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戦闘バランス改善スレ改

1春日 ◆9Ml8758rzI:2006/11/22(水) 02:47:21 ID:r6QmS/dA
戦闘ログが別窓で見れるようになったので、
バランス変更時の参考にして貰う趣旨で、
戦闘ログを張り付けて下さい。
※ルール自分と相手のパラメータ(戦闘・知謀・統率。キャラクター欄で見れます)
自分の士気、相手の士気も聞けたら
記入するといいかも。
テストのときなら要らないと思いますが、
名前欄A、Bとかに置き換え、
匿名性を守ること。
これは面倒だけど厳守。


必要とされてるはずなのに下がってて、
しかも書き込み禁止にまでなってたので、
新しく立てました。

360瑠璃 ◆.R/lELU/M2:2007/08/29(水) 20:08:44 ID:.fhOj3Yg
NGワードの一部を伏せ字にして書き込むのは控えて下さい。NGワードの意味が失われます。

361管理人:2007/08/29(水) 20:18:36 ID:i6pM9GJ2
まったくその通りですね。

362公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/30(木) 11:29:52 ID:LIrnwMCI
自分の職業とスキルを熟練スキルをインペリ帝王学のBBSにでも
書いておけば、すぐ情報が集まるんじゃないでしょうか?
ここでもかまいませんけど。

363名無しさん:2007/08/30(木) 19:37:26 ID:Hxi8OAWM
そこまで完璧に情報を手に入れてからでないと楽しめないの?
あれこれ試行錯誤しながら強いキャラ探ししていけばいいんじゃないの?
初めからすべてわかってたらつまんないだろ。
そもそも熟練スキルはおまけだろ。ただのステータスの一部じゃん。

364公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/30(木) 20:24:07 ID:LIrnwMCI
自分がそうであるかはともかく、他の人のことをいってるんじゃないの、>>357さんは。
自分の思ってたキャラとスキルじゃないから削除して新しくつくろうって
人も当然いるでしょう(鯖の趣旨とは違うといってもする人はすると思う)
君主しようとおもってる人にとって重要な問題だと思いますよ。

あと、ただのステータスの一部というけど、戦闘系の50はでかいよ。

365管理人:2007/08/30(木) 21:19:22 ID:Z6eRZ87I
対応するかわかりませんがプログラム対応するまで待ってください
基本的にデータ系を俺から情報提供することはありません
ちょくちょく変えるしメンテナンスの手間が増えるので避けたい

366管理人:2007/08/30(木) 21:27:03 ID:z.nj5RDM
あと追加スキルの件もあるので即対応は難しいでしょう
まずは皆さんで情報共有してみたらいかがかな
それを規制はしませんので
分かっている人は攻略サイトに記載するといいでしょう

しかし俺の方から何でもかんでも情報提供する気はありません

攻略情報を流すことは結果的にゲームの寿命を短くする行為ですので

367名無しさん:2007/08/31(金) 16:19:44 ID:NiHizDlc
>>364
何度か気になってたのですが文官の自分目線でいつもバランス修正求めてませんか?
戦闘系有利だと思うなら戦闘系にすればいいと思います。
そして戦闘系だらけになったら人数統計出して対応してくれますよ。
今回剣士が持ち兵減らされたりしてるのも、そうした結果だと思います。
職業で剣士選ぶ人が多すぎるから手を加えると管理人さんもおっしゃってますし。
食物連鎖と同じでバランスは自然に取れて行くものだと思います。
自分の主観で言った者勝ちでバランスが変わってしまっては、より多くの人が自分の主観で修正要望を出して収拾が付かなくなります。
過去にもその様な事が度々あって、管理人様からバランス調整ばかりやると改造が遅れるし
完璧なバランスなんて無いって話で終ってると思います。
インペリは未完成でテストだと割り切って遊んで、期中はバグなどについて話し、
終了後にバランスの話を終了スレでまとめて話して、次回に向けるべきだと思います。

368公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/31(金) 16:54:57 ID:wfbqKLC.
今回は武官で参加してますよ。
そして職業剣士で泣きをみた一人でもありますw
たしかに仕様変更でパワーバランスが変わりやすい。それなら次回の
ために少しでも有利になるよう情報を集めようとするのは当然だと思う。
色々要望とかだしてますが、今回のことに関しては職業のスキルを
知りたい、それならこうしては?ってだけです。

369名無しさん:2007/08/31(金) 17:38:54 ID:nmZQgYm.
今期文官だが、もう二度とやんねと思えた。
いつもみたいに自己中武官やってた方が100倍楽しい。

370管理人:2007/08/31(金) 17:43:50 ID:1ci3paZg
単なる愚痴ではこのスレに書き込むのは無意味ですね
まず理由を分析して書かないと

