レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
タタラベ系列の心得 09
-
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
-
タタロボって30回転生でステどのくらいになるの?
-
ペット共通で増加分はSTRは+2、ほかは+3だから30回転生で
STRは+60、ほかは+90になる。これを足すと
HP 3290
ATK 360
DEF 244
MDEF 146
SHIT 280
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 150
となる。
-
上のステはちょっと違うけどまぁそんなところです
狩場で言うとDD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ
-
>>172
詠唱が上がらないからタタロボはもうちょい下がるぞ
-
>>174
もうちょい上がるステもいくつかあるねHPとか
-
HP 3320
ATK 330
MATK 580
DEF 244
MDEF 146
SHIT 250
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 120
回復力 310
勝手に修正
-
>DD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ
火力面に不安ないか?
-
>>163 >>164
亀スレだけどWikiのアーチャーのページだけど、
俺たちの隠れ聖地のはぐれ白狼の森が書かれてなかったから書き足しておいたよ。
あとあそこ知識にドロップバーストを足すと混じった鉱石のドロップ率がかなり下げれるから
石集めとかレア石あつめもしやすい。
-
研磨剤入手が厳しいんだよなぁ
研磨剤1個で磨けるようにして欲しいわ
-
ブラックスミスが20になったらリザーブする予定ですけど
ツーハンドメイスマスタリー となにがいいかな?
今ウニ狩りしてるからロッククラッシャー取ってるけど
ファーストエイドが優先?
-
>>180
HPとSPの自己管理に自信があるならロックラ。不安ならエイド。かな?
岩相手にしか役に立たないロックラと安定したHP回復のエイドだから汎用性はエイドが上だけど
この辺は戦闘スタイルにも左右されるから自分のキャラと相談してくれ
-
ソロや外中心ならエイドの方がいいと思うけどなあ。
TTRB系はVIT100なら5000超えとかHPガンガン伸びるんで
割合回復のエイドは後半になるとかなり使えるよ。
逆にロックラは無くてもバニブロで代用効くしウニ以外に効果無しってのが何とも。
HP5000でLv5なら1300回復とかドルのヒールに引けを取らなくなる。
-
ロッククラッシャーの価値はダメージよりも硬直だっ とか主張してみる。
うまくやれば結構それでダメージ受けずに戦闘できるから、使いこなせる
ならロックラも捨てがたい。
メンドクサければFAの方が無難だけどねw
-
ナゲットエクスプロージョンはまだか
ところでDOGEZA使ってる人いる?
1人はフレハ専用タタラベになっちゃったんでもう一人作ってロボ用にしようと思うんだが、
面倒なのでDOGEZA抜きで即転職しちゃおうかなーと思ってるんだが。
DOGEZA使ったことねえ・・・
-
常用はしてないけれど、ピンチの時にはよく使ってる。
欠片集めでの正体不明戦ではかなりお世話になった。
使いどころをしっかり見極めれば大活躍してくれるけど、敵を強引にねじ伏せられる時には特に使い道は無い。
-
スキルPがもったいないから50まで上げたほうがいいと思う
あとでどうせ後悔することになるし・・・
ちなみに自分もDOGEZA使ったことないわww
ナゲットエクスプロージョンって言葉で思いついたけどナゲット投げ専用の触媒でないかな・・・
各種ナゲット×1から○ナゲットのつぶて×10を投擲武器作成で作成って感じで
じゃないと使ってられないぜ
-
ロッククラでティンクルうめーと思ってたけど
SP消費が大きいからおとなしくブロウに切り替えました
-
DOGEZAは素殴りがボスでも1になったりする優秀スキルとは思うけど
大抵大ダメージは魔法だし、そもそも物理が痛い状況が少ないからなあ。
DD廃炭鉱のボスとかにはいいかもな。
個人的にはボス戦の1手目でDOGEZAしてあとはやる事が無い時にしてる感じ。
物理主体の敵にはドルが回復する頻度が減るって効果はあると思うよ。
PTにVIT低めのSUがいる時は地味に役に立つ。
-
商人が居たら愛嬌に全部持ってかれるけどねー。
いや、商人にはファシーしてもらって
こっちがDOGEZAって使い分けもありといえばありだけど。
DOGEZAやファシーボイスと違って愛嬌はディレイが短いんだよね。
-
ふと石化してる敵には岩系ダメージ上昇が適用される夢を見た
-
>>184
カード装備なんざ持ってない貧乏人でメインがFの俺参上。
PTプレイ時のDOGEZAして貰った時の前衛から見た安心感は異常。
EWとかで動きが止まってりゃどの道要らん、とか言われそうだが、常にそう集まるとは限らん身としては結構強く感じる。
後は遠距離相手にさっとDOGEZAして貰うとSUから見ても安心感が増す。
余裕があれば持ってて損は無いと思うぜ。
-
クエ消化に悩む
金属修理キットゴールドで消化するか
異界の歯車で消化するか
1.5倍って報酬のGoldにもかかるから修理キットがウマーなんだけど
経験値とお金の兼ね合いに悩む
・・・俺だけ?
