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初心者質問スレ

1名無しさん:2005/09/18(日) 15:03:46 ID:djyXiFCs
わからない事があればどうぞ。誰かが答えてくれるはず

927名無しさん:2013/08/02(金) 22:39:50 ID:Z1jjKxfM0
そういえば司令室の説明って見覚えないな。俺もよく分かってないから説明出来ない・・・Orz

928七子 ◆zJ/mb/oVPQ:2013/08/03(土) 10:18:37 ID:XTa4TiWI0
大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。
いつか君主やってみたいなって、ふと思ったので聞いてみたんです。
どこかで説明見かけたらまた教えてくださいね?

いつも有難うございます。

929名無しさん:2013/08/03(土) 10:46:11 ID:eO3JJB8w0
今って財産没収がなくなったんだっけ?
指名手配、解雇、財産没収コマンドは君主のみ使用可能。
役職任命は役職についてたら可能。
あと建築は建築可能な状態なら欄が現れる。
指令は君主、軍師、総司令、参謀が書くことができる。
新規勧誘文は君主と軍師だけだったか役もちが書けるのかは忘れた。

役についてると忠誠設定するとこの上に作戦会議室(役持ちだけが使える会議室)
が現れる。

930七子 ◆zJ/mb/oVPQ:2013/08/03(土) 14:22:55 ID:TUvT.43U0
解り易い説明ありがとうございました。

最後に1つ宜しいでしょうか?
上記、解雇についてですがこれはもし解雇された場合
財産没収が無いとなると他にペナルティはありますか?

例えば、復興可能な300年以前に敗戦し他国へ仕官したけれど
300年を迎え空地があり復興への意欲がある場合など解雇を申し
出て再建する…ような場合です。

どうなるのでしょう?

931名無しさん:2013/08/03(土) 20:49:46 ID:eO3JJB8w0
解雇は確か階級がそのままで、忠誠に応じた数だけ階級が下がる。
忠誠高いと5〜7階級分、忠誠0だと変化なし、とかそんなんだったかな。
これは階級が上がる時にステータスが上昇してた頃の名残。

復興は国に仕官した状態で可能。空白地にいけば忠誠設定の辺りに復興ってボタンが
現れる。元君主だと自分の国になるけど、そうでない場合滅亡した国の中から
選ばれる(選択基準は知らない)

誰も復興してくれないから国民の誰かが建国して都市ウマーとかもできるけど
結構自重してるね。

932名無しさん:2013/08/09(金) 03:43:21 ID:.fYKnpk.0
マップの都市にカーソル合わせると反応が遅いのは仕様?
数〜数十秒フリーズみたいになること多々あるんだけどみんなそうなの?

933名無しさん:2013/08/09(金) 21:23:40 ID:A0sfahAo0
復興の自重ということで言うなら、そもそも改造履歴には

■ [2007/11/20 (TUE)] インペリアル・ファンタズマ II Version1.06 ■
・中立都市で復興ができるようにしました。(12/30)
→中立都市にいる時に、元君主は復興出来ます。

と書いてあるので、元君主以外が復興出来ているのは想定外の動作なんじゃないかという気がします

934名無しさん:2013/08/11(日) 10:33:23 ID:HAj09uYs0
>>932
そんな事はほとんどないよー。
たまーにあるくらいで。

935若葉 ◆GGo6uYMf0w:2013/09/22(日) 18:07:26 ID:s6fvXMOs0
今期の建国見ていて疑問に思ったので教えてください。
空白地が多数ありますが、もし復興されず残っていても既存国が最終的に1国なら統一となるのでしょうか?

936名無しさん:2013/09/23(月) 13:22:24 ID:q9tRUxVA0
誰か300年(復興可能)になる前に統一しちゃえw

937名無しさん:2013/09/29(日) 16:12:19 ID:99XOSi4M0
>>932
ブラウザがie以外だと起きる気がする

938名無しさん:2013/09/30(月) 13:05:06 ID:./CI9NvU0
IEでやってますがその現象起きます。
ただスマホからだと起きませんね

939名無しさん:2013/10/23(水) 20:08:48 ID:JcDeAyC60
軍事野戦はどうやったらできるようになりますか?
剣以外での方法で知りたいです。

940名無しさん:2013/10/23(水) 20:27:56 ID:jzwonCnk0
アサシンの上位職業シャドウブレイドAで取れる隠密を取る。

941えすぱーまみ ◆kqkiSPpwD2:2013/10/27(日) 14:40:33 ID:d0x7gIbgO
「カウンター」という単語の意味がわかりません。

例.「一斉先はごうじんカウンターはアエル」

どういう意味ですか?

