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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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>>631
マエストロはステの+分が効かないから後者の54+11でおk
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>>631
補足すると、職補正やイリスカードでの+は乗らないが装備の補正やラウズは乗る。
職服やバトルコート、潜在強化なんかも上手く組み合わせると少し幸せになれる。
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スピード5ならAGI45でも最速だと思うんだけどなぁ
まぁ将来的に、ロックフォールとかFAの詠唱早くするためにそれよりもAGI上げる気がするけど
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ご教授ありがとうございました!
ステリセついでにAGI45も試してきます
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ちょいと質問なんだけど、銀ナゲって集めにくいよね?
金ナゲはバンディットが結構落とすし鉄ナゲはクエ報酬で貰えるけど、銀ナゲ全然集まらない・・・
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銀ナゲはモーニングスターか箱、メタリカからぐらいしか集める方法ないな。
最近だと道中つらいがDDマルクトのタタラベ岩からそこそこ出た気がする。
ベリルやストーンウォール、テントやもてなしの疑似クローキングアイテムをうまく使えば
ほぼ敵に絡まれずにたどり着けるからがんばるんだ
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くじらで出てくる銀の部品を鋳潰すってのは?
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>>627-638
ありがとう!
どっちもちょっとハードル高そうだけど、頑張ってみるよ!
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ジニアからの移住を考えていますタタラベです。
移住先でもたたらべ一筋で楽しもうと考えているのですが
3鯖のうち「タタラベ的に」どこが盛んなのでしょうか?ルピにはTTRBリングがあるようでなかなか魅力的ではあります。
ロボ産業的にはフリのトランジスタ買取が盛んな様子がえころで見て取れます。
四葉などはどんなかんじでしょうか?
強いロボがあまり居ない鯖を希望しますw
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>強いロボがあまり居ない鯖を希望しますw
じゃぁジニアだろwってことなのでここは流してくださいww
ロボ乗りが盛んな鯖を希望です
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おいおい、言ってる事が矛盾してないかw
ロボ乗りが盛んだけど強いロボがあまりいないなんて事は無いと思うぞ
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強いロボというとマエストロが大前提で30回転生したロボってことか?
そこまでは分からんが、四葉は攻防戦ならロボ乗りが結構多いけど
アップではほとんど見かけないかな
俺もほぼブレのパーツと化している
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未転成ロボ・爪装備での話なんだが
スピード5で基礎AGI47程で最速960(マエス5:331、ロボ:250、マニュ:380?)と思われる。
レベルを抑えてマニュ使うために検証した人はいないかな?
マニュの各レベルの加算A.SPDが分かれば割り出せると思うのだが...
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どうやって検証するの
スピードと火コロン使ってホウオウ叩いて倒す時間でも測ってみるか?
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ホークアイのクイックショットは効果中は全被弾、クリなしアボ無しガード無しになるとかいう
バグなのかなんなのか良く解らん効果があるらしいのでV極ホークアイと初期ロボ、STR未振りマエストロで
ダメージ1に出来れば単位時間あたりのダメージ量である程度計測できる・・・かもしれない。
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>>636-639
遅レスですまんが
あんまり実用的ではないかもしれんがAA7-9のメタリカが結構銀ナゲ落とすよ
正確にはメタリカが呼ぶ大量のプチメタリカから採取する
ほぼ確実に鉄ナゲも出すしAAクリアすればLv60台の+武器なんかも取れるので選択肢としてはありかと
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>>640
フリはロボット盛ん 全鯖中でもいいセンいきそうなのがごろごろいる
要は転生一回あたり
・魔法を50で止めるか125までがんばるか
・守りを90で止めるか600までがんばるか
・対魔、修復をどこまでがんばれるか
の差だけみたいだから結局フルカン30回やっちゃえば最強タイになるぞw
(力臨界は妥協しないこと
トランジスタ相場の安い四葉がお勧めだとおもう
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既に三次になってる人に聞きたいんだが、
マシンナリーのロボット●●上昇系スキルって三次になると化けるか?
俺はまだ二次になったばっかりだけど、
マシンナリーの方にイベントのスキルPを注ぎ込むべきかなぁ…。
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回復力うp → ジュース使うなら多少節約できそうだけど、基本FAだと思うので要らない
HPうp → あっても良い
命中力うp → 現状、マエストロの命中うpとロボ自体の命中だけで十分なので要らない
防御力うp → 右DEF(笑)しか上昇しないので要らない
回避力うp → どうせ魔法は避けられない
攻撃力うp → あっても良い
メンテナンス → HP自然回復力うp、しかし温泉とみなぎる体力とお座りしか効果はない
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>>649
ブラックスミスの製造系スキルをフルコンプするつもりがあるかないか。かな?
