したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【攻防戦】都市攻防戦スレッド02【登録合戦】

1自演チャンプ:2009/01/13(火) 03:14:54 ID:SvHmInOs
ココはエミルクロニクルオンライン ( http://www.econline.jp ) の
都市攻防戦について情報を交換し、楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
釣り・荒らしはスルーしましょう。

■OHP
・都市攻防戦について
http://www.econline.jp/option/city/index.html

・フィールドチャンプシステム
http://www.econline.jp/option/wchamp/index.html

■ECO-Wiki
・都市攻防戦
http://ec.gamedb.info/wiki/defense.html

■前スレ
フィールドチャンプ専用
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1221057437/l50

2名無しさん:2009/01/13(火) 20:15:09 ID:MGg389XM
2

3名無しさん:2009/01/16(金) 00:40:54 ID:QHiysHtk
3

4名無しさん:2009/01/16(金) 07:22:04 ID:sdSM1yBs
保守

5名無しさん:2009/01/25(日) 14:08:50 ID:UHaEw/kw
騎乗ペット「のみ」で敵を倒している人って、ちゃんとCP稼げてるの?
(TTRB除く、あれは普通の敵を倒しても経験値入るからね)

何となく不安で、初撃だけ自分で直接攻撃して、
それからペットに乗り換えるんだけど…

6名無しさん:2009/01/25(日) 20:36:32 ID:so6.b3kc
>>5
ペット騎乗のみで余裕で3000でした

75:2009/01/25(日) 23:00:15 ID:T2DFuX1E
>>6
ありがとうございました、来週からは安心してペットで特攻シテキマス!

8名無しさん:2009/02/02(月) 01:38:00 ID:LmJ3L9Qo
前スレ998ディスペルオーラ実装っていうか
攻防戦Mobにバランス調整が入ったんだろ?

そういや少年も強化されたっぽいけど
具体的に何が変わったのか分かる奴いないのかね
見に行く暇なかったからどう変わってるのか

新スレ上げ

9名無しさん:2009/02/02(月) 11:30:13 ID:OB4cZ/Hs
ディスペルって、なんだかその場しのぎっぽくて嫌い
ラース、ノヴァの対応したいなら
湧き時間を少しずらすだけで良いのにね
一分±5秒の誤差とかだけでも・・・と思う

10名無しさん:2009/02/02(月) 15:25:16 ID:Qr.Yf6Hw
適当に大魔法ぶっ放してるだけでよかったんのを修正したかったんだろう
誤差つけても発動したら蒸発じゃ解決にならんと思うよ
ようするにSUも大魔法ばっかり打つ脳筋じゃなくて頭使えということだろ

11名無しさん:2009/02/02(月) 17:08:58 ID:RXUfv0O.
どうせならディスペルじゃなくてリフレクつければいいのに。

12名無しさん:2009/02/02(月) 18:09:59 ID:.cH4v.mg
リフレクなんかつけられたら最初の1撃で攻防戦敗北だろ。

13名無しさん:2009/02/02(月) 18:44:13 ID:A7dCMg3A
>>11
流石にリフレクは酷いと思うぞw
SU系が速攻で半壊すると思う

14名無しさん:2009/02/02(月) 20:32:05 ID:80bLDbTU
ITとかゲイトとかラスインとか使えばいいんじゃね?
ラースとノヴァが禁止になっただけで全滅するか?

15名無しさん:2009/02/02(月) 22:34:47 ID:4UBwUK7E
攻撃SUはほぼ自分の魔法で倒れるかもしれんが
F系とドル鳥、BPは生き残れるじゃないか
全職のうち1/4が全滅するだけだぞ
攻撃SUが仮に全滅したとしてもそんな極端に敗北はないだろうと思う
まぁ攻防戦に出てる職業は偏ってるからそんなきれいにはいかないだろうがなw

16名無しさん:2009/02/02(月) 23:06:32 ID:.Xa874Do
俺が大体いるシンボル周辺はラースノヴァしか見たことねーな・・・
全滅とはいかないが、げんなりする状況にはなりそうだ

17名無しさん:2009/02/02(月) 23:09:16 ID:so6.b3kc
常時エンチャンターな俺の大勝利ってことか

18名無しさん:2009/02/02(月) 23:26:03 ID:FSNRnEY2
ラースはねかえされたら全滅はなくても防衛部隊は総崩れだろう、立て直す前に
シンボル壊されて終わると思う。

19名無しさん:2009/02/02(月) 23:28:47 ID:so6.b3kc
巫女一人死んだだけで総崩れとか、どんなジニアだよ

20名無しさん:2009/02/03(火) 00:30:13 ID:hGJjANXc
>>19
>>18はリフレクで反射したラースが
巫女を中心に範囲で反射されると思ってるんじゃないの?

