したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タタラベ系列の心得 09

1名無しさん:2009/11/27(金) 23:31:34 ID:lsw6PbK6
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html

■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。

■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。

85名無しさん:2010/02/03(水) 16:57:58 ID:cB6gMCOQ
先に書かれてた・・・('ε')

8681:2010/02/05(金) 09:36:27 ID:mz.DXN7M
やあ、みんな回答してくれてありがとう。
気になったので自分でも調べてみたよ!

被験者A(被憑依者):某剣士さん(構え:斬り)

被験者B1(憑依者):私BS  (素手) 423〜741[平均582]


被験者B2(憑依者):私BS  (両手斧)469〜787[平均628]
            ※ハルバード改…斬/突/叩(46/35/46)

被験者B3(憑依者):私BS  (両手鈍)568〜806[平均687]
            ※アーチンスター…斬/突/叩(25/34/65)


ATK 最小〜最大
某剣士さん 標準時 506 〜735
某剣士さん+B1時 587 〜816(共に+81)
某剣士さん+B2時 593 〜822(共に+87)
某剣士さん+B3時 590 〜819(共に+84)


ここから
B1[+81]:423〜741[平均582] (0.1391)
B2[+87]:469〜787[平均628] (0.1385)
B3[+84]:568〜806[平均687] (0.1222)
と、魂のATK倍率を求める事ができます。
B3について、非常に誤差が大きいのですが・・・
ここにはメイスマスタリ(+30)と、
  両手メイスマスタリ(+50)がありますので引いてみます。

B3[+84]:488〜726[平均607] (0.1383)

誤差がほぼ消えました。どうやらマスタリ系は無効のようです…。

っていやこれ違う。
マスタリは最小値にしかかからないから、えーっと…
B3[+84]:488〜806[平均647] (0.1298)

って、あるぇー…?

仮説1
「武器ATKの加算分は、被表意者の構えに依存する」

B2のハルバード改は斬/叩が46/46なのでこのまま。
B3のアーチンスターは   25/65なので、
素手+斬25で考えてみると


B3[+84]:448〜766[平均607] (0.1383)


ほぼ一致、と。



結論:マスタリ系は魂効果に含まない。
   武器分は構えの影響を受け、構えに一致する攻撃力が含まれる。

87続81:2010/02/05(金) 09:43:03 ID:mz.DXN7M
で、まとめなのですが
魂による効果は
憑依者の素手ATK最大・最小平均値*憑依部位%
※上の例で言うと武器で14%、端数切捨。
+憑依者の装備の、「被憑依者の構えに依存するATK」*部位%
※(ry

で正確に一致するようです?

昨日自分の日記にまとめた内容をコピペしてるだけなので、
AAについてはまた後日にでも調べて報告します。

88名無しさん:2010/02/05(金) 16:54:58 ID:b1q/G/lI
魂にマスタリ無効って言うのは大分前から確定だったような。
さらに言えば命中上昇系も乗らなかったはず。
HP・SP・MP上昇パッシブとかで増えたHPやSPやMPも除外。

でもwikiの各職スキル詳細、魂の解説に乗ってないんだよね……

AAで加算される攻撃力に関しては確かあやふやだったのかな。
数値が目に見えて出ないから調査面倒だと思うけど、頑張って……

89名無しさん:2010/02/05(金) 21:50:38 ID:vuc9tXgk
>>88
> でもwikiの各職スキル詳細、魂の解説に乗ってないんだよね……
「憑依者のパッシブスキルの影響を除いたステータスの値に対して、上記の割合で宿主の能力が向上する。」
ってちゃんと書いてあるよ。

90いまさら81:2010/02/12(金) 14:38:24 ID:5rFIkVfk
wiki良く読めば確かに書いてあるねぇ、解り辛いけど。

まあ今更だけどイリスで変更あったかの確認でした、
ということにしておいてくださいorz

>>87で言ってるAAの確認をこの週末にやろうと思うんだけど

なかなか時間が取れないんでアレですが、方法としては

1・知人ブレマス(剣マスタリ及び両手剣マスタリ習得)にお金を渡す
2・ステリセして貰いSTRを1に
3・最低〜最大Atk一致状態のブレマスに憑依してAA
4・適当な敵を叩いて与ダメを集計

とここまで考えてからウィキのAA説明の備考コメントに
◦武器マスタリー分も乗る
とありますね始まる前にオワタ・3・
割合も正確っぽいし調査要らないかぁ

91名無しさん:2010/02/13(土) 15:44:39 ID:wgHVyvRw
AAと魂の合計でBSにとってどの武器が憑依支援で最適か?という観点では
調査の意味合いは大きいと思う(FHは被憑依者のATK合計値に1.54倍、コンバインは未確認)。
こちらは自前で調査できますのでよい結果が出たら報告します。

