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日本村運営スレッド

1high-life:2005/10/30(日) 22:26:52 ID:lg/LjrAo
このスレッドでは日本村に関することを話し合います。
資源・各プレイヤーのプレイ状況・街の方針などなど。
村に対する要望、意見、批判などありましたらこのスレッドに書き込んで下さい。

195Miieko@市長:2007/03/17(土) 21:33:47 ID:2BygDF1Y
 アルハンブラ・プエルトリコ跡地のTuT・大地の柱置き換えについて、一向に何の進展もないみたいなので市長チャットで聞いてみたところ、「新ゲームが入るまで置き換え不可能」という説が浮上しました。Madmaxがそうどこかに書いていたと思うんだけど、と。確証は得られず。

 でもせっかく投票もしたことだし、内定したゲーム5点のうち2点を建てちゃいます。カルタヘナをC55-50に、ボナンザをC55-59に入れ、二軒目のTuT(C55-43)を再度閉鎖しました。

 新ゲームは何がいつ入るんだろう。気になる。

 で、今後の目標ですが、そろそろ二度目の土地拡張でいこうかと思うんですが、どうでしょうか。

> 194

 あ、そうでした。ぷよぷよでしたー。

196Miieko@市長:2007/03/18(日) 02:50:47 ID:Eq0S4./o
 新ゲームわかりました。

 明日(3/18)の17時、日本時間の午前1時に"O sole mio!!"というゲームが入るようです。

 さすがに二軒建てた翌日あたりにこう来られると「私は市長として誤った判断をしたのでは」という気分に。

ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/VenedigRules

197Miieko@市長:2007/03/18(日) 02:54:58 ID:Eq0S4./o
 うう、"O sole mio!!"ってタイトルじゃないし(泣)。"Venedig"がタイトルでした。

198Miieko@市長:2007/03/18(日) 15:17:41 ID:Eq0S4./o
 更に修正。日付は3/19の間違い。ミス多発ですみません。しくしく。

199Miieko@市長:2007/03/19(月) 04:34:17 ID:ZRrPQG2c
 新ゲームVenedigがBSWにお目見えしました。お約束の不具合→リセットが入りました。しばらくはまたリセットが頻発するんでしょうか。

 geekなどを見ると2人からとなっていますが、BSWでは3人からのようです。言語依存性の低いゲームで、慣れれば簡単かもしれません。運の要素もあり、弱い人でもそれなりに楽しめる、かも。まだルール把握しきれていませんが。あとは青熊さんにおまかせ。

 で、アルハンブラ跡地とプエルトリコ跡地が勝手に置き換わるかなー、と淡い期待を寄せていたのですが、置き換わっていないようです。現時点では、ゲームマネージャー画面で選択して表示されるゲーム小屋も少ない状態です。

 入れ替えのゲームは投票で予約済みだし、新規建設には資源を待たないと。空き部屋持ちの人はいないし、どなたか入れ替えます? それとも、レベル15未満の人、将来的に入れたい、という方いらっしゃいます? 予約希望者は、ぜひこのスレッドで名乗りを上げてください。

200Miieko@市長:2007/03/19(月) 07:03:57 ID:ZRrPQG2c
 運営板でいいのかよくわからないんですがVenedigの話のついでなので。バグの噂。
「Venedigは"/drawseat"のオプションを付けずにプレイしてください。最終決算に欠陥があります」
というシャウトが飛んでいました。未確認ですが念のため。

201Miieko@市長:2007/03/20(火) 07:23:32 ID:ElD0kIb.
 Venedigバグの噂、続報。昨日、一旦バグ取りリセットがかかり、それによって"/drawseat"のバグが直ったという噂です。

202Miieko@市長:2007/03/24(土) 13:19:31 ID:mMswm.Ek
青熊さんへ業務連絡。
さきほどウールプロセッサセットしました

203Miieko@市長:2007/03/28(水) 11:57:49 ID:p9W41p4Q
 先の日曜日でドイツの時間帯である中央ヨーロッパ時間で夏時間が開始され、UTC+1からUTC+2になりました。毎年、3月の最終日曜日午前1時から始まります。リーグやBSWSなどでドイツ人と待ち合わせをしている方はご注意ください。

204Miieko@市長:2007/03/30(金) 14:39:49 ID:vK4LcG.c
 プエルトリコ・アルハンブラ置き換えゲームの置き換えについて。もういい加減できるんじゃないの、と思って不在がちのSLCをつかまえてtellしたところ、「コマンド作ったんだけどまだテスト中」との答えが返ってきました。

 そりゃ、コマンドでできるようにしたほうがいいよなあ。前からそうは思っていたんだ、うん。早く実装させてほしいものです。コマンドは、

/changecitygame {id} {spiel} [name]

とのこと。書式からすると、建築物の名前変更もできるようです。すばらしい。

205Miieko@市長:2007/04/01(日) 14:40:25 ID:Fdy/nlqs
 今日のニュース。ドイツ語だったので訳には自信なし。
---
Ab heute (Sonntag) kann man bei jedem Spiel einen elektronichen Spielpartner dazuladen!
Ach nee, war ja nur bei Venedig für 2!

今日(日曜)から全てのゲームがSpielpartner(Game Partner、クライアントのメニュー)から全てのゲームがロードされるようになりました。
いやまさか、Venedigの2erだけじゃなく!
---

 つまり、要点は二点。

・Game PartnerのGame choiceに「↑」「↓」ボタンが追加され、スクロールで全ゲームが表示させることができるようになった

・Venedigの2erができるようになった

 後者についてはまだプレイしてませんが、Playerのところが2-5になったのは確認できました。これでなんとか特訓しやすくなるぞ。どなたかお付き合いください。

206Miieko@市長:2007/04/03(火) 10:28:16 ID:RE/FovI2
 現在、一部のギルドに/guildroom {ギルド番号またはギルド名}コマンド、およびそれを使ったHelpの「Go to the Guild House」ボタン、で行けなくなっているようです。行けるギルドもあるようなので、もしかして入れないギルドには行けなくなったのか? と思ったけれど、/possibleguildsによって表示されるギルドとの関連はなさそう。ちなみに、アドレス入力や村玄関からの直接移動なら行けます。

 まあ、ギルドハウスに用事のある人なんてごくごく限られてますが。システムの方で何か作業中なんですかね? だとすれば、ギルド関連で何か新しい要素が追加されたりするんだろうか。これ以上なにするつもりなんだろう。

207Miieko@市長:2007/04/04(水) 13:48:31 ID:cZ1hn.AA
 Venedigのバグ。2erの場合、ダミーキャラが建築になって建築場所がないとき、ボタンが出ないで続行不能になるようです。
 特訓はこのバグ直るまで延期だなあ。

208Miieko@市長:2007/04/07(土) 03:09:40 ID:KHVE05Ak
青熊さんへ業務連絡。
さきほどウールプロセッサセットしました

209Miieko@市長:2007/04/09(月) 21:29:02 ID:NoWd9T7U
 新ゲームaleaの「Notre Dame」が入るそうです。離席中にARMisticeのシャウトがあり、highさんが第一報を伝えてくれました。

 シャウトをわかる範囲で訳してみました。

「うまくいけば、明日にでも新ゲームが入ると思います。誰でも一度遊べば絶対に好きになると思います。アレア社のノートル・ダムです。ああっと、リンクを忘れてました。ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/」

210Miieko@市長:2007/04/11(水) 02:41:17 ID:Qx/oNIvg
 先程ARMisticeのシャウトがあり、「NotreDame入ったよ。サーバーに負担が掛かるからクライアントの人は時間差で画像落としてね」とのこと。しかしお構いなしに早速見に行きました。

