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タタラベ系列の心得 09

1名無しさん:2009/11/27(金) 23:31:34 ID:lsw6PbK6
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html

■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。

■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。

347名無しさん:2010/09/15(水) 07:33:56 ID:F4Ta6RCs
マエストロのおかげでロボの寿命が延びたのはいいんだが
ぶっちゃけもっとかっこいいデザインの新ロボが欲しい
プチ→ライドみたく旧ロボからステ引き継ぎ転生回数リセットならなお嬉しい

348名無しさん:2010/09/15(水) 07:44:38 ID:poFCHwMk
転生3次のスキルはネタ切れ臭漂ってるし
新型ロボに騎乗可能になるスキルと要望すれば通りそうだな

349名無しさん:2010/09/15(水) 16:16:48 ID:TiDx3X4s
ロボ実装当時は、開発インタビューのとこで、ロボ改造の話はあったんですけどね。
あの頃の話はどこにいったのやら、、、w
最悪性能が代わらなくてもいいから見た目が変わって欲しいのは同意

350名無しさん:2010/09/16(木) 07:13:22 ID:Pb4tHMA6
ロボについて熱く語ってたのって確か岩田だから、
今の人はもうそういうことは忘れてるんじゃないかな。

351名無しさん:2010/09/18(土) 00:43:21 ID:fgl6SU2w
>>350
見て思い出したんだが
SAGA10イベント中のWF夜でエミル一行と会話するところで
シュタイン博士との会話で赤いロボが動くシーンがあったと思ったんだが
他職で行ったら確認が取れなかった
あのセリフロボに転生がきそうな発言だったんだが
誰か確認した人いますか?

352名無しさん:2010/09/18(土) 07:40:52 ID:OGuplvKs
この前行ってみたが、2つのセリフが交互だったよ

353名無しさん:2010/09/18(土) 13:06:10 ID:YNEHdWQA
>>350
いや、ロボ初期企画に岩田はむしろ制限かけた方。
止められた熱意は、光の塔、マイマイ、旧アクロと
DEMの方に流れてしまった気がしなくもないような。

354名無しさん:2010/09/24(金) 00:15:46 ID:oeF9oNk.
ロボのトランジスタ力は露店で買ってカンストしたんだけど
それ以外が全然集まらない
自分で狩りしても全然落とさない
次は守りをカンストしたいんだけど

355名無しさん:2010/09/24(金) 01:06:06 ID:Tz4ddMIU
トランジスタを落とす敵を増やしてくださいと要望するんだな

356名無しさん:2010/09/24(金) 05:49:15 ID:Mek7Dhd6
一時と比べたら随分増えてる DDの箱とかぼろぼろ出るよ
マイマイ遺跡やドミ界くる以前はもっとあれだったぜ
(超兵器やる人いなくなってるからつらいっちゃつらいのかもなぁ)

買い取り額上位にして6ヶ月待てば集まるからがんばれ

まぁ 思い立ってひと月で結果が出るとかそんな甘いもんでもないから
気長にな

357名無しさん:2010/09/24(金) 09:17:51 ID:UBPnWJsg
我慢できなきゃ知識持ちで延々と光の塔1Fとかだな。
別に3Fでもいいけど。

358名無しさん:2010/09/25(土) 00:09:41 ID:TiDx3X4s
今回のクリティカルダメージの変更に関して騎乗ロボはどうなったのかを見てきたのですが、
ロボ攻撃力150+150(ロボット攻撃力上昇LV5あり)
クリティカル10+50
で、
通常ダメージ318
クリティカルダメージ507〜508
でした。
計算すると、1.59倍ぐらいなのでほぼクリティカル率%ダメージが増えるってことになりますね。
30回転生してる人なら、クリティカル率100、ダメージ200%とかになってるのかな、、、

359名無しさん:2010/10/05(火) 10:15:43 ID:BFoVon16
きのこ祭りどうすんだ?

