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雑談スレッド
1
:
high-life
:2005/09/20(火) 20:16:00 ID:RDHODZYI
まったりと和訳サイトの掲示板のようにだらだらと、
色々書いちゃってください。
160
:
Miieko@市長
:2007/06/24(日) 16:45:57 ID:F38G2IRo
あと緑が、ルート上でのクリックみたいなんです。
すみません、私もはっきりわからなくて。
161
:
BSWの旅人さん
:2007/06/25(月) 02:06:03 ID:wwg43zlk
赤・緑のボタンは無意味
進みたいルートにカーソルを合わせてクリック =以前の緑
右クリックor外側をクリック =以前の赤
2や12を進めようとして外側クリックしてしまうことあり。
1ロールに2マウス操作が必要だったのが1操作でできるように改善されてます。
162
:
BlueBear
:2007/10/18(木) 22:04:24 ID:uH72aMS2
運営スレッドの方にあがってましたが、新ゲームの情報はこっちなんで
ないかい? ってことで、こちらで。(街への導入検討ならあちらでいいのだけれども)
新登場のゲーム「アウフアクセ」ですが、遅ればせながらルールページ作成
のためさらっと1ゲーム通してみました。
今回のリニューアルはオリジナルからかなりルールに手を入れてきてますが、
ものすごく良いですね。
以前のはあまりにもギャンブル性が強くて、落ち着いてゲームをやりたい時
には選択肢にならなかったですが今回はまずまずいけてます。
イベントカードはまだとても拾いきれてませんが、こちらもバランスを
取っているきているようなので期待です。
なんせ以前は、イベントマス=止まってはいけないマス みたいなものだった
からなー。
163
:
BlueBear
:2007/10/18(木) 22:12:02 ID:uH72aMS2
修正してからちょっと経った話題ですが・・・
ボーナンザの3畝目の購入時のインターフェースで途中ワンアクションあるよと、
syujiさんから指摘いただきまして確認しました。
「小さなwindowが出るよ」ということなので、再確認のyes/noくらいかなと思ったら、予想外の購入時に使用する豆カードの選択画面・・・
リアルでやったときは、単に上にあるカード3枚で買ってましたか、これが本来のルールだったのか という感じです。
添付の日本語ルールの記載ってどうでした?
164
:
Miieko@市長
:2007/10/18(木) 23:11:36 ID:hh3XFE7k
あう、すみません。新ゲーム登場の流れのままに運営の方で書いてしまいました。
> 今回のリニューアルはオリジナルからかなりルールに手を入れてきてますが、ものすごく良いですね。
じゃあ、建てちゃおっか。って、こういう話題だと運営の方、ですかね?
165
:
Miieko@市長
:2007/11/19(月) 01:23:48 ID:ogX9V5XY
WizardがBSWにお目見えしました。
さっそく青熊さんがルール日本語訳をアップしてくださいました。何という素早さ!
↓青熊さんサイトトップページ
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MyBSW_Top.html
↓日本語ルール直接リンク
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MU_LIST/Wizard/Wizard.html
画面が出たり出なかったりして、ちょっと安定しなかったりするんですが、さっきはresetしてjoinしてstartしたら画面が復活しました。試すのにはちょっと勇気が要りますが。
166
:
Miieko@市長
:2008/01/21(月) 08:29:32 ID:G.YdDlow
村には直接の関係はないのですが、BSWSに参加したいARMfeld所属者(=無所属)について。下記のアドレスから、各種目につき三名まで参加できるようです。
http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,102242.msg828082.html
#msg828082
167
:
Miieko@市長
:2008/01/26(土) 06:05:48 ID:U9LdpK1c
さきほどNazo9xさん(W6)が市民になりました。居住手続きも済んでいます。
日本人村へようこそ!
168
:
Miieko@市長
:2008/02/06(水) 15:16:07 ID:HrOkCQYY
本日、BSWがメンテナンスにより長時間ダウンするようです。
シャウトでは5時間ダウン、と言っていましたが、こちらでは7:15(日本時間で15:15)から12時間とか書いているような気がするし、はっきりわかりません。
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,102851.0.html
どうやら、前に使っていたサーバーが使えなくなるので、交換する、ということみたいなんですが、ドイツ語なのでよくわかりません。英語 bitte !!
169
:
BSWの旅人さん
:2008/02/06(水) 19:17:43 ID:qUQkuXoQ
先週の金曜日にサーバーが大がかりにダウンし、その時より通常のテストサーバーが、ゲームサーバーとして利用されていました。
今回は、データベースを初めシステムの入れ替えを伴う大がかりな改修作業を行う予定で、用意ができしだい、今週中に行われる予定になっていました。
システム以外の部分、ゲームに関するところにも変更が掛けられる予定だそうです。
そのため、サーバー復帰後の不具合も予想されます。ご注意を。
170
:
Miieko@市長
:2008/02/06(水) 21:01:37 ID:HrOkCQYY
おお。どなたか存じませんが、翻訳有難うございます。現時点でまだサーバーつながらないようです。
171
:
Miieko@市長
:2008/02/19(火) 22:18:30 ID:IRP9Z.js
これ(ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,99788.0.html)によると、どうやらゲームの大会があるらしい。
名称
Deutsche Mannschafts Meisterschaft Vorrunde in der BrettspielWelt
種目
- Can´t Stop
- Caylus
- Thurn und Taxis
- Wizard
日時
2008年2月24日(日曜日)たぶん夜11時頃
登録ページ
http://www2.herne.de/spielezentrum/Formulare/F-RegVor/10_rv08-BSW.html
気のせいでなければ、賞金は「tool」みたいですが。
去年も見た覚えがあるなあ、これ。腕に覚えのない種目ばっかりです。
172
:
Miieko@市長
:2008/02/23(土) 05:30:15 ID:F0W7slis
青熊さんからお問い合わせのあったBSWS2008について、長くなりましたのでこちらの方に書いておきます。
DSDEは見つからなかったのですがGOが見つかりました。
Go 2008
04.04.2008 18:45(日本時間で5日1:45)〜
04.04.2008 22:00(日本時間で5日5:00)
ttp://bsws.gloppy.nl/2008/doku.php/disziplinen/go
これでよければ登録しますのでご確認下さい。
なおオプションは、
RESULT:BSWS-Go-Result,SELFSTART,INVISIBLE,START:1,
BOARDSIZE:9x9TIME:10min,BYOYOMI:0sec,HANDICAP:0,
KOMI:6,RULE:japanese
です。長い。