-
経験値ほしければ職クエを何でもいいからこなす
金が欲しければインスッスをしばいてくれば良いと思う
一応インス倒すのも225×100+クエ報酬で30kくらいは経験値入るし
そしてお金が知識ありなら300〜400kは平均で稼げる
時間と気力があるならオヌヌメ
-
今は採取やるならディメンション硬石か氷石
-
>>194
なんたって氷石だろ。
フレのDEMが200個要求されて泣いとった。
-
集めて売る、じゃなくて自分で消化する、って話だからまぁ硬石のほうがよさそうだわなぁ
ちなみに氷石は1箇所200個、現在実装されてる分で3箇所あるから600個だw
-
レンジャーのクエ品だけじゃなくてタタラベのクエ品も
用意してくださいよ、行商人さん。
-
>>197
それは激しく思った。
バルル革もいくらでも集まるし今回のウロコに至っては万単位で集まったし。
農家も柵とかドリアードは無謀でもバオバブとかおでんとかが下にあるし。
楽に集まるのってボルトや金弾まで下がらんとならんのが何とも。
まぁ商人のクラッカーオンラインよりはマシかも知れんが。
-
>>198
農家はNPC購入だけで済む衣類修繕ゴールド(@-4100G)があるんだよな・・・
高レベル帯の職クエ難度は冒(84鱗)≧農(79衣類金)>商(74クラッカー)>鉱(69ボルト)くらいか
-
琥珀が知識ドロじゃなければなぁ
自分は知人のレンジャイと白ワイン⇔琥珀の定期トレードしてた。
今回のウロコ量産でその取引も危ういけど。
-
諸先輩方に質問です。
クエスト用に金属修理キットゴールドを作成しようと思うのですが鉄くずの入手に困っています。
地道に鎧たたくしかないんでしょうか?
-
すみません、sage忘れてましたorz
-
リビングアーマー系でもいいけど
コンテナ叩くほうがずっと楽だよ
結構くず出るしコンテナあけたら結晶とか出るときもあるし
-
未だにコンテナ漁りしてるようなレンジャイでもいたら、修理と交換してもらえばいいんでない?
クリーンアップクエや同業者の買取であまり市場では余って無さそうな気がする
無駄に容量食うから、わざわざ売却のために拾う人も少ないだろうしね
金無い頃に箱漁りしてたこともあって鉄くず4桁貯まってるわ
-
箱レンジャーはアンロックマスタリーのせいで鉄くずはほとんど出てないはず
俺のときは修理キットはスルーして銀の部品とか海賊島で買い取った火薬、パチパチで乗り切った覚えがある
-
もしドミ界行ってるようなら、昼MAPに居るサーチアイ辺りが
ほぼ確実に鉄くず落とすからそれでいくらでも集まるんだけど、
ドミ界行ってないようならコンテナがいいかもね。
-
金属の混じった石を買い取れそうな場所で高値で買取
1000個に付き20個前後の鉄くずが取れる・・・はず? 確率は1%のハズだけど
どの狩場が一番効率いいかは考えてくれ
オススメは混じった石4か5
買取額は溶かした後のナゲットのNPC売りなんかを考慮して値段を付ければいい
3000個とか買い取れたりするから
週に50個くらいは最低確保できてる
-
そんな事をしなくてもタタなんだから鉄ナゲはいっぱいあるっしょ。
鉄の部品と鉄ナゲを往復してたらその内鉄くずにならないっけ?
蒸留水代はかかるけど手持ちの鉄ナゲですぐできると思うんだが。
蒸留水代が無いなら地道にテナ叩きしか無いかも。
-
>>205
アンロック有りで叩いてみたら、鉄くずが落ちる確率は大体5〜7%でやっぱり少ないね
鉄くず30個くらいで帰ったからサンプルは少ないけど、いつもこのくらいだったと思う
短期間で大量に集めたければ、、やっぱり自分でコンテナと鎧叩くのが早いのかな
-
初めてマルクト行ってみたんですが、大理石がまったくドロップしません。
かなり低確率なんでしょうか?
