したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

465はにわ好きな人:2008/06/17(火) 15:14:29 ID:AGBuz5Tg
とりあえず銃技エフェクトの移植がうまくいきました
かぶってる領域の方をどけてから領域はそのままでコピペしたおかげで
銃技エフェクトそのものにバグはありません
オフセットを変えつつテストプレイして確認済みです

結構追加されていたタイルパターンも
百花繚乱が使用していた領域に全て収まっていたため
修正箇所が少なく検証も百花繚乱だけですんだので
これも問題ないと断言できます

>>ワグ茄子氏
技エフェクトの移動、大変お世話になりました
私一人では絶対無理でした、ありがとうございます

>>木霊氏
今まで報告し忘れていたんですが
七支刀の技エフェクトIDはビルキース追加を前提とするようにしてからは
44から0Dに変更していますので、44も空きIDです

466ワグ茄子:2008/06/17(火) 16:11:12 ID:3vv9bCuM
>>はにわ好きな人氏
銃技追加ご苦労様でございます。
お役に立てたのなら何よりでございます。
おそらく移動したもののバグはもう無いと思うので一件落着。
となることを願ってます。

また何かありましたらおっしゃって下さいませ。

467木霊:2008/06/17(火) 19:39:04 ID:yj0O4nAs
お二人とも仕事早すぎです。(^^;
とりあえず、動作確認とIDの割り振りは終わりましたので、メモを上げておきます。
単純に使うだけであれば、出せる状態なのですが、
細かい設定が全然できていないのでもう少し時間がかかりそうです。
なんとか週末くらいには、と思っています。

>>はにわ好きな人氏
銃技の設定有難うございます。動作は全てOKです。
七支刀とベルクウィニスの技IDを移動させてもらいました。
メモに同梱して移動用の差分を入れてありますので、よろしければお使いください。

>>ワグ茄子氏
ID:57をスターライトアロー用に使用していただければと思います。
あと星天弓の入手設定をもしまだ未設定であれば、宝箱設定の容易な
通常アイテムのID:48(現状カナリアの弓)を使用してください。
次バージョンは事実上引き継ぎ不可になりますので、
この際通常アイテムにも空きIDを作る予定です。

468はにわ好きな人:2008/06/17(火) 21:21:14 ID:BkIfg46I
>>木霊氏
技ID移動パッチありがとうございます
次の更新で使わせていただきます
それから要望なんですが
純白のドレスは男性が装備した場合
魅力半減の効果があるアイテムにしたいので
通常アイテムに1つ純白のドレス用のIDを用意していただけると助かります

469木霊:2008/06/17(火) 21:38:50 ID:CvZsau1M
現状でもID:84、ID:93、ID:A7はアイテム名こそ入れていますが、
実際には装備者のいない死にアイテムになっています。
これらを潰してしまって下さい。

もう一つ、アリの巣の宝箱の中身を通常ID:9Eの玉虫のローブに変更しています。
これも装備者のいないアイテムなので、アバロンの聖衣パッチも
これらを変更に変えていただけたらと思います。

470はにわ好きな人:2008/06/17(火) 22:55:46 ID:BkIfg46I
>>木霊氏
アイテムの件、了解です
それと技ID移動の差分パッチですが
おそらく技ID整理の途中だったためだとは思いますが
不要なデータが含まれていたっぽいので
若干修正して使わせてもらいました

471AL982:2008/06/18(水) 05:51:36 ID:vkFnW1Aw
>>774
ゲッコ族マップお役に立てそうで嬉しいです。
イベント更新ゆっくりがんばってくださいね。
また細かいor大きな改変要望あれば遠慮なくどうぞ。
マップ作成は2-658氏のツールのおかげで劇的に楽になりました。
ほんとに神ツールです。作りたいマップと同じチップセット使ってる
既存のサブマップを参考にすれば、割りと簡単に作れますよ。
ただ、例えば水に浸かってるときのキャラ周りにでる波紋エフェクトの出し方とか、
解明の進んでないものもあるので、若干制限はあります。

>>はにわ好きな人氏、ワグ茄子氏
迅速かつ精度の高い領域整理作業、本当にお疲れ様です。
ぼちぼち整理も一段落しそうですね。
近々、技移植パッチの方に両氏の成果を組み込ませて頂こうかと思ってます。
銃技も移植されて、2-658氏による器用さブースト機能も追加されれば
長きに渡り不遇な扱いを受けてきた弓キャラにようやく光があたりそうですね。
また一段とプレイの幅が広がりそうで楽しみです。

>>木霊氏
いつも取り纏め有難うございます。
今回も、既に組み込み済のイベントをつっついたりしてて
またお手数おかけしちゃうかもしれませんが、宜しくお願いします。