余談ですが(FH取るまでは)騎士やイカガンなら多段パッシブある両手槌でBSが
向きだとは思うけれども、
剣士・アサでは農家(多段パッシブ)・商人(片手武器&バッグM・ウエイトC)
の方が向いていると思う。STR補正という面ではいろいろやりようがあるから考えてない…。

92名無しさん:2010/02/13(土) 17:02:58 ID:peBMXH3s
重要な事が抜けてる気がする。

AAで加算される中の人の攻撃力は、
・中のTTRBはメイス装備だから、AALv5なら叩き攻撃の40%加算だよ!
・外のブレマスは剣装備だから、AALv5なら斬り攻撃の40%加算だよ!

コレって検証されてないよね。
完全に中の構え依存だったらマスタリが乗る鈍器で鉄板だけど、
外の人に応じてAAの参照攻撃構えも変わるんだったら、
マスタリ無くても両手斧とかの方がよっぽど強くなる気がする。
最低攻撃力だけの補正だから、マスタリ補正って
実質一次マスタリで15、二次で25、二重で40しか変わらない。

両手鈍器で斬り攻撃扱いだとすればだいたい威力は40近く下がる感じ。
コレだとトントンな気もするけど、魂の補正が構えに依存するから実質負けることも。

ザ・肉だともっと酷い……。

93名無しさん:2010/02/14(日) 05:30:55 ID:wgHVyvRw
やってきたよ!計算結果等突っ込むとこあれば補足してください。苦手なんでヾ

被憑依者:
ブレマスLV100
STR45、DEX31、黒狼力+3装備(ATK130・闇剣属性値5)、ATK300‐300

憑依者:
ブラスミLV99
STR117、DEX90、以下武器で検証

ドラゴンブローバー:マスタリーなし
叩91・斬91・突45
装備時 ATK618‐884

ザ・肉!:メイスマスタリー、ツーハンドメイスマスタリーあり
叩88・斬0・突44
最低ATK値増加分 +80
装備時 ATK695‐881

プルルを叩いて検証(※DEF0‐0、通常時300ダメージ)
右手憑依
ドラゴンブローバー時ブレマス ATK405‐405
ザ・肉!時ブレマス ATK392‐392
AAを使用する

1セル空けて斬ると1割強の減衰(ATK300のとき269ダメ)が起こるため
挑発で釣って隣接で攻撃
クリティカル時は誤差出るため除外(+1〜2ダメ)



結果:与ダメージにバラツキが出る!
   (±30程度…おそらく憑依者のATK最小〜最大の付与値を毎回判定しているため)
   ので憑依者もステを調整することに…

長くなるね…事項へ

94名無しさん:2010/02/14(日) 06:37:03 ID:wgHVyvRw
続き

憑依者:
ブラスミLV99
STR41、DEX48、以下武器で検証

ドラゴンブローバー:マスタリーなし
装備時 ATK173‐253

ザ・肉!:メイスマスタリー、ツーハンドメイスマスタリーあり
最低ATK値増加分 +80
装備時 ATK250‐250

ドラゴンブローバー時ブレマス ATK329‐329
ザ・肉!時ブレマス ATK317‐317
AAを使用する



結果:ザ・肉!→429ダメージ固定

AA追加分『112ダメ』…250の40%が100だから…む?
250×0.45=112.5
実際のAA5は憑依者の45%(端数切捨て)の加算が正しいみたいですね!

本題:
ドラゴンブローバー→順に438、424、435、413、410、423、434(平均425)
429を上回ることはあったが、魂の加算値の差(ATK12)をこえるような感じはしなかった。
AA追加分(平均)『96ダメ』
ドラブロ(173‐253)の平均213×0.45=95.85ダメ でおよそ一致
肉のマスタリ分引いてみると(170‐250)で平均210×0.45=94.5 その差は1.35(3×0.45の値)

この結果は憑依者の構え基準であるか以前の問題ですが…
斬り0の肉と斬り91のドラブロで差が生まれないため、
AAはどうやら憑依者の武器の構え攻撃力と素ATKの合計値を加算するスキルのようです。