371367:2007/08/31(金) 18:14:28 ID:NiHizDlc
>>368
文章ちゃんと読んで頂けてますでしょうか?
情報集めたいってことに対して私は一言も否定してませんよ?
自分が有利になりたいってのなら自分で国内で情報集めたりすれば宜しいかと存じます。

私が言ってるのは>>364で、「あと、ただのステータスの一部というけど、戦闘系の50はでかいよ。」って言ってる事に対してです。
そういう事を言い出すと逆に「謀略1回で壁50近く削れるっておかしから調整してくれ」とかって要望も続出するってことです。
「魔族は壁に強いのに神聖は壁に弱いのを直してくれ」とか、主観的な不満は尽きないでしょうからね。
昔それで管理人様が期中に調整したら、それに対してまた批判続出して収拾付かなくなりました。
仮に謀略最強なら特殊だらけになって修正入るでしょうしって事です。
なので今回終了後にバランスについては終了スレで意見出して、最終的にそれをまとめてから
管理人様に提案する形にして手間を取らせないようにすべきと思います。

372公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/31(金) 18:37:55 ID:wfbqKLC.
>>371
>>363で 熟練スキルなんておまけ、ステの一部じゃん。って発言に
対しての戦闘50はでかいよ、です、おわかりでしょうけど。

たとえば今期武官特殊の人で「謀略50なんていらない><」っていってた
人がいました。
そういう人は「攻城か野戦の高い職業を選んで特殊使おう」とか思うでしょう。
しかし、職業の熟練スキルが合わなければ最初の何ターンか捨てて新しく
作り直したりするんじゃないか?ってことです。

戦闘50はでかい、修正してくれといってるのではなく、
戦闘系の50はでかいからどの職業を選んだらどのスキルが高くなるのか
最初からわかってる方が作り直したりする人が減っていいんじゃないか?といってるんです。

373名無しさん:2007/08/31(金) 19:11:12 ID:nmZQgYm.
気持ちは分かるが、管理人がサイトの寿命を延ばすための、延命措置っぽいことをいっていた。
まあ、仮に変えた仕様を、事細かに教えていたとする。この鯖に精通した人なら、それを元に何をどうすれば最強になれるか、直ぐわかってしまう。
ある程度は機密にしておいた方が、色々バランスは取れるんじゃないかと。

374367:2007/08/31(金) 19:32:07 ID:NiHizDlc
>>372
論点がずれてると思いますよ?
作り直すって言うのなら、初期ステータスのボーナス値の振り分けが気に入らないから
作り直すって人が続発した事も過去にありました。
建国したけど初期位置が気に入らないから放置削除ってのもありました。
要するに、作り直しをする人は何かの理由に付けて作り直すので、そういう人を対象に
修正していたら限が無いと思いますよ?

プレーヤーがルールの範囲内で自力で情報集めて『攻略本』を作るならいいと思いますよ。
でも『攻略本』を作るために情報提示などで管理人様の手を煩わせるのは如何なものかと思います。
他鯖と違い、頻繁に改造・バランス調整しているのでその都度提示する煩雑な作業を要求するのは疑問。

仮に問題が増えたらそれに対しての意見交換を“今期終了スレ”ですればいいでしょ?
そして問題提起して案が出揃った頃に管理人様に要望出せばいいと思いますよ。
今回中に話すのはプレイ続行に支障を来たすようバグとかの問題だけにした方が
管理人様の手を煩わせる事が減るし、改造・鯖運営に専念してもらえると思いませんか?

375公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/31(金) 19:46:40 ID:wfbqKLC.
>>374

>>362

別に修正しろっていってるわけじゃないです。管理人さんに情報提示
しろともいってません。
キャラ作り直しする人は今でもいるでしょうが、情報を集めることで
作り直しする理由が減るならやってもいいと思います。
プレイヤー間での情報収集そのものは管理人さんも規制しないといってますし。
気づいた人が帝王学BBSに書けばすぐ集まることです。

376367:2007/08/31(金) 20:25:18 ID:NiHizDlc
>>375
>>357さんの「職業による熟練スキルの開示」要望に対しての反論に対してあなたが
>>364で擁護して、グレーゾーンと言われているキャラ作り直しに対して配慮を求めていたように
受け取れたので意見を述べました。

キャラ作り直しは控えるべきだし、そのために管理人様の手を煩わせる事も控えるべきだと思いますし、それと今回の問題は別です。
帝王学はBBSを含めて今までも長きに亘って情報交換の場ですし、今後もそう。
欲しい情報は熟練に限らず交換している、ただそれだけの事で良いのでは?

