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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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ネタバレ禁止、っていう意味じゃないのか?
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>>9
ありがとうございます
ガーデナーのまま使ったのでイベントが飛ばされたのかとハラハラしておりました
>>10
wikiにアイテム名の記載がなかったのでつい…申し訳ない
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鉄くず集めに困って、wikiをよくみたら、職クエでもらえたのかorz
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>>13
鉄くず集めなら サウス3Fの北東の下の小島
ネクロアーマーがうようよいてる所がすごい集めやすいよ
炎の翼があればだけど・・・
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>>14
無理す><
空き枠が2つあるので、新キャラつくってせこく集めます;;
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鉄くずはコンテナのハズレや金属精錬での失敗でじわじわと集まると思うんだが・・・。
というか、サウスの鉱床石を叩くと高い確率で出るからマルクトに行けば即時解決。
うちの倉庫には気付いたら1,600個も溜まってた。
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>>16
マルクト・・・そういえば1回しか通ったことがないな;;
早速、行ってきます><)b
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14じゃなくて、13でした;;
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鉄くずなら死霊城で鎧が楽じゃないだろうか
光ブロウで簡単にたたき落とせる
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問題はge2NVrdQのレベル、流石に一次だったりすると鎧も無理だろうし
正直何に使いたいのかもわからんし・・・
金があるならドミ界のヘルサバーク(夜)での買取もあり、とだけ
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>>16
コンテナはともかく精練は滅多に失敗しないから、
じわじわってレベルにも達していないと思うが……。
鉄くずねぇ……。
ドミ世界のサーチアイ、じゃ辺境過ぎるか。
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>>20
多分職クエの修理キットの材料かと。
そうするとレベル34〜になるから鎧なんて無理だろうし、
1次職でドミ世界で戦うのも勧められないか。
となるとマルクトがベストになりそう。
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もしクリーンアップ目的だったら、悪いこといわないから他のクエやった方がいいね。
まぁまずないとは思うけど。
修理キット目的なら銀の部品の方が楽な気がする。
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現在、34/34で、職クエの修理キットを作成するためでした。
マルクトで石&固い石も鉄くずと一緒に集められるので、これを新キャラに渡すことで、
キット作成の材料には困らなくなりました。
どうもありがとうございました。
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ベイルアウトでBANくらいますた^p^
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昔は大理石とか粘土で生活してたけど今じゃ無理らしいね
タタラベでおいしい金稼ぎの話あるなら教えてほしいです。
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炭でちまちま稼ぐんじゃダメなの?
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兄貴姉御方に質問があります。
正体不明戦でストーンウォールは使ってますか?
使っている方はどのような用途に使っているかも教えていただきたいです。
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>>26
トランジスタとか?まぁこれもかなり値下がりしちまったけど
知識無くても出るのは出るしタタラベ特有とはまた違うか
>>28
タイマンしてる時にタゲ来ないように石壁配置
来て欲しくない時のバリケード扱いかなぁ、マリオネット使えない時の複数は死ねる
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正体不明の流れに便乗。
BS50で正体不明叩く時防具どうしてる?
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普通に未強化+カード無しの85職服。
自分は生存重視だからSTRのトラマスクよりもVITの山師バンダナを選んだ。
プラスで未転生フルカンストの胡桃・若菜を連れてディバインバリア。
ディバイン+DOGEZAでマリオネット憑依時に弱点属性になられても被ダメが
150とかそこらで済むからファーストエイドの使用タイミングを間違えない限りはまず死なない。
実際、3時間近く戦い続けてもファーストエイドは30個使うか使わないか。
保険にジュースも持っていくけど、こっちは一個も使わずに済む事も多い。
何故か特大リュックの耐久が恐ろしい勢いで削られる以外は普通。
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何でベイルアウトって垢凍結食らうの?
移動スキルなのに移動に使って垢BANとかどういうことなの・・・?