21名無しさん:2009/02/03(火) 01:09:56 ID:FSNRnEY2
てっきり範囲で反射されると思ってたよ、違うんだ・・・。

22名無しさん:2009/02/03(火) 03:17:25 ID:kL1t6.oY
範囲で反射されるったらエナジーバーンくらいなもんだ

2313:2009/02/03(火) 05:54:36 ID:A7dCMg3A
・・・なんでわざわざ「SU系が『半壊』する」とわざわざ書いたのに、
『全滅』に読み替えられてるんだろう・・・
それても俺の被害妄想か?orz

24名無しさん:2009/02/03(火) 06:19:40 ID:JOZBx3BI
被害妄想っていうか自意識過剰
もうおまえの番じゃない

25名無しさん:2009/02/03(火) 07:45:39 ID:hX1M5N4A
半壊とか馬鹿なこと言ってるからだろ
タイミングよく撃った巫女皿が1人死ぬだけで他は変わらない
それはそうとストームにエセリアルとか開発は馬鹿なの?って思った

26名無しさん:2009/02/03(火) 10:52:50 ID:RXUfv0O.
エセリアルじゃなくてソリッドにすりゃあいいのにね。
大人数で叩いてるからすぐはがれるだろうし。

27名無しさん:2009/02/03(火) 10:59:50 ID:L9VSIttc
気になってるんだが
ストームにエンチャントブロックは有効なのか?
有効だとして、エセリアルは解除できるのか?

28名無しさん:2009/02/03(火) 12:20:35 ID:Qr.Yf6Hw
まぁ今までF系BP系とかSU様の大魔法の打ちそびれたおこぼれしか
攻撃できなかったのが解決してよかったと思うわwwww
沸いた瞬間蒸発で勝利とか確約されてたもんだし負けるかもしれない
緊張感がないと面白くねぇからな

29名無しさん:2009/02/03(火) 12:36:05 ID:hX1M5N4A
デストロイの方はディスペルかかってるんだっけ?
小型のDEMとか一瞬で蒸発するような奴はどちらか無効になるのはいいけどさ
大型MOBはそういうのやめろよマジでww
特に魔法無効は別にかかってても騎乗ペットが主体だからドラゴで殴ればいいだけだけどさ
物理無効とかやられると殲滅力足りなさ過ぎてストーム3体沸いただけでシンボル壊れたとかあったし

30名無しさん:2009/02/03(火) 19:43:18 ID:80bLDbTU
>>・・・なんでわざわざ「SU系が『半壊』する」とわざわざ書いたのに、
>>『全滅』に読み替えられてるんだろう・・・

ラースとノヴァが初撃から使えなくなったくらいで
リフレクはがしもできなくて死んじゃう脳筋さまを基準にしたゲームがそんなに恋しいのか?

魔法ぶっぱしかできないのがSUの常識みたいな言い方してるから皮肉っただけだが?
リフレク対策もできないSUは活躍出きなくなるから丁度いいんじゃね?

ディスペルと違っていくらでもはがす手段があるスキルにいちいち顔真っ赤にして「半壊する」とか
ラース巫女だからノヴァサラだか知らないけど、SUのスキルについて考え直した方がいいんじゃね?

31名無しさん:2009/02/03(火) 20:35:08 ID:A7dCMg3A
うん、すまん俺が悪かった

32名無しさん:2009/02/03(火) 22:53:41 ID:.Xa874Do
つーかまぁ、今の所リフレク使うのなんざ童子だけ(という報告があった気が)
議論も何もさほど無い物をどうこう言ってもしゃーなくないか?

33名無しさん:2009/02/04(水) 13:45:02 ID:Qr.Yf6Hw
>>32
全面同意だなリフレクは童子だけ使ってるだけだからな季節限定だし
実際全モンスターがリフレク使うようになってから議論すればいい
ディスペルに関しては無難じゃないか?大魔法一撃蒸発がなくなって
バランス的にはいい感じだと思うけどね
今までは沸き待ちとかある時点でおかしかったと思うぜ

34名無しさん:2009/02/04(水) 14:06:00 ID:qrxI3E1E
だがドラゴいる限り、魔法無効になってもSUにとって大して辛くはならないという