 そこで見たものは、美しくも難しそうな新ゲーム、及び達者な英語で操作方法を解説するARMisticeの姿。英語を話せるならなぜシャウトをドイツ語でしかしてくれないのか、と。

211Miieko@市長:2007/04/11(水) 03:25:52 ID:Qx/oNIvg
 命名権@5000ターラーで3ゲーム売ります。
 各ゲーム先着1名、1人1点。街の建物に、あなたの考えた名前を付けてみませんか。応募資格は市民の方に限らせていただきます。レベル15未満の方には、出世払いでご提供します。レベル15になった際・または村をやめる際にお支払いください。対象となるのは、以下のゲームです。

・Street Soccer
・Niagara
・Packeis am Pol

 建物の外観は小屋や風車などですが、こちらで決めさせていただきます。

 お申し込み方法は以下の通り。

1. 希望するゲームをすでに誰か申し込んでいないかスレッドを確認
2. お名前と希望するゲームについてのみ書きこむ(話がややこしくなるのでその時点で名称案は書かないでください)

 手続き詳細については後日お知らせします。

 この命名権販売システムにより、今までこのような名前が付けられたようです。

・abone no Wondering Dungeon
・Palast von Kaiser abone
・Miieko Memorial Hall

 誰が付けた名前か明白ですが、別に自分の名前を付けなくてもいいですから。

 繰り返しますがお一人様一点限りです。ご希望の方はお早めにお書き込みください。今週末までにまったく希望者が集まらなかったらば、早々に打ち切ります。

 なお、公序良俗に反するもの、特定の団体や芸能人などに関わるもの、誤解を招きそうなものなどにはダメ出ししますので、ご了承ください。まあ常識の範囲でお願いします。

212Miieko@市長:2007/04/11(水) 14:43:21 ID:Qx/oNIvg
 今後の建築計画について。

 Venedig、NotreDameと新ゲームが出たので、まずどちらか一軒を建てる方向で行こうかと思うんですが、如何でしょうか。よさそうでしたら、青熊さん、資源の調整よろしくお願いします。
 資源が溜まるまで二週間ほどあると思うので、その間にどちらを入れるのがよさそうか検討します。残った片方については様子をみつつ、その後の目標を土地拡張 and/or MU 1でいく感じにできれば、と。更なる新ゲームが入らなければ、ですが。

 何にせよ、新ゲームが入るのはありがたいことです。

213BlueBear@外交官:2007/04/11(水) 19:11:03 ID:5xvUBW9g
 正直なところ、当面ゲーム施設の建設は厳しいです。(今建てると、納税余力がカツカツになります)
 建設まで2週間とのおおせですが、私見では、次のゲーム施設建設可能時期は一ヵ月半から2ヶ月先と見ます。

 また、日本人村の残りのMU建設可能施設ですが、時価で安いほうから並べると
 Country house --- 残り1軒 (建設コスト貯蓄必要期間 4ヶ月弱)
 Mansion --- 残り2軒 (建設コスト貯蓄必要期間 4ヶ月弱)
 Docks --- 残り2軒 (建設コスト貯蓄必要期間 9ヶ月程度)
以下、 Lighthouse、Witch house と続きますが、このあたりまでくると建設分のコストを
稼ぐのに1年以上かかります。
 公共施設でタイムリーに対応できる残り数は、限界に近づいているかもしれません。

214Miieko@市長:2007/04/11(水) 22:15:01 ID:Qx/oNIvg
> 213

 わかりました。建てるとしても二ヶ月先ですね。
 資源とお金がたくさんあったほうが外交官の仕事で利益を出しやすいところ、たくさん使ってお仕事の邪魔をしてしまってどうもすみません。今回は、マネージャーランクを上げることだけを考えていました。青熊さんの賛成が得られれば寄付を試してみるつもりでいたくらいです。建ててすぐ新ゲームが出て、裏目に出ましたが。

 では今後は、現在W13のJiro・syuujiさんと、経験値は足りているけれどゲーム数の足りないbarnetさんの育成を周囲が促す、というか気長に待つ、というか、そういう方向ですかね。他に、W15以上でやる気がありあまっている人(もしいれば)に、セカンドを育成してもらうとか。

 生産ペースはうちの村の所属廃人数からいって、この辺が限界でしょうか。あとは今後入ってくる新人に廃人を期待するか、首都所属の廃人ガイジンをスカウトするか、日本人村内で、資源効率のよいティチュの浸透と新規ティチュプレイヤー層の開拓・育成に力をいれるか。ちなみに私、ティチュ初心者。下手すぎて時間がかかるし空気が読めずにパートナーにご迷惑をお掛けする手を打つしで、遠慮してしまい、なかなか遊べないのでした。

215BlueBear@外交官:2007/04/12(木) 12:40:32 ID:ARX4Nde2
 マネージャランクを狙っていることはなんとなく気がつきました。

 マネージャランクの計算式は我々の知るところではないので推測でしかないですが、
私見としては、手持ち資産を減らすことによる大幅な順位上昇はかなり期待薄と思っ
ています。

 先月MUの施設を2軒建設して手持ち資源をごっそり減らしましたが、このときの保有
資産の評価額が430,000ターラーから160,000ターラーになってます。
 このときのマネージャランクの変動はどうだったでしょうか。
 私はあんまり意識して見ていたわけではないので間違っていたら訂正していただきた
いですが、140位台→110位台くらいだったでしょうか。
 これだけ下げても30位しかあがっていません。

 で、現状ですが、Japanese-Isleの手持ち資源の評価額は230,000ターラーで119位です。
 一方、Samuraiはどうかというと4月頭の報告がまだ出てないですが、3月頭以降
大きな建設はしてないので、おそらく、180,000〜200,000ターラーくらいになっているの
ではと思います。こちらと比べても30,000〜50,000ターラーの差でしかありません。
 にもかかわらずSamuraiの順位は29位と圧倒的な差です。

 この30,000〜50,000ターラーの間に90もの街がひしめき合っていることもありえますが、
MU2軒建設したときの順位変動を見ると、その可能性はまずないと見ます。

※ 少なくともMU2軒建設した直後は、手持ち資源の評価額はSamuraiよりも下回ったはず

 とすると、マネジャーランクは寄付が無い場合資産の少ない方が上位となっていますが、
ここでいう資産とは、手持ちの資源/現金だけでなくて既存の施設とか人口とか土地とかを
総合的に判断されているのではと思います。この場合、手持ち資源の切り詰めはあんまり意味
が無くなってきます。
 このへん、教えてくれる人がいるのなら是非聞いてみて欲しいな〜。

216BlueBear@外交官:2007/04/12(木) 12:41:03 ID:ARX4Nde2
<以下は大きな話なので、他にストップかける意見があれば表明を>

 寄付に関しては、もう、100や200じゃ全く勝負にならないのは明白なのでかなり
思い切る必要があるでしょう。

 ということで、食料:1200個(+ 予備:木材:300個)
 を使って試してください。また、投資により得たと思われる分は再投資にまわして可。

 ただし、コストをかける以上は目的を見失わないでください。
 寄付の目的はマネージャランクを上げることではありません。
ランクを上げて『利益を出すこと』です。
 だから20位程度でとどまるようなら、多分、全然お話になりません。
 また、たとえ1位でも採算が取れないようならこの争いからは撤退すべきです。