360名無しさん:2010/10/06(水) 17:24:54 ID:zYi7009Y
鉛ナゲのが旬で美味しい

361名無しさん:2010/10/06(水) 21:49:48 ID:flLlkPB.
職クエページがいまだに対応してない件について

362<削除>:<削除>
<削除>

363名無しさん:2010/10/21(木) 18:01:44 ID:6ePp5uVY
20スキルの上昇量と効果きれた@の攻撃力の減少が半端ないけんについて・・・

364名無しさん:2010/10/21(木) 18:19:00 ID:jBvggF2o
DDサウス最奥部がDタタラベ岩とか沸いてて
素材集めできる
鬼神鉄とかひのきの木材とか出るわ

365名無しさん:2010/10/21(木) 19:03:16 ID:RMIUFk22
>>364
ナンダト!

366名無しさん:2010/10/21(木) 21:39:58 ID:mXoqhdZs
マニューバーアタッカー 
レベル1 SP24 ロボのATK3倍(攻撃力上昇とか、マエストロとかでの上昇分にもかかる)効果時間180秒
効果終了後、60秒間、ロボのATKが1/4になる。

367名無しさん:2010/10/21(木) 21:49:55 ID:mXoqhdZs
あれ・・・?
レベル5 消費SP48 ロボのATK3倍 効果時間180秒
効果終了後150秒間、ロボのATK1/4に・・・・・ナニコレ・・・?

368名無しさん:2010/10/21(木) 22:15:18 ID:.cqXDwfw
スキル効果終了後のマイナス効果中はロボから降りて戦う。とかは可能なのか?
生身状態でもマイナス効果を喰らうんならやってられないけど、そうじゃないなら
1分間は我慢して生身で戦えばいいだけなんだが。
上乗せが無いから生身はそこまで強くないだろうけど、マイナス適用状態よりは強いだろうし。

369名無しさん:2010/10/21(木) 22:21:21 ID:mXoqhdZs
可能。 また、MAPによっては、切り替えで弱体時間を終わらせることも。

370名無しさん:2010/10/21(木) 23:40:40 ID:mXoqhdZs
とりあえず参考にと思って〜

ロボは未転生カンスト
攻撃力上昇5と、マエストロ5取得
本人のステでSTR46

これでオーバーチューンとマニューバ使用時に
クリ時2300とか出てる。

あと、マニューバのレベルの違いがまだわかんない・・・orz

371名無しさん:2010/10/22(金) 11:36:01 ID:mXoqhdZs
やっぱり、レベル1でも5でも、ATK上昇率と効果時間は変わらない。
消費SPと弱体化時間はレベル5の方が大きい。

レベルごとの弱体化時間の設定が逆になってる不具合だろうか。

372名無しさん:2010/10/22(金) 17:59:31 ID:z8/rFVy.
マニューバでトゥインクルにロックラしたら、8000とか出てワロタ

373名無しさん:2010/10/23(土) 20:56:33 ID:zYi7009Y
当然の事ながらロボット●●上昇スキルは世界征服ロボには効果ナシ?

374名無しさん:2010/10/23(土) 22:08:42 ID:mXoqhdZs
騎乗じゃないロボには効果ないと思う・・・イベントまだやってないから判らないけど。

375名無しさん:2010/10/24(日) 03:33:24 ID:0N/a08BM
上限突破で素のAGI108達成も夢でなくなったな

376名無しさん:2010/10/24(日) 03:58:43 ID:vOln0oSQ
なあおまいら。
FHが重ねがけできなくなってるみたいなんだが
誰も気づいてないのか?

