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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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>>565
知らなかった、ありがとう!
すげー参考になった
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>>567
むしろ術者ATKをUPさせた後にロボにのり、
オーバーラン→暴走状態をカタログ停止等で強制解除 すると
なぜか暴走が解除されてもオーバーランそのものの効果(ATK付与)は残る
転生してないんでコミュはどうか知らないけど
ブリーダーの応援で起こるのは確認した
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>>538
マニューバ・スピードやっとこ取れました。
使用した感想は『結構弱い?』でした。
調子が良いとズババババっで敵が瞬殺されるけど
調子が悪いとズバッ 敵の反撃『ガス』 ズバッ 敵の反撃『ガス』って
感じですね。原因はコレ↓ですね。フリ鯖酷すぎなのです。
>(例外として、鯖ラグがとてつもない場合はアタッカーの方が強いかも)
フリ鯖で使うにはアタッカーの方が安定しているかなと思うけど
スピードは使うと面白いのでコッチばかりの使用になってます。
そう!皆も心の中で、思っているであろう「あたたたたっ」
北斗百裂拳「お前は既に死んでいる」ってな感じデスよ。
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568の方法マエストロで試してきました。
なんか応援でやっても特に暴走状態の時のダメージはでてませんでした
応援→騎乗→オーバーラン→カタログで停止→暴走停止まで待ち
でいいんですよね?
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今日初めて目の前でマエストロの戦闘を見たけど、強かったっ!!
本当「あたたたたっ」って感じだった。
通りすがりなのかすぐどっか行ってしまったけど、もうちょっと見たかったなぁ
ちなみに、四葉鯖でした。
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>>570
自分で後で思ったけど応援じゃなくて激励だな…
激励→騎乗→オーバーラン→暴走状態が解除されても効果が残る
で良いはず
手間がかかるんで最近やってないけど今月頭にやった時はできた
修正されたかな・・・?
オーバーランのLvいくつでやってる?
Lv1だとそもそもORのATK上昇が10秒しか続かないぜ
上がり続けるんじゃなくて、
オーバーラン…攻UP(本体依存)+暴走にする効果
①自分に激励する
②騎乗
③オーバーラン(この時点で暴走+攻UP+攻UPがかかってる)
④オーバーラン解除(暴走+攻UPが解除されるがなぜか激励が切れる)
⑤オーバーランの攻UPが残る(持続時間はオーバーラン依存)
ってなるはずなんだが
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オーバランの持続時間分だけだったんですねー見落としてました。
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マニューバーアタッカーってATKだけなのな…
スクロ無双できるかと思ったらそんなことはなかった
あとWikiに無かったけどチルレーザーはM,ATKで火炎放射はATK依存だった
MP消費するのに物理だったり、SP消費するのに魔法だったりするからややこしくて困る
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自分でやってみたが低レベルのうちはウェットウエポンで代用できるし、こちらの方が楽だな
①R剣等に持ち替え自分にWWする(最大攻撃力up)
②騎乗しATKコミュ・オーバーチューン等お好きなように
③オーバーラン(暴走+最低攻撃力up)
④オーバーラン解除(暴走+最低攻撃力upが解除・WWが切れる)
⑤オーバーランの最大攻撃力upが残る(オーバーランと同等の効果時間)
↑はあくまでソロで、レベルが上がってSTR振る余裕が出てくれば暴走前にエクヴィリー、ソウルサクリ
等組み込む価値が出てくるはず。中からブリーダーが支援できる環境ならそれでもいいと思う。
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ハウンドC2から修復のトランジスタ確認、たぶん知識アリ
wikiになかったから報告
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好きな時に暴走出来るおかげで低スペックでも攻撃速度HAEEEEが楽しめるのが良いな
ストライダーと言い1PCソロでも戦えて楽しい
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タタロボにトランクとか欲しいなぁ。キャパ100ぐらいでもいいから。
せっかくタタラベなんだし、強力な採取マシーンとして使いたい人もいそうだけど
そんなに需要はないかな。。。実装してくれんかなぁ
なんて事を考えながら今日もジスタ集めをしながらマエストロを目指してます。
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両手にカバン持てば100くらいにはなるよ
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キャパがどれだけ増えようと、アイテム数100をどうにかしてくれないと……
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そういえばウチの子は片付けが苦手で常に60〜70種類以上のアイテム持ち歩いてるなぁ
容量重量に余裕があってもすぐに物を持てなくなります
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別垢作って倉庫に預けたくても面倒だし、
イベントだけこなさせてるとそんな感じになってしまう。
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ちょいと質問
スキル:マエストロって素ステ+装備ステで計算するんだよね…
武器のパッシブ、武器の強化、武器や防具のイリス
この辺で「クリティカル率」って上がるんだろうか?
