したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゼロ:Sin(仮)用スレ

1名無しさん:2010/10/03(日) 01:05:18
とりあえず区別のためにタイトルは仮のもの
メンバーが集まるまでこのスレで話し合いましょう

目安として10月末までに必要最低限の人員が集まらなければ
企画は中止とします

募集担当に制限はありませんが、ツクールorプログラマ
は競合してしまいますので最終的に1名に絞り込まれます。

384赤い人:2012/03/19(月) 19:13:08
とりあえずテスト版の時点で気付いた分はこのくらい
適当な行幅で小分けしてみたがまだ見難いな…区切って読んでくれ
上でも少し書いたが、個人的には無理矢理教室内で4人合流させるよりは、男女別々に登場させて違和感を最小限に抑えてから繋げる方が巧いと思う
志穂と林が同じクラス設定だからといって、香織と林、志穂と橘までもが最初から面識がある必要はどこにもなく、同クラス同士を知り合いにする設定を踏む時点で旧作の流れを壊すのは確か
どうしても怪談シーンを4人で旧校舎に飛ぶ前にしておきたいというのなら

橘と香織が会議室から戻る途中に2人だけで失踪の会話をさせる→林登場→香織が志穂を迎えに行く
→林が橘に「それで、会議はどうなったんすか?」→画面暗転
→(ここから旧作の冒頭)1人で姉を待つ志穂「ひどい雨…」→香織が志穂と合流→廊下で落雷→志穂びびって抱きつく
→(ここから0/2版の誘い込みシーン)廊下で4人が合流、あるいは男女別々に帰宅準備→香織の怪談から旧校舎へ

と繋げた方が、旧作の冒頭シーンとも辻褄がほぼ合う。追加要素も少なくて済むんで現状のテスト版よりは導入としてまだ自然
林が志穂と同じクラスという名札の設定は「トイレに行ってて不在だった」「職員室か部室に行っていた」等の理由であとから合流させれば
志穂と林をわざわざ一緒に登場させずとも違和感なく繋がるはず
これでも上記の別エピソード方式に比べればまだ違和感が出るくらいだから、俺なら不要箇所としてスパッと切り捨ててもいいくらいだ
新作作るんじゃなくてリメイクと公言するくらいなら、追加4人を混ぜて新しいゼロにすることを言い訳に稚拙な構成で捻じ曲げようとせずに
もうちょい想像力膨らませてでも旧作と違和感なく繋げたうえで旧作を越える努力を少しは見せてくれ(話繋げるためにどれだけセリフ弄って追加してんだよ)

385赤い人:2012/03/19(月) 19:14:28
それから最後の林のやつだが

「私が信じることができるのは…あの教室で私が来るのを待っていた…寂しがりやの志穂と…
   …その志穂が命をかけて残してくれたあの書置きよ!」

とは最後に言い放つ香織の名セリフ
教室で不安そうに待っていたはずの志穂が“優雅なBGMの中で明るい林と談笑しながら姉を待っていた”んじゃラストの感動なんざ半減もいいとこだろ
だから冒頭シーン見ただけでこれっぽっちも検証してないのが見て取れたと言ったんだよ
大方、書置きネタと4人の追加だけ視野に入れてシナリオ作ってたんだろうが、自分の考えた設定話をねじ込むのに必死になって
肝心の「感動ホラー」っていうコープスの醍醐味要素を冒頭の段階ですでに潰してんじゃねえか
他はまだしもここだけは致命的なのにメンバーは誰も何も言わんから「こいつら本当に10番目の悪夢までやってコンプしたんか?」と怒りすら覚えたんでここは絶対に譲れんな
ここすらも気遣えないくらいならハナからコープスのタイトル使ってゼロのリメイクなんざするんじゃねえって言っても過言じゃないわ

キツくていいから箇条書きで遠慮なく言えってんで長々と言わせて貰ったが、俺からのダメ出しはこんくらいか
旧作と同時起動で見比べたりもしたがクオリティの差が顕著に分かるな。冒頭だけ見ても初代と旧作やっぱ巧いわ
旧作越えるくらいのハイクオリティな改善が現状じゃとても期待できないんで製作中止を望んでんのは今も変わらないけどな
箇条書きしたのも改善案じゃなくて中止を決意させるために書けっつうことだったし

ログを少し読んでみたが、メンバーの中でも過去に何度か中止の声が出てたんだろ? 賢明な判断だと思うわ
それらを蹴って一度延ばした結果が現状のグダグダなんだ
いいかげん潮時と自覚して今回のメンバーは中止宣言するとこまでキッチリ考えてくれ

386名無しさん:2012/03/19(月) 23:28:41
>>385
乙。うん、やっぱ最初からこれ投下しといたほうがよかったんじゃないかな。
あとはスタッフの反応待つのみ…なんだが、この一週間まったく音沙汰ないからな…
(さすがに発起人の1は見てくれてると信じたいんだが…)

3871:2012/03/20(火) 00:40:03
>>357の書き込み以降、製作参加者による企画終了についての言及が一言も無いので自分の独断で判断するのも
心苦しいのですが、いい加減にきりが無いので正式に今回の企画は終了とさせていただきます。
製作に実際に関わっていただいた皆様ありがとうございました。

388赤い人:2012/03/21(水) 19:10:06
>>386
いやー、ここまで長い連投を最初からってのはさすがに気が引けた

>>387
おー、他のメンバーさんかと思ったらスレ主さん来てくれた
決断してくれてよかったよ。正式告知ありがとう

389名無しさん:2012/07/21(土) 15:44:19
久しぶりに来たらとっくに終わってたのか、お疲れ様。
まあ、二次創作に限らず「こうしよう」っていう確固たる意思と目的がないと作品って宙に浮いちゃうからね。
原典はもとより、ゼロもその部分、必死だったのだろうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板