377名無しさん:2010/10/24(日) 04:06:36 ID:zYi7009Y
FHが重ねがけできたって事の方が初耳だわ
ていうかそういう便利な情報はWikiとかに載せてほしかったな

378名無しさん:2010/10/24(日) 04:31:44 ID:mXoqhdZs
FHの他に、ブーストの点火なんかもそうらしいです。
あと、ロボ乗りにとってはこれも大きいと思うんだけど、
オーバーチューンも、かけ直しで効果延長ができなくなってる。

379名無しさん:2010/10/24(日) 11:14:05 ID:0snSCUTM
ところどころで勘違いしてる人を見かけるけど
重ねがけではないし、効果時間のストックでもない
「効果時間の上書き」ができなくなってるってことな
極論を言うと、1回目かけてから59秒の段階でFHかけても1秒後に消えるのが現状

380名無しさん:2010/10/24(日) 12:34:41 ID:WC.yWnUI
>>379
試してみたけど延長できるよね。少なくともエフェクトは消えない。
憑依時の話なら知った事じゃない。

381名無しさん:2010/10/24(日) 13:10:22 ID:mXoqhdZs
効果時間の書き直しなんだけど、なんかDCが絡むとできなくなるって
他スレで書かれていた。
が、実際にはDCが絡んだ時だけではないみたい。

上で書いたオーバーチューンだけど、チューンのみ使用なら、ちゃんと
効果時間の書き直しができてる。
しかし、マニューバーとチューン両方使っている状態だと、チューンの
効果時間書き直しができない。(スキルは使えるけど残り時間が減ったまま)

FHでは試してないけど、もしかしたら「2つ以上の状態変化スキルの影響下」
では、効果時間の書き換えができなくなってるのじゃないだろか。

どーであれ、もちろん不具合に違いないけどw

382名無しさん:2010/10/24(日) 13:10:28 ID:0snSCUTM
>>380
どうやらDC状態において上書きがなされない可能性が高いようだ
2PCの人だけじゃなく、PTでF系に憑依する機会のある人なら無関係じゃないと思うんだが
知った事じゃないならかまわないけどな。

ちなみに羽とかブーの点火とか、そのへんも上書きできないみたいだぞ。

383381:2010/10/24(日) 15:07:05 ID:mXoqhdZs
いろいろ試してたんだけど、条件が判らなくなってきました。

上で書いたこと忘れてください。上2つのみだと時間延長できたorz
憑依は積んでないからDCかかってたってことは無いんだけど、他の何が
影響してチューンの時間上書きができなかったのかが不明・・・

再現性の確認しないで書き込んですまなかったorz

384名無しさん:2010/10/27(水) 17:08:22 ID:zYi7009Y
>>368
ステカンストした青ガトリングがあればロボ非騎乗時でも火力面は全く問題ない
もちろんマニューバ状態のロボには劣るが、AGI型でDCかけると高速クリ連続でまさに重火器、
海賊島や塔でも問題なく狩れる

385名無しさん:2010/10/30(土) 02:26:28 ID:AruSq2LQ
どーしてもロボに乗りたかった!
今日やっとjob50になり転職!勢いに乗ってスイッチ→マシナリ
明日からしばらく光の塔に引き篭もってくる!

386名無しさん:2010/10/30(土) 10:53:33 ID:Z19G2VR2
おれも今日転職した!奇遇だな!

387名無しさん:2010/10/30(土) 14:31:39 ID:q90Q.s8E
>>385×>>386

388名無しさん:2010/11/06(土) 02:14:56 ID:TiDx3X4s
マニューバを覚えることができたので1点。
ステータス減少状態はマップ移動で消せます。
なのでインスタンスなら隣のマップに移動して戻るだけで待ち時間はほぼ0になります。
通常マップならテントでいいですね。
そして、説明文を見る限り他のマニューバと併用ができないってことは、マニューバブロッカーとか出そうな気もするけど、ロボって左DEFないですよね、、、

389名無しさん:2010/11/06(土) 03:00:49 ID:3scxWId2
>>388
15ある

390名無しさん:2010/11/06(土) 13:07:22 ID:vRaZKZlA
ロボの種類がもっと増えたらいいのに

391名無しさん:2010/11/07(日) 21:39:09 ID:z8/rFVy.
>>388
正直他のステが上がる類には全く期待できないのだけど、
マニューバブースター(移動速度が上がる)とかだったら・・・

392名無しさん:2010/11/08(月) 03:20:42 ID:zYi7009Y
ロボット回避力上昇やらロボット防御力上昇等の微妙なスキル群を思い出せ・・・

