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エクストラアップデート:イリス情報スレ
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アップデート変更点報告スレだけだとゴチャゴチャしそうなので分けてみた
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あと名前が出てないのはヨーコさんの次だけかな
効果がわからんのはまだ結構あるけど
>>68
下町カードのベクトルってレベルいくつだろ?
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>>70
申し訳ない書き忘れてました
パッケージの心得+12
です
ヨーコさんの次はエミルですね
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>>70
Thxエミルか
余計に枠があるだけだったのね
ならこれでとりあえず埋まったな
残るは、タイニーとアーチンとモーモーの詳細が不明
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と言ってる間に埋まったぽ
ありがとなおまいら
おつおつ
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おいおまいら、タイタ竜cを鎧にさして装備してみろ。
なんか左DEFが1枚で+3されてんだが。
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耐久の心得Lv1の効果らしいよ
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手軽に使えて効果が有りそうなのは
基礎体力がHPなら基礎技術でSP、基礎知力でMPだろうから技術、知力の2種か
体力と同じでLv1で50増えるならだけど
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WIKI編集の方おつおつでしたー
次は発動スキルの詳細ですね・・・スロット空けないとorz
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で、そのタイタニアドラゴンcとかEXってついてるのは
ECOSHOPのEXブランクイリスカードからしか手に入らないでおk?
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イリスで強化した装備に憑依するとイリスの能力なくなるって本当?
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なくならない。
カードをロックしてないアイテムで憑依落ちするとカードの効果は反映されないけど。
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とりあえずキャパ上がるカードさした胸アクセに憑依落ちして
拾ってもらったけどキャパ増えなかった。
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>>69
>武器:最強の魔獣(体力15)x5
>胸:プルル(体力7)
>で体力LV3
これは体力Lv2と体力Lv1が出来上がって
両方装備した場合は体力Lv2になるだけでは?
>武器:ネコマタ全員集合!(ジャイアントキリング15)x5
>服:フシギ団の懲りない面々(ジャイアントキリング5)
>でジャイアントキリングLV3
同上
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え?別部位だと+にならないのか。
俺も勘違いしてたわ。
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既出だったらごめんなさい。
同じカードは99枚までしかホルダーに入らないんだね。
100枚目以降は、もしとっておくなら倉庫にでも入れておくしかないなぁ。
・・・ペイキャパ「0」だから、持っておくってのもできなくはないけど。
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カードの合計値なんだから普通は全部足すだろう
魂だってアクセと手の合計値でどちらか数値の高い方だけを加算しはしないし
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>>82
今確認してきた。
武器:タイニー(体力11)
服:魔獣(体力15)+モーモー(体力7)
合計で体力33で体力LV2発動を確認。
(入れ替え窓の右上の総合で回復力+5%が出ていた)
ので、>>69で挙げた通りでLV3達成は可能な模様
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特性付与は中間のLv2がしょっぱそうだし属性付与の実戦性能を知りたいところだな
既存のケルベロスファングに穴開けて検証とかできないものだろうか…
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装備別に合計されるとすると公式文の
例えばHP最大値を+50する効果と、HP最大値を+200する効果を同時に発動した場合、
「HP最大値を+する」という効果は同じ種類なので、
最も効果の高い「HP最大値+200」のみが適用されます。
ってのはどういうことだろ。今後新しいリリースアビリティが追加されたとき用
の説明文か?
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課金じゃない方のイリスカード、それぞれ500枚づつ各手で選んだ結果
右手 SRネコマタ3枚 SRダンプティ0枚
左手 SRネコマタ1枚 SRダンプティ2枚
両手 SRネコマタ0枚 SRダンプティ0枚
無課金SRは都市伝説ではないようだ
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>>88
なんとなくだが、今後基礎体力以外のHP上昇効果のカードが追加された場合別物として扱いそうだと思う
だが今の時点ではHP上昇効果を持つのは“基礎体力強化”のベクトルだけだから合計点の80を超えてもLv3のHP200が適用されるだけって事じゃないかなぁ
同じ名前のパッシブスキルを複数取ることはできないよって事なんだと思う
んで、属性値はそんなことなく加算でいいんだよね?
