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どうやったらインペリが楽しくなるか考えるスレ
1
:
名無しさん
:2007/01/01(月) 01:52:17 ID:aSItwcu2
そろそろ少し話し合おうよ。
みんなで話し合えば、きっと今よりは良い結論が出るはずだからさ。
433
:
名無しさん
:2010/07/23(金) 18:53:57 ID:643DxaWM0
捕虜って状態は悪くは無いと思うけど、
確かに431,432のような問題点が出てきますので、
単純に、捕虜期間中は個宛・登用を占領国しか(一定期間)行えないようにするとかはどうだろか?
移動は可にして都市宛ても(一定期間)見え(れ)ない状態にするとか…
434
:
名無しさん
:2010/07/23(金) 21:06:13 ID:2IhawKNE0
捕虜案でインペリ楽しくなるの?
435
:
管理人
:2010/07/23(金) 22:18:09 ID:qoc5atzU0
そこがポイントだね。
実は今週、来週は少し時間が空いているので、インペリの改造をしたいとは思っています。
しかし、その後、またすぐ時間が取れるのかわからないので、なるべく改悪と呼ばれるような改造はしたくないので凄く慎重になって動けなくて困っているところ。
方向性としては、何か制限かけるような改造とか後々議論になるような部分の改造や賛否両論がありそうな改造(例えば奇襲、外交制限撤廃とかね)は、なるべく避けるべきだと考えていて、
どちらかというと既存機能の改善より新機能追加系でいきたいな。
436
:
名無しさん
:2010/07/23(金) 23:46:58 ID:ziUlMIl.0
自国の自国変更の容易さをなんとかしてほしい。
A国からB国の都市を属性変更するのに都市ステ7割減るがB国からB国かつ属性変更したい都市に滞在すれば都市ステ減らさずに属性変更可能。
これのせいで戦略に組み込めない。
オール属性変更コマ入れてるやついれば終わるからせめて滞在都市のステ変更も4割(4割なら都市ステ残り6割となり7割を満たしていないため内政しないと連続して属性変更を行えないため)などにしてほしいですね
437
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 00:51:19 ID:Jq2.EX6A0
そうなったら属性変更がしにくくなって魔族や神の属性兵が死んでしまう
最終決戦に備えた属性変更などができにくくなって難しくなってしまう
早い段階で神が一人いないと内政が追いつかなくて、最後まで自国の属性変更が不可能になるかもしれない
前期の統一国は属性変更を戦略に組み込んでいたから、今でも十分戦略に使えると思う
敵サイドが容易に属性変更できるようになったら凶悪すぎる
438
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 01:39:04 ID:Jq2.EX6A0
ちなみにそうなったら相性の問題でさらに騎兵が強くなる
属性変更が容易に可能なため属性魔で止めれなくなるし、実質弓以外の弱点がないことになる
オレは反対だな
439
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 02:30:42 ID:by4batyo0
属性変更に関してはノーコメント
ただ、元々の相性に武官兵と文官兵込みってのはどうかなぁと思う
(成長スピードが違うからそもそもバランス取りにくいし)
相性の変動の多い武官戦闘兵と
変動の少ない(又はない)武官補助兵、知謀人望兵って配置の方が良い気がしない訳では
440
:
管理人
:2010/07/24(土) 09:23:03 ID:s4FS5tn20
こう意見が割れると、慎重に進めたい俺としては
属性変更の仕様は変えれないところだね。
別件を検討しましょう。
441
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 10:06:38 ID:by4batyo0
飛行が文武でしか生かされてない気がするので
対壁性能向上に武力6割換算辺りの能力あれば
騎兵との色分けがつくかなぁ
ただ落としても守れないってのを明確にするため守勢能力は更に下げる方向で
対文官槍無効も意味をなしてるといえないから特になくてもかまわないよね?
442
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 18:31:56 ID:Em30bSYA0
無難に戦術システムはいかが?
443
:
管理人
:2010/07/24(土) 19:45:25 ID:s4FS5tn20
戦術システムは、二つ問題点があって、データ作りにかなり時間かかる(試算では、50時間ぐらい)
後は、導入すると戦闘システムをかなり変え、更には成長システムにも影響を与えるかもしれないんで、これまた賛否両論多そうなんですよね。
インペリとは別ゲーと言われてもおかしくないぐらいの変更になるはず。
これは、インペリではお蔵入りさせて、別ゲームで実現した方がよいのかと考え直しているのが最近。
444
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 20:18:13 ID:NHufeKQU0
なんにせよ久々の改造なので楽しみにしています。
445
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 23:49:52 ID:aFIPUbcY0
しばらくストップしてる武器書物関係とかはー、既存機能の改善になるのかな?