393名無しさん:2010/11/08(月) 06:55:56 ID:V3YwHxjQ
マエストロでロボのDEFやFLEEも大きく伸ばせるわけだし、実は微妙じゃないかもよ

394名無しさん:2010/11/08(月) 11:52:46 ID:mXoqhdZs
マエストロになると、マシンナリの各種上昇パッシブの効果がかなり大きいですよ。
アクティブスキル切って上昇パッシブ揃えなおしたくらい。

395名無しさん:2010/11/10(水) 11:08:23 ID:p9yUL83k
マエストロを否定したいわけじゃない、と予め断っておくが

なんていうかナリー系のスキルが多くて凹むわー

マエストロにも色々居るんだよ運営さん・・・
私は心情的に、ナリーよりスミス側の人間なんだorz

武具強化はNPCと同じ事できても、って感じだし
潜在強化はまあ、NPCより優遇されてるけどさ

PTでスミスらしいことがしたいなぁ

というかマエストロの名を冠するスキルが、
効果的に露骨にナリー側に位置するスキルだった時点で諦めるべきだったのか

396名無しさん:2010/11/10(水) 11:14:46 ID:p9yUL83k
具体的にどんなのだよ?と言われる前に例を挙げると
ウェットウェポンや取扱指示の上位スキルみたいな感じで

・武器・防具に働きかけその能力を最大限発揮させる
 ※スキル効果中、
  短剣に2段切り とか、
  弓、槍にクリパッシブ とか、
  両手剣にDEF割合無視 とか、
  爪が三段率100% とか、
  盾のガード率大幅上昇 とか、そういう感じで

397名無しさん:2010/11/10(水) 12:35:46 ID:bueTvKdo
まあ確かに憑依時使用不可で有用な武具関連スキルあってもいいかもな
それよりDマルクトにたどり着けない

398名無しさん:2010/11/10(水) 20:53:18 ID:WC.yWnUI
スキル「マエストロ」のWiki説明にある
>基準ステータスを基にした倍率
ってのがどうにもよくわからないんだけど、
これは基準ステータスそのもの(STR・DEXなど)に倍率をかけて付与するのか、
従属ステータス(ATK・S.HITなど)に倍率をかけて付与されるのかどちらなのだろう。

ペット転生時にA.SPDが増えるのはSTRのはずだけど、
本人のAGIを増やすことによってA.SPDが増えるから後者なのかな?

399名無しさん:2010/11/11(木) 02:50:09 ID:.cqXDwfw
基準ステータスに(職補正を抜いたステータス時)対する値(従属ステータス)。だと思うが?
STRが100+21(職補正)ならSTR121じゃなくてSTR100で従属ステータスを出してそれに倍率分の計算をする。
っていうので正しいと思うんだ。
闇のソウルサクリが同じ計算方法でのステータス上昇だから闇スレ見れば詳しく書かれてると思う。
というか、基準ステそのもの(STR・DEX等)で倍率計算したら、限界突破でSTR120に120%でSTR144相当とかいう訳の分からんステ加算になるぞ。

400名無しさん:2010/11/11(木) 12:27:33 ID:/IT69QeE
すいません質問です。
現在97/50/49/30のブラックスミスですがロボあんま興味なかったので
100/50/50/30で転生しようかとおもってましたが、マエストロのスキル
みるとマシンナリーも50にしておいたほうがいいのでしょうか。
はやく転生したくって・・・ もちろんやっておくに超したことは
ないのでしょうけど、他のキャラもあげたいので悩み中です。

401名無しさん:2010/11/11(木) 13:11:56 ID:qrxI3E1E
一次を30で転職してよかったかって話だ

402名無しさん:2010/11/11(木) 13:30:13 ID:X9EUwJTk
ベース/タタラベ/スミス/ナリーってこと?
取り返しつかないし、正直庭園行ってFH+AAすれば50はそんなに遠くない
無理にとは言わないが上げた方が吉
まあ強制はしないけど・・・

