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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
日本村運営スレッド
1
:
high-life
:2005/10/30(日) 22:26:52 ID:lg/LjrAo
このスレッドでは日本村に関することを話し合います。
資源・各プレイヤーのプレイ状況・街の方針などなど。
村に対する要望、意見、批判などありましたらこのスレッドに書き込んで下さい。
2
:
BlueBear
:2005/10/30(日) 22:51:12 ID:VjMU5GpE
さて、街の領土拡張という目標を果たしたところで、次は何目指しましょ?
MUを目指すなら、次にコストの安い建物はテントですが、羊毛が高騰傾向
になりますのでちと厳しい・・・
得に増やしたいMUは無いですが、この建物を建ててみたいとかあったらコメント
お願いします。それにあわせて資源の出し入れ目指しますので。
※ 今は、とりあえず税金用に羊毛を買い漁ってます。
3
:
high-life
:2005/10/30(日) 22:52:37 ID:lg/LjrAo
10月の首切り&警告
yujiさん、Nightmareさん。二ヶ月連続0なのでアウトです。
carrolさん、listiger79さん、Divineさんはイエローカードです。
来月の状況いかんでは、クビを切ります。ゲーム小屋が痛いけど。
hadukiさん、Hassakuさん、tokkuさんは指導です。
来月も今月と同じようだとヤバイですよー。
ゲーム数の二極分化が進んでますね。遊ぶ人はとことん。そうでない人は全然。
〜10回が10人、11〜50回が5人。51〜100回が3人。101回以上が10人。
一日1ゲーム。日本村のみなさん、頑張りましょう。
4
:
街から追放されました。
:街から追放されました。
街から追放されました。
5
:
BlueBear
:2005/10/30(日) 23:56:55 ID:VjMU5GpE
市民権剥奪の基準について、ずっと以前に、和訳サイトの書きましたが、整理の意味で
こちらにアップします。
現状は以下の通りです。
1)当月の MU での獲得経験値が50未満
2)先月および当月の MUでの獲得経験値の合計が100未満
上記の2つを供に満たした場合、市民権剥奪の「検討対象」とします。
なお、創設メンバは対象外でしたが、財政危機に陥ったおり、復帰の様子が見られない方には外れていただきました。(現在、創設メンバで残っていらっしゃるのはShinsuke_SBCさんのみです)
検討対象なので、上記の 1),2)を満たしていても市民のまま残ることは結構ありました。(逆に 1),2)のいずれかに当てはまらないにもかかわらず首切りにしたことは無いと思います。)
残した理由としては、以下のようなところです。
a)過去の貢献度
→ 過去に経験値を大量に獲得していた、日本語パッチを作ってもらったなど
b)条件の満たし具合
→ 1),2)を供に満たすが、かなりギリギリで足りなかったとか
逆に2ヶ月連続でMU が0なんていうのはまずアウトです
c)判定時の財政状況
→ 資源の産出状況でゆとりのある時は比較的緩やかになります。
月の産出状況がマイナスまで落ち込むようだと かなり厳しい判定になります。
6
:
BlueBear
:2005/10/31(月) 00:55:46 ID:upV991bI
>>5
を受けて、市民権剥奪のルールで具体化できるところはしましょうということで
以下を考えてみました。
■市民権剥奪について
市民になって2ヶ月未満の方は 下記の 1)を、2ヶ月以上の方は下記の1),2)の両方を満たしたとき、市民権剥奪の「検討対象」とする。
1)当月の MU での獲得経験値が50未満
2)先月および当月の MUでの獲得経験値の合計が100未満
なお、創設メンバは上記の基準には当てはめず、12ヶ月連続でMUの獲得経験値が 10未満となった時に検討する。
市民権剥奪の「検討対象者」は以下のa)〜d)の点を考慮し、市民から外すかどうかを「市長」、「市長代理」、もしくは「警備主任」が判断する。
a)-1 過去の貢献度(獲得経験値)
→一ヶ月でMU:1500以上獲得した場合猶予回数を1つカウントする。
このカウントは3つを上限する。
「検討対象者」となった場合、猶予回数のカウントがある時はこれを1つ減ずる
ことで首切りの対象者とはしない。
1500というのは、厳密には計算してませんが、多分、2人分の税金をまかなえる
くらいの値ということで。
a)-2 過去の貢献度(その他)
b)条件の満たし具合
c)個人持ちゲームの稼働状況
個人宅のゲームの稼働状況をMU:0〜49 相当と考慮して判断
※:上限49としたのは、いくら稼働しているゲームを持っていても MU:0 はマズイよ という意図で。下限0は、どんなに稼働してないゲームでもマイナスにはしない ということで(それとも、マイナスにするかいw)
d)判定時の財政状況
* 外交官はd)についてコメントするが、市民権剥奪については判断の権限を持たない。
** なお、獲得経験値の如何によらず、街の運営上市民として問題ありと「市長」、「市長代理」、「警備主任」が協議の上判断した場合、市民権を剥奪することがある。
7
:
FAL
:2005/10/31(月) 19:30:32 ID:tYkR2Lis
c)個人持ちゲームの稼働状況の件ですが
個人持ちゲームの中には新ゲームが出たタイミングで空いている家の人に
入れてもらったのもあると思うんですが、それで稼働率の違いで切ったり
切られなかったりってのは不公平ではないですか?稼働率の悪いゲーム入
れてる人は皆サンファンやプエルトリコに変えればOK?