DSDEについては、DSDEギルマスのDetektiv_ConanかBSWS元締めのGalapagosつかまえて聞いておきます。どちらもトンギチャットの面子なので(それにしてもトンギアキが見あたらないのはいったいどういうわけだGalapagos)。
推測ですが、まだトーナメントのページに登録されていないのかもしれません。あと、NotreDameと抱き合わせの可能性があるので、トーナメント名などにも注意しておいてください。
↓ここのアドレスをクリックすると、ログイン後、トーナメント情報をみることができます。
ttp://www.brettspielwelt.de/User/Turniere/?nation=en
※時差について
現時点では日本時間は中央ヨーロッパ時間+8ですが、3月の最終日曜日(30日)からドイツでは中央ヨーロッパ夏時間になるため、+7時間になります。
※おまけ
↓これは複数競技ですが、碁が入っています。
Steinchenschieber 2008
ttp://bsws.gloppy.nl/2008/doku.php/disziplinen/steinchenschieber
"BohnDuell, Dvonn, Go, Packeis am Pol und Yinsh."とあります。五種目。大変だ。
↓これはDSDEが入っています。が、私の記憶が正しければ、全ての2er競技をさせられます。大変なんてもんじゃない。
Vielseitigkeit (VSL)
ttp://bsws.gloppy.nl/2008/doku.php/disziplinen/vsl
ttp://vsl.exkollegen.de/?path=content&contentid=1
173
:
BlueBear
:2008/02/23(土) 07:14:25 ID:84m1fN3Y
>172
案内どうもです。
とりあえず、GOの登録よろしくです。DSDEはないねー。
>>Steinchenschieber 2008
>>"BohnDuell, Dvonn, Go, Packeis am Pol und Yinsh."とあります。五種目。大変だ。
これは、対戦者がこの5つの中からお互いにやらないものを1つずつ選んで、残り3つでの勝負のようです。
>>Vielseitigkeit (VSL)
こちらは全2人ゲームを対象に、準決勝までは7戦(ひょっとして7勝? best-of-7 match.ってどっちに訳するのが正しいのだろう)、決勝
および3位決定戦は9戦(もしくは9勝? 以下同文)で決着みたいです。
ゲームの選び方はパペットがやるような・・・
あと、同じゲームを2回やらないのは当然ですが、同系列(カルカソンヌ系(CC-JuSを含む)、CS/CS-team、TuT/TuT-GuG、リグレット/フットボールリグ
レット)内でも重複は無しのようです。
なんにしても、対象の全ゲームのルールは把握しておくのが前提でしょうか。
174
:
Miieko@市長
:2008/02/23(土) 10:35:34 ID:F0W7slis
なるほど、そうなってるんですね。
とりあえずGOだけは登録しました。
175
:
Miieko@市長
:2008/02/23(土) 10:42:49 ID:F0W7slis
Galapagosつかまえたので聞いてみました。
「誰も企画してないや……なので、ないと思うよ」
一応何かわかったら教えてくれるよう頼んでおきました。
176
:
Miieko@市長
:2008/03/29(土) 21:49:28 ID:6g.KXENI
今日未明、BSWSが始まったようです。全世界シャウトがありました。
177
:
BlueBear
:2008/04/07(月) 19:08:04 ID:LHlBlOSc
4/4夜中にBSWS2008のGO参加しましたので、一応報告をば。
結果は、ttp://www.dgob.de/lv-bst/BSWSGo2008/index.php?の通り。
大会進行は前回と同じといって良いでしょう。このスレッドの139に前回の分がありますがそれを引用しつつ列挙しますと
・BSWS2008大会案内のWEBで指定のチャンネルに指定の時間までに入る
・大会運営者からチャンネル内でURLの指定あり。
・「round.1」 開始のアナウンス後リロードすると組合せと部屋名指定。
部屋前回同様大会用に用意される BSWSxxxを使用。
・指定されている部屋に移動。なおGOに関しては競技の特性上、黒番/白番もマネージメントされるのでそれに従った順番でjoinする
・ゲーム開始 → 終了。 終了時は自動的に専用に用意されているchannel通知
(従って特にするべきこともなく、次のゲーム開始まで待機。)
・次のラウンド開始のアナウンス後、指定のURLをリロードすると次の組合せと部屋名指定。
・ゲーム開始 → 終了。 終了時は自動的に専用に用意されているchannel通知
(これを規定試合分繰り返し)
GOに関しては、事前案内で大量のoption指定が必要とアナウンスありましたが、pinで指定済みなので特に指定するものは無し・・・のはずだったのですが、1つつけ忘れがあり、これに絡んで若干のトラブルあり。
→持ち時間10分の指定モレあり。なので、それぞれ手動で設定することになったのですが、「10分」を指定したはずなのに「0分」と判定されて(バグ?)始まったとたんに黒番のプレイヤーの負けで報告されてしまったケースが2例あり。再スタートするが、結果が2重に報告されるので管理者がなんとか手動で修正した模様。
この大会ではパペットが用意されていて、部屋番号とjoinする順番が個人宛にtellされるようになってました。
良いサービスだと思うのですが、どういうわけかround.4のときは、私にはtellされなかったという・・・。
とりあえずこんな感じでした。
178
:
Miieko@市長
:2008/04/07(月) 19:17:32 ID:X/NNkPIg
おお、もしかしてこれって優勝ですか! おめでとうございます。BSWS参加者で日本人最初の優勝ですね。さすが青熊さん!
sage設定なのか。上げちゃえ(笑)。
179
:
syuuji
:2008/04/30(水) 17:35:39 ID:BZvtaczQ
とりあえずStoneAgeのルールを見たので和訳を上げときます
私のいい加減な語学力で読んでいますので、間違いがあると思います。
参考にする程度にしておいてください
☆目的
労働者を使い資源を集め建物を建て自分の村を発展させていく
☆開始
2〜4人のプレイヤーで行い
全員労働者5人と食料を12個持った状態でゲーム開始
☆1ラウンドは3のフェイズに分かれている
Ⅰ.メインボードに労働者を配置する
Ⅱ.配置した労働者のアクションを行う
Ⅲ.自分の労働者に食料を配給する
フェイズⅠ、スタートプレイヤーから順に労働者を配置していく
配置する場所と制限は以下のとおり
工具作成所 1人のみ
小屋 1プレイヤーのみ2人固定
農場 1人のみ
狩場 制限なし、1プレイヤー1回のみ
資源採掘場 各場所で合計7人まで(森、粘土採掘所、石切り場、川)
文明カード 1枚に対し1人(プレイヤー人数分、なくなれば山札から補充)36枚
建物カード 1枚に対し1人(プレイヤー人数分*7枚の山)
配置する場所がなくなるか配置する労働者がいなくなればフェイズⅡに移行
フェイズⅡ
ボードに配置したすべての労働者はアクションを起こした後、自分のボードに返される
①工具作成所:工具チップを1枚得る
1〜3枚目の場合1のチップを取る
4〜6枚目の場合1のチップを順に裏返して2にする
7〜9枚目の場合2のチップを順に3と取り替える
10〜12枚目の場合3のチップを順に裏返して4にする
つまり自分のボード上にチップは3個までしかもてない、
それ以上の場合はそれぞれがパワーアップしていく
工具は狩や資源を採取する時に使うダイスの個数を増やしてくれる
工具は分けて使えない(3の価値の工具を使う時は3使い切る)
使った工具はわかるように90゜傾けておく
使った工具は次のラウンドになるまで使えない
