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ウィザード系列の心得 15

1名無しさん:2009/09/23(水) 14:33:16 ID:ZVOT7moQ
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1198966090/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
ウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

701名無しさん:2010/08/10(火) 23:25:13 ID:QFXjTxmY
ソリッドオーラとディスペルオーラでフォースフィールド・・・とか妄想

702名無しさん:2010/08/11(水) 00:08:06 ID:A1eLrxdk
オプション4つにリップルレーザーに2wayミサイルですね

703名無しさん:2010/08/11(水) 13:19:26 ID:.AHd6nlA
話ぶった切って悪いんだが…

D大陸Dにインビジブルメイジっているじゃん?
アレが気になってさ、
なんとなくエンチャントブロックかけてみたんだ、そしたら・・・
あ、インビジブルブレイクも通るのかな? 俺持ってないけど

興味持ったら試して見ると良い

704名無しさん:2010/08/11(水) 13:55:25 ID:CRBrxcZs
実装初日にインビジブレイク置いたけど何もなかったわけで

705名無しさん:2010/08/11(水) 15:40:46 ID:flLlkPB.
>>703
ボスには使えません
最近ボス属性のMobふえたよなぁ

ところでステ試算してて気づいたんだがVID支援ステ皿の110最強装備って片手槌だったんだぜ・・・

杖と本涙目。魔法命中30とかディビクラにはリベレで十分ですよね^q^

706名無しさん:2010/08/11(水) 18:15:07 ID:t2LY9/6I
サラの110なんて都市伝説です

707名無しさん:2010/08/11(水) 18:46:30 ID:Pb4tHMA6
いることはいるけど虚でレプ剣持ってスピエンDCしてるやつしか知らない

708名無しさん:2010/08/11(水) 19:03:06 ID:t2LY9/6I
最終的な狩り方って結局職なんて関係無くなるよな

709名無しさん:2010/08/11(水) 23:46:57 ID:fIZQgtT.
>>694
基礎体力Lv6+碧鉄+救急箱(左右)+タタバンダナ+ウサギブーツで+VIT8。
・・・うちのタタラベならその条件満たせてるよーな。同じく四つ葉なら出せるが・・・

鎧落ちするときはDEF、M.DEF67あればDEF+5になるんで左DEF67確保してるんだよね・・・。

710名無しさん:2010/08/12(木) 07:53:22 ID:GbBtPwJ2
ふみゅ

711名無しさん:2010/08/13(金) 12:45:33 ID:AYRx3Dw.
魔法型で110なった皿が通りますよっと・・
鯨は混みすぎる上、横するのが平気なブレタンクやらBOTが蔓延してて
30分もしないうちに居たくなくなるからVit魔法型ステにしてノーザンDD
籠った方が稼げたワ。もちろん自演タンクで中支援も手動でしてたけど。
フルタンクで外皿主のPTなしでも、かなりしんどかったこと考えるとソロ
には厳しいご時世ですねぇ。自分も昔は無料時代は1垢ソロでjob50目指した
から今のテーブルに絶望する同志が多いのは心境分かります・・
テーブル変更して、ある程度敷居下げて欲しいとこです。話変わりますが
三次職に職装備が出るかどうかとスキルがどーなのかがもっとも関心事
ヾ(´ω`)ノ100〜110でも関係なしに職服は出すとしても着れるようにして
欲しいナ

712名無しさん:2010/08/13(金) 23:22:21 ID:QFXjTxmY
本と杖の人型ダメすぎる・・・;;
見た目からも片手槌が最強なんですねw

713名無しさん:2010/08/14(土) 03:18:06 ID:Pb4tHMA6
そんなん好みの問題だろ。槌は13kmやとか言い出しそうであんまり好かん。

714名無しさん:2010/08/14(土) 21:53:28 ID:OGXyyFiU
なんでも擬人化すればいいってもんじゃ・・・

715名無しさん:2010/08/14(土) 22:02:49 ID:GzSDyb1E
次は職服の擬人化
そして最終的にはパンツの擬人化が・・・

716名無しさん:2010/08/16(月) 21:08:09 ID:YjxSpEU2
話遮ってすまん
DDイーストって皿って何すればいいの?
97/42/45の皿なんだが募集みてはいろうとおもうんだが
ディバインとかやっぱり必要?