403名無しさん:2010/11/11(木) 13:33:32 ID:q2U9xLqA
自分で「もちろんやっておくに超したことはない」と分かっているんでしょ?
あとは上げて後悔するか、上げなくて後悔するか自己責任で自分の好きにすれば良い。

キミが早期転生で後々失敗したとして、ここの誰も責任なんて取れないんだし
それなら致命的なリスクの無いjob50まで上げるという選択を推すしかない。
多分、早期転生への誘惑に負けそうな自分を踏みとどまらせて欲しいだけだと思うけれど
毎回、この手の質問を見るたびにモヤっとした気分になるな。

404名無しさん:2010/11/11(木) 13:35:27 ID:X9EUwJTk
むしろ100で転生していいのか?
110まで上げなくていいのか?と囁いてみようか(

405名無しさん:2010/11/11(木) 14:42:04 ID:.cqXDwfw
背中にリュック、ペットはロボがあるから背負い魔メダマー系も騎乗のケット・シーもぶっちゃけ要らんよな。
タイタ・ドミの羽は見た目の面で高いウェイトを占めるからなるべく110目指した方がいいのかもしれんが。
エミル族でやってる俺は両ジョブ50到達で転生に走る。まだナリーのジョブが48だけどな・・・・。

406名無しさん:2010/11/11(木) 14:51:53 ID:bueTvKdo
まあベースは転生後に経験値リプールがあるかもとか発言してたらしいが
ジョブのほうは2次に早期転職した人たちへの救済が無い事を考えれば

407名無しさん:2010/11/11(木) 15:10:43 ID:/IT69QeE
すみませんわかりにくい書き方でした
402さんが言ってくださったベース/タタラベ/スミス/ナリーです。

みなさんありがとうございます。
特に403さんが言ってくださってる通りかもしれません・・・
レベル上げ長時間苦手なものでちょこちょこしかできないので
49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・
背中押してもらえましたし頑張ってあげてみます。

ベースのほうは405さんと同じ感じでいらないかなとおもっとります。

408名無しさん:2010/11/11(木) 15:41:04 ID:2C/u82Wg
使わなくてもネコとメダマーは売れるんだよなぁ…
でも毎日売れ残ってるの見ると需要あんのかどうか微妙

409名無しさん:2010/11/11(木) 16:17:27 ID:xCd6Ov/w
>>407
(ガタタッ
>49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・

謝れ! 超兵器ソロでjob50まで上げた俺に謝れ!(うと
当時としたら今の環境は神過ぎるんだぞっ…

ていうか3日で60%なら@2日がんばろうぜ

410名無しさん:2010/11/11(木) 18:15:52 ID:TiDx3X4s
ファーニスを爆破しつづけて一日10%稼いだらすごいと自分を褒めた日々…
それはおいておいて、スキル「マエストロ」で基準ステータスの話がでていたので1点。
マエストロJOB20(VIT補正11)からブリーダー(VIT補正13)になった場合ロボのHPが増えます。
それを考えると、JOB補正を含んだ値になってるような気がします。
ブリーダーのHP係数って元の職依存ですよね?
装備によるVIT補正でHPが増えるのと、マリオネットのVIT補正が効果が無いのは確認しました。

411410:2010/11/11(木) 18:17:25 ID:TiDx3X4s
追記失礼。
ブリーダーのJOBは30です。

412410:2010/11/11(木) 18:20:23 ID:TiDx3X4s
さらに追記失礼。獅子の力ありましたね・・・
勘違いでした!

