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ウィザード系列の心得 15
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1198966090/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
ウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
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>>217が投了宣言のようです
好き勝手にゴミカス言うだけで全く建設的な提案がなされませんでした^p^;
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勝利宣言とかしなくていいってば。
まぁ、イリス後の属性関連にほとんど関わりがなかったことには、純粋にひどくない?とは思う。
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2年ぶりぐらいに復帰したんだけど右も左もわからない・・・
LV88皿なんだけどいい狩場あるかな?
分からないからネチネチと海賊いじめてる
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ソーサラーをPTに入れたがる人が少ないのはソーサラーに対する誤解がままあるからだけどな。
野良によくいるよな。ノヴァしか打たない奴。
どっかんスキルしか打てない職なのにどっかんスキルも大した威力じゃないって思われてんだよ。
サラが雑魚とか言ってるやつは総じてキャラの育成も動かし方も雑。
お手軽に強いのがいいのならブレマスでもやっとけ。
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228>>
水グローブスクロ持ってバルル。
クラッター成功すれば1確できるよ。
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最近皿に転職したばかりなのですが、
皿とセージどっち育てるべきですかね?
一応ソリッドとインビジブルは取ったのですが・・・
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何回も出てる質問だな、過去ログ見ろと言いたい所だが魂覚えるまでは皿以降セージが良いと思うよ。
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他キャラで憑依落ちするとか露店落ちするとかで
魂要らないっていうのであれば、ソリッドとって即セージもありだ。
自分はソリッドとインビジ欲しかったから20でチェンジしたけど。
Job20までは楽だけど、30までは意外と時間かかる。
あと低レベルだと憑依落ちしても拾われ辛いのがなんとも言えないところ。
ありゃ色々役に立つけどね。
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場所と時間帯さえあえば「低レベルだからこそ拾われる」ってのもあるけどね
60代だとLv99以上が多い憑依装備はLv差で拾えないこと多い
まぁ結局欲しいのとってからスイッチだね、失敗したら戻せるからそんなにカリカリしなくてもいいし。
10転職コース(すぐにセージに行きたい人でも最低ソリッドは持ってくべき)
20転職コース(1日だけソーサラーを上げるならこの辺、ソリッド+α)
30転職コース(魂リザーブ)
33転職コース(ディビクラ習得は紳士淑女の嗜み。セージ45↑まで一気にやるつもりなら欲しい)
40転職コース(上記+リザーブ4枠)
50転職コース(選択肢の一つには入る。job50になるのはbase99近くなってからなので注意)
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ディバインバリアまで頑張って転職は流石に有り得ないか?レベル的に考えて
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ディバインバリアまでやるのもありだと思う。
セージスキルで有効なのがあまりないから、できるだけソーサラーでがんばるのがいい
セージスキルで使いたいのがあったら、はやめにスイッチすればいい
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ディバインはセージのノヴァかドッペル覚えてからのほうが楽と、βからやってきた俺が言ってみます
ディバインが必要な狩場ってくじらや光の塔上層みたいな高HIT、高ダメージの場所くらいだと思う
常にPTが組めて、補助役主体であるならディバイン直行でいいけど
誰かと一緒にやるとしても、そこまで世話になる狩場だと宿主や壁役は大抵回避しているし・・・
そういうことで33転職でセージ45がやりやすいと感じたよ、俺は皿35→セージ45→皿でやりました
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>>237は俺が効率厨でソロメインで、たまにペアかトリオPT組むくらいです
大勢PTをよく組む方は考えてませんのでご注意を。
ソロは滅多にやらないし、PTメイン!って方はディバイン目指して補助役に徹したほうが活躍できるかもね
でも皿には、範囲盾が低Lvで取得できるから無理にディバイン目指す必要もないと思うです
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PTやるならディバインよりディビクラでしょ。
ディバインはあれば回復の負担が減る程度で前衛にしてみればどうでも良いと考えられるかも。
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>>239
俺のいうPTはペア、トリオ
大勢PTならディバイン、俺の場合のPTならディビクラ
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PTではノヴァやスクロールの高火力スキルがないと
火力の低さが目立って精神的によくないかも知れません
ディバインもディビクラも乱獲系の狩場では殆ど必要とされなかったので
先に高火力のスキルを確保してから皿の高レベルを目指すのがお勧めですね
スクロールは費用がかさみますが、かなり強いです
殆どソロしかしないのであれば、グローブが強いのでそのまま皿でもいいかも
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数ヶ月前に参戦してやっとこさ56・21・21まで来た。
50転職で今はセジ。
MAG極でやってて状態異常は切ってるんだけど
最近ここを覗くようになってINT型で状態異常もいいかなって
思うようになってきた。
とはいえ転職あたりからPT参加しないとあんまり経験値稼げないし、
型云々以前にカンストすらできないレベルなんでちょっとだれてきてる...