-
1回キャパが埋まるまでに1〜2コ出るか出ないかくらいじゃね?
-
大理石はガーデナーの家具解体で300個くらい壊せば1個は出るからそっちのがお手軽
-
マエストロって名称はどうなんだみんな・・・
なんかもっとこう・・・泥臭い名前が良かったのは私だけか(
-
誰も居ないっぽいので妄想を垂れ流してみる
3次で追加されるスキルに今度こそ装備作成系が欲しいな、実用的な意味の。
実用性を徹底的に追求した結果、その装備は芸術品と呼ばれるに至った
ゆえに彼らはマエストロ(芸術家)と呼ばれる
みたいな?
正直言うと芸術家と鍛冶屋のイメージが繋がらないわけだがorz
それはそれとして妄想
・各個人向けに装備を1つだけ与える事ができる(複数同時には持てない
・素材はベースになった装備(既にレシピのあるもの)+αで
例 ブロードソード=鉄製の大きな刀身+鉄の柄+ひも+α
・装備制限Lvはベースとなった装備に準ずる(この場合Lv30
・耐久度は10〜20倍(この場合耐久200〜400)
・作成物は「憑依装備にできない」
・作成物には割合で装備中の持主の能力を上昇させる等の強力なオプションがつく
・作成物の修理は修理キットでは「不可」でマエストロにしか修理できない
・マエストロのみ、作成物の耐久度を犠牲にして「ファナルストライク」を放てる
こんなんだったらいいなあ
-
1個大事な事言い忘れた
・該当武具には製作者の銘が刻まれる
まとめとしては
メリット …魂装備より強い ゴゥアウト等が怖くない 憑依できない
デメリット…耐久度が削れる=壊れる 修理がマエストロにしかできない
ポイント…憑依可能ヶ所4に対して最大憑依数3なので残り1つを埋めたりできる
兜にすれば両手武器型フル憑依とも共存できる
-
何か職名がリネージュと同じものが多いらしいんだけど、職の概要まで一緒にしてほしくはないね、、
マエストロはロボ召還して戦う職らしいけど。
個人的には生産系に進んでほしいんだけどね、、、
-
ロボ召還かい。
そりゃもう鉄鋼戦隊タタレンジャー一択じゃね?w
-
騎乗ロボ、他に種類があればなあ・・・
巨大エレキテルとかガンダムとか。
-
皆さん貴重な意見ありがとうございます
鎧殴りながらコンテナ漁り行ってみます
-
皆さん貴重な意見ありがとうございます
鎧殴りながらコンテナ漁り行ってみます
-
orz
重複してしまた
-
しかしロボをいくら強化してもDノーザンすら耐えられない・・・
皆さんはどうやってます?降りる以外の方法で
-
降りる以外だったら乗らないって手も…
転生繰り返して回避を上げれば物理は避けそうな気もするけど
魔法が飛んでくる時点で厳しい
むしろ多くのタタラベさんは80以降はロボに攻撃力は求めていないんじゃないのか?
-
タタロボ強化なし
貴重な三枠のスキルに武器精錬が
精錬確率アップならかなり重要スキルともいえるけど
-
>>222
『ノーザンD』すらってww ロボの限界が砦止まりだろうと考える人が多数な中
更なる高みを目指し壁にぶち当たっているTTRBに乾杯だ!!11
223が言うように転生繰り返せば避ける 回避上昇あると尚良い
魔法防御も減算ではあるが極めればいける(防御上昇推奨
あとあれだ グロリアスマント持ってれば死にはしないと思う ハーレムスキルは乗る
イリスカードは全般ダメ
-
追伸:攻撃は諦めてくれ オーバーランは現実的じゃないorz
-
あくまで攻撃したいなら魚六のっけてソウルサクリファイスしてみるんだ
あれはキャラのステ参照してペット強化できるからロボでも十分なダメ叩きだせるようになるぞ
1分間回復不能なデメリットあるけどキャラが即死しないだけ使い勝手は悪くないほうだ
-
>>223,>>225,>>226,>>227
ありがとう、やれるだけやってみる
しかし3次にはロボ強化無しなのか・・・
-
軽く愚痴らせてくれ兄弟・・・
多PC憑依フルタンクしてる廃人を叩く人等が居る
まあ正直私もアレはどうなんだ?と思うし、同意は出来る
だが・・・
〝憑依剥し〟系スキル使う敵を増やせ、
〝憑依貫通型〟スキルを使う敵を増やせ、
〝フルタンクできなくしろ〟って意見が出てる事に不安を隠せない
