したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タタラベ系列の心得 09

1名無しさん:2009/11/27(金) 23:31:34 ID:lsw6PbK6
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html

■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。

■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。

266名無しさん:2010/08/23(月) 06:38:13 ID:SfJ5CUuc
ロボは本気で強くしようと思ったらブーパパよりもお高くつくからな・・・

267名無しさん:2010/08/23(月) 11:31:52 ID:U6bSE6H6
>>264
データに統一性が無いんで明言できないが、
ロボの内部VITにマエストロのVITが加算されてる気がするんだ。
なので転生してVITが増えてるロボならVITボーナスでHPの増加が加速する可能性はある。

同様の理由でStrについてもATK上昇が加速する可能性は高い。

簡単に言うと
カンストフル転生したロボのATKが400だったとして、
未転生ロボのATKが150だったとするわな?

マエストロで未転生ロボのATKが150+150で300になるところで、
カンストフル転生ロボのATKは400+200で600になる可能性はある。

ペットスレでペットにも内部ステータスがある「らしい」とは前々から言われてたし

確定したデータを出すにはロボの内部ステを探るところから開始せにゃならんが・・・

268名無しさん:2010/08/23(月) 12:09:21 ID:fJOasOtw
ステータスを変えて調べるにもロボの場合ステ上げるのに多額の金か莫大な時間がかかるからなぁ
しかしプレイヤーのステータスをロボに反映させるならFHの力がのってもいいと思うんだ!

269名無しさん:2010/08/23(月) 12:53:36 ID:nrEM6Umk
>>262
ロボHP上昇取ってる?

ロボのステータスがHP2804と仮定して、獅子の力+10%+HP上昇+22%で
HP増加量が342となり、増加量にピッタリ
最近のパターンとして、職補正抜いたステを計算の元にしてる可能性が高いしね

270262:2010/08/23(月) 13:07:12 ID:QASfW1uI
>>264
フリ鯖で未転成同HPのロボが居たら比較できるかもだけど
+1200までが遠いOTL

>>269
HP上昇取ってるよ

271名無しさん:2010/08/23(月) 13:18:40 ID:nrEM6Umk
>>270
なら職補正抜きステ依存であってそう

272名無しさん:2010/08/23(月) 13:43:06 ID:BgbJSGy6
機械系特効ダメージ与えられるマシンクラッシャーが
マシンナリーにあればトランジスタ採集に役に立つんだけどな

273名無しさん:2010/08/23(月) 13:48:59 ID:fJOasOtw
それよりロッククラッシャーの消費を元に戻してほしい
今だと燃費の関係で低LVのトゥインクル1確狩りぐらいにしか役にたたん・・

274名無しさん:2010/08/23(月) 15:07:45 ID:PSrJ2To2
>>269氏がどんな計算したのか気になる・・・

>>272
トランジスタ落す敵増やすか知識の影響大きくして欲しいよね・・・

>>273
 消費はドルさんとPT組めば無問題
 むしろロックラ5で狩るに値する敵が(ry

275名無しさん:2010/08/23(月) 16:25:23 ID:Jvaigq3c
ってかトゥイン狩りにロックラなんているの?
土ハンマー作ってバニブロで狩ってたけど

276名無しさん:2010/08/23(月) 16:46:25 ID:rZqfIkaE
トゥインにはロックラいるいらないの話じゃなくて、使い途の話しじゃない?

277名無しさん:2010/08/23(月) 17:56:27 ID:x2To8w/k
昔SP消費が少ない頃は巫女に匹敵するぐらいかなりの背伸び狩りができたからね、それもブロウよりも簡単に狩れたし
今の消費SPだと連打できないから、使い道は無くなったけどね・・・

278名無しさん:2010/08/23(月) 17:59:23 ID:VVdPJ5pE
消費SPって、スタポ飲めば済むことじゃねーか
消費SPが増えただけで背伸び狩りができないってどういうことだよ・・・

279名無しさん:2010/08/23(月) 18:37:42 ID:x2To8w/k
HP回復と合わせて大量に持ち込めないから長い時間篭れない、そうなると他で狩る方が効率いいし
懐にも優しい
FA使えるようになったらホウオウの方がおいしいし

280名無しさん:2010/08/23(月) 18:53:49 ID:.cqXDwfw
ロックラが一ミリたりとも修得候補スキルに食い込むことなくフレハまで育てた俺。
同胞が御武家様のパーツに堕落した最大の原因はロックラ狩りによる思考の脳筋化だと思っている。

281名無しさん:2010/08/23(月) 19:11:07 ID:fJOasOtw
そういは言うがな大佐、ぶっちゃけTTRBの狩りってロックラ連打かブロウ連打の脳筋狩りしかないんじゃないか?
ロボはLv50辺りで寿命、AGI型は補正がノービスレベルで茨の道
ナゲット?ご神体を投げつけるなんてとでもない!