717名無しさん:2010/08/16(月) 22:11:20 ID:9v9Qg.sU
必須

718名無しさん:2010/08/17(火) 00:09:43 ID:YjxSpEU2
おk ありがとう
とりあえず取るまでもう少しソロしてみる

719名無しさん:2010/08/17(火) 00:17:06 ID:9v9Qg.sU
実際はエナジーとマジックバリアがあればそれなりに役立つけどね・・・

720名無しさん:2010/08/17(火) 00:22:14 ID:YjxSpEU2
そうなのか

じゃあ試しにいってみてもよかったかも

721名無しさん:2010/08/17(火) 01:33:54 ID:hl38gnUQ
>>716
余談だがPTメンバーの不満を買うかもしれない

722名無しさん:2010/08/17(火) 09:51:53 ID:2BpUaDnE
>>716

おまけで
ヘキサグラムがあればキャスターの毒沼妨害が出来る
ついでにボスを消滅させる事ができるからディバイン覚えるまでは
それを使うといいかも
ノヴァが使えるレベルのようだし純粋に火力でもいいとおもうけどね

723名無しさん:2010/08/17(火) 10:10:39 ID:xpVHCJoE
ヘキサグラムって設置妨害に使えなかったような
妨害するときはインビジブルブレイク使ってる

724名無しさん:2010/08/17(火) 12:36:31 ID:vwt9bt2w
ヘキサグラムは設置妨害に使えないって書いてあるね、ただ設置妨害はヘタに置くと他のSUの邪魔
になるからかなり慎重に
ドルがいるならFLの方が時間長くて便利だし

725名無しさん:2010/08/19(木) 13:38:57 ID:YjxSpEU2
技名 プラスエレメント 職業レベル JobLv.3
効果 パッシブスキル。
自身が装備中の武器に付与されている属性値を魔法ダメージに上乗せする。

きたぞ とうとう
我らが属性を普通に使える時が!!

726名無しさん:2010/08/19(木) 14:06:04 ID:AVPc/pAw
$がコミュオンでMDF上げられるから
インテレ皿は終了ってことでいいですか?

727名無しさん:2010/08/19(木) 14:07:16 ID:qRMZR8Bg
魔法は無属性のままで全属性値の分だけ火力アップする系じゃないかな
そうなると属性カードが重要になってくるけど・・・

728名無しさん:2010/08/19(木) 14:21:11 ID:qrxI3E1E
>>726
転生してVITにもINTにも大して振れない$本人にかけてやって下さい

729名無しさん:2010/08/19(木) 14:32:31 ID:Pb4tHMA6
ジャックR4を5枚ざししてようやく効果実感、程度な気がしてならない
もっと強くてもメルボムで1週間で弱体

730名無しさん:2010/08/19(木) 15:27:10 ID:64g1ZFYA
属性に影響されないのが特徴(笑)
火力うpはありがたいが、斜め上過ぎる感

個人的にはCSPDコミュオンが800を超えるかどうかで転生の価値が決まる気がする。

731名無しさん:2010/08/19(木) 15:29:29 ID:rxONvCA.
武器に付与されてるってあるけど、4属性全て付与してたらどうなるんだろ、やっぱり最上位の火属性になるのかな・・・

732名無しさん:2010/08/19(木) 17:54:14 ID:dr60xxmk
ソウルテイカーにMDBが来たからフォースマスターにもアニマドレインが来ると信じてたのに・・・

733名無しさん:2010/08/19(木) 20:50:59 ID:hME53m7E
技名 フォースマスター 職業レベル JobLv.10
効果 スキル効果中、攻撃対象の魔法防御力を無視した魔法攻撃を行うことができる。
また、効果中はM.ATKが大幅に上昇する。

・い ↑ やっ ↑

ただし、移動を行うと効果が切れる。

・ほーーー↓↓ orz

な気分を味わいました。
WIZは 退かぬ!媚びぬ!省みぬ! な職ですよ?

魔法防御無視は左右無視なのかな?

734名無しさん:2010/08/19(木) 21:02:30 ID:WROd5bjM
>>733
右DEFはわからんが左MDEF100でショック1がダメ0→300とかになるから左は無視ですね

735名無しさん:2010/08/19(木) 21:45:56 ID:dr60xxmk
つまりサラは固定砲台でもやってろと・・・

736名無しさん:2010/08/19(木) 23:23:02 ID:ztgBdh1o
$がデフィートで防御下げれるからディビクラも乙かな?;

737名無しさん:2010/08/20(金) 00:45:16 ID:64g1ZFYA
>>734
コミュオンはどうだった?

738名無しさん:2010/08/20(金) 01:49:00 ID:MNbw6bmY
スキル:フォースマスターの移動による効果解除ってテレポとかでの
移動でもやっぱり解除されちゃうのかな・・?