知ってる人居ませんかー
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憶測で申し訳ないけど・・・
イリスでのステアップ、GK、属性など、イリス関係は全部無効になっているのが現実なので、
クリ率だけ適用されるとは考えにくい。
また、武器の属性や攻撃力が反映されないことから、武器のクリ率が乗るとも思いにくい。
憶測抜きで確認できることとしては、クリパッシブ付きの武器装備しても、クリ時のダメージ
変わらないから、やっぱり乗ってないと思う。
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>>584
ありがとー
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ロボ騎乗時イリスで上昇確認したのは
MP、SP、PAY、CAPAの増加のみ
肝心のHP、DEF、MDEF、クリティカル、GK等は上昇しなかった
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直接ではないけど、ロボ騎乗時にFA使うと乗組員のHP参照だった筈だから
HPの増えるイリスは無意味ではない
ところで、ロボに乗った時に、
箒とか浮き輪等の微妙に移動速度上がるアイテム装備すると
移動速度は早くなるでしょうか?
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確かホウキ+ロボは無理のはず…
wikiのペットの項に速度比較表があるんだけど、
ペット+ブーはあってもペット+ホウキの欄はないし、
多分「のらない」であってると思う
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ドラゴにホウキ
ドラゴに浮き輪は乗る。確認済み
なんでロボにも乗るんじゃない?
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マエストロ実装後は、ナリのロボ攻撃うpとかのスキルは取る価値あるかな?
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>>589
どっちも乗らないよ?
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>>590
相対的に価値はさがったけど俺は取ってる
というか2次のロボ用攻撃スキルが軒並み不要になったので
その分全部パッシブ系にまわした
火炎放射だけは残したけどな!!
ドミ界でのことも考えるとパッシブ系は結構重要かと思う
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>591
ダウト
ダウトっていうか誤解を招く表現に見えた
当然ながらロボのステを割合でUPさせる
マエストロによる追加分には乗らない
ある程度カンスト転生繰り返してるロボだと馬鹿にならん差が出る
特にATKとAVO
他はまあ・・・誤差かも知れないが・・・
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>>593
レス番見間違えてない?