377367:2007/08/31(金) 20:38:34 ID:NiHizDlc
わかりにくくてすみません。
簡潔に言うと「熟練情報欲しい人は管理人さんに求めないで帝王学BBSや会議室で情報交換しましょう」
だけで良いのではって事です。
不正に近いグレーゾーンの“キャラ作り直し”とかの話をここでするのは好ましくない。
そしてそれをする人に配慮を求めるのも好ましく無いと思います。
それに、「戦闘系の50はでかいよ」って話も、そういう事を言い出したら限が無いので今期中はやめましょうって事です。

378名無しさん:2007/08/31(金) 20:54:18 ID:YMhSEYcs
>戦闘系の50はでかいよ
に関して
どちらにしろ、守勢兵では止めれないし、文官ならそもそも戦争とは無縁なので
さほど気にしなくてもOKだと思います。

379公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/08/31(金) 21:17:26 ID:wfbqKLC.
>>377
>>357さんの後に厳しい意見が二つ続いたので擁護しました。
ただ(情報提示、収集の)必要性を訴えるためとはいえ
キャラ作り直しを例に出したのは配慮が足らなかったと思います、
以後控えます。

>>378
職業を守勢っぽい兵種にしたら五分じゃないでしょうか?

380名無しさん:2007/08/31(金) 22:58:26 ID:YMhSEYcs
>>379
現実的に守勢兵の人が止めているのかどうか考えてみればOK
武力爆発した攻勢兵の人が外も中も狩れているのが現実

381公孫勝 ◆43waDzp/ew:2007/09/01(土) 00:23:54 ID:Jc2sZ3.c
>>380
守勢にスキルのつく職業選んだ人どれぐらいいるのかな?
実は武力爆発した一人だけど防衛50ある相手に攻城したら負けたよ。
傭兵vsジェネラルだったけど・・

382名無しさん:2007/09/01(土) 07:46:10 ID:89BOCAqA
いくら爆発したからって、傭兵対ジェネラルで早々簡単に勝てるわけなくね?

383管理人:2007/09/01(土) 14:30:02 ID:xHi49qsM
先のことを書いてもあれなんだけど近いうちクラスチェンジシステムが組みこまれたりするのであんまり初期職業にこだわっても仕方ないかもね
職業スキルとか入ると強い職業と育成目的の職業とか出てくるし
職業スキルの関係で今は増やせませんが職業は全部出してないし能力は全て暫定版です
あとデータは握った方が重要かというとそうでもありません
というのも今回色々な情報で職業は剣士がよいと流れていたと思います
俺はそういう時に意図的に落としこませるバランスをとったりしますから

384 ◆jwzTa4PnO.:2007/09/06(木) 19:46:55 ID:w.IZ1YPc
一騎打ち

A戦闘力153  B戦闘力143
Aの勝ち    Bの兵が95人逃走
A士気116(+6) B士気71(-8)



A戦闘力157  B戦闘力143
Aの勝ち    Bの兵が65人逃走
A士気110(+11) B士気96(-7)

385瑠璃 ◆.R/lELU/M2:2007/09/06(木) 19:54:33 ID:ZyjlnUr6
兵種も書いた方がわかりやすいかもしれません。
また、剣以外の一騎打ちの情報も比較サンプルとしてあった方がいいかもです。

386 ◆jwzTa4PnO.:2007/09/06(木) 20:04:18 ID:w.IZ1YPc
↑と今から書くのはすべて↓ 
Aはレンジャー Bはロイヤルガードです
一騎打ち申し込んできたのはA

A戦闘力157  B戦闘力158
Bの勝利 Aの兵3人逃走
A士気95(-21) 121(+15)

A戦闘166   B戦闘150
A勝利 Bの兵31人逃走
A士気106(+8) B士気101(-23)

A戦闘165   B戦闘147
A勝利 Bの兵33人逃走
A士気100(+0) 93(-22)

387管理人:2007/09/06(木) 22:58:59 ID:UAhUzbeo
うーん、武勇のスキルもいくつかほしいですね。
ただ、現状じゃ正確にログに表示されないか。
時間があったら武勇系のスキルも表示できるようにします。
それじゃないと人数の減り方は説明できないはずなんで。

388李逵 ◆43waDzp/ew:2007/09/14(金) 22:26:23 ID:gwo2ozAI
間抜けなことに、一騎打ちの記録をとったものの両者の戦闘を
記録し忘れてました・・・・
14回で平均逃亡35人、最小6人最大62人逃亡。
ちょっと?なのが

●李逵:「我こそは、名を李逵と申す者。いざ尋常に勝負!!」
●李逵は陣頭に立ち、獅子奮迅の活躍で相手に切り込んだ!!!支援効果を無効化し、兵の不利を跳ね返した!!!
●李逵は○○に一騎打ちを申し込んだ。
●勝負!!!!! (李逵の戦闘力:268 VS ○○の戦闘力:266)
●李逵は○○に一騎打ちで勝利した。○○側の士気が82(-24)となり、62の兵が逃走した!!
●李逵の士気は104(+14)となった!!
●地形効果:攻撃側【S】防衛側【SS】
●支援効果:攻撃側【2】 防衛側【4】
●スキル効果:攻撃側【35】 防衛側【35】

同兵種で戦闘、武器、予備兵数、士気、支援効果、武勇、兵適正すべてで負けていて勝ってるのは練度だけなのに戦闘力で上回っていて
一騎打ちに勝利してたり。しかも逃亡数最大の62人^^;
かなりランダム要素が高い?