739名無しさん:2010/08/20(金) 03:36:27 ID:ZYpsOYwU
CSPDコミュニオンは限界突破できる。
スピエンより上昇率が高い模様、DEX108のキャラにかけるとCSPDが1000突破。
魔法キャストだけでみたら範囲だし完全にスピエンの上位互換だと思われます。
効果時間は600秒前後。

ちなみにCSPDが1000突破しても最低詠唱時間である0.5秒の壁は消せない模様。

740名無しさん:2010/08/20(金) 05:14:49 ID:64g1ZFYA
>>739
ありがとう。皿やってきてよかった。転生が楽しみになった。

741名無しさん:2010/08/20(金) 12:01:41 ID:3ugI8e7U
ふぉーすますたーLV5検証
LV30-10

MATK127-170
対象 DEF7-0   MDEF5-0のプレイヤーキャラ
ショックLV1  136〜176
RS   LV1  543〜707

対象 DEF89-20  MDEF100-20のプレイヤーキャラ
スキルによるMATKボーナスがつく為できるだけ調整して
MATK127-173
ショックLV1  140〜183
RS   LV1  72〜78

DEF計算のスキルは貫通しない模様
ていうかもうこれMDEF100%無視じゃね

MATKボーナスについて  LV30/10うさぎぬいぐるみ装備(装備MAG及びMATK上昇値はボーナスに関係なしの様子)

MAG8+14  INT1+10     55-81  → 73-117    18-36上昇    (最高MATK44%上昇)最低MATK32%上昇
MAG11+14 INT1+10     65-97  →  87-137    24-40上昇    (最高MATK41%上昇)最低MATK36%上昇
MAG8+17  INT1+10    65-97   → 87-137    24-40上昇    (最高MATK41%上昇)最低MATK36%上昇
MAG22+17 INT1+10     101-143  → 162-254   61-111上昇   (最高MATK77%上昇)最低MATK60%上昇
MAG22+17 INT40+10    112-143  → 182-254   70-111上昇    (最高MATK77%上昇)最低MATK62%上昇
MAG39+17 INT1+10     147-223  → 264-407   117-184上昇   (最高MATK82%上昇)最低MATK79%上昇
MAG50+17 INT1+10     177-286  → 330-547   153-261上昇   (最高MATK91%上昇)最低MATK86%上昇

わからん!(泣)  ステが高いほど有用なことだけしかわからん!
パーセント上昇ではないらしい 基礎ステ依存でもない様子 ついでに最低最高MATKはそれぞれ別計算の様子
いかんせんLVが低くてステの幅ががががggg
後でMAG1づつあげて検証します

742名無しさん:2010/08/20(金) 12:09:38 ID:qrxI3E1E
>>741
上2つと下5つでMAG補正が違うのは何なんだ?

743名無しさん:2010/08/20(金) 12:14:47 ID:flLlkPB.
皿はPT移動以外で動いたら負けだと思ってるメイン皿の人が通りますよ

>>741
まずインテレ皿を別に用意します。
次にふぉーまをMAG極にします。

後は言わなくてもわかるよね?

744名無しさん:2010/08/20(金) 12:19:36 ID:qrxI3E1E
>>741のMAG/INTから、それぞれ14と10を引いた値でMATKを求めた
上昇量=その1.5倍きっかり

あと、MAG25の時に上昇量が22だな

745名無しさん:2010/08/20(金) 12:44:14 ID:3ugI8e7U
すっぱだかで検証
最大と最小MATKが別計算の様子なのでINTは省略(  )内は1つ前のステからのMATK+値 
【 】内はフォースマスター使用前のステ上昇を抜いた、一つ前のステからのMATK+値

