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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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>>98 サジを投げてるヒトも多いだろ、ガンちゃんには期待できないから
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ごめんちょっといい?
JOB47がそろそろ見えてきたJOB46BSなんだけど…
アースクラって使い勝手どう?
格下に絡まれた時とか、強敵相手の時どうとか、
使ってる人or使った事ある人の意見が知りたい。
一番知りたいのは詠唱の長さとディレィ。
wikiには詠唱・短〜長としかないので…。
後範囲も円形とあるだけで距離がわからない。
まあ3×3だとは思うけど(それ以上あるなら逆に言及されてそう)
先輩方お知恵をどうか!!
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3x3のブロウより倍率が少し低いスタン攻撃
ディレイが1,5ぐらいある
スタン効く相手だけならいいけど
殆どいらない。ブロウ連打してたほうがましな程度
囲まれる事なんてあまりないし、鯨もスタンあまり効くのがいないからね
雑魚振り払うのにはもってこいだけどね!
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ボス探しにダンジョンいったときに雑魚を一気に倒すときしか使わないかな、程度のスキル。
一応フレハ+光鈍器と組み合わせると魔獣の取り巻きが一気に倒せたりはする。
クジラは一応ナイト系とシャドウ系はスタンが入るけど
あれでスタン狙うくらいならブロウ連打かロックラでいい、っていうのは>>102に同意。
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>>102&103
ありがとうございます。
素材集めの雑魚乱獲にどうかと思っただけなので、
コストパフォーマンスも悪くないし、格下には良さそうですねー
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アースクラッシュってなんでこんなに微妙な評価ばかりされてるんだろうなぁ・・・。
俺の周りのブラスミは殆ど全員アースクラッシュを高く評価してるのに。
確かに性能的には旋風剣とファランクスの折衷案みたいなスキルだけど、戦闘スタイル次第で充分化けるぞ。
俺個人の評価ではアースクラッシュは無いと困るスキルなんだが・・・。スタンブロウの代用みたいな使い方だけど。
逆にロックラの方が不要。消費重い・威力低い・硬直時間短いの役立たずスキルとしてとっくの昔に切った。
まぁ、俺はプレイスタイルが明らかにマイノリティなんだけどな。
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普通に使おうとすると自身中心3×3がネックになりやすいんだよな…特に両手武器を選んだ日には…
初撃に使おうとすると詠唱の長さと座標ズレも含めて狙ったように当てるのが難しいし、前述の両手武器だと普通に殴ってる間に挟むなら一歩近づく必要が出るから
後はファランクスみたいに当てたらほぼ確実にスタン入るってもんじゃないのもマイナス要素か
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本日の攻防戦はロボ乗りにとって考えさせられる…
ペットDCで殴りに行くかスクロール撃つか自爆持ちに突撃する壁か…
それ以前にロボに乗るか乗らないか…ずっと頑張ってきたけど未転生ロボだと限界っぽい?
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Wikiのアスクラ、範囲「自分の周り1×1のみ」ってそれじゃ自分のいる地点だけじゃないの?
って思ったんだけどこの表現で合ってるの?
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3X3 9マス
自分の周囲1マス
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わーい! job50到達したよー!!
ねんがんの ふれいむはーと を てにいれたぞ!
と言う訳で折角なので馬鹿やってきた。
前提:炎の従者 Lv1
ツーハンドメイスM Lv5
フレイムハート Lv5
ザ・肉(火属性:3)
タイガーマスク
マリオネット・エレキテル
STR128(素99+補正15+虎3+エレキ11)
炎のコロン
魂装備等は無し
対象:氷結D前MAP、水の精霊近くの〝水の結晶体〟
内容:ロッククラッシャー Lv5を撃つ
結果:16000ちょいのダメージ
意味も無く単独限界を目指してみた。
さらに突き詰めるなら・・・
・DEXカンストする(底上げ)
・Strを100に
・マリオをブラフスキーに(Strが更に2上がって131到達)
・炎の従者をLv5まで振る
・岩石ダメージ上昇Lv5を習得
・武器をS5の99両手鈍器にしてR4ベリアル*5枚にする
・当然 竜眼開放 しますよ?
99靴とか初心者ハンマーのStr補正も考えたけど、
どっちみち136は届かなそうだし考えないほうが無難かな?