 投資に関しては
 (1)順位をあげるための初期投入コスト
 (2)上げた順位を維持するためのランニングコスト
の2段階に分かれるでしょう。(1)に対してコスト回収は長期的な視点になるので、当面、
採算を見極めるのは(2)です。
 順位の変動状況から上位常連組みはおそらく恒常的な寄付を繰り返しているでしょう。
(多分、ほぼ、毎日寄付を実施?)
 油断すると、2-3週間前はベスト10内にいながら、現在あっという間に71位まで落ちて
いるET(C10)のようになるでしょう。(*)

 順位維持のためにどれくらいの資源数が必要かは試行錯誤です。
 そして、恒常的に、順位を維持するために費やす資源よりも順位を維持したことにより
獲得した資源数が上回っていることが確認できれば、今回のプロジェクトは成功です。
(どうすれば、具体的数値評価が出せるかは?ですが)

<おまけ>
(*)とはいえ、市場に出ている資源だけでも評価額がウチの倍以上あり、359人の市民
と134の稼動MUを抱えているのに、まだ、71位とウチより上ににとどまっているのは驚異。
 寄付の効果がまだ残っているということか。

217BSWの旅人さん:2007/04/12(木) 20:59:08 ID:jOcPxWz6
資源に余裕があるなら使ってもいいとは思いますが
無駄遣いした所為で切らなくてもいい市民を切ったり
資源出すために好きでも無いゲームやらされたり
ゲームの維持費個人持ちにしろとか言われたり
しないことを望みます。

218FAL:2007/04/12(木) 21:00:09 ID:jOcPxWz6
217は私です。

219BlueBear@外交官:2007/04/12(木) 21:43:30 ID:ARX4Nde2
>216
 質問です。
 切らなくてもいい市民とは、いったいどういう人を指しますか?

 あなたは、過去にもきらなくてもいい人という論の展開をしたことがあるよう見受けられますが、
すくなくとも今までで、本来切るべき人が残っていたことはありますが、その逆という例というのを
私は知りません。
 切るかどうかを検討する基準として、2ヶ月のMUでの獲得経験値の合計が100以下という基準があり
ますが、実際に切られた人で、2ヶ月の合計が50を超えてた人を私は知りません。(自己申告を除く)
 ちなみにこの基準は採算ラインを大幅に下回っています。
 採算ラインはおおよそ、一ヶ月のMUの獲得経験値で300程度を必要のはずです。
 だから、この基準は、継続してゲームを行っていく意思があるのかを判定するための基準だと私は
思っています。
 あまりにも切らなすぎて、ド赤字に転落した2005/8月の例もあります。

あなたの言う、「切らなくてもいいひと」というのを是非とも教えてください。

220FAL:2007/04/12(木) 22:24:45 ID:jOcPxWz6
>>219
> 切らなくてもいい市民とは、いったいどういう人を指しますか?
「切らなくていい市民」というのは、本来定義されている基準に照らせば
当然切られるべき人が他にいるにもかかわらず、その人を切らずに切る(切った)市民です。

>2ヶ月のMUでの獲得経験値の合計が100以下という基準があり
その基準がちゃんと守られていれば文句はありませんが、
この基準を数ヶ月明らかに満たして居ない人でも切られる人もいれば切られない人もいるという、
よく言えば柔軟、悪く言えばいい加減で恣意的な運営がされているように感じます。

明確な基準として示されているのは
>2ヶ月のMUでの獲得経験値の合計が100以下
のみであるにもかかわらず、パッチがどうとか建物の稼働率がどうとか
あいまいな基準で切ったり切られなかったり、結局運営陣の胸先三寸では
ないのかという疑念が晴れません。
パッチやルール訳の評価は個人差があるでしょうが、
新ゲームが入った時に空いている個人宅に入れてもらったゲームの
稼働率で切ったり切られなかったりというのは、明らかに不公平なやり方と感じます。

221BlueBear@外交官:2007/04/13(金) 01:09:34 ID:k22Og92E
>220
 一見、回答してくれているようにみえて、回答は筋から外れているように感じますので
以下、意見表明します。

 まず、切りの判定では、あらかじめ切る人数を決めてから判定しているわけではありません。
全て、個々人に対しての判断です。
ですから、あなたの言う「他に切るべき人」を切ってとしても、切った人が助かったかと
いえば、断固としてNO!です。つまり、
「この人が残っているのはおかしい」というという指摘にはなっていても、
「この人が切られるのはおかしい」という指摘にはなってません。

他の誰かを残すための犠牲なった人など一人もいないのです!

>>>2ヶ月のMUでの獲得経験値の合計が100以下という基準があり
>>その基準がちゃんと守られていれば文句はありませんが、
 この引用の仕方は中途半歩であり、それこそ恣意的です。
 元の文では、『切るかどうかを検討する基準として、2ヶ月のMUでの獲得経験値の
合計が100以下』と言ってます。
 つまり、「この数字を割ったら切る」ではなく、この数字を満たしてれば絶対に切ら
ないという基準です。そして、基準は厳然と守られています。

 確かに、この基準以下に関しては運営側の裁量の範囲になっていることは事実です。
 運営側裁量という、あいまいな要素を含んだいるのもおっしゃる通りで、しかもこれは
意識的にそうしています。目的は、もろもろの貢献度を加味する余地を残すためです。
 具体的な数値化ができてない現状では、裁量の余地を残すのは必要と考えています。

 この部分によって「この人が残っているのはおかしい」ならば、同意できる/できないは
ケースバイケースとしても、意見として出てくるのは納得できる筋道です。

 ですが「切られなくてもいい人」の説明にはなっていません。「切らなくていい人」
の根拠を他の基準を満たさない人の存在にもとめるような論の展開は、「他に違反している人
がいるのに自分だけ捕まるのはおかしい」というのと同程度に合理性を持たないと感じます。

 なぜかといえば、繰り返しになりますが、切られた人の判定は個々人の判定であり、他の誰
かと相対して判断しているのでないからです。
 検討対象となる基準にひっかかった人で残っている人には疑問の生じる余地があっても、
検討対象の基準にひっかかった人で実際に切られた人に疑問の余地はありません。

 以上を踏まえて、あらためて問います。「切らなくていい人」とは、いったいどういう人
ですか?

222FAL:2007/04/13(金) 07:23:56 ID:XPtdu8R2
「この人が残っているのはおかしいと思える人が居るのに切られる人がいる」
のがおかしいのです。それをおかしいと思わないのなら
これ以上話しても無駄なことです。

結局運営人の胸先三寸で、切ろうが残そうが自由だから文句言うなと
いうことですか。

223syuuji:2007/04/13(金) 10:19:49 ID:TkukxFBs
白熱してるようなのですが、私根本がわかってないのでちょっと質問を。
市民で居続けることで何かメリットがあるのですか?
ないのなら、いつ切られようが切られた側から不満が出ることもないと思います。
村に貢献する(資材をおとす)ために市民になってるなら、切る切られるは
さほど問題にならないのではないかと思ってます。
私は運営を手伝ってるわけではないので、ゲームをして遊んでるだけの立場ですので
いつ切られてもさほど気にはならないですが、皆さんこんな考えではないんでしょうか?

224Miieko@市長:2007/04/13(金) 13:58:21 ID:dgKZz7Qk
> 223
>> 市民で居続けることで何かメリットがあるのですか?

