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タタラベ系列の心得 09

1名無しさん:2009/11/27(金) 23:31:34 ID:lsw6PbK6
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html

■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。

■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。

531名無しさん:2010/12/19(日) 07:43:51 ID:ailWgjKA
マニューバー・スピード
AGI36でも断然きもい。アタッカーより強いと思う。

532名無しさん:2010/12/19(日) 13:59:02 ID:WC.yWnUI
レプクロー持ってもマニューバー・スピードの速度が遅くなったように見えない…。
デメリットのASPD低下時間はPDCで乗り切れるから、スピードの方が使い勝手良いかも。
あと、エフェクトが青いからアタッカーより目に優しく感じないこともない。

それにしても、やっとベース60に到達して、粉骨砕身装備できるようになったよ。
これがないとTTRBらしさが出なかったからすごいうれしい。

533名無しさん:2010/12/19(日) 14:34:07 ID:S6jRJi92
マップの切り替えが難しい場所ではスピードの方が使いやすいね

534名無しさん:2010/12/20(月) 12:02:06 ID:m4qeqPkU
Mディフェンスはダメージカットなのかな
イレイザーさんの手伝いがあればはっきりしそうだね

>>532
・・・粉骨砕身・・・、転生したら装備レベル(-10)されて50じゃないのk

535名無しさん:2010/12/20(月) 14:28:54 ID:mXoqhdZs
>>・・・粉骨砕身・・・、転生したら装備レベル(-10)されて50じゃないのk
あれは65武器だから、55から装備できる。

スピード覚えたんで、AGIを9ずつ増やしながらレベル5試してみた。
AGI初期値状態だと、スピード5使用で時間当たりの攻撃回数が約5倍。
AGI9 AGI18 AGI27 辺りまでは同じく5倍程。
これくらいだと、爪と素手での攻撃間隔の差が判る。

AGI36以降になると、見た目や打撃音でも差が判りにくい(差はある)
攻撃回数のカウントがほぼ不可能になった。

鯖の限界かどうか判らないけど、ATKを下げた状態でそれなりの敵を
殴ると、AGI45素手 AGI54素手 での撃破時間がほぼ同じ。

AGI54爪だと、AGI54素手半分の時間で撃破。
試行回数が20匹程度なのでハッキリ言えないけど、爪で手数が倍に
なってる気がする。

ASPD(なのか?)にどんな上昇値を付与してるのかまだ不明だけど、
爪装備でも限界速度に達しているのかもしれない。

なお、AGI54以降(63 72 81)では、AGI54の撃破時間と
変わらなかった。

536名無しさん:2010/12/20(月) 14:31:53 ID:mXoqhdZs
追記

AGI54爪でスピード5使用の時に、PDCも併用してみたけど
鯖か私のPCの能力なのか・・・撃破時間変化なしでした。

537名無しさん:2010/12/20(月) 19:15:38 ID:EnsrYLFs
>>533
マップ切り替えが面倒なので低下したその場で出来る
テントお薦めなんですけど、こんなテントの利用は私だけカナ?

テントを使用できる所なら攻撃力低下時間はテントで
マップ切り替えを代用するとしてマニューバー・アタッカー と
マニューバー・スピード どちらが強いカナ?

538名無しさん:2010/12/20(月) 20:05:04 ID:mXoqhdZs
テントをMAP移動代わりにってのは普通にやってるなぁ。

個人的な感想としては、「基本的にはスピードが強い」ですね。
手数が3倍になる程度ならアタッカーの方がよかったのだけど、
時間当たりの攻撃回数が5倍とかになってるから比べるべくもない。

ただし、回避が高すぎて当たらないとか、DEFが高すぎて・・・
なんて敵に対しては、アタッカー使用でカノンとかの方が断然強い
なんてことになるんじゃないかと思う。

あと、>>532さんも言っているように、テントもMAP移動もできない場所
であっても、速度低下の場合はPDCの使用によりそれなりの攻撃速度が
得られるのだけど、攻撃力低下を自力でフォローできる手段は無い。

ごく一部の敵や、レベル差の激しい敵を除けばスピードの方が強いと思う。
(例外として、鯖ラグがとてつもない場合はアタッカーの方が強いかも)

539名無しさん:2010/12/20(月) 23:51:54 ID:bueTvKdo
ブリーダーの応援とかウェットウェポンじゃムリなのか

540名無しさん:2010/12/21(火) 00:12:14 ID:zYi7009Y
FH・AA・SS・コミュみたいなATK上昇系は軒並み効果なしだね。
オーバーランも併用すればもしかしたらあがるかもしれん

541名無しさん:2010/12/21(火) 13:04:35 ID:mXoqhdZs
>>530
ちょい遅レスですが・・・
おそらく、左DEF99は無理だと思います。
>>501さんのMDEFの検証結果から考えて、左DEFは合計85で
打ち止めになるものと思われ。