282名無しさん:2010/08/23(月) 19:19:25 ID:fJOasOtw
そして今御武家様のパーツとなっている同胞の多くはロックラ狩りどころか、
狩りそのものすら経験させてもらえないかわいそうな養殖産インスタントTTRB達が大半を締めている
なんにせよ現状の「優秀な御武家様パーツ」という位置づけを脱さない限り、
我々がいくら要望を送ろうと「(パーツとしては)優遇職なんだから我慢しろ」の一言で軽くあしらわれてしまうだろう。

283名無しさん:2010/08/23(月) 19:41:52 ID:mXoqhdZs
敵が岩系じゃなくたって、ロックラ→バニブロ→2マス下がる→ロックラ・・・・・
による被ダメを抑えた戦闘法は役に立つと思うんだ。
100レベルまで来たし、岩系の敵となんか戦ってないけどロックラは現役だぞ〜

というタタラベもここに居る。

284名無しさん:2010/08/23(月) 19:42:04 ID:bueTvKdo
FH憑依時使用不可になるだけで扱いは変わるだろうな

285名無しさん:2010/08/23(月) 20:19:49 ID:lpQQDgKA
FH、スピエン、SS全部憑依時使用負荷にしたら、TTRBだけじゃなくて巫女も闇もパーツ化しなくてもすむよな
まぁお武家様が猛反対のメボムするだろうが

286名無しさん:2010/08/24(火) 00:03:09 ID:fJOasOtw
ちょうどアンケも実施されてるし、ここで愚痴る文章を書く前に1人でも多く意見を送るべきだと思うんだ
http://www.econline.jp/event/saga11/
とりあえずFH憑依時使用不可になる代わりにまともな攻撃スキルくれって送った

287名無しさん:2010/08/24(火) 09:13:39 ID:1M8id4Q6
いや待ってくれ
FH+AAでリンメン支援して喜んで貰えるのが生き甲斐な私みたいなのも居る

安易に憑依時不可にするより、憑依剥し使って来るMob増やして、
憑依剥しに中の人が抵抗するシステムを構築して欲しい
憑依剥し喰らっても一定時間以内に画面上に示された文字数字を打ち込めばセーフとか

面倒か・・・? 面倒かもな・・・しかし憑依支援自体を否定はして欲しく無いんだよ・・・

288名無しさん:2010/08/24(火) 13:16:14 ID:jTfhikdg
憑依時は倍率下げるとかでいいんじゃないか、1.5倍から1.1倍とかに
もしくはAAとの併用不可とかで

289名無しさん:2010/08/24(火) 15:08:45 ID:fJOasOtw
>>287
流石に不可にしろは言い方が大袈裟だったけど、憑依支援自体を否定するつもりはないんだ。
ただ、現状の「TTRB=パーツ」みたいな風潮をなんとかしないと、
憑依支援に馴れきってしまいで自分で動く事が億劫になってしまった同胞が増える事に懸念し、、
職服も着せてもらえず、一生ただの前衛パーツとして扱われる同胞が現状では多数を占めている事に嘆いているのだ

我々はパーツではない、タタラベだ

290名無しさん:2010/08/24(火) 15:24:34 ID:VVdPJ5pE
パーツ化ってなんだよ、そんなの一部の自己完結タンク組んでる人だけだろーに
>>288とか、自分の職の弱体化望むって本当にこの職業やってる人か?

291名無しさん:2010/08/24(火) 15:47:37 ID:R0GFUAbk
>>290に同意
パーツ化どうこうって考え方はネガ過ぎだろ・・・
そういう見方で憑依支援メインで自分で動くのが億劫に〜
って言うのはおかしいと思うよ

>>289氏に聞くが
PT支援に慣れきってソロやらないドルが増える事を懸念するのかい?