正直言って製造スキルを覚えない場合はブラスミのスキルポイントは余裕があるから
消去法でマシンナリーにポイントを振っても支障はほとんど出ない。
逆に製造系を全部取るとブラスミに追加全振りしてもポイントが足りなくなる可能性がある。
今後のマエストロのスキルでロボスキル・生身スキルがどうなるか分からないから
しばらくは保留にしておいても問題ないと思う。
ただ>>650の回復力とメンテナンスは要らん。というのには全力で同意しておく。
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マエストロになったら生身では戦わない、タンクのパーツもやらないというのならBSのスキルポイントは防具作成Lv10を覚えるほど余裕がある
フレイムハートを切るのはttrbとして問題ではあるが。
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>>650-652
有難う
参考にしながら、もう一度良く考えてみるよ
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>>647
30回転生ロボだとAGI36で最速らしいけど
転生でA.SPD上がらないならそれ間違ってるね
検証方法は闘技場で警戒DEF100レンジャイを殴る
>>650
回復力はテントやマリオネットにも効果がある
HPの多いロボは特にとっておいた方がいい
防御力は装備品のDEFも乗るのとロボのクリ回避が高いため馬鹿には出来ない
特にドミ界では目に見えてダメージが減る
回避力はマニューバの効果でA.SPD上限でも低AGIになる関係で不足しがち
囲まれても回避上限が低下しないロボの特性と相性もいい
この辺のパッシブは全部掛け算で効果が乗るから
ぶっちゃけロボ本体が弱いと殆ど体感出来ない
転生ロボなら他アクティブより優先して取りたいが
そうでないなら効果が薄いのであってもなくても変わらない
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だいぶ沈んでたのでage
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/;;;;;!゙`''〜^〜ァrr--'゙`'~´''ラヘ;;;;;;;;;;;!
な げ な い か |;;;;;;l 从リ |;;;;;;;;;;|
.|;;;/ ヽ |;;;;;;;;;|
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/ | '´.旬`ヽ :::::´ 旬`丶 |/⌒.l
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_ -‐.../ ヽ -=ニニ| | | ヽ/ . | ∨ "''-,,
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\ ヽ | `ヽ、
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TTRBの方々にお聞きしたいのですが
鬼神鉄は一体何に使うものなのでしょうか?
レシピを見ても見当たらず、ガトリング砲の入手にも関係なく…
TTRBをまだ育てたことがないので、製法や材料には疎くて…。
珍しいから頬ずりしたくなるのですが
もし何かに使えるのであれば是とも非ご教授していただきたいです。
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>>657
一応スロット拡張に使う結晶の材料になるけど、実際はその完成品が数千Gで店売りしてるので、
現状はそれ以下の価値しかないゴミアイテム。
鬼神鉄は木切れ同様に前々から使い道のないアイテム群についての要望が何度もBPから上がっていたけれど、
生産職軽視とも見て取れるこのとってつけたようなゴミアイテム化によって多くの生産職使い達が萎えて去っていった原因の1つとなった。
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>>658
お早い回答ありがとうございます。
まさか使い道がなかったなんて…。
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>>685
>一応スロット拡張に使う結晶の材料になるけど
え? マジで?
BS歴そこそこ長いけどそれ初耳だわ・・・Orz
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鉱石好きタタラのコレクション欲を満たすためだけのものかと思ってた。
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すまん、スロット拡張の材料は珪石のほうだったわ、鬼神鉄は未だに使い道なし
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にしてもマイマイ遺跡武器庫にせよ
ポテントストーンにせよエンシェントアークにせよ
見事なまでにBSの存在価値粉砕してくれるよな運営は
しかもアーク宝箱から無印ポテンまで出る始末
スロット穴あけで活躍できるのも良いが、
鍛冶屋らしい 事もしたいもんだ・・・
それこそボスレアとかアークレアで素材が出て
BSだけが作れる素敵武器とか実装されネーカナー
でもハガンみたいに恨まれるのは嫌だな・・・
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バイクとかバギーとかはBS(というかマシナリ)の管轄においてほしかったのはある。
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華麗なバイクアクションで戦闘するスタイリッシュなタタラベとか想像できないわ…
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完成品はそのまま出さずに、エンジンとかフレームのパーツ単位で交換できるようにして
それらをマシナリが組み立ててバギーやバイクにする。
それならttrbらしい仕事をした気になれるってもんさあ
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110を目指すからDサウスの野良に参加したいんだが、
タタラベに出来る事なんてあるんだろうか
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>>667
憑依してFHAA
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他の野良参加者に憑依しろって事か?