8
:
BlueBear
:2005/11/01(火) 01:29:03 ID:D5iKM0cQ
だからマイナスにはしないと提案しているのです。
プラスの度合いの差があるのが不公平ですか?
また、プエルトリコにしたからと言って、3軒目、4軒目が稼働しますか?
ゲームがあることを一律にというのなら、私は、考慮しなことを提案します。
9
:
FAL
:2005/11/01(火) 21:18:58 ID:2DItwZKg
まぁ、稼働率を考慮するとなると、またいろいろ問題が出てきますから
(街に複数あるゲームの評価をどうするかとか、市民がプレイしている
からといって街のゲームが稼動しているとは限らないとか)考慮しない
というのもひとつの手だと思います。
街のゲーム小屋ごとのプレイ回数とか出れば良いんですけどね。
10
:
Miieko@会計+1
:2005/11/02(水) 19:48:45 ID:mt1qZDOM
> さて、街の領土拡張という目標を果たしたところで、次は何目指しましょ?
の件。BlueBearさんによると、テントを建てる資源が高騰していて不足、とのこと。
「SUの建物、または田舎風家屋かマンションあたりをまったりめざす」
というあたりで落ち着きました。
新ゲームHeckmeck導入にあたり、「旧アルハンブラ跡地のストリートサッカー無料差し替え権行使」の案も出たのですが、こちらは愛用者が複数いることが判明しました。
なので新ゲームにつきましては、邸宅持ちのかたの自由意志にお任せし、日本村としては新規建設もゲーム差し替えもしない、ということになりそうなのですが、どうでしょうか。ご意見のあるかたはどうぞ。
ああ、それと、このたび市長に就任いたしました。至らないところも多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。なるべく皆様のおじゃまをしないよう、あまり出しゃばらない、けれど仕事のはやい市長を目指します。必要なときにはtellでもなんでも入れていつでもお呼び出しくださいませ。
11
:
high-life
:2005/12/01(木) 01:27:04 ID:Lkfr0aq6
10月の首切り&警告
tokkuさん、Divineさん、fruitbasketさん、二ヶ月でMU100以下なのでアウトです。
norinさん、Lustiger79さん、はイエローカードです。今月0でした。
遊んでる回数も少ないので来月の状況いかんでは、クビを切ります。ゲーム小屋が痛いけど。
aboneさん、BLTphiveさん、は指導です。先月はノルマを達成してますが
今月はちょっと劣りますね。aboneさんに至っては0ですから。
来月は頑張りましょう。
今月はゲーム数が100以下の人が二人しかいませんでしたが、ゲーム数0が
初代市長を入れて4人・・・とりあえず生存報告だけでも聞かせてくれませんかねぇ・・・
一日1ゲーム。日本村のみなさん、頑張りましょう。
12
:
FAL
:2005/12/01(木) 20:03:48 ID:Bc2algZI
Jiroさんも11月は足りないと思うけど指導にならないんですか?