②小屋:次のラウンドから1人の労働者が補充される
自分のボードに労働者を返す時に(ゲーム開始時にボード外に分けておいた所から)
1人追加の労働者を取ってくる
小屋に2人の労働者が必要なのは男女1人づつってことですね(笑)
③農場:ボード上の食料生産カウンターを1増やす
左下に1〜10まである表の駒を1個上げる
ラウンドの最後にここにあるカウンターの数字分食料がもらえる
④狩場:労働者の数分のダイスを振り、出た目の合計によって食料を得る
合計が2ごとに食料1
このとき工具を1使うことによってダイスの合計を1あげることができる
3の価値の工具であれば合計に3が加算される(ダイスを振り終った後でよい)
⑤資材採掘場:労働者の数分のダイスを振り、出た目の合計によって資材を得る
森 合計が3ごとに木1
粘土採掘所 合計が4ごとにレンガ1
石切り場 合計が5ごとに石1
川 合計が6ごとに金1
ここでも工具を使ってダイスの合計をあげることができる
例:川に労働者3人を置いて3個ダイスを振った所合計が9だった
このままでは1個しか金がもらえないので2の工具1個と1の工具1個を使い
合計を12にすることで金を2個もらった
※資材はどれだけもっていっても枯れることはない
⑥文明カードに置いた人はそこに書かれてある資材を支払うことによって
そのカードを得ることができる
文明カードは最終集計の時に勝利点をもたらしてくれるものである
⑦建物カードに置いた人はそこに書かれてある資材を支払うことによって
そのカードを得ることができる
建物カードは即座に勝利点をもたらしてくれるものである
カードには自分で支払う資材を選べるものもあり、払う資材によって勝利点が変わる
換算レートは
食料 :2
木 :3
レンガ:4
石 :5
金 :6
例:資材2種で4個払う建物をとる場合に石3個と木1個で支払えば
もらえる勝利点は(5点×3個+3点×1個)18点である
労働者を配置したからといって必ずしも払わなくてもよい(カードはもらえないが)
プレイヤーボードには5箇所しか建物を置くスペースがないが、それ以上入手した場合は重ねておく
180
:
syuuji
:2008/04/30(水) 17:38:23 ID:BZvtaczQ
StoneAgeルール続き
フェイズⅢ
食料生産カウンターの数だけ食料を受け取る
プレイヤーボード上にある労働者の数だけ食料を山に返す
1労働者につき1個の食料が必要
足りないのなら1個の資材(どの資材でも)を食料1個分として山に返す
それでもたりない(そうしたくない)場合は勝利点を10減らす(マーカーを10戻す)
全部の食料供給が終わったら文明カードの補充
開いてる箇所を右に詰めてから山札から補充する
次に使った工具を使えるように90゜逆にもどし
スタートプレイヤーを移動したら次のラウンドへ
☆ゲームの終了条件は2つ
ラウンドの終わりに文明カードが全部補充できなかった場合、即座に終了
建物カードの少なくとも1箇所が空になった場合、そのラウンドの最後まで行って終了
☆最終決算
文明カードの集計
○カード下部の背景が緑のカードの所持種類によってボーナス点
種類数の2乗(5種類なら25点)
○カード下部の背景が砂のカードのボーナス点
食料供給カウンター、工具、建物カード、労働者の4種が描かれており
それぞれの所持数×カードに描かれてる人アイコンの数のボーナス点
例:工具の文明カードが2枚あり1枚に1人もう1枚には2人描かれていて
自分の持っている工具が3.2.2の場合
(1+2)×(3+2+2)=21点
残っている資材を1個1点で換算する
勝利点の多い人の勝利
同点の場合は食糧供給マーカー、工具、労働者の合計が多いほうの勝ち
2人or3人用ルール
それぞれのラウンドで工具作成所、小屋、農場は3箇所の内2箇所までしか使えない
3人の場合、資材採掘場はそれぞれの場所で2人までしか置く事ができない
2人の場合、資材採掘場はそれぞれの場所で1人しか置く事ができない
以上長文失礼しました
181
:
syuuji
:2008/05/01(木) 02:46:56 ID:Tsq/RZUQ
StoneAgeルール修正
文明カードの入手はそこにかかれてある資材ではなく、
カードが置かれている場所に対応する個数の資材
(右端なら資材どれか1個、次は2個、3個、4個)
ただし木、レンガ、石、金のみで支払う(食料は不可)
というルールみたいです、まだやってもいないんで詳しくはわかりませんが
182
:
syuuji
:2008/05/02(金) 11:10:12 ID:ZZOBo6c.
StoneAgeルール修正その2
文明カードはカードの上部に描かれてる物を即座に入手
カードの下部に描かれてるものが終了時のボーナス
建物カードの入手や文明カードの入手を食料で支払うことはできない
終了時ボーナスの文明カードの背景が緑のカードは
同じものの2枚目があれば別枠で計算する
例:AとBが2枚づつCDEが1枚づつある場合
5×5(5種類の1枚目)+2×2(2種類の2枚目)で29点
全部で8種類×2枚ある
183
:
Miieko@市長
:2008/05/04(日) 22:43:40 ID:7q5yQI8w
<ティチュ・UKUK・Wizardマラソン開催中>
前に運営スレッドの方で書いたのとは別に、C159 CAMELOT 主催の部屋固定型のマラソンを、5/10まで、以下の部屋にて開催中。
・Tichu: C159-72, C159-67, C159-57-3, C159-26, C159-3
・UKUK: C159-44, C159-34
・Wizard: C159-117, C159-115, C159-109
ゲーム毎に賞金が50,000ターラー、賞金総額200,000ターラーらしい。
UKUKは賞金がもう少しのところまで来ています。なかなか人気で、席が空かないのが悩みの種。ドイツ人少なめの時間に稼げばいけるかも? お暇な方は、参加してみては。参加するだけである程度得点がいけるそうです。また、UKUKの場合、勝負が確定していても可能な限り高いスコアを出して終了すると多く得点が貰えるとのこと。
個人順位(5/4 22:30現在、敬称略)
・Tichu: 72位
・UKUK: Va. 6位、Miieko 116位
・Wizard: Nekoneko 270位、torajiro 463位
街順位(5/4 22:30現在)
・Tichu: 42位
・UKUK: 11位
・Wizard: 110位
ティチュ5宅態勢で挑める街ってどんなところだろう、と思って玄関見てきたら、城かなんか建ってましたよ。ああすごいすごい。
↓詳細はこちら
ttp://bsw.janbln.de/c159.php?id=0
184
:
kaku
:2008/05/07(水) 20:01:38 ID:SBdfYgVk
BrettspielWelter web ring in Japan なんですけどアダルトサイトのリンクが多数登録されてますね。
highさんが管理してたんじゃなかったかな。
185
:
BlueBear
:2008/05/07(水) 22:11:25 ID:AgPJzd1A
BrettspielWelter web ring in Japan のバナーですが、私のサイトでは今年の3/19をもって撤去しています。
要件を満たしてないので、リストから外しておいてください。(自分では脱退できなかったので)
186
:
FAL
:2008/05/08(木) 00:05:44 ID:Y/DJLj8c
StoneAgeを何回かやってみました。
Syuujiさんルール訳ありがとうございます。
大聖堂っぽいので趣味じゃないかなと思っていましたが、ランダム性を
減らしてあるので大聖堂とケイラスの中間に位置する感じがします。
(資源獲得のダイス5個振って1が5個出たりするとさすがに凹みますが)
プレイ時間が3人で40分程度なので、手軽に出来そうです。
187
:
Nazo9x
:2008/05/16(金) 22:33:38 ID:qn.5UTtk
ストーンエイジの食料踏み倒し戦術について