 ああ、別にありません。強いて言うなら、首都所属よりは街所属の方が、対戦相手に安心感を与えるぐらいですが、そもそもBSWにゲームしに来ている人のクビは切らないので、関係ない話です。

 そもそも今回のことは、本当の論点はそこじゃないんですよ。FALさんがぶつぶつ言いたいのを気が済むまで言わせて差し上げる、という何ヶ月かに一回の恒例行事です。そろそろ気が済んだ頃じゃないかな。
 最初のFALさんの書き込みをよーくよーく読めばわかるんですが、基本は運営のやり方に異議無し、なんです。でも、反体制のアイデンティティをお持ちのFALさんは、そう素直に書くことができないので、あのような書き方になります。主張もいつもと同じで特に目新しいことがないのは、現在の運営に新たな問題点のないことの証明に他なりません。FALさんなりの運営に対する屈折した愛情表現です。たまたま手の空いていた青熊さんが親切にも相手をしてさしあげていたようですが、本当のところFALさんの意見が本当に重大であると思っている人はいないんじゃないかな。今回もFALさんは、自分が好きなことを言う自由がある、ということを再確認して安心したことと思います。なにせ日本人村は、自由な気風ですから。

225Miieko@市長:2007/04/13(金) 15:01:22 ID:dgKZz7Qk
> 215
>> 私見としては、手持ち資産を減らすことによる大幅な順位上昇はかなり期待薄と思っています。

 なるほど。だとすると、寄付についてここで時間を掛けても影響はあまりなさそうですね。ゆっくり検討しましょう。

>> ここでいう資産とは、手持ちの資源/現金だけでなくて既存の施設とか人口とか土地とかを総合的に判断されているのではと思います。

 それで侍はいつも順位が高いんですね。納得しました。

> 216
>> ということで、食料:1200個(+ 予備:木材:300個)

 !! そ、そうですね。大きな数字なのでちょっと動揺してしまいました。

 1200個入れて、あと少しなんだけど、というあたりまで行ったら+300、という感じでしょうか。もし最悪の事態として、1200個突っ込んでもたいして動かなかった場合、諦めた方がいいんでしょうか。それだと手遅れ? だとすれば1200個を一気にではなくもっと少ない数でちまちま入れて様子を見た方がいいのでしょうか。

 そもそも投資した結果が金額に見合わなかった場合、投資した金額を取り返せないところが、結局のところどうしようもなくギャンブルで。うーーーーん。
 固定資産こみで評価されている、となると、日本人村のような中堅の街より、新興や過疎の貧しい街、または資源あふれる大都市の方が、有利ということになりますよね。
 不利な勝負をするよりは、コストのかからない範囲の努力で効率のよい収益を目指す方がいいかもしれない、という気がだんだんしてきました。

226BlueBear@外交官:2007/04/14(土) 02:04:01 ID:af2RB48s
>222
>>「この人が残っているのはおかしいと思える人が居るのに切られる人がいる」
>>のがおかしいのです。それをおかしいと思わないのなら

 正直なところ、まだ、その論理展開が全然理解できません。
それが、おかしいと思うよりどころはどこですか?

(1)判定者に裁量の部分がおかしい
(2)判定者の裁量の運用の仕方がおかしい
(3)その他
のどれになります? もし(3)ならその内容も説明してください。

 そもそも、この基準を最初に表明したときに、あなたは、判定者の裁量の余地が
あることを認識していて、かつ、その部分があることの有無そのものは問題視せず、
運用の仕方にコメントしているのに、今は、「裁量部分の範囲内」で判断に差が
出ることを問題視してるのはなぜですか?
 裁量部分があることを認識していたなら、その部分で差が出るのは当たり前
ではないのですか? 

 と、意見の確認を続けたいところですが、
>224 からすると、どうやら市長はあなたの強力な理解者のようであり、私には今だに
どうよめばそうなるのか分かりませんが、
>>よーくよーく読めばわかるんですが、基本は運営のやり方に異議無し
と読解するのが正しいらしいので、であれば、こちらは議論の根拠がありません。
これが正しいなら、今回は議論からは離脱します。

ですが、最後の一文、
>>結局運営人の胸先三寸で、切ろうが残そうが自由だから文句言うなと
>>いうことですか。
 これはとても甘受できるシロモノではありません。「文句言うな」など、いったい、誰が
そのようなことを言ったのですか?
どの部分がそうにとれるのか分かるように指摘してください!

227BlueBear:2007/04/14(土) 02:29:21 ID:af2RB48s
>223

 市民のメリットということですが以下に列挙してみます。
(抜け、誤りがありましたらフォローよろしく)
「本当にそれがメリット?」になるかどうかは各自の判断に任せます。w

【メリット/デメリット】
 プレイヤー個人にかかる税金が、街の設定に委ねられる。
 現在、首都所属の市民ならば、一ヶ月ごとに1ターラーの徴収があります。
(以前は20ターラー)
 もし、街の設定が、これを下回っていればプレイヤーのメリット、上回っていれば
プレイヤーのデメリットとなります。
 ちなみに、Japanese-Isle、Samurai-Villageともの設定額は0なのでプレイヤーの
メリットとなります。

【メリット】
・レベルによって、街の中にプレイヤー所有の敷地が持てる。
 敷地は、自分の財布で飾りつけができる。
・レベルによって、自分の邸宅にゲームが入れられる
・所属する街が商業都市の場合、ギルドに加入することができる。
 ギルド加入のメリットは、雑談スレッドの104参照かな
・Japanese-Isle、Samurai-Villageローカルの特典ですが、「BSWのすヽめ」の
 ポイントチェッカー使用時、いずれかの市民ならば個々のゲームのプレイヤー数別
の情報まで見ることができる。
・BSWS(旧オリンピック)への参加の権利がある。

==============================================================================
 ちなみに、市民になることでの街側のメリットは以下の通り
【メリット】
・ゲームプレイで資源の獲得が見込める。ぶっちゃけ言えば、街の中で遊んでいただく
分には、市民 or 首都所属で獲得資源数の差異は生じません。
 ですが、市民が他の街でゲームをするときに、その分の資源も獲得できる可能性
が出てくるため、市民であることのメリットが出てきます。
・市場での 資源/現金の貯蔵可能量増加
・商業都市の維持

 これと引き換えに、街は、市民数に応じた納税が発生する。

228Miieko@市長:2007/04/14(土) 03:31:01 ID:9pY9WTig
> 226

 あ、まだ続けます? 私の書いたのはただの推測ですし、どうぞ気にせず続けてね★

229FAL:2007/04/14(土) 07:57:37 ID:f7QRPYeY
>>226

>結局運営人の胸先三寸で、切ろうが残そうが自由だから文句言うなと
>いうことですか。
> これはとても甘受できるシロモノではありません。「文句言うな」など、いったい、誰が
>そのようなことを言ったのですか?
>どの部分がそうにとれるのか分かるように指摘してください!

明確な根拠を示さずに、あいまいな裁量で運営をしていると
そう見えます。

運営陣ではない一般市民が触れることの出来る情報は制限されています。
警備主任ならコマンド1発で今月ゲームやって無い人のリストが出ますが、
私が以前、他の人がバシバシ切られている時期にJiroさんが数字的には
アウトなのに切られていないことを指摘したのは「他の人バンバン切られ
てるのにJiroさんゲームやってるのほとんど見ないけど変だな」と思い、
3ヶ月ほど市民全員のゲーム数記録を取って見て初めてJiroさんが最低でも
3ヶ月基準を満たしていないのに切られていないことに気が付いたからです。

その後にも何度か数字的にはアウトなのに何も言われておらず、指摘したら
追加されたことがありました。指摘したら追加されるということはおかしいと
認識した上で指摘されなきゃバックレるということではないですか?
それがいい加減で恣意的な運営でなければ何なんですか?