個人的には他国との個宛制限を解除してもらえると嬉しいと漠然と思ったりしてるけど、みんなどうなんだろう。
446
:
ザ
:2010/07/25(日) 17:50:56 ID:Y7CX9wzg0
1、登録〜ゲーム開始までの期間キャラクター一覧でステが見れないのはいいとして、タイプぐらいは見れるようにしてほしい(策士とか文武両道とか)
2、集合の乗客制限をなくすか乗ってる人を君主、軍師、総大将あたりが下ろせるようにしてほしい。軍団選択画面で集合者のコマンドを
見れるようにしてほしい。できれば滞在してる都市名も表示してほしい。
3,執政官は任期4年しばりをなくしてほしい。
4、役職持ちへの熟練ボーナスを検討してほしい。
1.はゲーム開始時の武官ばっかりとか文官ばっかりとかバランスが悪くなるのを
緩和。
2は終盤の乗員数縛りは上層やってるとほんとキツイ。
3は執政付け替えができないと建築がめんどくさい。
何度かでてるけど再度あげ。
447
:
名無しさん
:2010/07/25(日) 18:11:05 ID:50c56GL60
個人的に2はそのままでいいかな
集合関連は国の統率者が指示して徹底すればいい
国民に指示できない国がいけない
448
:
ザ
:2010/07/25(日) 20:29:45 ID:Y7CX9wzg0
>>447
その程度で徹底できるならこんなこといわない。
大体、降りない人はベテランとかコテハンといわれる人も
よくいる。
449
:
名無しさん
:2010/07/25(日) 20:37:37 ID:50c56GL60
あまり便利すぎるとつまらない
29期30期の統一国で指示してた人は軍団乗り降りを徹底してやってたよ
乗り忘れの人はいたけど、おかげ致命的な影響がでることもなかった
軍団長がONしたらそのまま降ろしてもらってたし集合してる人とも上手く連絡取り合ってたね
徹底できないのは指示が下手なだけなんじゃ・・・
450
:
ザ
:2010/07/25(日) 21:07:36 ID:Y7CX9wzg0
指令、都市宛、軍宛、国宛でも頻繁に、あまりに酷い時は個宛で。
ここまでやっても降りない人は降りない。単純にリアルの都合で
ONできない人もいるだろう。
上層のストレス軽減のためにも集合の人数制限の撤廃、
せめて上層による乗員の強制下車はできるようにしてもらいたい。
451
:
名無しさん
:2010/07/25(日) 21:41:24 ID:iXO5CnTA0
集合はあまりON出来ない人が引き受けてくれることも多々あり、乗りっぱなしを降ろして欲しくてもかなわないことも多い印象。
俺も人数制限撤廃か上層による強制下車可能に一票。
出来れば後者がいい。人数制限撤廃だと人望高い人のメリットが一つ消えるのがやや俺の好みではない。
452
:
管理人
:2010/07/28(水) 22:29:28 ID:y20d/xG6O
>>451
仕様まったく覚えてないんだけど解散させれば、強制的に下車じゃなかったっけかな
それとも幹部が強制的に解散させることを希望かな
もしくは個別に人を選んで脱退させるのを希望?
詳細にやってほしいことを伝えてくれれば今週末改造する検討します
他の人もざっくりでなく詳細に伝えてくれれば検討対応は早いです
俺は大分離れていたから詳細な説明がないと現行仕様の調査からはじまり時間がかかるのでそれは避けたいのです
453
:
451
:2010/07/28(水) 22:38:27 ID:GBH93gx20
幹部による解散は今も出来たと思うけど、さらに個別に人を選んで脱退させる権限を希望しています。
簡単に言えば「君主」「軍師」「総司令」は全ての軍団に対して軍団長と同等の権限、つまり軍団の解散権と乗員を個別で選んで下車させる権限が欲しいのです。
軍団を解散させるだけではなく、軍団を残したままで軍団Aの乗員Xを降ろす、軍団Bの乗員YとZを降ろすと言ったことが出来るようにしていただければ。
454
:
ザ
:2010/07/28(水) 23:21:53 ID:PN/1b5rA0
集合だけでなく
>>446
を検討していただけると・・・w
455
:
名無しさん
:2010/07/28(水) 23:47:54 ID:vWMOmX5Y0
1 賛同
2、幹部集合がある状態で人数撤廃するとなにか起こりそうな気がするので 幹部による下車までなら賛同できるかな?