以上で大体の疑問は解決したと思われるのですが、個人的にFHコンバイン開放も再検証しました
のでご希望あれば後にアップします。長文失礼しました

95名無しさん:2010/02/14(日) 22:57:42 ID:AF6uUH.s
魂とAAのステキな検証お疲れ様でした

AAで支援するのならツーハンドのある両手鈍器で問題なさそうですが…
それ以外の状況では今までゴミだと思っていた片手鈍器が普通に使えそう

96名無しさん:2010/02/20(土) 23:48:30 ID:DBFCXkCY
どちらもブレに憑くとして
憑依落ちするなら斧で
AA支援するなら両手鈍器ってことか

片手鈍器+鞄との差も少し気になるけど

97名無しさん:2010/03/12(金) 23:37:54 ID:rX3YYLr.
ロボってやっぱしHP以外は全部カンストさせてから転生がいいかね
攻防戦拡張もくることだしロボ強化を図りたい

98名無しさん:2010/03/19(金) 11:18:28 ID:khv9Ujkk
ttrbでは石を投げBSではナゲットを投げ三次職では何を投げようというのか

99名無しさん:2010/03/19(金) 11:23:05 ID:CBxt5K6Y
>>98
人生・・・かな

100名無しさん:2010/03/19(金) 17:50:46 ID:VLLQFKsA
>>98 サジを投げてるヒトも多いだろ、ガンちゃんには期待できないから

101名無しさん:2010/03/23(火) 10:44:41 ID:iu/jJTI2
ごめんちょっといい?
JOB47がそろそろ見えてきたJOB46BSなんだけど…
アースクラって使い勝手どう?
格下に絡まれた時とか、強敵相手の時どうとか、
使ってる人or使った事ある人の意見が知りたい。

一番知りたいのは詠唱の長さとディレィ。
wikiには詠唱・短〜長としかないので…。

後範囲も円形とあるだけで距離がわからない。
まあ3×3だとは思うけど(それ以上あるなら逆に言及されてそう)

先輩方お知恵をどうか!!

102名無しさん:2010/03/23(火) 18:57:11 ID:NLsuWslI
3x3のブロウより倍率が少し低いスタン攻撃
ディレイが1,5ぐらいある
スタン効く相手だけならいいけど
殆どいらない。ブロウ連打してたほうがましな程度
囲まれる事なんてあまりないし、鯨もスタンあまり効くのがいないからね
雑魚振り払うのにはもってこいだけどね!

103名無しさん:2010/03/23(火) 19:41:15 ID:j.g663SY
ボス探しにダンジョンいったときに雑魚を一気に倒すときしか使わないかな、程度のスキル。
一応フレハ+光鈍器と組み合わせると魔獣の取り巻きが一気に倒せたりはする。
クジラは一応ナイト系とシャドウ系はスタンが入るけど
あれでスタン狙うくらいならブロウ連打かロックラでいい、っていうのは>>102に同意。

104101:2010/03/23(火) 23:35:19 ID:o3NFjplc
>>102&103
ありがとうございます。
素材集めの雑魚乱獲にどうかと思っただけなので、
コストパフォーマンスも悪くないし、格下には良さそうですねー

105名無しさん:2010/03/26(金) 18:12:21 ID:.cqXDwfw
アースクラッシュってなんでこんなに微妙な評価ばかりされてるんだろうなぁ・・・。
俺の周りのブラスミは殆ど全員アースクラッシュを高く評価してるのに。
確かに性能的には旋風剣とファランクスの折衷案みたいなスキルだけど、戦闘スタイル次第で充分化けるぞ。
俺個人の評価ではアースクラッシュは無いと困るスキルなんだが・・・。スタンブロウの代用みたいな使い方だけど。
逆にロックラの方が不要。消費重い・威力低い・硬直時間短いの役立たずスキルとしてとっくの昔に切った。
まぁ、俺はプレイスタイルが明らかにマイノリティなんだけどな。

106名無しさん:2010/03/26(金) 18:51:03 ID:FEObPJzs
普通に使おうとすると自身中心3×3がネックになりやすいんだよな…特に両手武器を選んだ日には…
初撃に使おうとすると詠唱の長さと座標ズレも含めて狙ったように当てるのが難しいし、前述の両手武器だと普通に殴ってる間に挟むなら一歩近づく必要が出るから
後はファランクスみたいに当てたらほぼ確実にスタン入るってもんじゃないのもマイナス要素か

107名無しさん:2010/03/28(日) 02:59:45 ID:3sD8bD0s
本日の攻防戦はロボ乗りにとって考えさせられる…
ペットDCで殴りに行くかスクロール撃つか自爆持ちに突撃する壁か…
それ以前にロボに乗るか乗らないか…ずっと頑張ってきたけど未転生ロボだと限界っぽい?