35名無しさん:2009/02/04(水) 14:14:57 ID:00p8VHs.
そう思うだろ?
最近はろくにレベルも上げずに参加してくる雑魚SUが居るんだぜ
こう言う奴等は、騎乗ペットなんて使わず生身で魔法ぶっ放す訳だ
もちろん耐え切れずに毎回転がってる訳だがなw

登録戦争させて過疎化を加速させてるんだから、
参加制限レベル設定して、
利権目当てで努力もしない雑魚は排除してもいい頃合思うぜ

36名無しさん:2009/02/04(水) 16:45:57 ID:fDi1Z7pg
乱反射・・・面白そうだけどな

リフレクするようになったて
単にリフレクされない方法で攻撃すればよいだけじゃないか
悲観しすぎ

37名無しさん:2009/02/04(水) 16:46:49 ID:BuEOB5Rk
ドラゴにのって修理してるだけでCPもらえるのが利権の温床だろうが、
一概にそれが悪いとも言えない
実際に修理役が居ないとすぐにシンボルががらくたになる

38名無しさん:2009/02/04(水) 17:26:32 ID:9HpNDM5w
ドミ竜のリザーブ開放イベントを攻防戦の参加条件にするだけでザコは結構消えると思うが

39名無しさん:2009/02/04(水) 18:49:45 ID:KleSYhrw
>>39
そうはいってもなぁ…同じ低レベルキャラでもCPの旨みだけ吸ってるひともいれば
低レベルながらもみんなと攻防戦に参加したいです、とおずおずとしてる初心者もいるわけで…
敷居を低めに設定してるのがECOのいいところでもあるが
それを利用してるひとがいるのもまた事実だからな

40名無しさん:2009/02/04(水) 21:15:39 ID:cMxyQSHM
他に考えられるのは
・開催日を週にもう1日ほど増やす
(その上で1キャラ週1回しか参加不可にする)
・99武器関連をCP景品から外して他所へ移す
(何処でもいい、いっそ無限回廊の40F↑作ってそこの報酬にでもしてくれ)
これくらいやればマシにならんかね?

あと600人になってから無駄に重いんで、500人に戻して欲しい
どうせ操作してる人間の数は100人も増えてないだろうし、重い分やり辛くなっただけだ

41名無しさん:2009/02/05(木) 03:55:06 ID:sR5oNdvk
一度チャンプになったら一定期間WRP集計対象外になるようにしねーかな

42名無しさん:2009/02/05(木) 08:12:07 ID:RsIBJ2qY
>>41
チャンプって基本複垢だから一ヶ月くらい対象外にならないとずっとそいつのキャラがチャンプ

43名無しさん:2009/02/05(木) 08:26:17 ID:80bLDbTU
CP撤廃すれば参加者なんて1/50くらいになるだろう。

44名無しさん:2009/02/05(木) 12:39:17 ID:.Xa874Do
何を当たり前な事を仰る・・・むしろまだそんだけ参加してるのかと思うくらい
CPっていう餌に釣られてるだけだしな、今のところは

45名無しさん:2009/02/05(木) 12:55:18 ID:Qr.Yf6Hw
ECOのクソ職バランスでPK実装した挙句、自キャラ虐殺でWRP稼げるクソ仕様
攻防戦は単調作業、ユーザーの抗議デモでやっと方向修正したはいいがどうにかゴミ界を成功と
言わせるためにCPという餌で釣ってるだけだからな
あとキャップLV解放のたびに攻防戦のバランス調整するんですか?
穴だらけのシステムでごくろうさまですwwwww

46名無しさん:2009/02/05(木) 14:08:44 ID:RXUfv0O.
攻防戦ってさ。


いつ攻めるの?




ずっとDEMのターン?

47名無しさん:2009/02/05(木) 18:51:36 ID:mNYq0Sz2
>>46
負けた場合は攻めに回るだろ

48名無しさん:2009/02/05(木) 23:38:38 ID:80bLDbTU
こっちはウエストフォートを守るばっかりでDEMの拠点を攻めることはないのかって意味だろ。常識的に考えて。

49名無しさん:2009/02/06(金) 03:01:08 ID:.Xa874Do
逆に考えるんだ、攻めたら終わっちゃうから守りに徹してるんだ(主に運営が)
「攻防戦」じゃなくて「篭城戦」だと思えばいい・・・言ってて悲しいけどさw

50名無しさん:2009/02/06(金) 03:26:30 ID:kLJ5ppu2
>>49
何かそれ見てたら、色んな意味で攻防戦が今のECOの縮図に思えてきた。