しかし、私ごときの重要ではない意見で、多忙で親切なBlueBearさんの
貴重なお時間をこれ以上無駄にさせるのは申し訳ないので、これで最後に
しましょう。

「私が判定者の裁量がおかしいと思っている」
しかし、
「BlueBearさんや運営陣はおかしいと思っていない」
さらにどういう裁量の結果そうなっているのか根拠を示さず
「裁量の範囲」で押し通すのなら議論しても無駄なことだと考えます。
本当に嫌ならコマンド1発でいつでも抜けられるわけですから

230high-life:2007/04/14(土) 23:27:01 ID:8Sd.8Vuw
傍観者でいれそうもないのでカキコ。

今のところ、首切りは僕に一任されてます。
忙しかったり、やる気がなかったりでここ最近、ろくに仕事もしていませんが。
で、今はコマンド1つでゲーム数0の人が見れて、
さらに、ログインしてない日数・ゲームしてない日数がみれます。

上記に加えて、ポイントチェッカーの結果と照らし合わせて、首切ってます。
プラス、僕の「個人的裁量」。これがあいまいな裁量と言われる所以ですね。

目安は特にありませんが、新しく市民になった人(主に低レベル)で、
顔全然見なくなったなーとか、ゲームしてないなーとかってのはアウト。
そういう人たちが居着く可能性が低いのはもう4年もやってて何となく分かるから。

初代市長を残してるのは、天皇みたいなもん。日本村の象徴だと(僕は)思ってるので。
それ以外で切らなかったりするのは、前にも言ったように必要経費など。
もしくは、「僕の思い入れ」だもんで、柔軟な対応と思ってくれませんかね?

あと、首切りはMiiekoさんとBlueBearさんは関係ありませんから、
この件に関して、これ以上の口出しは無用。

↓以下、意見・反論をどうぞ。↓

231BlueBear@外交官:2007/04/15(日) 18:17:30 ID:CQI1znf.
>229

 見えることと、実際にそうなっていることは全然違います。

>>指摘したら追加されるということはおかしいと
>>認識した上で指摘されなきゃバックレるということではないですか?
>>それがいい加減で恣意的な運営でなければ何なんですか?

 そういう認識をあなたが持つのはあなたの自由ですが、とても万人に共通とは
思えない認識を前提にしての批判など、とても共感できるものではありません。

 検討した結果処置したことは、その対象となった人に取って立場が変わりますし、
なんらかの対処をするかもしれまえん。いずれにしても、即時性/必要性の高い情報
といえます。
 ですが、その逆に検討した結果、特に処置せず『現状のまま変化なし』であること
は、それによってだれかがなんから対応を起こす要因になるとも思えません。
 ですから、そういったものと、能動的に知らしめていく必要性を私は全く感じません。
 別に、秘密裏になっているわけではないのは、聞かれたら答えていることからも
あきらかです。「xxさんが、首切り判定基準の対象に入った、検討した結果、このまま様子
を見るようにしました。理由はxxです。」というのは、情報の重要度/緊急度に乏しく、
聞きたい人に聞かれれば答えるというのは、情報の価値を考慮したときに妥当な対応
であると私は思います。
 
それともそれによってあなたは何か自分で行動を変える要素があります? 単に知りた
かっただけなんじゃないんですか? 言っておきますが、知りたいこと自体は悪いとは言
ってません。能動的に提示するほどの価値のある情報とは思えず『指摘したら追加される
ということはおかしいと認識』は、到底正しいとは思えないという私の考えを説明してい
ます。



>>私が以前、他の人がバシバシ切られている時期にJiroさんが数字的には
>>アウトなのに切られていないことを指摘したのは「他の人バンバン切られ
>>てるのにJiroさんゲームやってるのほとんど見ないけど変だな」と思い、
 提起時の実績見直しましたが、このときのJiro経験値がいくつだったかはご存知で
すよね。「他の人バンバン切られ」といってますが、その人たちの経験値はいくつで
す?
 このとき以前の実績をざっと見てみましたが、切られた方の獲得経験値は、このとき
のJiroさんの半分にも達していません。過去の例からしても、そのときの経済状態から
しても、さらには、過去の貢献度からしても裁量のしかたで不公平があったようには到
底見えません。
 ところで、全員取ってたということですが、このときは検討基準に含まれる人が
他に3人居て、しかも、その方々はJiroさんよりもはるかに獲得経験値が少なかった
に併せて聞いてこなかったのはなぜです?

 余談ながら、この後の月でもJiroさんが判定基準以下になたことがあります。が、
ことのときはバリバリパッチ開発中で、一週で連日、労力を費やしています
 MUの経験値100なんてそれこそイントリーゲにでも手を出さない限り、6時間もプレイ
すれば届く数字であり、どちらがより時間を割いてくれたかは火を見るより明らかです。
 しかも作業内容は、自分個人のためでなくより多くの人のためになっています。パッ
チ作成は誰でもできるものではなく特殊の技能です。
 多分ここ数ヶ月では私が獲得経験値が一番多いと自負しますが、この数ヶ月のパッチの
対応をみれば、自分のゲームしかしていない私などよりもはるかに貴重です。

 もうひとつ疑問なのは、このときの質疑応答で「納得しました」とあなた自らこの件に
関しては問題なしの宣言を出しているにもかかわらず、それを引っ張り出す思考過程です。
 批判をすることを目的するための無理矢理の措置に感じる部分が私にはあります。

232BlueBear:2007/04/15(日) 18:23:00 ID:CQI1znf.
>>本当に嫌ならコマンド1発でいつでも抜けられるわけですから
 そうしていただいても、一向に構いません。私見ですが、人を不快にさせる発言が
散見されますように見受けられますし(C55にて人を北朝鮮のスパイ呼ばわりしてたのは、
その極み)個人的には歓迎します。

233FAL:2007/04/15(日) 20:47:44 ID:hhhMl/rA
>>232

>私見ですが、人を不快にさせる発言が
>散見されますように見受けられますし(C55にて人を北朝鮮のスパイ呼ばわりしてたのは、
>その極み)個人的には歓迎します。

普通なら「そんなわけねぇだろ(笑)」で済む話ですが、
日本だと洒落にならないかもしれませんね。
配慮が足りなかったことは確かです。失礼しました。

>>本当に嫌ならコマンド1発でいつでも抜けられるわけですから
>そうしていただいても、一向に構いません。

文句言うのも面倒になったらそうします。
それまでは一市民として見守らせていただきます。

234BSWの旅人さん:2007/04/15(日) 21:17:08 ID:.9B5OrKc
文句言うのか見守るのかどっちだよこの人

235FAL:2007/04/15(日) 22:44:25 ID:hhhMl/rA
ちょっとレスが前後してしまいましたが

>>231
>それともそれによってあなたは何か自分で行動を変える要素があります? 単に知りた
>かっただけなんじゃないんですか? 言っておきますが、知りたいこと自体は悪いとは言
>ってません。能動的に提示するほどの価値のある情報とは思えず『指摘したら追加される
>ということはおかしいと認識』は、到底正しいとは思えないという私の考えを説明してい
>ます。

ささやかではありますが行動に変化は有ります。
不公平な運営がされていると思えば、改善を求めるために何かしなければならないかも
しれませんし、それが面倒くさい、もしくは言っても無駄だと思えば市民から抜けたりもします。

> 余談ながら、この後の月でもJiroさんが判定基準以下になたことがあります。が、
>ことのときはバリバリパッチ開発中で、一週で連日、労力を費やしています
> MUの経験値100なんてそれこそイントリーゲにでも手を出さない限り、6時間もプレイ
>すれば届く数字であり、どちらがより時間を割いてくれたかは火を見るより明らかです。
> しかも作業内容は、自分個人のためでなくより多くの人のためになっています。パッ
>チ作成は誰でもできるものではなく特殊の技能です。
> 多分ここ数ヶ月では私が獲得経験値が一番多いと自負しますが、この数ヶ月のパッチの
>対応をみれば、自分のゲームしかしていない私などよりもはるかに貴重です。

私が欲しかったのは正にこういう回答です。
「指摘されたら追加」という形ではなく、こう言ってもらえれば
何事も無く済んでいたことでしょう。

> ところで、全員取ってたということですが、このときは検討基準に含まれる人が
>他に3人居て、しかも、その方々はJiroさんよりもはるかに獲得経験値が少なかった
>に併せて聞いてこなかったのはなぜです?

