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ウィザード系列の心得 15
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1198966090/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
ウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
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いやこの場合、いきなり無駄につっかかった>>381が悪いでしょ
誰もそんなこと言って無いのに被害妄想でいきなり愚痴ってるしw
当のレスも案外知らない人いるよね〜ってだけで常人ならマイナスイメージにはならない言葉なのにね
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>>380
赤と黄色の傘は 瀕死状態にした状態で逃げ回れば、硬直して、以後移動しなくなる
白傘は色々とだめだからいない部屋を探す方がいい
あと、赤と黄色が一緒にいる部屋は、傘の数自体が多くなるため
どっちかが一種しかいない部屋を目指すと楽
>>356,354
アリ系統は、風属性
土ブラストで一撃で沈んだよ
ただ、DEM−ヴィエルヴェインとメタヴォーラこの2体だけは本当にどうしようもないw
一応の攻略方法としては
DEM−ヴィエルヴェインに関しては、クラッターを当てた後なら風ブラストで2発で沈めれる事を確認
ただ、メタヴォーラと同じくソリッドをかけた上でのRS3 2発を当てた攻略とどっちが早いかって聞かれたら
クラッターが一発で効いたらいいが掛け直しの時間を考えると頭をひねならなければならない
DEM−エレファントに関しても、オールタールゼロを試用した後の対処としては、一番てっとり早いのは
逃げる事だが(足が遅いため)
なるたけ、E・ブラストで撃破してるようにしてる。余裕があるならクラッターをかけてるが。
その分ソリッドに回してる。
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レスありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
結局スクロ狩りはやめてPT募集をかけることにいたしました。
PT開いても人来てくれないかもとも思ったのですが開いてみることにしますね。
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>>388
超兵器以外PT嫌だ!ってことでもなければ憑依してディビクラ+αで支援メインに戦うのも結構強いぜ?
皿は戦い方が固定でなく、スキルを生かすことで多彩な動きができるから頑張って活かしていこうぜ!
俺的オススメ狩場、誰かに憑依してマイマイ島でディビOWソリッドあたりをフル活用!楽しいぜ!
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ドミ界だとグローブ使えないのは地味に痛い、ノヴァは詠唱長いからね。
スクロ使うと言うのは仕方ない事かもしれない・・・。
まぁ、俺はカンストペットあるからいいんだけどさw
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インテレが属性盾くらいの持続時間あったら理想的なんだけどなぁ。
前衛にかけて回ってるとディビしてる余裕が中々・・・。
INT≒MAG>DEX>VITで詠唱遅いからかも。
でも目に見えてダメ減るのは面白い。MAG切っちまおうかな…。
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インテレディバインで鉄壁か・・・くじらステとスキル構成したらかなり支援楽しそうだね
インテレってぶっちゃけどうですか?一度も使ったことがないので使い勝手がいまいち分からない
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WIZとかまじお荷物だから職ごと削除されねえかな
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攻防戦で皿45服をちょくちょく見かけるようになりましたね。
久しぶりに着てみようかな。
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インテレは魔法痛いところならおいしいけど
効果時間のせいでかける相手が三人より多いともうしんどい
一回エミドラ集合だったとき途中の道で
アパとファントムとデマイズが一箇所に固まっててみんな倒れてたけど
全部0ダメで気持ちよかった
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0ダメってことはVIT,INT100にしてディバインか
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詠唱速度 (C.SPD)は、800が上限値ってのが分かるんだが
具体的にはC.SPDを幾らまで上げたら 高速で呪文を唱えれるのでしょうか?
wikiには 0.5秒よりは、短くならないとあります。
C.SPD 具体的に、どのあたりの数値が最適になるのでしょうか?
やはり 最速詠唱C.SPD800で、そうなるのか、それとも750あたりからそうなるのか
検証した人はいますか?