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おっとメイスMのLv5が抜けてた
従者Lv2以降の効果が炎盾と炎剣が「同じLvで強制発動」だったとすると、
Lv1炎剣効果のコロンより炎盾スクのが効果高くなるけどどうなんだろう?
wiki見てもそこまで解らないな…
他に何かあるかな、1つの(ネタ的な)目的として目指してみようと思うんだ。
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武器は初心者のSTR+1より99武器+竜眼の方が強そうじゃないかね?俺はまだLV99に達してないんでわからないけどw
それ踏まえて、職靴(+1)・黒鉄のバトルコート(+1)して後はスキル石・パワーライズかプロジェクトカード【STR】使えば136行くんじゃないかな
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Wiki見てみたらスキル石・パワーライズは+3、プロジェクトカード【STR】は書いてなかったが調べたら+5らしい
2つ同時に効果がのるなら141まで届きそうだね
さらには、課金アイテムのちからの書とかで・・・
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>>112
おお、御意見感謝。
>>スキル石・パワーライズかプロジェクトカード【STR】使えば136
その発想は無かったわ!!
まだチュートリアルで貰えるのかな、プリムラ怖い…
最終的には初心者武器をやめて竜瞳開放優先したとすると、
ステ素値 100
JOB補正BS +15
マリオ・ブラフスキー +13
タイガー・マスク +3
黒鉄のバトルコート +1
ttrb99靴 +1
スキル石・パワーライズ +3
合計Str 136ktkr!
イリスカード揃えるのキツそうだったからコレは嬉しい。
まあ・・・Lv99両手鈍器S5にR4ベリアル*5枚ってのも十分酷いけd
がんばってみるか! いつになるかわかんないけど!!
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うわーい長時間かけてレスってたら追撃キテター
プロジェクトカード[STR]が+5だ・・・と…?
課金STR増加まで使うかはさておき、
使うとしたら+2、+5、+7の1つ、か。
ボーナス考えたら+5で十分ですね
てことはStr146が理論限界?(イリスと課金まで考えて149だがボーナスは無い
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真・漢のふんどし(白)♂も追加で str+1 vit+1
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ふんどしは下半身占有だから99靴と競合するかな。
に、してもそこまで伸ばせるのか、すごいな・・・
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ごめん99靴と競合以前に・・・
私は t t r 子 なんだ。
ていうか、初心者鎚の+1と、
GKのLv8↑やらについてるStr+1で
>>114、115が成立するなら151届くんじゃない?
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\\ > ゛ く
\ >- |/_|ハ ) く ホ す
\レ'|/--‐一──|/ヽ::::::::::::::く れ モ ま
'| j@~ :::::゚},!:::::::::::::::::ヽ っ 以 な
`ヽ、 |_______゚'} :_:::_:::ノ て 外 い
|__,,..‐ ャー--_ニゞレ'|/,rく ば は
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ レ'! ,ヘ.) よ 帰
゙ソ """"´` 〉 L_ ! っ
/ ‐-‐- , /| て r
≡=- 〈´ ,,.._ 二二 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l \|レ'\|ヽヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! \|、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
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バトルコートのおかげで憑依で使う場合も
STR121は達成しやすくなったな
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今回のアップデートでレンジャーと商人が
戦闘面でかなり強化された感じがするが
俺たちも正直言って500%ぐらいの倍率のスキルでいいから欲しいよね。(FHあるから)
汎用性があるのが・・・
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間違えて名前にsageって・・・上げてゴメン
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>>121
つ 金ナゲ投げ
貯めに貯めた10k↑個の在庫が6kを切ったぜ・・・
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>>123
ナゲ投げがあるのはわかってるんだが・・・使いにくいよね色々とw
やっぱ3次職に期待するしかないのかね
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タタラベも随分変わっちまったもんだ
岩さえ叩ければそれだけでいいのに
FHのせいですべてが壊れちまった
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ふと思ったんだが、クジラ岩にはなぜクジラ岩という岩がないのだ
サウスにはサウス岩があるのにな
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その理論だとエアーズロックにはエアーズロックという岩が無いと
言っているようなものではないだろうか
かと言ってあの巨大なクジラ岩をタタラベ達が喜んで叩いてしまったら
おそらく3日以内に崖下に落ちて中の住人達が激怒するだろうから
やめたほうがいいと思います。
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じゃあくじら岩岩があればおk
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あんな場所なんだからオリハルコンとかミスリル鉱石が
あっても良いよね……
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ヒヒイロカネとか出しそうだな
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あのクジラ岩を先人のttrbが掘ったと考えると胸が熱くなるな
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>>131
しかもタイタTTRBなんだぜ、きっと
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あれって元々タイタ界になかったものなんじゃなかったっけ?