13
:
high-life
:2005/12/02(金) 22:55:18 ID:IzrvD3Ak
>>12
忘れてました。
Jiroさんも指導です。
パッチ作成などの貢献はあるんですが、12月も同じようだと
ちょっと厳しいです。師走で忙しいでしょうが頑張って下さい。
14
:
BlueBear@外交官
:2005/12/16(金) 06:36:40 ID:KXaVuuYM
12月も折り返しを迎えましたが、今月は大赤字です。
産出資源数:3.38個/人日 で現金換算で1日当たり1700ターラー
の不足です。
税金還付と現金収入を含めても全然不足で、保有資産価値が12/1と
比べて15000ターラー減少しています。年末進行で忙しいかと思います
が、相当の奮起をお願いします。
また、衣服、工具の作成もお願いします。ほぼ毎日セットしておりますが
今月は服/工具それぞれ55個/30個しか作られていません。
現時点で、5日分ほどのストックしかないです。
15
:
BlueBear@外交官
:2005/12/24(土) 15:40:47 ID:IfC6hb12
ちょっとつかぬ事を聞きますが、12/23〜12/24頃 Japanese-Isleに寄付
した人いますか?
(なんか、異様に現金が増えているような・・・)
16
:
BlueBear@外交官
:2005/12/24(土) 19:03:55 ID:IfC6hb12
>15
これ、分かりました。
なんでも、テチュギルドからの寄付が行われたらしいです。
http://www.brettspielwelt.de/gate/jsp/de/gilden_vorgaenge.jsp?bgilde=30
NaokiAibaさんから教えてもらいました。
※ギルドって、こんなことしてくれるんだねぇ。
(ここのところ、テチュの貢献度は決して高くなかったけど・・・)
17
:
Miieko@瀕死の市長
:2005/12/28(水) 02:33:46 ID:TIwruDGU
風邪ひいてこじれて長引いて、やっと咳が止まりました。まだのどが痛い。その修羅場の中、年賀状とカレンダーやっと終わった。
そういえばギルド、ゲーム推進のための予算が組まれているのでしたね。
ティチュギルドからの寄付、最近たくさんプレイfe-igmさんのおかげですかね?
財政どうにも厳しくなったら寄付しますので、青熊さん、やばいときには声掛けてくださいね。
18
:
Miieko@瀕死の市長
:2005/12/28(水) 02:35:29 ID:TIwruDGU
> 最近たくさんプレイfe-igmさんのおかげですかね?
プレイ「していた」、が抜けてる。あうー。
19
:
kaku
:2005/12/28(水) 09:20:11 ID:FDfHmwKY
横から質問ですけど、日本村も侍村もAnzは5000となってますけど、5000ターラー入ってます?
もらえたんで、とやかく言うことも無いんですけど、
私のつけている家計簿?では24日頃、4500ターラーが収支不明のプラスなんですよ。
日本村はどうかなぁ。
20
:
BlueBear
:2005/12/28(水) 19:07:43 ID:OmWHgKGo
>>16
まず、自分の発言訂正
>(ここのところ、テチュの貢献度は決して高くなかったけど・・・)
これ、テチュ「へ」の貢献度 というつもりでした。
ささいですが、主従が逆になると意味が全然違いますからね〜
当然、Japanese-Isleのテチュ(ギルド)への貢献度という意図です。
テチュの村への貢献度という意図では決してありません。
21
:
BlueBear
:2005/12/28(水) 19:11:56 ID:OmWHgKGo
>>17
お大事に〜。 (って、あんまり人に言える状態じゃないが(^^;)
えっと、個人的な感傷に過ぎませんが、財政のための寄付はできれば募り
たくないかな〜と。
援助は「労働奉仕」(=遊んでね)でお願いしますってことで。
22
:
BlueBear
:2005/12/28(水) 19:19:31 ID:OmWHgKGo
>>19
厳しい中の運営お疲れさまです。
>> 私のつけている家計簿?では24日頃、4500ターラーが収支不明のプラスなんですよ。
>>日本村はどうかなぁ。
すんません、集計実施をあんまり短サイクルでやってないものでして、正直なところ
その違いは認識できないっす(^^;。
前日の7000台が売買もせずに12000台に増えており、5000頂けているということ表示
だったので、概ね、計算が合っている額だったな〜とくらいの感覚でした。
23
:
high-life
:2005/12/31(土) 22:21:48 ID:w0ojxiYk
12月の首切り&警告
norinさん、Lustiger79さんはアウトですが、一発メール打ちます。
返答如何では首切りということで現時点では保留。
レスがあり次第、また報告します。
Jiroさんはイエローカードです。遊んでる回数がちょっと少ないので
来月の状況いかんでは、クビを切ります。パッチの貢献とかも大きいんですが・・・
Belさん、jojiさんは指導です。先月はノルマを達成してますが
今月はちょっと劣りますね。Belさんに至っては0です。来月は頑張りましょう。
仕事などオフラインで忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
今月はお知らせが効いたのか、23人中18人がゲーム数が100オーバー。
その中でも1000オーバーが6人いました。^^
初代市長は今月300オーバー!ありがとうございますw
寒さ厳しい折ですが、一日1ゲーム。
日本村のみなさん、来年も頑張りましょう。
24
:
Miieko@市長
:2006/01/05(木) 10:15:28 ID:LoeLToCs
Lustiger79さん首切りにより、C55-85 Packeisが閉鎖されました。皆様のpropファイル更新お願いします。
propファイル更新スレッド作ったほうがいい?>highさん
25
:
Shinsuke_SBC
:2006/01/05(木) 21:59:09 ID:Ow0fRIe.