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>>397
実際の詠唱時間=基本詠唱時間×(1000-C.SPD)/1000
現在のC.SPDと詠唱時間から基本詠唱時間を逆算して、
さらにそれと0.5秒から必要なC.SPDを算出すればおk
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>>398
ありりー その計算式を見ると
基本ノヴァやインビジ、ラスイン等詠唱が長い魔法は、C.SPD800に
する方がいいのですねー
C.SPDが400でしたっけ?あの辺にまで上げないと効果が見えないと
言われてるじゃないですか
その逆にこれ以上上げても意味がない 見たいな上限の数値があるのかと思い
質問させてもらったのですよ。
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762ぐらいあれば、詠唱が短めの魔法は快適に使えるんじゃない。
DS3とかRSの上位とか、長いのは800欲しいけどさ。
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INT115皿たまなんて誰も拾ってくれないのね(ぶつぶつ
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>>380
スクロも低確率で反応する
皿だけ詠唱反応されない特性を持ってればいいのにな
攻撃に自信がないから反応する敵が怖すぎるわ・・・
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>>401
MAG115と比較したとしてもあまりにメリットがなさ過ぎやせんかそれ
MAG補正は高いんだし拾われたいなら素直にMAG極
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どう考えてもインテレ皿だな
ボスステで狩りに拾われないのはあたりまえな気がする
拾ってうれしいのはVITが90以下のドルが
アパリションやファントム相手にするときくらい
やっぱり身内といくか狩り用ステに直せとしかいえない
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>>393
まずID変えろよ。キチガイ
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オマエモナー
775 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 18:13:47 ID:Rtwr4Mk6
>>774
単体で攻撃能力から補助、ドロップ周りまで最強じゃないと嫌だってか?このキチガイちゃん
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>>403-404
やっぱメリットないのね
めったに憑依落ちとかしないからしてみたら全然だったので
狩りは身内と行くのが主なのでね
参考になりました
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小学生みたいな目障りな煽り合いは然るべき板でやってほしい
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>>401
>>407
INT特化なら残りをVITに振って耐久特化にして
鎧憑依にしておけば耐久がほしい前衛が拾ってくれるかも(ブレとか
イリスで基礎体力強化R4の5枚差しだと多少ステータス無視でものすごく簡単に拾われるけど・・・入手困難。
…と言うか野良くじら行く前は拾う側の皿です^^;
左DEF&左MDEFなら左手装備なんだけど
リボン拾う巫女はMAGのほうがほしいのが現実
ドル鳥は楽器持ってるから拾えない
本気で耐久ならレプ盾(ソードストッパーとか)なら
盾装備する短剣アサやカバにも拾われる・・・けどやっぱり鎧が安定かな
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>>409
なぜあげた自分・・・orz
ミスあげスマソ
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>>409
今の巫女ってMAGいるか?
支援主体で人によっては殆ど振ってないって人もいたよ?
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そりゃくじら支援特化とかじゃないのか?
荒らしやら兵器、マイマイなら火力巫女は普通にいる
くじらでも風ライズGFやりつつFは土剣とかいうスタイルもたまに有る
いないと断定するほど少ないもんでも無いぜ?MAG巫女
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>>409
暴のタリスマンで落ちてみるとか。
アレも盾と同じ上昇率で全職装備可能。
……ただ材料がCP品なんだよなぁ。
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<削除>
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さらたんのツルツルおナゲ見たい
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>>406
お前等age厨やキチガイ最強厨と違って
事実を常に言ってるだけだからID変える理由がないんだよね
日数経過で再起動かかるから勝手に変わるけど
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>>411