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なんだかんだでドミ界キャップ開放嬉しい
攻防では石壁でボス食い止められるしMOBもおいしい
西アクロで頑張ればトランジスタも結構出るし
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DEM実装でマシンナリーが日の目を見ると
思っていたのにそんな事は無かった。
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>>32
無拍子とかベイルアウトみたいな高速移動スキルは、加速器の使用がどうたらこうたらであんまり連続使用しすぎると強制ログアウト+しばらくログイン不可の措置が取られるって話は前に剣士スレあたりで見たが…
垢BANまでは聞いたことがないんだが……
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ロボ乗りの人に質問なんですが
マシンナリーのスキルは何を取っていますか?
一口にロボと言っても主な用途や戦闘スタイルによって構成は様々ですよね
私は通常攻撃の火力に特化してリザーブ(普段BS)した結果
オーバーチューン オーバーラン パッシブ攻撃力上昇
になったのですが、ミサイルやラビカを使うタイプの構成も気になっていたり
とりあえずフレハオーバーランしたら四足機械類の3番目くらいは軽く倒せることを昨日知りました
オーバーランは本体のATKが100%乗ってるの・・・?
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器用貧乏だけれど
マスタリ 知識 攻撃力上昇 一斉発射 ラビカ
でリザーブしてる
知識削るなら触媒無しで使えるチルレーザー入れたいところ
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ロボの性能はテクニカル50までキャップ解放されt時に調べただけなんだけど
(本体の性能*各種パッシブ*チューン)+オーバーラン
のはず。
オーバーランは搭乗者の憑依強化分を含まないATKの上乗せ
残念だけどフレハは影響しません。
リザーブは 知識 マスタリ HP上昇 防御上昇 回避上昇にしている
強化してあるからかもしれないけどアクロ地下でも回避上限に達しているぽいから
安定感だけは抜群
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その組み合わせでアクロ地下は厳しすぎないか?
似たような構成+爪で行ってみたけど攻撃速度上げられないロボじゃ
属性剣の支援とか無いと殲滅まるで追いつかなくてあっという間に囲まれると思う(´・ω・`)
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B2Fまでいくとあんまり活躍できないね、タタロボ
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ロボ30回転生すればあるいは
まあ夢のまた夢ですがね・・・
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>>40
少数でPT組んだ場合なら壁として使えるな。ロボ、本体で万が一の時も安心と言う意味で
ドラゴでも良いんだけどさ
あと数が増えると壁とか要らんけど、これは仕方ない
火力は50上限になったから、どうやってもロボの出番は無いな
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ちょっとどうでもいいことなんだけど気になったんで、兄貴姉御達に質問。
採掘時にタタラ炉持っていってる人っています?。
砂鉄等を拾った時、その場で練成するかアクロに戻って練成するか
みなさんどうしてるかなと思い書いてみました。
あほらしいと思ったらスルーしてもかまいません。
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>>43
俺はあえて炉をいつも携帯しているけど、
砂鉄のドロップ率が低い、精製しても大して容量減らない、
炉自体がそこそこかさばる、って事を考えれば
帰ってからのほうがいいと思う。
っていうか今気付いたけど、精製しても容量2しか減らないのね。
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>>43
タタラベのたしなみとして炉は常にいくつか持ち歩いてるけど、
砂鉄は精錬しないで砂鉄のまま保管してるな
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>>29
ありがとうありがとう
取得して使ってみましたけれどかなり役に立ってます。
複数来ていて、PCをタゲれない相手は
石壁に向かってショックを撃ったりしてダメージも抑えられました。
あと正体不明が石壁を倒した時、そこそこの確率でオールターフェイト使うから
相手に属性付けたい時は便利だなと感じたかな。
それと、例の袋小路から2マス目に石壁設置して、
正体不明に袋小路側にチャージしてもらって1マス石壁が移動すると・・・
見えない?石壁が永続的に残るらしく、安全地帯が出来ました。
中で休憩する時にはイイね!
