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【白様】ECOのペットについて語るスレ【ミケ様】09

1名無しさん:2009/08/12(水) 02:50:13 ID:BuEOB5Rk
このスレはECOで実装されているペットや背負い魔
またはそのシステムについて語るスレです。

育成に関してはまず>>2-4あたりを読みましょう

・ペットに関する事なら質問でもOK

前スレ
【胡桃&若菜】ECOのペットについて語るスレ【1つで2味】08
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1201944255/

過去スレ
【チャンジ】ECOのペットについて語るスレ【茜ネコ】07
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1165754971/
【騎乗も】ECOのペットについて語るスレ【ペット】06
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1155176924/
【育成】ECOのペットについて語るスレ【転生】05
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1148619456/
【カンスト転生】ECOのペットについて語るスレ【30回】04
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1145239288/
【スリーピー】ECOのペットについて語るスレ【よしなに】03
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1141178614.html
【ココアタン】ECOのペットについて語るスレ【ネコマタ】02
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1137385008.html
【傭兵】ECOのペットについて語るスレ【ネコマタ】
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1134828132.html

133名無しさん:2009/08/30(日) 14:43:45 ID:VeZTcyag
話が出てるのでついでに
「癒し火」は自分回復でも上がった。
連続回復する支援設置スキル扱いなんだろうなぁ。

>>114はたぶんサンバで上がったんじゃないかと予想

(エナジーシールドでも確か他人にかければ上がったはずだし)

134名無しさん:2009/08/30(日) 16:58:05 ID:2tW/l1VE
>>129
wikiに書いてあるけどだいたいステータス増分235以上で
最高速(=徒歩)だよ

135名無しさん:2009/08/30(日) 17:00:16 ID:iNa1FD5I
>>133
あ、ごめん。
そのとき癒し火も気まぐれに使ってたかもしれない。

136名無しさん:2009/08/30(日) 18:22:13 ID:QwlG5yOM
>>132
> 自分が直接自分にかける魔法の類は一切成長対象外かもしれませんね・・・
今更だけど、スキルを自分自身に使用した場合は成長しないって既知事項だった気がする。
以前、ヒーリングなどを自分に使用した場合は成長しないが
他人に使用した場合は成長するという情報を(たぶん過去スレで)見て、
自分でも試してみた覚えがあるので。

137名無しさん:2009/08/30(日) 18:22:20 ID:GRAgZg12
>>131
ステップ砂漠にて羽使うと魔攻上がったんだが・・・
ベジ無し、ブリーダーJOB15の状態だが

ちなみにPTは組んでたが、周りにメンバーはいない状態

138名無しさん:2009/08/30(日) 18:34:10 ID:yPiSVyjY
自分をターゲットにする魔法では上がらない
羽は自分をターゲットにしてないので上がる
wikiに書いてなかったっけ?

139名無しさん:2009/08/30(日) 20:12:44 ID:aPq/CsmU
>>136
だがしっかりした検証は無かったからGJだろ

>>138
よく>>132を見るんだ
羽も上がらなったって書いてある

羽は多分ヒールと同じで他人に効果を出した場合は
成長判定なんだろうな

て事は、完全に個人のみ(敵、自然物すら使わない)場合
癒し火みたいな設置系スキルしか無いかもしれない訳か

140名無しさん:2009/08/30(日) 20:20:40 ID:A7dCMg3A
>>139
それだと>>137の証言と矛盾が発生するよ
今度はPT組んで見て検証してみる

あとは魔法ベジを使用しないパターンもやってみる
もともと話題の発端が「魔法ベジ使うと成長率下がってねぇ?」ってのだから
もしかしたら・・・って可能性が十分にあるし

>>137
とりあえず、その時の状況って細かく覚えてますか?
もしかしたら騎乗ペットでも上がりやすい、上がり難いパラメータなんてのもあるかもしれないし
それ以外の要因も考えられるので

141名無しさん:2009/08/30(日) 20:56:10 ID:QwlG5yOM
ベジスティック無し、ブリーダーJOBLV20で飛空庭でホーリーフェザーを使ってみたけど、
 PT組んでメンバーが範囲内にいるとき→成長する(試行回数20回も行かないうちに成長した)
 PT組んでメンバーが範囲内にいないとき→成長しない(試行回数200回)
という結果でした。

142140:2009/08/30(日) 21:07:13 ID:A7dCMg3A
同じく検証してきました

条件は>>131にPTを組んだ状態

・魔法ベジ使用を106回(10分)
・魔法ベジ未使用を106回

上記2点とも成長を確認出来ず


動画も撮ってあるので証拠も出せます
上げるとしたらニコ動だけど・・・

143名無しさん:2009/08/30(日) 21:07:56 ID:yPiSVyjY
ああぁ、すまん
他人に効果が及ばないと羽も上がらんのか・・・

144名無しさん:2009/08/30(日) 23:19:43 ID:vfsIVdHY
と言うか結構ちゃんとした検証ってほとんどされて無かったんだな
攻略wikiも間違い多そうだな

145名無しさん:2009/08/30(日) 23:21:15 ID:eG8jiHgE
騎乗時にもベジやアリスの効果って効いてるんでしょうか?
なんか通常ペットよりも成長が遅いような気がするんですが・・・