いつでもくじらPTに参加出来るような恵まれた環境の巫女なら支援ステもありうるだろうけど
甲板くらいまでの狩りならまだまだMAG型の方が主流でしょ
うちの巫女は>>412で言う風ライズGFやりながら土剣というスタイルにあたるな
皿の憑依落ちはMAG極>INTとかにして武器(含スイカ)おすすめ、時間選べば結構拾われる
INT振ってる人はリボンよりスイカで落ちた方がいいと思うよ、MATKそっちの方が上がるから
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>>417
しかし落ちる時間は人が閑散となるような時間な現実・・・と、思う。
MATKは確かにその振りなら上がるけどINT115でMAG極は
ベース99オーバーランクじゃないと・・・
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今日のチラ裏
野良のくじらがコメで募集されていた。
ドルを熱望していたようだが、募集している職指定に皿だけ無かった。
コイツにはドルは出してやらん。
そう心に固く誓ったw
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ドルがいないPTにサラがいても不幸せだと思うがw
フェザーがなくて困るのはFよりもSU。
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マジポ常備してるけど、確かにそれでも困るw
くじら行けるドルはいるけど、久々に皿を抜かされるのを見たので何となくw
職選びたい気持ちも分かるけど、なんか出したくなくなるんだよね。
そう言うのは選ばない、それでいいんだろうけど。
あまりにもあまりだと、自分で職不問野良とか立ててる。
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チラ裏で済ませて置けばいいのを書き込むから……
ドルなしのに参加したことあるけど、商人さんが八面六臂の活躍だった。
ビースマで5K×3出したりランダムヒールでMP回復してくれたり……
無論、オーバーワークやソリッドなどで超支援した。
巫女さんもなんかF系より先に商人さんにスピエンかけてたし……不思議な光景だった。
でも黄金鞄にジャイキリと属性刺す考えはなかった……
でもさすがにランダムヒールでMP回復してもらおうとすると手間取るね。
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某スレで話があったのでドッペルを検証してみた。
本体:MATK193-207
*ドッペルのスキル倍率:150%
①ドッペルLv1のダメ 85 - 90 (本体の約30%)
②ドッペルLv2のダメ 147 - 153 (本体の約50%)
③ドッペルLv3のダメ 202 - 213 (本体の約70%)
④ドッペルにディバインバリアを使用
⑤ドッペル1のHP→上昇
⑥ドッペル2のHP→変わらず
⑦ドッペル3のHP→減少(HPが減ってる状態のドッペルのHPゲージが回復したため)
⑧ショックのダメ(ドッペル1〜3変わらず) 289-306(本体の100%)
スレの情報どおり、"ドッペル"のステが変更になったときに、ドッペルのレベルにかかわらず、
変更になった直後の本体のHPの50%(⑥から判断)、ステは100%(⑧)になることが確認できた
ちなみにドッペル出現後にHP+1000などの装備も④をした際に反映される。
本体HP2000、ドッペル2召喚(ドッペルHP1000)
その状態でディバインバリア→ドッペルHP変わらず
HP+1000を装備してバリア→ドッペルHP上昇
この仕様を考えるとドッペルのレベルは1でいい感じ。
使うスキルは増えるけど倍率一緒だし、ショックだけだから連打性能も高い。
言われるまでこの仕様に気づかなかった・・教えてくれた某スレの人ありがと!
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野良PTだと色んな人集まってくるし、せっかく集まって貰った以上
リーダーは出来るだけみんなが快適に狩りを出来るようにしなきゃ
と責任を感じているはずだから、巫女ドル指定募集は仕方ないだろうね
特にくじらなら
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>>423を読んでたら混乱してきたので
簡潔にまとめてみました。
1.召喚した直後のドッペル
能力・最大HP共にLv1で30%、Lv2で50%、Lv3で70%
2.支援スキルをかけた後のドッペル
能力はLvに関係なく100%、最大HPはLvに関係なく50%
(支援スキルがかかった時点での術者ステに依存)
※スキル倍率は全て150%
これであってます?
ドッペルのステが変化すること自体は、実装された頃にどこかで言われてましたが
実際の調査内容自体をここで見たのは初めてな気がします。
検証おつです。
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ドッペルが気になったので自分もちょっと試してみたら
どうやら支援後のドッペルの能力は術者の100%では無いみたい
攻撃者のATK82-95で攻撃したら
術者にダメ1(DFE40-75)だったけどドッペルにはダメが15前後出た
MATK(303-458)も体感だけど術者のよりダメ低かった感じだった
(MATKの上下の幅が150も違うので差は分かりづらかったのでorz)
だから支援後のドッペルの能力は多分90%ぐらい?
100%でないのは確実だろう
ドッペルの能力が上がる支援スキル(自分が試したのは)
羽・ラウズ・シールド系・リベレイション・属性盾/剣・スピエン・OWのスロウw(切れた後)などだった
ステータスが変化する物なら何でも良いみたい(隠しステ込みで?)