マリオネット系のカードを服に5枚重ねたら属性値30なんだろうか
これがどんだけ強いのかはわからないけど
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EXの100枚ですが、箱を買うことになって、
その箱を使うと、
EXブランクSP1個と
EXブランク10枚9個になります。
SPはスーパーレア1枚とそのほか9枚
普通のはランダムなので、スーパーレアも出ることも。
1箱買って、EXコンプリートしましたが
1枚しか出てないコモンが2種類あったり、逆にレアなのに5枚出てたりと
かなり差が激しい状態です。
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>>91
報告乙です。EXブランクSPでスーパーレア1枚・・・運悪かったら揃わないとか厳しい。
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すいません。ホルダーからカードを取り出すってどうすればいいんでしょうか。
「カードを取り出す」で画面を開けてからがわかりません。
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ちょっとリングメンバーと検証したんだが
どうも属性防御のレベルが少なくとも10まであるっぽい
水属性値が50の時にシーサーペントの津波で0ダメージになった
>>93
右上の矢印をいじってみる
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>>93
絵柄をダブルクリックでも移動窓でたよ
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ビーズの飾りを50個穴あけ挑戦してs5が2つ完成した。
アクセは性能差が少ないから低レベル装備でs5狙うのがよいな。
でもって1次素材(80G)を2次素材化すると成功率(100%?)+手数料無
で、2次素材をNPCから直に購入すると400G。ちょっと手間賃取りすぎじゃないか?w
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耐久の心得
LV1 左DEF+3
LV2 左DEF+3 防具DEF+5%
LV3 左DEF+6 防具DEF+5%
斬鉄の心得
LV1 クリティカル+2%
LV2 クリティカル+4%
LV3 クリティカル+6%
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カードの消滅についてだけど、正直思っていた以上にぽんぽん消える
30分ぐらい適当に狩りするだけでも軽く5〜6枚は消える
大量に持ち歩くか、レアはロックしないと使い物にならないと思う。
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>>96
しかし刺せるものがパッキングの心得くらいしかないという
あと基礎体力か・・・
育成?ブリーダーブローチじゃないとね
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属性用に捨てカード5枚同じの挿して遺跡で6時間耐久DCやってたけど一枚も消えてなかったぜ?
当然捨てカード如きにロックはしていない
消えるってNPCが言ってるしSR付けるならロックは必須だろうけどな
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>>100
憑依乗せてなかったか?
憑依乗せた場合は乗せてる箇所に挿してるカードの属性効果は反映されないかわりに、
カードも消滅しない。
リリースアビリティの効果は発生するらしい。
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>>101
即自己レスで申し訳ないけど、リリースアビリティも発生してなかった。
つまり挿してない状態と同じになってるみたいだ。
ちなみに未ロックの場合。ロックしても同じなのかは未検証。
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魂乗せたほうが明らかに戦闘力あがるのに、憑依つけたら、カードの効果なしとかだったら
明らかにギャグ。
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でも基礎体力は一次職時代の足しにもならない増加量だからな
スロットはデフォで2つぐらい付いてないと駄目な気がしてきた
高レベルで使う物(キリング、斬鉄、耐久)なら開けて使う奴居るだろうけど
カードの入手しやすさと効果に対して開ける手間の釣り合いが取れてない。
EXカードを売る為にもスロットはデフォで最低1つは開いてる方が良いし
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まあ、たぶんこのあと、ベクトル値の高いものや、効果のでかいアビリティが追加されてくんだろうな。
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しかしレベル帯ごとに素材の値段変えたのは良いけど
スロット作る際の手数料が1万じゃ余り意味が無い気がしてきた
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BPであければ0Gだけどね
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なんだと、結局商人が一番損するのか
2割引きで買っても精製ないし
倉庫垢使って商人以外のBPも動かすか
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基本無料なんだから、そんなに損とか気にせずにBPは全キャラ作ればいいじゃない。
素材だって1次素材から農家とたたらべさんも使って製造してけば3万かかんないんだし。
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癌の思惑通りプレイヤー同士で助け合えよw
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癌の思惑は
「RMたっぷり落としてくださいね><」だろjk
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>>109
1次>2次は薬品合成、木材加工、金属精錬のとこに持ってけば100%(?)成功+手数料無料で加工してくれるぞ。一番ランク低い奴しか試してないがw
>>99
もちろんプルルx5挿してランダムヒールの底上げに使ってますよ?w
失敗ダメ273だったのが装着によって283になった。
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>>111
んなこた商売なんだから当たり前だろ
せっかくBPが活躍できるチャンスなんだから
MMOらしくフレに声かけて助け合おうぜ
複垢多PCで全部一人でできますなんてさびしくないか
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・「武器製造」
・「弓製造」
・「杖製造」
・「裁縫」
・「防具製造」
なんて取ってる人あんまいないじゃん。
裁縫はまあいるかもしれないけど、杖製造とか弓製造とか誰が取ってるの?