踏み倒すときに10点支払う必要があり、建物建てて点を取り戻すと考えると10点分の資源稼ぐにはダイス目が10必要になる計算です。
ダイス目10は食料5に相当するので食料が5以上不足する状況で無いと効率は悪いです。
なお点に変えるときに建物に配置する人員とか工具での端数処理の効率とか考えると実際は6〜7以上の不足で無いと割に合わないと思います。
また、畑・文明ボーナスで得られる食料と相性が悪いという点も重要で踏み倒した方が有利とは限らないです。
ただ中途半端に畑集めるよりはかなり効率がよいです。
踏み倒し戦術を行う場合、必然的に人・建物が増えますので文明カードで相性がいいのは人・建物です。
逆に水油なのが畑・文明ボーナスの食料です。
この戦術は競合すると効率が落ちますし、畑プレイヤーが畑取りやすくなる分、有利にもなります。
途中まではどちらにするか決めていかないで進めていくのが有効だと思います。
畑が取れてきたら方針転換することもできますので。
188
:
simahei
:2008/05/28(水) 21:31:22 ID:oe9AaVSw
長期出張中から帰ったら、気になる書き込みがあったので横槍入れます。
ただし、古参の方は知ってると思うので以下は読まなくて結構です。
運営スレッド352にて、侍がかぶせてきたので建てましょう的な事が書いてあったので、初代市長の名誉にかけて反論しておきます。
設立当時から、侍村は常に日本人村に配慮し、どうしても建てたい人気ゲームは常に日本人村役と相談の上建てて来ました。
そして、当時日本人村の方からも被せる時は話があって、新ゲーム入った時はどっちが建てよう?という話し合いがあって建ててきました。
(現市長からも、何回かありましたが)
当時は、ゲーム小屋に税金がかからなかったので、町としてはお互い少しでも多く建てておきたかった。
ただ、長期にわたり新しいゲームが入らなかった時期に入れるべきゲームが無くなってきた。
侍村も辛抱してやらなさそうなの、一杯建てました。
・・・で、紳士協定を破って被せて建て出したのは日本人村の方。
こっちから被せをしているわけではない。
やられた分だけ被せた。もちろんその理由を日本人村幹部に話して。
そしたら後日追加で被せられた。
そして紳士協定は無くなった、それだけのこと。
ケンカしたい訳じゃない。でも、ウチが悪く言われる筋合いはない。
以上、古兵の戯れ言でした。気にくわなかったら削除しちゃってください。
189
:
Miieko@市長
:2008/05/28(水) 22:13:55 ID:83HM7ofU
おっしゃることはわかりました。
ちなみに私は今までは「侍とかぶせない」方針できているので、かぶせてないはずです。それは認めてくださいね。
まーそういうわけですので3番4番除外、残りは
1. Wizard
2. Yinsh
5. アウフアクセ
6. Medina
です。選択肢の追加もOKです。広くご意見御願いいたします。
ところで、個人邸で入れるものについてはある程度個人の希望も尊重した方がいいのかな、という考えも最近でてきています。なにせ、残っているゲームが大したものがなくなっているわけで、好きなゲームを入れてそれが本人のモチベーションにつながって長く住み着いていただき、日本人村だけでなく侍村にも広く寄与すれば、という気もするわけです。
村の意志優先か、本人の意志優先か、この件については、まだまだ市民の中での議論の展開によっては変わりうる状態です。先の方まではお約束できませんが、ご了承下さい(つまり、将来的に個人宅がかぶせてしまうような展開はあるかも、ってことです)。
190
:
Miieko@市長
:2008/05/28(水) 22:15:51 ID:83HM7ofU
補足。すみませんが、ゲーム小屋についての書き込み先は今後は運営スレッドの方で御願いします。
191
:
Miieko@市長
:2008/05/28(水) 23:43:37 ID:83HM7ofU
もひとつ補足。
侍の方は今後も引き続き日本人村にかぶせてきていただいて構いませんからね。こちらは損失がさほどないので(少なくとも現状に於いては)、「紳士協定」は特に必要としてはいません。
侍でのアクティブ市民の数が少なく、ゲームマネージャーなどを見る限り、侍にない・ふさがっているゲームを遊ぶときも敢えて日本人村には来ない、という市民のかたも多々おいでになるようでした(←別に恨んでません、たまにつなぐ市民のかただったりすると最新ゲーム小屋情報に疎いだけかもしれないし、こっちに来ることで顔をあわせたくない人が居るかもしれないし)。
むしろ、人気ゲームは侍の方でも入れておいてもらえると、ふさがっていたらすぐ飛べるので便利です。
かといって、そちらの運営に口を出すつもりはありませんのでご安心を。
192
:
kaku
:2008/06/12(木) 23:52:29 ID:2g5LFtfc
よくティチューで相手が言っているeven left or right?って何のことなんですかね?
わからないながらも何となくやっているんですが(汗
193
:
てつ
:2008/06/18(水) 00:19:30 ID:K9wA4dbk
ティチュマニアとして解説〜
おそらく、ですが。英語の意味は知りません(笑)
<left>
重複して持っていない一番強いカードを相手に渡すことを求めてる
<right>
重複して持っていない一番弱いカードを相手に渡すことを求めている
(敵に渡すカードよりは強い)
とかいう意味だったかと。
ストレートとかペアとかになっていない、単品のカードを渡すことで
お互いの強いカードを維持したまま、いらないカード同士で交換して
ストレートとかボムとかの作成を狙っている作戦。
ドラゴンとかを含むかはその人による。
特殊カードの所持者、敵チームの戦力・見方チームの総合戦力を見方に伝える情報戦を捨て、
ティチュ狙いとか優先する場合に有効かと。
194
:
Miieko@市長
:2008/06/18(水) 20:16:31 ID:j47/O.Dw
↑feさんさすがよくご存じだ。
ニュースが出てました。StoneAgeが2erで遊べるようになったようです。
Ab dem 18.06. ist StoneAge auch mit zwei Personen spielbar. Viel Spaß dabei!
「6/18からStoneAgeが2erで遊べるようになりました。楽しんでね!」
195
:
Miieko@市長
:2008/08/09(土) 14:39:35 ID:cGlD5Ktk
柏木主宰で日本ボードゲーム選手権が開催されるそうです。
http://www.tgiw.info/2008/08/post_600.html
・日時:8月13日(水)〜17日(日)10:00〜21:00(初日12:00〜、最終日〜19:00)
・場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟501号室(受付) 会場4、5階(小田急線参宮橋駅より徒歩5分)
・料金;1日あたり1,000円、登録料別途1,000円
小学生〜高校生は無料(保護者の参加が必要)
・宿泊場所:オリンピックセンター内の個室・大部屋
・宿泊料金:13日2500円(個室)/15・16日1500円(一部個室)
アメリカで行われている世界ボードゲーム選手権のサテライトとして開催されるものだそうです。
お泊まり可、ってなんだかキャンプとか合宿みたいですね。興味のあるかた、如何でしょうか。
196
:
BlueBear
:2008/09/12(金) 19:23:04 ID:UDpHrWIY
侍の方で話題が出てたので、こっちにも引っ張っておきます。
SchrilleStille、Niagaraの2種が9月1日をもって撤退していました。
197
:
Miieko@市長
:2008/09/12(金) 22:09:25 ID:Lvd0Mrqs
うわー、オリコンなくなってたんですか! ナイアガラも。全然気付きませんでした。
そうすると、現在StoneAgeが2部屋ある状態になっているわけですが、どうしたものでしょうかね?