あとディバイン等範囲スキルは召還後スキル1回使うだけで2重がけになります
ドッペルの能力上昇判定が範囲スキルでも個別判定ではなく
術者→ドッペルになってました
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被ダメに関してはPCとそれ以外のキャラで仕様が違うっぽいので。
PCが防御側だとATK<右DEFだと1になるけどPC以外(MOBとかペット)だとATK<右DEFでも1より多いダメになる。
ドッペルもこっちと同じ扱いになってるかも。
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ディビクラの成功率上げてほしいなあ
死ぬ頃にかかるとか無いよ、ほんと…
INTカンストでも当たらなさで肩身狭くなるし
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リベレイションかけてもあれだからなぁ
相当レベルとして狩場はくじらで仮定するか
肩身が狭く感じるのは剣槍がDC+スピエンで最強になる糞設定のせいだと思うよ
おかげでSU系はバフ・デバフかける機械になってるし
1発2発でかかるならまだ存在価値を感じられるものの死ぬ間際にかかって「あ?かかったの?」程度だから余計に
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>>428
成功率の上限が低いんだろうな
リベレイションや魔法命中装備の有無でどの程度成功率に差が出るか検証してるレスを見た気がするが
5割くらいで上限に引っかかってるっぽいような結果だったみたいだし
基本成功率は現状のままでいいから、成功率の上限を引き上げて欲しい。欲を言えば9割以上に…
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>>428
確かLv差で掛かりにくくなるんじゃなかったっけ?
それならGK付ければ改善するみたいだけど
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誤差レベルの話だろそれ
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スケッチにはGK効くけどディビクラには効かないんじゃなかったっけ。
どこかで検証していたような。
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<削除>
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話の流れをぶった切るようでアレだが
ノヴァ覚えたら楽になると知ってはいたがここまでとは・・・
MAG極ではない高めだけどぷらちーはRS1→ノヴァ5でまとめ狩りできるし、
ドルと一緒に動けばバリアかけてホログラフをリベレクラッターで釣りまくって
6〜8体同時に相手するとかが平然とできるとか(人がいたら迷惑だけど)
…ノヴァ覚えて一時期やる気落ちてたけど
やっててラスインがほしくなった、カンストまであと5レベがんばろ
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>>435
47くらいでくじら野良にでも行けばいい。
少しは早く上がる。
プラチとか話にならないくらい早い。
ラスイン取ったら更にガッカリかもだが……
皿はコミュ力無いと高レベルまでは苦行コース。
高レベルから先も苦行だがな。
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DEMILたちのスケッチしに行ってみたけどwizの単独行動力って凄いね
インビジで探してソリッドで防御してスケッチ終わったらリビスタにソリッドかけて逃げられる
Lv62でボス相手に攻めようがない以外は手玉に取ってる感がもの凄かった
混乱死したりアニマ死したりウィドウ死したけど
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攻撃力"以外"は一流なのがソーサラー。
(。・ω・)まあ、ゲーム的にそれが一番のネックだったりするけど。
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武器以外にVITナイト魂三つつけてディバインしたら
左DEF100、左MDEF100越えて単独で無敵になることすらできるからな
巫女でもできるけど時間短すぎるし
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転生3次職来るらしいがそれまでにベース上げ切れるとは思えない皿101歳。
皆どれくらい上がってるんだろうか・・・早々に諦めるが吉かな?
とりあえず3次で救われることを期待したい。
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闇爪つけたアサのフレに乗る
OWとディバインとソリッドをフレにかけつつ
敵にフリーク&ディビリテイト連打してる俺が通るぜ・・・
フレは今103、俺は102だ
このまま頑張ればそのうち届くだろうと思ってる
なお、鈍足効果発動したときの為に、シップを満載していたりする
鈍足なってもどうせすぐに効果切れるし、そのくらいの間程度は守り抜く自信はあるが…
それじゃフレも気分良くないだろうからな
フレがINしてない時にドミ界で集めるようにしているよ
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OWで狩りしたことないんだが、鈍足が発動したら点火消えるよね?
今って結構点火がデフォルトになってるから、そのせいでOW取得しにくい…。
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再点火すれば良いじゃない……
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いやまあそうなんだけども。
サラでの点火は結構重いからめんどいなーって思っただけ。
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105だけど、到底三次職実装までに間に合いそうにないなぁ・・
結局三次職という名のただの転生だったりして。ペットのような誤差なら
なる気がしない・・実装してみないとわからないけどねっ
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鈍足でためらってるOW使いは
風オーラ巫女と友達になると幸せになれる
>>445
新スキルがあってステ補正も上がってるだろうから
さすがに誤差ってことはないだろ
皿の3次だからあんまり期待しすぎるのもダメだと思うが
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>>446
2次職と3次職の差じゃなくて、>>445はベース110で転生するのと105で転生することの差を言いたいんじゃないのか?
