@市長:2007/06/08(金) 21:56:02 ID:bN8dMnbA
 直ったようです。ああ、移動できるって素晴らしい!

254Miieko@市長:2007/06/16(土) 06:29:13 ID:mn6KBHKg
 どうやら、日本時間で今日午前8時と10時に緊急メンテナンスがはいるようです。

ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,91865.0.html#

Sehr geehrter Kunde,

am Samstag, den 16. Juni 2007 muss kurzfristig zwischen 01:00 und
03:00 Uhr ein Notfall-Wartungsfenster wegen nicht aufschiebbaren
Reparaturarbeiten an einem Core-Router angesetzt werden. In dem
genannten Zeitraum kann es zu Unterbrechnungen der Internet-Anbindung
Ihres Equipments im Datacenter München kommen. Kunden mit
BGP-Session zu uns müssen mit mindestens einem Routenflap rechnen.

Wir bitten die Unannehmlichkeiten zu entschuldigen und bedanken
uns für Ihr Verständnis. Für Rückfragen im Vorfeld stehen wir Ihnen
gerne zur Verfügung.

255Miieko@市長:2007/06/17(日) 20:47:59 ID:bLsB2EP.
 青熊さんに質問です。

 Ore相場なんですが、買値46売値42って高くないですか? 気のせいならいいんですが。何かあったのかなあ。
[6/17 20:47現在]

256BlueBear@外交官:2007/06/18(月) 22:50:31 ID:2S8Z8qb6
たぶんどこかの街が必要分まとめ買いしたのでしょう。その時点で、その場にいれば
売却側にまわるでしょうが、現時点ではすでに戻っています。
そうそうお目にかかれない変動ですが、驚くほど珍しいことでもありません。

257Miieko@市長:2007/06/18(月) 23:01:54 ID:qHIOZRrA
 なるほど。そんなに珍しいことじゃないんですね。何か新ゲーム・新建物でも入るのかな、と思ったもので。お答えいただきありがとうございました。

258Miieko@市長:2007/07/01(日) 10:52:18 ID:t2mYKMOE
 引退宣言とかは、なさそうですね。>投票板

 highさん、「お仕事」よろしくお願いします。

259Miieko@市長:2007/07/08(日) 18:03:13 ID:2w0jJ4Og
high-lifeさんへ

 現在、二ヶ月以上MU0プレイヤーが三名いるのを見過ごされているようなので、恐れ入りますが凍結の方速やかにお願いします。
 お忙しいか、元気がないかの状態であるかとは思いますが、以前お話ししたとき、仕事の方はきちんとやる、とおっしゃっていたと思うので、催促されるのはお嫌かもしれませんがあえて催促させていただきます。よろしくお願いいたします。

 今月はとうとう、青熊さん指標で「2.5083個/人日  評価:劇的に悪い」になってしまいました。

260Miieko@市長:2007/07/08(日) 22:59:54 ID:2w0jJ4Og
 本日、eggertspiele社の「IMPERIAL」が導入されるそうです。時間は不明。

↓暫定ルールページ

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Test/?nation=en

 上記アドレスは、アドレスがtestになっていることからわかるように、test版です。

261Miieko@市長:2007/07/09(月) 01:01:24 ID:d2kiwckw
「IMPERIAL」続報。導入時刻、ドイツ時間の本日18時、ということなので、今まさに入るところのようです。

↓本来のアドレス。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Imperial/?nation=en

262kaku:2007/07/16(月) 02:04:17 ID:b0pqyZg.
BlueBearさんに私信。

2007/3/3 20:37:00以前のC102のポイント記録を消してもらえませんかね。
登録数MAXが結構すぐ来るのに、過去記録(自分で作成したもの以外)が消せない。。。

263BlueBear@外交官:2007/07/16(月) 23:16:45 ID:i.dBTPNY
>262
 えと、登録数MAXは 個々のユーザーに対して設定しているんですね。
 だから、過去の 自分で作成したもの以外 を消しても状況は変わらないんです(^^;。