生産用のPC作っといた方が手っとり早いよ。
さみしいかもしれんけど、BPメインの人ほどスキルポイントかつかつだから、
探すより作る方が早い。
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>>114
募集出してれば案外いるもんだよ
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>>103
F系の直接攻撃火力については、たぶん属性>魂
ついでに言えば、属性>10回強化
もちろん総合力でならHP上がる憑依の方が上だと思うけどな。
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>>116
ああ、Fだと攻撃属性が気になるのか。
SUだとスペルに固有属性ついちゃってるから、純粋に
リリースアビリティと魂との比較になるんだわ。
フリークとかデッドマーチとかに武器属性が反映されなくなっちゃったしなぁ。
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打撃系は武器は自前の属性武器、他の箇所にSTR型魂で
魔法系はクリが無い、必中だから今までどおり全部魂が良いと思うけど
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パッケージの心得だけど
鞄などを装備していない素の状態での%分しか増えない
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ていうかスロットロックしても憑依時に効果出ないの?
その理屈でいくと素で属性が付与されている武器に魂つけるのが
よりベターってことになるんだが。
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ロックすれば憑依落ち装備でもカード効果乗った
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>>120
ロックすればのるぞー
ソースは胸アクセにプルルx5挿し使ってる俺
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ところでロックを解く鍵って消耗品なの?
それとも垢内なら使いまわし聞くんかな
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>>123
1回500円です本当にry
って属性重複するのか。
ちょっくら旅行鞄大に穴を5つあけてくる。
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>124
落ち着け
違う属性は重複しないし
武器に属性のカードを何枚重ねても効果はないぞ
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質問です
闇属性のカードを指した武器は4属性に強い汎用武器になるって事なのですかね?
光と闇だけで、ある程度の汎用武器になるかもしれないかなと思ったんで
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>>125
え・・・
ルルイエを2枚挿したら闇が4て表示されるようになったんだけどなあ
4と表示されて実はルルイエカード効果の闇2しか適用されないってこと?
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>>127
武器側の属性値は攻撃属性を決定するための数値
火:40 闇:20
っていう属性のつきかただったら、そのキャラクターの攻撃属性は
火+闇 ではなく
火属性として扱われる。
また、数値は攻撃属性の選定にのみ使われる値で、補正係数としては機能しない
属性値5 と属性値100はダメージは一緒
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>>127
「違う属性のカード」を何枚重ねても効果は無い(属性値の一番高い属性のみ、又は優先属性のみが適応される)
って言いたかったんだと思う
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ホントめんどくさいなこれ
どこがかんたんやさしいRPGなんだよ
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>>128
え、そうなの!?
知らなかった・・・
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・武器属性値は一番高いものを適応、どのくらい高いかは無関係
・防御属性値も一番高いものを適応、高さによってダメージの増減幅が大きくなる
・場属性は以前と同じように防御属性として足される
・ダメージ増加量
闇 →4属性 属性値5毎に5%ダメ上昇
4属性→4属性(有利) 属性値5毎に20%ダメ上昇
光 →闇 属性値5毎に20%ダメ上昇
闇 →光 属性値5毎に5%ダメ減少
4属性→4属性(不利) 属性値5毎に5%ダメ減少
4属性→光 属性値5毎に5%ダメ上昇
4属性→闇 属性値5毎に3%ダメ減少
同属性 属性値5毎に10%ダメ減少
有利な相手へのダメ上昇量も軽減量も最低で、不利な相手からは大ダメージの闇属性ワロスという結論
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>>128
あれ?ライズのレベルでダメが変わるって聞いたけどそれとは違う?