学業に専念・・といいつつも空き時間を作ってはパッチ作業したり
新しいパッチのアイディアを考えたりして、ほとんど病気です。ぐはっ

472ワグ茄子:2008/06/18(水) 09:00:49 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
星天弓の件ご考慮いただき感謝いたしております。
拡張アイテムとしてイベント宝箱でとるのも良いかなとは思っております。
(コスプレパッチでカナリアの弓を舞姫に変更されているはずですので。)
技ID:57 遠慮なく使わせていただこうと思います。
ゾディアックフォールもどきごときにすみません。
三龍旋はまだまだできないので考慮の対象外にして下さい。
アイテム93ブルーエルフについて聞こうと思ってたんですが誰も使ってなかったんですね。
もし空いてるなら使わせていただこうかと思ってましたが後々の状況見ます。
いよいよ調整大変だと思いますが微力ながらお手伝いさせていただきたく思います。

>>はにわ好きな人氏
93のことは気にしないで下さいませ。
空いてるところに細々と作りますので。
いよいよですね、銃技作成はさすがにできませんがいろいろと楽しみです。
イベント作りも佳境に入ってきましたのでまたいろいろとお聞きするかもしれませんのでよろしくお願いします。

>>AL-982氏
ありがとうございます。ほんとに只移動しただけなのに、申し訳ないです。
技移植に対する責任の意味も込めて入れて下さるとありがたいです。
モンクがあるなら私に〜ということで。
今回もたくさん勉強になりました。その他の技の改変につなげたいと思います。
データ解析スレでの地方マップ追加に関してですが、
海の上や山の上にぽっかり天空城を浮かせることだって可能ということでしょうか?
すぐ墜落させますが…。
マップ作ろうかなとまた無粋にも考えております。

473AL982:2008/06/18(水) 12:40:27 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
地方マップにオブジェクトの追加は可能です。
ただしその場合、解析スレの通りマップオブジェクト画像の
定義領域が不明な現状では既存のアイコンを使わざるを得ません。
つまりロマサガ2のように地上の城→浮いてる城といった変形を完全に再現することは不可能です。
また、新規オブジェクトを追加した場合は解析スレ12にある通り
0x390040からのオフセット設定を変更する必要がありますのでご注意。
私が今までに追加した「砂の遺跡(forサイヴァ)」と「ゲッコ族の村」は
地方マップに元々あった没オブジェクトを再利用してるので、
そういった追加の仕方であればオフセットをいじる必要がなくて楽です。
ただしその場合、追加先の地方マップが限られちゃいますけどね。
マップ作成は楽しいですよ。是非チャレンジしてみてください。

474木霊:2008/06/18(水) 20:36:34 ID:0lPpD55I
>>ワグ茄子氏
出せる状態ではありませんが、こちらの設定ではID:48のカナリアの弓のあった場所を
あけて置きました。未使用通常アイテムについては、遠慮なく使ってください。
基本的に、宝箱など通常アイテムでないと具合の悪い設定のある方を優先しますので。

475ワグ茄子:2008/06/19(木) 06:59:36 ID:3vv9bCuM
>>AL-982氏
ちょっとあれこれ試行してみようかと思います。
最近マップ移動は全てサブマップ移動10命令でやっているので
そろそろ11の方も空きを探そうかなと思っています。
さすがに天空城はかけないので普通の城を海上にでも浮かせようと思います。
天空の城マップをいよいよ作ってみます。


>>木霊氏
多大なる配慮、ありがとうございます。
それではアイテムID:48を使わせていただきます。
もう少し気合いの入った技に改変しようかなと思っています。
せっかくなので。

476木霊:2008/06/19(木) 19:57:51 ID:zudAfNAQ
>>ワグ茄子氏
いよいよワグナスも借家住まいから開放されそうですね。楽しみです。

エフェクト領域の整理について連絡を、
生命の雨の領域を少々前詰めに移動させていただきました。
メモを上げてありますので、確認していただけると助かります。

11命令は元から余裕がないですね。こちらは少々遅れると思いますが、
無名の位氏がサブマップ移動の命令拡張パッチを作っておられるので導入を検討してみます。

477774:2008/06/19(木) 20:58:38 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
いよいよラピュタの製作にかかるようですね、楽しみです。
やはり飛行石がキーアイテムw
私も挑戦してみようかなぁ。

でも、その前にトカゲイベントの続きを考えないと…やっぱり古文書かなぁ。

478ワグ茄子:2008/06/19(木) 23:38:08 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
そうなると完成がいつになるやら…。
まずは借家スタートで、設計からですね。
ダイ○ハウスに頼みます。
移動はもうされましたか?もしまだでしたら私がやりますので。
結構面倒かもですので。
11命令の件ありがたい話です。
以前にも無名の位氏に教えていただきましたが3.12で使えるとなると新規マップが格段に増えて面白くなりそうですね。
プログラムはさっぱりなので無名の位氏、木霊氏、そしてプログラムを組まれてきた方々は
もう雲の上ですね。もちろん解析された方々も。
ちょっとでも組める様勉強を続けて行きたいものです。