 ただ、登録数MAXは変更可能です。
 なので、今回、ちとあげておきました。

264kaku:2007/07/19(木) 12:20:03 ID:MeHkFfJY

登録数の追加ありがとうございました。

登録数のMAXの件。。。前から5個だったのでしょうね。すみません。

最近BSWしていない(というか個人的趣味はほぼ活動無しな)ので、
なんとなく4月の記録が数日前の記録に思える。。。

265Miieko@市長:2007/08/22(水) 18:52:18 ID:Jf2JBkcw
 さきほど市長チャットにログインすると、横断幕ニュースが流れていたので、翻訳してみました。どうやらnic-vetさんというC162で役員をしていた人がお亡くなりになったようです。

「nic-vetさんのバーチャル葬儀が8/28 19:30(日本時間で8/29 4:30)にWolvesVillageにある彼女の邸宅(C162-50)にて執り行われます。町内にお立ち寄りの際は、弔問客を温かく歓迎いたしますので、よろしかったらどうぞ (merlini)」

 元のドイツ語載せておきます。訳に自信ないので。

-- #Todays News: [Bello] merlini: Virtuelle Beisetzung von nic-vet am Dienstag den 28.08. um 19:30
-- #Todays News: [Bello] in ihrer Resi (C162-50) in WolvesVillage
-- #Todays News: [Bello] Trauergäste sind herzlich eingeladen, wäre nett, wenn ihr das stadtintern weitergeben würdet.

266Miieko@市長:2007/08/22(水) 18:55:25 ID:Jf2JBkcw
時差の計算間違ってる(泣)。今7時間差で19:30に7足して26:30だからー、えーとー、8/29の2:30です。

267Miieko@市長:2007/10/14(日) 12:13:39 ID:cKPf8hNY
 10/6に新ゲームAuf Achse (Convoy)が登場とのこと。

http://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/AufAchse/?nation=en

 大きいトラックのゲームなようです。

268Miieko@市長:2007/10/14(日) 16:03:05 ID:cKPf8hNY
 Auf Achseについて。メーカーはおそらくFX SCHMID、デザイナーはWolfgang Kramerです。
 このゲーム自体は古いゲームらしく、1987年にドイツ年間ゲーム大賞を取っているようです。日本語ルールを載せているサイトを発見しました。

http://www31.ocn.ne.jp/~hid/Game/rules/aufachse-j.html

 これによると、タイトル和訳は「車軸の上」ということのようです。ヘッセの『車輪の下(Unterm Rad)』を思い出してしまいましたが。

 それにしても、1987年のゲーム大賞のが、なぜ今BSWで? 再販でもするのかな?

269high-life:2007/10/14(日) 18:21:13 ID:0qweU9jE
>>268
今年のエッセンで再販します。
デザイン一新。
カードゲーム版もありましたが、ボドゲ版のようですね。

270Miieko@市長:2007/10/14(日) 22:19:33 ID:cKPf8hNY
 highさんに教えていただきました。

http://www.tgiw.info/news/essen2007.html#schmidt

 再販されるアウフ・アクセが紹介され、初版からの変更点なども書かれています。

 それにしても、いつのまにか今年もエッセン国際ボードゲーム祭の時期だったんですね。いいなあエッセン、いきたいなあエッセン。でもそろそろ寒いんだよドイツは今時分。だから行かないやい(負け惜しみ)。

271Miieko@市長:2007/10/15(月) 02:19:29 ID:GZVjlaGM
 アウフ・アクセが登場しました。

 例のごとく挙動不審で、一度はプレイできたのですが二度目はゲームの途中で画面が固まって先に進めない、という症状がsyuujiさんに出ました。ブラウザに変えてログインしたり、言語を変えてみたりしてもだめだったので、きっとまた、近いうちにバグ取りサーバーリセットなどが起きるでしょう。

272Miieko@市長:2007/10/22(月) 22:07:50 ID:OOz9.II6
 青熊さんからの指令に従って、金庫を2ランク拡張、ウールプロセッサ起動しました。

 金庫の方はこの間からそろそろかな、と気にしていたのですが、どの辺で拡張すればいいのか迷っていました。遅すぎたようですみません。

 それにしても、景気がいいのは何よりですね。まあ、一時的な好景気というか、市民は依然として増えないので引き続き心配な状況なのですが。

273BlueBear@外交官:2007/11/05(月) 21:41:25 ID:qnHcl8tc
羊毛の価格が戻りません・・・このあたりで安定してしまうのかな。
とりあえず、ここはサムライに習ってウールプロセッサーをダブルで
いきませんか?