942名無しさん:2013/10/27(日) 15:06:33 ID:na/R/pvY0
カウンターというのは三国志ネット一般で使われているものでは
一度落とされた都市を落とし返す。という意味で使われることが多いですね。
それを繰り返して堀(連続して落とされ都市ステータスがボロボロになりすぐに使えない状態、
その先に攻め込むのが難しいのでお城周りの堀のような感じ)にする、など。

この鯖の場合、俺が思ってるだけかもだけど、特に序盤で相手がせめて来たのを
守備陣が追い払った場合、そのまま後衛の攻め系の人が野戦にいくこともカウンターと
いったりします。

例.「一斉先はごうじんカウンターはアエル」
この場合攻撃目標はごうじん(一斉というからには時間指定はほしいところ)
アエルは自国の捨て都市なので落とされたらカウンターというとこでしょうか。

943えすぱーまみ ◆kqkiSPpwD2:2013/10/28(月) 06:34:34 ID:juZRLs4MO
>>942
なるほど。
分かり易い説明ありがとうございます。

944チャンタ ◆bzsEWmV1PI:2013/11/01(金) 01:23:05 ID:7/iU58g60
徴兵時の兵一覧にある「基本」「上位」の区別は何ですか?
誰か教えてください。

945名無しさん:2013/11/01(金) 07:40:04 ID:5mbjg6JkO
>>944
簡単に言うと
基本が一個目のスキル。
上位が二個目のスキルと思ってください。

以下余談

基本と上位はその兵がもつスキルの区分けです。

まず基本スキルは兵の種類によってその兵士なら全員が同等に持ってるスキルです。

歩系=臨時徴兵
槍系=防衛
弓系=間接
剣系=無双
騎系=騎突
飛系=飛行
神系=退魔
攻城系=城破壊

大体低ランクの兵はこの基本スキルしか持ってません。
D兵ぐらいになると、この基本スキルに追加で上位スキルとしてもう一つスキルを持っています。

例えば、歩D兵の傭兵は基本である臨時徴兵と上位スキルである間接を持ち合わせてます。

魔だけは特別で基本系の能力しか持ってないですが基本スキルが兵士によって変わります。
A兵雇っても基本の上級魔族しか能力もっていませんがはっきり言ってこれ以上スキル付けたら反則な位の能力ですのでスキル少ないから弱いという訳ではないです。

946チャンタ ◆bzsEWmV1PI:2013/11/01(金) 19:58:46 ID:hKzIFY4c0
そういうことでしたか ありがとうございました!

947初見ちゃん ◆zJ/mb/oVPQ:2013/11/02(土) 11:29:42 ID:lIzOyejQ0
攻城戦を入れると出る 力攻め・包囲・兵糧攻めの違いについて教えてください<(_ _)>

948名無しさん:2013/11/02(土) 12:35:24 ID:3bRbNWpY0
>>947
簡単に言うと壁に与えるダメージ(攻撃力)と自分の兵の受けるダメージ(守備力)が異なります

力攻め :攻撃力大、守備力小
包囲  :攻撃力中、守備力中(昔バグあったけど修正済み?)
兵糧攻め:攻撃力小、守備力大(ステータスの智謀が最大で得られる「策謀」のスキルが必要)

つまり、”力攻め”は兵の被害も大きいけど与ダメも大きく、”兵糧攻め”は兵の被害が少ないが与ダメも少ない、ってこと。
対壁攻城の詳細も書こうかと思ったけど長くなりすぎそうだったので自重した

949名無しさん:2013/11/03(日) 00:40:29 ID:HPGzg/n60
蛇足になりますが>>948の方の補足です。

それら3つの効果が発揮されるのは「対壁」のみで、
守備者に当たった場合、つまり「対人」の場合はそれら3つのどれを選んでいても何ら影響はありません。

950名無しさん:2013/11/07(木) 10:55:28 ID:ibBanR660
兵糧攻めしてる人多いけど、アルテマとか大砲とか、ああいう強力な奴でやらないと殆ど削れないから、基本力攻めオススメ、

951名無しさん:2013/11/10(日) 19:54:04 ID:kewu2Wq.0
>>950
それは初見さんに誤解与えるのでは?