でもそれをやると、その場所は1対1に持ち込めなくなるので
反対側の袋小路を使っていました。
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>>36
自分は、マスタリ・攻撃UP・チューン・スパークボール・カノン
カードでMP+450ないとつらいけどスパークボールを個人的に勧めたい
・短詠唱短ディレイで連射が可能
・ほぼ毎回スタンするのでハメっぽいことも可能
・必中
・どこまでも追尾(対蛙に対して絶大)
最下層いくと敵の沸きがすごいから逆に奥地の方がPTでいったときに強いと
思ったのは俺だけなのか。。
うちのロボだと囲まれても攻撃があたらないし、当たっても2桁。
風スクロがあればDEMエレファントも一確できるぜ
奥地だと抜き使ってくる奴も多いからタンクはむかないしね
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俺もスパークボールは使い勝手いいと思ってるから一押しかな
>>47
風スクロでエレファント余裕なのか、ずっとカノン4〜5発撃ち込んでたわ・・・
ちなみにロボの育成度合いはどんな程度なのか聞きたい
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>>48
魔法攻撃はカンスト状態。素だと1確できないっぽいんである程度は上げないといけないかも。
魔法カンスト+攻撃UP+チューンで風ブラストで7500くらいだったかと。
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>>47
スクロを使う場合は強いな
ロボのタフさに加えて攻撃力が十分になるから
スクロ皿は火力は凄まじいけどHPに難が出るし
補強するにはカード必須だから
2倍終わって無理する必要が無くなったのと
金銭考えると大人しく壁やって殴りつつ火力は巫女任せで良いけど
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<削除>
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>>49
転生とかしなくてよさそうなのでよかった、一応カンストロボなんだ
スクロ試してみたが、エレファントに関しては相当楽になるね
出会い頭とか見てない方向からの索敵でオールターされると相変わらず涙目だがw
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とりあえずロボをカンストさせたいが
トランジスタがさっぱり集まらない・・・
力だけは全部買ったけど
他はどこでどうやって集めたらいいんだ
タタラベで叩いたほうが知識あっていいと思うけど
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wikiで欲しいトランジスタを落とす敵を調べて、塔のそいつが沸く部屋に篭る。
塔上層の機械はほとんど力しか落とさないから、経験値効率との両立はまず無理と思ったほうが良い。
だいたい型式番号が3以下の機械が力以外のトランジスタを落とす。
正直、ロボの強化は一ヶ月やそこらでどうにかなるものじゃない。
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魔法・修復・守りは知識無くてもいいんだが、臨界・耐魔がどうしようもない
ぶっちゃけ塔に篭るか、金でどうにかするかの二択しかないわな
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>>54
>>55
ありがとうございました
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ああすまない、臨界はA-9に篭る場合は知識無しでもよかった
知識あると修復出ちゃうからいまいち集まりが悪かった
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正体不明上手くいかない・・・1匹だけ釣るまではいいんだけども殴り合いに勝てない
マシナリじゃやっぱり色々限界か
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>>58
いけるいける、100/45のマシンナリで余裕だった
75の職服、職靴とトラマスク、それに鈍器を両手片手ごちゃ混ぜで闇と4属性であわせて5本、
あとはファーストエイド600個、ジュース100個くらいもってステは
STR108DEX70VIT110残りAGIでいけた。
もっともフレハありでの話だったのでなしだときついとおもうが知り合いの100農家はブロウでがんばってたし
やってやれないことはないはず、当然HP係数とステ補正のいいブラスミのほうが楽ではあるだろうけど。
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>>59
おーできたできた
光と闇と適当な4属性の3つでも十分いけるね
詠唱時間と効果時間の関係上DOGEZAのレベルは3がいい感じ
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そこまでいったら闇外して光+四属性作ればいいのにw
最初は光、闇、適当な属性1つとかでやってたけど
火力と欠片収集率で結構差が出る
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年末にロボ用スキルの構成訊いた者です。
回答感謝。実際スキル内容変えるところまで行くかはともかく、参考になりました。
なんだかんだで未強化でも魔法攻撃力300とか言ってるロボステキ。
>正体不明
横着(?)して全部肉の私には光闇+4属性1つが最適でした。
トゥルハン持ってるから光肉闇肉トゥルハンあたりにしてショトカ2つでもよかったかもだけど。
闇属性は準備が楽っていう地味な利点もあるかと思ったり。
正体不明はサシなら負ける要素無いし安定するんですが、憑依装備持ち込めないのが痛いですね。
おかげで貴重な軍服軽装がガンガン削れていく・・・
ところで>>58が>>58の時点でどういう戦い方してたのか気になります。
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あけましておめでとうみなさま
去年10月くらいから開始してやっと71歳になった・・・
念願だったSTR99にも到達した!