とりあえず次の目標はスケッチ習得なんだけど、
今倉庫がサブキャラとごっちゃでいっぱいになってる。
ボード置けないんじゃね・・・?
そんなことしてるうちにサブの剣士がレベル追いついてきたし、
このぐらいのレベルのセジの役割ってなんだろうって考えるようになってきた。
剣士やってるときにPT入ってきた66・33ぐらいの皿氏は
バリアとかデコイとかがんがん使いまくってて状態異常も使ってた。
…もしかしてMAG極ってかなりあほな事やってるんじゃないかって気になってきた。
今のMAGが素で86なんだが
こっからもMAG極で100まで振っちゃっていいのか、
それともVITなりAGIなりの防御ステ選択移行か、
そもそもステ振りしなおしてINTとDEX振ったほうがいいのか。
それに関して意見をいただきたい、長文スマソ。
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範囲魔法又はカンストスキル覚えるまではFの天下。
それまではFに張り合うのは愚者。
大人しくFの殲滅補助をするのが賢者。
これは、ワテ以外ではどのSUにも言える事
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>>243
ただし、ベース100以降はまた Fの天下
ベース110カンストしてるやつが いるには、いるんだろうが ブレマスしかいねーw
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>>244
誤解を生む発言を訂正させてもらう
Fの天下ではなく「支援を惜しみなく受けたFの天下」だという事をな
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マジックメデューサ耐性持ってる的多すぎて状態異常も凍結オンライン。
もうなんていうか本気で運営に嫌われてるとしか思えないw
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>>242
火力が欲しいならDEX上げて回転を良くするといいよ。
MAG切って全部INTにふれば状態異常も効果はあると思うがPTオンリーでしか上げられなくなる。
射程2の機械の攻撃は避けられるようになるけど。
ソロ狩りもしたいならINTは諦めないとね。
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ソロ主体だとMAG極が燃費がいいんだけど
PT主体だと基本フェザーありきなので、そうなると燃費度外視した火力計算になる
だからPT主体なら高DEX型の方がいい
ソロでもある程度DEXに回して詠唱短くした方が回転がいい
ただし火力は落ちるので、メインに狩る敵を一確できる程度のMATKは確保したい
最小と最大両方にボーナスがくる補正込みMAG103がひとつの分岐点かな
ここで他のステに振りはじめるとけっこうお得
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>>244
雑魚の中の雑魚の嫉妬かよ
ブレマス+トレーダー+巫女+皿が強いだけで
ブレマスなんざ雑魚だ
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スレ違いじゃね?
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>>249
どう考えても
×ブレマス+トレーダー+巫女+皿
○ブレマス+タタBS+巫女+カバ
だと思うんだけれどもこの人ホントにECOやってんだろうか。
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スレ違いなんだけど、ネガティブ発想しかしない奴って嫌だよなまじで
活躍の場が増えたんだから素直に喜べよ
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いろんな型で遊べる皿は楽しい。
スキルリセもステリセもゲーム内通貨で出来るんだから、
自分の納得いくまでいろいろやってみた方がいいと思う〜。
中レベル帯のころはエナジーフリークに大変お世話になりました。
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>>243-253
皆さん数多くのレスありがとうございました。
>>248さんの言う補正込み103がひとつの目安ということでそのあたりまで振って
それから他ステに移行してみようと思います。
…でもスイッチすると補正が狂うんだよなぁと思うので
とりあえず素で90まで振ってみます。
高レベル帯を見据えれば85か80あればいいとは思うんですけど…
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MAGは90程度もあれば途中経過段階としては十分
スイッチした時に多少減る程度は無視すればいい
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俺はLv56の頃はシナモンかサウスD1,2Fだった気がする
敵が数匹たまってたらデコイにソリッドかけて、ブラスト+αで無傷で倒すのが基本だったなぁ
Dexはとりあえず45か54あるとストレスなくいける
ところで質問なんだが、デコイのヘイト値って下がってるよね?