146名無しさん:2009/08/31(月) 05:35:43 ID:mmYSatss
騎乗ペットって成長遅いと思う…通常ペットの半分以下な気がする…

147名無しさん:2009/08/31(月) 07:14:25 ID:MvkqYk5c
育てるステにもよるだろうけど、
ドラゴなんかはクリティカルモーションが長すぎるおかげで単位時間当たりの攻撃回数が少なくなって、
結果として攻撃系の上昇速度が遅い、とかはありそう。

148名無しさん:2009/08/31(月) 08:47:28 ID:MXTtMmJk
そういや騎乗ペット育てる時に
自分が攻撃できない状態だと成長しないんだっけ?
もしできるならレプ銃もって回廊放置して防御系上げようと思ったんだが

149名無しさん:2009/08/31(月) 09:00:13 ID:u0u2PgDY
できないよ

150名無しさん:2009/08/31(月) 19:44:41 ID:e4fQ4lRA
そういえば超スーパーベジスティックと各ベジスティックの効果は重複するのでしょうか?

151名無しさん:2009/08/31(月) 20:51:54 ID:GRAgZg12
>>146
(´・ω・)っレプ爪orレプ剣の2段斬り(バウハンスキル)
@攻撃受ければカウンター効果で若干クリモーションキャンセルされるから
でか相手に単身突っ込んでみたら?

152名無しさん:2009/08/31(月) 21:08:57 ID:VeZTcyag
>>131-144
WIKIじゃないけど前スレの最初に乗ってた

・2.ダメージ(回復量?)が0または無しではないこと。
・3.対象が自分では無いこと。(ドラコで自己ヒールなど)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1201944255/1-3

2.の方は、結構ごちゃごちゃしてそう。

攻撃スキル:上がる(ダメージが0でない場合)
状態異常付与:上がらない
支援スキル:他人なら上がる。
軽く分けるとこんな感じだと思う。設置系はまた別にありそう・・。
間違ってたらすません。

153名無しさん:2009/08/31(月) 23:48:22 ID:BuEOB5Rk
魔法ベジ途中経過報告
計測ミスったので再度転生中です

orz

154名無しさん:2009/09/01(火) 00:53:39 ID:.VxtUqWM
ガトリング砲持ってる人あんま見ないけどやっぱ使えないって事?

155名無しさん:2009/09/01(火) 00:58:16 ID:A7dCMg3A
>>153
あるあw・・・・・ありますよね・・・計測ミス・・・

自分の場合、動画撮ってメモやカウントをミスってもリカバリー出来る様にしたりしてますが、
操作をミスって取り返しの付かない事すると萎えますよね・・・マジで・・・

転生までしてまだやろうと言う気持ちがあるのは正直凄いと思います
魔法系はマジきっついですからね・・・
本当にお疲れ様です

156名無しさん:2009/09/01(火) 01:01:55 ID:A7dCMg3A
連投すまん
>>154
正直、ガトリンクをGOして攻撃より直接殴っちゃった方が速い事が多い

ただ、まったく使えないって訳でもなく、ストライカーの狩猟戦術を組み合わせたりするなどで
自己ブースト+ガトリンクのダメージ狙いなら、まだ実用出来るかな位

あとは・・・自分で探してみるのも面白いかもしれないと言う事で

157名無しさん:2009/09/01(火) 01:33:01 ID:tWcU.Ubs
入手が面倒って理由もあるんじゃないかな。
他には、専用職はタタラベ系だけど一緒に殴っても射程が活かせないし、専門職よりアチャ系の方が相性がよかったりする。
そのアチャ系ですら、専用スキルとかペットチェンジとか考えると狼や鳥の方がいい。
タタラベの相棒みたいな位置にはロボットが座ってるし、何かと微妙な立場ってのも理由かもしれない。
あとは防御大幅アップ前の紙装甲のイメージが拭い去れないって人もいそう。

まぁアチャ系の自分は連れてますけどね、がとりんぐ。

158名無しさん:2009/09/01(火) 07:37:57 ID:u0u2PgDY
私も傭兵とガトはお蔵入りしてるな
傭兵は視界の邪魔だし
ガトは音が五月蝿いんだよねw

159名無しさん:2009/09/01(火) 08:56:49 ID:mmYSatss
ガトリングって転生すると防御大幅アップするの?
範囲スキルとか覚えちゃう前に何回か防御カンスト転生させようとして挫折したよ。

160名無しさん:2009/09/01(火) 12:27:32 ID:o112yhf6
ガトリングは全く無能って訳でもないのね

狩猟とってガンナーと運用して見るか

161名無しさん:2009/09/01(火) 17:56:04 ID:dQlarDq2
ガトリングでタゲッてグローブでちょいなー!