274Miieko@市長:2007/11/05(月) 23:02:27 ID:vYuzMrjc
 さきほどC55-13にWool Processor IIを建て、起動させました。
 風邪で発熱、体調不良(涙)。

275Miieko@市長:2007/11/09(金) 08:30:13 ID:eXrhhrLw
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

276街から追放されました。:街から追放されました。
街から追放されました。

277Miieko@市長:2007/11/15(木) 06:36:38 ID:D0HZ7rww
 新ゲーム「Wizard」(Amigo社)が入ります。

ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/

 ドイツ時間で14時なので、たぶん今日の22時だと思います。

 3-6人用ゲームのようです。

↓英語ルールページ(現段階ではドイツ語)
ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Wizard/?nation=en

 楽しみですね。自分の邸宅に(新規・変更で)入れたい! という人は、掲示板で申し出てくださると助かります。

278Miieko@市長:2007/11/15(木) 23:06:55 ID:D0HZ7rww
 Newsの方によると新ゲーム導入は、今日ではなく、11/18(日)のドイツ時間の14時(日本時間22時)のようです。

Die Zauberer halten Einzug in die BrettspielWelt. Mit Wizard kommt das beliebte Kartenstichspiel endlich online. Am Sonntag den 18,11 um 14:00 Uhr ist es soweit, dann darf gezockt, geschätzt und gezaubert werden.

 すみません、先のメッセージを書いたときはシャウトを自動翻訳にかけたのですが、内容が不十分だったようです。週末までお預け、でした。

 ちなみにシャウトは

Für alle die sich ein paar Talerchen nebenher verdienen wollen.
Ach ja und jeder der es noch nicht weiss, am So. 14:00 Uhr gibts Wizard hier in der BSW.

でした。

279Miieko@市長:2007/11/23(金) 05:41:33 ID:e1kwUttY
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

280Miieko@市長:2007/11/24(土) 05:57:41 ID:F7emmhFI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

281Miieko@市長:2007/12/04(火) 15:10:05 ID:wXTehxLM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

282Miieko@市長:2007/12/06(木) 09:45:20 ID:TYLD.bzI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

283Miieko@市長:2007/12/16(日) 23:22:23 ID:aYaazAhI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

284Miieko@市長:2007/12/22(土) 23:42:44 ID:fxK4QsEs
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

285Miieko@市長:2008/01/02(水) 13:21:12 ID:O5HnHH9I
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

286Miieko@市長:2008/01/08(火) 05:56:54 ID:I8l3/BqM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 赤字、困りましたね。先月は私、色々あってあまり遊べなかったので、今月は頑張らないと。

287Miieko@市長:2008/01/15(火) 02:16:29 ID:MuRz/3Dw
 えー早いもので今年もBSWS(旧オリンピック)の季節になろうとしています。

ttp://bsws.gloppy.nl/2008/

 アドレスから察するに、オランダのGloppy(Galapagos)さんが仕切っているっぽい。幸い、知り合いなので、気軽に色々質問できそうです。詳しいことが知りたい・参加したい、という人は名乗り出てください。参加は街単位で、市長が登録しなければなりません。無所属の方の、BSWS参加目的の入村・復帰なども融通します。/tell Miiekoでご相談ください。ちなみに前回は青熊さんが複数種目で参加されました。おそらく日本人プレイヤーとしては初参加ではないでしょうか。
 開催スケジュールのところだけ訳してみました。