>>774
それ言っちゃダメ〜
…実は別パッチで考えてました。
でてくる台詞にやにやしてました。
最終的にもらえるアイテムは派手な服で
もらったあとは当然あの台詞。

やっぱりピラミッドですかね。
また壮大なパッチになりそうな予感。

479木霊:2008/06/20(金) 00:06:27 ID:q4Tv7YTs
>>ワグ茄子氏
ワグナス様のサクセスストーリーができそうですね。
生命の雨のエフェクトは移動した上で組み込ませてもらっています。
ですが、術の性能などの設定は特に行っていません。
メイルシュトロ−ム設定追加を廃止した関係で、デフォ状態で隠し術設定に
生命の雨のIDを指定しています。
ほんの40バイト程の移動なのですが、貧乏性なもので少しでも詰めようと。
ほとんど意味がなかった気がしますが。(^^;

ところで、無月散水の表示がやはり上手くいきません。
設定していた当初に確認した時点では普通に動作していたのですが、βリリース前の
最終チェックの段階で分身後の斬撃エフェクトが乱れます。
ざっと見たところ特に領域が被っている訳でもないので、手詰まりになっています。
ご助力いただけると有難いです。

480ワグ茄子:2008/06/20(金) 01:24:10 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
人生設計は大事ですね。
現実で思い知らされている最中です。

生命の雨の移動ありがとうございます。
今では少しの隙間も大事ですね。申し訳ないです、むちゃくちゃな使い方をしてて。

>メイルシュトロ−ム設定追加を廃止した関係で、デフォ状態で隠し術設定に
生命の雨のIDを指定しています。

ということはメサルティムのメイルシュトロームは次回より消した方がよろしいでしょうか?
(原作では深海の輝石を装備すると使える様になるんでしたっけ?)
今では小手に付けれるので次回より取り除いておきます。

無月散水に関しては、なんとか検証してみますので週末まで待っていただけますでしょうか。

481ワグ茄子:2008/06/20(金) 05:27:33 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
無月散水何とかなりそうです。

482ワグ茄子:2008/06/20(金) 06:24:41 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
修正パッチをあげました。
百花繚乱もタイルパターン指定を変更しなければならないかもしれません。
01A09F とかです。
現在5D9FXXの前半にはデータがないので。
5D8010に移っています。

483ワグ茄子:2008/06/20(金) 06:45:29 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
何度もすみません。
百花繚乱も修正しておきました。
引き続きバグ報告を皆様に求めたいと思います。
プレーヤーの方々、お願いいたします。

484木霊:2008/06/20(金) 19:35:22 ID:Bk2yErNk
有難うございます。無理を言って申し訳ないです。
しかしながら助かりました。

メサ子の設定ですが、原作では具足があればメイルは使えます。
他の妖魔の場合は、深海の輝石があれば小手で水撃、具足でメイルが使えます。
今の設定は所持条件が生命の雨のみになっていますので、メサ子なら無条件に使えますが、
他の妖魔は使う手段がありません。
設定はもちろん変えていただいて結構です。

485AL982:2008/06/21(土) 02:06:02 ID:vkFnW1Aw
>>ワグ茄子氏
無月と百花の修正おつかれさまです。
技関連はなかなか取り掛かるきっかけがつかめず
いろいろお手数おかかけしてて申し訳ないです。
地方マップへの新規オブジェクト追加に関連してですが、
<16 xx>処理のジャンプ先設定が分かりましたので、解析スレの25に書いておきました。
参考になれば幸いです。

>>無名の位氏
パッチ更新おつかれ様です。
クリア後引継ぎ機能を最適化していただいているようで
有難うございます。私の作ったものに関しては
じゃんじゃんいじっちゃって下さい。
ところで、さきほど氏のフォルダを眺めていたのですが、
RockOn*.gifのエフェクトが気になりました。
自動追尾とか目標捕捉という意味でのロックオンであれば
RockOnではなくLockOnかなと思いました。
元ネタとか全く分からないんで、見当違いな指摘だったらすみません・・

486ワグ茄子:2008/06/21(土) 04:41:19 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
解決できる範囲で良かったです。
技の修正値等がありましたらお教えください。
お力になれそうなのはそれぐらいですので。
メサルティムへの配慮、感激いたしております。
木霊氏の設定は理想の通りです。
少し本気でイベント考えようと思います。領主役は町長かな…。寒。
花びらかいてみようかな。
マップ移動命令追加ありがとうございます。
これで楽に考えることができそうです。
>>無名の位氏
なんとか使いこなせる様にしようと思います。
冥想斬のグラフィック移籍先を探しております。
細分化することになりそうです。申し訳ない。
ザ・ワールド表現するのは難しいと毎日挫折しています。
複数の敵だとうまく表示されない…。