くじらや足の速い敵はほとんどデコイに反応してくれなくなった気がするんだ
前はデコイ出して1歩動いたらデコイに直進してたのに今は時間がかかる
緊急回避によくデコイ使ってた身としてはちょっと悲しい
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LV54で砦前のフォトン狩ってるよ。
E・MシールドかけてDS1でタゲ取り属性グローブスクロで仕留める。
Eシールドで足りなかったらソリッド使う。
MAGオンリーでDEX初期値だけどリードマスタリでテンポ良く狩れる。
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>>257
その狩り方は確かに効率いいけど
1stキャラじゃ経済的に到底無理
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ディバインバリア覚えたら1次のシールド切っても大丈夫でしょうか?
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>>259
他に取りたいのがあるなら切ってもいいけど
ディバインのみじゃ辻やちょろちょろ動くPTメンバーに使うのが不便
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なんかいろいろ意見が出てて参考になります・・・感謝。
今はPT参加とかで63の21・27まで来ました。
後1レベで海賊クエできるなーとか思いつつ
ソロでは死にながら砦前か中立でバンディッドをリビングにソリッドかけて
グローブで仕留めてます。…たいていフォトンにやられて死に戻りですが。
シナモン10体叩いたりかかし5体倒すほうが圧倒的に安定してるとは思いつつ
安定すぎて面白くないとです・・・
かといって塔行って死に戻りとかリドマス戦術は>>258さんの言うように経済的にきついし。
ところでスクロールって露店でキャパ4の耐久10って見かけたのですが
アレって濃縮ポーションみたいに1回使用ごとに耐久が1づつ減るんでしょうか?
知人にスクロール使い&うぃきにも詳しく乗ってないっぽいので謎過ぎて手が出せませんです…
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>>261
そうだよ
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スクロールは、4属性の結晶1+無地のスクロール1枚で作成できて10回まで使えるよ
リードマスタリー:スクロールの詠唱時間をLvに応じて短縮できる (Lv5で90%くらい?)
スクロール作成:4属性のスクロールを作成することができる
※ただしスキルが4つに分かれておりLvもそれぞれ5まである
Lv1=ボルト Lv2=シールド Lv3ブラスト Lv4グローブ Lv5ストーム
ただ個人的にスクロールとかでごり押し戦術で育てるより
知人に憑依して支援型、ソロ戦術のリビングソリッドグローブなどで経験積んでおいたほうが
後々、優秀なウィザードになれると思うよ、今の養殖で量産された皿みてるとノヴァ乱射ばっかでなんだかなーと
壁、ソリッドデコイとか緊急回避に使えるのに知らない人案外多いんだよな・・・w
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>>258
そう?
1stキャラだけどほぼスクロでソロ狩りで98まで上げたよ
お金なくなったら殴りにして稼いでたりしたけどね
しかしさすがにこのレベルになってくるとつらいな・・・
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<削除>
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>>263
養殖だからノヴァ乱射ばかりしてんじゃないの?