ベースカンスト転生が必須となるか、否か。
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<削除>
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殴り皿ってどうよ
イリスカードで属性乗せればRSより強いんじゃないかな?
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超兵器だと殴りのが倒すのが早い
クジラもタタ巫女いれば普通に魔法より強い
っていうか現在それで110まで目指してる
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タタと巫女とかむりですしおすし
タタだけならいいけど3PCやれってことっすか
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頑張って狩り友を作るんだ
というかそもそもクジラの殴りはF系だろうがタタ巫女いるしな
1PCソロ狩りしたいなら魔法のままのがいいと思う
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その魔法の威力が絶望的だからな(効率的に)
カバ、ドルの追加LV50スキルは共に火力系っぽいし下手すればドルにも火力で負ける。
現段階でも農家にすら負けてそうだがOTL
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必要なスキル取ったら余生はブリーダーとして過ごすのですw
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俺もブリーダーで殴りになってますw
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オルクスが10体ずつベルトコベア式に運ばれて来るダンジョンの実装はまだですか
バオバブなんてほんとに詠唱反応かよってぐらいぬるいし数も少なすぎかと
プルーンを見習って欲しいぜ
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やれやれ、カバが補助スキルで突き抜けてきたよ。
ドルも良いスキルきたしますますいらない子確定ジャマイカOTL
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まぁ元々
各々の進んでいたベクトルが違っていた気がするし
もう戦闘外のスキルに特化して活躍させてほしいわ
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(カバと巫女の支援があれば)DEM以上の新生魔法が使えるようになったんだからいいじゃないか
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そろそろディビクラ必中でいい気はする
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今回のUP後の事なんだけど
ウィザード系の素の魔法攻撃力が
以前よりも弱体化された様に思えるのはどうしてなんだろ
たんなる気のせい・・・かな?
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>>461
自分はまだLv24/24ですが
先週まで狩ってた不死島で今ログインしたら
なんかまともに狩れなくなってるような・・・
キノセイなのかなぁorz
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もし本当に弱体化してるならマジ酷いなw
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単に周りがインフレ火力すぎるから相対的に弱く見えるだけじゃ?
まあ、実際下がってたとしても運営のウィズ系排除政策は今に始まったことじゃないし
カメラも再販でいらない子確定だろ
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最近は皿の売りだった支援スキル群もPTでの需要がどんどん薄れていってるのが現実だしなぁ
今やディビクラでさえセールスポイントにならねえのが悲しいよ
せめてこれが必中だったらまだ少しは違ってくるんだろうけど
あと、無料化後は3〜4PCプレイや多重の自己憑依が激増したのも
皿不要な風潮の後押しに地味に効いてる気がする
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思うに属性に調整が入ってから酷さが拡大した
仮にディビクラ必中になっても、ダメージが数倍に跳ね上がる訳じゃないからな
属性ライズ&ウェポンがあればいらないってのもPT需要の無さの原因
一部のぶっ壊れたDEFやMDEFの敵(主にボス)にしか必要ないのが・・・
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属性調整でただでさえ火力が減ったところに、同じスキルを50以上高いMAGで使えるDEMまで出てくる始末だし
集う以外のPTに入ると周りの眼が痛い・・・
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>>466
ディメンションDだっけ?