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神ならざる存在となったTTRBが彫りタイタ界に落としたと
TTRBすげぇ
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質問のほうか悩んだんだけど、メモリを現在集めています。
いろんなところ回ったのですが、どうもなかなか集まりません。1時間10個ほど。
何かお勧めの場所ありましたら、お教え下さい。
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光の塔
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まあ光の塔でも一時間に何十個も稼げるわけじゃないし
どうしても欲しいなら店&高値買い取りが手っ取り早く大量に稼げるよ
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つ アイテムドロップ2倍
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鉱石分析ってどんな感じなの?あると大分違うの?
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>>139
つ 気になるなら、自分で調べろ
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>>135
アイアンDは?
ブリキとかブリキとかが落とさなかったっけ?
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解決済みかもしれないですけど、
メモリなら遺跡クエの「2体のキング」おすすめします。
ブリキ系mobが沢山いるし、アルカナ系倒せるならスタンプとかもでるので
クエスト失敗(キング倒さないなら)してもいいならお金的にもいいと思いますよ。
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超兵器実装前は、遺跡荒らしのおかげで供給がCPU>メモリだったが、
実装後はものの見事に逆転だもんなあ。
てか、トロットR4から結構出てた気がするんだが、荒らし3時間で10数個は出てた。
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転職直前のTTRBですが、ロボットに憧れて転職したらブラックスミス
じゃなくてマシンナリーにスイッチして優先的に育てたいですがそれで問題
ないでしょうか?
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憑依落ちしない(魂)&フレイムハートが後回しでもいいとうのであれば
特に問題ない。
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むしろ20まではすぐ上がるから
最低でもファーストエイド
好みで20くらいまで上げてツーハンドあたりリザーブしたほうが
その後楽になるよ
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>>144
問題ないが効率は良くない
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トランジスタが全然集まらない・・・
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パイロットマスタリー覚えたらリザーブしてブラックスミスにも戻るってのはだめかな?
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ロボ強化の為に機械知識も持ってった方が良いんじゃないか?
知識の有無でトランジスタのドロップ率も変わるし。
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今日本気マザーに連れてってもらったけどロボで壁になるしかできなかったぜ…
ロボ転生させてないなら生身でハンマーぶん回してたほうがいいのかもめ
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つい先日マシンナリーにスイッチしたばかりだけど・・・
ロボってあんま強くないのな。攻撃カンストまで強化してもそこまで・・・
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マシナは補正も糞だしJob上げる気がしないなw
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マシナの最大の利点はAGI補正だと思うんだ・・・
ブラックスミスの職補正は最大4だからどう頑張ってもAGI108に到達しないorz
カンストまでは機械知識・機械修理キット作成(好みでパイロットマスタリー)だけリザーブが安定。
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タタラベ系列の辛いところは攻撃スキルの数と質が全職中最低クラスってとこだよなぁ。
レベルキャップに対してロボの上方修正もこないから相対的にも絶対的にも弱いまま。
おまけに無駄なMAG補正のせいでブラスミのAGIはタタラベ時代にも劣る。
一次時代より劣る補正値のステがある職はブラスミのAGIとマリオのVITのみ。
マリオはSU系統に近い補正になるから仕方ない気がするけどブラスミのAGIは・・・。
ファーストエイドがMAG依存からHP依存に変更されてから完全な無駄ステ化してるし。
ナイト・ダクストという補助的に魔法使用を想定されてる職よりも優秀なMAG補正与えられてもなぁ・・・。
MAG分がせめてINTならまだ救いがあるんだけど・・・。
つーかブラスミのどこにMAGが高まる要素があるんだよ・・・。
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攻撃スキルのなさはBPだと割り切るしか。
スキルは少なくても結局BPはブロウダンスなんだし、
それを底上げできるフレハに夢と浪漫追いかけられるだけちょっとマシ。
ロッククラッシャーとかアースクラッシュも便利っちゃ便利。
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JOB50まで考えるなら、農家はマリキン、レンジャイは偽箱、商人はビースマと、
ほかのBPにはブロウダンス卒業スキルがちゃんとあったりする。
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ブラスミのMAGが高い理由…鍛冶神に祈りを捧げてより良い武器を造る為だろうな
そんなスキルは無いが
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>>156
ロッククラッシャーはネカフェの水晶に役立ってるw
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<削除>
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フレハブロウダンスでいいじゃないハニー
HP係数とVIT補正が異様に高いおかげで重戦車っぽくて好きです
アースクラッシュは地味にスタン率高いのがおいしいデス
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>>155
言いたいことはわかるけど、うはwwwwエキスパたくさん打てるwww
くらいで納得しといたほうが世界は楽しいと思うよ
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タタラベ系でない者からの質問で申し訳ありません…
現在スクロール作りに召喚石を大量に収集しているのですが、
各召喚石を効率的に集めるのにはどのような方法がいいのでしょうか?