スクロ使ったからといって経験が積めない理由にはならないと思うんだが。
確かにスクロでLV21から転職までMOB1種オンリーとか出来るので良くないかも知れない。
スクロ戦法は出さないようにするよ。すまん。
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養殖だろうが養殖じゃなかろうが餌場で狩り続けてると補助スキルの重要性や
防御のことなんて考えられないようになるでしょ。
海賊で狩ってる人だと
どうせ死んでも復帰できるからいいや、防御なんかしなくていいや。
って人、かなりいるよね。
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>>263
個人的にはむしろ補助スキルで敵の攻撃を捌きながら戦うのが
ウィズ系の醍醐味だと思ってる。
ソロが楽しくてPT組む気になれんわ。
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PTでヒーティングしたりシールドかけたりソリッドかけたりってのも楽しいから経験してみた方がいい
ただし、支援好きならドルかエンチャやった方がいい現状w
サラじゃなきゃできない仕事はボス戦でのディビクラとインテレくらいかな
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少人数PTに入ったときに安定感が増したって言われたのは嬉しかったな
しかし大人数PTに入ると本当に出来ることが少なくなってしまう…
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大人数でも鯨とかだと結構いけるぜ
支援オンリーだけ、バリア・ディビクラ・エンチャントブロック
特にブロックはバクバク相手する時にはかなり重宝する(決まればだけどw
取得してる人が少ないせいか野良鯨ではほぼ見かけないけど鯨メインで狩る
人は持ってていいスキルだと思う。
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鯨ならバリア・ディビクラ・フリーク・ドッペルで支援してるなぁ
多タゲやデマイズ・シャドウで体制崩された時は壁とデコイで時間稼いだりする
ところでエンチャントブロックって使えるのか?PT構成にもよるがメデューサ対策だとしたら
デメリットのほうが大きく感じるが・・・何か他にあるのなら教えて欲しい
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後はエイジドバグバグの怒対策だろうな<ブロック
構成によっては怒ハウル連打されるだけで下手すりゃ全滅だし
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自分はバリア・ディビ・リベレとバーサーク用にインテレくらいで手一杯だが
ブロックかけるとディビクラもEWも使えないよね。
ライズは通るみたいだから前衛がGK持ちばかりならいいんだろうか。
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>>274
リベレって低Lv相手には効果が目に見えて出るけど
高Lv相手にはほとんど変化無いよね・・・気休め程度ってくらい
ブロックは使いどころが難しすぎるんだよね、自然回復とかバーサーク止めれるのは凄く便利なんだけど・・・
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友人がウィザードではじめたのでコンビで狩っていきたいと思うのですが。
こちらはBP系の何かにしたいと思っています。
ウィザードと相性のいいBPってなにが考えられますかね?
マーチャントでギャンブラーとも考えたのですがそれだと普段なんもできなさそうで。。。
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TTRB
クエ品が結構噛み合ったはず
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>>276
マーチャントはレンジャイ並にソロ能力高いよ(スキルは地味だけど後半の鞄無双も悪くない)
ウィザードとのペア狩りでも、MP供給&攻撃力UPを狙えるし相性バツグン・・・なはず
コンビ狩りを続けていくなら、ウィザードのMPをどうにかしてやる方法を考えた方がいいかもしれない
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マーチャントかタタラベのどちらかにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
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お互い共存関係を維持したいのならマーチャントがお奨め
RHの恩恵は計り知れないし全職中で最大のペイ・キャパもあるしな
媒体の介さないRHは相手の精神的な負担を減らす事が出来るので気軽に誘いやすいと思う
NPCで補給する際にも安値で物が買えるしな
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商人は無地のスキルスクロールが360で買えるのがいいね
MAG極めで育てれば巫女様のまねができるw
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序盤は商人・タタラベどっちがペア相手でも大差なさそうだね
最終盤になるとタタラベはFHある分前衛憑依のアドバンテージがめちゃくちゃでかい
商人はRHあるから前衛SUどっちに憑いてもいけるけどタタラベとの関係でSU有利
スクロその他諸々考えたら商人の方がいいだろうね
もっとも商人はカビ地獄でのリタイヤ率がハンパないがw
メインならそういうこともないのかな?