TTRB=パーツ なんて風潮は、少なくとも私の周囲には無い。
ソロでフルタンク構成してるような連中にとっては、メインキャラ以外全てパーツだしな
スピエンDCするために巫女積んでるような剣士からみれば巫女もパーツだろ

正直FH弱体されても困る。
ソロが余計キツくなるし、私はFHには思い入れあるぞ

BS転職クエが私のLv上げの根源だった
FH覚えてあの子と再会し、一緒に戦う今のBS人生に満足してる

今更FH弱体化されても非常に悲しいよ

292名無しさん:2010/08/24(火) 15:48:22 ID:bueTvKdo
肉入りで憑依支援してる人もいなくはないなら、現状の支援能力はそのままに
憑依時使用不可の高倍率物理スキルを実装するとかね

293名無しさん:2010/08/24(火) 15:50:55 ID:U5wWsV1I
宿主じゃなくて使用者に自己支援スキルが適用されればパーツ問題解決だな

294名無しさん:2010/08/24(火) 15:51:51 ID:R0GFUAbk
ちょっと反論がキツかった気もするので
>>289氏への同意も補足しておく

PTに参加するにあたってFHやAA前提で呼ばれたり、
外でBSが動く事を否定されるような風潮が嫌って言いたいのならわかる

さっきの例で言うなら「殴りドルとかありえない」に近い感じなのかも

ただ、それはFHを弱体化しても解決しないと思うんだ・・・

295名無しさん:2010/08/24(火) 15:55:31 ID:R0GFUAbk
>>293
意味が無いと思う。
今度はTTRBにレプ剣+剣士積んでAAとDCするヤツが出て来る。
○○できなければOK の方向性で進むと、
究極的には「憑依支援がダメ」という方向に至ると思うんだ

なので>>287で1例を上げたように、
中身が肉入りじゃないと支援維持が困難なシステムにするしかないと思う

296名無しさん:2010/08/24(火) 16:02:33 ID:U5wWsV1I
>>295
DCが憑依してる人にかかれば問題ない

297名無しさん:2010/08/24(火) 18:28:52 ID:jTfhikdg
>>288
だから憑依時って書いてるでしょ、自分だけなら今まで通りなんだから何も問題なし
ソロでAAなんて使えないしな
誰かに憑依して制限が掛かるのは普通は当たり前

298名無しさん:2010/08/24(火) 20:00:36 ID:TiDx3X4s
FHは元々のイメージからすれば、体に宿したサラマンドラの力を解放してるわけですから、
BSでもない憑依対象に効果があるってのもおかしな話ではあるんですけどね。
効果的には憑依で使えたほうが便利ではありますが。

299名無しさん:2010/08/24(火) 20:24:04 ID:8U7KyncU
サラマンドラがアタックアシスト使ってるんじゃないのかな

300名無しさん:2010/08/25(水) 02:38:13 ID:n6C8Gjs2
むしろフレハパーツでも何もかまわない
BP系ってそんな物だろ。トレーダーとかふぁーふぁよりは恵まれてる
けど、フレハパーツじゃないの?!えーまじ?って言われるの嫌なんで
何かしら1PCソロでも戦えるスキル下さい。ステはロボで十分だから

301名無しさん:2010/08/25(水) 05:17:12 ID:fJOasOtw
属性イリス前ならともかく、今は商人にマセナリ、ふぁーふぁにはマリキンケミプラがあるから
むしろ生身の力では3職にやや劣る
ただ、前衛の優秀な支援アイテムである事がはたして恵まれているのかどうかは
個人の価値観の問題だから何とも言えないけどね
ていうかゲームのメインシステムであるはずの生産が完全になかった事にされてるけど
BPって一応生産職だからね・・・

302名無しさん:2010/08/25(水) 10:48:31 ID:0yRjbwEE
パーツになるのが嫌なら乗らなきゃいいだけ
選択肢が多いのは良い事だと思うけどな

303名無しさん:2010/08/25(水) 10:58:55 ID:K89IoOHU
ソロで便利な戦闘スキルが欲しい
ってのは、気持ちはわかるが同意はしかねる
キャラスロ複数あるんだしF系作れば良い話

戦闘スキルより生産系の見直しが欲しいわ・・・

FH+AA支援も嫌いじゃないし、
ソロでブロウダンスするのも悪くない

だが我々はBSでありマシンナリーなのだ・・・

武器防具、メカの製作者としてもっと活躍したいのぅ

ああ、それとFHの見直し関連だが・・・

AA効果後にFHかかってるから上がり方酷いんだよな
本体のATKにFHかかってそこからAAの補助値が出るなら
流れとしても自然だし、効果もマイルドになるな

っても今更弱体されてもなんか不満なんだが・・・w

304名無しさん:2010/08/25(水) 11:17:21 ID:K89IoOHU
てかネガり過ぎじゃないのか最近
1PCソロの火力が〜とかパーツ扱いとか・・・

FH+ブロウダンスでも十分戦えるぞ?