108名無しさん:2010/04/01(木) 22:05:44 ID:uu6B2Rc.
Wikiのアスクラ、範囲「自分の周り1×1のみ」ってそれじゃ自分のいる地点だけじゃないの?
って思ったんだけどこの表現で合ってるの?

109名無しさん:2010/04/02(金) 00:32:28 ID:NLsuWslI
3X3 9マス
自分の周囲1マス

110名無しさん:2010/04/02(金) 09:34:04 ID:Dw5x91oU
わーい! job50到達したよー!!
ねんがんの ふれいむはーと を てにいれたぞ!

と言う訳で折角なので馬鹿やってきた。

前提:炎の従者      Lv1
   ツーハンドメイスM Lv5
   フレイムハート   Lv5
   ザ・肉(火属性:3)
   タイガーマスク
   マリオネット・エレキテル
         STR128(素99+補正15+虎3+エレキ11)
         炎のコロン
         魂装備等は無し

対象:氷結D前MAP、水の精霊近くの〝水の結晶体〟

内容:ロッククラッシャー Lv5を撃つ

結果:16000ちょいのダメージ

意味も無く単独限界を目指してみた。

さらに突き詰めるなら・・・
・DEXカンストする(底上げ)
・Strを100に
・マリオをブラフスキーに(Strが更に2上がって131到達)
・炎の従者をLv5まで振る
・岩石ダメージ上昇Lv5を習得
・武器をS5の99両手鈍器にしてR4ベリアル*5枚にする
・当然 竜眼開放 しますよ?

99靴とか初心者ハンマーのStr補正も考えたけど、
どっちみち136は届かなそうだし考えないほうが無難かな?

111110:2010/04/02(金) 09:42:00 ID:Dw5x91oU
おっとメイスMのLv5が抜けてた

従者Lv2以降の効果が炎盾と炎剣が「同じLvで強制発動」だったとすると、
Lv1炎剣効果のコロンより炎盾スクのが効果高くなるけどどうなんだろう?
wiki見てもそこまで解らないな…

他に何かあるかな、1つの(ネタ的な)目的として目指してみようと思うんだ。

112名無しさん:2010/04/05(月) 15:56:57 ID:rEMJufOo
武器は初心者のSTR+1より99武器+竜眼の方が強そうじゃないかね?俺はまだLV99に達してないんでわからないけどw
それ踏まえて、職靴(+1)・黒鉄のバトルコート(+1)して後はスキル石・パワーライズかプロジェクトカード【STR】使えば136行くんじゃないかな

113名無しさん:2010/04/05(月) 16:07:12 ID:rEMJufOo
Wiki見てみたらスキル石・パワーライズは+3、プロジェクトカード【STR】は書いてなかったが調べたら+5らしい
2つ同時に効果がのるなら141まで届きそうだね
さらには、課金アイテムのちからの書とかで・・・

114名無しさん:2010/04/05(月) 16:20:32 ID:SHAUGe/I
>>112
おお、御意見感謝。

>>スキル石・パワーライズかプロジェクトカード【STR】使えば136

その発想は無かったわ!!

まだチュートリアルで貰えるのかな、プリムラ怖い…
最終的には初心者武器をやめて竜瞳開放優先したとすると、

ステ素値   100
JOB補正BS   +15
マリオ・ブラフスキー  +13
タイガー・マスク   +3
黒鉄のバトルコート +1
ttrb99靴    +1
スキル石・パワーライズ +3

合計Str  136ktkr!

イリスカード揃えるのキツそうだったからコレは嬉しい。

まあ・・・Lv99両手鈍器S5にR4ベリアル*5枚ってのも十分酷いけd

がんばってみるか! いつになるかわかんないけど!!

115名無しさん:2010/04/05(月) 16:26:13 ID:SHAUGe/I
うわーい長時間かけてレスってたら追撃キテター

プロジェクトカード[STR]が+5だ・・・と…?

課金STR増加まで使うかはさておき、
使うとしたら+2、+5、+7の1つ、か。
ボーナス考えたら+5で十分ですね

てことはStr146が理論限界?(イリスと課金まで考えて149だがボーナスは無い

116名無しさん:2010/04/05(月) 23:22:26 ID:SrpQ7B3M
真・漢のふんどし(白)♂も追加で str+1 vit+1

117名無しさん:2010/04/05(月) 23:36:17 ID:bcQscq.Q
ふんどしは下半身占有だから99靴と競合するかな。
に、してもそこまで伸ばせるのか、すごいな・・・

118名無しさん:2010/04/06(火) 08:10:16 ID:sE1ZwGQk
ごめん99靴と競合以前に・・・
私は t t r 子 なんだ。

ていうか、初心者鎚の+1と、
GKのLv8↑やらについてるStr+1で
>>114、115が成立するなら151届くんじゃない?