とか考えていた時期が僕にもありました。

ブリーダーにならなきゃならん上に
自分にヒールした方が早かったぜ。

162名無しさん:2009/09/01(火) 18:34:21 ID:ehzIU7gE
転生はVITを+3ずつ上げてやれば素の状態で+90になります
なのでガトリングに限らずステータスが大幅?に上がります

これだけじゃコメント少ないので・・・
ガトリングは(ロボを抜かす)ペット中最大の攻撃力、最高火力スキルがあり
防御が低い相手なら拡散射撃で1800程、属性操作してやれば4000を越えるダメージが出ます
まぁ浪漫ってヤツですよ

あとガトリングはHPと防御の伸びしろが地味に高いから育てるの大変なのよねー

163名無しさん:2009/09/01(火) 18:50:45 ID:MXTtMmJk
しかしペット使った戦闘とか、高レベル帯までは考えてないんだろうな
ドミ界でこそ真価発揮しているけど、どうしてもペットのLvが1固定ってのが痛い
せめて装備者と同じLvにするか10程度低いぐらいにはして欲しい
せっかく回避や命中高くても、当たらない避けられないで辛い

164名無しさん:2009/09/01(火) 18:53:52 ID:e4fQ4lRA
転生するたびに1レベル上がるとかね……

165名無しさん:2009/09/01(火) 18:57:59 ID:2jq6G3J2
何回か話出てたけど、ペットの固有の左DEF値があるようで
紙装甲のペットはいくら防御あげても紙だし、傭兵や金狼は元々硬い。
そういう意味でガトリングはどうなのかなぁと。

166名無しさん:2009/09/01(火) 19:58:21 ID:VeZTcyag
ガトリングって何気にペットの中では攻撃高かったのか・・

とりあえずガトリングの最大の特徴は遠距離攻撃だと思う。
状況によるけど他のペットより被弾しづらく、またL.HITなので
S.HITと比べてあたりやすい感じがする。
HP,DEFが大幅に上げられた今となってはペットの硬さの違いは
だいぶ縮まってるしね。

まぁペットの運用次第だと思いますが・・・(高レベル帯では期待薄)。

そういえば固有の除算防御の話が上がってますが、それとは別に属性付いてるのもいますよね。

167名無しさん:2009/09/01(火) 22:24:52 ID:o112yhf6
ふと疑問に思ったけど
ガトリングとか人参とかのいきなりチェンジ出来るペットって
全く育ててない段階で、チェンジやって強化しちゃってもいいもんなの?

168名無しさん:2009/09/01(火) 22:31:28 ID:u0u2PgDY
転生させる気がないならOKだと思う

169名無しさん:2009/09/01(火) 22:44:43 ID:A7dCMg3A
>>167
>>168の内容をもうちょっと突っ込んで言うと

・転生させてバリバリ強くするぜ!
転生前の方が成長限界値が低い = 早くステがカンストする = 早く転生を繰り返せる

・転生させる気なんてこれっぽちもないぜ
転生した方がカンストした時の数字が上だし初期値も高い

170名無しさん:2009/09/01(火) 23:14:35 ID:e4fQ4lRA
>>169
どっちがシステム的な転生でどっちがチェンジだかわからなくなってきた…

171名無しさん:2009/09/01(火) 23:17:12 ID:u0u2PgDY
転生とペットチェンジがごっちゃになってるよ

転生前の方が→ペットチェンジ前の方が
転生した方が→ペットチェンジした方が

172名無しさん:2009/09/01(火) 23:42:11 ID:o112yhf6
と言うことは
チェンジする前にどんなに育てても、チェンジしたら転生分の+能力値が加算されるわけじゃないのね

あってる?

173名無しさん:2009/09/01(火) 23:51:51 ID:MXTtMmJk
>>172
いや、転生してからチェンジしたら
転生した分のステ+ペットチェンジのステになる

ようは極める場合、30回転生後にペットチェンジすればいいということだろう
フルカンスト転生による上昇値はどのペットも同じなわけだから
そして転生してからペットチェンジしてもカンスト転生分のステはちゃんと引き継がれている

174名無しさん:2009/09/02(水) 00:09:46 ID:o112yhf6
>>173
あー なるほど・・・
すげえ道が険しそうだけど、なるべく転生さしてからチェンジした方がいいのか・・・

やっと合点がいったわ
まじthx

175名無しさん:2009/09/02(水) 01:08:27 ID:0EAFSbmY
チェンジによって上限値が遠のくけど、
ムーンペガサスとかチェンジさせたらやたら魔法系あげやすくなるペットもいるよ

176169:2009/09/02(水) 04:11:18 ID:A7dCMg3A
ぬお!?意味不明な文章になってた!?
>>171訂正サンクス・・・

>>175
なるほど・・・魔法系が一番上がりにくいから
ペガサスはチェンジした方が結果的に早くなるわけか・・・

177157:2009/09/02(水) 05:23:40 ID:TPOklxa2
>>159
いあ、ほとんどのペットの防御系一斉向上アップデートがあった前は、
当時のペットの中でもガトリングはワーストクラスの防御性能だったなぁってだけ。
当時はタタラベの人にすらネタ扱いされてたから、
当時ガトリングに手を着つけないまま今に至ってる人は、そのままのイメージでいそうだなぁって。

まぁ実際初期値はワーストクラスだし、使っててもいまいち柔いイメージが抜けないんだけどね。
まぁそこは射程を活かせばどうにかなるし、あの攻撃力はなかなか頼りになるよ。

178名無しさん:2009/09/02(水) 08:55:06 ID:7eZTDSIk
アクロバット使って防御系を育てる場合、ペットチェンジ後の攻撃スキルが悪魔のように邪魔なんだよね。
そうでなければ、チェンジして強くなった状態で育成した方がやりやすいペットもいるだろうし
一概にチェンジ前に転生させるべきとは言えないかも。結局は同じステになるわけだし。