基本攻城の人が兵糧攻めをするのは、まず防衛を削ってその後力攻めを効率よく行うためですよね

952零崎:2013/11/13(水) 13:03:04 ID:mnyO2.jg0
結論から先に言うと初心者には両方やって貰って気に入った方を使ってもらえば良いと思いますよ。

力攻めが良いか兵糧が良いかなんて、ステや守備状況次第ですし、結果論として乱数でいくらでも変動しますから。

力攻めや兵糧を無理にお勧めする人がいたとしても、会議室に壁削った時のログ両方並べて
「結果こっちの方が削れるからこっちにします」
って言えば相手も納得せざるを得ないでしょう。
出来れば最低2回づつくらい検証してほしいですけどね。

参考までに私が壁MAXに当たるなら兵糧オンリー。

過去に自分で何回か両方試して圧倒的に兵糧の方がお得だったからです。
とは言え攻城なんて年に2回くらいしかしませんけどね。

私が力攻めするか悩むのはステ次第ですけど防衛が800切ったくらいからです。

これはあくまで私の経験測で有って別に壁マックスに力攻めは否定しません。
過去のは私の力攻めの乱数が悪かっただけかもしれませんし、最近の仕様でいつの間にか変わってるかもしれません。

だから初心者の方は自分で両方試してログ見てお得と思った方で良いと思います。
職業とか熟練上げと違って攻撃時に力攻めか兵糧を選択するだけなので、検証も簡単です。
「初心者なのでためしに1回力攻め(兵糧攻め)してみて良いですか?」
と確認すればなんで力攻め(兵糧)じゃないんだよって怒る人も少ないと思います。

繰り返しますが職業選択みたいな取り返しのつかない長期的な検証ではないので、自分で確認するのが一番納得がいくんじゃないかと思います。

953名無しさん:2013/11/14(木) 20:45:55 ID:Or6jFPQs0
最近PCを買い替えて、先日windows8.1にバージョンアップしたところ継承できなくなりました。
正確にはIE11の場合、顔グラクリックすると画面が真っ白になります。
クロームで継承しようとすると顔グラクリックで「IDとパスが正しくありません!」とでます。

windows8.1にした後、進軍情報や都市情報をクリックするとその情報画面がでっぱなしになって
イチイチ消すのがめんどくさいのでついでにそれも元通りにしたいのですが、
いい方法ないでしょうか?

954名無しさん:2013/11/15(金) 03:45:50 ID:LvSPCXgs0
>>953
とりあえず継承は顔グラを直接クリックせずにその下のイメージ[0]から選べば継承できるはずです。
顔グラは左上から
イメージ1〜10
イメージ11〜20
中略
イメージ91〜100
となっています、イメージ0からではありません。

955名無しさん:2013/11/15(金) 19:14:31 ID:x931R4pkO
最近になって悩みはじめたのですが。
地形効果って戦闘の勝敗をどの程度左右しますか?
徴兵するとき属性と地形効果どちらを特に見て徴兵するのか迷います。

956名無しさん:2013/11/15(金) 19:23:40 ID:lPRm1SRM0
>>955
魔族、神聖以外なら間違いなく地形を優先すべき。
特に地形SSSはかなりやばい。

957名無しさん:2013/11/15(金) 19:39:37 ID:x931R4pkO
>>956
スピーディーな返レス助かります!
地形効果って大切なんですね。

958名無しさん:2013/11/18(月) 20:17:09 ID:D.ze.9Ic0
武官でも魔導取って価値が出るほど地形は大事
ただ武官としての育成がおろそかになるから慣れてからをオススメします

959名無しさん:2013/11/21(木) 20:04:43 ID:jLWO/Cko0
・【登用】?????はイグラッド王国に寝返りました。(21日19時53分)
・【仕官】新しく?????がコーラス王朝に仕官しました。(21日19時52分)

新規仕官から一分で寝返り!?こんなこと出来るんですか?

960名無しさん:2013/11/21(木) 20:52:39 ID:3oMWOKnQ0
可能性の話、登録IDで何かを管理してた場合削除された人と同じIDだったら登用とか一部の情報を引き継いでるかもしれない。

それなら何故かいきなり自分に来てる登用ボタンを押してみたくなる気持ちは分かる。
(実際にそういう仕様があるかどうかは未確認)
そうじゃないなら、52分更新の人が神の反応速度と直感で寝返る人を発見して即登用を送ったとしかw

一応今期の内容だし掘り下げるなら今季終了後かな?
気になったら本人に聞くか52〜53更新の人探してその人に真相を聞くか。
なんにせよゲーム内で解決させとけばいいような気がする。