BP系他3職に比べて単体戦闘力は低いかも知れんが
その分、憑依支援でFHが使えるのはBSのメリットだろ

この上、マリキンや箱に匹敵する外スキルが追加されたら、
今度は他3職からBSがやっかまれるだけだと思うんだが・・・

私は私はBSの現状には満足してるよ。(生産とペット関連以外は)

少なくとも、是非を問うならFH+AA支援の有無じゃないはずだ
多重or多PCプレイヤーを問題視するのと
憑依支援を問題視するのじゃ次元が違うと思うんだ・・・

パーツ扱いされてネガる気持ちは私も体験したしわかるが・・・

305名無しさん:2010/08/25(水) 14:20:32 ID:aUroXpcQ
まあ、そうなると結局は憑依最大3体仕様から1体仕様に減らすのが一番良いんだけどね
癌も何考えて3体にしたんだろ
あと、DEMのチップとパーツはマシナスキルでのみ作成とかにして欲しかったよな
折角そんな名前のスキルがあるのに・・・

306名無しさん:2010/08/25(水) 15:41:25 ID:ICe/7bcA
ん〜
鬱憤貯まってるドルさんにステリセ代渡して
FH+AAしつつFエイド回復してやつつ
レプ武器持たせてDC使える職とペア乗りしたりすると
ドルさんのテンションMAXでおもしろいんだけどな(

そういうのもECOの良さだと思ってる

307名無しさん:2010/08/25(水) 19:42:42 ID:N2eOmloA
>>306
言いたいことは伝わって来るんだが、何か日本語がおかしいな。
トリオ狩りなのか、DCするF系がPTじゃないのか、
それともブラスミ本人がPTじゃないのか、矛盾しとる。

308名無しさん:2010/08/25(水) 20:27:56 ID:fIZQgtT.
VIT=INT>>>STRにしてガチ耐久で石つぶてしてる人も居るんだよ。
高いDEX補正捨ててるけど、まさに鉄壁。そして遠距離攻撃はむしろ避けるほど。

ただ攻撃当てようとしたら毎回石つぶてしなきゃいけないからマジ狩りには向いてないけどね。
内部支援としては射程あるしAGI初期でも詠唱気にならない程度だからそこそこ楽しかったりする。

憑依支援できなくなったら俺の石つぶてライフができなくなるじゃないか……

309名無しさん:2010/08/25(水) 21:56:47 ID:BgbJSGy6
紅白の舞台衣装みたいなロボット欲しい

310名無しさん:2010/08/25(水) 22:27:32 ID:sizmkjEo
そろそろ合体するロボが来てもいいと思うんだ、しかも合体シーンは専用BGMとアニメーション付きで
後は今の自爆のショボイエフェクトさえ何とかしてくれたらそれで・・・

311名無しさん:2010/08/25(水) 22:32:25 ID:bueTvKdo
石つぶてって属性乗るの?

312名無しさん:2010/08/25(水) 22:44:56 ID:QASfW1uI
うちはアンケートに
惨事転生時に無から有をうみだすみたいな事書いてるんだったら
機械系の合成材料生産するスキルをってかいた・・・
CPUとかメモリとかトランジスタとかコイルとか・・・
すまんみんな・・俺ロボが第一なんだ(ノд・。)

313名無しさん:2010/08/25(水) 22:56:05 ID:fpA4dQeQ
タタロボにもCHENGEくるだろきてください・・・
飛行型と陸戦型とか
材料はドミ界でそれっぽいのドロップするし

314名無しさん:2010/08/25(水) 23:27:29 ID:fJOasOtw
ボルトとかナットとか装甲板とか、せっせと集めていたあの頃

315名無しさん:2010/08/26(木) 00:29:29 ID:QASfW1uI
あれ貯めるよね・・
うちも貯めてる・・・

316名無しさん:2010/08/26(木) 07:54:31 ID:/XcPTNH.
>>706
すまんトリオです
ペア乗り=ペアで乗る=2人憑依 のつもりだったorz

317名無しさん:2010/08/26(木) 12:28:44 ID:T8WNEO4Y
>>706に期待

318名無しさん:2010/08/26(木) 14:24:47 ID:lOZkhf2c
A・B・C・D・E:TTR奥義TTRロボ合体!!ストーンガー
A・B・C・D・E:俺が頭だ!!

何時までも形にならない光景を想像してしまった

319名無しさん:2010/08/26(木) 15:49:34 ID:1LYTCFDA
マエストロとったんだが・・・これ、攻撃速度も上がってないか?