542名無しさん:2010/12/22(水) 02:34:23 ID:wg2/yoaQ
憑依落ちについて質問させてください。
現在自分は Lv77/32 のブラックスミスです。
ステータスは、
str 76
dex 34
int 3
vit 60
agi 51
mag 3
です。
鍛冶屋の魂を取得して憑依落ちしてみたいと思っているのですが
どの装備に憑依して何処におちていればいいのかすごく迷ってます。
wikiをみると左手かばんが良いと書かれていたのですが
ユーラシアトランク(黒・左手)なら持ってます。こうゆうのでも良いんでしょうか?

とりあえず自分の効率(経験値)とかは考えてません。ちょっとでも誰かの役に立てばいいかなーと思ってます。
長文すみませんでした。よろしくお願いします。

543名無しさん:2010/12/22(水) 07:52:21 ID:OGuplvKs
Wikiのはイリス前の古い情報だから参考にならん
イリスと強化でとりあえずHPを+2000くらいしておけば魂なしでも拾われるし、
他の人のそんな装備の横に落ちてたら、魂ありでも使われない

需要があり、なおかつ供給不足な場所と時間帯と装備部位を狙えば魂だけでも十分
基本的にDT闘技場前に装備が集まるので、ゴールデンタイムにそこに落ちれば需要はある
それ以外は基本的に需要過多になってる予感

544名無しさん:2010/12/22(水) 07:59:41 ID:OGuplvKs
供給過多、だ……

DTの他は天界の庭園前か、フシギ団本部が基本的な集積場所
今ではまず見ないが、モーグセーブポイント前が集積場所だったこともある
庭園前は需要も供給もある程度あるが、フシギ団はあまり拾われないイメージがある

BPでもしアクセ落ちするなら、万人向けの装備で落ちるか、
BP向けにシダンで落ちるかは悩みどころだな

545名無しさん:2010/12/22(水) 08:21:59 ID:amtqn9II
人の役に立ちたいなら低Lvでも装備できる装備に憑依して
アクロ東西南北の酒場付近に低Lvの人使ってくださいって書いて落ちとくとか

・・・いや、初心者居るかわからんけれども。

546名無しさん:2010/12/22(水) 09:38:35 ID:amtqn9II
そういや無暴走オーバーランって既出ネタだっけ?
ナリのATK上乗せしたまま制御できるってテク

547名無しさん:2010/12/22(水) 09:42:06 ID:ZEIHa4j6
最近マシンナリーを始めたものですが、ロボのクリティカル成長限界って
魔法、クリティカルのトランジスタを両方カンストで30回転生したとして
+60の値110であってますかね?

548名無しさん:2010/12/22(水) 09:59:03 ID:amtqn9II
>>547
値はあってる
でもトランジスタは力と臨界じゃなかったかな

より正確には命中とクリティカル率、詠唱速度カンストでDEXが上がり
DEXで転生時にクリが上がるはずで、ロボには詠唱速度を上げる方法が無い

命中が力、クリが臨界で伸びる、で良いはず

549名無しさん:2010/12/22(水) 10:00:55 ID:amtqn9II
あ、ごめ
初期値10+成長50+転生60=120だわソーリー

550名無しさん:2010/12/22(水) 10:51:20 ID:ZEIHa4j6
自分も見落としてました。120ですねw
となると力を2700個、クリを750個揃えればいいのですねー

話は変わるのですが>>535さんのスピードの話
自分も試してみたのですがJOB補正抜きで爪装備AGI36以降は
特に変わらない感じでした。
PCスペックの差なんだろうか・・・

551名無しさん:2010/12/22(水) 10:52:05 ID:YKiCMq0U
>>542です。
皆様、アドバイスありがとうです。とても参考になりました。
闘技場とか庭園だともうちょっと自分のレベルあげた方がよさそうですね。あの辺りはハイレベルな雰囲気がします。
とりあえず酒場付近で拾ってもらえるかどうか色々試してみることにします。

>>545
自分は初心者ですよー。始めてまだ二ヶ月くらいです。
最近からイリスの強力さにはまってイリス無しでは生きていけない体になりました。
色んな武器を作って試していると物凄く費用がかさんでちょっと困ってます。
最近は効率的なG稼ぎとトランジスタ集めに一番興味があったりします。
ロボを強くして、ラビッジカノンぶっぱなしながら鉄火山のMobを全滅させて山頂まで登るのを夢みてます。

552名無しさん:2010/12/22(水) 11:17:41 ID:amtqn9II
>>550
守90×30回分=2700個もできれば加えると良い
マエストロ無しでも回避フルカンスト30回転生すればロウブナイト避ける