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>>592
攻撃うpはとってみた。メイオウにダメージが200くらいあがったけど、スピードと組み合わせれば結構強いね。
そして中からロボを回復させると、HPに対して回復量が少なすぎてきついんだけど
回復量アップとかも効果上昇してそうかな?まだポイントまわしてないけど…。
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ファーストエイドは本体HP依存だった
2次攻撃スキルはオーバーラン中に勝手に使ってDPS落ちるんだよなぁ
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既出かもしれないけど報告
宿主がロボに乗っている時に
憑依者のペットのみで倒したmobの経験値とドロップを確認しました
ネクロマンサー、マリオネスト、トレーダーの召喚だけで倒した時は
当方にもちキャラがいないので未検証です
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上のわすれてください
勘違いだった可能性があります
今日もう一度試してみましたが
経験値もドロップもありませんでした
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今日初めてロボに手をつけ始めました、お願いします。
ペットと同様30回転生できるようなのですが、転生する大幅なメリットはあるんでしょうか。
それとも、転生なしでも十分な性能は出るのでしょうか。
某サイトで完全なロボにするのに必要なトランジスタの数を見て絶句してしまいまして、どうしたらいいのかまったくわかりません・・・
どうかご教授ください。
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好きにすれば良い
ロボだろうが基本他のペットと変わらんさ
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現状の仕様で転生でクリティカルを最大値まで上乗せると火力が約2倍になる。
2次のうちはそれほど大きな差には感じないと思うが3次job25になるともうまるで違う。
ほかだとATKなら最大値まで行けばそこそこ変わるがそれ以外は正直気にしなくてもいいレベル
ただちょっと前まではクリもさほど火力には影響がなかった、それが仕様変更で化けた感じなので
今後他の数字が重要になってくる可能性はもちろんある。なので
1:頑張ってフルカンスト転生
2:HPは明らかにしんどいのでスルー、それ以外カンストで転生
3:仕様変更などしらん、とりあえずクリに関係するクリティカルと近距離命中だけカンストで転生
こんな感じじゃなかろうか。
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一つ重要なことを忘れてたw
転生しなくても3次Job25まで行くと瞬間火力だけなら2次110のF系を超えかねない程度の性能にはなる。
まずはカンストまで持って行って、3次25以降力不足だと感じたら転生させる、くらいでいいと思う
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ロボはコロンつかうか巫女いないと攻撃に属性がのらないので、クリティカルは貴重なダメージソース。
時間かかってもクリは育てた方がいいと思う。
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>>600-603
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
実は>>601さんのレスを見た後、臨界のトランジスタを取りに光の塔メインフロア2のフォックスハウンドG4をブレマス
で1時間半ほど狩ったのですが1つも得られませんでした。
wikiを見る限りでは知識なしでも落とすハズなんですが単に運が悪かったのでしょうかね・・
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相手が悪い
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たかが1時間半じゃなぁ・・・
出ないときは3時間で1個出るかどうかだし。
出るときは2時間で3〜4個出ることもあるけど。
あと、臨界だけが目的ならギガントR3の方が出やすい気がする。
ただし私の体感でしかないから保証はしないw
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臨界なら[遺跡荒らしを追い出せ]でギガントR4から狙うのがお勧めですよ
知識持ちで一時間に1〜4個は出る筈です
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またやった、ごめんなさいR3でした
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一応ギガントC4からも出るから間違いではないかも。
遺跡荒らしの円形部屋に出てくるのはR3だけどね。
ただ、ギガントC4よりはR3の方が出る気がする。
運次第じゃ臨界の倍くらい銃床が貯まったりもするけど。
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かなり限定的だけどドミ界のアクロ西平原でも拾える。
人間知識必須だけどPTドロップするんで産出量は多い。
殲滅速度にもよるんでメンツというか条件はかなりアレだがね。
1人頭の獲得量は塔と大差ないけど、
譲ってくれそう(≒売ってくれそう)な人と行けるなら美味しいよ。
あと塔と比べると混まないのも利点。
個人的には
塔11F(だったか、Aだったと思うが度忘れ)≧ドミ・アクロ西>遺跡
な感じ
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公式のスキル説明を見る限りはどの職も軒並み新スキルのがっかり感がとてつもないんだが
アネモネ受かった人がいたら詳細を教えてくれないだろうか?
ロックフォールってまさか説明そのままで「土属性物理版アクアウェーブ」なのか?
そして相変わらずレンジャーは超優遇でハヴェとかロイヤルは微妙なのな・・・・。
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ロックフォールはアクアウェーブっぽい、、、ような物理スキルですね
物理攻撃力依存、物理命中依存(MISSする)
属性は土で、アクアウエーブみたいに敵を押し流します。
物理なのでクリティカルはでます。
一応、STR100振って攻撃力とクリティカルカンストロボにのって、
マニューバアタッカー状態でであれば、大陸DD1Fの敵なら6000〜10000ダメージぐらいを連射して虐殺できます。
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>>611
がっかりなんてとんでもない
エンハンスウェポンは2割程度火力が上昇する良スキルっぽいし
ロックフォールはまんま「土属性物理版津波」だがそれのどこが不満なんだ?