次の目標は炎の結晶体に5桁ダメージだ・・・
色々行っては見たものの。
そろそろアクティヴと詠唱反応がツラくて、
純STR特化型(DEXは補正込み50弱)じゃ辛くなって来たんですが、
なんかお勧め狩場無いですか?
今はホウオウ(たまにトウィンクル)で生活してるんだけど、飽きた。
まあ減衰始まってないから頑張れなくはないけどー。
コダワリ捨ててAGI>STRとかSTR>VITに転向すべきなのだろうか・・・
御意見ありましたら御願いしますorz
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効率だけで見るならそのままホウオウが最高効率。
息抜きにほかに行きたいなら炎鈍器もって海賊島前か中立でフランカーとフォトン
もしくは各種属性鈍器用意してインスの遺跡あらし、これはできれば野良推奨
あとはマシンナリー10まで上げて機械知識リザーブして光の塔で3番台のロボ狩って各種ドロップも期待とか。
AGIとVITはこれからは少しずつ振っていったほうがいいだろうけどステリセは必要ないと思う、
そのままVIT振っていったらいいんじゃないかな
ブラスミの強みは強烈なHP補正とVIT補正でたとえjob50になったところでAGIは108に届かない程度だし
AGIよりもVITに振ってファーストエイドでしのぐ方がいいと思う
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>>64
御意見感謝ー
ここが私の終着駅なのか…
ナリは20まで上げて機械知識と修理キットリザーブ済みっす
やっぱりFエイドは要る、と。
了解です、がんばります。
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どうしても納得できない事がある……。
何故メタリカは植物系なんだ!?
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金属知識があるならともかく鉱石でも機械でもないから……とか?
金属成分がプルルを置換したとかで植物ベースなんじゃないかな
…そもそもプルルってどのへんが植b(ry
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プルルはきっと粘菌の一種だからキノコ扱いなんだよきっと
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プルルのついでに言わせてくれ…
コガネグモ! 金ナゲ落すし岩系分類にしろよ!
クエで必要なのに琥珀出難いし、授業かけ忘れがあったりするんだよ!
かといって御願いしてレンジャイ捕まえてる身としてはね?!
FH覚えるまで野良来るなとか言われて心が折れそうですorz
(ていうかFHなんて自前で乗せてる言われて尚更凹んだ)
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FH取れる時点でほかのBPよりずっと優遇されてるんだから
いつまでも昔のネタ職のつもりでいるんじゃねーよ
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だったら素直に海底洞窟行こうぜ?
必要な石ころの数が半端じゃないが、コンククエを片手に消化するようにすれば意外に何とかなるぜ?
海底洞窟はHPが多目の敵ばかりだけど、気ままに狩るならあんま気にならないぞ?
イリス以降は魚群のデクライズ使用で過疎同然の狩場になってるし。
最高効率以外は絶対に認めない。っていうなら話は別だけど。
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>>70
そのFHを欲しがる人の大半は多PCで搭載、
野良で求められるのはむしろ各種知識+授業持ちのレンジャイ系
(箱も開けれるしな)
っていうのが現実なんだが・・・(少なくとも俺の周辺じゃ
ていうかPTに要らないって頻繁に言われるんだが、
ソロでFH覚えてからソロデビューしろって事かい?