>>551
初心者さんか!
ようこそBSへ!
・・・ってなんかナリ側っぽいな。←どちらかと言うとBSな人

G稼ぎは今はよそものがアレだけど

それ以外だとインスDの2人のキングで
クィーンとブリキングの部屋探して
ブランクイリスと電卓拾うと稼ぎやすい
機械知識あると色々美味しいよ>ブリキ

ジスタはソロなら光の塔、
メンツが揃えれそうならドミ界かな…

塔のどの階が良いかはレベルやステ、
狩り方次第だと思うので自分で調べてみるといいよ

553名無しさん:2010/12/22(水) 13:40:19 ID:bueTvKdo
HPがまだ1週目なので転生できないできにくい!
皆HP転生は捨ててるのかな

554名無しさん:2010/12/22(水) 14:14:56 ID:ZEIHa4j6
回避、命中、クリ率は結構大事だとは思うんですがHPは30転生させても微量?
なので自分はHPは面倒で上げるつもりはないですねー
それより魔法とか今後のスキル次第で変わりそうなので上げるか迷う・・・

555名無しさん:2010/12/22(水) 16:03:40 ID:MPIddteI
>>553
1回のHPフルカンストに必要な守ジスタの必要数が600
30回分で30*600=180,000個
そこまでして伸びるHPは+90

防御ステカンストで止めた場合、
守ジスタ必要数90の30回転生で30*90=2,700
これでHP+60

まあ私はHPカンストは捨てるよ…

>>554
魔法は確かに悩むね…
私はHPと魔法以外はフルカンストでやるつもり
でもどうだろう、魔法もやるべきかな・・・

556名無しさん:2010/12/22(水) 16:34:14 ID:.cqXDwfw
自分は魔法命中は捨ててるけど魔法攻撃力はカンストさせてる。
ぶっちゃけネタだが魔法攻撃力400でスキルスクロールで属性魔法ぶっ放すと地味に強い。
チャフとかECMが魔法命中に依存してるんだろうけど、使わないし。
ところで、転生させて下がったステを取り戻せるだけの数のトランジスタがまだ揃ってないから
自分はまだロボを転生はさせてないんだが、諸兄らはその辺の判断はどうしているんだ?

557名無しさん:2010/12/22(水) 17:03:25 ID:diPa4MHA
>>556
ドミ界にたまに行くんで転生後の弱体を避けてる
ようかカンスト分貯蓄してから転生する派

まあマエストロの「マエストロ」発表されてからロボ強化始めたクチなんで。
まだ1回目のフルカンストもまだだけどね・・・。

いっそフルカンストさせたら転生30回分溜めるまで転生させないでおこうかな。

ていうか本体もまだカンストしてねぇやハハハハ(今104)

正直、このスレでも何度か叫んでる人居たが・・・
自分BS>>>ナリな人なんで今のスキル実装状態だと転生する気がなぁ
ロボ強化も相応に楽しいけど・・・
ロボ必須職じみてるのが、ちょっとな

ロボカンストさせたらLv上げする気力が湧くかな、とか思いつつジスタ集めてる

558名無しさん:2010/12/22(水) 18:15:25 ID:YKiCMq0U
>>551です

>>552
アドバイスありがとうです!
ブランクイリスに需要があるとは初めて知りました。
そういえば自分もイリス関連は課金も含めかなり散財したので、結構売れそうな気がする。

とりあえず露天でトゥールハンマー入手できたので、
Lv80になったら光の塔でトランジスタ集めしてみます。

ちなみにマシンナリはLv30で機械知識、機械組立て(Lv3)、パイロットをリザーブしてます。
後々どちらをメインにするかはまだ決めかねてますー

559名無しさん:2010/12/22(水) 21:13:42 ID:esfm3Pvg
552だけど

クィーンが落とすブランクイリスはUCつって
アンコモン指定で交換できるから
アニバ系とか、交換先を選べばある程度の需要がある
そのまま売っても良いけどねw

560名無しさん:2010/12/22(水) 22:35:36 ID:YKiCMq0U
>>559
あ、そうゆう事なんですね、ありがとうです
もうちょっとWikiとか買取露天巡りしながら勉強しますw

561名無しさん:2010/12/23(木) 22:21:42 ID:mXoqhdZs
AGI54マニュスピードで、PDC併用しても撃破時間に変化無しと書き込んだ者ですが・・・
エミル界の時は変化無かったんだけど、ドミ界アクロ地下2階でやってみたらしっかり攻撃回数
増えてました。
ダメージの文字の重なり具合で見てたら1.5倍くらいにはなってる。