MAG8+14 (MAG22) MATK32-58        → MATK50-94  
MAG9+14 (MAG23) MATK40-59 (+8.+1)  → MATK59-96  (+9.+2)    【+1.+1】
MAG10+14 (MAG24)MATK41-60 (+1.+1)  → MATK62-99  (+3.+3)    【+2.+2】
MAG11+14 (MAG25)MATK42-74 (+1.+14) → MATK64-114  (+2.+15)    【+1.+1】
MAG12+14 (MAG26)MATK43-75 (+1.+1)  → MATK67-117  (+3.+3)    【+2.+2】
MAG13+14 (MAG27)MATK44-76 (+1.+1)  →MATK69-133   (+2.+16)   【+1.+15】
MAG14+14 (MAG28)MATK45-77 (+1.+1)  →MATK72-135   (+3.+2)    【+2.+1】
MAG15+14 (MAG29)MATK46-78 (+1.+1)  →MATK82-138   (+10.+3)   【+9.+2】
MAG16+14 (MAG30)MATK47-79 (+1.+1)  →MATK84-140   (+2.+2)    【+1.+1】
MAG17+14 (MAG31)MATK58-95 (+11.+16) →MATK97-158   (+13.+18)   【+2.+2】
MAG18+14 (MAG32)MATK59-96 (+1.+1)  →MATK99-160   (+2.+2)    【+1.+1】
MAG19+14 (MAG33)MATK60-97 (+1.+1)  →MATK102-179  (+3.+19)    【+2.+18】
MAG20+14 (MAG34)MATK61-98 (+1.+1)  →MATK104-182  (+2.+3)     【+1.+2】
MAG21+14 (MAG35)MATK62-99 (+1.+1)  →MATK107-184  (+3.+2)     【+2.+1】
MAG22+14 (MAG36)MATK63-100 (+1.+1)   →MATK109-187  (+2.+3)     【+1.+2】
MAG23+14 (MAG37)MATK64-118 (+1.+18) →MATK122-206  (+13.+19)    【+12.+1】
MAG24+14 (MAG38)MATK65-119 (+1.+1) →MATK125-209  (+3.+3)     【+2.+2】
MAG25+14 (MAG39)MATK78-120 (+13.+1) →MATK139-231  (+14.+22)    【+1.+21】
MAG26+14 (MAG40)MATK79-121 (+1.+1)   →MATK142-233  (+3.+2)     【+2.+1】
MAG27+14 (MAG41)MATK80-122 (+1.+1) →MATK144-236  (+2.+3)     【+1.+2】
MAG28+14 (MAG42)MATK81-123 (+1.+1) →MATK147-238  (+3.+2)     【+2.+1】
MAG29+14 (MAG43)MATK82-143 (+1.+20) →MATK149-260  (+2.+22)    【+1.+2】
MAG30+14 (MAG44)MATK83-144 (+1.+1) →MATK152-262  (+3.+2)     【+2.+1】
MAG31+14 (MAG45)MATK84-145 (+1.+1) →MATK168-287  (+16.+25)    【+15.+24】


おいここまで書いといて>>744おいお前天才か
あとsageわすれたすまん
>>742ドラマスクつけてどうなるかやってみたスピエンみたいな計算式かと思って

746名無しさん:2010/08/20(金) 12:57:27 ID:qrxI3E1E
>>745
実際スピエンみたいな計算式だぞ
Job補正だけ抜いてちょうど1.5倍だから

747名無しさん:2010/08/20(金) 17:52:13 ID:0oWsD8/.
おい 左右のMDEF無視かよ
ということはアサシンも・・・

もう壊れ性能すぎる
ボス戦やべぇっ

748名無しさん:2010/08/20(金) 18:37:23 ID:mhm2nYCo
ボスも左右のDEF無視して攻撃してくるから即死して今までと変わらないから心配すんな

749名無しさん:2010/08/20(金) 19:03:21 ID:9gULBCDM
そこでディスペルオーラをフォーマに追加だろう!
ソリッドと同時にはかけられ無さそうだが、腕の見せ所だって感じになれる

750名無しさん:2010/08/20(金) 20:08:35 ID:mhm2nYCo
そこには1人だけ生き残りボスに追い詰められた>>749の姿があったとさ・・・

751名無しさん:2010/08/22(日) 14:28:10 ID:Gq8btl6Q
プラスエレメントなんだけれど新生魔法属性が持ってる武器の属性値分プラスされる

プラスエレメントを習得してフレイムワンド(属性値火10)を装備して
ショックを撃つと属性値火10のショックになる

という理解でいいのかな?

これでいいのならハートフルボウを装備して属性矢を入れ替えると
属性の撃ち分けができるようになるけど

752名無しさん:2010/08/22(日) 14:35:01 ID:h34.pQYQ
属性矢を入れ替えるなら攻撃力の点からも普通に属性杖を何本か用意したほうがよくね?

753名無しさん:2010/08/22(日) 14:44:08 ID:Pb4tHMA6
実際に使った人の報告がないことには何もわからんけど、
フォースマスターがこれだけ詳細に検証されてる中ノータッチというのはすごい気持ち悪い。

754名無しさん:2010/08/22(日) 14:50:06 ID:64g1ZFYA
30で属性武器作りたくないっていうのはあるかも
というか皿に属性付与がきて巫女に時間魔法(的なもの?)がいってって、もうコンセプトがわかんね

755名無しさん:2010/08/22(日) 14:51:30 ID:64g1ZFYA
連投ごめん言い忘れた。
属性ウェポンって乗るのかな、プラスエレメント。
乗るなら、属性武器用意しなくても検証しやすいかと。転生できたら試してみる。