トーナメント処理の申し込み
2008.1/1 - 1/13

トーナメントとスケジュールの公布
2008.1/27まで

参加者登録
2008.1/28 - 2/24

予選スケジュールの公布
2008.3/2まで

BSWS予選
2008.3/3 - 3/23

BSWS(本戦)
2008.3/29 - 4/13

開催都市出願提出
2008.1/13まで

 ちなみに日本人村は、開催都市には申し込んでいません(すごくたいへんなんだもの)。
 種目については公布されたらまたお知らせします。

288Miieko@市長:2008/01/18(金) 01:25:58 ID:yVHA1/z.
 青熊さんへ。羊毛・布相場が一頃に比べて随分値を下げているようですが、ウールプロセッサ二本立てはどうしましょう? 使い切った時点で相場がこのままなら順々に停止? それとも、少しでもウール産出量上げた方がいいでしょうか。ご連絡ください。

289BlueBear@外交官:2008/01/19(土) 12:26:11 ID:mh35Buqs
>288
もうしばらく現状継続で良いでしょう。今月ここまでの産出比率は尋常
ではないですし。

290Miieko@市長:2008/01/19(土) 20:05:04 ID:.wEO7Lj6
 継続ですね。了解です。
 さっそくですが、ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

291Miieko@市長:2008/01/24(木) 20:57:44 ID:gL/yBys6
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

292Miieko@市長:2008/02/04(月) 09:14:26 ID:2OE5Oa5I
 青熊さんへ。ウールプロセッサ(II)今回はどうします?
 なにやら、青熊さんが大量に羊毛を確保してくださったようなので、最近羊毛安いし、前ほど急がないのかもしれないと思いまして。
 ご連絡お待ちしてますー。

293Miieko@市長:2008/02/05(火) 16:52:47 ID:khS8Zqms
 ウールプロセッサの件。
 青熊さんから、判断が難しいのでまかせる、と言われたので、今回は見送ることにしました。
 休暇の前に値上がりする(気がする)ので、次回の値上がりは復活祭前の三月中旬、という読みで、三月になったらセットしてみようと思います。

294Miieko@市長:2008/02/18(月) 02:00:19 ID:HnFUY/JY
 Nazo9xさん、レベル9昇格おめでとうございます。
 ところで、レベル8以上になると、FarmからTownhouseにお引越しなければならないので、もしこれを読んでおいででしたら、C55-20 (Mansion) に移動して、居住ボタンを押しておいていただけますでしょうか。よろしくお願いします。あとでお見かけしたら、お声をおかけしますね。

295Miieko@市長:2008/02/18(月) 02:01:12 ID:HnFUY/JY
 書き込んでから気付いた、いまオンラインじゃないですか(笑)。寝ぼけてるよ私。

296Miieko@市長:2008/02/18(月) 10:57:54 ID:HnFUY/JY
 Nazo9xさんのお引越、完了しました。

297Miieko@市長:2008/02/23(土) 03:26:32 ID:F0W7slis
 Nekonekoさんがレベル12になりました。お引越をし、邸宅もちになりましたのでご報告。次はレベル15のゲーム小屋ですね!

298Miieko@市長:2008/02/27(水) 00:57:43 ID:OkLWDwUU
 青熊さんに業務連絡。

 土地拡張に必要なターラーがそろそろ近付いてきてしまいました。
 そこで、今後の交易方針について教えていただけますでしょうか。

1. これから資源をたくさん買うので、当分オーバーフローの心配なし
2. これから資源をたくさん売るので、近いうちに金庫拡張すること
3. これから資源をたくさん売るので、近いうちに土地拡張すること

 もし3番の場合は、金額が幾ら程度になったら土地拡張、という目安を教えていただければ幸いです。

補足:これを読んでいる「土地拡張って何?」という青熊さん以外の人のために

 土地拡張をすると、

・敷地が広くなる ← 空き地が増える
・建てられる倉庫の数を増やせる ← 資源保管個数を増やせる

というメリットがあります。

 今回の土地拡張は日本人村史上二回目となるので必要な金額は

336000ターラー ←  ( =(90*90 - 70*70)*105 )