51名無しさん:2009/02/06(金) 11:43:36 ID:jcdALOcE
今は攻防戦ってひとくくりにしてるけど、
今後はDEMから拠点となる街を守る防衛戦(今の攻防戦)と
DEMから都市機能を新たに奪い返す追撃戦(こっちがDEM側のシンボルを壊す)に
わけられていけばそれなりにいいんじゃないかと思うんだがねぇ
毎週土曜は防衛戦(負けたら奪還戦)、日曜に追撃戦みたいな感じでさ
まぁ今の勝率だとガンガン奪い返せるだろうから調整大変だろうがなw

52名無しさん:2009/02/06(金) 14:02:37 ID:2NH5Datc
攻める方はレジスタンスのイベントで準備中ってあるから、
そのうち来るかもよ?
奪い返すのはイベントで済ませて、防衛戦が増えるだけかもしれんが、
参加機会とマップが増えるならそれでもマシだと思うw
単にシンボル守るだけだと動かない作業ゲーだから、そのへんは
工夫して欲しいがw

53名無しさん:2009/02/07(土) 22:04:18 ID:0jWiegnc
あげないのか?

54名無しさん:2009/02/07(土) 22:08:48 ID:HnQY2Cag
とりあえずルピ勝利と報告

55名無しさん:2009/02/07(土) 22:10:55 ID:16azWzHY
四葉も勝利
キツかった

56名無しさん:2009/02/07(土) 22:13:47 ID:iEyc9DDg
ジニアも勝ったよー

57名無しさん:2009/02/07(土) 22:14:25 ID:.y1jRfxY
ジニアも勝ったぜ
壊滅してた所もあったけど安定してるところ守りきったな

58名無しさん:2009/02/07(土) 22:23:39 ID:p3bB0Nic
フリも勝利。
皆なれてきたのか鬼は沸き次第各個撃破できていたので
安定していたな。

59名無しさん:2009/02/08(日) 00:34:41 ID:80bLDbTU
攻防戦中に、鬼は湧いてるんじゃない!チャンプが召喚してるんだ!

って青島刑事みたいなかんじでいってるひとがいたけどマジスカ?

60名無しさん:2009/02/08(日) 01:59:04 ID:sFZ5LPps
大鬼は酒呑童子の取り巻きで、残り一体になると再召喚って聞いたけど。

61ルピ民:2009/02/08(日) 02:52:10 ID:SaAvdiDo
【第21回都市攻防戦.09/2/7(節分②)】
ル○ フリ○ 四○ ジ○

【戦績】
ル 18勝3敗 (16連勝)
フリ 19勝2敗 (15連勝)
四 18勝3敗 (10連勝)
ジ 15勝6敗 

【最多連勝連敗記録】(先行したほうのみ表示)
16連勝(ルピナス-記録更新中)
3連敗(ジニア)


川´_ゝ`)

62名無しさん:2009/02/08(日) 16:18:53 ID:OOckcZr6
そいやぁ、どこの鯖にも指揮者みたいなのはいるのかねぇ?

63名無しさん:2009/02/08(日) 17:09:38 ID:CeuHqFy.
ルピにはいないと思う。チャット部屋で発言している人は一部で、大型モンスター沸いた、
とかチャンプ沸いたとか支援いる?、とか時間経過をつたえる人とかいるけど指揮官ぽい
のはいないと思うよ。

64名無しさん:2009/02/08(日) 19:44:00 ID:.Xa874Do
よく発言する人はいるっていう程度かな
でも、その人達で独自の挨拶みたいな物や世界観醸し出されると
ちょっと発言していいのか迷う時がある

65名無しさん:2009/02/09(月) 03:12:56 ID:ejshw0GI
>>62
指揮官気取り、有名人気取りのカスは居ても指揮者は居ないな

66名無しさん:2009/02/09(月) 10:55:31 ID:mNYq0Sz2
>>65
お前みたいなやつがいるから指揮を取る人間が出てこないと自覚するべき。
気に入らないんだったらお前がやれば?

67名無しさん:2009/02/09(月) 11:35:13 ID:RXUfv0O.
別に勝ってるんだから指揮必要なくない?