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火5 闇5 だった場合はどうなるかな?
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>>134
火が優先順位最上位だから火になる
火>水>土>風>光>闇
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優先順位なんてあったんだ、なるほど。
アビリティ目当てに色々カードさしたら火属性になりそうだなw
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>>128
属性値5と100は一緒ってあるけど、それだとよく張られてる>>132の属性値5毎に○%ダメ上昇ってあわなくない?
アチャスレで検証されたけど
ATK 305−306 (1くらいの差は気にしない方向で)
用意した物 無属性90弓 タイタス3枚刺し風属性90弓(属性値9) 木の矢 風矢(属性値25)
標的 超兵器内、トロット5(火属性。属性値不明)
無属性弓+木の矢 ダメ 85固定
無属性弓+風矢(攻撃風属性25) ダメ361固定
風弓+木の矢(攻撃風属性9) ダメ315固定
風弓+風矢(攻撃風属性値34) ダメ387固定
以上の結果になりました。
敵の属性値やDEFなどは判らないため、攻撃属性値1につきどれくらいの差になるのかは不明ですが、
属性値を上げた分だけダメージも上がるようですね。
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↑やっぱりそうですよね!
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>>132
そんなデマ情報をマルチしないでくださいね
ttp://www.econline.jp/play-adv/attribute/
Lv5〜は未検証
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属性を意識すると、随分狩りが楽になるな。
低Lvで装備できる武器でも、1でも属性値を付けると、属性無し高Lv武器のダメージを
軽々と追い抜かすことがザラにある。
何本か違う属性の武器を持ち歩くと、幸せになれるかもしれない。
こういう頭を使うシステムは、個人的には良いなぁ。
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場属性>敵属性なのは元のままなんだよね?
北限みたいに光と闇の魔法使う敵がいるところでも
場属性が水だったら武器防具ともに火でいいわけ?
魔法にはイリスカードの属性は影響しない?
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>>135
火属性が最優先ってどこかでストーリ出るのかな?
単純にプログラム的な大人の事情かもしれないけど・・・
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>>141
巫女スレ見るといろいろ検証されてますけど、MOB属性がまず優先で、MOBと場の属性が同じ場合のみ
場属性の強弱が影響する感じ。
なので、例えばノーザン地方の場属性は水だけど、敵はいろんな属性のが居るので、火防具だけだと風攻撃
を受けたときにかなり痛いことになります。
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>>142
同じ数値のときの属性の処理がめんどくさかったから優先順位設けたんじゃね?
この優先順位はなんの説明も無しにこうなってますよーって公式で書いてあるだけだから
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連投すまそ
余談だけど、ノーザンでホワイトファングに火攻撃すると、極端にダメージ低くて
笑えますよ。
無属性攻撃の半分以下しかダメージ出なかったw
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>>143
ありがとう
属性のことは忘れよう
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クロスワードの虹バニーへのこたえはどこへいけば見れますか?