強いペットは軍艦放置でも死なないし、連れ歩くことだってできるんだから…

179名無しさん:2009/09/02(水) 12:56:13 ID:zC4WbWeY
ミケの回復力の育成をやってみた。
ブリーダーLV27、回復ベジのみ、アリスカード無し、飛空庭内でフード連打。
ベジの効果の10分毎に計算。
1:ペットフード261個 回復力7/魔法回復力6/スタミナ回復力12
2:ペットフード443個 回復力21/魔法回復力7/スタミナ回復力12
3:ペットフード458個 回復力17/魔法回復力0/スタミナ回復力15
4:ペットフード459個 回復力11/魔法回復力0/スタミナ回復力15
5:ペットフード461個 回復力20/魔法回復力0/スタミナ回復力11
6:ペットフード450個 回復力19/魔法回復力0/スタミナ回復力21
この後、152個目で回復力がカンスト、276個目でスタミナ回復力がカンスト。
ミケのデータは回復力100+100、魔法回復力1+13、スタミナ回復力0+100みたいだが他もそうなのかな?既出ならスマン
まぁつまらんデータだが何かの参考になればいいなぁ・・・(´・ω・)

180名無しさん:2009/09/02(水) 17:58:53 ID:A7dCMg3A
>>179
つまらないどころか無茶苦茶良いデータ
その条件で回復ベジ使わないバージョンをやると
回復ベジの効果のほどが算出出来る

ちなみにミケのステはまっさらの初期値だったのかな?

181名無しさん:2009/09/03(木) 04:33:17 ID:OrnsNiQk
>>179
HPやらは多少育てた後だったから全くの初期値じゃなかったかな
ただ回復力に関してはやる前にサプリで初期値なのは確認したよ
転生したらまた検証したいけど魔法攻撃と魔法命中が・・・先が長すぎて挫けそう

182名無しさん:2009/09/04(金) 12:24:59 ID:Td0lk/tI
>>180
まず、>>179の条件でネコマタだけ変える、を試すと良いかも

もしネコマタの種類によって成長率に差が無いなら
ミケ持って無くても比較データが取れる様になるぜ

183名無しさん:2009/09/05(土) 00:30:17 ID:BwrCZYdQ
初期値のニンジン4匹でそれぞれスキルを千回使用、ミスはノーカン
場所はファーマー農場
獅子有
対象は主人または雑草

①魔法ベジ使用でプラントヒール
②魔法ベジ未使用でプラントヒール
③魔法ベジ使用でローズウィップ
④魔法ベジ未使用でローズウィップ

                  | ① | ② | ③ | ④ |
HP              |    |    | 25 | 19 |
物理攻撃力        |    |    | 32 | 30 |
魔法攻撃力        | 13 | 18 | 31 | 27 |
防御力            |    |    |    |    |
魔法防御力        | 26 | 21 |    |    |
近距離命中力      |    |    | 23 | 30 |
遠距離命中力      |    |    | 24 | 30 |
魔法命中          | 26 | 20 | 30 | 24 |
近距離回避        |    |    |    |    |
遠距離回避        |    |    |    |    |
魔法抵抗          | 20 | 14 |    |    |
クリティカル      |    |    |    |    |
攻撃速度          |    |    | 24 | 29 |
詠唱速度          | 15 | . 7 | 21 | 27 |
回復力            |    |    |    |    |
魔法回復力        | . 5 | . 6 |    |    |
スタミナ回復力    |    |    |    |    |
クリティカル回避   |   |    |    |    |


今夜はカレー

184名無しさん:2009/09/05(土) 01:40:11 ID:Dwd350Ek
>>183

ベジ使ってるほうが成長率高い感じだな
やはり自動的に使うスキルだけベジ使っても意味ないのかねぇ

185名無しさん:2009/09/06(日) 01:19:07 ID:59zY.lXQ
>>179見て思い立ってやってみた

ペットはミケ、ブリーダーLV30、アリスカード無し、飛空庭内でフード連打。
ベジ使ってないので時間は計ってないけど100個ごとに集計
自分用に作ったメモをそのままコピペなのですごい見難いです…ごめんなさい

r=回復力、m=魔法回復力、s=スタミナ回復力

1.r0.m2.s1
2.r3.m2.s1
3.r1.m1.s1
4.r5.m2.s4
5.r3.m2.s3
6.r2.m1.s3
7.r0.m1.s5←668mカンスト
8.r2.m0.s3
9.r3.m0.s3
10.r3.m0.s1
11.r0.m0.s2
12.r5.m0.s3
13.r4.m0.s2
14.r0.m0.s1
15.r1.m0.s1
16.r3.m0.s2
17.r3.m0.s4
18.r4.m0.s0
19.r6.m0.s1
20.r2.m0.s1
21.r2.m0.s2
22.r2.m0.s2
23.r1.m0.s0
24.r2.m0.s1
25.r5.m0.s3
26.r2.m0.s0
27.r3.m0.s4
28.r1.m0.s1
29.r1.m0.s1
30.r2.m0.s4
31.r4.m0.s1
32.r1.m0.s1
33.r4.m0.s1
34.r2.m0.s1
35.r5.m0.s1
36.r1.m0.s0
37.r2.m0.s1
38.r4.m0.s2
39.r2.m0.s3
40.r3.m0.s2
41.r1.m0.s1←4066rカンスト
42.r0.m0.s4
43.r0.m0.s1
44.r0.m0.s4
45.r0.m0.s1
46.r0.m0.s1
47.r0.m0.s1
48.r0.m0.s0
49.r0.m0.s0
50.r0.m0.s1
51.r0.m0.s3
52.r0.m0.s1
53.r0.m0.s0
54.r0.m0.s0
55.r0.m0.s1
56.r0.m0.s2
57.r0.m0.s2
58.r0.m0.s1
59.r0.m0.s2
60.r0.m0.s0
61.r0.m0.s1←6008sカンスト
※魔法回復力は2だけ育ってましたすいませんorz