エミル界で変化無かったのは鯖の問題かもしれませんね・・・

562名無しさん:2010/12/24(金) 00:26:54 ID:Qk.GZOnI
AGI45レプ爪でマニューバースピード+ATKコミュ+オバランですごい火力でるね・・
アーク10のドッペルが蒸発したわ

563名無しさん:2010/12/24(金) 01:18:29 ID:S6jRJi92
…ATKコミュってロボに乗らなかったと思うが

564名無しさん:2010/12/24(金) 02:42:02 ID:ZEIHa4j6
そういえばフラグメントの報告ってなかったんですがここに書き込めばいいんですかね?
後誰か剛のフラグメント上下の情報知ってたら教えてくださいー

565名無しさん:2010/12/24(金) 08:26:33 ID:1LYTCFDA
>>563
オーバーランの効果は術者のATK依存

566名無しさん:2010/12/25(土) 00:10:52 ID:.cqXDwfw
成る程。ロボそのものにコミュを乗せるんじゃなくて、自分に乗せたコミュを暴走で加算させるのか。

567名無しさん:2010/12/26(日) 01:51:07 ID:S6jRJi92
>>565
知らなかった、ありがとう!
すげー参考になった

568名無しさん:2010/12/27(月) 10:41:21 ID:7FUJdvkk
>>567
むしろ術者ATKをUPさせた後にロボにのり、
オーバーラン→暴走状態をカタログ停止等で強制解除 すると
なぜか暴走が解除されてもオーバーランそのものの効果(ATK付与)は残る
転生してないんでコミュはどうか知らないけど
ブリーダーの応援で起こるのは確認した

569名無しさん:2010/12/27(月) 19:36:15 ID:EnsrYLFs
>>538
マニューバ・スピードやっとこ取れました。
使用した感想は『結構弱い?』でした。
調子が良いとズババババっで敵が瞬殺されるけど
調子が悪いとズバッ 敵の反撃『ガス』 ズバッ 敵の反撃『ガス』って
感じですね。原因はコレ↓ですね。フリ鯖酷すぎなのです。
>(例外として、鯖ラグがとてつもない場合はアタッカーの方が強いかも)

フリ鯖で使うにはアタッカーの方が安定しているかなと思うけど
スピードは使うと面白いのでコッチばかりの使用になってます。
そう!皆も心の中で、思っているであろう「あたたたたっ」
北斗百裂拳「お前は既に死んでいる」ってな感じデスよ。

570名無しさん:2010/12/29(水) 02:31:36 ID:ZEIHa4j6
568の方法マエストロで試してきました。
なんか応援でやっても特に暴走状態の時のダメージはでてませんでした

応援→騎乗→オーバーラン→カタログで停止→暴走停止まで待ち

でいいんですよね?

571名無しさん:2010/12/29(水) 02:48:59 ID:Ua.f/Hgo
今日初めて目の前でマエストロの戦闘を見たけど、強かったっ!!
本当「あたたたたっ」って感じだった。
通りすがりなのかすぐどっか行ってしまったけど、もうちょっと見たかったなぁ

ちなみに、四葉鯖でした。

572568:2010/12/29(水) 08:52:11 ID:GCGuYb9g
>>570
自分で後で思ったけど応援じゃなくて激励だな…

激励→騎乗→オーバーラン→暴走状態が解除されても効果が残る
で良いはず

手間がかかるんで最近やってないけど今月頭にやった時はできた
修正されたかな・・・?

オーバーランのLvいくつでやってる?
Lv1だとそもそもORのATK上昇が10秒しか続かないぜ
上がり続けるんじゃなくて、

オーバーラン…攻UP(本体依存)+暴走にする効果
①自分に激励する
②騎乗
③オーバーラン(この時点で暴走+攻UP+攻UPがかかってる)
④オーバーラン解除(暴走+攻UPが解除されるがなぜか激励が切れる)
⑤オーバーランの攻UPが残る(持続時間はオーバーラン依存)

ってなるはずなんだが

573名無しさん:2010/12/29(水) 09:16:05 ID:ZEIHa4j6
オーバランの持続時間分だけだったんですねー見落としてました。

574名無しさん:2010/12/30(木) 14:04:06 ID:O4FwfO5U
マニューバーアタッカーってATKだけなのな…
スクロ無双できるかと思ったらそんなことはなかった
あとWikiに無かったけどチルレーザーはM,ATKで火炎放射はATK依存だった
MP消費するのに物理だったり、SP消費するのに魔法だったりするからややこしくて困る

575名無しさん:2010/12/31(金) 19:03:09 ID:wgHVyvRw
自分でやってみたが低レベルのうちはウェットウエポンで代用できるし、こちらの方が楽だな
①R剣等に持ち替え自分にWWする(最大攻撃力up)
②騎乗しATKコミュ・オーバーチューン等お好きなように
③オーバーラン(暴走+最低攻撃力up)
④オーバーラン解除(暴走+最低攻撃力upが解除・WWが切れる)
⑤オーバーランの最大攻撃力upが残る(オーバーランと同等の効果時間)