119名無しさん:2010/04/06(火) 16:44:17 ID:m6r/WRLs
\\ > ゛             く
\  >-         |/_|ハ  )    く   ホ  す
  \レ'|/--‐一──|/ヽ::::::::::::::く    れ  モ  ま
    '| j@~     :::::゚},!:::::::::::::::::ヽ  っ  以  な
`ヽ、  |_______゚'} :_:::_:::ノ   て  外  い
     |__,,..‐ ャー--_ニゞレ'|/,rく   ば  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   レ'! ,ヘ.)  よ  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_  !   っ
      /        ‐-‐- ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._      二二 't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l \|レ'\|ヽヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!       \|、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ          ヽ `ヽ、
   //    /     ヾ_、=ニ゙、、,,_
///   //    ,、-'´

120名無しさん:2010/04/07(水) 23:07:20 ID:CMhGSgb2
バトルコートのおかげで憑依で使う場合も
STR121は達成しやすくなったな

121sage:2010/04/25(日) 06:46:37 ID:hWKp9MGU
今回のアップデートでレンジャーと商人が
戦闘面でかなり強化された感じがするが

俺たちも正直言って500%ぐらいの倍率のスキルでいいから欲しいよね。(FHあるから)
汎用性があるのが・・・

122名無しさん:2010/04/25(日) 06:48:30 ID:hWKp9MGU
間違えて名前にsageって・・・上げてゴメン

123名無しさん:2010/04/25(日) 07:36:45 ID:q2U9xLqA
>>121
つ 金ナゲ投げ

貯めに貯めた10k↑個の在庫が6kを切ったぜ・・・

124名無しさん:2010/04/25(日) 08:19:45 ID:hWKp9MGU
>>123
ナゲ投げがあるのはわかってるんだが・・・使いにくいよね色々とw
やっぱ3次職に期待するしかないのかね

125名無しさん:2010/04/25(日) 09:01:09 ID:VRLQJeno
タタラベも随分変わっちまったもんだ
岩さえ叩ければそれだけでいいのに
FHのせいですべてが壊れちまった

126名無しさん:2010/04/25(日) 14:47:44 ID:hWKp9MGU
ふと思ったんだが、クジラ岩にはなぜクジラ岩という岩がないのだ
サウスにはサウス岩があるのにな

127名無しさん:2010/04/25(日) 21:09:38 ID:AF6uUH.s
その理論だとエアーズロックにはエアーズロックという岩が無いと
言っているようなものではないだろうか


かと言ってあの巨大なクジラ岩をタタラベ達が喜んで叩いてしまったら
おそらく3日以内に崖下に落ちて中の住人達が激怒するだろうから
やめたほうがいいと思います。

128名無しさん:2010/04/25(日) 21:16:32 ID:V1us3OiA
じゃあくじら岩岩があればおk

129名無しさん:2010/04/27(火) 10:10:32 ID:FPvyfr8Y
あんな場所なんだからオリハルコンとかミスリル鉱石が
あっても良いよね……

130名無しさん:2010/04/27(火) 14:12:50 ID:G8qweEts
ヒヒイロカネとか出しそうだな

131名無しさん:2010/04/30(金) 02:01:16 ID:bvm.nEqM
あのクジラ岩を先人のttrbが掘ったと考えると胸が熱くなるな

132名無しさん:2010/04/30(金) 13:42:59 ID:5UQqm2es
>>131
しかもタイタTTRBなんだぜ、きっと

133名無しさん:2010/04/30(金) 13:58:51 ID:8fVLSe82
あれって元々タイタ界になかったものなんじゃなかったっけ?

134名無しさん:2010/05/02(日) 12:15:41 ID:bGOJ1eIY
神ならざる存在となったTTRBが彫りタイタ界に落としたと
TTRBすげぇ

135名無しさん:2010/05/17(月) 07:18:55 ID:mDnEJMBk
質問のほうか悩んだんだけど、メモリを現在集めています。
いろんなところ回ったのですが、どうもなかなか集まりません。1時間10個ほど。
何かお勧めの場所ありましたら、お教え下さい。

136名無しさん:2010/05/17(月) 16:12:09 ID:crVPJAuw
光の塔

137名無しさん:2010/05/20(木) 03:19:07 ID:7UTuUa2o
まあ光の塔でも一時間に何十個も稼げるわけじゃないし
どうしても欲しいなら店&高値買い取りが手っ取り早く大量に稼げるよ

138名無しさん:2010/05/23(日) 18:53:57 ID:zUIDALy6
つ アイテムドロップ2倍

139名無しさん:2010/05/25(火) 13:06:08 ID:f3XKQjWY
鉱石分析ってどんな感じなの?あると大分違うの?