記録のファイルを紛失してしまったので、今となっては当時の状況は
私には解らないのですが、BlueBearさんの情報を信用すれば私の見落としか
運営陣以外には基準通りに適用されているとの思い込みがあったのだと思います。
それはこちらのミスですね。失礼しました。

> もうひとつ疑問なのは、このときの質疑応答で「納得しました」とあなた自らこの件に
>関しては問題なしの宣言を出しているにもかかわらず、それを引っ張り出す思考過程です。
> 批判をすることを目的するための無理矢理の措置に感じる部分が私にはあります。

ちゃんと情報を与えないと要らぬ疑いを掛けられる危険があると言うことを
言うための例としては適切だと思います。

236Miieko@市長:2007/04/16(月) 16:44:29 ID:pFsLb...
 命名権売り、閉めます。
 詳細については#211参照。残念ながら今回は希望者なし。次回の開催は未定です。ちなみに、市長が名前付けに苦労している時しか販売されないことになってます。

237Miieko@市長:2007/04/17(火) 10:05:14 ID:Ik.PQheg
 青熊さんに業務連絡。

 凍結解除にともない出費があり、カテゴリ1のNiagaraが70ターラーで、カテゴリ2の残り二つが161ターラーでした。
 解説ページには、

Reactivating a room will cost 7/30 of the monthly taxes for that game. These taxes are paid in Taler based on the current market prices.

とあり、月の税金の30分の7を相場でターラー払い。相場の確認をしたのはその40分ほど前でしたが、Clothが買い129の売り117、Toolが買い173の売り157でした。どうも買値を元に計算しているんじゃないかな、という感じ。

238Miieko@市長:2007/04/17(火) 14:36:50 ID:Ik.PQheg
青熊さんへ業務連絡。
さきほどウールプロセッサセットしました。

239Miieko@市長:2007/04/17(火) 15:39:21 ID:Ik.PQheg
 さーてNotre Dameを練習してみるかな、とはじめたところ、どうもカード交換のバグがあるらしく、先に進まない。おかしいな、と他のプレイヤーを見に行ったら、まさに悪態付いてるところでした。定時リセットのあとでしたが、またすぐリセットされるかもしれませんね。新ゲームのバグは毎度のこととはいえ、ゲームが始まらないバグというのはなんとも(気付けよ!!!! UPする前にさあ)。

 あとVenedigの方の、2erの際にNPC手番で建築不可だとボタンが出てこなくて先に進まないバグ、というのは、今日見たところでは直っているようでした。

240Miieko@市長:2007/04/18(水) 01:40:11 ID:jDD8/tv2
 本日、Nekonekoさん(W5)とtorajiroさん(W8)が入村しました。居住手続きは完了しています。久しぶりの新人さんですね!

241Miieko@市長:2007/04/23(月) 22:40:18 ID:Wg4GlR5I
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 ペース、早くないですか? ノートルダム効果?

242Miieko@市長:2007/05/01(火) 23:05:05 ID:dd7Fe0uM
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 やっぱりペース早いですよね。

243Miieko@市長:2007/05/06(日) 00:26:40 ID:zKhpGD.Q
 青熊さんへ業務連絡。ゲーム小屋の件でご相談したく、メール送りました。ご確認ください。

244Miieko@市長:2007/05/06(日) 09:22:43 ID:zKhpGD.Q
 祝・JiroW15達成!

Miieko「ゲーム何入れたい?」
Jiro「なんでもいい」

 というわけで、Jiro邸にVenedig入りました。C55-72です。

245Miieko@市長:2007/05/09(水) 14:35:06 ID:h052eEak
 この時期にまさかの、新ゲーム登場。

ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/artikel=Origo/

 ルールはこちら。現時点で英訳は途中まで。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Origo/?nation=en

 Origoというゲームのようです。ドイツ時間の今日19時、つまり日本時間の明日深夜2時に導入されます。

 Table Games in the Worldにて日本語の記事あり。

ttp://www.tgiw.info/news/nurnberg2007.html#parker

 それによると、2〜5人用でプレイ時間60分の「多数決制陣取りゲーム」なんだそうです。難しそう。

246Miieko@市長:2007/05/09(水) 15:02:02 ID:h052eEak
 そしてまたNotreDameバグ復活。

 カードのトレードの際に、二枚渡すところまではできても、その後一枚渡すところで渡すボタンが表示されない。二度確認ののち対戦相手(Mylena)が「ARMisticeだよー。バグ報告しておくわ」と言ってました。

247Miieko@市長:2007/05/09(水) 20:54:08 ID:h052eEak
 リセットが入り、NotreDameバグが直ったようです。

248Miieko@市長:2007/05/09(水) 23:28:01 ID:h052eEak
 青熊さんへ業務連絡。
 さきほどウールプロセッサセットしました。

 八日ごとで定着?

249Miieko@市長:2007/05/10(木) 06:49:08 ID:Mpa7Cwoo
 Origoまだバグっぽいようです。

 カード切れになると手番をプレイできない上にキャンセルできない症状がでて、一旦落ちて入り直すと次の人に手番が行きましたが、各手番の人が入り直してどうにか一巡したあたりで完全に進まなくなりました。あきらめてゲームを破棄。

 その次に挑戦したゲームでは、カード切れになる前に全部建国しおえたらとりあえず終了できましたが、その途中で戦闘を終了できないバグも発生し、これもやはり一旦落ちて入り直しました。

 攻略はもうちょっと状況が落ち着いてからですかね。毎度のことですが、新ゲーム入ってすぐはバグだらけ・リセット連続です。

250BlueBear@外交官:2007/05/27(日) 11:05:32 ID:KryysNKU
>会計(の仕事だっけ?)
 資源価格が均衡化してるため、当面、ウールプロセッサの起動は見合わせて
ください。

 下記の式で、起動効果が起動コストを上回るようなら再起動してください。

起動コスト:
([木の売価格]+[石の売価格]+[鉄の売価格]+[食の売価格])*1%

起動効果 :
[羊毛の買価格]*8.4%
-[木の売価格]*2.3%-[石の売価格]*1.5%-[鉄の売価格]*1%-[食の売価格]*3.6%

251Miieko@市長:2007/05/27(日) 12:56:45 ID:4Ma5Toak
了解です。

252Miieko@市長:2007/06/08(金) 17:50:01 ID:bN8dMnbA
 クライアントのツールバーに「World Map」を表示させてますか? だとしたらご愁傷様です。

 今日のメンテ明けにパッチが入り、そのパッチにログインしたが最後、身動き取れなくなるバグが。ログアウトもできず、再度ログイン再々度ログイン、とやっているうちに同名の残骸がたくさん。
 どうやら、ツールバーに「World Map」を入れている人限定のバグらしく、抗議殺到で今復旧作業中とのこと。肝心のツールバーの編集すらできなくなっていることは言うまでもなく。
 ログアウトできなかった件はAdminのposchdiが手動でkickしているようなのだけれど作業が追いつかいていなかったり、という状態。これ、急ぎの用事がある人は困るだろうなあ。

↓バグフォーラム(ドイツ語)
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,91501.msg742989.html#msg742989

253Miieko@市長:2007/06/08(金) 21:56:02 ID:bN8dMnbA
 直ったようです。ああ、移動できるって素晴らしい!