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>>147
wikiで検索して並びかえれば10分もかからずわかります
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出題されていた問題が消えていたので無理でしたorz
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>>149
yahooでもgoogleでもいいから「エミル クロスワード」で検索すればキャンペーンページは出てくるぞ
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キチガイの自演炸裂ですね
教えて君→親切ぶった屑
キチガイの基本コンボとして厨ノートに載ってた
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いろいろ見てみたけどlv3にならないもの多いみたいだし
パッケージの心得2で十分な気がしてきた
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数値の計算的にはブリーダーとパッケージ以外3いくよ
知力と技術はLV3がないけどね
まあSR使いまくればの話し
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とりあえず属性関係がどこに書くのかわからなかったからここに書く
火属性値防御5と25の相手に
ATK138-138で殴った結果
属性なし
24 51
風属性値3
51 126
風属性値9
57 133
防御属性Lv1でも属性の有無によって倍違った
属性あり同士での数値の幅はそんなに大きくなさそうです
また防御属性値100の時にその属性が弱点の属性からの魔法攻撃が0ダメージ
とりあえず防御属性レベルは20まである模様
あと石化(マジックメデューサ)させた時に地属性魔法と風属性魔法のダメージが0でした
なので石化時の防御属性値は少なくとも100あるもようです
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>>154
超GJ
属性値高いほうがダメ多きくなるんか。
上昇率からして数値通りの固定ダメっぽいが。
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属性値ですが、単純に大きければ良いというものでもなさそうですよ。
(条件)
ストライカーLv97 : 光の塔(周辺)のプラチナムを対象に、1体を倒すまでのダメージを把握
(1) ドラゴンスレイヤー( 属性なし、ATK618−830)+木の矢 ⇒ ダメージ350〜600程度
(2) ドラゴンスレイヤー( 属性なし、ATK618−830)+土の矢 ⇒ ダメージ800〜1000程度
(3) ストライカーズボウ(地属性10、ATK589−801)+木の矢 ⇒ ダメージ800〜1000程度
(4) ストライカーズボウ(地属性10、ATK589−801)+土の矢 ⇒ ダメージ1000〜1300程度
(5) ストライカーズボウ(カードにより地属性を合計30に )+土の矢 ⇒ ダメージ1000〜1300程度(攻撃属性の合計値は、地属性55)
予想に反して(4)と(5)は有意な差が出なかった。
ただ、(2)の状態でブラストアローを使うと、8割ぐらいの確率でプラチナムを1確出来ましたが、
これを(5)でやると確実に1確できるようになりました。
保険かけ忘れて6回強化ストライカーズボウ(風)がスロットの屑と消えました 鄴orz
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とりあえず、胸アクセスロット成功率を上昇させるスキルは
「防具製造」でよかったかね?
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装飾品製造のPCスキルがない(宝石店でしか作れない)から、
胸アクセ対応の上昇スキルは無いかもしれない。
そもそも対応しているのが、そのスキルで作成できるもの限定なのかすら、
まだ推測でしかないのだけどね。
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早口ポーション使っても詠唱速度が変わらないのは気のせいかな?
他に使った人います?
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こっちにも転載
裁縫出来ない不具合発表
5月28日(木)「エクストラアップデート:イリス」以降発生している不具合について
http://www.econline.jp/news/information/announce/item/662
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質問なんだけど
火属性の相手をするのに風と闇で大きな差ってあるものかな?
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公式嫁
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>>162
いや、属性の関係は当然分かってる
火属性に風と闇で攻撃した場合それぞれのダメージ差が実際どんなもんかを訊いたんだ
あまり変わらないと思ってはいるけど
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風10のトゥールハンマーでボマーを殴って3k
闇25の闇剣がかかって2kに減った
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>>163
コピペになるが…
321 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 07:11:52 ID:SXdkwzxa
闇は4属性に対してそんなに増加しないが、優位な4属性だとアホみたいにダメ増えるな
ベリアル刺しただけで、北方面の敵に2倍くらいダメ当たるw
闇は1.2倍程度、属性値100であろう木にすら1.5倍にしかならない
この情報を信じるなら、火属性には風属性で攻撃した方が断然ダメージが上になる。
闇属性は四属性に満遍なくダメージが上がるけど、その上がり幅は小さい模様。
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トゥインクルとかプラチナムとか特定の奴狩るには属性いいな
ちょっとやる気出てきた
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>>164
>>165
あり
汎用性を考えてルルイエ入れようと思ったけどタイタスに変えるよ
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スロット5のアクセ売ってる人結構いるけど
なぜかブラッディペンダント(Lv12)とかジルコニアペンダント(Lv10)とか半端なレベルの装備なんだよな
どうせならLV1の装備のほうが再融合とか考えるといいのでは?
武器製造10防具製造10持ちタタラベで精製かけたんだが
70個開けまくってやっとスロット5が一つできた程度だった。
売るほど作ってる人はどれだけ作ってるのだろうか。裁縫持ちだと全然成功率が違うのだろうか?
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>>165
これが事実、闇は四属性相手じゃあまり役に立たない
四属性で敵に合わせると30以下の武器でも90武器の1.5〜2倍のダメは出る
闇はそんなにでねえ、良くてほんとに1.2くらい
ただ敵ごとにいちいち属性見極めるのと属性に影響されにくいのがいるのがめんどい
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