>>AL-982氏
私が動かしたせいで色々と不具合がでたのでしたからお気になさらないで下さい。
いろいろミスを通して得るものがあるなぁと痛感しました。
今も少し技作ってるんですが…何でもかんでも複雑に盛り込むと大変なことになりますね。
解析スレ非常に興味深く、なんとか使える様にしたいものです。
どうせならいろいろ新規マップに配置してみたいなぁ。ありがとうございます。
文字通り、世界が広がりますね。

487無名の位:2008/06/21(土) 10:33:04 ID:fFDfR7aQ
 >>AL982氏
素でスペル間違えました。修正しておきます。

 >>ワグ茄子氏
本当に色々とありがとうございます。
しかし技領域の移動も結構手間がかかりましたよ。しかも皮肉にも見切りの境界解析が見事に役立ちましたし。

 それにしても5CXXXXに空きが無くなったらどうしましょうかね……
エフェクトバンクを更に増やすとか。

488はにわ好きな人:2008/06/21(土) 17:31:06 ID:Qem57MQo
>>木霊氏
キャラグラ領域調整お手数かけました
ありがとうございます
>>AL982氏
まだ見てないんですが
忘られし聖堂の作成ホントにありがとうございます!
使わせてもらいます!
>>かに氏
とっても細かいことなんですが
回復アイテムのフラグ、0x40と0x80の効果がわかりました
0x80は、やはり使用可能フラグです
このフラグをたてればメニュー画面の文字色が青になり、使用可能になります
0x40は、アイテム破壊フラグです
このフラグが立っていると使用後にアイテムがなくなります
逆に言えば、このフラグが無ければ何回でも使えます
女神の心臓に使えるかも

489ワグ茄子:2008/06/22(日) 02:47:55 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
いえいえ、助けていただいてばかりですので。
こちらこそいつもありがとうございます。
技領域の移動の方が確かにしんどいですよね。無計画に作ってしまい本当に申し訳ないです。
無名の位氏の各種追加技修正パッチありがとうございます。
できればこれらを組み込ませていただいてもよろしいでしょうか。
いつかやらねばとは思っていたのですが、腰が重く…。
5CXXXX問題は確かになんとかしないとなぁ。あと十数個作りたいのが有るのに…。
隙間切り詰められるときにやりますので何でもいって下さい。

>>木霊氏
星天弓のアイテム設定既にしていただきましてありがとうございます。
非常に助かりました。
とりあえず一段落で、イベント作成に戻れそうです。

490ワグ茄子:2008/06/22(日) 14:05:59 ID:X0g2dvQc
P152氏の装備固有術を利用すれば精霊石、傷薬関係は移せそうでしょうか?
あと聖杯も移動してついでに生命の水とか付けれそうですね。
しかしすごい…。言葉にならないです。

術IDの枯渇化も時間の問題かなぁ。

491ワグ茄子:2008/06/22(日) 17:47:41 ID:X0g2dvQc
聖杯を移動しようと思ったらもう既に…。
しかもいろいろついてきてる。
余りの早さに脱帽です。

攻略スレでAL-982氏の敬称抜けてました。すみません。

492P152:2008/06/22(日) 18:37:29 ID:KMFnXIFU

消費アイテムを術化するには、少なくとも
傷薬系のアイテムIDによるエフェクト変化の術化と
バックパック処理の改造が必要になります。
よって、かなり敷居は高いと思います。

技ID自体を拡張するほうが楽かもしれません。

493かに:2008/06/22(日) 23:43:02 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
なるほど。自分で検証する時間がなかなかとれないので解析結果を教えていただけるのは非常に助かります
次の更新には表記を書き換えておきます。
あんまり簡単にいじれてもどうかと思う部分なので編集機能は付けないと思いますが。

女神の心臓は使い放題として実装するとなるとかなりのバランスブレイカーになりそうですね。
自分としては2週目以降限定とか、回復量を抑えて使う手間を増やすとかの無駄に不便にする調整しか思い浮かばないです。
一回使ったら宿屋で寝るまで再使用不能とかが理想形だけどこれは実現が難しすぎ…
でも所詮回復アイテムならアイテム欄を圧迫するかしないかの差なのでそこまで気にすることも無いのかな?