3,今は建設より急遽な属性変更用途に案が利用されるかと思われるので意見保留
4、ボーナスばかりあっても温度差増えるだけだから個人的には却下
456
:
管理人
:2010/07/29(木) 00:22:51 ID:g4Ei/2wI0
即答すると3はないですね。
4は、熟練の成長率を上げるというのならばありません。
昔のように幹部の時の期間だけ特定の能力を上げるのは、ありかもしれません。
457
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 01:34:48 ID:ptwvXKyo0
下車機能を追加するなら、下車は君主のみがいいですね
他の幹部まで使えてしまうと便利すぎます
それに誰が降ろした降ろしていないという揉め事にもつながりますね
458
:
管理人
:2010/07/29(木) 02:23:34 ID:g4Ei/2wI0
うーん、意見が割れると最初いった通り、今は、あとで取り戻す対応をすぐ出来るかわからないので、その仕様変更はしないという方針になってしまうところ。
意見がなかなかまとまらないなー。
今週末改造は厳しいかな。
仕様を思い出せないところが多いから管理人が自分で構想練れないのが痛いね。
459
:
管理人
:2010/07/29(木) 02:25:44 ID:g4Ei/2wI0
今のところ、とりあえず、仕様上問題無さそうなのは、461の中じゃ1の案だけだね。
まあ、1の案も実際の作りをみてみて作り上難しかったらやめるけど。
460
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 07:21:48 ID:GaqChHE.0
仕様とは関係ないけど、ログイン画面の[◯◯を更新]ってやつをもっと見やすい位置にできないですか?
国ごとの戦略差別化がなくなっちゃうけど更新一覧ページを作ってしまうのもありかとおもいます。
更新作るためにトップ更新しまくることもあるだろうしね。
簡単なとこでは、更新が(◯◯日◯◯:◯◯:◯◯)と出るけど、桁数がバラバラだったりして見にくいのですべて二桁で指定して欲しいです。%02dみたいなことです
461
:
管理人
:2010/07/29(木) 12:44:01 ID:awMP04hQO
>>460
これって活用されているんですか
管理人的には正常動作しているかの確認でしかない機能だと思ってました
もしプレイヤーが欲しいとするならそれぞれの国での各プレイヤーの次回更新予定時間かなとか思ってました
あとログの表記の統一とかは意外に時間かかるんでやらないかな
462
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 14:22:00 ID:GBkTDzpA0
>>445
に関してはどうでしょーか
463
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 14:41:46 ID:ptwvXKyo0
他国との個人宛はスパイ行為されるとか言われて廃止されたので復活はないそうです
私も書物と武器関連は復活してほしい・・・てかなんで廃止になったんだっけ・・・
464
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 15:22:41 ID:sfHivlB2O
リニューアルするため
465
:
管理人
:2010/07/29(木) 16:18:33 ID:awMP04hQO
>>463
まあそうですね
武器関連は戦術カードとあわせてリニューアルするために消しました
戦術カードの中にアイテムカードまたはアイテムに代わる何かがあってみたいな構想です
ただ肝心の戦術カード構想が既存の仕様と重なってあまりに複雑で仕様の統一性がないんじゃないかという事と想定するカードとデータの数があまりにも多過ぎて作る時間が現実的に取れるのかという問題があり頓挫しています
やるとしたらあまり難しくない簡易的なルールを策定してとりあえず導入するかもですが現在は構想練り直し中
そこで今先にやろうかなと考えているのは政策 戦略システム
簡単にいうと二つの要素から構成されます
まず政策システムは国の方針を策定出来るシステム
例えば今は内政重視とか今は戦闘重視でというような形でそれらによって効果や成長にボーナスがかわるような仕組みをイメージしています
もう一つは戦略システム