198
:
Miieko@市長
:2008/09/16(火) 05:25:05 ID:Lgt.ZO22
速報!
新ゲーム、SchmidtのDogが今週の金曜日あたりに入るっぽいです。
199
:
Miieko@市長
:2008/10/21(火) 14:32:39 ID:cc/35d9s
新ゲーム「Dominion」が入ります。2008.10.20.20時(日本時間で翌3時)。
ってもう入ってるし!
なんでいつも建築した直後なんですかね!? 情報が遅いのは私だけなのか? と自分を疑いたくなるのでした。
200
:
kaku
:2008/12/28(日) 17:49:46 ID:GYCtvtEo
理由は分かりませんが、本日はja設定が効かないみたいですね。
ja:enだとenフォルダを参照
jaのみだと、localizedされていないフォルダを参照しているみたいです。
201
:
kaku
:2008/12/28(日) 17:53:01 ID:GYCtvtEo
すみません、効かないのはドミニオンのみのようです。
また、サンファンの画面が崩れてプレイできない…もしかして私だけですかね。
202
:
posy
:2008/12/29(月) 14:05:01 ID:PXX7YfoI
ドミについてですが、昨夜同様の症状の方がおられましたが
クライアントのドミの部分を削除し、新たに読み込ませることで解消されたようです。
私はja:enですが昨夜も現在も正常です。症状が出てた方はjaだったと思います。
サンファンは壊れてるみたいですね・・・。
削除して再度読み込ませようとしましたがフリーズしてしまいました。
203
:
high-life
:2009/01/01(木) 05:27:41 ID:dar3Wn0k
あけましておめでとうございます。
今年も管理人共々、BSWのすゝめをよろしくお願い致します。
皆様にとって、すてきな一年になりますように。
204
:
posy
:2009/01/04(日) 20:44:55 ID:wh3BeNrQ
サンファン復活しました
念のため報告しておきます
205
:
Miieko@市長
:2009/01/10(土) 07:08:10 ID:CzRPStok
出ました! 年頭の新ゲーム! Hans im Glückの「Wikinger」が日本時間1/11 日曜日の深夜24:00 (ドイツ時間1/11 日曜日 16:00)にお目見えです。WikingerというのはVikingのことのようです。北欧を荒らし回ったいわゆるあれですね。
ttp://www.brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/artikel=Wikinger/?nation=en
日本では三連休なので、珍しくいいタイミングと言えましょう。
ゲーム画面を見た感じでは、なんだか複雑そう。果たして、大ブレイクとなるか?
ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Wikinger/?nation=en
ところで、復活したサンファンの件。サンファンの英語版画像がリニューアルされましたね(他の言語はチェックしてませんが)。前の英語版は汚かったからなあ。めでたいことです。
206
:
Miieko@市長
:2009/01/22(木) 17:41:14 ID:hFwOREyo
なにやら、Webserverが今日か明日、新しくなるようです。
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,116812.msg941256.html#msg941256
207
:
Miieko@市長
:2009/02/03(火) 22:15:03 ID:Y7FHTnds
新ゲーム入ります。
"Im Schutze der Burg"(A Castle for all Seasons)
日本時間で2/4の深夜1:00です。
↓ルール
ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/SchutzDerBurg/?nation=en
↓ゲーム概要
ttp://www.brettspielwelt.de/Spiele/SchutzDerBurg/?nation=en
talerや資源をどうにかするゲームのようです。複雑そうだけれど面白そう。
208
:
Miieko@市長
:2009/03/10(火) 00:05:53 ID:VFz7QYpk
Nekonekoさんが気をきかせてくださったみたいで、posyさん、Sirokumaさん、pinksさんを引き連れて仲良くみんなで工具作成してくださったようです。みなさん、どうもありがとうございました。これで灯台が建ちます。例のごとく離席していてすみませんでした。
足くじいちゃって痛いよーん。
209
:
KTC
:2009/03/10(火) 22:34:16 ID:VO/AAl72
先ほどまで遊んでくださった皆様
こちらの問題かBSW側の問題か分かりませんがクライアントが無反応になり
再起動しても立ち上がらなくなりました
ご迷惑をおかけして申しわけありません
キングルイ楽しゅうございました
ヘックメック楽しゅうございました
また今度遊んでください
210
:
Miieko@市長
:2009/03/14(土) 15:45:02 ID:Nnzi1vX.
↑KTCさん
あの日、サーバーがおかしかったので、そのせいかもしれませんね。よくあることです。
<PandemieがBSWに登場>
日本時間3/16、日曜日の深夜24:00 (ドイツ時間3/16 日曜日 16:00)にPandemieがBSWに登場します。
ttp://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=348
題材的には時事ネタともいえる、パンデミック。調べてみると、けっこう人気らしいので、期待しています。
211
:
Miieko@市長
:2009/03/27(金) 22:15:42 ID:Rc7pGfWI
NEWSによると、EGが新しいデザインになった、らしい。
ttp://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=458
あまり代わり映えしないような気が。
212
:
Miieko@市長
:2009/05/18(月) 16:48:16 ID:x8lUKsIQ
いつのまにか! FussballLigrettoが無くなってたんですね!
ゲームマネージャーで見つからなかったので、
listfree FussballLigretto
と打ったところ、部屋リストが出てくるのですが、行ってみるとそれがPandemieになっていました。
普段遊ばないゲームだったので、全然気付きませんでしたよ。一応先月のメダルには項目があったので、今月からですかね? どなたかご存じの方、いらっしゃいました?