もしくは永久にソロしてろよって事かい・・・
>>71
ごめん、接続時間不定期なソロメインなんだ。
やっと最近(こないだの2倍)で87まで上がったんで、
レイヤー行きの扉クエやってないんだよ
まあ週末あたり時間取れそうなんで扉クエ探そうかとは思ってる
ちなみにBS暦は5ヶ月くらいかな
ECOそのものは2年くらいやってるけど、
半年くらい前に旧アカは謎の消滅事件で消えました。
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JOB50になるためにPTに入るのにJOB50でないとPTには入れないという状況だからなぁ
リンメンとかフレと遊んでおくのが一番かもしれないと思うこの頃
だからPT募集も減るわけだ
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ほぼ遺跡開放と野良クジラで普通にjob50にした俺が通りますよ
超兵器とかもパーティーコメで直PTどうぞとかやってると結構入ってくるし
それで適当に会話しながらまったり上げた。
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job50到達してない→まあ、うん、居てもいいけどさー経験値の分け前減るんだよねー
job50到達してる→来て!是非来て!んでもって憑依して!ていうかPT外から憑依して!
まあこういうのは他職でも言えるよね・・・
やっぱPTは自分から募集しないと心が荒む・・・
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FH取ってからずっとブレ様に乗っかってたけど
肉だと斬0だから素手と変わんなかったんだな
乗る人の構えに対応してるのに今ごろ気づいた\(^o^)/
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ようやく今日で七回目の転生完了しました。
魔法命中 263 カンスト
クリティカル63 カンスト
現在の7回目のカンスト途中状態です。
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続き
魔法攻撃力 +138
防御 +120
魔法防御 +46
近距離命中 +57
遠距離命中 +62
近距離回避 +111
遠距離回避 +76
魔法抵抗 +80
今の7回目のカンスト数値
途中経過
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守り・臨界きっちりやってればあとは誤差かも
臨界フルカンスト25回越えたあたりから攻撃はクリティカル発生のみな体感
GKなくてもクジラで当たるし攻撃もぼちぼちよける
明るい未来が待っている、かも(上昇系で大化けするy)
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はい! 気長に強化はしますね。 次は10回目のカンストしたときでも
報告しますね。
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>>76
亀な質問だけど、もうちょいkwsk
憑依者の攻撃力(斬/突/打)のうち、
被憑依者の構え(この場合は斬)と一致するもののみ加算
っていう話?
AAの話っていうならわかる気するけどFH・・・?
ごめん理解力が足りないようだ、説明してくれると嬉しい
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>>81
安心しろ。理解力と読解力が足りないのは>>76の方だから。
単純にAAとFHを間違えてるだけだと思う。
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>>81
憑依時の攻撃力増加、魂分の話だね。
ブレマスにザ・肉で乗っかると斬攻撃力0だから、
武器を装備せずに憑依したのと同じ上昇値になる。
フレハは装備品やSTR関係無しの単純倍率なので問題なし
AAは中の人の攻撃力の割合加算だけど、
マスタリが乗るらしいってのは書いてあった。
ただし構えがどうなるかは不鮮明。
ただ、中からスキル使えたりするから多分構えは中の人依存だと思うけど。
意味的には>>76は理解力も読解力も問題ないと思う
フレイムハートを憶えてから〜って言うのは乗せてる切っ掛けであって、
魂上昇分で損してた、ってだけの話。足りないのは言葉。言葉足らず。
マーチャントスレで話題になってた事だから多分そのまま持ってきちゃったんじゃないかな、話題。
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解説しよう!
76氏はFHの威力が構えで変わると言ってるのでなく
FHとってやっとブレマス様に必要とされて乗せて貰ってたけど
構えで魂の効果が変わることに今頃気付いたというわだ!(ドーン)
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先に書かれてた・・・('ε')
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やあ、みんな回答してくれてありがとう。
気になったので自分でも調べてみたよ!