現在は地→イストー岬+ラーミアのドロップ
風→軍艦島+(遺跡の)シュバリスのドロップ
火→ステップ砂漠(でも効率がとても悪いので主に買取…)
水→スノップ雪原(レイアーのマーレや海底洞窟の方がいいのでしょうか?)
で集めています(資金に限りがあり、できれば買取ではなく自力で集めたいと思っています)
部外者ですし、もしよろしければでいいので…よろしくお願いしますorz
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>>163
ttp://ec.gamedb.info/wiki/?cmd=read&page=Skill%2FArcher%2FTech&word=%A5%DE%A1%BC%A5%EC
↑はWikiのアーチャーのページだけどここにいろいろ出てる。
何のために集めてるのかはわからないけど属性矢作成のためならクエ品うりとかで稼いで直接矢を買ったほうが早いと思う
スクロール作成ならがんばれ。
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>>163
説明が不足してて申し訳ありません…ようやく海賊クエを受けられるようになったレベルのセージです;
海賊やドミ界での狩りに属性魔法のスクロールを大量に作っているため、いい集め方をお尋ねした次第でした。
さっそく教えていただいたwikiにある通りに行こうと思います
どうもありがとうございました^^
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火の召喚石はほかの結晶体たたくより効率よくない?
第一優先ドロップが火の召喚石なので。知識がない場合だけど。
他の結晶体だとミネラルウォーターが第一優先ドロップで結晶でにくい。
水の召喚石は寒流とか暖流にいけるならそっちで集めるほうが楽と言えば楽。
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一番楽なのはゴーレム収集かもしれない
今だと課金必須だから微妙っちゃ微妙なんだけどね
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>>166-167
炎の召喚石だけミネラルウォーターに遮られることがないのは分かるのですが
異常なほど湧きが少なくて、20〜30分に1個たたければ御の字ということもあったのでした;
岩や結晶体の湧きに詳しくないので伺ってみたいのですが、もしかしてMAP内の一部地域に
偏ることが多かったりとか何かパターン的なものがあるのでしょうか?
にごった結晶の研磨剤に石ころもたくさん必要だし、最初から私もタタラベをエントリーすべきだったのかも(汗)
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何もしてないのにIDがコロコロ変わってるorz
財布の中身と相談してゴーレム採取も検討してみます。
アドバイスありがとうございました(感謝)
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ドミ界いってサラマンダー倒すんだ
炎の召喚石腐るほどとれるから
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タタロボって30回転生でステどのくらいになるの?
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ペット共通で増加分はSTRは+2、ほかは+3だから30回転生で
STRは+60、ほかは+90になる。これを足すと
HP 3290
ATK 360
DEF 244
MDEF 146
SHIT 280
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 150
となる。
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上のステはちょっと違うけどまぁそんなところです
狩場で言うとDD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ
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>>172
詠唱が上がらないからタタロボはもうちょい下がるぞ
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>>174
もうちょい上がるステもいくつかあるねHPとか
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HP 3320
ATK 330
MATK 580
DEF 244
MDEF 146
SHIT 250
LHIT 250
MHIT 440
SAVO 250
LAVO 205
MRST 200
クリ 120
回復力 310
勝手に修正
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>DD廃炭鉱最深部でガリガリソロいける感じ
火力面に不安ないか?
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>>163 >>164
亀スレだけどWikiのアーチャーのページだけど、
俺たちの隠れ聖地のはぐれ白狼の森が書かれてなかったから書き足しておいたよ。
あとあそこ知識にドロップバーストを足すと混じった鉱石のドロップ率がかなり下げれるから
石集めとかレア石あつめもしやすい。
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研磨剤入手が厳しいんだよなぁ
研磨剤1個で磨けるようにして欲しいわ
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ブラックスミスが20になったらリザーブする予定ですけど
ツーハンドメイスマスタリー となにがいいかな?
今ウニ狩りしてるからロッククラッシャー取ってるけど
ファーストエイドが優先?
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>>180
HPとSPの自己管理に自信があるならロックラ。不安ならエイド。かな?