みんな憑依ガチガチに固めてきてるもんだと思ってた
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>>669
多PCフルタンクならともかく、
単PCのフル憑依なら1つ空けてでものせてくれるぜ、たぶん。
理由は純粋にFHAAの価値が高いから
あそこは猛毒スロウガスとかリストリクトが噛み合うと
皿ドル揃ってても普通に事故死が起こり得る場所
硬直効果のスキル使う敵も多いし
ヤられる前にヤれ が基本なんでDCできるF系は喜んでくれるはず
一応、F巫鍛のトリオで武器持ち替え前提なら
スピエンDCFHAAでウマウマできる
まあ頻繁にエイドしてやらんといかんけどな・・・
囲まれたらエイドとあわせてアースクラでスタンで敵を止めるのもアリ
少人数狩りに向くF系としては装備にもよるが
アサ>フェンサ=アチャ>ブレの順に向いてる気がする
クロキンがあそこでは生存率を高める要素になる
フェンサーとアチャは烙印と射程で釣りやすいのがウリかな
まあ私見だけど
PTで行くならF系にのってFHAAとブロウ連打かの
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えっ、FHAAしてくれるんですか!
じゃあとりあえずPT抜けてもらっていいっすか?
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VIT極BSが盾に乗ってると貫通でDBだろうがなんだろうが高確率で受け止めるから
Fの安全性向上ってウチの娘が言ってました
娘はタタだけど
あと剣士の娘は憑依落ち闇両手使うくらいなら盾持って片手剣持ち替えた方が速いって
そんなこと言いながら剣壊しまくってるけどその辺は取り扱い指示の活躍・・・かも
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武器破損については全く無くなるからもっと使っていこうぜ
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取り扱い指示 は確か
どこかのブロガーさんが与ダメ1で2000回殴る実験してたな
指示無しで耐久度−10だか削れて
指示有りで削れ無しだったはず?
かなり信頼できるのは確かだわ
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ソースがないから俺はお前を信用できないけどな
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取り扱い指示には目に見えた効果があるけど、削れる確率がゼロになるわけではないから過信は禁物
ただ同じPTでないとかからない事や、長い効果時間のわりにBuffアイコンがないからいつ切れたか分かりづらい事、
そして主要装備は基本憑依入りが主流となって、修理キットや見た目融合も充実した今ではあまり使う人も見なくなったね。
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憑依しても削れが防止できないDEMの人には、
指示は今でも神スキル扱いしてもらえるけど・・・
正直最近は出番が無さ過ぎて忘却してしまった。
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ウエポンエンハンスは見直し不要とな
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3次ジョブ30のアクティブで攻撃力+50じゃ弱すぎるって要望出したのに
なんでそっち無視でロックフォールの方が威力向上なんだよ。
土属性だから巫女との相性は悪くないんだろうけど、ノックバックありだからどうなることか・・・。
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強化されたらされたで、パーツ化加速とかいって愚痴るんだろー
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>>675
ソースねぇ・・・
そのブログのアド張っても良いけど今度はその人疑うだけじゃね君
別に動画があったりするわけじゃないし
「2000回殴ってみたけど削れ無かったよ」って報告と
検証中のスクショがちょいあっただけだったはずだし
個人的にはそのブロガーさん信用できると思ってるけど・・・
そんなに疑わしいなら自分で試せば良いんジャネ
一応、
ECO 脳筋 取り扱い指示 でぐぐったら出て来るとは言っとく
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マエストロのウェポンウエハンスなんだけど
攻撃力+50されただけじゃよわすぎるんで強化してください
[>応募内容を確認する
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クリティカルダメージ補正がついてないのが惜しいんだよなほんとに
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ロボに乗るならクリ率上がるだけで手軽に100%近くに出来そうだから良スキルだが…
ロボにかからないならただのタンク用スキルで不要だな
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肝心要のクリ倍率が上がらないのが残念仕様なんだよね
クリ回避の高い敵に対して使う程度か
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ATK+55だとそれほど強くなさそうだが、力強化9~10回相当アップすると言われるとなんとなく強く感じるのではなかろうか。
まあ強化の必要があるかどうかの議論は別として、現状の性能でも評価×ってのはないと思うけどね。
効果時間は長いし、使えば確実に火力は上がるわけで。
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>>686
ATK+55ぽっちとかしょぼすぎだろイラネ
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まあ、最大ATK+30するだけのウェットウエポンですらwikiでは△なんだよな