被験者A(被憑依者):某剣士さん(構え:斬り)
被験者B1(憑依者):私BS (素手) 423〜741[平均582]
被験者B2(憑依者):私BS (両手斧)469〜787[平均628]
※ハルバード改…斬/突/叩(46/35/46)
被験者B3(憑依者):私BS (両手鈍)568〜806[平均687]
※アーチンスター…斬/突/叩(25/34/65)
ATK 最小〜最大
某剣士さん 標準時 506 〜735
某剣士さん+B1時 587 〜816(共に+81)
某剣士さん+B2時 593 〜822(共に+87)
某剣士さん+B3時 590 〜819(共に+84)
ここから
B1[+81]:423〜741[平均582] (0.1391)
B2[+87]:469〜787[平均628] (0.1385)
B3[+84]:568〜806[平均687] (0.1222)
と、魂のATK倍率を求める事ができます。
B3について、非常に誤差が大きいのですが・・・
ここにはメイスマスタリ(+30)と、
両手メイスマスタリ(+50)がありますので引いてみます。
B3[+84]:488〜726[平均607] (0.1383)
誤差がほぼ消えました。どうやらマスタリ系は無効のようです…。
っていやこれ違う。
マスタリは最小値にしかかからないから、えーっと…
B3[+84]:488〜806[平均647] (0.1298)
って、あるぇー…?
仮説1
「武器ATKの加算分は、被表意者の構えに依存する」
B2のハルバード改は斬/叩が46/46なのでこのまま。
B3のアーチンスターは 25/65なので、
素手+斬25で考えてみると
B3[+84]:448〜766[平均607] (0.1383)
ほぼ一致、と。
結論:マスタリ系は魂効果に含まない。
武器分は構えの影響を受け、構えに一致する攻撃力が含まれる。
-
で、まとめなのですが
魂による効果は
憑依者の素手ATK最大・最小平均値*憑依部位%
※上の例で言うと武器で14%、端数切捨。
+憑依者の装備の、「被憑依者の構えに依存するATK」*部位%
※(ry
で正確に一致するようです?
昨日自分の日記にまとめた内容をコピペしてるだけなので、
AAについてはまた後日にでも調べて報告します。
-
魂にマスタリ無効って言うのは大分前から確定だったような。
さらに言えば命中上昇系も乗らなかったはず。
HP・SP・MP上昇パッシブとかで増えたHPやSPやMPも除外。
でもwikiの各職スキル詳細、魂の解説に乗ってないんだよね……
AAで加算される攻撃力に関しては確かあやふやだったのかな。
数値が目に見えて出ないから調査面倒だと思うけど、頑張って……
-
>>88
> でもwikiの各職スキル詳細、魂の解説に乗ってないんだよね……
「憑依者のパッシブスキルの影響を除いたステータスの値に対して、上記の割合で宿主の能力が向上する。」
ってちゃんと書いてあるよ。
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wiki良く読めば確かに書いてあるねぇ、解り辛いけど。
まあ今更だけどイリスで変更あったかの確認でした、
ということにしておいてくださいorz
>>87で言ってるAAの確認をこの週末にやろうと思うんだけど
なかなか時間が取れないんでアレですが、方法としては
1・知人ブレマス(剣マスタリ及び両手剣マスタリ習得)にお金を渡す
2・ステリセして貰いSTRを1に
3・最低〜最大Atk一致状態のブレマスに憑依してAA
4・適当な敵を叩いて与ダメを集計
とここまで考えてからウィキのAA説明の備考コメントに
◦武器マスタリー分も乗る
とありますね始まる前にオワタ・3・
割合も正確っぽいし調査要らないかぁ
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AAと魂の合計でBSにとってどの武器が憑依支援で最適か?という観点では
調査の意味合いは大きいと思う(FHは被憑依者のATK合計値に1.54倍、コンバインは未確認)。
こちらは自前で調査できますのでよい結果が出たら報告します。
余談ですが(FH取るまでは)騎士やイカガンなら多段パッシブある両手槌でBSが
向きだとは思うけれども、
剣士・アサでは農家(多段パッシブ)・商人(片手武器&バッグM・ウエイトC)
の方が向いていると思う。STR補正という面ではいろいろやりようがあるから考えてない…。
-
重要な事が抜けてる気がする。
AAで加算される中の人の攻撃力は、
・中のTTRBはメイス装備だから、AALv5なら叩き攻撃の40%加算だよ!
・外のブレマスは剣装備だから、AALv5なら斬り攻撃の40%加算だよ!