新ゲームのケイラスのルール和訳をアップしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/games/caylus/Caylus.html
よろしくご参照ください。
26
:
high-life
:2006/02/01(水) 02:46:19 ID:r0EcMDvY
1月の首切り&警告
今月はとりあえず無し。
Lustiger79さんは連絡がありましたのでクビ切りました。
「また日本村に顔を出したときはよろしくね」とのことです。
Belさんはイエローカードです。今月はSUをされたようですが・・・
頑張ってMUもよろしくお願いします。
rentoさん、fe-igmさんは、一応指導です。
rentoさんはSU数だけ言えばノルマを達成してますが、MUが1・・・
もうちょっとMUの方もよろしくお願いします。
fe-igmさんは今月0ですが、先月が1400オーバーってことで一応。
今月はお正月もあったり、新ゲームが入ったりと、23人中18人がゲーム数が100オーバー。
その中でも1000オーバーが7人いました。^^
平均だけなら、一人頭760ぐらいは稼いでる計算にはなりますが、
もうちょっと欲しい所ですねぇ。
初代市長は今月もノルマ達成!ありがとうございます。
まだまだ厳しい寒さですが、一日1ゲーム。
日本村のみなさん、今年もよろしくお願いします。
27
:
FAL
:2006/02/01(水) 18:39:55 ID:5FmOApoc
norinさんも数字的にはアウトだと思うんですが、
イエローにも指導にもならないんですか?
28
:
Miieko@市長
:2006/02/14(火) 10:19:29 ID:kVGKGj6c
「ゲーム部屋の所有者(邸宅建設者:W12以上)はゲームの税金を自分で払うことも出来ます。全ての邸宅にはそれを変更するレバーがついています。 (Ich - Aus - Stadt = Me - Off - Town) =画面右上
(注: 邸宅を建設した初期の段階では、部屋の所有者(w12以上)自身が支払う設定になっています。もし、自分で払いたくない場合には、レバーを街の方に設定するようにして下さい。)」
とあり、もしやと思って確認してみたら、ああ!! レバーがTownになっている!! なんかのはずみでレバーを動かしてしまったようです。ごめんなさい。自分で払います。ちなみに操りの場合、自分で払うと30ターラー、街に払わせると4衣類/月+1工具/月なんですね。
みなさんも確認してみて、できることなら自腹でよろしゅう。
ところで、「Aus(Off)」にするとどうなるんですか? 経営にうとくてすみません……。
29
:
BlueBear
:2006/02/16(木) 17:26:19 ID:urJL54Gs
>28
>> みなさんも確認してみて、できることなら自腹でよろしゅう。
えっと、私見ですがゲーム小屋の税金に関しましては、街任せでよろしい
かと思いますです。
稼働すれば、共有財産として、街の収益になってますし。
# レベル4のゲーム持ってる人は、それこそシャレにならない額になるし。
気になるなら、自主的に500MUほど(←根拠無し)余計に叩き出してくれれば
okかと。
どうしても気になるのなら、その分街に寄付してください(^^;;。
→ 一ヶ月前ならともかく、今の相場なら、その分街に寄付して街で物納
したほうが浮きますw。
Aus(Off)は知らないのですが、ひょっとしてアトリみたいに休眠となる?