320名無しさん:2010/08/26(木) 16:11:55 ID:XdOQMJOs
>>706じゃなくて>>306だったよ畜生orz
 しかたないので私も>>706に期待するとしよう

>319
どうもペットの内部ステに本体のステを加算する効果っぽい?
Agi上がったらASPDも当然上がるわな
ペットスレでAgi極ストライダー+スピエン+PetDCで
超HAEEEできるって報告あった

321280:2010/08/26(木) 16:46:38 ID:.cqXDwfw
自分以外のタタラベ持ちの意見を聞きたいが為に敢えて荒れる様な投げ方をさせてもらったが
予想以上の意見のやりとりがあって嬉しい限りだ。それと、高圧的なカキコをして済まなかった。
自分は>>298の考えと丸っきり同じだし、我々タタラベは決して雑魚ではないという事を知っている。
だから現状のパーツ扱いの立場を強要されて愚痴る同胞を見てると哀しくなるんだ。
最近実装された庭園の討伐クエ「牛と包帯(レベ99〜)」を憑依なしソロで消化出来るくらいの戦闘能力を俺たちは持っている。
確かにDCでの瞬殺という手段は無いが、戦い方はそれだけではない筈だ。

それと「思考の脳筋化」という表現に関しては少し語弊があったようなので…。
イリス前は特に顕著だったカキコにこんなのがあった。
「トゥインクル1確狩りでレベル上げてたら減衰しちゃったボスケテ」
過去スレを漁れば既に答えが出ていたし、他の狩場なんて探そうと思えばいくらでもある。
職が違っても狩場や狩り方の応用なんていくらでも出来るだろう?
ゲーム内でフレ(他職)にこのカキコの是非をそれとなく聞いてみたら
「工夫も試行錯誤も無しでそのざまじゃ他職からフレハ発生装置扱いされて当然だろうよ」って
脳筋認定と共にあっさりぶった斬られたし俺自身その意見に同意したよ。

話は少し変わるが>>303
>AA効果後にFHかかってるから上がり方酷いんだよな
>本体のATKにFHかかってそこからAAの補助値が出るなら
>流れとしても自然だし、効果もマイルドになるな
に関してはフレハとAAの性質が違うから変更は難しいだろうな。
竜眼開放が来た時にも疑問に思ったんだがATK増加とダメージボーナスを混同してる人って多かったりする?
AAやSSは攻撃力を増加させる(ダメージ計算式の最初の数字に影響が出る)スキルで
フレハや竜眼開放は計算式で出たダメージの最後にスキル倍率分の増加を加えるスキル。
同じように思えて全く違う性能のスキルですよ?

さて、長々と鬱陶しい長文になってしまったがこのカキコに意味があってくれる事を願う。

322名無しさん:2010/08/27(金) 01:04:37 ID:WROd5bjM
>>319
ペット転生時のステも関わってくるなら荒らし全盛期に30回転生した俺歓喜
フルカンストじゃないけどね。。

323303:2010/08/27(金) 08:22:42 ID:PSrJ2To2
>>321

>竜眼開放が来た時にも疑問に思ったんだがATK増加とダメージボーナスを混同してる人って多かったりする?
>AAやSSは攻撃力を増加させる(ダメージ計算式の最初の数字に影響が出る)スキルで
>フレハや竜眼開放は計算式で出たダメージの最後にスキル倍率分の増加を加えるスキル。
>同じように思えて全く違う性能のスキルですよ?

わかってるよー
単純に「順番逆の方が自然だよね(無理だけど」って言う話さね

システム的には基礎ATK上乗せのAAの後に倍率かかるFHは自然だが
イメージとしてはFHでBSの火力が上がってそれでAAする方が自然で
そう処理できるなら跳ね上がりもしなくて良かった「かもね」って話

言ってる事には同意するが、わざわざ荒れる様な言い方するのには反感を覚えるぜ・・・

まあ本音を引き出すのに有効な方法ではあるが

324名無しさん:2010/08/27(金) 10:28:22 ID:SLD9iTm6
現状のパーツ扱いの立場を強要されて愚痴る同胞
現状のパーツ扱いの立場を強要されて
パーツ扱いの立場を強要

この一文に思い込みの激しさが滲み出ている。
メインタタラベをはじめ、お武家様のサブのタタラベを除くほとんどのタタラベは
パーツになるという選択肢とともに、それを拒否する事ができる。

「パーツ扱いの立場をを強要されて愚痴る」タタラベは、一見して嫌がっていようがなんだろうが
うまい経験値なりの理由から、自らの意思でそうしている事をお忘れなきよう。
いちパーツとなるのが本気で嫌な人なら、マゾかろうと外で上げるだろう。