FH+AAでPTに貢献してる身としては、さ。
外出れば良いって言う話かもだが、外で普通に戦うとなれば、
どうしたってF系のが役に立つしな・・・
まぁ、イーストの毒湿原とか頑張って参加してるよ、
一閃やハウルアウトには胸アクセ自己憑依で拾って貰って、
憑依解除系が来たら右クリメニューから地面に落ちてさ。
乱戦時に拾い直して貰うの大変だし、手間だろうけど、
リンマスは嫌な顔ひとつせず誘ってくれる。
多PC憑依フルタンクが良くないってのは同意なんだが、
憑依ってECOのシステムを否定するような流れは嫌だなぁ
-
憑依抜き増えたおかげで肉入りの意味が出てきたじゃん
-
アンチ憑依剥がしのアクティブスキルとかあればなあ・・・
こう、スキル見てからアンチゴゥアウト入れるとかわせるとか。
肉が一人のタンクだと他の操作もしながらいちいち憑依剥がしごとに
スキル入れなきゃならないから実用的じゃないが
普通の憑依プレイなら手間は増えるが、まぁ可能ではないかと。
長詠唱や長ディレイのスキルを先に使ってたら乙ってことでw
-
>>231
スレチになるけどリフレクや封印や足払いがあるだろう
-
>>232
それどれもttrbスキルやないやん
中の人やってるttrbが憑依剥しに抵抗する〜って話やないん?
-
誰も使わない石つぶてあたりに、詠唱キャンセル効果でもつけばいいな
-
話が超絶変わるけど、いや変わらないのか?
3次転生スキルが一部の記事で公表されたみたいなんだが・・・。
(公式SAGA11の記事紹介サイト参照)
マエストロのスキルに「武具強化」ってあるんだけど、これ。
大タタラ場でできる武具強化と全く同じとかじゃない、よね? よね?
ただでさえイリスカードによる強化>精錬結晶による強化な現状で、
(もちろん精錬結晶強化に意味が無いとは言わないが)
Lv100まで上げて、転生して、それでできる事がNPCと同じ。
そんな、そんなはずないよね? 運営さん!?
それだけってこと無いよね?!
製造武具に特殊オプションがつけれるようになるとかそういう・・・
ああ・・・今から「クホホー」って叫び上げる練習しなきゃいけないのかな
-
お金が掛からないんならいいじゃん
-
マエストロのatkコミュニオンが憑依中使用不可みたいなんで、FHAAより効果高ければ肉入りが重宝されるようになるかもね
ブースター要員なのは相変わらずだが。
-
転生しても所詮パーツ扱いには違いないな
-
>>235
マエストロスキルだと属性強化結晶でも精錬できます、だったら劣化NPCにならなくていいんだけどね
-
>>228
超おめでとう
ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c09.html
技名 マエストロ 職業レベル JobLv.10
効果 パッシブスキル。
自身がメカ系のペットを装備、もしくは騎乗している場合、
対象のペットのステータスに自身のステータスを付与する。
-
転生イベントおわった〜
んで書いとく
共通が終わったあとは
トキで珠魂を50個か大珠魂1個集める
アイテム精製で精製して士魂商才の証にする
士魂商才を持った状態で武神に話しかけると
戦闘へ勝ったらトキ・モノの上に選択肢がでる
-
なあ、気になってるんだが今回のアップデートでクエスト報酬が3倍になったじゃないか。
それって職クエで鉄ナゲも3つもらえるよな?
-
>>242
経験値は3倍もらえたけど
なぜかナゲットは1個しかもらえなかった
報酬アイテムまでは影響しない模様
-
>>242
ttp://www.econline.jp/event/saga11/2d.html
-
確認したものをちらほらと
ATKコミュオン最大Lv5
Lv1で最大ATK+160
LV5で最大ATK+300
マエストロ最大Lv5でした
マエストロについてはロボ騎乗時にマリオネットを使用しても
HPの上昇は確認できませんでした
-
運営はどんだけttrbを火力アップパーツにしたいんだよ
キャップ30だからパーツにすらなれないけど
-
低レベルキャラの育生に使ってね
ってことだよ
キャンペーンもあることだし
-
需要があるって素晴らしい事だと思いません?