413名無しさん:2010/11/11(木) 18:41:12 ID:Jvaigq3c
ごめんなさい
俺、持ちキャラ用の憑依装備だけで
レベル90→100
ジョブ40→50まで上げました

今の環境は憑依落ちだけでも十分経験値入るから
君もECOタウンに憑依落ちだ!
両手棍棒は拾われないけど奇特なアサシンさんが拾うかもしれない!
まあシダンかGK付きの胸アクセ。びっくりとかだと確実に拾うはず
強化鎧もありかな… 自力で上げるだけじゃツライなら憑依落ちも併用だな

414名無しさん:2010/11/11(木) 21:09:40 ID:TiDx3X4s
DEXにクリティカル率上昇効果があるってことを知って
マエストロでも効果があるかとちょっと検証してみました。
マエストロ+オーバーチューン+マニューバだとダメージ振れ幅がなくなるので
そこからクリティカル時とノーマルダメージ時の値から逆算。
DEX1:ロボクリティカル60の場合
通常1497
クリティカル2485
倍率1.66

DEX65:ロボクリティカル60の場合
通常1539
クリティカル2695
倍率1.75
ということで、クリティカル率もちゃんと乗るみたいですね。
両手槌装備時のパッシブクリティカルは乗ってくれませんが、、、

415名無しさん:2010/11/12(金) 00:41:56 ID:WC.yWnUI
>>414
検証おつかれさま。

増加した倍率が0.09ってことは大体クリティカル値9相当か。
キャップ解放されてBPに余裕出てきてからなら振る価値はありそうだけど、
現状の50キャップだとまずはAGI振って攻撃速度上げた方が良さそうだな。

416名無しさん:2010/11/13(土) 03:26:19 ID:mXoqhdZs
クリだけじゃなく、命中自体に関わってくるからDEXも多少は振った方がいいかもしれない。

しかし、ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・
こうなるとロボ降りてる時のステとしてはいびつに・・・困ったものですね。

417名無しさん:2010/11/13(土) 07:53:28 ID:RDTX3qGY
少し前にも話題になってたが、
ナリー系じゃないスキルが出て来れば解決する話だ・・・

>ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・

ロボ乗りはそういうステになり、
乗らずに戦うヤツは降りた状態でのステを組む。

それぞれが最適ステを組めばお互いに長じる部分が出てきて差別化できていいんじゃないかな
このままロボ乗り前提で行くとJOB補正が実質死ぬ事になって気分悪いな・・・

418名無しさん:2010/11/13(土) 08:37:00 ID:bueTvKdo
現状じゃカンスト後はブリーダーになってたほうがいいってこと?

419名無しさん:2010/11/13(土) 08:39:16 ID:Ghcx9UUw
ロボ乗るならブリーダーの方が良いだろうな

420名無しさん:2010/11/13(土) 14:59:10 ID:zYi7009Y
爪DCが一番火力出るからな

421名無しさん:2010/11/13(土) 15:18:19 ID:WC.yWnUI
装備補正は右側に出るからJob抜いてステ考えるの面倒極まりないなこれ。

422名無しさん:2010/11/14(日) 18:40:17 ID:6ePp5uVY
エコろリストに古びたロボットアーム・古びたロボットレッグ・古びたロボットボディ・古びたロボット操縦桿ってのが載ってるが・・・
これは2速歩行ロボ転生じゃなくて新種が来るってことか・・・?;

423名無しさん:2010/11/14(日) 18:48:20 ID:Pb4tHMA6
それラボクエ品

424名無しさん:2010/11/14(日) 19:17:40 ID:WC.yWnUI
新ロボ実装とか大変なことは言わないから、せめて騎乗ペットを見た目融合させてくれ。
もちろんブリーダー限定の黒ドラゴはできなくてもいいから。

425名無しさん:2010/11/14(日) 21:37:17 ID:DzP8W/0k

新ロボをDEMキメラみたいな課金でも良いから出してほしいな
ドリルつけて移動速度も+で!

426名無しさん:2010/11/15(月) 22:26:59 ID:6ePp5uVY
PETの見た目合成いいなぁ・・・
戦車の見た目に中身二足歩行ロボで・・・

427名無しさん:2010/11/15(月) 22:40:41 ID:TiDx3X4s
Wikiの基準ステータスのところでインテレが?になっていたので友人の皿にお願いして闘技場でためしてきました。
自身INT1、VIT1(ドミです)でダメージを確認し、その後インテレをもらいダメージが減るかを見てみました。
結果はダメージはちゃんと減ります。
また、インテレ(皿さんのINT125)+マジックバリアでVIT1にもかかわらず、魔法ダメージはすべて0になりました。
マエストロロボ、、無駄に強いですね、、、