↑はあくまでソロで、レベルが上がってSTR振る余裕が出てくれば暴走前にエクヴィリー、ソウルサクリ
等組み込む価値が出てくるはず。中からブリーダーが支援できる環境ならそれでもいいと思う。

576名無しさん:2011/01/02(日) 11:43:21 ID:IHC738ls
ハウンドC2から修復のトランジスタ確認、たぶん知識アリ
wikiになかったから報告

577名無しさん:2011/01/06(木) 09:19:00 ID:mSqH2ON2
好きな時に暴走出来るおかげで低スペックでも攻撃速度HAEEEEが楽しめるのが良いな
ストライダーと言い1PCソロでも戦えて楽しい

578名無しさん:2011/01/12(水) 21:02:42 ID:qJ4saXkg
タタロボにトランクとか欲しいなぁ。キャパ100ぐらいでもいいから。
せっかくタタラベなんだし、強力な採取マシーンとして使いたい人もいそうだけど
そんなに需要はないかな。。。実装してくれんかなぁ
なんて事を考えながら今日もジスタ集めをしながらマエストロを目指してます。

579名無しさん:2011/01/16(日) 19:14:33 ID:RLHjKS66
両手にカバン持てば100くらいにはなるよ

580名無しさん:2011/01/16(日) 19:26:36 ID:OGuplvKs
キャパがどれだけ増えようと、アイテム数100をどうにかしてくれないと……

581名無しさん:2011/01/17(月) 18:08:08 ID:UED386.o
そういえばウチの子は片付けが苦手で常に60〜70種類以上のアイテム持ち歩いてるなぁ
容量重量に余裕があってもすぐに物を持てなくなります

582名無しさん:2011/01/18(火) 02:04:59 ID:n9Dyrkok
別垢作って倉庫に預けたくても面倒だし、
イベントだけこなさせてるとそんな感じになってしまう。

583名無しさん:2011/01/20(木) 09:47:50 ID:WSZz.cUA
ちょいと質問
スキル:マエストロって素ステ+装備ステで計算するんだよね…
武器のパッシブ、武器の強化、武器や防具のイリス
この辺で「クリティカル率」って上がるんだろうか?
知ってる人居ませんかー

584名無しさん:2011/01/20(木) 15:54:41 ID:mXoqhdZs
憶測で申し訳ないけど・・・

イリスでのステアップ、GK、属性など、イリス関係は全部無効になっているのが現実なので、
クリ率だけ適用されるとは考えにくい。
また、武器の属性や攻撃力が反映されないことから、武器のクリ率が乗るとも思いにくい。

憶測抜きで確認できることとしては、クリパッシブ付きの武器装備しても、クリ時のダメージ
変わらないから、やっぱり乗ってないと思う。

585名無しさん:2011/01/21(金) 10:16:04 ID:SzSoPUyo
>>584
ありがとー

586名無しさん:2011/01/24(月) 02:31:15 ID:wgHVyvRw
ロボ騎乗時イリスで上昇確認したのは
MP、SP、PAY、CAPAの増加のみ
肝心のHP、DEF、MDEF、クリティカル、GK等は上昇しなかった

587名無しさん:2011/01/24(月) 14:05:27 ID:ROfnejRQ
直接ではないけど、ロボ騎乗時にFA使うと乗組員のHP参照だった筈だから
HPの増えるイリスは無意味ではない

ところで、ロボに乗った時に、
箒とか浮き輪等の微妙に移動速度上がるアイテム装備すると
移動速度は早くなるでしょうか?

588名無しさん:2011/01/24(月) 18:26:10 ID:dGSshdgs
確かホウキ+ロボは無理のはず…

wikiのペットの項に速度比較表があるんだけど、
ペット+ブーはあってもペット+ホウキの欄はないし、
多分「のらない」であってると思う

589名無しさん:2011/01/24(月) 23:35:55 ID:TQ08EvFQ
ドラゴにホウキ
ドラゴに浮き輪は乗る。確認済み

なんでロボにも乗るんじゃない?

590名無しさん:2011/02/03(木) 20:03:28 ID:u4TuLmWA
マエストロ実装後は、ナリのロボ攻撃うpとかのスキルは取る価値あるかな?

591名無しさん:2011/02/03(木) 20:32:26 ID:SZ1yX1Ao
>>589
どっちも乗らないよ?