756名無しさん:2010/08/22(日) 14:51:43 ID:3iOBvWp.
>>752
高額なカードのささった武器を使う場合じゃないか?
属性杖を持ち替えるスタイルだと、今までみたいに1本を強化しておけばいいわけじゃなくなる
といっても、DTにハートフルボゥで落ちてくれる人が居るか怪しいし、自前で用意できないとダメか…

757名無しさん:2010/08/22(日) 15:05:39 ID:HHALqwYk
>>751
属性値の10%がショックに加算されるだけかもしれないよ
試したいけど転生まだなんだ・・・

758名無しさん:2010/08/22(日) 16:13:37 ID:Gq8btl6Q
10回魔法強化ハートフルボウに憑依してもらって属性矢で属性変更できるなら削れないしおもしろいかなーとか
ジャックR4とかを準備できるなら属性値ALL30+属性矢分25になるなーとか
6属性+新生魔法+DSで全ての攻撃属性操れるなーとか
ものすごい妄想が生まれてしまったのでついw

まあ実際やれるのは強化5〜6回ジャック4枚+大導師R1だろうけれど
ただ今レベルが91なので転生はまだまだ遠くて自分で試せないだよな・・・

759名無しさん:2010/08/22(日) 17:26:44 ID:GxdQWX7Q
もしかしてキャップ外れたら、全ての属性魔法が使えるし補助が充実してるサラが引っ張りだこに
ようやくボス専用の二つ名を返上する時が来たか

760名無しさん:2010/08/22(日) 18:46:47 ID:KfrUEYAI
プラスエレメント何だが、ゲーム内の話題で小耳に挟んだ程度なんだが、
「他は効果をがあったが、これだけ効果を実感できない。てか効果未実装か反映されてない不具合じゃないのこれ?」
的なことを転生した人が言ってたが、実際のところどうなんだろうね・・・。
まぁ、正確な検証がされたかは知らないのだけど・・・。
(あるいは、レベル的に・属性値の大きさ的に効果の変化割合が小さくて、実感できるほどでなかったのかな・・・?)

少なくとも、属性カード1枚とかで劇的に変わるものではないのかも・・・。
何せよ、正確な検証が待たれるところ。

761名無しさん:2010/08/22(日) 19:34:20 ID:LTz5MiKU
予想だけど
属性は乗らない
属性値がそのままMATKに加算される
という感じじゃないだろうか

762名無しさん:2010/08/22(日) 19:37:59 ID:aDJnv492
ただ属性値が新生属性値に置き換わって加算されるだけじゃないの
属性攻撃の計算式が
(攻撃属性値+属性倍率)*スキル倍率だっけ?
これの攻撃属性値に加算されて武器属性値を100にすれば
(100+0)*スキル倍率
でどの属性の敵にも200%のダメージになるとかそういう感じ

まぁあくまでスキル説明読んだ予想だが

763名無しさん:2010/08/23(月) 08:50:04 ID:ERcrgtc6
新生属性は属性相性ないからいくら増えても変わらないはず
魔法自体に100%の新生属性ついてるはずだけどその分のダメージ増加ないし

764名無しさん:2010/08/23(月) 11:04:34 ID:3ugI8e7U
誰も転生してないの?誰か詳しく検証してくれると思ってたのに
プラスエレメントLV5
適等に検証
MATK149-232  相手DEF55-80  MDEF47-67
両方無属性
  ショックLV1  51-96
  RS   LV1  288-420
こちら闇2相手無属性 
  ショックLV1  58-106
  RS   LV1  307-436
こちら風3相手火24
  ショックLV1  57-104
  RS   LV1  309-421
こちら風28相手無属性
  ショックLV1  127-201
  RS   LV1  327-503
あんまり回数ができないので数値はあてにならないけどノヴァLV5でやると
無属性LV5
639-873
風属性25
691-923
最終ダメージに属性×nのダメージがそのまま加算?
しょうがないのでMDEF100-20キャラ用意
無属性ショック0
闇2ショック0
風3ショック0
あるぇー・・・これは微妙スキルか・・・?
試行回数も少ない簡単な検証なので誰か時間あれば再検証おねがいします

765名無しさん:2010/08/23(月) 11:11:54 ID:3ugI8e7U
そしてCSPDコミュニオンLV5
簡単に書くと
・CSPD+240 限界突破可能 800+240で1040 +スピエンで1190など
・SP消費により増加CSPDが変わる SP5消費で+80か90 100消費で+240
・CSPD999でもリードマスタリのように無詠唱化はしないCSPD1190でも変わらず、オーバーフローもなし
・効果範囲はダウンタウン端から端まで、同マップ内なら可能?
・効果時間は10分?バカ長い
・CSPD100で得た+240効果はSP100以下消費で使用したCSPDにはならず+240据え置き
・SP小消費で効果時間上書き可能かは不明
・PTさえ組んでいればソロでも可能(相手がオフラインでも可能)