213
:
kaku
:2009/05/20(水) 01:51:40 ID:f5Ml3hZg
FussballLigrettoは5/5に廃止されたようです。
BSW Wikiの情報なので間違えているかもしれません。
214
:
Miieko@市長
:2009/05/24(日) 15:15:44 ID:6wfkEv6E
5/5でしたか。気付きませんでした。ひっそりといなくなっていたんですね。kakuさん、情報ありがとうございました。
215
:
Miieko@市長
:2009/06/09(火) 00:50:25 ID:OVSe.yO2
昔、私が新人の頃、よくお世話になったNightmareさんが、今日久々にログインされていました。
一時期お忙しい時期があって、それで来なくなったとのことで、お元気そうでした。
懐かしい人とまたこうやって会えるのは、嬉しいものです。村に復帰されるといいですね。
216
:
Miieko@市長
:2009/06/28(日) 15:30:37 ID://QYjzO6
いつの間にか、TopRaceの画面がリニューアルしていたようです。
おそらくはそのため、ゲームマネージャーの一軍の方に入っているようです。二軍を探して、おかしい、ないなあ、と。
217
:
Miieko@市長
:2009/06/28(日) 19:05:41 ID://QYjzO6
つい先程、シャウトがありました。Dominionに新カードが登場したそうです。
218
:
Miieko@市長
:2009/09/21(月) 17:23:24 ID:iflzGmKI
Nekonekoさんに「イタリアの猫の写真は? まさか撮ってきてないなんてことないですよね!?」と催促されたので、アップ。
↓ヴェネツィアの猫その1
http://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/P1070257_480_360.jpg
↓ヴェネツィアの猫その2
http://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/P1070277_320_240.jpg
……ごめん。
219
:
Miieko@市長
:2009/10/18(日) 19:22:44 ID:LydMc4eA
さっきの運営に書き込んでから気付いた。雑談スレッドの方がよかったかなと。
SchmidtのNumeriが先程導入されたようです。
ルールはこちら。
http://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Numeri/?nation=en
220
:
BSWの旅人さん
:2009/10/19(月) 10:38:41 ID:bp.lJmAQ
Numeriはアブストラクトゲームなんですね
あんまり日本人受けはしないのかもしれませんね
221
:
Miieko@市長
:2009/10/19(月) 14:36:17 ID:h9OTzkQw
なるほど、アブストラクトなんですね。まだ試していなかったのですが、のちほど頑張って練習してみます。
しかし一番日本人に受けなさそうなのは、名前という気がする。なんだか、ぬめってる感じだし。
222
:
Miieko@市長
:2009/10/19(月) 15:33:43 ID:h9OTzkQw
Numeri今やってみました。サイコロ次第という面もあるので、そんなにガチガチのアブストラクトではなさそうですね。雰囲気としてはバックギャモン・勝利への道みたいな感じでしょうか。ちょっとカルタヘナも思い出したり。
先にあがりに入れてしまうとあとで困る数字があったり、便利なようでいながら数字分割できないのを忘れてうっかりする★があったりして、なかなか面白いような気がしました。如何に三個以上のコンボを作り続けるか、が勝利の鍵でしょうか。
223
:
posy
:2009/11/03(火) 22:15:07 ID:.tG6J1uI
散歩をしている時に変なものを見つけてしまいました
http://ppp.atbbs.jp/photo/japaneseisle/12572533102.jpg
/room 24 から画面の真ん中あたりをクリックするとたどり着くのですが
どこをクリックしても反応しません。
どなたかご存知の方おられますでしょうか?
224
:
Miieko@市長
:2009/11/03(火) 23:25:38 ID:C0l9v6jA
いやー。必死でログ探しましたよ。
そのゲーム、たしか「FoulEgg」という名前です。
運営スレッドの
>>191
と
>>194
あたりを参照なさってください。落ち物系ゲームです。
225
:
Miieko@市長
:2009/11/03(火) 23:28:13 ID:C0l9v6jA
すみません、↑の書き込みにて、リンク先は内容と無関係です。同じ雑談スレッド内の#191と#194に飛んでしまいました。リンク生成することに書き込んでから気付いたのでした。
226
:
posy
:2009/11/04(水) 21:40:46 ID:30l9KWYs
ぷよぷよやってみました
ちまちま稼いで200点で飽きて自爆・・・が、延々と続くんですねw
227
:
Miieko@市長
:2009/11/05(木) 19:16:48 ID:0MOptm6I
数人で遊ぶともうちょっと面白いかもしれません。
なお、SUとしてもMUとしてもカウントされていないっぽい。いまだに開発中なのか?
228
:
Miieko@市長
:2009/11/13(金) 02:19:49 ID:B5pjIJ9k
玄関先の常設puppet「MiiekoBear」にて、ParisParis部屋の記述が抜けていたことが判明。aburahamuさんが教えてくださいました。ありがとうございます!
(そういえばこれ前にも誰かに指摘されたような……そしてそのまま忘れてしまったような……違うゲームだったかなあ……記憶力が悪くてごめん)
皆様、他にも何かミスなどを見つけたら、どんどんご指摘下さいませ。
MiiekoBearになじみのないかたも読んでいるかもしれないので、ご説明。puppetというのはBSW上で動くプログラムです。午後三時ごろのサーバーリスタート後数分経ったタイミングで自動的に生まれ、C55(村の玄関先)が定位置です。機能は村のゲーム小屋の案内、使い方は以下。
●puppet「MiiekoBear」と同じ場所(C55)にいる場合
・「!list」とタイプすると、日本人村のゲーム部屋を別窓にて表示
・「!sam」とタイプすると、侍村のゲーム部屋を別窓にて表示
●puppet「MiiekoBear」から離れた場所にいる場合(同じ場所にいる場合でも有効)
・「/tell MiiekoBear !list」とタイプすると、日本人村のゲーム部屋を別窓にて表示
・「/tell MiiekoBear !sam」とタイプすると、侍村のゲーム部屋を別窓にて表示
●表示されない
・puppet「MiiekoBear」が出ていない or 何かの理由で消えた
→あきらめてください、明日になればまた出ます
・puppet「MiiekoBear」が出現したばかりでまだラグっている
→そのうちゆっくり表示されます
・文法上のミス
→コマンドが全角になっていないか、MiiekoとBearの間にスペースが入っていないか、など注意
表示されない場合には、日本人村専用ゲームマネージャー画面Fujiyama [C55-31] をどうぞ。invisi設定でプレイ中の部屋以外は表示されます。
229
:
nessss@副市長
:2009/11/23(月) 00:23:42 ID:yMLkZjyA
私邸のゲーム入れ替えですが、候補として以下のものを考えています。
・SanJuan(やる人は結構いるので2軒にしたいかな)
・SanktPetersburg(主に私のソロゲーム用)
・Funkenschlag(今日本村にないよね???)
侍と被ってもよいなら
・GO(個人的に)
・Sticheln(あったらやると思うので)
あたりも入れたいです。
ご意見・ゲームの希望あればレス頂けると助かります。
230
:
Miieko@市長
:2009/11/23(月) 03:21:39 ID:aESf6IG2
基本的にnessssさんのお好きなゲームでいいと思います。
ただ、挙げられたゲームは全部侍の方に既にあるものなので、ひょっとするとうちが入れるor増やすことで侍の方が閉鎖する判断に迫られるかもしれません。なので、できれば、事前に侍側にご連絡して了解を頂いたほうがいいんじゃないかな、と思います。これは飽くまで私の意見ですが。
ただ、simaheiさんは相変わらずお忙しいようで、もしかしたら期日までにはお返事が頂けないかもしれないかもしれません。
追伸:ついに私、風邪をひきました例年通り。朝から一日眠っていたもんだからこんな時間に覚醒中。去年のようにこじれて入院しないといいけど。万が一の時はどうかよろしく。
231
:
simahei
:2009/11/23(月) 08:10:53 ID:Tv9SZROI
市長のご指摘の通り、凍結中を含め全て侍村にあるものゲームですねぇ。
さりながら個人私宅ですし、ご自由になされて下さい。
サンファンやサンクトはかつて2個体制だったことですし。
232
:
Miieko@市長
:2009/11/23(月) 09:45:42 ID:aESf6IG2
simaheiさん、お忙しいところレスを頂戴し、ありがとうございました。助かります。これから年末に掛けてお身体をご自愛下さいませ。
というわけで、nessssさんのお好きなものでどうぞ。決まったら書き込みをお願いいたします。
233
:
nessss@副市長
:2009/12/01(火) 23:54:41 ID:n7XHsFCY
入れ替えゲームですが、実はまだ決まっていません・・・
新ゲームが出たら即導入、と思っているのですが
新ゲームの情報ってどこかに出てないですかね?