30
:
Miieko@市長
:2006/02/28(火) 01:33:25 ID:TD2NK.Hk
<道路整備予算について>
以前、確かFALさんがおっしゃっていたと思うのですが(記憶違いだったらすみません)道路整備予算を毎月の予算の中に確保して、その枠の中で少しずつ整備するようにしてはどうか、という意見がありました。
この先、村にこれ以上はなかなか新しい建物も当分建たないようですし、邸宅跡地がさびれた雰囲気をかもしだしてマイナスイメージになっているように思えてならないので、整備する方向ですすめてはどうでしょうか。当分建たないなら、当分大きな出費もないということでしょうから、毎月少しずつではなく、まとめてやってしまうというのも一つの案かもしれません。皆さんの意見を伺いたいと思います。意見をお持ちの方は、今日から一ヶ月ぐらいのうちに書き込みいただければ、とお願いしますので、よろしくお願いいたします。
---
Re:#29
あ、街任せでも大丈夫なんですね。失礼しました(汗)。
31
:
high-life
:2006/03/01(水) 00:55:25 ID:1lpDb/Pk
2月の首切り&警告
norinさん、諸事情により延ばし延ばしにしてましたが今月でクビ切ります。
Belさんはイエローカードです。やっぱ忙しくて来る暇ないのかな・・・
hadukiさん、TheFoolさん、rentoさん、Jiroさんは指導です。
来月も今月と同じようだとヤバイですよー。
今月はBlueBearさんのポイントチェッカーで計算したために
norinさんのやつとの差でマイナスになってる人もいますが、
ゲーム数などから換算して計算してます。
指導の中にはSUだけやってる人が多いですね。 もっとMUやりましょー。
ログインしたら、"/wwho Jap" で日本村の市民の一覧を出して声かけしましょ。
新人さんもちらほら見えますので、新人獲得するためにも
皆さん顔出して、積極的に遊んで下さいね。
32
:
Miieko@市長
:2006/04/01(土) 00:22:37 ID:9DXUd6u6
#30<道路整備予算について>について。
一ヶ月以上皆様のご意見をお待ちしたのですが、特に何もご意見はないようなので、実質会計業務を取り仕切っているBlueBear氏と相談しつつ、特に月の予算を定めず、その時々の状況によって進めます。
今まで歴代市長が後回しにしてきた(としか思えない)街の景観、手間のかかる改装作業となりそうですが、はっきりいってつらい仕事なので、文句を言わずに暖かく見守っていただければ幸いです。
33
:
high-life@警備主任
:2006/04/02(日) 01:46:17 ID:auapa32Q
3月の首切り&警告
Belさん、いろいろ忙しいとは思うんですが、さすがにこれ以上は無理。(>_<)
離脱してもらいます。
hadukiさん、carrolさん、rentoさん、syuujiさんは指導です。
来月も今月と同じようだとヤバイですよー。
新人さんも何人か市民になり、悲しいかな世代交代の時期か?
と思う今日この頃ですが、人に任せず、自分の食い扶持は自分で
稼ぎましょうね。
34
:
high-life@警備主任
:2006/04/11(火) 19:32:17 ID:SwVvQy0s
Belさん、切り忘れてました・・・
申し訳ない。(>_<)
これによって、カルタヘナが日本村からなくなりました。
propファイルの更新をよろしくお願いします。
35
:
joji
:2006/04/15(土) 22:48:31 ID:7OMxYLME
jojiです。最近、物凄く忙しくなってきました。
残念ではありますが、いつでも首切りしてください。
また、ちょくちょく参加できるようになりましたら、復帰のお願いにあがります。
よろしくお願い致します。
36
:
Miieko@市長
:2006/04/19(水) 15:15:21 ID:nu5dBWvg
jojiさん、お忙しくなったのですね。またそのうち、余裕のある時にのんびりしていってください。
37
:
joji
:2006/04/19(水) 21:09:59 ID:yF6vDd8M
恐縮です・・・。それでは皆様、暫くの間、失礼致します。
38
:
BlueBear@外交官
:2006/05/02(火) 01:05:46 ID:b7lZwZ.w
服の数がそろそろピンチです。
こまめにセットするようにしてますので、みなさん、服が作れる状態になっていることに
気が付いたら、服を作るようにしてください。
※ 1人、一ヶ月に2回がだいたいのノルマです。
(先月は、私の2アカで10回作ってます)
39
:
Miieko@市長
:2006/05/06(土) 17:58:32 ID:EGD0HTwo
服、必死で作りました(←誇張あり)。とりあえずは大丈夫でしょうか?