コレって検証されてないよね。
完全に中の構え依存だったらマスタリが乗る鈍器で鉄板だけど、
外の人に応じてAAの参照攻撃構えも変わるんだったら、
マスタリ無くても両手斧とかの方がよっぽど強くなる気がする。
最低攻撃力だけの補正だから、マスタリ補正って
実質一次マスタリで15、二次で25、二重で40しか変わらない。
両手鈍器で斬り攻撃扱いだとすればだいたい威力は40近く下がる感じ。
コレだとトントンな気もするけど、魂の補正が構えに依存するから実質負けることも。
ザ・肉だともっと酷い……。
-
やってきたよ!計算結果等突っ込むとこあれば補足してください。苦手なんでヾ
被憑依者:
ブレマスLV100
STR45、DEX31、黒狼力+3装備(ATK130・闇剣属性値5)、ATK300‐300
憑依者:
ブラスミLV99
STR117、DEX90、以下武器で検証
ドラゴンブローバー:マスタリーなし
叩91・斬91・突45
装備時 ATK618‐884
ザ・肉!:メイスマスタリー、ツーハンドメイスマスタリーあり
叩88・斬0・突44
最低ATK値増加分 +80
装備時 ATK695‐881
プルルを叩いて検証(※DEF0‐0、通常時300ダメージ)
右手憑依
ドラゴンブローバー時ブレマス ATK405‐405
ザ・肉!時ブレマス ATK392‐392
AAを使用する
1セル空けて斬ると1割強の減衰(ATK300のとき269ダメ)が起こるため
挑発で釣って隣接で攻撃
クリティカル時は誤差出るため除外(+1〜2ダメ)
・
・
・
結果:与ダメージにバラツキが出る!
(±30程度…おそらく憑依者のATK最小〜最大の付与値を毎回判定しているため)
ので憑依者もステを調整することに…
長くなるね…事項へ
-
続き
憑依者:
ブラスミLV99
STR41、DEX48、以下武器で検証
ドラゴンブローバー:マスタリーなし
装備時 ATK173‐253
ザ・肉!:メイスマスタリー、ツーハンドメイスマスタリーあり
最低ATK値増加分 +80
装備時 ATK250‐250
ドラゴンブローバー時ブレマス ATK329‐329
ザ・肉!時ブレマス ATK317‐317
AAを使用する
・
・
・
結果:ザ・肉!→429ダメージ固定
AA追加分『112ダメ』…250の40%が100だから…む?
250×0.45=112.5
実際のAA5は憑依者の45%(端数切捨て)の加算が正しいみたいですね!
本題:
ドラゴンブローバー→順に438、424、435、413、410、423、434(平均425)
429を上回ることはあったが、魂の加算値の差(ATK12)をこえるような感じはしなかった。
AA追加分(平均)『96ダメ』
ドラブロ(173‐253)の平均213×0.45=95.85ダメ でおよそ一致
肉のマスタリ分引いてみると(170‐250)で平均210×0.45=94.5 その差は1.35(3×0.45の値)
この結果は憑依者の構え基準であるか以前の問題ですが…
斬り0の肉と斬り91のドラブロで差が生まれないため、
AAはどうやら憑依者の武器の構え攻撃力と素ATKの合計値を加算するスキルのようです。
以上で大体の疑問は解決したと思われるのですが、個人的にFHコンバイン開放も再検証しました
のでご希望あれば後にアップします。長文失礼しました
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魂とAAのステキな検証お疲れ様でした
AAで支援するのならツーハンドのある両手鈍器で問題なさそうですが…
それ以外の状況では今までゴミだと思っていた片手鈍器が普通に使えそう
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どちらもブレに憑くとして
憑依落ちするなら斧で
AA支援するなら両手鈍器ってことか
片手鈍器+鞄との差も少し気になるけど
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ロボってやっぱしHP以外は全部カンストさせてから転生がいいかね
攻防戦拡張もくることだしロボ強化を図りたい
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ttrbでは石を投げBSではナゲットを投げ三次職では何を投げようというのか
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>>98
人生・・・かな
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>>98 サジを投げてるヒトも多いだろ、ガンちゃんには期待できないから
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ごめんちょっといい?
JOB47がそろそろ見えてきたJOB46BSなんだけど…
アースクラって使い勝手どう?