668個目(仮)で魔法回復力、4066個目で回復力、6008個目でスタミナ回復力カンスト
結局3種フルカンまでに6000個オーバー…
運が悪かったのも差し引いたとしてもベジ使った>>179の方が早いと思われます


皆はベジ使ったほうが良いよ…ホントに…
(´・ω・`)

186名無しさん:2009/09/12(土) 00:48:04 ID:C3SF7qAA
グローブの多段ヒットってホムラのバックドラフトみたいに
当たる度に成長判定あるのかな?

187名無しさん:2009/09/12(土) 12:29:50 ID:9wIzXuHw
>>186
エレメンタルカルテットやアシッドミストなんかも多段判定あるから多分あるだろうね
連続で攻撃が入る系のスキルはみんなそうだと思うよ
レクイエムなんかもペット育成には使えるし

188名無しさん:2009/09/12(土) 22:31:08 ID:0EAFSbmY
>>186
あるけど多段スキルを育成所のデカでやるなら
「魔法あげてます 参加どうぞ」みたいな看板出したほうがいいかもね
誰か来たらHL連打に切り替えてる

189名無しさん:2009/09/13(日) 00:47:17 ID:BwrCZYdQ
初期値のニンジン10匹を二つに分け、それぞれプラントヒールを千回ずつ使用
場所は東海岸ペット育成場
ブリーダー30
対象は主人


魔法ベジ無し
                  | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |平均|
HP              |    |    |    |    |    |    |
物理攻撃力        |    |    |    |    |    |    |
魔法攻撃力        |.  9 | 16 | 13 | 15 | 17 | 14 |
防御力            |    |    |    |    |    |    |
魔法防御力        | 20 | 23 | 17 | 14 | 16 | 18 |
近距離命中力      |    |    |    |    |    |    |
遠距離命中力      |    |    |    |    |    |    |
魔法命中          | 20 | 24 | 21 | 26 | 22 | 22.6|
近距離回避        |    |    |    |    |    |    |
遠距離回避        |    |    |    |    |    |    |
魔法抵抗          | 26 | 17 | 16 | 14 |.  8 | 16.2|
クリティカル      |    |    |    |    |    |    |
攻撃速度          |    |    |    |    |    |    |
詠唱速度          | 10 | 18 | 16 | 15 | 13 | 14.4|
回復力            |    |    |    |    |    |    |
魔法回復力        |.  6 |.  7 |.  9 |.  9 |.  7 |. 7.6 |
スタミナ回復力    |    |    |    |    |    |    |
クリティカル回避   |   |    |    |    |    |    |
計                | 91 | 105.| 92 | 93 | 83 | 92.8|



魔法ベジ有り
                  | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ |平均|
HP              |    |    |    |    |    |    |
物理攻撃力        |    |    |    |    |    |    |
魔法攻撃力        |.  6 | 19 | 15 | 14 | 13 | 13.4|
防御力            |    |    |    |    |    |    |
魔法防御力        |.  9 | 15 | 22 | 20 | 24 | 18 |
近距離命中力      |    |    |    |    |    |    |
遠距離命中力      |    |    |    |    |    |    |
魔法命中          | 20 | 26 | 24 | 27 | 15 | 22.4|
近距離回避        |    |    |    |    |    |    |
遠距離回避        |    |    |    |    |    |    |
魔法抵抗          | 23 | 12 | 14 |.  8 | 14 | 14.2|
クリティカル      |    |    |    |    |    |    |
攻撃速度          |    |    |    |    |    |    |
詠唱速度          | 19 | 11 | 20 | 14 | 14 | 15.6|
回復力            |    |    |    |    |    |    |
魔法回復力        |.  9 |.  9 |.  9 |.  9 |.  9 |.  9 |
スタミナ回復力    |    |    |    |    |    |    |
クリティカル回避   |   |    |    |    |    |    |
計                | 77 | 92 | 104.| 92 | 89 | 90.8|



明日はシチュー

190名無しさん:2009/09/13(日) 18:27:19 ID:VeZTcyag
最近思うんだけど育成場の「ブリーディング」って実は全種類スーパーベジの「ブリーディング状態」と
同じものなんじゃないだろうかと・・
そしてスーパーベジの「ブリーディング状態」は同時にかかってるけど効果は通常ベジの
「トレーニング状態」と同じでなおかつ同時使用による効果の上昇はないんじゃないだろうか・・・と。