これらは策略とかを都市やひとに対して実行する
例えば偽手紙で相手の戦略入力コマンドを3ターン実行できなくするとか空城の計で三ターン城壁攻撃出来なくするとかそんな奴
これら二つの要素は戦略カードシステムということで国別に幹部が計画実行するような形で構想中
466
:
ザ
:2010/07/29(木) 18:34:21 ID:WVbiFmoI0
1、実現されるとありがたいです
2、たしかに幹部集合+敵地集合があるので人数制限撤廃は怖いか。
君主、軍師、総司令に軍団長と同じ権限までがいいかな。
あと軍団長の滞在都市とできればコマンドも見えるようにしてもらえれば。
3、残念
4、これはまあ、国によっては君主以上に忙しい上層さんへのボーナスみたいな
もんで。
当然成長ボーナスではなく、役についてる間だけ+α。
君主・・・王者あるからなし
軍師・・・熟練スキルの上半分に+10
総司令・・下半分に+5
参謀・・・上半分に+5
司令官・・下半分に+2か3
執政官・・人心、商才、築城に+10
外務官・・謀略に+10
イメージだけで適当です。
467
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 21:14:59 ID:wG8IQULM0
とりあえずぱっと思いついたのを1つ。
〜〜忠誠心によるメリット・デメリットの追加〜〜
現状は忠誠心が高い事でのメリットはありませんよね?(役職につける以外にあったらすいません)
そんなわけでこんなのはどうでしょうか。
①忠誠心100に到達した人に限り戦闘ボーナスがつく
(国を愛する○○の気持ちが兵士達を後押しする! みたいな)
※ただし、100になると忠誠心を下げる事ができなくなり、別の国に仕官する事で解除される。
つまりは滅亡後の仕官デメリットはがっつり受けてしまう。
②忠誠心20以下でその国に在籍している間は、戦闘ペナルティがつく
(やる気の感じられない○○の行動に兵士達も戸惑いを隠せない みたいな)
あくまでも例ですのであれなのですが、せっかく簡単には増えも減りもしない忠誠心なんて数値があるので、もっとそこを活かしてもいいかなぁと思いました。
この国で絶対に何とか勝ち残るぞ!と思えばボーナスつく忠誠100を目指すだろうし、自分本位プレイしかしないなら忠誠下げるだろうし。
けど、現状忠誠心を下げる事でのデメリットがあまりにもないので、多少影響すると面白いかなぁと。
という私の妄想ですw
468
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 22:09:58 ID:JEEybi860
忠誠補正あるよ
忠誠高い時、戦闘ターンよく見てみ
469
:
名無しさん
:2010/07/29(木) 22:29:41 ID:wG8IQULM0
>>468
あれ?そうなんですか?w
知りませんでした、ごめんなさい><
470
:
名無しさん
:2010/07/30(金) 12:13:03 ID:1lo0X4fI0
戦闘ターン関係なくね?予備兵から組み込むとかそんなんじゃなかったか?
471
:
460
:2010/07/30(金) 21:15:11 ID:uzSdivyg0
>>461
とても活用してますよ。各国対戦相手と自国の更新時間をそこからとって
守備いるかどうかなどの戦略立てているのでどの国も活用しているはずです。
472
:
ザ
:2010/07/30(金) 22:31:08 ID:aeyPsUyA0
忠誠補正は戦意高揚による統率補正と守備による統率補正しかしらないな・・
戦闘ターン伸びるなら新しい発見ですが。
更新時間は非常に大事ですね、更新を調べる人は神として崇められてます。
バランス調整はあと成長タイプの見直し、職業の見直し(正直リベリオン
強すぎる)
とかかな。
リベリオンの熟練スキル、職業スキル共にちと強い。
リベの攻城熟練成長を-1
大盾の被間接時の効果を被スナイプショット時と同じにするとか。
グレイランサーも強力なんだけどね・・・とりあえずリベを。
473
:
名無しさん
:2010/07/31(土) 00:00:12 ID:kQLmDpL60
内容的なものじゃないけど、最近503頻発するから軽量化をしてみるとかどうでしょ?
それとも503頻発してるのって自分だけなのかな;
474
:
名無しさん
:2010/07/31(土) 00:41:50 ID:yYRkDc6A0
>>472
強い弱いの議論はあとでよくね?