389名無しさん:2008/11/02(日) 01:46:31 ID:c9agNzJo
age

390名無しさん:2008/11/14(金) 08:58:45 ID:b6QPM2t6
前々期のログ。
目安として。

攻撃側【A部隊-131人 士気103】 VS 防衛側【B部隊-163人 士気93】
A戦闘【150】知謀【44】統率【139】 人望【70】
B戦闘【72】 知謀【90】統率【108】 人望【203】

●Aは陣頭に立ち、獅子奮迅の活躍で相手に切り込んだ!!!支援効果を無効化し、兵の不利を跳ね返した!!!
●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!の呼びかけにより予備兵か#ら更に本隊に組み入れた!!!
●B「させるか!!!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【SS】防衛側【A】
●兵種効果:攻撃側【A】が非常に有利
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【1】 防衛側【1】
●熟練スキル効果:攻撃側【9】 防衛側【36】
●継戦能力:50ターンまで
●禮震は、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】ソードマスターの能力 攻撃力:65(±0) 防御力:65(±0) 兵練度:Rookie(-6)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:230(+215) 防御力:158(+143) 兵練度:Rookie(-6)
●ターン0:A ソードマスター 103人 ↓(-28) VS B 聖巫女 123人 ↓(-1)
●ターン1:A ソードマスター 82人 ↓(-21) VS B 聖巫女 113人 ↓(-10)
●ターン2:A ソードマスター 56人 ↓(-26) VS B 聖巫女 107人 ↓(-6)
●ターン3:A ソードマスター 24人 ↓(-32) VS B 聖巫女 100人 ↓(-7)
●ターン4:A ソードマスター 12人 ↓(-12) VS B 聖巫女 90人 ↓(-10)
●ターン5:A ソードマスター 0人 ↓(-33) VS B 聖巫女 83人 ↓(-7)

391名無しさん:2008/11/14(金) 09:04:40 ID:b6QPM2t6
以下今期
A職業ナイトマスター
攻撃側【A部隊-170人 士気112】 VS 防衛側【B部隊-243人 士気103】
戦闘【121】知謀【39】統率【151】人望【71】
戦闘【139】知謀【84】統率【153】人望【210】


●B「絶対に死守せよ!!!!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●Aのドラゴンブレスによって炎の海と化させた!!
●B側の13の兵が焼き尽くされた!!
●地形効果:攻撃側【A】防衛側【B】
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【2】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【13】 防衛側【56】
●継戦能力:24ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】レッド・ドラグーンの能力 攻撃力:126(+11) 防御力:96(+11) 兵練度:Ace(+6)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:237(+222) 防御力:168(+153) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:A レッド・ドラグーン 137人 ↓(-14) VS B 聖巫女 149人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:A レッド・ドラグーン 136人 ↓(-1) VS B 聖巫女 144人 ↓(-5)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:A レッド・ドラグーン 112人 ↓(-24) VS B 聖巫女 136人 ↓(-8)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:A レッド・ドラグーン 72人 ↓(-40) VS B 聖巫女 126人 ↓(-10)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:A レッド・ドラグーン 71人 ↓(-1) VS B 聖巫女 118人 ↓(-8)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン5:A レッド・ドラグーン 34人 ↓(-37) VS B 聖巫女 110人 ↓(-8)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン6:A レッド・ドラグーン 0人 ↓(-53) VS B 聖巫女 102人 ↓(-8)

392名無しさん:2008/11/14(金) 09:05:49 ID:b6QPM2t6
A職業:戦士SSかSSS
360年 草原忠誠43
攻撃側【A部隊-332人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-200人 士気106】
戦闘【134】知謀【49】統率【114】人望【82】
戦闘【87】 知謀【57】統率【125】人望【214】


●Aは敵陣に突撃を敢行!!!!!!
●スキル効果:Aが「特攻」を発動!!!突撃回数が増加した!!!
●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「我らの誇りをみせよ」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【SSS】防衛側【S】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【3】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【46】 防衛側【55】
●継戦能力:40ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:121(+11) 防御力:96(+11) 兵練度:Ace(+6)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:222(+207) 防御力:158(+143) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 92人 ↓(-36) VS B 聖巫女 120人 ↓(-21)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 59人 ↓(-33) VS B 聖巫女 99人 ↓(-21)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 42人 ↓(-17) VS B 聖巫女 74人 ↓(-25)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 10人 ↓(-32) VS B 聖巫女 68人 ↓(-6)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 0人 ↓(-32) VS B 聖巫女 55人 ↓(-13)