592名無しさん:2011/02/03(木) 20:44:18 ID:J49.7AeA
>>590
相対的に価値はさがったけど俺は取ってる
というか2次のロボ用攻撃スキルが軒並み不要になったので
その分全部パッシブ系にまわした
火炎放射だけは残したけどな!!
ドミ界でのことも考えるとパッシブ系は結構重要かと思う

593名無しさん:2011/02/07(月) 00:05:51 ID:0iA.wwXA
>591
ダウト
ダウトっていうか誤解を招く表現に見えた

当然ながらロボのステを割合でUPさせる
マエストロによる追加分には乗らない

ある程度カンスト転生繰り返してるロボだと馬鹿にならん差が出る

特にATKとAVO
他はまあ・・・誤差かも知れないが・・・

594名無しさん:2011/02/07(月) 20:04:59 ID:WC.yWnUI
>>593
レス番見間違えてない?

595590:2011/02/07(月) 23:02:44 ID:u4TuLmWA
>>592
攻撃うpはとってみた。メイオウにダメージが200くらいあがったけど、スピードと組み合わせれば結構強いね。

そして中からロボを回復させると、HPに対して回復量が少なすぎてきついんだけど
回復量アップとかも効果上昇してそうかな?まだポイントまわしてないけど…。

596名無しさん:2011/02/10(木) 14:26:35 ID:UOXJ.Qy6
ファーストエイドは本体HP依存だった
2次攻撃スキルはオーバーラン中に勝手に使ってDPS落ちるんだよなぁ

597名無しさん:2011/02/12(土) 02:26:52 ID:ROfnejRQ
既出かもしれないけど報告

宿主がロボに乗っている時に
憑依者のペットのみで倒したmobの経験値とドロップを確認しました

ネクロマンサー、マリオネスト、トレーダーの召喚だけで倒した時は
当方にもちキャラがいないので未検証です

598597:2011/02/27(日) 23:42:28 ID:ROfnejRQ
上のわすれてください
勘違いだった可能性があります

今日もう一度試してみましたが
経験値もドロップもありませんでした

599名無しさん:2011/03/01(火) 01:04:09 ID:lntQO.5Y
今日初めてロボに手をつけ始めました、お願いします。
ペットと同様30回転生できるようなのですが、転生する大幅なメリットはあるんでしょうか。
それとも、転生なしでも十分な性能は出るのでしょうか。
某サイトで完全なロボにするのに必要なトランジスタの数を見て絶句してしまいまして、どうしたらいいのかまったくわかりません・・・
どうかご教授ください。

600名無しさん:2011/03/01(火) 01:22:59 ID:.KqvctOs
好きにすれば良い
ロボだろうが基本他のペットと変わらんさ

601名無しさん:2011/03/01(火) 01:31:02 ID:AT7hFasY
現状の仕様で転生でクリティカルを最大値まで上乗せると火力が約2倍になる。
2次のうちはそれほど大きな差には感じないと思うが3次job25になるともうまるで違う。
ほかだとATKなら最大値まで行けばそこそこ変わるがそれ以外は正直気にしなくてもいいレベル

ただちょっと前まではクリもさほど火力には影響がなかった、それが仕様変更で化けた感じなので
今後他の数字が重要になってくる可能性はもちろんある。なので

1:頑張ってフルカンスト転生
2:HPは明らかにしんどいのでスルー、それ以外カンストで転生
3:仕様変更などしらん、とりあえずクリに関係するクリティカルと近距離命中だけカンストで転生

こんな感じじゃなかろうか。

602名無しさん:2011/03/01(火) 01:33:53 ID:AT7hFasY
一つ重要なことを忘れてたw
転生しなくても3次Job25まで行くと瞬間火力だけなら2次110のF系を超えかねない程度の性能にはなる。
まずはカンストまで持って行って、3次25以降力不足だと感じたら転生させる、くらいでいいと思う

603名無しさん:2011/03/01(火) 02:05:33 ID:kaUmSoV2
ロボはコロンつかうか巫女いないと攻撃に属性がのらないので、クリティカルは貴重なダメージソース。
時間かかってもクリは育てた方がいいと思う。

604名無しさん:2011/03/01(火) 03:23:24 ID:lntQO.5Y
>>600-603
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
実は>>601さんのレスを見た後、臨界のトランジスタを取りに光の塔メインフロア2のフォックスハウンドG4をブレマス
で1時間半ほど狩ったのですが1つも得られませんでした。
wikiを見る限りでは知識なしでも落とすハズなんですが単に運が悪かったのでしょうかね・・

605名無しさん:2011/03/01(火) 03:32:18 ID:HY4UCrKo
相手が悪い

606名無しさん:2011/03/01(火) 09:17:38 ID:mXoqhdZs
たかが1時間半じゃなぁ・・・
出ないときは3時間で1個出るかどうかだし。
出るときは2時間で3〜4個出ることもあるけど。