あと、かなり前のバージョンですがビルキース取得イベントようやく見れました。
プレイは帰宅中の電車ぐらいでしかやっていなかったもので見るのが遅くなりましたが、
予想以上に話を広げて頂いてもらいありがとうございました。
かみはひらがな台詞の味があって実に良かったです。

494AL982:2008/06/23(月) 06:55:48 ID:vkFnW1Aw
>>はにわ好きの人
アップは後ほどになりそうですが、
聖堂の外観を魔王殿の外部のチップセットでなんとか
それっぽく作ってみました。使えそうだったらどうぞ。
小道なんですが、いろいろサブマップを眺めてみても
それっぽいのが見付からず今のところ頓挫してます。
タフターン山のように向こう側が開けた景色にしたいのですが、
タフターン山だと足場のグラフィックがイメージに合わず断念。
ルーブ山地なんかは足場はイメージに近いんですが、背景がダメで断念
・・という感じです。何かアイディアがあったら拝借したいです。
あと、ご要望の通り忘られし聖堂の追加地方マップを変えてみました。
地方マップ上の配置位置なんかは、そちらで調整してあげてください。
ポドールイの東の没マップも忘れられた地方なのでそれっぽいかなとも考えましたが、
ナジュが絡んでいる等の裏設定を加味すると、氏の提案のマップがしっくりきますね。
外観を含めて、聖堂があんまり砂漠にある感じではない仕上がりになってるので、
1つ西の地方マップでリブロフ北東の森周辺に配置してもいいかもしれません。*
アップ後に確認していただいてからもう一度ご意見を賜りたいです。

495ワグ茄子:2008/06/23(月) 14:47:23 ID:X0g2dvQc
>>P152氏
ご回答ありがとうございます。
普通の消費アイテムはそんなに複雑なんですね。
軽んじていました。

496はにわ好きな人:2008/06/23(月) 20:05:23 ID:M6VIrX7s
>>AL982氏
忘られし聖堂見ました
もう十分すぎるほどの出来です
配置場所もあそこのマップであってると思います
ナジュとはいえ砂漠ばっかりという訳ではないでしょう
ハリードのOPでオアシスみたいな緑がある場所も出てたワケですから
それと棺は置いたまま使わせてもらいます
無かったら自分で置くつもりだったし
あと連絡ですがディーヴァとの戦闘があるイベントは
IDを変更してエミリアパッチで既に使ってるIDを使いまわす予定です
なので、完成後にはあのIDは空きIDになります
>>木霊氏
光の腕のバグですが
本来書き込むはずのデータが「永久氷晶!!」の所に書き込まれているようです
>>かに氏
やはりシルクハットはひらがなですよね
ちなみにビルキース入手イベントは
初期バージョンでも現行のパッチでも流れは一緒ですのでご安心を

497774:2008/06/24(火) 03:17:16 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
AL氏のゲッコ族の村を、ゲッコ族の解放イベントに追加するパッチを製作しました。
イベントの開始条件やイベント後のトカゲの数、台詞などが変わります。
もしよければ、使ってやってください。

>>AL氏
ゲッコ族の村ありがとうございました。
トカゲも喜んでると思います^^

498AL982:2008/06/24(火) 14:04:08 ID:fsDAh2uE
>>はにわ好きな人氏
確かにハリード回想シーンは緑豊かでしたね。納得。
さてさて、もう変更点やご要望が無いようでしたら
聖堂パッチお渡ししますのでご自由に使ってやって下さい。
なお現在設置しているイベントはイベントポイントの動作確認程度の
意味合いなので、組み込み後の扱いはお任せします。
棺ですが、現状だと脇を通ったときに微妙に表示が
おかしくなる(キャラがすり抜ける)ので0xFEなどの透明オブジェクトを
周囲に配置して進入禁止エリアを作っておくと良いかもしれません。
イベント完成を楽しみにしております!

>>774
パッチ更新お疲れ様です。
同じトカゲ好きとして、お役に立てて嬉しいです。
#14氏がトカゲバリエーションを作ってくださいましたし、
これをきっかけにトカゲの益々の地位向上を願ってやみません。
古文書イベントにつながっていくとなると、シルバーの財宝が隠された洞窟
なんかも作ったほうが楽しげですかね〜

499774:2008/06/24(火) 17:51:08 ID:GnnMl0ZA
>>AL氏
#14氏がトカゲバリエーションを作ってくださったので、ゲッコ族の村+αに
おまけパッチを作って入れておこうと思いました。(RS1→ミンサガパッチ)
しかしエラーが出てr3pが作れなかったので、現在作らずにロダに上げてます。
現在理由を調査中です。

500はにわ好きな人:2008/06/24(火) 19:34:36 ID:L1xzUGDs
>>木霊氏
頻繁な更新、調整等お疲れ様です。
メモ拝見させていただきました。
はにわパッチへの配慮、有難うございます。
装備固有技ということもあり、七支刀の術への移動の件は
私も当初そのつもりでおりましたが、実際に試してみたところ
術への変更を行いますと、コマンド決定から行動までの間
キャラクターが術詠唱のポーズで待機してしまいます。
たしかに七支刀は特殊な攻撃ではありますが
あくまでも武器を使った物理的な行動、攻撃というイメージがあるために
どうしても術詠唱ポーズでの待機に違和感を禁じ得ません。
技IDの枯渇という現状は深く理解しておりますが
技の方でのID使用を認めていただけないでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
追伸、技名を言う、言わないについては特にこだわりは無いため
現在の精霊石や火星の砂を術IDに移動されるなどした場合に
そこへ技IDを変更することにつきましては、何も問題ありません。