68名無しさん:2009/02/09(月) 11:52:43 ID:qrxI3E1E
どこのシンボルも一切割れないならいらないな

69名無しさん:2009/02/09(月) 13:00:40 ID:lSFCY0xM
指揮官が必要なほど戦況が複雑にならない。

70名無しさん:2009/02/09(月) 13:56:44 ID:g.hzWnlA
>>66
本当に必要な状況なら、とっくに現れているさ。
誰がどうこうなんて関係無い。

71名無しさん:2009/02/09(月) 14:52:30 ID:o3P2wTOs
>>64
「よつばんわ」ですねわかります
先週は指揮官希望が2人いて空気悪くしてた
バスケの試合じゃないんだからいちいちシンボル壊れた直後に「○番どうなってんの!?」とか流さないで欲しい

72名無しさん:2009/02/09(月) 15:31:13 ID:D75WCPwE
何番のシンボルが破壊されましたって出たら応援に行くという程度なら今でもあるけどそれで充分やね・・
あまりルール複雑にして役割を分担してとかいうのもゲームのカラーに合わないような気もする
こちら三番!増援を要請する!DEMYどもは今まさに俺たち全員をミンチにしようとしている!
それっぽいセリフをかけあうのも雰囲気を楽しむものと考えてくれれば

73名無しさん:2009/02/09(月) 17:40:26 ID:cMxyQSHM
設定的にアナウンスとして流れているセリフから、
指揮官はベリアルやとレジスタンスリーダーだろうな。
まぁそれっぽい雰囲気を味わえれば十分だろう。
もっとも「ぼくがリーダーじゃなきゃいやだ」って奴もいるかもしれんが・・

74名無しさん:2009/02/09(月) 22:06:10 ID:OOckcZr6
おれの馬鹿な質問で荒れ気味になってしまったみたいだ。
すまない。

75名無しさん:2009/02/09(月) 23:04:52 ID:mNYq0Sz2
>>66の様に書いたけど、これでは同じレベルなのでもう少し意見を書いとく。

矛盾するかもしれないけど、指揮についてはいらないと思う。少なくとも個人では無理。
そもそも最大で600人いるところで、指揮を流せるチャットルームに100人しか入れないんだから、
それで全体を動かすのは不可能。
それに全員が一丸となってシンボル防衛を目的にしてるのならいざ知らず、
CP稼ぐことだけが目的な参加者もいるわけで、そういう参加者から見たら指揮なんてウザいだけ。
指揮を執るなら全体の信任があってこそだからな。
MOBの調整があって今後どうなるかわからないけど、
現状だとシンボルごとの連絡役がいてくれればそれでいいんじゃないか?

76名無しさん:2009/02/10(火) 08:13:40 ID:80bLDbTU
66を読んでも

「指揮がいるのに邪魔するやつがいるから成り立たなくてうぜえ」

って思ってるようにしか見えない件。

後付けで説明とかマジだるい。
書くなら最初からかけよ。

77名無しさん:2009/02/10(火) 14:53:35 ID:00p8VHs.
指揮官なんていらねえよハゲ、全てのシンボルが破壊されたらゲームオーバー
各持ち場のシンボルを死守するそれだけだろ
応援とか言うが、
応援行かないとそのシンボルの敵がべつのシンボルに襲いかかってくるとでも言うのか?
仮にそうだとしたら尚更持ち場を動く訳に行かないじゃないか

指揮なんてイラン情報の伝達だけあればいい

78名無しさん:2009/02/10(火) 15:07:13 ID:qrxI3E1E
もしかして、レスごとに「指揮」の定義が一定してないんじゃね?

各シンボルの状況全体を把握して、全体的な戦力の移動を指示することを
「指揮」と考える人からすれば確かに指揮は不要だし、
チャットに戦力状況を流すだけを「指揮」と考える人からすれば必須

79名無しさん:2009/02/11(水) 00:09:07 ID:aIqW7Drg
>チャットに戦力状況を流すだけを「指揮」と考える人からすれば必須
世間はそれをオペレーターという
断じて指揮官ではない

それを踏まえて、俺は指揮不要派

80名無しさん:2009/02/11(水) 10:37:06 ID:so6.b3kc
でも、とりあえず軍チャに発言してれば内容にかかわらず指揮官かその取り巻き
的に思ってる奴もいるんじゃね?

それを踏まえてオペレーターだけで十分派

81名無しさん:2009/02/11(水) 14:18:50 ID:fsi4mUy2
演習みたいに対人相手じゃなく、ただのモンスター相手に
指揮する必要なんて無いな馬鹿みたいにシンボルに突っ込んでくるだけだし
バランス調整してるといってもモンスターを強くするか弱くするかしかない
状態じゃこの先代わり映えもしないしな

82名無しさん:2009/02/11(水) 23:54:34 ID:6jlufUBU
すぐ指揮とか言い出す人キモいです^^;




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板