とりたいスキルが多くて3次のポイント足りないくらいなんだが
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>>613
フレハと重複はするの?
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勘違いしてた。公式読んだら「武器」の攻撃力を上げるんだったな。普通に考えたら重複するね。
でもそうなるとロボには効果ないのか。
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土砂崩れって、対メタボ防御に使えそうだねぇ
津波巫女がいないとシンボル上で自爆されたりして危なすぎるし
まあそれが「ドミ界で使える」ことになるかは別として
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いや、ロックフォールはいずれ実装される予感がしてたスキルではあるんだ。
それがいざ本当に実装されると逆に反応に困ると言うか何と言うか・・・・。
前の実装がロボ限定のマニューバ三種だったから、生身戦闘用のエンハンスと両用のロックフォールで
バランス的に考えれば良い感じだというのは確かだと思う。
個人的にはSAGA13での何かしらの製造へのテコ入れとそれに関係する新規製造スキルの方が欲しかったが。
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ちょっと試して来ました。
ウエポンエンハンスの攻撃力上昇値は武器に関係なく55ぐらいは上がってるみたい
LV5で効果時間が210秒 消費MPSP:25,60 憑依中使用可でした
ロボ騎乗時は効果なし
あとロックフォールは土属性の津波ってわけじゃないみたい
押し流し方がランダムみたいで3セルぐらいしか動かない時もある
別に壁とかにぶつかってロックフォールが消滅したとかではない
LV5で倍率110%(ATK依存) 消費MP35 フレハ&エンハンスは効果有りでした
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>>618
>あとロックフォールは土属性の津波ってわけじゃないみたい
>押し流し方がランダムみたいで3セルぐらいしか動かない時もある
>別に壁とかにぶつかってロックフォールが消滅したとかではない
アネモネってラグひどいらしいから、そのせいかもしれない。
津波は巫女持ってないから分からないけど、弓のグリーブなんかだと、
missだろうがなんだろうが12マス持っていくスキルなのに、鯖が重いと
ノックバックが引っかかって2hitくらいで敵がすりぬけたりする事が
よくあるんだ・・・
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グローブも結構そんなことある
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>>614
重複する
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ロックフォールですが・・・
巫女の津波で試したら同じ症状が出たのでラグのせいみたいでした
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自分はアネモネ組じゃないから検証も出来ないし、大きな事は言えないんだが
ウェポンエンハンスの性能の詳細な上昇値が本当に>>618のデータの55程度だとしたら
ちょっとスキル性能が弱過ぎると思うんだが、どうだろうか?
三次前衛の追加マスタリー各種が最大のレベ5で攻撃力+90・命中+40・クリティカル+15。
修得可能レベルは三次ジョブ3でパッシブだから効果は永続。
対してウェポンエンハンスは修得ジョブ30でアクティブスキル。
いくらフレハやATKコミュと併用して使う事が出来ると言っても、三次前衛の劣化パッシブでしかない上に
フレハやコミュと同様にロボ騎乗時には基本的には効果無し。
良スキルである事は間違いないだろうけど、三次ジョブ30に見合うだけの性能とはとても思えない。
アクティブスキルなんだから攻撃力+100くらいは望んでも良いと思う。
過度な攻撃力ブーストを危惧するなら憑依時使用不可にすればいいだけ。
そもそも憑依中の攻撃力ブーストはAAがある訳だし。
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ウエポンエンハンス検証詳細
検証MOBはタイニー島の花・草・茸(DEFが同じなので)
STR25 DEX118 通常 エンハンス
ハリセンボン ATK168 134 178
20回強化 ATK331 264 308
肉 ATK229 183 227
20回強化 ATK392 313 357
STR45 DEX118 通常 エンハンス
ハリセンボン ATK254 203 247
20回強化 ATK417 333 377
ザ・肉 ATK315 252 296
20回強化 ATK478 382 426
STR75 DEX118 通常 エンハンス
暁の一番星 ATK433 346 390
ザ・肉 ATK460 368 412
20回強化 ATK623 498 542
かなり簡単に計算すると上昇量はLV5で+55ぐらいじゃね?ってことです
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自分も調べてみたが 上昇量は 5 + Lv * 10で間違いなさそう
クリティカル発生率も調べてみたんだけど
クリティカル時のダメージ倍率に変化はなかった(ウエポンエンハンスが掛かってるか否か、ウェットウェポン習得未収得にかかわらず)
クリティカル率の値が不具合で上昇してないだけか、
単にクリティカル発生確率だけが増える可能性が高い
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しっかり検証したわけじゃないけど、ロボ騎乗時のエンハンスは
クリティカル率だけはちゃんと上がっているっぽい。
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>>626
念のため修正、『クリティカル発生確率』ね。
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ちょっと質問なんだけど、マエストロのパラ振りって
どうしてる?