これを書き込んでいる時点での総ターラーは

332677ターラー

ターラー保管容量

350000(金庫) ← レベル7*50000、maxの10まで上げれば10*50000=500000
+10000(一時置き場) ← 市民数により変動

残り保管可能数

27323

です。
金庫のレベルアップには各資源がレベル数*15個かかります。

 詳しくは、

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten/?nation=en

の一番下"Land extensions"参照。

299BlueBear@外交官:2008/02/27(水) 22:59:27 ID:c6YDyac6
>298
とりあえず 2.だけは完全なオーバースペックなので、次の次の土地拡張時
にでも考えてもらえればいいでしょう。
 1.は特に意識してないでので、相場の動向しだいです。
 3.の実行については、現在、納税2ヶ月分のストックが出来ているので、
可能ならいつでもどうです。

 ただし、現金の貯蓄傾向で進めてはいますが、無理やり目標額に届かせる
ようなことはことはしないので、いつ届くかは未定です。
 拡張可能となったときに、布(羊毛を含めて)のストックが20日を切って
いるようなら現金の必要性が出てくるので別途調整で。

300Miieko@市長:2008/02/28(木) 10:08:08 ID:Fx918GII
 お金が目標額まで届いて布と羊毛20日分あれば拡張ですね。了解です。

 拡張したら次の倉庫が建てられるんですが、これは、ずっと先でいいのかな。

301Miieko@市長:2008/03/03(月) 11:48:15 ID:6IqaOFfw
 青熊さんに業務連絡。
 三月になり、起動効果の数値が上がっていたのを確認しましたので、先程ウールプロセッサを二つ共セットしました。復活祭効果の読みが当たっていた、のか?
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1130678812/293
参照。)

302Miieko@市長:2008/03/03(月) 11:59:26 ID:6IqaOFfw
 あ、そうそう、ポイントチェッカーの件、一応こちらに書いておきます。

 Can't StopのTeam戦が、今まで「CantStop」と「CantStopTeam」の両方で計上されていたそうで、ポイントチェッカーの市民ポイント一覧で先月頭と今月頭とを比較すると、「CantStop」が64ゲーム減という結果になり、各人の一ヶ月間のプレイ数にもマイナスが反映されていました。先月もっとゲームやったのに! と納得できない人もおいでかと思いますが、そういうわけですのでご了承を。highさんもそこのところ、よろしく(どのみちhighさんや私の場合、長期間ゲームしていない人はコマンドでわかるのですが)。

303Miieko@市長:2008/03/10(月) 15:58:56 ID:YiUweTa6
 土地拡張、ついに費用が貯まってしまいました。←なんだか後ろ向き
 今週中にでも拡張したいと思います。で、拡張方向が選べる事に気がつきまして。画面下方向に拡張するか、右方向か、左方向か、あるいは四方まんべんなくか。0〜20マスで指定できます。

↓Public Construction by Mayorの"Extending the City Limits"

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBGM?nation=en

 基本的には前回と同じ、画面下方向への拡張でいこうと思います。理由は川の接続の関係です。新しく現れた空き地に川が通っていないのは不自然なので川を設置せざるをえず、するとその分またターラーがかかるため、川の設置箇所が少なくてすむ辺を伸ばしていく方が(せこいですが)安く上がるためです。
 もし何かご意見のある方は、早めに掲示板に書き込んでおいてください。参考にするかもしれません。

 また、都市の景観についてですが、「もっとこんな風にならないのか」という明確なビジョンをお持ちの方は、ぜひ、街建築ツールを使って具体的な案を呈示してくださるようにお願いします。私はシムシティの昔からこの手の都市建設では絵心ないもんですから、ちまちま不自然なところを直すぐらいしかできないのです。予算等の問題もありますので、全面的に採用するかどうかはともかく。

↓街建築ツール

ttp://www.mathematik.uni-marburg.de/~beringer/LasVegas/Stadtplanung.html

304Miieko@市長:2008/03/16(日) 18:06:35 ID:lBEuWsqY
 さきほど、aboneさん立ち会いのもと、無事に土地拡張しました。/extendland deltaX=0 deltaY=0とやるのかな、と思ったら、コマンドの文法が正しくなかったみたいでうまくいかず。幸いデフォルトの拡張方向が今回の拡張方法と同じだったので、事なきを得ましたが。

 さて、早速倉庫を建てますかね。それとも、あとでいいですかね?