254Miieko@市長:2007/06/16(土) 06:29:13 ID:mn6KBHKg
 どうやら、日本時間で今日午前8時と10時に緊急メンテナンスがはいるようです。

ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,91865.0.html#

Sehr geehrter Kunde,

am Samstag, den 16. Juni 2007 muss kurzfristig zwischen 01:00 und
03:00 Uhr ein Notfall-Wartungsfenster wegen nicht aufschiebbaren
Reparaturarbeiten an einem Core-Router angesetzt werden. In dem
genannten Zeitraum kann es zu Unterbrechnungen der Internet-Anbindung
Ihres Equipments im Datacenter München kommen. Kunden mit
BGP-Session zu uns müssen mit mindestens einem Routenflap rechnen.

Wir bitten die Unannehmlichkeiten zu entschuldigen und bedanken
uns für Ihr Verständnis. Für Rückfragen im Vorfeld stehen wir Ihnen
gerne zur Verfügung.

255Miieko@市長:2007/06/17(日) 20:47:59 ID:bLsB2EP.
 青熊さんに質問です。

 Ore相場なんですが、買値46売値42って高くないですか? 気のせいならいいんですが。何かあったのかなあ。
[6/17 20:47現在]

256BlueBear@外交官:2007/06/18(月) 22:50:31 ID:2S8Z8qb6
たぶんどこかの街が必要分まとめ買いしたのでしょう。その時点で、その場にいれば
売却側にまわるでしょうが、現時点ではすでに戻っています。
そうそうお目にかかれない変動ですが、驚くほど珍しいことでもありません。

257Miieko@市長:2007/06/18(月) 23:01:54 ID:qHIOZRrA
 なるほど。そんなに珍しいことじゃないんですね。何か新ゲーム・新建物でも入るのかな、と思ったもので。お答えいただきありがとうございました。

258Miieko@市長:2007/07/01(日) 10:52:18 ID:t2mYKMOE
 引退宣言とかは、なさそうですね。>投票板

 highさん、「お仕事」よろしくお願いします。

259Miieko@市長:2007/07/08(日) 18:03:13 ID:2w0jJ4Og
high-lifeさんへ

 現在、二ヶ月以上MU0プレイヤーが三名いるのを見過ごされているようなので、恐れ入りますが凍結の方速やかにお願いします。
 お忙しいか、元気がないかの状態であるかとは思いますが、以前お話ししたとき、仕事の方はきちんとやる、とおっしゃっていたと思うので、催促されるのはお嫌かもしれませんがあえて催促させていただきます。よろしくお願いいたします。

 今月はとうとう、青熊さん指標で「2.5083個/人日  評価:劇的に悪い」になってしまいました。

260Miieko@市長:2007/07/08(日) 22:59:54 ID:2w0jJ4Og
 本日、eggertspiele社の「IMPERIAL」が導入されるそうです。時間は不明。

↓暫定ルールページ

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Test/?nation=en

 上記アドレスは、アドレスがtestになっていることからわかるように、test版です。

261Miieko@市長:2007/07/09(月) 01:01:24 ID:d2kiwckw
「IMPERIAL」続報。導入時刻、ドイツ時間の本日18時、ということなので、今まさに入るところのようです。

↓本来のアドレス。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Imperial/?nation=en

262kaku:2007/07/16(月) 02:04:17 ID:b0pqyZg.
BlueBearさんに私信。

2007/3/3 20:37:00以前のC102のポイント記録を消してもらえませんかね。
登録数MAXが結構すぐ来るのに、過去記録(自分で作成したもの以外)が消せない。。。

263BlueBear@外交官:2007/07/16(月) 23:16:45 ID:i.dBTPNY
>262
 えと、登録数MAXは 個々のユーザーに対して設定しているんですね。
 だから、過去の 自分で作成したもの以外 を消しても状況は変わらないんです(^^;。

 ただ、登録数MAXは変更可能です。
 なので、今回、ちとあげておきました。

264kaku:2007/07/19(木) 12:20:03 ID:MeHkFfJY

登録数の追加ありがとうございました。

登録数のMAXの件。。。前から5個だったのでしょうね。すみません。

最近BSWしていない(というか個人的趣味はほぼ活動無しな)ので、
なんとなく4月の記録が数日前の記録に思える。。。

265Miieko@市長:2007/08/22(水) 18:52:18 ID:Jf2JBkcw
 さきほど市長チャットにログインすると、横断幕ニュースが流れていたので、翻訳してみました。どうやらnic-vetさんというC162で役員をしていた人がお亡くなりになったようです。

「nic-vetさんのバーチャル葬儀が8/28 19:30(日本時間で8/29 4:30)にWolvesVillageにある彼女の邸宅(C162-50)にて執り行われます。町内にお立ち寄りの際は、弔問客を温かく歓迎いたしますので、よろしかったらどうぞ (merlini)」

 元のドイツ語載せておきます。訳に自信ないので。

-- #Todays News: [Bello] merlini: Virtuelle Beisetzung von nic-vet am Dienstag den 28.08. um 19:30
-- #Todays News: [Bello] in ihrer Resi (C162-50) in WolvesVillage
-- #Todays News: [Bello] Trauergäste sind herzlich eingeladen, wäre nett, wenn ihr das stadtintern weitergeben würdet.

266Miieko@市長:2007/08/22(水) 18:55:25 ID:Jf2JBkcw
時差の計算間違ってる(泣)。今7時間差で19:30に7足して26:30だからー、えーとー、8/29の2:30です。

267Miieko@市長:2007/10/14(日) 12:13:39 ID:cKPf8hNY
 10/6に新ゲームAuf Achse (Convoy)が登場とのこと。

http://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/AufAchse/?nation=en

 大きいトラックのゲームなようです。

268Miieko@市長:2007/10/14(日) 16:03:05 ID:cKPf8hNY
 Auf Achseについて。メーカーはおそらくFX SCHMID、デザイナーはWolfgang Kramerです。
 このゲーム自体は古いゲームらしく、1987年にドイツ年間ゲーム大賞を取っているようです。日本語ルールを載せているサイトを発見しました。

http://www31.ocn.ne.jp/~hid/Game/rules/aufachse-j.html

 これによると、タイトル和訳は「車軸の上」ということのようです。ヘッセの『車輪の下(Unterm Rad)』を思い出してしまいましたが。

 それにしても、1987年のゲーム大賞のが、なぜ今BSWで? 再販でもするのかな?