ようするに「ブリーディング」=「ブリーディング状態」=「トレーニング6種」は
どれかひとつあれば効果があり、複数同時でも効果は変わらないんじゃないだろうか・・

反吐乱数の影響が大きいので細かい検証はする気が起きない・・・。
仮説でしかないけどね・・・。いいっぱなしでごめんよ。

191名無しさん:2009/09/13(日) 18:40:46 ID:guEl0A8k
少なくとも通常マップ+ベジより、育成場+ベジの方が上がりは早いよ

192名無しさん:2009/09/14(月) 00:37:52 ID:A7dCMg3A
>>179の結果により
2684個で回復力100増加 成長率約3.726%

>>185の結果により
4066個で回復力100増加 成長率約2.459%

誤差がまだまだ出る範囲だから、正確な成長率とは言えないにしても
大体の数値としては使えるし、その差も結構あるね
回復力に関してベジはとりあえず効果はキチンとある。と。

ところでスタミナ回復と魔法回復って
SPもMPも無いペットには意味ないし、成長にも絡まないから事実上無意味ステータスよね・・・?


>>189
         ベジ有り  無し
魔法攻撃力   1.34%  1.4%
魔法防御力   1.8%    1.8%
魔法命中    2.24%  2.26%
魔法抵抗    1.42%  1.62%
詠唱速度    1.56%  1.44%
魔法回復力   0.9%    0.76%

>>183の結果も反映したいけど、まったく同条件かな・・・
それなら反映するんだけど

で、実際の効果は・・・微妙な数値ではあるが・・・
もしかしてこれ、魔法ベジが「効いてない」んじゃないか・・・?
流石に悪くなってるとは言えないが、良くもなってるとは言えない・・・

あるいは・・・こっちの可能性は低いが・・・魔法ベジの成長率が割合上昇
要するに10%だったら10.5%に、1%だったら1.05%に
なんて計算してるんじゃないかと疑ってしまう・・・
(バイオロジーが効いててこの数値じゃ・・・とも思うし、回復ベジの結果とも大違いだし)

193名無しさん:2009/09/14(月) 00:39:37 ID:A7dCMg3A
ああ、大事な事忘れてた

>>179
>>185
>>183,189
大変お疲れ様でした

194名無しさん:2009/09/14(月) 11:00:10 ID:BwrCZYdQ
>>192
>183は農場、>189は育成場

>183は一回ずつだから乱数を考えたら全然検証が足りないな
わかるのはスキルによる成長するパラメータくらいか

195名無しさん:2009/09/14(月) 14:36:54 ID:59zY.lXQ
やべぇ・・・
>>193に惚れそうになったw

私的ネコマタ魔法育成
でかmobとネコマタ1対1で戦ってるときに
ゴー!→喋るorスキル使用→ゴー!→喋るorスキル使用→ゴー!→(ry
ってすればスキル使用率早くなる

ゴー!は一回でおk
タイミング的には喋るorスキル使用後約1秒おいてゴー!した時が最速っぽかった
まぁ、でかmob独り占め&育ったネコマタ限定だけどね・・・w

機会があればお試しあれw

196名無しさん:2009/09/18(金) 22:59:32 ID:84Aw741U
四葉鯖なんですが、
スノップ追分のバウ地帯にやたらとペット放置が多いのは何でなんだろう…
初心者がバウ狩れないだろ邪魔、とかそういうの抜きにしても。効率悪くないのかな?って思う

騎乗ペットじゃない人は大抵「わたしは木」だから成長ボーナス無いんだろうし
首都からの交通だって徒歩、飛空挺共に回廊育成場と大して変わらない距離。
回廊育成場は狭いし沢山沸くから、4~5人位いれば敵がきちんと回るのに…
デカ沸かない1、2Fにも、みんなもっと来てほしいな

197名無しさん:2009/09/18(金) 23:01:08 ID:TKwpST0I
木になってからブローチ付け替えればおk。
まあ効率悪いなってのは同意だが。

198名無しさん:2009/09/18(金) 23:05:49 ID:84Aw741U
ブローチ付け替えは気付かなかった…なるほど

199名無しさん:2009/09/20(日) 01:59:05 ID:Mp1Sazjk
検証してくださっている方々、データをまとめてくださっている方々、いつもおつかれさまです。
1000回ずつでこの乱れ方なのは反吐乱数のなせる業・・?(;・`ω・´)

200名無しさん:2009/09/20(日) 10:40:45 ID:A7dCMg3A
>>199
1000回なんて誤差がバリバリでますよ
むしろ乱数ってのは本来こういう物です
信頼出来る数値が出るには1万回が最低ラインって話もある位です

201名無しさん:2009/09/20(日) 11:58:57 ID:IAPaBX32
追分の放置はAFK中とかに成長してるのを期待してやってるらしい人はいたよ
バウは弱いからある程度防御関係上がってれば放置でも大丈夫そうだし

効率とかでなく、空いた時間のついでにでもって人が大半じゃないだろうか

202名無しさん:2009/10/02(金) 00:11:52 ID:xz8iAH5k
勇気の欠片集めに胡桃若菜連れてったけど、
貧弱ヒールやブラストで即タゲが移ってすぐ死んじまう
ポルカは良いんだけどね

203名無しさん:2009/10/05(月) 00:52:36 ID:PMZtnzc2
質問です。

現在プチクローラーを育成中なのですが、魔法攻撃力と魔法命中と詠唱速度は育成不可能なのでしょうか?