393名無しさん:2008/11/14(金) 09:06:20 ID:b6QPM2t6
職業:戦士SSかSSS
攻撃側【A部隊-250人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-200人 士気110】
戦闘【135】知謀【49】統率【114】 望【82】
戦闘【88】 知謀【57】統率【127】人望【214】


●Aは敵陣に突撃を敢行!!!!!!
●スキル効果:Aが「特攻」を発動!!!突撃回数が増加した!!!
●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!ダッチマンの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「絶対に死守せよ!!!!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【SSS】防衛側【S】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【3】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【51】 防衛側【55】
●継戦能力:40ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:121(+11) 防御力:96(+11) 兵練度:Ace(+6)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:223(+208) 防御力:159(+144) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 92人 ↓(-37) VS B 聖巫女 125人 ↓(-19)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 87人 ↓(-5) VS B 聖巫女 114人 ↓(-11)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 79人 ↓(-8) VS B 聖巫女 90人 ↓(-24)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 69人 ↓(-10) VS B 聖巫女 76人 ↓(-14)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 68人 ↓(-1) VS B 聖巫女 57人 ↓(-19)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 32人 ↓(-36) VS B 聖巫女 52人 ↓(-5)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン6:A インペリアルナイツ 16人 ↓(-16) VS B 聖巫女 39人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン7:A インペリアルナイツ 0人 ↓(-17) VS B 聖巫女 21人 ↓(-18)

394名無しさん:2008/11/14(金) 09:07:03 ID:b6QPM2t6
職業:戦士SSかSSS
攻撃側【A部隊-121人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-244人 士気126】
戦闘【136】知謀【49】統率【114】人望【82】
戦闘【146】知謀【102】統率【166】人望【221】


●Aは敵陣に突撃を敢行!!!!!!
●スキル効果:Aが「特攻」を発動!!!突撃回数が増加した!!!
●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「ここは通さん!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【SSS】防衛側【S】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【3】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【51】 防衛側【57】
●継戦能力:22ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:121(+11) 防御力:96(+11) 兵練度:Ace(+6)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:233(+218) 防御力:165(+150) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 105人 ↓(-16) VS B 聖巫女 171人 ↓(-19)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 69人 ↓(-36) VS B聖巫女 159人 ↓(-12)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 50人 ↓(-19) VS B 聖巫女 147人 ↓(-12)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 47人 ↓(-3) VS B 聖巫女 132人 ↓(-15)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 8人 ↓(-39) VS B 聖巫女 120人 ↓(-12)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 0人 ↓(-8) VS B 聖巫女 105人 ↓(-15)

395名無しさん:2008/11/14(金) 09:08:40 ID:b6QPM2t6
リベリオンに転職後
攻撃側【A部隊-294人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-198人 士気119】
戦闘【158】知謀【63】統率【137】人望【99】
戦闘【99】 知謀【64 統率【141】人望【225】


●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「ここは抜かせない」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【SSS】防衛側【S】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【3】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【30】 防衛側【55】
●継戦能力:49ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:124(+14) 防御力:99(+14) 兵練度:Master(+9)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:233(+218) 防御力:165(+150) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 141人 ↓(-22) VS B 聖巫女 151人 ↓(-11)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 140人 ↓(-1) VS B 聖巫女 137人 ↓(-14)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 133人 ↓(-7) VS B 聖巫女 122人 ↓(-15)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 111人 ↓(-22) VS B 聖巫女 113人 ↓(-9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 69人 ↓(-42) VS B 聖巫女 107人 ↓(-6)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 36人 ↓(-33) VS B 聖巫女 100人 ↓(-7)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ4与えた!!
●ターン6:A インペリアルナイツ 0人 ↓(-38) VS B 聖巫女 84人 ↓(-16)

396名無しさん:2008/11/14(金) 09:09:31 ID:b6QPM2t6
攻撃側【A部隊-131人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-244人 士気100】
戦闘【158】智謀【63】統率【137】人望【99】
戦闘【110】知謀【40】統率【154】人望【197】