140名無しさん:2010/05/26(水) 06:32:09 ID:HRKGR8f2
>>139

つ 気になるなら、自分で調べろ

141名無しさん:2010/05/26(水) 14:06:10 ID:rB8uNG8w
>>135

アイアンDは?
ブリキとかブリキとかが落とさなかったっけ?

142名無しさん:2010/05/27(木) 10:23:03 ID:wXiI/xvE
解決済みかもしれないですけど、
メモリなら遺跡クエの「2体のキング」おすすめします。
ブリキ系mobが沢山いるし、アルカナ系倒せるならスタンプとかもでるので
クエスト失敗(キング倒さないなら)してもいいならお金的にもいいと思いますよ。

143名無しさん:2010/06/09(水) 07:06:55 ID:f8PAGhyA
超兵器実装前は、遺跡荒らしのおかげで供給がCPU>メモリだったが、
実装後はものの見事に逆転だもんなあ。
てか、トロットR4から結構出てた気がするんだが、荒らし3時間で10数個は出てた。

144名無しさん:2010/06/22(火) 18:37:52 ID:KA1ok2ew
転職直前のTTRBですが、ロボットに憧れて転職したらブラックスミス
じゃなくてマシンナリーにスイッチして優先的に育てたいですがそれで問題
ないでしょうか?

145名無しさん:2010/06/22(火) 19:57:27 ID:cB3GA4MQ
憑依落ちしない(魂)&フレイムハートが後回しでもいいとうのであれば
特に問題ない。

146名無しさん:2010/06/22(火) 21:31:50 ID:AF6uUH.s
むしろ20まではすぐ上がるから
最低でもファーストエイド
好みで20くらいまで上げてツーハンドあたりリザーブしたほうが
その後楽になるよ

147名無しさん:2010/06/22(火) 22:37:51 ID:4jewCfh6
>>144
問題ないが効率は良くない

148名無しさん:2010/06/23(水) 00:04:11 ID:jN9uHn9U
トランジスタが全然集まらない・・・

149名無しさん:2010/06/23(水) 02:07:59 ID:MJyhN0HU
パイロットマスタリー覚えたらリザーブしてブラックスミスにも戻るってのはだめかな?

150名無しさん:2010/06/25(金) 01:55:08 ID:.cqXDwfw
ロボ強化の為に機械知識も持ってった方が良いんじゃないか?
知識の有無でトランジスタのドロップ率も変わるし。

151名無しさん:2010/06/26(土) 23:55:54 ID:TD3EoYZ6
今日本気マザーに連れてってもらったけどロボで壁になるしかできなかったぜ…
ロボ転生させてないなら生身でハンマーぶん回してたほうがいいのかもめ

152名無しさん:2010/06/28(月) 13:24:09 ID:f3XKQjWY
つい先日マシンナリーにスイッチしたばかりだけど・・・
ロボってあんま強くないのな。攻撃カンストまで強化してもそこまで・・・

153名無しさん:2010/06/28(月) 15:07:11 ID:g9m1HOqQ
マシナは補正も糞だしJob上げる気がしないなw

154名無しさん:2010/06/28(月) 15:43:04 ID:CnwGxzTI
マシナの最大の利点はAGI補正だと思うんだ・・・

ブラックスミスの職補正は最大4だからどう頑張ってもAGI108に到達しないorz

カンストまでは機械知識・機械修理キット作成(好みでパイロットマスタリー)だけリザーブが安定。

155名無しさん:2010/06/28(月) 16:12:20 ID:.cqXDwfw
タタラベ系列の辛いところは攻撃スキルの数と質が全職中最低クラスってとこだよなぁ。
レベルキャップに対してロボの上方修正もこないから相対的にも絶対的にも弱いまま。
おまけに無駄なMAG補正のせいでブラスミのAGIはタタラベ時代にも劣る。
一次時代より劣る補正値のステがある職はブラスミのAGIとマリオのVITのみ。
マリオはSU系統に近い補正になるから仕方ない気がするけどブラスミのAGIは・・・。
ファーストエイドがMAG依存からHP依存に変更されてから完全な無駄ステ化してるし。
ナイト・ダクストという補助的に魔法使用を想定されてる職よりも優秀なMAG補正与えられてもなぁ・・・。
MAG分がせめてINTならまだ救いがあるんだけど・・・。
つーかブラスミのどこにMAGが高まる要素があるんだよ・・・。