いくつぐらいあれば安心できる数なのか、お教えいただければ幸いです。
あと、せきとめられていた川を伸ばしました。ご報告まで。
40
:
pinks
:2006/05/07(日) 04:52:51 ID:buYMf7Ck
わたしも最近はずっと稼ぐ資源<消費資源のはずなので、
いつでも市民解除してください。
またよく参加するようになったらそのときはお願いします。
41
:
Miieko@市長
:2006/05/07(日) 07:32:46 ID:IbKQ8Ppc
pinksさん、お久しぶりです。また時間の取れるときに
ゆっくり遊んでいってくださいね。
42
:
BlueBear@外交官
:2006/05/07(日) 22:50:44 ID:7zzSe1yY
>39
作成どうもです。
ちょっと質問とズレた回答ですが、とりあえず今は羊毛にかなり余裕があるので、
作れるときに、ガシガシ作っちゃってOKです。
羊毛が1,300個を割るくらいまでは常にセットするつもりです。
(*)1300個 ←一応、テント1軒と倉庫のLV6を想定
43
:
Foolあっと倉庫番
:2006/05/13(土) 14:45:15 ID:PefG8rh2
はーい、衣服作成してま〜す。
で、倉庫の外の資源が上限にかなり切迫しているんですが、
今のところ何か予定って有ります?
44
:
Miieko@市長
:2006/05/17(水) 23:00:45 ID:GxihLArA
というわけで、第三倉庫建築完了。
後日のための覚え書きとして、今回建築の手続きで手こずったところについて書いておきます。
工事現場ができあがったあと、工事現場に立ち入って市長が名前を入力して会計が承認する。このとき、画面左上にはSpiel(ゲーム)欄があるが、倉庫の場合は、これは無視してよい。画面右側に建物名を入力する欄があり、ここに名前を入れる。ここで忘れていけないのがリターンを押すこと(今回の敗因)。欄がアクティブになっていることは一見してわからないので注意が必要。ちなみにリターンを押せば、チャットウィンドウに報告メッセージがでる。そのあと、ボタンを押すのだが、右側にあるabなんとか、なんとなく怪しそうなボタンは、工事破棄のボタン。市長と会計が揃ってクリックすると、工事現場から更地に戻るので押さないこと。会計が、左側のStufなんとかボタンを押すと、工事決定。
45
:
Miieko@市長
:2006/05/27(土) 16:43:13 ID:JW17QlAQ
「propファイル更新・往く部屋来る部屋」の方にも書きましたが、郵便のLandhaus建築に伴い、一部廃屋の地表を整地しました。旧住民の設置したオブジェ・植樹などが残っていますので、それらをどうするかについては、おいおい考えていこうと思っています。まだ見苦しいところも多いのですが、村の財政と相談しつつやっていきますので、あまりせっつかないようにお願いします。
なお、今回、新しくなった本家の建物リストをさがすのに苦労したので、こちらに直リンクを貼っておきます。
http://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten/
46
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 07:19:45 ID:vnG0qKko
farmとかmineとかの新建物について、知人のドイツ人外交官から色々聞いてきました。以下、あんまり理解が正しくないかもしれないけど覚え書き。
・コストは0 (なのでまずは建てて試してみろ)
・5種類あるけど同時に建てられるのは2種類(いつでも消せるから他のを建てたくなったら消して建て替え)
・消去ボタンは内部にある
・建物の効果は発動しないと動かないから注意
・たとえば、sheepfarmだったら収入(村で作られて得た収入に限る)が10%羊毛になる
・上限はたとえば市民50人とかで増やせるらしい(詳細不明)
・約10%が選ばれた資源、残りの90%が通常の比率
(↑約、というのは手数料が取られるのか? その辺のことはちょっとわからなかった)
・効果発動をできるのはtreasurer(会計)とfreemaster(工場長)だけ
・建築しても建ち終わるまでは他の建物同様"baustelle"(建築現場)だから気をつけろ
とのことでした。コスト0とは! 今夜にでも建てまする。
47
:
kaku
:2006/06/15(木) 14:24:40 ID:ioMSHzK2
新建物の説明は、多分こちらなんでしょうが・・・いまいちつかみきれず。
セットする数が多い(長期変更が出来なくて不便な)ほうが
効率が悪いみたいな感じがするのが、誤訳か?と不安にさせる要素なんです。
http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,63684.0.html
侍の市長は出張中なので、こちらで教えてもらえるとありがたいです。
48
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 14:35:49 ID:vnG0qKko