結果としては低LVでも高LVでも使いやすいスキルっぽい、オススメ

766名無しさん:2010/08/23(月) 11:35:39 ID:qrxI3E1E
>>764
あてにならない前提で試算すると
無属性での通常の計算式+MATK×攻撃属性値×3×(1-除算DEF)/100
の振れ幅の中に全部の計算値が収まるっぽい、防御属性は無意味
ただその場合、闇2と風3の時のRSのダメージ下限が−30くらいされるはずだが

767名無しさん:2010/08/23(月) 14:48:41 ID:PvoWzuvU
ただの無属性追加ダメージであって
有利属性を叩き込めるようなスキルでは全然ないわけね

768名無しさん:2010/08/23(月) 17:19:33 ID:Kl.CvAao
今更だが >>726
MDEFコミュで上がるのは右DEF、しかも+300くらいらしいから。
インテレが無価値になる事は無い。

769名無しさん:2010/08/23(月) 21:03:01 ID:kLdir8nI
どうやっても武神が倒せない
サラマンドラマリオネット使っても、インビジブレイクで設置妨害しても
いっつもスタン+沈黙させられてからITで終わり
何か倒し方のコツを教えてください・・・

770名無しさん:2010/08/23(月) 21:32:48 ID:Ucf5jghk
>>769
ドッペルおとりにしても駄目なんですかね?
まだまだ転生できるLVじゃないんで解からないんですが^^;

771名無しさん:2010/08/23(月) 21:51:43 ID:WROd5bjM
プラスエレメント軽く検証してきた。

MATK 47 -59 (プラスエレメントLv5)
該当はプルル。
*風ライズ5を使用。
・使用スキル ショック1
ハリセン(土:3)
ダメージ:55〜69

ハリセン+土剣(土:28)
ダメージ:91〜112

土矢(土:25)
ダメージ:86〜107

風矢(風:25)
ダメージ:86〜107

土矢+土剣(土:50)
ダメージ:122〜150

風60の敵にも風属性のダメが通る。石化の敵にも土の攻撃が通ることから
>>766の計算があってそう?

ちなみにフォースマスターはLv1とLv5では消費と効果時間が違うだけ。
なのでレベル1推奨かなぁ
Lv1:60s SP16
Lv2:90s SP22
Lv3:120s SP28
Lv4:150s SP34
Lv5:180s SP40
詠唱・ディレイともになし


>>769
防御ステにして、設置妨害+火力でラスイン
置き負けしたらテレポで脱出
スタン+沈黙はリフで防ぐ、後は沈黙時のみのときのためにマルコンも常備
こんな感じで俺は倒したよー

772名無しさん:2010/08/23(月) 22:22:40 ID:kLdir8nI
色々と参考になります
ドッペルは結構すぐにやられるし、一応沈黙ように
ハーブのど飴も持ってるのですが・・・
リフレクは持ってないので、ちょっとリザーブして取ってこようと思います
なにしろ、札を調達するだけでも一苦労ですね
もう少しがんばってみます

773名無しさん:2010/08/24(火) 01:58:13 ID:spWXttOc
(MATK×スキル倍率)+(MATK×3×属性値/100)
もしくは書き換えて
MATK×(スキル倍率+3×属性値/100)

が魔法の威力の計算式になって、属性による相性は関係なく無属性追加ダメが入るスキルってことか
仮に第一弾の属性イリスR4を5枚挿して属性値が40だったら、120%分の無属性ダメが追加…

移動不能とかのリスクなしでダメが増えるから便利っちゃ便利だけど属性相性の強さに比べたら地味だな
あとは無理だと思うけど複合属性の場合、合計値に依存とかだったら◇ジャックで属性値120…うん、ないな

774名無しさん:2010/08/24(火) 03:02:26 ID:Pb4tHMA6
倍率に+される形なら単発高倍率のノヴァやRSとは相性が悪いね。
今のところ一番恩恵を受けるのはグローブかな。
三次に攻撃回数の多いスキルがきたら取得と属性武器の用意が必須になりそう。

775名無しさん:2010/08/24(火) 08:02:09 ID:5ponX5YQ
要するにMatkではなくダメージに上乗せだから微妙、と
頑張っても5000→6000ぐらいにしかならないんじゃな

776名無しさん:2010/08/24(火) 13:23:22 ID:q2U9xLqA
結局、これって武器にカード刺した属性値だけじゃなくて、属性剣とかでの属性付与値も有効なのかな?