狩りは適当でも平気なんだけど、DEMドラとか
どう振ったらソロできるか見当もつかない
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DEMドラって110武器のやつだよな?
あれはソロで倒すものではないと思うけど・・・
光のコロンとハーフルキャンディーを持っていけば
普通の狩りステでも時間はかかると思うけどソロで倒せるんじゃ
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↑修正
>ハーフルキャンディーを持っていけば
「ハートフルキャンディーを持っていけば」ねw
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質問ですがスキル’マエストロ’を取って
ロボで’マニューバー・スピード’を使う時はAGI54で十分と聞きましたが
AGI54のステ振りは43+11=54ですか?
補正の+11を無視して54+11ですか?
他のステも補正込みでいいのか、補正無視なのか’マエストロ’で混乱しております。
ご教授下さい
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>>631
マエストロはステの+分が効かないから後者の54+11でおk
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>>631
補足すると、職補正やイリスカードでの+は乗らないが装備の補正やラウズは乗る。
職服やバトルコート、潜在強化なんかも上手く組み合わせると少し幸せになれる。
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スピード5ならAGI45でも最速だと思うんだけどなぁ
まぁ将来的に、ロックフォールとかFAの詠唱早くするためにそれよりもAGI上げる気がするけど
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ご教授ありがとうございました!
ステリセついでにAGI45も試してきます
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ちょいと質問なんだけど、銀ナゲって集めにくいよね?
金ナゲはバンディットが結構落とすし鉄ナゲはクエ報酬で貰えるけど、銀ナゲ全然集まらない・・・
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銀ナゲはモーニングスターか箱、メタリカからぐらいしか集める方法ないな。
最近だと道中つらいがDDマルクトのタタラベ岩からそこそこ出た気がする。
ベリルやストーンウォール、テントやもてなしの疑似クローキングアイテムをうまく使えば
ほぼ敵に絡まれずにたどり着けるからがんばるんだ
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くじらで出てくる銀の部品を鋳潰すってのは?
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>>627-638
ありがとう!
どっちもちょっとハードル高そうだけど、頑張ってみるよ!
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ジニアからの移住を考えていますタタラベです。
移住先でもたたらべ一筋で楽しもうと考えているのですが
3鯖のうち「タタラベ的に」どこが盛んなのでしょうか?ルピにはTTRBリングがあるようでなかなか魅力的ではあります。
ロボ産業的にはフリのトランジスタ買取が盛んな様子がえころで見て取れます。
四葉などはどんなかんじでしょうか?
強いロボがあまり居ない鯖を希望しますw
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>強いロボがあまり居ない鯖を希望しますw
じゃぁジニアだろwってことなのでここは流してくださいww
ロボ乗りが盛んな鯖を希望です
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おいおい、言ってる事が矛盾してないかw
ロボ乗りが盛んだけど強いロボがあまりいないなんて事は無いと思うぞ
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強いロボというとマエストロが大前提で30回転生したロボってことか?
そこまでは分からんが、四葉は攻防戦ならロボ乗りが結構多いけど
アップではほとんど見かけないかな
俺もほぼブレのパーツと化している
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未転成ロボ・爪装備での話なんだが
スピード5で基礎AGI47程で最速960(マエス5:331、ロボ:250、マニュ:380?)と思われる。
レベルを抑えてマニュ使うために検証した人はいないかな?