501木霊:2008/06/24(火) 20:35:12 ID:Znfhf94I
>>はにわ好きな人氏
了解です。待機ポーズのことは正直失念していました。
こちらこそ無理を言って申し訳ないです。七支刀は現状のままでお願いします。

>>774
75:族長 76:オス 77:メス(すべて拡張)の住人グラが既に実装されています。
r3pエラーは私もでましたが、黒の一ドットが背景枠組みに入っていることが原因の様です
ところであの方々、長老とゲラ=ハ以外はなぜ名古屋弁。しかも田舎の方の。。

502はにわ好きな人:2008/06/24(火) 20:39:33 ID:L1xzUGDs
>>木霊氏
ありがとうございます

503ワグ茄子:2008/06/25(水) 06:35:21 ID:3vv9bCuM
>>無名の位氏
天衣無縫閃き修正パッチで、5A62XXの部分を修正されている様ですが、
5E62XXではないですか?手打ちされていると思いますがご確認ください。
5A62XX領域はドラムシークエンスに指定されている様です(2-658氏の使用領域メモより)。
28(40)が閃き難易度を意味するなら5E62XXとして組み込んでしまいますがよろしいでしょうか?

504ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:03:57 ID:X0g2dvQc
画面上へのキャラの追加表示について教えていただきますでしょうか。
下記の命令にてフラーマを表示させようとしたのですが、
17 21
4F 34 BF
40 01 80
4F 28 00 01 00
17 2C
全然出てこず参りました。
内容を見ると1721でキャラ表示を7EEF00の値から7EEF01の値に変更と有りました。
4F 34 XX は分かりません。メサルティム追加パッチにてアセルスを表示させる際に
CBを入力すると出たので、キャラIDとばかり思っていました。
次いで40 01 80で7EEF01の値を80にしているのは何故でしょうか?
そのあとも7EEF00と7EEF01の差分をとって00に保存しているのはどうしてか。
私の理解の限界を超えてしまいました。
どうすれば任意の拡張キャラを表示できますでしょうか?
この命令も拡張キャラを表示するものかどうか…。
イベント作り大変だわ。皆様ご苦労様でございます。

505ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:04:53 ID:X0g2dvQc
フラーマではなくフリーレでした。すみません。

506ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:37:55 ID:X0g2dvQc
すみません。解決しました。
デバック用だったので仲間にフリーレ入れ忘れていただけでした。
だめだおれ…。

507774:2008/06/25(水) 15:57:07 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
トカゲの台詞は名古屋弁だったんですね、わきゃらんきゃった。
おそらくゲラ=ハは人間の友達がほしいからでしょう、族長は…何故だろ?

#14氏のトカゲバリエーション、すでに組み込まれていたとは…さすがです。
あと黒に黒が混ざっていたとは気付きませんでした、ありがとうございます。

>>ワグ茄子氏
たぶん先頭の17 21は必要ないと思います。
処理を見るとパーティー内のキャラを指定の位置に表示させる方法ですね。
私もアイシャイベントで使いました、色々便利です。

4F 34 XX のXXは表示させたいキャラのIDであっています。
40 01 80 の80はキャラを表示させる場所、80は主人公をさしてますので、
この場合は主人公がいる位置にキャラXXを表示させることになります。

508ワグ茄子:2008/06/25(水) 22:25:34 ID:X0g2dvQc
>>774
ありがとうございます。
表示関係や台詞の番号指定でなぜかつまずいてばっかりで…。
まだ前半だというのに。
とりあえず試作ということで近日あげてみようかと思ってます。

509無名の位:2008/06/25(水) 22:40:34 ID:u.PpnxKU
 >>ワグ茄子氏
完全に手打ちによるミスです。ありがとうございます。
こちらもエフェクトバンク追加の完成を目指して頑張っています。

 イベント作成頑張って下さい。私は私で相変わらず上手く作れませんし。

510ワグ茄子:2008/06/26(木) 02:31:37 ID:3vv9bCuM
>>無名の位氏
ぜひぜひまた作らさせていただきたいです。
先に既存の私が作りましたものを木霊氏パッチに使用している領域から移動させてみます。
もう少し時間かかりますが…気長に待っていただけると幸いです。
イベント作成はたくさんの要素とか話の整合性とかフラグの判断とか考慮しないと行けないので難しいですね。
まぁ技作成もまだ四苦八苦してるので試すのみですね。

511AL982:2008/06/26(木) 04:32:42 ID:vkFnW1Aw
>>無名の位氏
魔王の玄室ですが、結構重要なイベント場所なのに
ネズミ部屋の使い回しではさみしいよなあと私も常々思ってました。
ですが色々と案を巡らせてみても、なかなか完成図がイメージできず
未だ着手できてません。
現状では洞窟の奥にある設定なので、自然地形と人工物を合わせた感じに
したいのですが、それだと諸王の都か海底宮のチップセットになってしまい
何となくイメージに合わない気がして、断念しました。
突然洞窟から魔王殿風の部屋に移るのも違和感あるし・・ということで
何か良いアイディアがあれば拝借したいです。