すぐいれかえしなきゃいけないなら、埋まりがちなDominionでもいれておこうかと。
234
:
Miieko@市長
:2009/12/02(水) 00:52:29 ID:UwxwvNo2
> 新ゲームの情報ってどこかに出てないですかね?
それが出てたら私も建築や入れ替えの度に色々と気を揉まなくてすむんですけどね! 撤退を受けて入れ替えしたらその直後に新ゲームとか、勘弁してほしいですよまじで! ともかく、私のささやかな外交ネットワーク駆使したぐらいでは、事前情報が流れてきた試しがありません。一番確実なのは、一日中つなぎっぱにして開発者shoutを聞き逃さないようにすることぐらいではないかと思いますが(実際そうしていますが)まだ流れてきてはいませんね。この場合、早いと三日前ぐらいに予告が見られます。
というか、もしどこかに出ているなら教えてください、お願いします、ご存じのかた。
> すぐいれかえしなきゃいけないなら、埋まりがちなDominionでもいれておこうかと。
そのあたりは、nessssさんのお好きなようにどうぞ。入れ替えで減る経験値はnessssさんの経験値だし、後悔の無いようになさってください。
以下は参考までに私の意見です。
何かに入れ替えるのならば、個人宅の場合、自分が今一番回しているものを入れるのが一番効率的だし、モチベーションも上がるんじゃないかな、と思います。
でも、個人宅ですから、効率とかそういうことを考える必要はなく、お好きなものでいいと思います。「アイデンティティに関わるので私はこれを入れたい」とか、「自室の壁紙(?)はこれでないと」というこだわりで入れる人もいらっしゃいますし。ティチュ部屋なんか今3つぐらいありますし。
なお、公営の建物の場合、事情が違うので、できれば重複せずにもれなく網羅していく感じに建てていった方がいい、と考えています。同じ物を公営で複数建ててしまうと、ゲーム撤退で入れ替えになったときに忙しいし。市民が入れてくれないような不人気ゲームを入れてレパートリーの幅を広げた方がいいと思うし。
235
:
Miieko@市長
:2009/12/02(水) 20:33:57 ID:UwxwvNo2
Amigoからサンタさんがやってくるらしい。
http://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=1478
翻訳しようとしてくじけました。
まあたぶん、12/4 18時(日本時間12/5 2時)〜12/6 24時(日本時間12/7 8時)の期間中にAmigoのゲームを遊ぶとどうとかいう内容であると思われる。
236
:
nessss@副市長
:2009/12/12(土) 15:07:47 ID:YLdFEh4Q
Dominionの新オプション「海辺」が増えたので、Dominionにしようかとも思ったのですが、
・新ゲームが出たら新ゲームへ即切り替え
にして、日本村でも速やかに新ゲームが遊べるようにしようかと思っています。
例年通りだと、1月ぐらいに新ゲームが出そうな予感。
237
:
Miieko@市長
:2009/12/12(土) 17:31:34 ID:ADQpf5HA
nessssさんが今Caylusを入れておきたい&将来新ゲームを入れたいのなら、それでいいと思います。もし、新ゲームを見て、これはちょっと入れたくない、と思えば別に入れなくてもいいですからね。村のため、とか考えないで大丈夫です。
なお、他にも「できれば新ゲームを入れたい」とお考えの方が複数いらっしゃるようです。その方達も、どうぞ遠慮しないで、新ゲームなりお好きなゲームなりを入れてくださいね。
青熊さんへ
村で建てた方のCaylusは凍結したほうがいいでしょうか? そのままでいいでしょうか? 税カテゴリ3です。ご意見をいただければ幸いです。
238
:
BlueBear
:2009/12/13(日) 19:04:02 ID:mrHHLl4k
まず、Caylusだけが議論の対象になるのかが私には分かりません。
現在、Japanese-Isleには7種類のゲームで複数部屋を持っていますが、それらとの違いは何?
で、全てひっくるめて、まったくリアクションの必要なしが個人的な意見です。
将来的にはともかく現時点ではゲーム部屋に関してコントロールの必要性はないと思います。個人宅のゲーム設定については完全に個人裁量、村としては一切関知しないし何のしがらみを発生させないでいいでしょう。
今回は公共の部屋をどうするかの話で個人宅のゲームと無関係にみえますが、設置したゲームによって同種のゲームの停止とか個別に判断するのは「そのゲーム選択はどうかな?」というジャッジをやっているようなものです。そんな判断は簡単に下すべきではないし、リアクションすることがゲーム変更へのプレッシャーやゲーム選択を躊躇うことにもなりかねなので、特に何の動きも起こさない姿勢を貫くべきと考えます。
239
:
Miieko@市長
:2009/12/13(日) 22:20:47 ID:OMwHBVIQ
了解しました。私も青熊さんの仰る判断に賛同いたします。
今回の青熊さんの文章ではっきりとした形に方針が打ち出せたと思うので、今後も個人宅に対するリアクションとして村の閉鎖は(経済状況が許される限り)なしで行かせていただきたいと思います。そうと決まってしまえば、私は精神的にかなり楽になるので、助かるのでした。
240
:
Nazo9x
:2009/12/14(月) 22:21:43 ID:lrt2q3yw
邸宅に入れるゲーム思いつかなかったのでとりあえずドミ入れておきました。
C55-20です。
241
:
posy
:2009/12/20(日) 21:49:09 ID:eeg5zyiY
アトリビュートで日本語セットがちゃんと表示されるようになりました。
数ゲーム行いましたが問題なく遊ぶことが出来ました。
242
:
Miieko@市長
:2009/12/20(日) 22:23:17 ID:YqFiSX7Y
ご報告ありがとうございます。じゃあうちの村のアトリ部屋を凍結解除しときましょうか。C55-25です。
-- This costs 64 talers for the game activation.