マニュの各レベルの加算A.SPDが分かれば割り出せると思うのだが...
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どうやって検証するの
スピードと火コロン使ってホウオウ叩いて倒す時間でも測ってみるか?
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ホークアイのクイックショットは効果中は全被弾、クリなしアボ無しガード無しになるとかいう
バグなのかなんなのか良く解らん効果があるらしいのでV極ホークアイと初期ロボ、STR未振りマエストロで
ダメージ1に出来れば単位時間あたりのダメージ量である程度計測できる・・・かもしれない。
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>>636-639
遅レスですまんが
あんまり実用的ではないかもしれんがAA7-9のメタリカが結構銀ナゲ落とすよ
正確にはメタリカが呼ぶ大量のプチメタリカから採取する
ほぼ確実に鉄ナゲも出すしAAクリアすればLv60台の+武器なんかも取れるので選択肢としてはありかと
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>>640
フリはロボット盛ん 全鯖中でもいいセンいきそうなのがごろごろいる
要は転生一回あたり
・魔法を50で止めるか125までがんばるか
・守りを90で止めるか600までがんばるか
・対魔、修復をどこまでがんばれるか
の差だけみたいだから結局フルカン30回やっちゃえば最強タイになるぞw
(力臨界は妥協しないこと
トランジスタ相場の安い四葉がお勧めだとおもう
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既に三次になってる人に聞きたいんだが、
マシンナリーのロボット●●上昇系スキルって三次になると化けるか?
俺はまだ二次になったばっかりだけど、
マシンナリーの方にイベントのスキルPを注ぎ込むべきかなぁ…。
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回復力うp → ジュース使うなら多少節約できそうだけど、基本FAだと思うので要らない
HPうp → あっても良い
命中力うp → 現状、マエストロの命中うpとロボ自体の命中だけで十分なので要らない
防御力うp → 右DEF(笑)しか上昇しないので要らない
回避力うp → どうせ魔法は避けられない
攻撃力うp → あっても良い
メンテナンス → HP自然回復力うp、しかし温泉とみなぎる体力とお座りしか効果はない
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>>649
ブラックスミスの製造系スキルをフルコンプするつもりがあるかないか。かな?
正直言って製造スキルを覚えない場合はブラスミのスキルポイントは余裕があるから
消去法でマシンナリーにポイントを振っても支障はほとんど出ない。
逆に製造系を全部取るとブラスミに追加全振りしてもポイントが足りなくなる可能性がある。
今後のマエストロのスキルでロボスキル・生身スキルがどうなるか分からないから
しばらくは保留にしておいても問題ないと思う。
ただ>>650の回復力とメンテナンスは要らん。というのには全力で同意しておく。
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マエストロになったら生身では戦わない、タンクのパーツもやらないというのならBSのスキルポイントは防具作成Lv10を覚えるほど余裕がある
フレイムハートを切るのはttrbとして問題ではあるが。
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>>650-652
有難う
参考にしながら、もう一度良く考えてみるよ
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>>647
30回転生ロボだとAGI36で最速らしいけど
転生でA.SPD上がらないならそれ間違ってるね
検証方法は闘技場で警戒DEF100レンジャイを殴る
>>650
回復力はテントやマリオネットにも効果がある
HPの多いロボは特にとっておいた方がいい
防御力は装備品のDEFも乗るのとロボのクリ回避が高いため馬鹿には出来ない
特にドミ界では目に見えてダメージが減る
回避力はマニューバの効果でA.SPD上限でも低AGIになる関係で不足しがち
囲まれても回避上限が低下しないロボの特性と相性もいい
この辺のパッシブは全部掛け算で効果が乗るから
ぶっちゃけロボ本体が弱いと殆ど体感出来ない
転生ロボなら他アクティブより優先して取りたいが
そうでないなら効果が薄いのであってもなくても変わらない
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だいぶ沈んでたのでage
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/;;;;;!゙`''〜^〜ァrr--'゙`'~´''ラヘ;;;;;;;;;;;!