428427:2010/11/15(月) 23:33:16 ID:TiDx3X4s
上記検証の追記。
ロボット防御力上昇も覚えてみましたが、たいしてダメージは減りませんでした。
減算防御を上げてるってことだったので左DEFを上げてるのかと思ったのですが、そういうわけでもないみたいですね。
覚える価値がマエストロがあってもあんまり無いスキルです、、、
また、ステータス計算機で上記状態を計算してみましたが、
MDEF15(ロボ本来)+51(INT150、VIT1のMDEF)+35(バリアの上昇値)=101
ということになるのかなーとでした。

429名無しさん:2010/11/15(月) 23:34:58 ID:OGuplvKs
減算だから右DEFでしょ?

430427:2010/11/15(月) 23:53:47 ID:TiDx3X4s
>>429
どうやら、色々考えてるうちに減算の言葉の意味を逆転していたようです。申し訳ない。
申し訳ないついでにWikiをみていて思ったのですが、
ラビッジカノンのところに書いてある
属性武器でダメージ上昇
っていうのは属性の変更前の情報ですよね?
現状の情報としてはおかしいのかなと。
また、ラビッジカノンは巫女さんから属性剣を貰えば属性でダメージの増減がありますが、
スパークボールはダメージに変化がありませんでした。
旧仕様で属性によるダメージ上昇が無かったスキルのはずなので属性が乗らないってことかなーとも。

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432名無しさん:2010/11/18(木) 14:45:34 ID:6ePp5uVY
質問板に書き込むか悩んだが・・
ロボを30回フルカンスト転生させた猛者は何処かの鯖にいるのだろうか・・・

433名無しさん:2010/11/18(木) 16:02:21 ID:.cqXDwfw
かなり前に20回以上フルカンスト転生させてるロボをSS板で見た事があるから居るんじゃないか?
トランジスタを全部買い取りで済ませようとすると費用は3000Mを軽く上回る超ブルジョワ仕様だけどな・・・。

434名無しさん:2010/11/18(木) 16:06:59 ID:Mek7Dhd6
あんたの苦悩、よくわかるぜ
大昔俺(ルピ鯖)も30回目指してフルで6回まではすんなりだった そこでふと計算しちまったんだ魔法と守りの個数を.
時は超兵器真っ盛り、守りは半端ない出回り方だったがそれでも1転生600とかキチ外沙汰、魔法や対魔などもレアすぎだった
以来継続して夢を見続けてはいるが30回目に到達する見通しはつかない.ドミニオン界やらマエストロ実装で
それぞれが高騰しているいま天文学的(大げさw)な日数を要するのは火を見るより明らかだ
魔法50・守り90が落としどころとして最適だろうな  これは敗北宣言ではないぞ明日への第一歩だ(負け惜しみ)
まぁあんたの鯖で本気でロボのってるやつに聞くのがいちばんだな 居るかどうか知らんが(四葉はいる フリと幻はしらん)
そいつを上回れば気が済むんじゃないかな 

最後に二つ 重要なのはプレイヤースキルそれからフルカン30回ロボは存在する!

435名無しさん:2010/11/18(木) 16:31:48 ID:Mek7Dhd6
ってかマニューバひっそりと修正はいってるなw
レベル相応になった

436名無しさん:2010/11/18(木) 22:02:45 ID:z8/rFVy.
マニューバ弱っ
これじゃあマップの出入り分は無駄だな

437名無しさん:2010/11/19(金) 18:48:29 ID:mXoqhdZs
>>436
レベル1で使ってない?
レベル5なら今まで通りの上昇率ぽいけど。

438名無しさん:2010/11/20(土) 15:57:13 ID:z8/rFVy.
1で使ってたわ・・・
でも5の消費量だと、レイダーを大量に狩らないとSPが枯渇するなぁ(70インスで)