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>>282
今のマーチャンの41〜スキルが微妙だし、
ごうりき取得と同時に早期2次でもいいかもね
んで前線で戦わせればクエ地獄と無縁になれるかもしれない・・・
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>>283
全然よくない
スキルポイントが足りなくなるし、足りていたとしても早期転職はすべきでない
リタイア率を考えなきゃならないほどのライトユーザーなら特にな
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最終的にはFH,AAでレプ爪OWが一番強いかもだけどな。
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ファシーボイスは度胸愛嬌とセットで使えば敵の攻撃をほぼ無力化できるぞ
他職のこととはいえ何を基準に微妙と判断したんだろうか
商人かタタか、って流れだが個人的にはトレハンをお薦めする
RMと一緒に組んで乗せてもらってたことがあるが、お互いにやる事が充実してて狩りがすごく楽しかった
知識と箱漁りで金策ばっちり、乗せてもらえれば回復アイテム不要だし
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173 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 23:55:20 ID:2XQADT4Y
今のカビクエは楽な部類なのになにを諦めたというのかw
174 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 13:31:42 ID:Tu.P/KjU
まったくだw
俺なんかカビ〜チーズカレーまで楽すぎて他職に申し訳ないと思ったほどだった
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商人スレかとおもったじゃねーか
昔のカビクエの恐ろしさを知るものにはある意味トラウマ
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早期転職、ダメ、絶対。
二次職までくじら養殖一時間余裕ですとかでもない限り絶対やらん方がいい
たとえどんなに一次50スキルが微妙な職でも、だ
そもそもグローブすら昔は微妙扱いされていて、
パッチで主力化後早期転職組がフェードアウトしていった歴史を忘れたのか
あまり効率気にしないなら農家もアリっちゃアリ
魚とでだけど農家と組んでその場でわたあめ作ってもらいながら狩りしたこともある
カビクエは昔のチーズカレー5個要求3連続とかがトラウマになっててその感覚で書き込んだ
もっとも今でも万単位のりんごを買っては灰にする作業も十分辛いとは思うがなー
ミルク集めるのもめんどいしね
偏見もしくは自分の周りが偏ってるだけかもしれないが、
レンジャーな人はソロ志向強い気が…
βの頃のソロが出来る!の謳い文句に釣られたのか、PT需要なさ過ぎてそうなったのはか知らんけど
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ペアなら一緒に狩とかもするだろう?
クエだけで育成って訳でも無いと思うが違うのか?
後、早期転職を勧めるものへ早期転職が優位になる事なんて100%ないんだぜ
自分ならともかく責任の持てない他者へのアドバイスで早期転職は口を慎むべき
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まぁどの職やるにしても一次のうちはブロウバニブロぐらいしか
やることないから、2次になるまで根気強く育てることが肝心だ。
農家も確かにいいかもね。
ケミカルプラントとかでっかいにんじんの攻撃だけだと経験値入んないし詠唱遅いけど、
攻撃+足止めのできるwizとは相性良さそう。
めちゃくちゃ気の長い計画ではあるけど。
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<削除>
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<削除>
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>>292-293
要望スレでやれ
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ジルコンをDSで狩っていると、
斬鉄剣で素っ裸にしているような気分になる……。
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ちょっとジルコン狩ってくる
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ベリルとかジルコンって男の子じゃなかった?
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だがそれがいい
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こんな可愛い子が女の子のはz(ry
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スケッチのためだけに作ったウィズをレベル30転職させたんだが、
ブラストやグローブが使えないのが気になってきた。
この先やっていけるんだろうか……。いっそ殴りにでも転向しようかな。
彼我のレベル差によって成功率が変わるっていうスケッチの仕様を
最初から知っていれば、末永く使えるようにじっくり育成したんだけど、
スケッチさえ覚えりゃその先はいいやって気楽に構えてたら
高レベルmobのスケッチが全然できないorz
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>>300
GK装備して挑戦すれば幸せになれるかもしれんが
作り直すことをお勧めする
別に魔法なんてそんなにはつかわんだろーけど
1次30のキャラは育てる気が起きないでしょう。
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>>300
レベル上げをするだけなら、属性スクロを使ってみるのは?
ブラストもグローブも使えるし、エナジー系の2〜3倍はダメージいくから
こっちの方が狩りも楽チンだよ。
パーティ組む場合でも、支援魔法を使ってた方が役に立てることが多い。
後々ノヴァとかRSみたいな高火力スキルも覚えられるし。
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一次カンストすら投げる人がRS取れるわけねえ
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>>302
スクロがあったか。本当にキツくなったら試してみよう。
>>301>>303
元々スケッチ専用の捨てキャラとして作ったから、
そのスケッチさえ十分にできればカンストとかどーでもいいって思ってた。
スケッチするだけならインビジで高レベル狩り場にも潜れるし。
ついでに質問、GK装備ってどういう意味?
時々聞くけどネトゲ用語サイトにも載ってない……。
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>>304
おいおい、イリス関連まったくスルーしてたのか?w
GK=ジャイアントキリング(Giant Killing)というイリスカードアビリティのこと。
レベルによる命中減衰を低減させる効果を持つ。
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>>305
トンクス。ネトゲ用語だと思ってたw
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流れに便乗で質問だが魔法命中にGKって関係あるのか?