ところで、はにわ好きな人氏も新規マップ追加で詰まっていらしたようですが、
どの辺りで問題が発生するか等を教えて頂ければ、何かアドバイスできるかも知れません。

512はにわ好きな人:2008/06/26(木) 21:05:43 ID:Dqg5WBE2
>>AL982氏
いえいえ、単に理解不足なだけです
既存のマップはレイヤーとプロパティのデータが別の領域にまとめてあるので
編集したり移動したりするときは気にせずにやっていいもんだから
その辺のデータの意味合いや役割について自分がよくわかってないだけです
使い回しではなく新規に追加する時にその知識不足がネックになってしまったんです

>>木霊氏
更新お疲れ様です
先ほど中身のデータを見てみたらC5に鉄下駄が新規に登録されてて
エミリアパッチでの追加アイテムのパープルアイと被ってしまってたんですが
どうしましょう?
こちらが動かした方がよいのならば、具体的にIDを決めていただけると助かります
イベントで入手したりコスプレで使ったりと何かと出番の多いアイテムなので

513木霊:2008/06/26(木) 21:12:11 ID:.RZIwRiA
鉄下駄ですが、ボツアイテムなので遠慮なく上書きして下さい。
固有技がついたので、鉄下駄シュートをやってみたかっただです。

514ワグ茄子:2008/06/27(金) 06:44:35 ID:3vv9bCuM
>>はにわ好きな人氏
ジュウベイの設置判定に関して少し弄ってもよろしいでしょうか。
現在拡張フラグA2のみを使用しイベントを作っているのですが、
一時的にジュウベイには放浪してもらうことになるかもしれないので。
すぐに戻ってきますが。

鉄下駄シュート…男のロマン。

515ワグ茄子:2008/06/28(土) 08:19:41 ID:3vv9bCuM
>>はにわ好きな人氏
ありがとうございます。
設置フラグについて質問です。
例えば4〜8のフラグの間のみ消えていてもらいたいときは
設置判定を 93 にすれば良いと思っていたのですが違う様でした。
ということで2キャラ配置し 03 と 9F の設置判定にしています。

あと…キャラ画像の追加がしたいのですが、できません。
ジュウベイの様に、拡張領域にNPCとして登録する際にr3pファイルを
直にバイナリで貼付けましたが全然きれいに表示されませんでした。
パレット等はうまく機能している様ですが、グラフィックが化けてしまいます。
やはりバイナリエディタだけでは難しいでしょうか。はぁ。

516ワグ茄子:2008/06/28(土) 09:24:34 ID:3vv9bCuM
解決しました。
キャラグラフィックオフセットって00を挟むんですね。
知らなかった…。

517AL982:2008/06/28(土) 14:31:17 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
神殿スイッチのドット有難うございます。
配置してみた画像を上げてみましたので参考になれば。
個人的な感想としては、
台座型の方は横幅を大きくした方が存在感が増しそうです。
また壁型の方は、周辺の色とのバランスから考えて、
もう少し薄めの色の方が良さそうな気がしました。
どっちを配置するか悩みます。

518木霊:2008/06/28(土) 21:45:05 ID:VT3ZY9TE
>>AL982氏
台座型の方が自然な感じがしたので、そっちの方向で行きます。
幅を大きめに、古びて色褪せた感じに周囲を削ってみました。
配色はあまり周囲に合わせると却ってベタ塗りの様な感じもするので前回からそれ程変えてはいません。
二つのシンボルが原色で目立ちすぎる感もありますが、
限られた色数で光沢を出すには他にいい色が無い様に思います。

519ワグ茄子:2008/06/29(日) 02:00:09 ID:3vv9bCuM
拡張固定戦闘に関してです。
拡張固定戦闘ID:00に設定を追加し、各種設定等を施して戦闘できるまでに至りました。
が、戦闘終了後にバグってブラックアウトします。
設定等に誤りがあるのかもしれませんが…
今のところ考えうることはやってみましたが看破できません。
無名の位氏は動作確認されていないとのことですが
これはプログラムに起因するものでしょうか?
イベント記述中の拡張固定戦闘設定を通常固定戦闘に変更した場合には
イベントは滞りなく進みます。
どなたか拡張固定戦闘を試された方はおりますでしょうか?