305Miieko@市長:2008/03/18(火) 14:50:50 ID:vXZTj08s
 拡張後の建設、1800ターラーほど掛けて川の流れの整備だけしておきました。これはやっぱり急務かと思って。

 どこかの村で、一面水面にしてしまって、家を建てたい人はその上に土地を作って建てているのを見ましたが、あれはいっそすがすがしい気が。うちでもやってみますか? 一応Japanese-"ISLE"なんだし。

 お金がかかるけど……。

306Miieko@市長:2008/03/19(水) 03:22:41 ID:.1kRB296
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 同時に起動すると同時に終わるから楽でいいやね。

307Miieko@市長:2008/03/31(月) 14:34:03 ID:Yc0CCasQ
 先程メンテ前、景観整備をしました。支出1116ターラー。Shinsuke邸と青熊邸がやっと道路でつながりました。

 他の街を見ていると、最近は溶岩みたいな赤茶のタイルを使って敷設するのが流行らしい。そうすると、灰色レンガ道路ではなく、BSWのクラシカルな家並みに似合った土の道路になるようで。まあ、私は今回も今まで通りの灰色道路にしましたが。

308Miieko@市長:2008/04/01(火) 04:21:54 ID:OVU5jZWU
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

309Miieko@市長:2008/04/11(金) 20:49:07 ID:ZLtklBHs
 Va.さん居住完了です。W18なので邸宅を建築しました(C55-51)。ゲームはまだ入っていません。

310Miieko@市長:2008/04/11(金) 23:02:14 ID:ZLtklBHs
 青熊さんに業務連絡。景観整備をしました。支出172ターラー。住宅地を一つ増やし、画面中央に近い部分で廃墟の植木を少し刈り込み、芝生を植えました。

311high-life:2008/04/11(金) 23:02:44 ID:4RFdfBXA
久々の仕事です。
Dak1138さん、Purejiさん、さようなら。

StoneRさん、ほとんどレッドのイエローカードです。
ログインはしてるようなので、出来ればゲームしてください。

規定に照らし合わせば、僕もアウトなのですが・・・
だいぶ仕事が落ち着いてきて遊べそうなので、勘弁してください。

312Miieko@市長:2008/04/13(日) 10:58:14 ID:xIMiy4DQ
 街の資源備蓄量が16703/16900となり、あと200を切りましたので、今回の土地拡張で可能になった第四倉庫を建築しました(C55-4、Fourth warehouse of Japan)。

 資源一時置き場が首切りによる市民減で空き容量が100減少した上に、週末効果で資源獲得数が増加していることをうけ、至急と判断して独断で建築いたします。とりあえず倉庫レベル7(キャパシティ3500)ぐらいにしておきました。

青熊さんへ
 今ウールプロセッサーI・IIが0になっているのですが、木材が高騰しているので推移を見守るため保留しておきます。起動した方がいいようでしたらご連絡下さい。

313BlueBear@外交官:2008/04/13(日) 21:08:50 ID:qG38U6wM
>312
 止めなくていいです。
 木材の高騰よりも金属の下落の方が大きい・・・

314Miieko@市長:2008/04/14(月) 00:28:57 ID:hDC/QdT2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

 そういえばすさまじく金属が下落してましたね。これって、我々金属産出量の少ない街にとっては、ありがたいことだったりします? 今のうちに沢山買っちゃえる、とか?