156名無しさん:2010/06/28(月) 20:11:56 ID:XSEjZZV6
攻撃スキルのなさはBPだと割り切るしか。
スキルは少なくても結局BPはブロウダンスなんだし、
それを底上げできるフレハに夢と浪漫追いかけられるだけちょっとマシ。

ロッククラッシャーとかアースクラッシュも便利っちゃ便利。

157名無しさん:2010/06/28(月) 23:57:20 ID:Pb4tHMA6
JOB50まで考えるなら、農家はマリキン、レンジャイは偽箱、商人はビースマと、
ほかのBPにはブロウダンス卒業スキルがちゃんとあったりする。

158名無しさん:2010/06/29(火) 01:37:28 ID:1LYTCFDA
ブラスミのMAGが高い理由…鍛冶神に祈りを捧げてより良い武器を造る為だろうな
そんなスキルは無いが

159名無しさん:2010/06/29(火) 12:39:51 ID:9QPxRYys
>>156
ロッククラッシャーはネカフェの水晶に役立ってるw

160<削除>:<削除>
<削除>

161名無しさん:2010/07/01(木) 23:58:24 ID:DdmSy7t.
フレハブロウダンスでいいじゃないハニー
HP係数とVIT補正が異様に高いおかげで重戦車っぽくて好きです
アースクラッシュは地味にスタン率高いのがおいしいデス

162名無しさん:2010/07/02(金) 13:09:11 ID:CXDCFheI
>>155
言いたいことはわかるけど、うはwwwwエキスパたくさん打てるwww
くらいで納得しといたほうが世界は楽しいと思うよ

163名無しさん:2010/07/07(水) 17:04:57 ID:Iydt6Bss
タタラベ系でない者からの質問で申し訳ありません…
現在スクロール作りに召喚石を大量に収集しているのですが、
各召喚石を効率的に集めるのにはどのような方法がいいのでしょうか?

現在は地→イストー岬+ラーミアのドロップ
風→軍艦島+(遺跡の)シュバリスのドロップ
火→ステップ砂漠(でも効率がとても悪いので主に買取…)
水→スノップ雪原(レイアーのマーレや海底洞窟の方がいいのでしょうか?)
で集めています(資金に限りがあり、できれば買取ではなく自力で集めたいと思っています)

部外者ですし、もしよろしければでいいので…よろしくお願いしますorz

164名無しさん:2010/07/07(水) 17:30:31 ID:Y0jvqkVc
>>163
ttp://ec.gamedb.info/wiki/?cmd=read&page=Skill%2FArcher%2FTech&word=%A5%DE%A1%BC%A5%EC
↑はWikiのアーチャーのページだけどここにいろいろ出てる。
何のために集めてるのかはわからないけど属性矢作成のためならクエ品うりとかで稼いで直接矢を買ったほうが早いと思う
スクロール作成ならがんばれ。

165名無しさん:2010/07/07(水) 19:23:02 ID:Iydt6Bss
>>163
説明が不足してて申し訳ありません…ようやく海賊クエを受けられるようになったレベルのセージです;
海賊やドミ界での狩りに属性魔法のスクロールを大量に作っているため、いい集め方をお尋ねした次第でした。

さっそく教えていただいたwikiにある通りに行こうと思います
どうもありがとうございました^^

166名無しさん:2010/07/07(水) 19:26:38 ID:XSEjZZV6
火の召喚石はほかの結晶体たたくより効率よくない?
第一優先ドロップが火の召喚石なので。知識がない場合だけど。
他の結晶体だとミネラルウォーターが第一優先ドロップで結晶でにくい。

水の召喚石は寒流とか暖流にいけるならそっちで集めるほうが楽と言えば楽。

167名無しさん:2010/07/07(水) 22:08:20 ID:dVXWZbwQ
一番楽なのはゴーレム収集かもしれない
今だと課金必須だから微妙っちゃ微妙なんだけどね

168名無しさん:2010/07/07(水) 22:41:53 ID:WApUTiPI
>>166-167
炎の召喚石だけミネラルウォーターに遮られることがないのは分かるのですが
異常なほど湧きが少なくて、20〜30分に1個たたければ御の字ということもあったのでした;
岩や結晶体の湧きに詳しくないので伺ってみたいのですが、もしかしてMAP内の一部地域に
偏ることが多かったりとか何かパターン的なものがあるのでしょうか?