あと、臨界だけが目的ならギガントR3の方が出やすい気がする。
ただし私の体感でしかないから保証はしないw

607名無しさん:2011/03/01(火) 14:53:01 ID:ROfnejRQ
臨界なら[遺跡荒らしを追い出せ]でギガントR4から狙うのがお勧めですよ
知識持ちで一時間に1〜4個は出る筈です

608名無しさん:2011/03/01(火) 14:58:40 ID:ROfnejRQ
またやった、ごめんなさいR3でした

609名無しさん:2011/03/01(火) 17:32:35 ID:mXoqhdZs
一応ギガントC4からも出るから間違いではないかも。
遺跡荒らしの円形部屋に出てくるのはR3だけどね。

ただ、ギガントC4よりはR3の方が出る気がする。
運次第じゃ臨界の倍くらい銃床が貯まったりもするけど。

610名無しさん:2011/03/02(水) 11:51:44 ID:4Z1cB2AM
かなり限定的だけどドミ界のアクロ西平原でも拾える。

人間知識必須だけどPTドロップするんで産出量は多い。
殲滅速度にもよるんでメンツというか条件はかなりアレだがね。

1人頭の獲得量は塔と大差ないけど、
譲ってくれそう(≒売ってくれそう)な人と行けるなら美味しいよ。

あと塔と比べると混まないのも利点。

個人的には
塔11F(だったか、Aだったと思うが度忘れ)≧ドミ・アクロ西>遺跡
な感じ

611名無しさん:2011/03/08(火) 17:32:27 ID:.cqXDwfw
公式のスキル説明を見る限りはどの職も軒並み新スキルのがっかり感がとてつもないんだが
アネモネ受かった人がいたら詳細を教えてくれないだろうか?
ロックフォールってまさか説明そのままで「土属性物理版アクアウェーブ」なのか?

そして相変わらずレンジャーは超優遇でハヴェとかロイヤルは微妙なのな・・・・。

612名無しさん:2011/03/08(火) 18:23:35 ID:TiDx3X4s
ロックフォールはアクアウェーブっぽい、、、ような物理スキルですね
物理攻撃力依存、物理命中依存(MISSする)
属性は土で、アクアウエーブみたいに敵を押し流します。
物理なのでクリティカルはでます。
一応、STR100振って攻撃力とクリティカルカンストロボにのって、
マニューバアタッカー状態でであれば、大陸DD1Fの敵なら6000〜10000ダメージぐらいを連射して虐殺できます。

613名無しさん:2011/03/08(火) 19:33:38 ID:tAp7b0ro
>>611
がっかりなんてとんでもない
エンハンスウェポンは2割程度火力が上昇する良スキルっぽいし
ロックフォールはまんま「土属性物理版津波」だがそれのどこが不満なんだ?
とりたいスキルが多くて3次のポイント足りないくらいなんだが

614名無しさん:2011/03/08(火) 19:46:37 ID:Gm7hdP6U
>>613
フレハと重複はするの?

615名無しさん:2011/03/08(火) 20:03:15 ID:Gm7hdP6U
勘違いしてた。公式読んだら「武器」の攻撃力を上げるんだったな。普通に考えたら重複するね。
でもそうなるとロボには効果ないのか。

616名無しさん:2011/03/08(火) 20:13:43 ID:0qKLQPVA
土砂崩れって、対メタボ防御に使えそうだねぇ
津波巫女がいないとシンボル上で自爆されたりして危なすぎるし

まあそれが「ドミ界で使える」ことになるかは別として

617名無しさん:2011/03/09(水) 00:57:38 ID:.cqXDwfw
いや、ロックフォールはいずれ実装される予感がしてたスキルではあるんだ。
それがいざ本当に実装されると逆に反応に困ると言うか何と言うか・・・・。
前の実装がロボ限定のマニューバ三種だったから、生身戦闘用のエンハンスと両用のロックフォールで
バランス的に考えれば良い感じだというのは確かだと思う。
個人的にはSAGA13での何かしらの製造へのテコ入れとそれに関係する新規製造スキルの方が欲しかったが。

618名無しさん:2011/03/09(水) 04:44:37 ID:sU8L3mGY
ちょっと試して来ました。
ウエポンエンハンスの攻撃力上昇値は武器に関係なく55ぐらいは上がってるみたい
LV5で効果時間が210秒 消費MPSP:25,60 憑依中使用可でした
ロボ騎乗時は効果なし

あとロックフォールは土属性の津波ってわけじゃないみたい
押し流し方がランダムみたいで3セルぐらいしか動かない時もある
別に壁とかにぶつかってロックフォールが消滅したとかではない
LV5で倍率110%(ATK依存) 消費MP35 フレハ&エンハンスは効果有りでした