初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

204名無しさん:2009/10/05(月) 21:50:32 ID:2tW/l1VE
プチクロはスキル使わないのでおそらく不可能かと。

205名無しさん:2009/10/05(月) 22:52:50 ID:/HBdqI/6
私もそう思うのでレスしようとしましたが
wikiをみると灰文字で+6とか書いてある・・・
情報ないですか

206203:2009/10/06(火) 00:45:38 ID:PMZtnzc2
>>204さん
>>205さん
お返事ありがとうございます。

自分も205さんと同じで、wikiを見て不安になったので質問させていただきました。

まだHPカンストまで時間があるので情報等持っていらっしゃる方いましたら、引き続きよろしくお願いします。

207名無しさん:2009/10/07(水) 22:18:22 ID:5JYbsQa2
癒し火を焚きながらペットフードで回復力をあげていればそこそこ魔法攻撃命中詠唱速度は上がるんじゃないかな?
騎乗ペットでしか試してないので上がらないとかいう罠があったら知らないけど…

208名無しさん:2009/10/07(水) 22:34:43 ID:5JYbsQa2
↑書いてみたものの他人の癒し火だと能力上がらなかった記憶があるから上がらないか…
無駄レスだったぽいなー 失礼

209名無しさん:2009/10/08(木) 02:22:10 ID:mSxwd7.c
騎乗でないペットも癒し火で成長するようになったら楽になるのになぁ。
要望送ってみようかな。

それはともかく質問です。
ペットのマンドラダイコンにプラントヒールを使わせていると、結構頻繁に
プラントポイズンやローズウィップに化けるのですが仕様なんでしょうか。

死に戻った時にセーブポイントでプラントヒール使おうとしてるのに「ローズウィップ!」とかやられた時は
そんなに私を嫌いなのか沢庵か粕漬けにでもするぞこのダイコンめ!と思ってしまいます…

210名無しさん:2009/10/08(木) 07:43:52 ID:so6.b3kc
癒し火は当たって回復する事で成長するんじゃなくて、当てて回復させることで成長じゃね?

>>209
ダイコンは自発的にスキルを使うから、ちょうどPHを使った瞬間に別のスキルを発動して、
キャスト&ディレイのせいで本来使うはずだったPHが不発になる
って事だと思う

211名無しさん:2009/10/08(木) 15:32:04 ID:guEl0A8k
だがちょと待って欲しい
セーブポイント(安全地帯)でローズウィップなどの戦闘スキル使ったっけ?
あれは敵単体指定だからペットがタゲられないと使わなかった気がするんだが・・・
プラントヒール使おうとしたら自発的に使われて「俺を回復しろぉぉぉ」って事ならよくあるw

212名無しさん:2009/10/08(木) 23:36:34 ID:KGkcFzuk
> ダイコンは自発的にスキルを使うから、ちょうどPHを使った瞬間に別のスキルを発動して、
> キャスト&ディレイのせいで本来使うはずだったPHが不発になる
> って事だと思う


それは絶対違う

213名無しさん:2009/10/09(金) 01:20:25 ID:mSxwd7.c
あれ、よくあることじゃないのですかコレは(汗

よく起こるのが戦等終了直後、周りの敵を全部片付けてから
自分をターゲットにプラントヒール→でもプラントポイズン等発動

ダイコンが離れてる時にプラントヒール指定すると、自分の傍まで寄ってきてから使ってくれますが
横まで歩いてきてからローズウィップとか。よくありますよ…ね?

他のおかしな現象としては、ブロウで敵を攻撃→何故かダイコンもその敵を攻撃
とかもあります。バオバブの木等にも攻撃を仕掛けるので、ただの反撃行動ではないと思います。
ペットに命令できるスキルはプラントヒーリングしか持ってないのに。

共通してるのは「(マップ移動を挟んでいても)直前に戦闘をしていた」ことかな、
と思いますが確証は持てません。

214名無しさん:2009/10/09(金) 10:37:21 ID:qrxI3E1E
ペットの自発的な行動は本体の行動から少し経ってからのようだから、
強ち間違いでもないかもしれない

215名無しさん:2009/10/13(火) 20:26:55 ID:lzDaigis
自分はローズウィップで育てるとき
ちからのベジスティックのほうが成長しやすいと感じてたので調べてみた

ブリーダーレベル16でファーマー農場の雑草に千回ローズウィップ(ミスノーカン)したところ

HP              | 36 |
物理攻撃力        | 55 |
魔法攻撃力        | 61 |
防御力            |    |
魔法防御力        |    |
近距離命中力      | 30 |
遠距離命中力      | 53 |
魔法命中          | 30 |
近距離回避        |    |
遠距離回避        |    |
魔法抵抗          |    |
クリティカル      |    |
攻撃速度          | 57 |
詠唱速度          | 45 |
回復力            |    |
魔法回復力        |    |
スタミナ回復力    |    |
クリティカル回避   |   |

となった
>>183と比べるとやっぱりロ−ズウィップは、ちからのベジスティックが効果あるみたい

>>194
千回じゃ検証足りないかな・・・?