↑で「あんまり理解が正しくないかもしれないけど」というのは、ドイツ人と英語で話したのですが私の英語能力が今ひとつで正しく訳せてないかも、という意味です。
で、上記の人に、兼ねてから知りたいと思っていたギルドハウスの建築方法とそのメリットについてきいてみました。
・ギルドハウス建築のメリットは特にない。ただ名誉だけ。強いて言うならワールドマップで街を表示させるとき、ただの街は「□」で表示されるがギルドハウスがあると王冠マークがつく
・建築は今なら、新ゲーム入ったらそのゲームを遊んで、ギルドができたら加入すること。そこで大概の場合は掲示板投票でどこにギルドハウスが建てられるか決まる。実際にはギルドマスターが決めるし、投票で決定するかするかどうかはギルドにゆだねられている。が、選挙で決めるところが多い。もしそこで決まれば建てることができる
(補足・ギルド加入条件は確か最多または最高勝率5ゲームだったと思う。ギルドマスター選出方法についてはよくわからず)
・ギルドハウスの建築は、普通の村の建築と同様の方法で行われる。村は建築に伴う若干の資源を負担する
というわけで、案の定、早い者順のようです。初代ギルドマスターが自分の街に建築するのが多そうですが、投票となればそのほかの街にもチャンスがあります。もしも村にこの栄誉がほしかったら、新ゲームやりこんで2erで勝率上げて、大量にギルド工作員を送り込むのがよさそうですね。ギルドマスターにはなれなくとも(そしてなりたくなくとも)、うまくいけば投票で勝てる、かも。
49
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 14:40:49 ID:vnG0qKko
>kakuさんへ
うー、そのページ英語多すぎてくじけます。
そういえば、上限が大きくなるほどreduceが大きくなる、というようなことを言っていて。うまく訳せなかったんですけど。市民何人ごとに、というのとの関連がわからなくて。10%にしとけば問題ないみたいなんですが。上限増やすと手数料が増えるんですかね? 大きい村じゃないと上限増やせないという意味だろうか?
でもね、「長期変更が出来なくて不便」っていうけれど、そもそも変更したかったら建て直せばいいんですよ。コスト0円だから。
50
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 15:42:34 ID:vnG0qKko
↑のページ読んでみました。手数料発生してないっぽい。
どうも上限ってのは、比率上限じゃなくて変換可能上限みたいですね。
通常の変換だと2.000までしかできないみたいです。
市民によって変わるのは、最初の起動コストみたいですね。
51
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 16:59:46 ID:vnG0qKko
すみません、まるっきり理解できてないくせに建ててみました。牧場と農場。
で、使ってみて、今の相場だと無用、という決断が下されました。
うちの場合、50を選んだら市民23かけて1150、獲得資源総数1150つまり10日ほどでまた起動させる必要が出るようです。となると、起動コストが高すぎるようです。
もう起動しちゃった分は仕方ないのですが。
52
:
BSWの旅人さん
:2006/06/15(木) 19:59:50 ID:3/iwuvag
>>48
そういう姑息な手段でギルドマスターになってギルドホール建てたとして
まともにギルドの運営ができるんですか?スタッフも日本人で固める?
ほんの少ししかいない日本人プレイヤーが大多数のドイツ人プレイヤーの
ためになる運営ができるんですか?
まぁ、そういうこともできるよという話だけならいいんですが、
本気だったら止めたほうがいいと思います。
53
:
FAL
:2006/06/15(木) 20:00:18 ID:3/iwuvag
上の書き込みは私です。
54
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 20:12:09 ID:vnG0qKko
はあ? 単に可能性の話をしたつもりでしたが。
そもそも、何か勘違いなさっているようですね。ギルドハウス=ギルドの運営ではありません。仮にギルドマスターになったとしても、実際に英語圏の街でもギルドハウスを設置していることから、英語ができたら可能だと思いますが。でもきっと上のかたは英語が苦手でそのように思われたんでしょうね。
55
:
Miieko@市長
:2006/06/15(木) 20:14:43 ID:vnG0qKko
おや。FALさんでしたか。
56
:
FAL
:2006/06/15(木) 20:30:18 ID:3/iwuvag
Miiekoさんだとやりかねないので一応言っとこうかなと思いました。
可能性の話だけならそれでOKです。
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