961名無しさん:2013/11/22(金) 02:13:31 ID:PNL8L8k60
レスありがとうございます。
単に気になっただけなので特に掘り下げるつもりはないですが、アドバイスもありがとうございました。

962名無しさん:2013/11/27(水) 15:41:10 ID:HZqZJJIoO
なんで魔族ってあんな強いんすか?
攻撃200超えとか有り得ない…

963名無しさん:2013/11/27(水) 17:53:14 ID:/yl55WKw0
智謀+知略で攻撃力、防御力が増減するため。
属性不一致だと戦力が大きく減る、予備兵が少ない、智謀にステを取られる分
戦闘や統率が低くなる、退魔、聖歌により大きく能力が落ちるなど、デメリットも多い。

まーそれでも終盤の魔族は強いですが。
ちなみに200程度大したことないですよ、300超えますから。

964名無しさん:2013/11/27(水) 21:17:14 ID:fA32HKAI0
知略って魔族以外同士の戦闘でも加味されるんですか?

965名無しさん:2013/11/27(水) 22:20:25 ID:/yl55WKw0
魔族、神聖以外は関係ない(はず)
その他兵種Vs魔族or神聖だと関係する。

文官特殊の被野戦時(智謀×0.9で戦闘の代わりになるやつ)
槍系の被攻城時(同上)
その他兵種での属性一致戦闘
これらで知略を上げることは可能(のはず)

966名無しさん:2013/11/28(木) 09:11:00 ID:jQfKaZV.O
>>963
300も行くんすか
来季は魔族使お…

967名無しさん:2013/11/29(金) 13:14:45 ID:RIogZ0GM0
魔族は意外と難しいから、育成失敗して泣かないようにね

968名無しさん:2013/11/29(金) 13:46:27 ID:mumwSBuA0
魔族は特に予備兵が少ないから、火力はあるけど連戦ができない。
あと属性一致しないと防御力が低いからすぐ怪我をするなどデメリットもありますね。

後何より聖騎兵や巫女といった天敵もいます。


どんな兵もうまく使うことが大事!

969名無しさん:2013/11/29(金) 14:50:40 ID:6TPfSY7AO
>>967
ありがとうございます!
頑張ります!

970名無しさん:2013/11/29(金) 14:52:04 ID:6TPfSY7AO
>>968
色々試してみます!

971名無しさん:2013/11/29(金) 21:50:40 ID:a1XjmtFg0
魔族に戦意高揚って意味ないですかね?
予備兵を残さず一回で使いきるって感じにしたら強そう

972名無しさん:2013/11/29(金) 23:35:41 ID:SRLBMYkE0
ナイマス魔族は強いよ。ナイマスは知略かなり上がるし。
戦意も相性いい。ただ剥がし役にはちょっと微妙ではある。
自国野戦でハイランやインぺりを迎え撃つ感じ。

973名無しさん:2014/01/05(日) 00:08:25 ID:Fy5sUsTEO
属性変更するとなにが起こるのですか?武官しかやったことがないので方法すら属性変更の分からないのですが都市ステを破壊する用途で使われるようなことを前期聞いたのでそれで気になりました。どなたかわかる方教えてください

974名無しさん:2014/01/05(日) 12:40:22 ID:pk.dvfC.0
忠誠70以上で役職がついている状態かつ聖巫女(ロード)所持状態(兵0でも可、祈祷の絡みは割愛)で
属性変更可能。詳しくはwiki参照

滞在都市の属性変更は普通に行われる。問題は隣接都市を変更する場合(敵地含む)
この場合都市ステータスの7割が失われる。
1、自国が守りにくい属性(炎など)なので変更
2、敵の魔族や神聖が強くて勝てない場合、一斉に合わせて敵地を変更
3、守りきれない都市を敵に落とされた後、使いにくいように破壊目的で隣接地を変更
4、先導による敵地集合関連で変更
5、貢献50と結構大きいので暇なときの貢献稼ぎ(&属性変更できるよアピール)
6、負け確なので嫌がらせに都市破壊

大体こんな理由でおこわなれる。

975名無しさん:2014/01/05(日) 13:51:00 ID:Fy5sUsTEO
>>974
なるほど…
7割も失われるんですね(´・ω・`)
属性変更というのはすさまじいですね。
ありがとうございます。

976名無しさん:2014/01/05(日) 16:03:27 ID:.jfNPoiE0
知らんかった。。趣味的なモノだと思ってた。。


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