そうであれば、ソロはともかくとして巫女がいるPTで
属性剣やサークル、祈りの効果を上手く使えば
追加倍率225%〜300%も期待できると思うけれど、どうだろう

相手の属性には一切左右されないメリットがあるから
複数の属性Mobが混在する狩場では特に便利だろうし

777名無しさん:2010/08/24(火) 13:43:54 ID:qrxI3E1E
>>764>>772を見る限り、属性武器と属性剣は有効っぽいが、
場属性の検証はまだされてないな

778名無しさん:2010/08/24(火) 18:34:35 ID:jTfhikdg
武器と剣が有効ってことは、目に見える数値が反映されるのかな
ということは、実際見える数値にならないサークルや祈りは効果無し?

779名無しさん:2010/08/24(火) 22:59:11 ID:WROd5bjM
〇CSPDコミュについて
*詠唱速度はレベルによって変わらず、CSPD:244で4sほど、ディレイが2sくらい?
*使用したキャラがMAP移動をすると他のキャラの効果も切れる
*効果時間はレベルによらず10分
*レベルによる消費SPは変わらずに、最大100消費する。
 100未満の場合は全てのSPを使用し、その消費したSPによって上昇量がかわる。

SP2消費時
Lv1:+2
Lv2:+3
Lv3:+3
Lv4:+4
Lv5:+4

SP10消費時
Lv1:+13
Lv2:+16
Lv3:+20
Lv4:+23
Lv5:+26

SP50消費時
Lv1:+68
Lv2:+84
Lv3:+100
Lv4:+116
Lv5:+132

SP100消費時
Lv1:+124
Lv2:+153
Lv3:+182
Lv4:+211
Lv5:+240

780名無しさん:2010/08/25(水) 00:38:30 ID:WROd5bjM
〇プラスエレメントの続き
MATK 47 -59
・使用スキル ショック1

プラスエレメントLv1
風:25  ダメージ:76〜92
土:50  ダメージ:100〜121

プラスエレメントLv2
・使用スキル ショック1
風:25  ダメージ:79〜96
土:50  ダメージ:104〜128

プラスエレメントLv3
風:25  ダメージ:80〜99
土:50  ダメージ:110〜136

プラスエレメントLv4
風:25  ダメージ:83〜103
土:50  ダメージ:118〜140

*検証してわかったこと
・騎乗ペットにはのらない
・設置系(ラスイン等)にはのる
・サークルしいても変化なし(風剣風陣)
・敵が無属性でもダメ上昇
・複数属性(闇25+風25)でも片方のみ乗る

781名無しさん:2010/08/25(水) 09:58:00 ID:fTPTMsS2
>>780


相手の影響を受けないけど一番高い属性だけを参照してるっぽいな・・・

782名無しさん:2010/08/27(金) 08:14:17 ID:c0RE18BE
ドッペルだしてインビジして、ドッペルが攻撃食らってもインビジ解けない仕様(バグ?)ってどうやるの?

783名無しさん:2010/08/27(金) 12:47:56 ID:vMURjRfI
プラスエレメント、闇属性ならイビルソウル乗れるの?

784名無しさん:2010/08/27(金) 13:35:40 ID:hk83ZcBo
サークルや敵の属性が関係なさそうだから
闇だろうがなんだろうが属性値を新生属性に変換してるだけで
イビルはのらなそうな気がするが

785名無しさん:2010/08/27(金) 14:44:39 ID:bSqXHIK2
結局 属性的に有利になるスキルでは無かったって言うことですね

786名無しさん:2010/08/28(土) 11:09:21 ID:tABngVGU
でもパッシブだから普通に強いですよ。
今のところ皿は3スキルとも当たりでこれからが怖い…

787名無しさん:2010/08/28(土) 12:48:04 ID:TrJx1Zcs
フォースマスターはレイピングソードを装備して万近い通常攻撃を連発して戦う職業だと聞いていたのに騙された

788<削除>:<削除>
<削除>

789名無しさん:2010/08/29(日) 09:58:59 ID:aqocYsoY
>787
だから中田氏自重汁と何度言えばry

790名無しさん:2010/08/29(日) 22:05:01 ID:UX9pFve2
質問ですが
イベントの2次職スキルポイント
皿とセージどっちに振ってます?