今までGK装備はF系の装備しか作ってないんだけど、
もしディビリとか効き易くなるならサラの分も作りたい。
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>>307
Kは魔法命中にも効果あると思うよ、ためしに90本にGKLv1つけてやってみたら
Lv99Int50で対象はくじらのロウブナイトとバクバクで、フリークの成功率が体感であがった気がした
体感といってもかなり成功率があがった気がするんだよ
フリーク5,6発当ててもダメだったのが、3,4発で安定するようになったくらい
詳細なデータはとっていないから体感ですまないね
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>>307-308
GK装備でスケッチいけるんじゃね? って思ってしまった。
準備できたら試してみよう。
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スケッチの成功率とフリークの成功率が同じパラメータを元に計算されているなら期待できるだろうね。
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追記 もちろんディビクラもLv1で十分体感できるほど成功率があがってた
スケッチは相手が眠ったり石化していると成功率跳ね上がるね
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GK1なんて10%軽減なんだから気のせいレベルだろ
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GKLV5のレプ爪でOW狩IN鯨やったけどディビの成功率なんて3割無かったけど?
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GKLV6装備してデビルバクバクとドゥームナイトでちょっと検証して来たよ
ディビリを上のMOB2体に合計で50回やってみた
普通の状態で 成功31回 失敗19回
GKLV6状態で 成功30回 失敗20回
・・・変化無しだったorz(試行回数が少ないってのもあるだろうけど?)
ついでにスケッチもやってみたよ
対象MOBはザ・ルーラー・オブ・タイタニア
GKLV6状態での試行回数は20回(きつかったのでこれぐらいで勘弁)
成功は・・・な、なんと3回!!!
ルーラ実装当時にスケッチした時は100枚やって1個できれば良い方だったから
GKあるとかなり成功率上がるなwww
ディビリとスケッチで成功率にこんなに違いが出るって事は
ディビリにはGK意味無し。スケッチにはGk意味ありって事になるかな?
フリークはスキルを覚えてなかったので出来なかったからスキル覚えてる人後は頼んだ
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>>314
検証乙。
ルーラー実装時と現在のレベルの違いが気になるけど、
大して変わらないと見ていいのかな?
となるとこの成功率の差は明らかに大きいな。
とはいえ、GK装備作るのも安くないだろうから、スケッチボード
山積みして回数で勝負するのとどっちが割安になるのやら……。
うちのメインとスケッチ担当じゃ武器使い回せないし。
憑依物が落ちてる事にでも期待するか。
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100/50/50の皿での検証結果です。
ルーラ実装当時確はSS見たらLV97だった。
LV差が3なら誤差の範囲じゃないかな?ルーラのLV200だしねw
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ディビとかは魔法命中
スケッチはLv差で成功率が決まる
って感じなのかね
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ディビリテイトは少なくとも命中上限はあるんじゃないの
魔法命中とスケッチで命中判定分ける理由を思いつかない(癌がそんな面倒なことしなさそう)
だから、ルーラーだとLv差大きい分差がついたように見える
殴りの話だけどLv差は少なくともAVO-HITの差くらいに体感だとついてくるしね
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>>314
検証乙、そしてGKLv6でそれほどしか違いがないだと・・・
Lv1でやたら成功が多かったのはリアルラックよかっただけだったのか、なんか悲しい^o^
何はともあれ魔法にもGKの効果が出るってことは確かみたいだね
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ディビクラは敵によって耐性値があるって可能性もあるよね。
なんにせよ、GKが意味ありそうで興味がわいてきた。
ちょっと作ってみるかな〜。
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セージでスクロールってなんですか?
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セージスキルで作る各種属性スクロール
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無料からはじめてようやく皿になれた
ソリッドオーラ強力だな、これ
職服もかわいいし最高!
皿楽しいよ
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>>323
Wizardって攻撃以外にもネタとかも揃ってるからPTじゃ楽しいよな!
攻撃よりも支援のほうが得意だし、少人数PTだとマジでヤバイくらいに活躍できる
特にデコイとドッペルやばすぎ これだけで俺いっちゃいそう
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イリスカードで魔法命中100%まで上げれるようになればディビクラで後3年は戦えるんだけどな・・・。
俺妄想乙w
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