325名無しさん:2010/08/27(金) 11:10:26 ID:PSrJ2To2
>>324 の言う通りだな
鍛「今日は俺がFH+AAするから、
 今度の時はレプ剣に乗ってDC+AAしてね」
剣「OK任せとけ」
なんて会話がうちのリングじゃ成立してるし

パーツ扱いされるのが嫌ならちゃんと扱ってくれるように言うなり、
扱ってくれる仲間探そうぜ

326名無しさん:2010/08/27(金) 13:53:15 ID:Zz5dKzM.
パンツ扱いされてる職もあるしな

327名無しさん:2010/08/27(金) 14:57:14 ID:fJOasOtw
たしかに本人が作ったキャラをどう育てて何させようが本人の自由だろ、と言われればそれまでだけどね。
ただ、武器以外は初期装備なのにBSJOB50、もちろんマシンナリーなんてスイッチすらしてません
そんなパーツになるためだけに製造されたタタラベを見て何も感じない、って人は少なくともここにはいないと願ってる

なんていうかさ・・・思い出してくれよ!
モンスターから怯えながら岩叩いて結晶やクエ品集めたり壺で芋堀りししたり、
粘土や炭、サウス岩を叩きながら他のライバルTTRB達と知らず知らずのうちに採取バトルが始まっていたあの頃

たかがゲームのいち職業に何熱くなってんのwって失笑されるのはわかってる、
もちろんタタラベなら岩叩けってのを他人に強要させる気はないし、パーツとしてのタタラベも1つの仕事であり生き様
でもLvが上がってより効率的な物を求ていく内に、俺達タタラベから大事な何かが削れていってる気がするんだ・・

328名無しさん:2010/08/27(金) 16:14:19 ID:PSrJ2To2
>>327
言わんとする所はわかるが・・・熱くなり過ぎだ・・・

パーツ扱いされているttrbを見ると悲しくなる、無論だ。

だがここでそれをぶちまけてどうなる?
ttrbをパーツ扱いしてるようなヤツは此処には基本来ないだろう
好きでttrbやってる連中が大半のはずだ

あと悪いが私は岩叩き「だけ」に喜びを見出せる人間ではないな

武器製造が好きでBSを選んだし
素材集めは手段でしかない(冷たいようだが

仲間に武器作ったり支援したり十分楽しいぞ?
君の「大事なもの」は君の中では大事なもののままだろう

何かが削れてる?
少なくとも私は気のせいだ、としか。

スルーすべきだとは思ったが、そろそろ黙ろうぜお互い

329名無しさん:2010/08/27(金) 19:46:59 ID:bueTvKdo
自分のキャラは、自分の考えで動く(良識の範囲で)
他の人のキャラは、その人の考えがあって動いている
「パーツになれと言われる」「パーツ扱いされる」事を拒否する事はできる
「他の人がパーツになるキャラを作って運用する」事を否定することはできない
それだけだ

330名無しさん:2010/08/28(土) 11:31:17 ID:aGjKPMX.
そもそも狩りと採取って別物じゃん。
狩りなら攻撃スキルがブロウ止まりな以上、F系に憑いてFHAA他支援してた方が効率でるじゃん。
強要されるって何に強要されるの?F系のフレの人?攻撃スキルがしょぼい自分自身?

331名無しさん:2010/08/29(日) 12:25:03 ID:WROd5bjM
マエストロをとってきてみた
対象は
A:無強化ロボ(HP2000)
B:30回転生ロボ(HP3264) 守り90個にて毎回転生
・本体のVITは10+9

*マエストロなし
A:2000  B:3264

*マエストロLv1
A:3080(+1080)  B:4344(+1080)

*マエストロLv2
A:3134(+1134)  B:4398(+1134)

*マエストロLv3
A:3188(+1188)  B:4398(+1188)

*マエストロLv4
A:3242(+1242)  B:4506(+1242)

*マエストロLv5
A:3296(+1296)  B:4560(+1296)

*マエストロLv5、VIT50+9
A:4851(+2851)  B:6115(+2851)

*マエストロLv5、VIT50+9,HP上昇Lv5
A:5291(+3291)  B:6883(+3619)

*マエストロLv5、VIT50+13,HP上昇Lv5,獅子の力
A:5535(+3535)  B:7231(+3967)