216名無しさん:2009/10/13(火) 20:33:55 ID:lzDaigis
あ、すいません結局何が言いたいかというとローズウィップでは
魔法ベジの検証はできないんじゃないかってことです

217名無しさん:2009/10/14(水) 00:50:48 ID:ND39LsG.
>>213
前者はよくある。
PH無視されたことはたくさんorz

後者はなったことないなぁ。

218名無しさん:2009/10/14(水) 05:23:47 ID:TPOklxa2
PHがポイズンやらウィップに化けたり、ダイコン本人(?)が回復したりはよくあるね。
でも、稀にPHLV2命令してLV自発PHで思いっきり回復してくれたりすると嬉しくなる。
そんなマイペースなだいこんちゃんが大好きです。

ペットスキルにはたぶん、主が命令→ペットに伝達、スキル発動、みたいな処理があって
ペットスキルの伝達が行く前に自発スキルの判定があるんだろうね。
仕様ですかときかれれば仕様なんだろうなぁ。

似たようなので、ネコ連れてドロップ品集めとかしてるときとかに、
キャパったから倉庫にアイテム預けようと飛空庭に上がった瞬間にネコがスキル発動することがある。
DCかけられても飛空庭から降りたら切れてしまうのだよ杏君とか思いながらいそいそと倉庫にアイテム放り込む。
直前に戦ってるからなんだろうね。

219名無しさん:2009/10/14(水) 14:16:29 ID:PjwaBef.
>>218
>>キャパったから倉庫にアイテム預けようと飛空庭に上がった瞬間にネコがスキル発動することがある。
これはよくあるな
飛空庭限定ではないが、MAP移動する前に戦闘すると
移動後にネコマタスキル発動する時がある
杏のDCだけじゃなく、他のネコマタスキルでも確認
主に海賊のシマから砦に戻った時に発動したりしてる
おそらく他のペットでも自発的に使うスキルがあればこういう現象は起こるだろう

220名無しさん:2009/10/15(木) 12:07:23 ID:FptefaCQ
>>215
差が1%くらいだと1万回は必要だが
10%以上差があるならなら千回で事足りる

221名無しさん:2009/10/16(金) 23:14:39 ID:TVqjfZyw
ネコマタ(杏)を育てよう決心したのですが、
スレ見る限りペットフードは大量に必要と判明。
みなさんはどこで集めてますか?
ジニ鯖じゃ露店で見かけないので・・・
自力調達が基本なんでしょうか?

222名無しさん:2009/10/16(金) 23:18:06 ID:e4fQ4lRA
海賊やってたら自然と大量に集まりました。

223名無しさん:2009/10/16(金) 23:49:45 ID:A7dCMg3A
>>221
海賊行くと時間帯によっては大量に放置されてる
自分のレベル上げもかねて集めれば良い

それでも面倒なら海賊で買取ゴーレム
普通に買うよりずっと安く手に入る

224名無しさん:2009/10/17(土) 20:50:27 ID:TVqjfZyw
>>222
>>223
ありがとうございます。
海賊でレベルあげながら集めてみます。

225名無しさん:2009/10/18(日) 13:04:26 ID:jVGQ04Kc
どうだい?ハングリーちゃん、序盤のペット育成にかなり使えるね

226名無しさん:2009/10/18(日) 16:26:11 ID:xvvywQYU
東海岸ででかエルダーをワープ手前まで引っ張ってくる人多いけど何か意味あるの?
元々居た場所で戦えばよくね?

後育成場に楽に行ける手段が欲しいよな
スノップ雪原とか他の育成者見たことないぞ

227名無しさん:2009/10/18(日) 16:41:19 ID:A7dCMg3A
>>226
仲間が数人いる場合、探す為に別行動を取る
その際にいた場所に集合になると、反対方向に行った人が大変
中間地点の指定なんてのも面倒なんで入り口付近で

と言う考えでやってる。少なくとも身内は

スノップは自分もちょくちょく利用するけど、人はあまりいないね・・・
居ても自分以外は一人だけとか

228名無しさん:2009/10/18(日) 16:54:56 ID:.Ta8EV7g
>>226
最近行ってないけど、知らない人でも一緒に叩く人多いから
分かりやすいとこに持っていってた

229名無しさん:2009/10/18(日) 17:08:28 ID:FD/z.W2Y
でかは一人で叩くものじゃないから、
誰でもわかる所に引っ張って来るのが通例みたい。
デカエルダーとタイマンとか普通に育ったペットでも無理だしね。

一人で独占して殴りたいならその場所で良いかも知れないけど。
アイテムも経験値もない、HPもかなり高い。
ハートフルにみんなで殴ってくださいと言わんばかりの設定だと思うよ。

あ、ただ連れてきた以上はしっかり止めを刺すのがマナーらしい。
入り口放置とかは果てしなく迷惑。

230名無しさん:2009/10/18(日) 18:30:24 ID:S0BJqOKU
東海岸なら出入り口付近の安全地帯に引っ張ってから出れば
倒さなくても死んでくれるよね

231名無しさん:2009/10/23(金) 14:59:57 ID:.OKjaM1U
デカエルダーとタイマンとか犬・鳥・狼あたりなら未転成でも楽勝だろ

232名無しさん:2009/10/23(金) 15:40:38 ID:i0dGXiqo
黒の話題はここでいいのか?




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