にごった結晶の研磨剤に石ころもたくさん必要だし、最初から私もタタラベをエントリーすべきだったのかも(汗)

169165:2010/07/07(水) 22:46:56 ID:WApUTiPI
何もしてないのにIDがコロコロ変わってるorz
財布の中身と相談してゴーレム採取も検討してみます。

アドバイスありがとうございました(感謝)

170名無しさん:2010/07/08(木) 00:37:26 ID:yyxQtoC2
ドミ界いってサラマンダー倒すんだ
炎の召喚石腐るほどとれるから

171名無しさん:2010/07/10(土) 13:26:27 ID:8uvrmUtw
タタロボって30回転生でステどのくらいになるの?

172名無しさん:2010/07/10(土) 17:14:55 ID:B7/oF2Pc
ペット共通で増加分はSTRは+2、ほかは+3だから30回転生で
STRは+60、ほかは+90になる。これを足すと
HP 3290
ATK 360
DEF 244
MDEF 146
SHIT 280
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 150
となる。

173名無しさん:2010/07/10(土) 17:57:40 ID:/cowl7ys
上のステはちょっと違うけどまぁそんなところです

狩場で言うとDD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ

174名無しさん:2010/07/10(土) 18:28:18 ID:so6.b3kc
>>172
詠唱が上がらないからタタロボはもうちょい下がるぞ

175名無しさん:2010/07/10(土) 18:54:42 ID:/cowl7ys
>>174
もうちょい上がるステもいくつかあるねHPとか

176名無しさん:2010/07/11(日) 13:15:09 ID:8GGXdoMg
HP 3320
ATK 330
MATK 580
DEF 244
MDEF 146
SHIT 250
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 120
回復力 310

勝手に修正

177名無しさん:2010/07/11(日) 22:52:06 ID:Kq5K0gd.
>DD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ
火力面に不安ないか?

178名無しさん:2010/07/14(水) 11:52:11 ID:EHC3CR0A
>>163 >>164
亀スレだけどWikiのアーチャーのページだけど、
俺たちの隠れ聖地のはぐれ白狼の森が書かれてなかったから書き足しておいたよ。
あとあそこ知識にドロップバーストを足すと混じった鉱石のドロップ率がかなり下げれるから
石集めとかレア石あつめもしやすい。

179名無しさん:2010/07/14(水) 14:44:17 ID:4AvJoapQ
研磨剤入手が厳しいんだよなぁ
研磨剤1個で磨けるようにして欲しいわ

180名無しさん:2010/07/15(木) 21:39:54 ID:e3K8U2dE
ブラックスミスが20になったらリザーブする予定ですけど
ツーハンドメイスマスタリー となにがいいかな?
今ウニ狩りしてるからロッククラッシャー取ってるけど
ファーストエイドが優先?

181名無しさん:2010/07/16(金) 02:18:58 ID:.cqXDwfw
>>180
HPとSPの自己管理に自信があるならロックラ。不安ならエイド。かな?
岩相手にしか役に立たないロックラと安定したHP回復のエイドだから汎用性はエイドが上だけど
この辺は戦闘スタイルにも左右されるから自分のキャラと相談してくれ

182名無しさん:2010/07/16(金) 10:45:55 ID:TYfMCK56
ソロや外中心ならエイドの方がいいと思うけどなあ。
TTRB系はVIT100なら5000超えとかHPガンガン伸びるんで
割合回復のエイドは後半になるとかなり使えるよ。
逆にロックラは無くてもバニブロで代用効くしウニ以外に効果無しってのが何とも。
HP5000でLv5なら1300回復とかドルのヒールに引けを取らなくなる。

183名無しさん:2010/07/16(金) 18:58:03 ID:mXoqhdZs
ロッククラッシャーの価値はダメージよりも硬直だっ とか主張してみる。
うまくやれば結構それでダメージ受けずに戦闘できるから、使いこなせる
ならロックラも捨てがたい。
メンドクサければFAの方が無難だけどねw

184名無しさん:2010/07/19(月) 09:49:23 ID:VVdPJ5pE
ナゲットエクスプロージョンはまだか

ところでDOGEZA使ってる人いる?
1人はフレハ専用タタラベになっちゃったんでもう一人作ってロボ用にしようと思うんだが、
面倒なのでDOGEZA抜きで即転職しちゃおうかなーと思ってるんだが。
DOGEZA使ったことねえ・・・




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板