315Miieko@市長:2008/04/20(日) 08:04:29 ID:PB.Uw.JI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

316Miieko@市長:2008/04/21(月) 14:43:46 ID:34680.js
<ティチュ・ワンダーマラソン / nessssさんお呼び出し>

 なにやらVa.さんから「これ、やっていいのか悪いのかよくわからないんだけど気がついたらこうなってたの」とtellがありました。

ttp://bsw.insel-eutopia.de/Veranstaltungen/Tichu.php

 Va.さんがたまたま遊んだティチュが、マラソン開催中だったようです。
 昨日はC55 Japanese-Isleが四位。Great!!

 このマラソン、どういう仕組みなのかというと、C65-10などでオプションがRESULT:Eutopia-Tichu,LOG.と設定されていて、結果をEutopia-Tichu channnelに送信するようになっていて、それをpuppetが解析して自動的に処理しているようです。
 サーバー時間で0時(日本時間7時)から始まり23:59の時点で集計、開催している部屋はサーバー時間で7〜8時頃(日本時間の14〜15時頃、BSWが落ちるいわゆるメンテタイム)に切り替わる。マラソン自体がさまようマラソン、ということのようです。参加地候補になるには、名乗りを上げることは不要、単にピンオプションで、

/pinoption result Eutopia-Tichu

と入れておくだけ。そうすると、そのうち開催地が回ってくる。
 開催地には特に見返りや支出はなく(当然普通にゲームからある程度の確率で資源が入る)、マラソンの勝者にも、特に賞品などはない様子でした。

 これ面白そうですね(開催地回ってくれば資源だって入るだろうし)。nessssさん、これ読んでいたらピンオプション設定してみてもらえないでしょうか。

/join
/option result Eutopia-Tichu
/pinoption result Eutopia-Tichu

の手順。
 マラソン期間が過ぎて不要になったら、もう一度繰り返せばもとに戻ります。すみませんがよろしくお願いします。>nessssさん
 なにせ副市長にしかできないコマンドなものですから。

 なお、ドイツ語ページを機械翻訳で英語にしてそれを流し読んでいるので、何科解釈が間違っているのを発見された方はご指摘よろしくお願いします。

317nessss@副市長:2008/04/22(火) 18:13:21 ID:cGSLqbgA
とりあえずピンオプション設定しておきました。
気がついたら毎日設定するようにしときます。

318Miieko@市長:2008/04/22(火) 20:27:00 ID:xMKaDJv.
 ありがとうございます。
 でも、たぶん、毎日設定しなくても、一度設定すればこれで大丈夫なものと思われます。
 マラソン開催期間が終わったら(いつかちょっとわからないんですが)解除すればいいのだと思います。

 噂じゃUKuKマラソンも存在するらしいんだけど、詳細不明。

319Miieko@市長:2008/04/25(金) 07:50:30 ID:kUghNDvQ
 昨日サンファンを遊んでいたら、/cardsetupがピンオプションで設定されていることに気付きました。nessssさんがやってくださったんですね。便利になりました。ありがとう!

 なお、ピンオプションをどうしても外してプレイしたい人は(いるのか?)侍に行きましょう。

320nessss@副市長:2008/04/26(土) 21:58:35 ID:XnnBYcuc
無断で設定しておきました。<、/cardsetup

他に設定しておきたいものがあったらいくらでもお申し付け下さい。

321Miieko@市長:2008/04/29(火) 17:49:48 ID:AZLwf1sM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

>nessssさん

 cardsetupはとても助かります。昔、もう一つ個人のサンファン部屋があった時には、確か、ついてましたよね。
 他に何か、あるといいオプションってありますかね。
 Bluffのrerollとexactオプションとかかな? 日本人村では伝統的に必須らしいのですが、よそではどうなんでしょうかね。

 あとは、hostかな?
 全ゲーム入れるのは恐ろしく手間でしょうね。人数やオプションを勝手に変えて始められてしまわないのは確かにいいんですが、でも、resetされてjoinしなおされた場合にはどうしようもない、という(そこまでしてくる人は滅多にいませんが)。

322nessss@副市長:2008/04/29(火) 22:14:55 ID:BXncpdlM
サンファン2つあった時にはピンオプションついてなかったと思います。