な げ な い か |;;;;;;l 从リ |;;;;;;;;;;|
.|;;;/ ヽ |;;;;;;;;;|
|:::|∠ニ'==ァ 、====ニゝ〉;;;;;;|
/ | '´.旬`ヽ :::::´ 旬`丶 |/⌒.l
| r| `  ̄´'"l ` ` ̄´ ´ ト`l.|
l l .l l > /\
.ヽヽl .' / /|. \
.`/| ヽ ^,.- 、 ,.-、 l-'´ .| ',-,,_
_ -‐.../ ヽ -=ニニ| | | ヽ/ . | ∨ "''-,,
_,-‐ " / lヽ ー-|― | .ヽ―| /ヽ ∨ "'
,,、-‐ ''"´,,、-‐ ''" . ./ | . \ l_ |/|_| |.、| .∨
/ /_,-‐ " / |. /⌒',--|. | / | / / ∨
./ l / | ./⌒/ .\|_∨ .し `/| ∨
,,、-‐ ''"´ .l,,、-‐――――-‐''"`"''ー-l. lヽ._.,  ̄ `,' l ∨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ´  ̄ ̄ヽ__ ヽ__| ̄ ̄ ̄) .,'./ / ̄
 ̄ ̄ヽ \ . ̄/⌒l ̄ ̄´ `―――|/ / _,,
 ̄ ̄ l . ヽ | / ̄´/ `ヽ、 .|―――― ´ー'"
,,,-'´`ヽ、_____,.,-, l |―´ |ヽ-.´) l /
,,-‐''"´ l | .マ ..l / \ | ,,.-'´
`― ´ `lー――´"'' 、
\ ヽ | `ヽ、
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TTRBの方々にお聞きしたいのですが
鬼神鉄は一体何に使うものなのでしょうか?
レシピを見ても見当たらず、ガトリング砲の入手にも関係なく…
TTRBをまだ育てたことがないので、製法や材料には疎くて…。
珍しいから頬ずりしたくなるのですが
もし何かに使えるのであれば是とも非ご教授していただきたいです。
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>>657
一応スロット拡張に使う結晶の材料になるけど、実際はその完成品が数千Gで店売りしてるので、
現状はそれ以下の価値しかないゴミアイテム。
鬼神鉄は木切れ同様に前々から使い道のないアイテム群についての要望が何度もBPから上がっていたけれど、
生産職軽視とも見て取れるこのとってつけたようなゴミアイテム化によって多くの生産職使い達が萎えて去っていった原因の1つとなった。
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>>658
お早い回答ありがとうございます。
まさか使い道がなかったなんて…。
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>>685
>一応スロット拡張に使う結晶の材料になるけど
え? マジで?
BS歴そこそこ長いけどそれ初耳だわ・・・Orz
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鉱石好きタタラのコレクション欲を満たすためだけのものかと思ってた。
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すまん、スロット拡張の材料は珪石のほうだったわ、鬼神鉄は未だに使い道なし
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にしてもマイマイ遺跡武器庫にせよ
ポテントストーンにせよエンシェントアークにせよ
見事なまでにBSの存在価値粉砕してくれるよな運営は
しかもアーク宝箱から無印ポテンまで出る始末
スロット穴あけで活躍できるのも良いが、
鍛冶屋らしい 事もしたいもんだ・・・
それこそボスレアとかアークレアで素材が出て
BSだけが作れる素敵武器とか実装されネーカナー
でもハガンみたいに恨まれるのは嫌だな・・・
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バイクとかバギーとかはBS(というかマシナリ)の管轄においてほしかったのはある。
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華麗なバイクアクションで戦闘するスタイリッシュなタタラベとか想像できないわ…
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完成品はそのまま出さずに、エンジンとかフレームのパーツ単位で交換できるようにして
それらをマシナリが組み立ててバギーやバイクにする。
それならttrbらしい仕事をした気になれるってもんさあ
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掲示板管理者へ連絡
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