269high-life:2007/10/14(日) 18:21:13 ID:0qweU9jE
>>268
今年のエッセンで再販します。
デザイン一新。
カードゲーム版もありましたが、ボドゲ版のようですね。

270Miieko@市長:2007/10/14(日) 22:19:33 ID:cKPf8hNY
 highさんに教えていただきました。

http://www.tgiw.info/news/essen2007.html#schmidt

 再販されるアウフ・アクセが紹介され、初版からの変更点なども書かれています。

 それにしても、いつのまにか今年もエッセン国際ボードゲーム祭の時期だったんですね。いいなあエッセン、いきたいなあエッセン。でもそろそろ寒いんだよドイツは今時分。だから行かないやい(負け惜しみ)。

271Miieko@市長:2007/10/15(月) 02:19:29 ID:GZVjlaGM
 アウフ・アクセが登場しました。

 例のごとく挙動不審で、一度はプレイできたのですが二度目はゲームの途中で画面が固まって先に進めない、という症状がsyuujiさんに出ました。ブラウザに変えてログインしたり、言語を変えてみたりしてもだめだったので、きっとまた、近いうちにバグ取りサーバーリセットなどが起きるでしょう。

272Miieko@市長:2007/10/22(月) 22:07:50 ID:OOz9.II6
 青熊さんからの指令に従って、金庫を2ランク拡張、ウールプロセッサ起動しました。

 金庫の方はこの間からそろそろかな、と気にしていたのですが、どの辺で拡張すればいいのか迷っていました。遅すぎたようですみません。

 それにしても、景気がいいのは何よりですね。まあ、一時的な好景気というか、市民は依然として増えないので引き続き心配な状況なのですが。

273BlueBear@外交官:2007/11/05(月) 21:41:25 ID:qnHcl8tc
羊毛の価格が戻りません・・・このあたりで安定してしまうのかな。
とりあえず、ここはサムライに習ってウールプロセッサーをダブルで
いきませんか?

274Miieko@市長:2007/11/05(月) 23:02:27 ID:vYuzMrjc
 さきほどC55-13にWool Processor IIを建て、起動させました。
 風邪で発熱、体調不良(涙)。

275Miieko@市長:2007/11/09(金) 08:30:13 ID:eXrhhrLw
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

276街から追放されました。:街から追放されました。
街から追放されました。

277Miieko@市長:2007/11/15(木) 06:36:38 ID:D0HZ7rww
 新ゲーム「Wizard」(Amigo社)が入ります。

ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/

 ドイツ時間で14時なので、たぶん今日の22時だと思います。

 3-6人用ゲームのようです。

↓英語ルールページ(現段階ではドイツ語)
ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Wizard/?nation=en

 楽しみですね。自分の邸宅に(新規・変更で)入れたい! という人は、掲示板で申し出てくださると助かります。

278Miieko@市長:2007/11/15(木) 23:06:55 ID:D0HZ7rww
 Newsの方によると新ゲーム導入は、今日ではなく、11/18(日)のドイツ時間の14時(日本時間22時)のようです。

Die Zauberer halten Einzug in die BrettspielWelt. Mit Wizard kommt das beliebte Kartenstichspiel endlich online. Am Sonntag den 18,11 um 14:00 Uhr ist es soweit, dann darf gezockt, geschätzt und gezaubert werden.

 すみません、先のメッセージを書いたときはシャウトを自動翻訳にかけたのですが、内容が不十分だったようです。週末までお預け、でした。

 ちなみにシャウトは

Für alle die sich ein paar Talerchen nebenher verdienen wollen.
Ach ja und jeder der es noch nicht weiss, am So. 14:00 Uhr gibts Wizard hier in der BSW.

でした。

279Miieko@市長:2007/11/23(金) 05:41:33 ID:e1kwUttY
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

280Miieko@市長:2007/11/24(土) 05:57:41 ID:F7emmhFI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

281Miieko@市長:2007/12/04(火) 15:10:05 ID:wXTehxLM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

282Miieko@市長:2007/12/06(木) 09:45:20 ID:TYLD.bzI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

283Miieko@市長:2007/12/16(日) 23:22:23 ID:aYaazAhI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

284Miieko@市長:2007/12/22(土) 23:42:44 ID:fxK4QsEs
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

285Miieko@市長:2008/01/02(水) 13:21:12 ID:O5HnHH9I
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

286Miieko@市長:2008/01/08(火) 05:56:54 ID:I8l3/BqM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 赤字、困りましたね。先月は私、色々あってあまり遊べなかったので、今月は頑張らないと。

287Miieko@市長:2008/01/15(火) 02:16:29 ID:MuRz/3Dw
 えー早いもので今年もBSWS(旧オリンピック)の季節になろうとしています。

ttp://bsws.gloppy.nl/2008/

 アドレスから察するに、オランダのGloppy(Galapagos)さんが仕切っているっぽい。幸い、知り合いなので、気軽に色々質問できそうです。詳しいことが知りたい・参加したい、という人は名乗り出てください。参加は街単位で、市長が登録しなければなりません。無所属の方の、BSWS参加目的の入村・復帰なども融通します。/tell Miiekoでご相談ください。ちなみに前回は青熊さんが複数種目で参加されました。おそらく日本人プレイヤーとしては初参加ではないでしょうか。
 開催スケジュールのところだけ訳してみました。

トーナメント処理の申し込み
2008.1/1 - 1/13

トーナメントとスケジュールの公布
2008.1/27まで

参加者登録
2008.1/28 - 2/24

予選スケジュールの公布
2008.3/2まで

BSWS予選
2008.3/3 - 3/23

BSWS(本戦)
2008.3/29 - 4/13

開催都市出願提出
2008.1/13まで

 ちなみに日本人村は、開催都市には申し込んでいません(すごくたいへんなんだもの)。
 種目については公布されたらまたお知らせします。

288Miieko@市長:2008/01/18(金) 01:25:58 ID:yVHA1/z.
 青熊さんへ。羊毛・布相場が一頃に比べて随分値を下げているようですが、ウールプロセッサ二本立てはどうしましょう? 使い切った時点で相場がこのままなら順々に停止? それとも、少しでもウール産出量上げた方がいいでしょうか。ご連絡ください。

289BlueBear@外交官:2008/01/19(土) 12:26:11 ID:mh35Buqs
>288
もうしばらく現状継続で良いでしょう。今月ここまでの産出比率は尋常
ではないですし。

290Miieko@市長:2008/01/19(土) 20:05:04 ID:.wEO7Lj6
 継続ですね。了解です。
 さっそくですが、ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

291Miieko@市長:2008/01/24(木) 20:57:44 ID:gL/yBys6
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

292Miieko@市長:2008/02/04(月) 09:14:26 ID:2OE5Oa5I
 青熊さんへ。ウールプロセッサ(II)今回はどうします?
 なにやら、青熊さんが大量に羊毛を確保してくださったようなので、最近羊毛安いし、前ほど急がないのかもしれないと思いまして。
 ご連絡お待ちしてますー。

293Miieko@市長:2008/02/05(火) 16:52:47 ID:khS8Zqms
 ウールプロセッサの件。
 青熊さんから、判断が難しいのでまかせる、と言われたので、今回は見送ることにしました。
 休暇の前に値上がりする(気がする)ので、次回の値上がりは復活祭前の三月中旬、という読みで、三月になったらセットしてみようと思います。

294Miieko@市長:2008/02/18(月) 02:00:19 ID:HnFUY/JY
 Nazo9xさん、レベル9昇格おめでとうございます。
 ところで、レベル8以上になると、FarmからTownhouseにお引越しなければならないので、もしこれを読んでおいででしたら、C55-20 (Mansion) に移動して、居住ボタンを押しておいていただけますでしょうか。よろしくお願いします。あとでお見かけしたら、お声をおかけしますね。


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