/*
246 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 投稿日:2010/11/20(土) 15:35:23 ID:HxcRAPy8
新スキルほぼ確定な組み合わせ

マエストロ/マニューバー・ディフェンス、マニューバー・スピード

二つずつだからマエストロとホークアイはほぼ確定

*/
某所より、一部抜粋
ディフェンスはもう見る前から死んでる気がするが、スピードは気になる
DCでも点火でもどっちでもCool

439名無しさん:2010/11/20(土) 17:24:56 ID:mXoqhdZs
>>438
SPの回復をマリオでやって、HPはFA使うようにすれば3時間くらいなら
余裕で潜りっぱなしにできると思うよ。
遺跡で狩りはしてないけど、塔とかで狩るときそうしてた。

自キャラ憑依させてるんなら、自己憑依させたアクセ拾うとかにしてやれば、
マリオ時だけ外すとかで対応できるんじゃないかな。

440名無しさん:2010/11/22(月) 08:29:35 ID:PSjl59WY
>>438

いや…、『マエストロ』で本体の左DEF反映される仕様みたいだし、
ディフェンスもひょっとするとひょっとするんじゃないか?
ていうかなかなかよさ気なスキルで嬉しいが・・・>マニューバ系

BS>マシンナリ の私的には複雑だわぁ、BSサイドのマエストロスキルまだかなあ・・・

441名無しさん:2010/11/22(月) 08:42:51 ID:PSjl59WY
とか言いつつ転生してないんで意見・異見を聞きたいんだ。

庭園主流の頃はスピエンDCのおかげで、
FH+AA特化ステ(S>D>V)の私は活躍の場があったんだが・・・。
最近の主流は氷結DDぽいよねー。

氷結美味しいんだけど、野良で入るのには躊躇するし(SU主力だしあそこ

サウス募集なんてまず立たないし、どーしたもんか。

アニバでステスキルリセは気楽にできるんで今の内に調整しようと思うんだけど。
野良に行きやすいスタイルとかソロはこうするといいとかあります?

現状自分判断だと庭園ペア〜トリオするのが美味しいんだけど・・・。
ちなみに今103です。

442名無しさん:2010/11/22(月) 19:04:57 ID:4BTxq0Ss
どうしても氷結で狩りたいっていうなら
ロボの火炎放射で頑張るとか、火コロンでラビッジカノン撃つとか

あるいは落ちない程度にVIT確保してFHAAたまにFAな憑依支援型にして近接系に憑くか
外ならテンプレ的なSTRVITにしてブロウダンスしたりやっかいなmobにロックラで硬直狙いとか?

443名無しさん:2010/11/22(月) 20:37:06 ID:bueTvKdo
BSらしさなら炎の従者Lv1が氷結では使える時もあるね、コロン必要だけど

444名無しさん:2010/11/23(火) 08:17:39 ID:Rj/ogaDQ
あー、ごめん氷結にこだわってるわけじゃないんだ・・・w
でも氷結美味しいらしいって言うからうらやましい的なのはあったかも・・・

>BSらしさなら炎の従者Lv1

その発想は無かった!?

445名無しさん:2010/11/24(水) 01:17:39 ID:zckNcsqk
マニューバは…
スピード→ASPDが960近くまで上がるのか800までしか上がらないのか次第。上がるなら使える。
ディフェンス→上限次第だけど基本的にゴミ。耐えれるだけじゃ意味ないのは既にわかりきってる。ボス等の隔離には効果時間の都合で無理。
アタック→FHの代わりのシンプルな火力上昇。スピードが上限突破できない仕様ならこっち。

ロボ乗せたいのはわかったけどとりあえずブロウに代わる単体スキルは欲しいところ。

446名無しさん:2010/11/24(水) 19:52:11 ID:WC.yWnUI
マニューバ・スピードとかA.SPD800を突破できないなら使い勝手悪そうだな。
どうせ職補正はマエストロ乗らないんだから現状通り、ブリーダーにでもなってDCしてれば十分。
イリスカードの効果がロボに乗るようになるパッシブでももらった方が嬉しいぞ。




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