Bluffを外人とやる時はrerollとexactついてないこと多いので設定するのやめました。
外人が使うこともあるかもしれないので。

hostは必要なら全部屋設定しますよ。
そこまでしなくてもいいとは思ってますが。

323syuuji:2008/04/30(水) 14:56:34 ID:BZvtaczQ
5/1 Origoが消える&新作StoneAge導入
とニュースにあったみたいですが、ドイツ語どころか英語にすら自信がないので
確信がもてませんw
一応StoneAgeのルールはざっと目を通してみたんで導入されるようなら、
暫定の訳(青熊さんがいるから必要ないかも)でもあげてみます。
初見ではダイスを使って運の要素を上げた大聖堂といった感じでした。

324Miieko@市長:2008/04/30(水) 18:00:59 ID:rFXMvudg
>nessssさん

 たしか、サンファン二つあった時期は二度あったのですよ。YAMA邸時代とBLT邸時代だったと思うんだけれども。もしかするとYAMA邸時代はnessssさんが入る前かなあ? そうでもないかなあ?

>syuujiさん

 OrigoとStoneAgeの件、いち早くありがとうございます。雑談スレッドの方ではルール訳まで! すばらしい。

 さっきsyuujiさんとお会いしたときに、StoneAge導入に名乗りを上げてらっしゃいました。他の人がゲーム変更してかぶってしまうとまずいので、ここに書いておきますね。
 他に希望者がおいでの場合は、ここに書き込まれた上、当事者間の話し合いでお願いします(←逃げ腰)。

325nessss@副市長:2008/04/30(水) 21:05:21 ID:9aKGvwno
私とMiiekoさんほぼ同時にBSW始めてますからどちらかの記憶違いでしょう。
今はもうないので確かめる術もないし、どっちでもいいかな、なんて思ったり。

326Miieko@市長:2008/04/30(水) 22:31:05 ID:rFXMvudg
 そっかー、同期でしたかー。今見たら、登録日1日分nessssさんが先輩だった。失礼しました(汗)。

327sage:2008/05/02(金) 07:24:04 ID:yk.Tlmy.
BLTさんのとこにサンファンがあった時代はcardsetupがピンオプションついていましたね。
その時は日本人村に2つサンファンがあったと思います。私の家はずっとペドロですよ。

最近あまり顔出せてないのでもっと遊ばないとなぁ。

328YAMA:2008/05/02(金) 07:24:51 ID:yk.Tlmy.
上は私です。恥ずかしいミスを・・・。

329Miieko@市長:2008/05/02(金) 07:59:24 ID:SQ46HE82
 えっ、YAMAさんずっとペドロだけでしたっけか。
 てことは青熊さんのページ、

ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/Japanese-Isle/J-history.html

で、「2004/03/ YAMA宅(?) サンファンを設置。」となっているのは別の人なんでしょうね。うーん誰だっけ。poiさんだった?

330YAMA:2008/05/03(土) 07:52:37 ID:g7Qhz6U2
私の家がずっとペドロだけなのは確実です。

記憶では個人宅より、風車などの施設に入ったような気がしています。
日本人村にサンファンがあるけどもBLTさんがはまっていて入れたような。

その頃ELOランキングでBLTさんと上位だったですよ。

331Miieko@市長:2008/05/03(土) 08:31:31 ID:NJLTJY/c
 青熊さん年表によると、サンファンの個人宅は二回あって、
--
2004/03/ YAMA宅(?) サンファンを設置。

2004/10以降のいつか BLTphive宅 サンファン設置。
*時期、情報求む*
--
となっていて、BLTさん宅に入っていて、それがのちに大聖堂になったのは私も確実に思い出せるんですが、その前のが誰だったか、どうしても思い出せないんです。
 青熊さんでさえうろ覚えなものを、当時入ったばかりであろう私が思い出せるはずもないんですが。

 もしかしてTheFoolさん宅だった? サンクト入れる前にサンファン部屋持ってたりとかしたかなあ?


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