再活性コスト64ターラーでした。
243
:
Miieko@市長
:2009/12/29(火) 13:19:55 ID:FPL91aY6
mikegreeceさんが、tichu tournamentに勝ったそうです。喜んでいました。
近々、賞金のターラーが支払われるので、入金を確認したら教えてほしい、とのことでした。
244
:
Miieko@市長
:2010/01/05(火) 08:03:30 ID:NcE908t2
新年おめでとうざいます。今年もよろしくお願いいたします。
先程、ログイン時にNewsが更新されていました。
新ゲーム、AmigoのAtlantisが1/6(水)に入ります、とのこと。
http://www.brettspielwelt.de/Spiele/Atlantis/?nation=en
2-4人用。楽しみです。
245
:
pinks
:2010/01/06(水) 14:22:33 ID:pSd36GpY
すみません、ログイン時、チャンネルに自動で入らない設定変更の方法ってどうすればいいんでしょう。
今はJapanese-Isleチャンネルに自動ではいる設定なのですが、
/leave Japanese-Isle 後に/saveしても次ログイン時には入ってしまうのですが。
prop設定でもない感じですし。
246
:
nessss@副市長
:2010/01/06(水) 22:14:09 ID:nZP78W1A
Atlantis導入しました。
変更前:C55-81 Caylus
変更後:C55-81 Atlantis
247
:
nessss@副市長
:2010/01/06(水) 22:16:26 ID:nZP78W1A
>pinksさん
私もある時期から(いつからかは不明です)同様のことがおきてます。
布や工具セットした時に通知されるようなので、通知設定を外したらなくなるのではないかと思います。
248
:
Miieko@市長
:2010/01/06(水) 22:49:51 ID:7pHdsRpw
・市民チャットについて
市民チャットは昔から基本的に毎回ログインの度に(入室表示なしで)入るようになっていたと思います。もしそうなっていなかったら、市民チャットの意味がなくなると思うので。一旦出る設定にした人が二度と入る設定に戻すことはないでしょうから。なので、これについては、諦めるか、市民を辞めるか、どちらかだと思います(←別に辞めろと言っているわけではないので誤解なさいませんよう)。
あまり市民チャットで雑談をするかたもいらっしゃらないようですし(そういう活用があってもいいと思うのですがこの一連のやりとりで確実にそういった使い道については経たれるような流れになったと思うと残念です)、基本的に業務連絡だけの静かなチャットなので、受け容れていただければと思います。
・布と工具のセット通知について
布と工具のセット通知は、村の運営に大変便利で、もはや欠かせない物となっています。
かつては入村時に「月に一回程度作成を」などとお願いしていましたが、最近はそれでは追いつかず、「できれば一日一回、ログイン時に布と工具作成をチェックしてみてください」などと言うようになっていました。それでも一部の人しか布や工具を作らない傾向があります。持ち合わせる時間というのは人それぞれなのはわかるのですが。
セットのアナウンスが流れたら、ウザイと思わずにお手すきの場合は自ら制作に向かっていただきますよう、お願い申し上げます。セットと次回セットの間隔は一時間なので、セットしてすぐに作ってしまえば、一時間は次のアナウンスが発生しないと思います(担当役職が外交官・工場長の二名いるので交互にセットすればその限りではないのかもしれませんが)。
村の運営に布と工具は不可欠です。特定の役員に「義務」として一極集中すると、モチベーションの低下につながります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
249
:
pinks
:2010/01/07(木) 00:17:33 ID:Jb6rQA4Y
了解です。仕組みがそうなってるなら仕方ないですね。
作成はやるように心がけます。
250
:
Miieko@市長
:2010/01/07(木) 01:08:34 ID:U4Evbi3w
>pinksさんへ
ご協力、感謝いたします。
>nessssさんへ
新ゲームへの入れ替え・報告、素早かったですね。お手数をお掛けいたしました。
で、新ゲームどんな感じ?
251
:
pinks
:2010/01/10(日) 18:58:33 ID:RK2yxe3w
初手札と序盤の動きで格差が大きくなりやすい欠点が痛いです。
駒の移動距離がかなり跳ぶのはよしあし。
終わらせたくなったら手早く終わらせられるので短い時間で終わるのはいい感じ。
(2人だと5-10分)
あきるまではやろうと思います(5-60戦?)
タイトルはどう見ても名前負けしてます。
252
:
Miieko@市長
:2010/01/15(金) 16:14:48 ID:JKEfpzds
クライアントにパッチが入った模様です。
ところが。今度のパッチで、何やらメニューの並び順が入れ替わってしまいました。
前の並び順を正確には覚えていないのですが、現状は左から
Move Chat Maneger RoomS Name Search RoomJ2 Config Game RoomJ1 SoloGame
となってしまい。
私としては左からRoomJ1(日本人村ゲーム小屋前半) RoomJ2(日本人村ゲーム小屋後半) RoomS(侍ゲーム小屋)の順に並んでいないと、使いづらいわけなのですよ!
しかもメニューを開くと、アルファベット順だったはずのその中身がさらにごっちゃごっちゃになってしまい、上からKuK Carcassonne Erweiterrung Fuersten Emeraldというめちゃくちゃな状態に。
一体何があったのだ! どうすればよいのだ!
再インストールして書き直しでしょうか。それとも待っていれば直るのでしょうか……?
253
:
Miieko@市長
:2010/01/16(土) 12:53:58 ID:YUjpYLcY
先程ログインし直したら、無事に直ってました。
めでたし、めでたし。
254
:
Miieko@市長
:2010/01/25(月) 18:17:25 ID:XB7o798s
先程ログインしたら、PandemicについてのNewsが流れていました。
↓"Pandemie Mutation-Challenge"
ttp://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=1628
↓上記からリンクされているpdf
ttp://www.pegasus.de/fileadmin/_downloads/_regeln/Pandemie_Messers_Schneide_Spielanleitung.pdf
どうやら1/25朝(ドイツ時間)に新しい拡張が導入されたようです。
新しい役職に「Epidemiologin」(疫病学者?)があり、あと既存の役職Betriebsexperte(オペレーションエキスパート)に何か変更があったような。拠点に居る場合、1ターン毎に1回1アクションだけ、手持ちのカードを捨てて好きな場所に移動できるようになった模様。
……間違っていたらすみません。
255
:
syuuji
:2010/01/27(水) 20:29:26 ID:C9UTwbPU
えーっと、お久しぶりですが挨拶はさておいて
お気に入りのパンデミックのお話でしたんでちょいと補足を
リアルのパンデミックは基本と拡張(On the Brink)が出てますが
拡張は職業の追加(6種)、難易度の追加、イベントカードの追加(8種)
5人プレイの追加、3種類のチャレンジルールの追加が入ってます
BSWでは11月頃(確かw)に拡張が導入されましたが、
3種のチャレンジルールは特殊な遊び方+ルールなので導入はされてませんでした
今回のMutationはそのうちの1つが実装されたものだと思われます
ちなみに11月の導入では6種の新職業+α、難易度Legendary(Hardの上)
追加イベントカードがすでに導入済みです(5人プレイはない模様)
256
:
Miieko@市長
:2010/01/27(水) 21:18:23 ID:ztCWoX.6
そういう意味だったんですね! syuujiさんありがとうございます。詳しい人が誰かしらいるものなんだなあ。
段階的に拡張が導入されていたのか、なるほど。「そのうちの1つ」ってことは、残りのチャレンジルールもこのあと段階的に導入されるんですかね?
257
:
Miieko@市長
:2010/01/30(土) 01:45:40 ID:ye7jliBw
大ニューーーーース!
1/31(日)の15時(日本時間の23時)、BSWにあのPuerto Ricoが帰ってくる!?
ttp://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=1637
ドイツ語なので意味はわからないけど(ぉぃ)大体そんな内容っぽい。めでたい!
258
:
tesse
:2010/01/31(日) 20:18:09 ID:tfuhQ11E
W15になったことだし、ホントならうちの屋敷に入れたいですねぇ…プエルトリコ。
259
:
nessss@副市長
:2010/01/31(日) 21:00:49 ID:thhYrIcA
みたいですね。プエルトリコ。
フォーラムにも書いてありました。
http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,130367.0.html
私がログインしている間に解放されたら、とりあえず入れ替えてしまいますね
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