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マエのSPの関係上優先度が低くなるのは仕方ないと思う
そこまで貴重な三次SPを消費してまで二次に毛の生えたスキル取るくらいなら
やっぱり無くていいレベルだと思う
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意見が割れてるようだしスキル表の評価欄は一旦白紙に戻すか。
正規に実装されてから再度判断すればいいしな。
備考欄の内容も根拠に乏しいから取り消し線ひいとく。
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意見割れてるぽいし
ウェポンエンハンスのクリ発生率増加を+5%と仮定した場合
ダメージが具体的にどれくらい増加するか計算したもの張っとく
基本発生率 30% 35% 40% 45% 50% 55% 60% 65% 70% 75% 80% 85% 90% 95%
WE無 9% 12% 16% 20% 25% 30% 36% 42% 49% 56% 64% 72% 81% 90%
WE有 11% 14% 18% 23% 28% 33% 39% 46% 53% 60% 68% 77% 86% 95%
増加比 17% 14% 13% 11% 10% 9% 8% 8% 7% 7% 6% 6% 6% 5%
WE有&WE無のとこの%は、
発生率×増加率で導き出した1発辺りのダメージ増加期待値な
増加比は無い時と有る時を比較してどれくらい火力が上がってるか
参考にしてくれ
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ズレた・・・
これでどないや
発生率 30% 35% 40% 45% 50% 55% 60% 65% 70% 75% 80% 85% 90% 95%
WE無 9% 12% 16% 20% 25% 30% 36% 42% 49% 56% 64% 72% 81% 90%
WE有 11% 14% 18% 23% 28% 33% 39% 46% 53% 60% 68% 77% 86% 95%
増加比 17% 14% 13% 11% 10% 9% 8% 8% 7% 7% 6% 6% 6% 5%
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このスキルはPT支援でクリティカル発生による命中ボーナスをのせるためのスキルだろ
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クリティカルって命中率上がるの
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>>691
もしかして
なんでクリ発生率でダメージが上がるんだ?
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クリティカルマーキングと同様の処理、クリティカル発生率は上がるがクリティカルに本来乗る筈のダメージ補正がない
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>>694
クリ発生という判定になった攻撃は通常時よりも命中率が非常に高くなる。
なので、クリ発生率を上げると結果的に命中率が上がる。(必中ではない)
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>>695
おま・・・
発生回数が増えれば総ダメージは増えるだろうがy
上の計算はようは
クリ10%の時
100回殴って10回クリが出てそれのダメージが110%
ってのを1回あたりのダメージに換算してるんだよ
この場合100回合計のダメージは
100%×90+110%×10=10100だろ
割る100回で1回あたり101%
つまりクリ10%は1回あたり1%の火力UPってこと
発生率が上がると1回辺りの「期待値」が上がる
ちゃんと>>691 で説明してるz
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ついでだからくわしく説明
EW無 はエンハンス無しの時に
各クリ率で1回殴った時、
どれくらいのダメージUPが期待できるか
EW有 は上のエンハンス有り版
発生率が上がる事でボーナスを受ける回数が増えるので
総ダメージの期待量は増える
最後に増加比は
EW無い時から見てEW有る時のダメージがどのくらい増えてるか
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>>698
増加比のところおかしくね。
例えばクリティカルが50%のキャラを想定する。
クリ0のキャラと比べた場合の火力は125%
これにEW(クリティカル発動率+5%のみと仮定)をかけると127.5%になる。
>増加比は無い時と有る時を比較してどれくらい火力が上がってるか
に忠実に従うならば、この"増加比"ってのは2%にならない?
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つまり何が言いたいかって言うと、表に中にある「増加比」は
クリ0のキャラと比較した場合の"期待値の比率"になっちゃってると思うんだけどどうだろう。
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言葉の言い回しは違うけど大まかにいいたい事が伝わってるんだから言及しなくてもいいと思うが…
クリティカルのダメージボーナスが増えないからと言ってネガキャンするのはどうかと思う
命中ボーナスといったけど、クリティカルの出る確率が上がればそれだけでもダメージ効率上がるんだからいいじゃない
どうしてもダメージボーナスほしいならイリスつけるとかDEXあげるとかやりようがあるわけだし
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27.5/25=1.1 無い時のダメに比べて10%増
期待値出して期待値比較して
期待値がどれだけ増加してるかの比較を示してるんだが・・・
矛盾してるかな?