●Aは敵陣に突撃を敢行!!!!!!
●スキル効果:Aが「特攻」を発動!!!突撃回数が増加した!!!
●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「ここは通さん!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【B】防衛側【B】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Bが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【2】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【30】 防衛側【30】
●継戦能力:41ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:124(+14) 防御力:99(+14) 兵練度:Master(+9)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:223(+208) 防御力:159(+144) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 119人 ↓(-12) VS B 聖巫女 155人 ↓(-15)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 116人 ↓(-3) VS B 聖巫女 139人 ↓(-16)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 92人 ↓(-24) VS B 聖巫女 130人 ↓(-9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 78人 ↓(-14) VS B 聖巫女 120人 ↓(-10)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 75人 ↓(-3) VS B 聖巫女 99人 ↓(-21)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 56人 ↓(-19) VS B 聖巫女 83人 ↓(-16)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン6:A インペリアルナイツ 52人 ↓(-4) VS B 聖巫女 78人 ↓(-5)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン7:A インペリアルナイツ 47人 ↓(-5) VS B 聖巫女 61人 ↓(-17)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン8:A インペリアルナイツ 16人 ↓(-31) VS B 聖巫女 55人 ↓(-6)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン9:A インペリアルナイツ 0人 ↓(-16) VS B 聖巫女 49人 ↓(-6)

397名無しさん:2008/11/14(金) 09:11:30 ID:b6QPM2t6
属性不一致

攻撃側【A部隊-365人 士気100】 VS 防衛側【B部隊-170人 士気108】
戦闘【173】知謀【77】統率【167】人望【118】
戦闘【124】知謀【52】統率【174】人望【215】


●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「させるか!!!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【A】防衛側【D】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●支援効果:攻撃側【2】 防衛側【2】
●熟練スキル効果:攻撃側【41】 防衛側【32】
●継戦能力:46ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:125(+15) 防御力:100(+15) 兵練度:Master(+9)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:241(+226) 防御力:100(+85) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 201人 ↓(-4) VS B 聖巫女 159人 ↓(-11)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 198人 ↓(-3) VS B 聖巫女 150人 ↓(-9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 192人 ↓(-6) VS B 聖巫女 133人 ↓(-17)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 173人 ↓(-19) VS B 聖巫女 102人 ↓(-31)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 163人 ↓(-10) VS B 聖巫女 89人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 141人 ↓(-22) VS B 聖巫女 71人 ↓(-18)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン6:A インペリアルナイツ 138人 ↓(-3) VS B 聖巫女 51人 ↓(-20)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン7:A インペリアルナイツ 137人 ↓(-1) VS B 聖巫女 17人 ↓(-34)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン8:A インペリアルナイツ 121人 ↓(-16) VS B 聖巫女 4人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン9:A インペリアルナイツ 121人 ↓(-0) VS B 聖巫女 0人 ↓(-20)

398名無しさん:2008/11/14(金) 09:14:29 ID:DC2wgsTY
ログ見た感じ妥当としか思えないな 
そこまで巫女強くなくないか?

399名無しさん:2008/11/14(金) 09:15:23 ID:b6QPM2t6
属性一致 地形効果同じ

●スキル効果:Aが「戦意高揚」を発動!!!Aの呼びかけにより予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●B「させるか!!!」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【B】防衛側【B】
●兵種効果:攻撃側【A】が有利
●属性効果:攻撃側【A】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●属性効果:防衛側【B】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:Aが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【2】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【47】 防衛側【32】
●継戦能力:50ターンまで
●Bは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】インペリアルナイツの能力 攻撃力:125(+15) 防御力:100(+15) 兵練度:Master(+9)
●【防衛側】聖巫女の能力 攻撃力:243(+228) 防御力:172(+157) 兵練度:Master(+9)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:A インペリアルナイツ 200人 ↓(-24) VS B 聖巫女 179人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:A インペリアルナイツ 179人 ↓(-21) VS B 聖巫女 149人 ↓(-30)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:A インペリアルナイツ 145人 ↓(-34) VS B 聖巫女 123人 ↓(-26)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:A インペリアルナイツ 132人 ↓(-13) VS B 聖巫女 110人 ↓(-13)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:A インペリアルナイツ 115人 ↓(-17) VS B 聖巫女 82人 ↓(-28)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン5:A インペリアルナイツ 110人 ↓(-5) VS B 聖巫女 71人 ↓(-11)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン6:A インペリアルナイツ 88人 ↓(-22) VS B 聖巫女 66人 ↓(-5)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン7:A インペリアルナイツ 48人 ↓(-40) VS B 聖巫女 39人 ↓(-27)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン8:A インペリアルナイツ 18人 ↓(-30) VS B 聖巫女 12人 ↓(-27)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン9:A インペリアルナイツ 6人 ↓(-12) VS B 聖巫女 1人 ↓(-11)
●Aがディストーション・フルダウンを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン10:A インペリアルナイツ 6人 ↓(-0) VS B 聖巫女 0人 ↓(-8)

400名無しさん:2008/11/14(金) 09:32:15 ID:aFK/r2RU
巫女が強いってより人望官は士気維持できるのが強いんだと思う
すぐ補充されるから一人じゃ剥がすの難しいし