791名無しさん:2010/08/29(日) 22:07:46 ID:UX9pFve2
>>790
すみません
すでに出てた話だった;
スルーしてください

792名無しさん:2010/08/29(日) 23:10:27 ID:3ugI8e7U
>>779
>>780
遅れたけど乙です!
フォースマスターのスキルは検証結果そろってきてwikiも書きやすそうだね
いまのところキャップまで行ったらCSPDコミュLV5とフォースマLV1で10ポイント使うのがいいのかね
単体指定多段魔法スキルきたらプラスエレメントも化けそう(?)だし早くキャップ開放来ないかなー

793名無しさん:2010/08/31(火) 17:51:42 ID:E0qyrHTU
・C.SPDコミュニオン レベルによって効果が上昇→LV5推奨
・フォースマスター レベルによって時間が増加→LV1で可
・プラスエレメント レベルによって効果が上昇→取るならLV5、属性無いなら×

ってところか

794名無しさん:2010/08/31(火) 18:11:07 ID:Pb4tHMA6
イレイザーの検証見るとレベルによって無視できるDEF量が違うみたいだし、
フォースマスターもそうなんじゃないかね?あとMATK上昇量も違うかもしれない。

795名無しさん:2010/08/31(火) 19:11:35 ID:YjYraTD6
キャップ10の現状じゃコミュとフォースマスターが優秀すぎてプラスエレメント取る余裕ないのがつらい

>>794
正確な検証したわけじゃないけどLv1でもバルルだろうが案山子だろうが
ほぼ同じ数値だったからLv1でも完全無視しそう 今度試しておく

796名無しさん:2010/09/01(水) 17:02:25 ID:iqcSOvH2
データとしてとってないから参考までにだが
フォースマスターはLVによってMATK上昇値が違う
LV5は>>744
テレポで移動でも効果は消える
ソウルサクリなどのMATK上昇スキルと重複しない
ソウルサクリ中にフォースマスターを使い移動して効果が切れたときソウルサクリのMATK上昇効果も消え、回復不可だけ残る
MDEF無視なためDS、RSは恩恵がない(MATK上昇分はある)
リフレクで反射した際自分のMDEF無視でダメージを食らう

コミュニオンスキルはMAP全体にかかるけどインビジ、クロキンなどの透明キャラにはかからない模様

797名無しさん:2010/09/01(水) 20:14:21 ID:WROd5bjM
>>796
フォースマスターのMATK上長値はレベル変えても一緒だよ
MAG8+14
INT1+10
MATK32-58
のときにフォースレベル1をかけても5をかけても
MATKは50-94になる。

MAG50+14
INT1+10
MATK150-233
フォースマスター使用時
MATK298-489

後、まりょくの瞳など、ステがあがる装備の値も反映される。
(一番上の時に瞳装備だとMATK59-96)

>>744の書いている通り、フォースマスターの上昇値は
「基準ステ(+装備ステ)で計算した最小・最大MATK*1.5の値が加算される」
だと思う。

798名無しさん:2010/09/04(土) 17:05:14 ID:lSg9tsN6
プラスエレメントってドッペルには効果ないのかな?
あれば火力がかなり変わる事になるけど・・・

799名無しさん:2010/09/10(金) 20:18:21 ID:9HHnscgE
フォースマスターはLvによりMATK上昇量は変わらない。
イレイザーと同じような感じでLvによりMDEF無視量が変わってると思われる。
木箱で試すとわかりやすいよ。
ちなみにフォースマスターLv5でも金インスのミミックに0ダメだった・・・

新スキルとか後回しでいいから早くJobキャップ20↑にしてほしい。

800名無しさん:2010/09/14(火) 16:32:43 ID:flLlkPB.
3次スキル検証の流れをぶった切るようでアレなんだが、
カンスト後長らくセージでやってきたけどいろいろ考えるところがあって
ソーサラーに戻ろうかと思ってる。

リザーブはいろいろ悩んだ結果
ノヴァ、インテレ、リベレ、エンチャントブロック、リフレク
で行こうと思うんだけど、
選択スキルポイント全部セージに振っちゃってたので皿のスキルが悩みどころ。

3次転生すればセージの選択ポイントは利点復活でいいんだけど
(元々セージのスキルで悩みすぎて最終セージだったし)
皿のスキル予定が今のところ
ディビ、クラ、ディバ、魂、インビジ、分析、マジバリ予定で
残り小玉換算4ポイント、
設置妨害系でインビジブレイクかヘキサあたりかと思ってるんだけど
そもそもこいつら設置妨害になるんだっけ・・・?

あと、ヘキサ詠唱中に詠唱反応でタゲられた場合は流石にタゲ切れないと殴られるよね?




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