・ロボの転生による差はないっぽい?
・AGI極+爪+スピエンで鬼のような速さに。

*マエストロLv5、VIT50+13,防御上昇Lv5
の状態でATK:627-1004のブレに殴られたときのダメージが
A:450前後 B:250前後

個人的な結果、AGI極フリが安定しそう
というかガトリングAGI極がやばいはやすぎる

332名無しさん:2010/08/29(日) 17:43:19 ID:zYi7009Y
>>331検証超乙

3次ペットの攻撃速度について某所で張られていたんだが、これは恐ろしいなw
http://gavie.net/play/movie.php?t=46288

他のペットと違ってロボはプレイヤーの攻撃速度に固有モーションが付く分少々の劣化はするかもしれないが、
Rスカウトクローが使える分どうにか工夫すれば転生後のロボの寿命が少しは伸ばせそうだ

333名無しさん:2010/08/29(日) 17:46:47 ID:wcNliooo
基準ステそのまま足されるくらい本体の性能が反映されるから
寿命どころかずっとロボが最高の選択肢になるんじゃないか?
オーバーランで鯖と強制通信させられるから攻撃速度にしても安心だし

334名無しさん:2010/08/29(日) 21:25:40 ID:fIZQgtT.
>>331
>というかガトリングAGI極がやばいはやすぎる
……ガトリングらしい超速連射になるのか。コレは夢が広がる。

335名無しさん:2010/08/29(日) 21:55:34 ID:QASfW1uI
>>332
なんぞこれwwww
確かにAGI極ガトきたいができるなぁwww

336名無しさん:2010/08/30(月) 00:16:42 ID:TYfMCK56
だがダメージが悲しい・・・w

337名無しさん:2010/08/30(月) 01:54:30 ID:zYi7009Y
あとはペットのLvに持ち主のLvが適用されるようにすればLv差の命中ダウンもある程度は緩和できる
さぁみんな要望を送るのを手伝ってくれ

338名無しさん:2010/08/30(月) 12:05:01 ID:QASfW1uI
>>336
キャップが外れれば・・STR振れるじゃまいか

>>337
ペット>本体だった気がするんだ命中・・・
ペットってLv差命中ダウン関係なくないか・・・?;

339名無しさん:2010/08/30(月) 13:55:45 ID:XCViN6Bg
ペットは全てLV1だからね・・・レベルが上がってくれたらもう少し役立つんだけど・・・

340名無しさん:2010/08/30(月) 23:17:45 ID:YRydq3zc
〇HP係数
VIT10+9 レベル30 にて HP1272。  HP係数:6.00

〇イリスカードの効果はのるか?(HP+)
のらない。ちなみにPCの最大HP上昇ものりませんでした。

〇武器の属性はのるか?
のらない

〇武器の攻撃力は乗るか?
のらない

〇防具のステ+はのるか?
乗る(キャップで確認)

〇スピエンの重複(PC→ペット)
乗らない。PCにかけても反映なし

〇ラウズなどステ+スキルはのるか?
乗る。

〇マエストロの反映値
HP係数が判ったことできっちりとした値が出ました。
基準ステ(左側VIT=10)時のPCのHPが1080になる。
そこで前回の上昇値と比べてみると
Lv.1:+1080(100%) Lv2:+1134(105%) Lv3:+1188(110%) Lv4:+1242(115%) Lv5:+1296(120%)
になりました。
基準ステ+装備補正で算出した値に対してレベル毎に5%上乗せされる形になるみたいです。
攻撃その他は後日再度検証するつもり。(スキリセ代がorz)

>>332
その鳥には及ばないけど、ガトリング動画とってきたよ
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=46461
*ガトリングの音がだいぶうるさいですw

341名無しさん:2010/08/31(火) 00:38:19 ID:JhVfAFyM
ガトリングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

342名無しさん:2010/08/31(火) 01:24:12 ID:zYi7009Y
検証乙
はやい・・これが本来の「ガトリング砲」のあるべき速さなんや!

343名無しさん:2010/09/03(金) 00:00:25 ID:QASfW1uI
しかしだ・・・
何故ATKコミュオン最低攻撃力があがらないOTL
最低最大共に+300とかなら・・・

344名無しさん:2010/09/03(金) 04:08:01 ID:mXoqhdZs
20や30のレベルで最低ATKかで300も増えたらとんでもないことになると思うがw

345名無しさん:2010/09/05(日) 12:36:35 ID:z8/rFVy.
>>344
転生後の経験値テーブルの鬼畜化によっては許していいかもしれない

めでたくうちの娘もマエストロになれたんでペットで無双してきた
サウス周辺ぐらいならガトリングで瞬殺できるな・・・・
ただ、タチコマがマエストロ乗ってるのかどうか不安
モーションがでかすぎるだけ?ガトリングが優遇されてる?

346名無しさん:2010/09/08(水) 23:08:14 ID:zYi7009Y
単純にタチコマは改造前ガトリングと同じ性能だからじゃないか?