岩相手にしか役に立たないロックラと安定したHP回復のエイドだから汎用性はエイドが上だけど
この辺は戦闘スタイルにも左右されるから自分のキャラと相談してくれ
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ソロや外中心ならエイドの方がいいと思うけどなあ。
TTRB系はVIT100なら5000超えとかHPガンガン伸びるんで
割合回復のエイドは後半になるとかなり使えるよ。
逆にロックラは無くてもバニブロで代用効くしウニ以外に効果無しってのが何とも。
HP5000でLv5なら1300回復とかドルのヒールに引けを取らなくなる。
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ロッククラッシャーの価値はダメージよりも硬直だっ とか主張してみる。
うまくやれば結構それでダメージ受けずに戦闘できるから、使いこなせる
ならロックラも捨てがたい。
メンドクサければFAの方が無難だけどねw
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ナゲットエクスプロージョンはまだか
ところでDOGEZA使ってる人いる?
1人はフレハ専用タタラベになっちゃったんでもう一人作ってロボ用にしようと思うんだが、
面倒なのでDOGEZA抜きで即転職しちゃおうかなーと思ってるんだが。
DOGEZA使ったことねえ・・・
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常用はしてないけれど、ピンチの時にはよく使ってる。
欠片集めでの正体不明戦ではかなりお世話になった。
使いどころをしっかり見極めれば大活躍してくれるけど、敵を強引にねじ伏せられる時には特に使い道は無い。
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スキルPがもったいないから50まで上げたほうがいいと思う
あとでどうせ後悔することになるし・・・
ちなみに自分もDOGEZA使ったことないわww
ナゲットエクスプロージョンって言葉で思いついたけどナゲット投げ専用の触媒でないかな・・・
各種ナゲット×1から○ナゲットのつぶて×10を投擲武器作成で作成って感じで
じゃないと使ってられないぜ
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ロッククラでティンクルうめーと思ってたけど
SP消費が大きいからおとなしくブロウに切り替えました
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DOGEZAは素殴りがボスでも1になったりする優秀スキルとは思うけど
大抵大ダメージは魔法だし、そもそも物理が痛い状況が少ないからなあ。
DD廃炭鉱のボスとかにはいいかもな。
個人的にはボス戦の1手目でDOGEZAしてあとはやる事が無い時にしてる感じ。
物理主体の敵にはドルが回復する頻度が減るって効果はあると思うよ。
PTにVIT低めのSUがいる時は地味に役に立つ。
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商人が居たら愛嬌に全部持ってかれるけどねー。
いや、商人にはファシーしてもらって
こっちがDOGEZAって使い分けもありといえばありだけど。
DOGEZAやファシーボイスと違って愛嬌はディレイが短いんだよね。
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ふと石化してる敵には岩系ダメージ上昇が適用される夢を見た
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>>184
カード装備なんざ持ってない貧乏人でメインがFの俺参上。
PTプレイ時のDOGEZAして貰った時の前衛から見た安心感は異常。
EWとかで動きが止まってりゃどの道要らん、とか言われそうだが、常にそう集まるとは限らん身としては結構強く感じる。
後は遠距離相手にさっとDOGEZAして貰うとSUから見ても安心感が増す。
余裕があれば持ってて損は無いと思うぜ。
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クエ消化に悩む
金属修理キットゴールドで消化するか
異界の歯車で消化するか
1.5倍って報酬のGoldにもかかるから修理キットがウマーなんだけど
経験値とお金の兼ね合いに悩む
・・・俺だけ?
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経験値ほしければ職クエを何でもいいからこなす
金が欲しければインスッスをしばいてくれば良いと思う
一応インス倒すのも225×100+クエ報酬で30kくらいは経験値入るし
そしてお金が知識ありなら300〜400kは平均で稼げる
時間と気力があるならオヌヌメ
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今は採取やるならディメンション硬石か氷石
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>>194
なんたって氷石だろ。
フレのDEMが200個要求されて泣いとった。
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集めて売る、じゃなくて自分で消化する、って話だからまぁ硬石のほうがよさそうだわなぁ
ちなみに氷石は1箇所200個、現在実装されてる分で3箇所あるから600個だw
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レンジャーのクエ品だけじゃなくてタタラベのクエ品も
用意してくださいよ、行商人さん。
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>>197
それは激しく思った。
バルル革もいくらでも集まるし今回のウロコに至っては万単位で集まったし。
農家も柵とかドリアードは無謀でもバオバブとかおでんとかが下にあるし。
楽に集まるのってボルトや金弾まで下がらんとならんのが何とも。
まぁ商人のクラッカーオンラインよりはマシかも知れんが。
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>>198
農家はNPC購入だけで済む衣類修繕ゴールド(@-4100G)があるんだよな・・・
高レベル帯の職クエ難度は冒(84鱗)≧農(79衣類金)>商(74クラッカー)>鉱(69ボルト)くらいか
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