-
三次職が完全に死んでる農家や商人に比べればパーツになれるだけマシ
-
>>246
コミュは憑依中使用不可だから外になる可能性もあるぞ。
キャップ外れたら本体はロボ+コミュ+オバランとかになるのかね・・
-
マエストロについて情報を
VIT35本体HP2142だったときにロボのHPが5261
差3119
VIT40本体のHPが2245だったときにロボのHPが5441
差3196
だったんだが・・・
一応パッシブでロボ最大HP上昇Lv5とマエストロLv5所持
本体のHP以上にロボのHPあがって(ry
-
倉庫の砂鉄を処分できる日が来たようだ
-
耐久低い修理キットの処分がやりにくくなったね
-
>>251
マエストロによる補正がロボの素能力値に加算された上で、
HP上昇効果がかかってるってダケの話じゃな・・・い・・・なんだと?!
ロボの能力上昇系パッシブって全部%上昇じゃなかったか。
おいおい、ってことは例えばマエストロでATK上乗せしてから、
そこから割合でロボパッシブ攻撃力上昇でATKが伸びたりするのかコレ。
・・・え、メチャ強くね?
-
いやまて
本体2142→2245 差が103
ロボ5261→5441 差が180(HP増加込み)
ロボ4312→4459 差が147(HP増加無し)
それでも計算合わん…
本体に対して140%くらい増えてんな
ロボの内部的にVIT(とかステ)が存在しててHPを再計算してるとか…?
仮にそうだとするとATKも一定ラインで跳ね上がったりするんだろうか。
確か転生ペットはSTRボーナスでATKが跳ね上がるラインがあったはずだし、
ありえない話でもない・・・
あれ? HPってVITボーナスあったっけ
-
あるな。
VITが5の倍数超える事に伸び率が増えるんだったな。
ロボにもステータスがあってソレが変化してると推測できそうだ。
-
Job補正抜いて計算してみ
-
>>257
本体より増え幅が大きいんだからJOB補正抜いたら余計・・・
いずれにせよ
本体の素ステ+Job補正+装備補正、
HP増加スキルの有無とLv
この辺はっきりさせた上で、
VIT1ずつ振りながらHPの変化を観察
くらいしないとわからないままなんじゃないか
固定値じゃない気がするし
まだ101じゃから私はやれないが・・・
-
マエストロの効果のメカ属性のペットってオートマタは対象なのかな?
もしそうなら、トパーズあたりはHP5000クラスでいい相棒になれそうな、、w
-
>>259
ガトリング「・・・。」
-
>>260
ガドリング砲とタチコマは100%機械だから聞くまでもないって思っただけですよ!
…本当ですよ!?
-
言い忘れた
うちのロボHPカンストしてない
あと
今本来ロボのHP2804
本体がLv30/10 VIT47+9
本体HP3033
ロボHP6069
ブリーダー付けた時
30/30 VIT47+13
本体HP3250
ロボHP6411
-
タタラベバンダナ装備時にHP上昇を確認
マリオネットでは上昇しない模様
連投すまそ
-
HPが同じロボでも転生回数(STR、VIT)が違うと
マエストロでの増加量は違うのでしょうか?
-
3次スキルでいいから・・・
ロボ育成可能か
トランジスタ精製できるようにしてくれ
触媒:機械の破片とかで・・・
-
ロボは本気で強くしようと思ったらブーパパよりもお高くつくからな・・・
-
>>264
データに統一性が無いんで明言できないが、
ロボの内部VITにマエストロのVITが加算されてる気がするんだ。
なので転生してVITが増えてるロボならVITボーナスでHPの増加が加速する可能性はある。
同様の理由でStrについてもATK上昇が加速する可能性は高い。
簡単に言うと
カンストフル転生したロボのATKが400だったとして、
未転生ロボのATKが150だったとするわな?
マエストロで未転生ロボのATKが150+150で300になるところで、
カンストフル転生ロボのATKは400+200で600になる可能性はある。
ペットスレでペットにも内部ステータスがある「らしい」とは前々から言われてたし
確定したデータを出すにはロボの内部ステを探るところから開始せにゃならんが・・・
-
ステータスを変えて調べるにもロボの場合ステ上げるのに多額の金か莫大な時間がかかるからなぁ
しかしプレイヤーのステータスをロボに反映させるならFHの力がのってもいいと思うんだ!
-
>>262
ロボHP上昇取ってる?
ロボのステータスがHP2804と仮定して、獅子の力+10%+HP上昇+22%で
HP増加量が342となり、増加量にピッタリ
最近のパターンとして、職補正抜いたステを計算の元にしてる可能性が高いしね
-
>>264
フリ鯖で未転成同HPのロボが居たら比較できるかもだけど
+1200までが遠いOTL
>>269
HP上昇取ってるよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板