矛盾を感じるようなら
まあ私の日本語が不自由って事で大目に見てくれ
結局何が言いたいかって言うと
5%〜18%くらいの火力UPが見込める、と言う話
>>702 が言うように命中ボーナスもつくし、
意外と減算DEF貫通も馬鹿になっらないので実際の火力増はもっとある
と、思うんだ
まあ3次スキルとしてみた場合に微妙に弱く感じるのは否定しないが・・・
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>>702
いや、大まかにさえ伝わってないんだが。
「基クリ率が高くなるほど低くなる"増加比"って一体なんだよ」って疑問があったからこうやって指摘に至ったわけで。
それ以上に695とか696のように、伝わらない&ぱっと見だけで判断する人が少なからずいるんだから、
データを提示する以上は誤植や文意に細心の注意を払うべきだし、不備を指摘されたからといって拗ねるのは論外だと思うぞ。
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>>702
ああ。>>691の人とは別のひとだったか。704の4行目後半は無視してくれ。大変失礼した。
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>>703
>27.5/25=1.1 無い時のダメに比べて10%増
その27.5とか25って数字の扱い方が違うんだって。
クリ0時の期待値を100とした場合、クリ50が125、クリ50+EWが127.5って話じゃないのか?
つまりクリ50のキャラにEWをかけたことによって上がる期待値は2.5。増加率は127.5/125=1.02で2%だ。
これはあくまで>>691のデータに則り「クリ発生率増加+5%」に絞った話であるからあまり実践的な内容ではないけど。
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いや別に拗ねてはない
クリ率が上がるほどダメージの増加比率が下がるのは当然なんだが・・・
基のクリ率が高い場合、WE無しでもクリが出るわけだから
相対的に価値が低下するのは当然だろうと思うんだが、どうだろう
増加量の差、を比較してるので増加比なんだが・・・
ダメージを比べてるわけではない、のだが
ここまで言ってから「いやダメージ比べろよ」と自分でも思った
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ID:PN.ijtCcはなんつーか文章からくれは臭がするんだよな 自ブログ宣伝くさくもあるし
実践よりもひとまず数字いじりましたってあたりもくれは臭い
スカウトスレでもあのブログのこと話題にしてたしな
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ん〜、見てはいるけどねあのブログ
別に宣伝のつもりはないが、そう受け取られたか
実践じゃなく、って言うが少なくともWEをどう実践しろと・・・
本人じゃないって言っても証拠はないし、まあ黙るわ
一応突っ込まれた点の分、最終ダメージの増加だけ貼っとく
元クリ率 30 35 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85 90 95
ダメ増加 1.38% 1.56% 1.72% 1.87% 2.00% 2.11% 2.21% 2.28% 2.35% 2.40% 2.44% 2.47% 2.49% 2.50%
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>>707
>基のクリ率が高い場合、WE無しでもクリが出るわけだから
>相対的に価値が低下するのは当然だろうと思うんだが、どうだろう
基のクリティカルが高ければ高いほど、クリティカル時のダメージも高くなる。
つまりスキルによって増加するクリ率が一定という条件下では、高クリティカルのプレイヤーほど恩恵が得られるね。
まあそれも>>709のダメ増加の行を読めば自明か。
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一番恩恵を受けられるのはクリ上昇の付いてる三次マスタリー持ちの職なんだろうなあコレ
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つーか何かよくわからん表を書いてる奴は頭悪いのか?