仕様が変われば一気にバランス変わるのはよくあること。
475
:
管理人
:2010/07/31(土) 00:46:00 ID:J7WTbruA0
503の件は、このサーバが貧弱だからだろうね。
サーバを変えない限りは、難しいかな
476
:
管理人
:2010/08/05(木) 00:50:54 ID:G6QwTYwc0
>>446
1.でタイプの表示の件が出ているんだけど既に対応済みのような
477
:
旅
◆jwzTa4PnO.
:2010/08/05(木) 01:01:20 ID:SWY38AYc0
たぶん自分だけがみれるのじゃなくて、
キャラクター一覧で、ほかの人もみれるように
してほしいってことじゃないかな
478
:
ヨンギ
:2010/08/05(木) 05:28:23 ID:P55WzBQI0
誰が何を言っても今期もやっちゃった奇襲についてのアンケートまぁぶっちゃけ奇襲のどうたらこうたらより改造の方が楽しみなので気が向いたら奇襲の方お願いします。まぁ今回は、13人しか答えてくれなかったから精度的な問題はあるんですけど一応聞いたんだからのせるべきかなと思ったのでのせておきます。
奇襲はアリかナシかその他か
アリ 4人
ナシ 6人
その他 3人
合計 13人の方が意見を言ってくれました。
アリ側の意見は、奇襲はアリだが同盟国に対しての奇襲はナシにしてほしい。同盟を破棄して戦争をするのなら猶予期間を設けるなどの配慮をお願いしたいとか戦争ゲームなんだからあって良いでしょう。とかです。
ナシ側の意見は、人が減るから。とか休み時間がほしいとかです。
その他の意見は、たかやんが奇襲についてに時間がとられるなら改造の方を先にしてほしいと思っている意見とペナルティがあるなら奇襲はアリって人がいました。
管理人さんがソースがほしいなら送りますよ。
479
:
31期びっくり(箱家)
:2010/08/05(木) 08:56:42 ID:QOYLX/Zc0
今回もアンケート実施、集計などありがとうございます。
すいませんが、自分アンケートの意味を取り違えてたので変更させてください。
>誰が何を言っても今期もやっちゃった奇襲
私は「奇襲」を今の外交・布告システムのなかったころの「布告なし(布告直後)の敵に準備をさせない戦争」
そのように捉えて回答してしまいました。だから今期(31期)奇襲は起きてません。
もし「奇襲」が31期にあったいわゆる横槍をさしているならば回答を変更させてくださいm(__)m
ナシ→あり 理由:ONしないでいい時間も欲しいんだよね→非同盟国に他と戦争中に仕掛けられても仕方ない
インペリをさらに楽しくしようと自主的にやってくれているアンケートに対し大変申し訳ありませんでした。
480
:
名無しさん
:2010/08/05(木) 13:15:36 ID:nUT7uhkc0
文章全体からするに、「今期もやっちゃった奇襲」じゃなくて、「今期もやっちゃった〔奇襲アンケート〕」では?
会議室でも奇襲と横槍は分けられてましたし、同盟破棄の際には猶予期間〜という意見もあるあたり、横槍の話ではないと思います。
奇襲=布告から猶予期間なしの即攻城戦っていうシステムの復帰に賛成か反対かってことですよね。
481
:
ヨンギ
:2010/08/05(木) 13:53:44 ID:P55WzBQI0
>>480
はい、そちらの意味ですね。
どうやら字足らずだったみたいなので申し訳ございませんでした。
>>479
奇襲、奇襲で横槍は横槍です。自分的には、意識調査的な目的でやっているので管理人さんに、はやく奇襲をさせろって考えではないですね。
最終的には戻ってきてほしいシステムですけどその前に色々と改造してもらいたいと思っています。
改造楽しみだぁ(´Д`)b
482
:
名無しさん
:2010/08/05(木) 22:52:09 ID:KHs2ME9U0
>>477
ですね、自分だけの表示だと勧誘文で「ただいま武官3文官1、人望官
絶賛募集中!」とか書かないととだめになるので。
それはそれでいいと思うのですが面白い勧誘文を書きたい場合は合わないですよね。
キャラクター一覧で武官とか策士とか表示されたらザックリとではあるけど
その国にどんなタイプが仕官したかわかるのでやりやすくなると思います。
あとバランス調整の方もついでに書くと
ドラグライナーの攻城熟練もLvアップ時+1か+2されるべきと
なっていたはず・・・?
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