格下に絡まれた時とか、強敵相手の時どうとか、
使ってる人or使った事ある人の意見が知りたい。
一番知りたいのは詠唱の長さとディレィ。
wikiには詠唱・短〜長としかないので…。
後範囲も円形とあるだけで距離がわからない。
まあ3×3だとは思うけど(それ以上あるなら逆に言及されてそう)
先輩方お知恵をどうか!!
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3x3のブロウより倍率が少し低いスタン攻撃
ディレイが1,5ぐらいある
スタン効く相手だけならいいけど
殆どいらない。ブロウ連打してたほうがましな程度
囲まれる事なんてあまりないし、鯨もスタンあまり効くのがいないからね
雑魚振り払うのにはもってこいだけどね!
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ボス探しにダンジョンいったときに雑魚を一気に倒すときしか使わないかな、程度のスキル。
一応フレハ+光鈍器と組み合わせると魔獣の取り巻きが一気に倒せたりはする。
クジラは一応ナイト系とシャドウ系はスタンが入るけど
あれでスタン狙うくらいならブロウ連打かロックラでいい、っていうのは>>102に同意。
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>>102&103
ありがとうございます。
素材集めの雑魚乱獲にどうかと思っただけなので、
コストパフォーマンスも悪くないし、格下には良さそうですねー
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アースクラッシュってなんでこんなに微妙な評価ばかりされてるんだろうなぁ・・・。
俺の周りのブラスミは殆ど全員アースクラッシュを高く評価してるのに。
確かに性能的には旋風剣とファランクスの折衷案みたいなスキルだけど、戦闘スタイル次第で充分化けるぞ。
俺個人の評価ではアースクラッシュは無いと困るスキルなんだが・・・。スタンブロウの代用みたいな使い方だけど。
逆にロックラの方が不要。消費重い・威力低い・硬直時間短いの役立たずスキルとしてとっくの昔に切った。
まぁ、俺はプレイスタイルが明らかにマイノリティなんだけどな。
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普通に使おうとすると自身中心3×3がネックになりやすいんだよな…特に両手武器を選んだ日には…
初撃に使おうとすると詠唱の長さと座標ズレも含めて狙ったように当てるのが難しいし、前述の両手武器だと普通に殴ってる間に挟むなら一歩近づく必要が出るから
後はファランクスみたいに当てたらほぼ確実にスタン入るってもんじゃないのもマイナス要素か
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本日の攻防戦はロボ乗りにとって考えさせられる…
ペットDCで殴りに行くかスクロール撃つか自爆持ちに突撃する壁か…
それ以前にロボに乗るか乗らないか…ずっと頑張ってきたけど未転生ロボだと限界っぽい?
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Wikiのアスクラ、範囲「自分の周り1×1のみ」ってそれじゃ自分のいる地点だけじゃないの?
って思ったんだけどこの表現で合ってるの?
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3X3 9マス
自分の周囲1マス
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わーい! job50到達したよー!!
ねんがんの ふれいむはーと を てにいれたぞ!
と言う訳で折角なので馬鹿やってきた。
前提:炎の従者 Lv1
ツーハンドメイスM Lv5
フレイムハート Lv5
ザ・肉(火属性:3)
タイガーマスク
マリオネット・エレキテル
STR128(素99+補正15+虎3+エレキ11)
炎のコロン
魂装備等は無し
対象:氷結D前MAP、水の精霊近くの〝水の結晶体〟
内容:ロッククラッシャー Lv5を撃つ
結果:16000ちょいのダメージ
意味も無く単独限界を目指してみた。
さらに突き詰めるなら・・・
・DEXカンストする(底上げ)
・Strを100に
・マリオをブラフスキーに(Strが更に2上がって131到達)
・炎の従者をLv5まで振る
・岩石ダメージ上昇Lv5を習得
・武器をS5の99両手鈍器にしてR4ベリアル*5枚にする
・当然 竜眼開放 しますよ?
99靴とか初心者ハンマーのStr補正も考えたけど、
どっちみち136は届かなそうだし考えないほうが無難かな?
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