401名無しさん:2008/11/14(金) 09:34:04 ID:b6QPM2t6
>>398
問題はここから。
やってた感じどうにかなることはなる。騎兵の更新の近い人がいたので
同時にいけばはがせることもあった。ただ、募集で一発全快されてしまう。もちろん神聖の資金力にもよるが。

あと、騎兵側が称号MAXであるのに対し、神聖側が低いこと、
地形が騎兵有利であること(支援は神聖有利のが多いが)
あたりが問題ではなかろうか。

あと属性兵への対抗手段として敵地属性変更があるけど
実際問題活用できていません。
理由としては、敵地属性変更は自都市のステが激減(7割)するのに
対し、滞在都市を変更しても下がらないから。
下手したら30分もたず戻される可能性を考えるととてもじゃないけど
敵地変更なんてできない。

というわけで修正案としては・・・
1、募集時の士気に制限をかける(MAX70とか)
2、滞在都市の属性を変更した場合都市ステが下がるようにする。
(3割減少とか)
3、聖歌での属性変更を不可にし祈祷所持時のみ可能にする。
もしくは他兵種(上級魔族とか)でも可能にする。

とかがいいと思うんだけどどうだろうか?

402ゆる マン吉:2008/11/14(金) 13:43:38 ID:c6fA0V3M
管理人の考え通り、大元帥以上になるとほぼ昇格しない仕様になるなら今のままで問題無いと思うぜ

403ゆる マン吉:2008/11/14(金) 14:20:41 ID:RRj5mjdc
まあ、問題無いって言っても
成長タイプによる取得EX・昇格時の能力上昇値の差がでかすぎる今の仕様はバランス上問題あるんだが、管理人が多忙で改造する暇無いならしゃあおまへんで、無料ゲームやさかいに。
結局、終盤戦で鬼強くなるには今の仕様では超晩成タイプ引くかどうかだけだから、大元帥からの昇格頻度を抑制する仕様変更だけで来期に関しては十分なんじゃないかと。

ただ抜け道ありそう。。。

404名無しさん:2008/11/14(金) 15:31:23 ID:lSl3LlFE
い戦闘【103】知謀【69】統率【99】人望【188】士気96 
あ戦闘【212】知謀【46】統率【113】人望【37】士気150

●あ「我らの誇りをみせよ」!
予備兵から更に本隊に組み入れた!!!
●地形効果:攻撃側【S】防衛側【S】
●兵種効果:防衛側【あ】が非常に有利
●属性効果:攻撃側【い】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:いが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【4】 防衛側【0】
●熟練スキル効果:攻撃側【46】 防衛側【29】
●継戦能力:9ターンまで
●昭雄は、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●首都防衛戦の為、兵は決死の覚悟で士気が上がった。あの攻撃力、防御力が上昇!!
●【攻撃側】ロードの能力 攻撃力:217(+195) 防御力:157(+135) 兵練度:Master(+9)
●【防衛側】ハイランダーの能力 攻撃力:83(+8) 防御力:83(+8) 兵練度:Rookie(-6)
●いがヘブンズ・ゲイトを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン0:いロード 93人 ↓(-6) VS あハイランダー 95人 ↓(-24)
●がヘブンズ・ゲイトを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン1:ロード 88人 ↓(-5) VS ハイランダー 73人 ↓(-22)
●がヘブンズ・ゲイトを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン2:ロード 79人 ↓(-9) VS ハイランダー 39人 ↓(-34)
●がヘブンズ・ゲイトを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン3:ロード 72人 ↓(-7) VS ハイランダー 22人 ↓(-17)
●がヘブンズ・ゲイトを発動!!!!追加ダメージ5与えた!!
●ターン4:ロード 72人 ↓(-0) VS ハイランダー 0人 ↓(-29)
戦闘200のハイランは強いかと思ったが支援効果0で称号無しなんであっさり勝てた。