クリダメの計算式が(クリ−クリ回避)^2なんだから
エンハンスのクリ率増加によるダメ期待値の増加は
(クリ−クリ回避)*クリティカル増加率に決まってんだろ
クリティカル増加率は求めるべき値でそこを5%と仮定することがまず間違い
例えばグラはクリパッシブで20、マスタリで15、3次職服で25のクリ値があるから
ぷるる相手なら60×クリ増加率分だけダメージの期待値はUPする
増加率が30%程度ならATK上昇とあわせて
2割前後火力が上がる計算だから十分取る価値はある
逆に増加率が10%程度だったりクリパッシブくらいしかないマエストロだと
数%しかダメージ期待値は増加しないから価値は下がるね
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そのエンハンスなんだが
ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c09.html
ここによれば
一時的に武器の攻撃力を上昇させ、クリティカル発生率を僅かながら上昇させる。
になってた
ウェットウェポンの記述が消えたりクリ上昇が僅かとか追加されてたり…何故こうなったのかと…
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ドミ界でレベリングしようと思って、ロボをいくらか強化しようと思っています
少なくとも攻撃力とクリティカルカンストで30回転生は必要なんでしょうか
それとも力75と臨界10でもある程度戦えるのでしょうか
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>>714
ドミ界でも狩場によると思うけど、必須ではないよ
2次職(マエストロ乗ってない)ロボでも、ATKだけカンストさせてれば
軍艦地下のアリ・カエル・モグラ・イクチ地帯あたりなら充分に狩れるはず
旧アクロエリアなどでは、単騎ではしんどいと思う
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>>715
なるほど
一応Maなのでもう少しマシに立ちまわれそうです
トランジスタ集めに行ってあんまりにも出ないのに加えて
30回転生に必要な数考えると頭抱えるしかなかったので助かりました
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マエストロなら、力90個・守り90個・臨界25個(命中回避とクリのカンスト)だけ
組み込んであれば、未転生でもレベル70現在で最素DDの敵が余裕で殴り倒せるくらい
異様に強いから何の問題も無いですよ。
未転生でHP以外の物理カンストのロボなら、ドミ界においては2次でもレベル上げには
全く困らない。マエストロならなおさら。
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光の塔・遺跡荒らしが最上位だった時代はトランジスタがわりと簡単に手に入りましたが、
今ではトランジスタ落とす敵をメインに叩く人がそれほどは多くないから入手が多少面倒にはなってますね。
個人的にはもうちょっとトランジスタの入手手段が欲しいかなぁ
たとえば、
案1:エレキテルラボでポイントで交換してもらえるように
案2:攻防戦でのCPで交換してもらえるように
案3:マシーナリギルドのギルドマスターから報酬がトランジスタのクエスト委託
このどれか1つでいいから実装してくれるとうれしいんですけどね、、、
何時間も一人黙々と機械MOB倒してトランジスタドロップ無しとかやってるとへこむんだ、、、
長文失礼しました。
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知識乗ってるとぎゃくにでなきくなることあるよね
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>>718
それ要望だした?
真に改善を求めるなら積極的に動かないと何も始まらない。
書き込みで不満を発散させてしまっては勿体無い。
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質問した方の人間だけど要望出してみた
そのうち入手が容易になればいいけど……
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AA報酬のポテント廃止して各種回路にしてもらいたい
具体例は示さないけど回路の入手難度緩和は要望してる
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ECO公式ブログ、ECOSNS、WEBヘルプデスク等いくつかあるけど
みんなはどこから要望を投稿してる?
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要望は昔からちまちま出してます。
公式ブログもSNSもなかった時代からなので基本ヘルプディスクの要望投稿欄です。
あんまり入手しやすすぎる条件にすると今度は弱体化がきそうで恐いからこの程度でもあるとうれしい
って言うぐらいの条件でと自分が思う程度で送っていますが。
例)CPやラボポイントで1000Pで1個でも嬉しい
びびりすぎかな…
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前スレちらりと読んだけどトランジスタ関係の要望って2007年ごろからずっと出てるんだ
そこから状況変わってない所見るとやっぱ今要望出しても望み薄いだろうか……
それともMaでロボ関係のスキルが実装された当たり希望持ってもいいのかもしれないけど
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強化が厳しいからこそのあのスペックなのかも知れないなあとも
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30転生ロボは2次110前衛より遥かに強いからな
あまり集めるのが簡単すぎるとそれはそれで問題か
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入れるようになってから検証するしかないけど、爪装備ロボ終了かもしれんよ。
ttp://www.econline.jp/news/play/update/20110519.html
>・ 爪もしくは二丁拳銃を装備して、ペットに騎乗した際に、正常なA.SPDになるよう修正いたします。
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オワタ
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えーと、マニュスピード使用後のASPDに2/3補正がかかることが確認できました。
通常時は爪の方がいいことも多いけど、マニュスピード時は片手武器の方が遥かに強い。
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まだだ・・まだ我々にはマニューバーアタッカーと念願の範囲スキルロックフォールがある!
まだ我々は戦える!
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