そういうところでDEF、MDEF90↑でウマーな敵が配置されれば
ディビクラは輝くと思うよ・・・
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>>464
スケッチのために皿作ること考えればクジでもECOショップでも
カメラ売ってくれたほうがいい
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一応倍率変わってるかどうか一通り調べてきたけどwikiの数値と同じだったよ
ブラスト系とボルトショックスピアの高レベルは調べてないけどたぶん変化ない
それにしても倍率上げてくれないかな・・・新生魔法全部倍率1.5〜2倍にしても怒られないと思うけどw
そうしたらDEMがもっと強くなるだけか とりあえずディビクラとブロックは必中にしてくださいお願いします
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オーバーワークももうちょっと何とかしてほしいね
スタンよりマシだけど鈍足も十分きついです・・・
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>>470
サラorセージ50に新生魔法専用ゼン実装とか・・・まあ、無いだろうな・・・
バランスブレイカーだったわけでも無いノヴァの倍率下げるような運営だし
次のバランス調整(笑)はRSの倍率減少だろうか
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あり得るなw DEMのゼンRSが強すぎるから弱体しました^^
とか言って弱体化に巻き込まれるさらたん
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妄想ネタで悪いけど、専用ゼンよりスペルディレイキャンセルの方が皿っぽくてイイ
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>>462
>>470
正確に測ったわけじゃないし観測回数も少ないけど
MATKの下限に近い値が頻発するような感じはする
やってくうち気のせいだったてことになりそうだけどね
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質問します。
モンスタースケッチはレベルに応じて成功率が上がると考えてよいのですか?
セージも取りたいスキルが多いので、レベル1でも変わらないならスキルポイントを
他に回そうかと思うのですが。
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>>474
魔法のディレイキャンセルしても・・・
というかそこまでしてディレイを何とかしたいスキルが無いんだが
いや、あると便利だとは思うけどね
ただ個人的には、昔言われたスペルキャストアクセルの方が合ってると思う
スピエンと違ってステの数値を変えるのではなく
詠唱時間そのものを短くする
ちょうどF系のDCが数値を弄るんじゃなく動く速さを上げてるんだから
それと対になるようにってんなら、キャストアクセルだろう
その方が皿らしい
だが、あんまし強化スキルで固められるよりは、純粋な上位版が3次職に来てくれればいいかな
だって皿で防御以外の強化系のスキルを望むと、つりあわないデメリットとか付けられそうだからな
新生魔法専用ゼン:失敗あり、高確率でスタンする
とか嫌だよ俺は
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某ラグナロクっぽく
ダブルキャスティングとか フリーキャストとかほしいところだな
もしくは殴りセージ用に
ブックディレイキャンセルあたりがほしい。
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DCは通常攻撃とスキルのディレイを短縮してるんだから、SUでも短縮すべきはディレイだろ。
多分ディレイキャンセルっていう話が出るのは、
現状スピエンさえあればキャストが0.5Sまで短縮されるからだろうね。
キャスト早くするよりノヴァやバーンのディレイを短縮して
RS並に連打出来るほうが結果的には殲滅力は上がる。
キャスト早くするんだと、サラ単品では恩恵あるけど、巫女と組んだときに
バフのベクトルが同じで上積されない。(魔法のキャストは0.5S未満にはならないので。)
もしやるのであれば上で出てるダブルキャスティングみたいに、1詠唱で2連発出来るような
スキルが現実的だと思う。
現状ですら高難度ボス相手のディビリテイト&インテレしか輝きどころがないというのに。
これ以上、自分だけで完結するような状況になるのは勘弁してほしいところ。
正直スピエンは巫女ではなくてサラかドルにあるべきスキルなんだけどね。
そしてディビクラとフリークはカバ向きか。
ECOのチグハグさは今にはじまったことじゃないけどな。
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別に不要だとは思ってないぜ〜
あると便利だと思うと言ったろ?
だがスピエン前提で話すのはちょっとどうなんだ?
一応MATK落ちるからなスピエンは
それが無しで同じ詠唱に持っていけるスキルがもしあるなら、俺はそっちを取る
まぁ、今存在しない物を言っても仕方ないんだがな・・・
3次スキルにそういうスキルや上位版の攻撃スキルが来る事を願いつつ待つしかない
一応、かかえてるゴミスキル群の修正要望も最近送ったが、今後の修正は無いだろうなぁ
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ガトリングブレイズみたいにエナジーショックを超連射できたらいいんじゃね?
リビングスタッフの仕様をそうしてくれればだいぶ使い道できそうだけど
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両手でエナジーショック連射したいです
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<削除>
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どうせネガって自己完結するなら他人の意見まで巻き込んで否定すんなよ。
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>>482
そのうちスーパーな金髪の人に変身しそうだな・・・
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