 う戦闘【112】知謀【6】統率【144】人望【84】士気150
い戦闘【103】知謀【69】統率【99】人望【188】 士気99
●う:「我こそは、名をうと申す者。いざ尋常に勝負!!」
●うは陣頭に立ち、獅子奮迅の活躍で相手に切り込んだ!!!支援効果を無効化し、兵の不利を跳ね返した!!!
●スキル効果:いが「槍衾」を発動!!!戦闘ターンが短縮された!!!
●地形効果:攻撃側【S】防衛側【S】
●兵種効果:攻撃側【う】が非常に有利
●属性効果:防衛側【い】は属性による支援効果で戦闘能力が上昇。
●スキル効果:いが「錬金術」を発動!!!属性効果は更に高まった!!!
●支援効果:攻撃側【0】 防衛側【4】
●熟練スキル効果:攻撃側【38】 防衛側【40】
●継戦能力:30ターンまで
●いは、神々を讃える歌を歌い、その加護のもとに相手を攻撃した!!!!
●【攻撃側】ハイランダーの能力 攻撃力:75(±0) 防御力:75(±0) 兵練度:Rookie(-6)
●【防衛側】ロードの能力 攻撃力:219(+204) 防御力:156(+141) 兵練度:Master(+9)
●ターン0:うハイランダー 134人 ↓(-10) VS い ロード 92人 ↓(-7)
●ターン1: ハイランダー 117人 ↓(-17) VS ロード 91人 ↓(-1)
●ターン2:ハイランダー 104人 ↓(-13) VS ロード 90人 ↓(-1)
●ターン3:ハイランダー 87人 ↓(-17) VS ロード 81人 ↓(-9)
●ターン4:ハイランダー 60人 ↓(-27) VS ロード 80人 ↓(-1)
●ターン5: ハイランダー 46人 ↓(-14) VS ロード 75人 ↓(-5)
●ターン6:ハイランダー 27人 ↓(-19) VS ロード 72人 ↓(-3)
●ターン7:ハイランダー 18人 ↓(-9) VS ロード 69人 ↓(-3)
●ターン8:ハイランダー 0人 ↓(-26) VS ロード 66人 ↓(-3)
支援効果無効化されて相手も称号持ちの場合
能力はあの方が断然高いのにうの方が兵数減らす結果に。
あも支援効果ありでログあればいいんだけど称号技は大事だね。

405名無しさん:2008/11/14(金) 15:32:00 ID:lSl3LlFE
神聖の方のステは高くもなく低くもなく普通て所。
この戦闘ログ見る限りは剣士相手でもある程度能力整えれば恐れるに足らず。
使った感想としては早熟2連続だったんで晩成巫女がどうなのかわからないが
ここまでの能力作るまでに、錬金術+上級称号2つ狙いの大元帥バグ無し早熟2連続の俺は365年ぐらいまでかかった。
その頃全体の展開が速かったと思うがすでに実質的なラス2の戦争中。
大盾1つで妥協するべきだったかな・・・
それでもステ作れてからは武官相手にはターン切れ以外は負けた記憶がないし。
対等以上に戦えるのは同じ巫女使いぐらい。
修正案は大元帥バグなくなったんでもう1期様子見て見たいな。
強いけど20日程度戦争参加できないんだし。
全く話しは変わるけど弓兵をうまく上方修正すればいいと思う。
滞在都市の属性変更してステが落ちないのは変更すべきだがw

406蒼きつね:2008/11/14(金) 17:54:35 ID:bA8H2kHA
ログは取ってないです。すみません。
今期、巫女で大盾+練金とって守備してました。
巫女使っての感想は、強い。ステ爆発の影響もあると思いますが。
巫女が強いのは管理人さんの神聖・魔族の方向性と合ってていいと思います。しかし、魔族より劣っているようには見えない。
前の方に書いている方も居ますが、士気が落ちません。常に100以上の維持ができます(人望200以上のとき)。
補充も早いので守備についたらまず剥がれないでしょう。
しかし、一斉されればさすがに剥がれました。
ステ爆発当時は一斉の時1回剥がされたのみ。それ以外では負けませんでした。
あと、巫女が強すぎるって言っている方へ。
たしかに強いです。俺から見て最強兵です。
ただ、エンブVSゼンジョウになるまでほとんど戦いができません。
ほとんど米など内政に勤しむ人生です。
戦えるようになるのは本当に終盤。
その終盤にだけ華を咲かせたい人の為の兵種と言えると思います。
実質、その戦争が始まるまでは討伐0でした。
また、大盾と練金を持たなければ巫女と言えど柔いです。
そのステ作りとスキル取得までは戦えない子です。
それを分かってください。
自分で使ってみればわかると思いますが、序盤は米入力や集合だけです。うまくやれば常に活躍できるかもしれませんが。

407名無しさん:2008/11/15(土) 09:44:28 ID:mzeZrzeo
>>404
(兵種)剣士のスキル無双って領土による支援効果を無効化する
のではなく、剣士側から仕掛けた場合、相手の兵数(予備兵)による
補正を無効にするんじゃなかったっけ。
兵数補正がどれぐらいとかいまいちわかってないのだけれど。

408名無しさん:2008/11/15(土) 11:57:00 ID:wNviqQ8k
>>407
●うは陣頭に立ち、獅子奮迅の活躍で相手に切り込んだ!!!支援効果を無効化し、兵の不利を跳ね返した!!!
ログ見る限り無効化されるんだろうし、無効化されてるのは体感できるから無効化されてるでFa

409名無しさん:2012/02/03(金) 08:29:43 ID:d4sWciZs0
test


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