347名無しさん:2010/09/15(水) 07:33:56 ID:F4Ta6RCs
マエストロのおかげでロボの寿命が延びたのはいいんだが
ぶっちゃけもっとかっこいいデザインの新ロボが欲しい
プチ→ライドみたく旧ロボからステ引き継ぎ転生回数リセットならなお嬉しい

348名無しさん:2010/09/15(水) 07:44:38 ID:poFCHwMk
転生3次のスキルはネタ切れ臭漂ってるし
新型ロボに騎乗可能になるスキルと要望すれば通りそうだな

349名無しさん:2010/09/15(水) 16:16:48 ID:TiDx3X4s
ロボ実装当時は、開発インタビューのとこで、ロボ改造の話はあったんですけどね。
あの頃の話はどこにいったのやら、、、w
最悪性能が代わらなくてもいいから見た目が変わって欲しいのは同意

350名無しさん:2010/09/16(木) 07:13:22 ID:Pb4tHMA6
ロボについて熱く語ってたのって確か岩田だから、
今の人はもうそういうことは忘れてるんじゃないかな。

351名無しさん:2010/09/18(土) 00:43:21 ID:fgl6SU2w
>>350
見て思い出したんだが
SAGA10イベント中のWF夜でエミル一行と会話するところで
シュタイン博士との会話で赤いロボが動くシーンがあったと思ったんだが
他職で行ったら確認が取れなかった
あのセリフロボに転生がきそうな発言だったんだが
誰か確認した人いますか?

352名無しさん:2010/09/18(土) 07:40:52 ID:OGuplvKs
この前行ってみたが、2つのセリフが交互だったよ

353名無しさん:2010/09/18(土) 13:06:10 ID:YNEHdWQA
>>350
いや、ロボ初期企画に岩田はむしろ制限かけた方。
止められた熱意は、光の塔、マイマイ、旧アクロと
DEMの方に流れてしまった気がしなくもないような。

354名無しさん:2010/09/24(金) 00:15:46 ID:oeF9oNk.
ロボのトランジスタ力は露店で買ってカンストしたんだけど
それ以外が全然集まらない
自分で狩りしても全然落とさない
次は守りをカンストしたいんだけど

355名無しさん:2010/09/24(金) 01:06:06 ID:Tz4ddMIU
トランジスタを落とす敵を増やしてくださいと要望するんだな

356名無しさん:2010/09/24(金) 05:49:15 ID:Mek7Dhd6
一時と比べたら随分増えてる DDの箱とかぼろぼろ出るよ
マイマイ遺跡やドミ界くる以前はもっとあれだったぜ
(超兵器やる人いなくなってるからつらいっちゃつらいのかもなぁ)

買い取り額上位にして6ヶ月待てば集まるからがんばれ

まぁ 思い立ってひと月で結果が出るとかそんな甘いもんでもないから
気長にな

357名無しさん:2010/09/24(金) 09:17:51 ID:UBPnWJsg
我慢できなきゃ知識持ちで延々と光の塔1Fとかだな。
別に3Fでもいいけど。

358名無しさん:2010/09/25(土) 00:09:41 ID:TiDx3X4s
今回のクリティカルダメージの変更に関して騎乗ロボはどうなったのかを見てきたのですが、
ロボ攻撃力150+150(ロボット攻撃力上昇LV5あり)
クリティカル10+50
で、
通常ダメージ318
クリティカルダメージ507〜508
でした。
計算すると、1.59倍ぐらいなのでほぼクリティカル率%ダメージが増えるってことになりますね。
30回転生してる人なら、クリティカル率100、ダメージ200%とかになってるのかな、、、

359名無しさん:2010/10/05(火) 10:15:43 ID:BFoVon16
きのこ祭りどうすんだ?

360名無しさん:2010/10/06(水) 17:24:54 ID:zYi7009Y
鉛ナゲのが旬で美味しい

361名無しさん:2010/10/06(水) 21:49:48 ID:flLlkPB.
職クエページがいまだに対応してない件について

362<削除>:<削除>
<削除>

363名無しさん:2010/10/21(木) 18:01:44 ID:6ePp5uVY
20スキルの上昇量と効果きれた@の攻撃力の減少が半端ないけんについて・・・

364名無しさん:2010/10/21(木) 18:19:00 ID:jBvggF2o
DDサウス最奥部がDタタラベ岩とか沸いてて
素材集めできる
鬼神鉄とかひのきの木材とか出るわ

365名無しさん:2010/10/21(木) 19:03:16 ID:RMIUFk22
>>364
ナンダト!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板