619名無しさん:2011/03/09(水) 14:44:24 ID:mXoqhdZs
>>618
>あとロックフォールは土属性の津波ってわけじゃないみたい
>押し流し方がランダムみたいで3セルぐらいしか動かない時もある
>別に壁とかにぶつかってロックフォールが消滅したとかではない

アネモネってラグひどいらしいから、そのせいかもしれない。
津波は巫女持ってないから分からないけど、弓のグリーブなんかだと、
missだろうがなんだろうが12マス持っていくスキルなのに、鯖が重いと
ノックバックが引っかかって2hitくらいで敵がすりぬけたりする事が
よくあるんだ・・・

620名無しさん:2011/03/09(水) 15:18:11 ID:qrxI3E1E
グローブも結構そんなことある

621名無しさん:2011/03/09(水) 17:01:12 ID:5hrmugrk
>>614
重複する

622名無しさん:2011/03/09(水) 18:37:31 ID:sU8L3mGY
ロックフォールですが・・・
巫女の津波で試したら同じ症状が出たのでラグのせいみたいでした

623名無しさん:2011/03/11(金) 21:32:22 ID:.cqXDwfw
自分はアネモネ組じゃないから検証も出来ないし、大きな事は言えないんだが
ウェポンエンハンスの性能の詳細な上昇値が本当に>>618のデータの55程度だとしたら
ちょっとスキル性能が弱過ぎると思うんだが、どうだろうか?
三次前衛の追加マスタリー各種が最大のレベ5で攻撃力+90・命中+40・クリティカル+15。
修得可能レベルは三次ジョブ3でパッシブだから効果は永続。
対してウェポンエンハンスは修得ジョブ30でアクティブスキル。
いくらフレハやATKコミュと併用して使う事が出来ると言っても、三次前衛の劣化パッシブでしかない上に
フレハやコミュと同様にロボ騎乗時には基本的には効果無し。
良スキルである事は間違いないだろうけど、三次ジョブ30に見合うだけの性能とはとても思えない。
アクティブスキルなんだから攻撃力+100くらいは望んでも良いと思う。
過度な攻撃力ブーストを危惧するなら憑依時使用不可にすればいいだけ。
そもそも憑依中の攻撃力ブーストはAAがある訳だし。

624名無しさん:2011/03/12(土) 05:10:45 ID:sU8L3mGY
ウエポンエンハンス検証詳細
検証MOBはタイニー島の花・草・茸(DEFが同じなので)

STR25 DEX118    通常  エンハンス
ハリセンボン  ATK168   134  178
20回強化 ATK331  264  308
肉    ATK229  183  227
20回強化 ATK392  313   357

STR45 DEX118    通常  エンハンス
ハリセンボン  ATK254  203  247
20回強化 ATK417  333  377
ザ・肉  ATK315  252  296
20回強化 ATK478  382  426

STR75 DEX118    通常  エンハンス
暁の一番星 ATK433  346  390
ザ・肉   ATK460  368  412
20回強化  ATK623  498  542

かなり簡単に計算すると上昇量はLV5で+55ぐらいじゃね?ってことです

625名無しさん:2011/03/12(土) 13:23:26 ID:SZ1yX1Ao
自分も調べてみたが 上昇量は 5 + Lv * 10で間違いなさそう

クリティカル発生率も調べてみたんだけど
クリティカル時のダメージ倍率に変化はなかった(ウエポンエンハンスが掛かってるか否か、ウェットウェポン習得未収得にかかわらず)

クリティカル率の値が不具合で上昇してないだけか、
単にクリティカル発生確率だけが増える可能性が高い

626名無しさん:2011/03/12(土) 13:59:07 ID:Cz8wP8yo
しっかり検証したわけじゃないけど、ロボ騎乗時のエンハンスは
クリティカル率だけはちゃんと上がっているっぽい。

627名無しさん:2011/03/12(土) 14:00:26 ID:Cz8wP8yo
>>626
念のため修正、『クリティカル発生確率』ね。

628名無しさん:2011/03/17(木) 12:00:05 ID:v4ERSW82
ちょっと質問なんだけど、マエストロのパラ振りって
どうしてる?
狩りは適当でも平気なんだけど、DEMドラとか
どう振ったらソロできるか見当もつかない

629名無しさん:2011/03/18(金) 07:27:29 ID:sU8L3mGY
DEMドラって110武器のやつだよな?
あれはソロで倒すものではないと思うけど・・・

光のコロンとハーフルキャンディーを持っていけば
普通の狩りステでも時間はかかると思うけどソロで倒せるんじゃ

630名無しさん:2011/03/18(金) 07:30:28 ID:sU8L3mGY
↑修正
>ハーフルキャンディーを持っていけば
「ハートフルキャンディーを持っていけば」ねw




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