それが終わればなんとか前半部をパッチ化できそうです。
いろいろ勉強になりました。
現在、拡張フラグ A2 、拡張イベントID 0C95~9F 辺りを使用しております。
拡張キャラID F2 にも追加しております。
アイテムID:(093) 133,134,16E
もしご使用予定がありましたら先に移しますのでお伝えいただけると幸いでございます。

520無名の位:2008/06/29(日) 12:12:53 ID:3dzgkYg.
 >>ワグ茄子氏、木霊氏
やはりプログラムに問題があったので修正しました。

521木霊:2008/06/29(日) 12:27:10 ID:NlstmPZY
>>無名の位氏
修正お疲れ様です。余裕のない部分の拡張は非常に有難いです。

>>ワグ茄子氏
正式に使用しそうな部分は先に囲い込みしてあるので大丈夫です。
それ以外にも時々変なもの(鉄下駄とか)が入っていることがありますが、大概デバック用か仕様の定まらないものですので、
上書きしてもらっても結構です。

現在未使用で、今後使用予定のあるのは、召喚アイテムと竜の眼などのイベントアイテムくらいです。
竜の眼は完全に行き詰まっています。というよりもイベントのイメージが沸かないので、
まだ分岐すら作れていません。

522ワグ茄子:2008/06/29(日) 12:50:22 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
修正ありがとうございます。
早速試してみたのですが…すみません、戦闘突入と同時に画面がバグリます。
イベントコマンド追加.ipsを木霊氏のパッチに上書きする形であてました。
あてる前は戦闘はできますが、今回は戦闘前でした。
プログラム関係はさっぱりなので、申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
おんぶにだっこばかりで申し訳ないです。
(東方パッチでは使わないとのお言葉を読んでのけぞってましたw)

そろそろ一段落したら新エフェクト領域を使用したいのですが、
オフセットの指定のみ異なるのでしょうか?
エフェクトバンクでの設定でしょうか。
あと…たくさん使用してもよろしいでしょうか?浪費家ですみません

>>木霊氏
未定や予約と明記されているもの以外を使わさせていただいてます。
アイテムを増やすとどうしても良いものにしてしまったりとバランスを
崩しまくる予感ですが…。
竜の眼イベント、私は実はそのイベントだけ全く知らないです。
シフ主人公のみ残してPS2と離れてしまったものですから…。
でもどうせなら木霊氏版が見たいです!(要望ばっかりですみません)

523無名の位:2008/06/29(日) 13:16:17 ID:3dzgkYg.
 >>ワグ茄子氏
固定戦闘は使用領域を変えたので今までのままでは問題が起きます。すいませんでした。
また、エフェクトバンク4Cを使う場合はエフェクトバンクの設定で02を入れると使えます。ご自由にお使い下さい。
私はテストが甘くてよくバグを起こすので、まだ問題があると思います。

524ワグ茄子:2008/06/29(日) 13:54:19 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
ありがとうございます!
早速設定しようと思います。

525ワグ茄子:2008/06/29(日) 14:09:25 ID:X0g2dvQc
滞りなく戦闘できました!
ありがとうございます。感動です。
敵消滅特殊処理は適用外でしょうか?
もうすぐパッチを出そうかなと思ってますので確認していただけると幸いです。

526木霊:2008/06/29(日) 20:27:45 ID:wVQ2HiII
>>無名の位氏
エフェクトバンク追加を導入させてもらいました。
それにしても更新速度が恐ろしい限りです。

>>ワグ茄子氏
テキストで気になった点が少々、酒場イベント,巨剣,七支刀関連は既に統合済みですので、
新たに当てる必要は特にないです
でも真っ先に目に飛び込んできたのは金返せ!でした。

527ワグ茄子:2008/06/30(月) 01:04:04 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
ご指摘ありがとうございます。
既存のテキスト編集してて消し忘れました。
はぁ、この辺のミスもなくさないとなぁ。どうもすみません。
金返せ!は追加イベントができたら、多分変わります。
誰かがそういう訳ではないんですが今はそんな気分…。
そのしたの関西人が…。
ちなみに私はとある銀行のあのキャッチコピーを作った人間を
心の底から憎み軽蔑しています。もう町長以上。
あれ人種差別…完済人て、一つも返せてへんし…。

あぁ、脇道それた。
テキスト改編しまてきます。

528名無しさん:2008/06/30(月) 07:03:06 ID:3vv9bCuM
現在少し別イベントを作っていまして
また拡張イベントID使いまくっているのですが

<48 00 04 XX X Y 向><17 2E> は

0CXX内でも拡張キャラではなく、通常キャラが出てくるのでしょうか?
48 00 04 86 xx yy とするとアウナスが出てきて愛しの妹君が出てきてくれません。
拡張イベントIDは 0CB5 や 0C9A 等で試しましたがダメでした。
おじいさんしか出てきません。はうっ。

よろしくお願いします。

529ワグ茄子:2008/06/30(月) 09:05:46 ID:3vv9bCuM
528は私です。すみません。
>>木霊氏
ロックブーケの設置フラグに3F(拡張)を使用して値を0~Eにされておられますが。
拡張フラグの3Fは他のものに使っておられますでしょうか?
拡張フラグのA1を使い、七英雄の最後の1人化をしようかと思っています。
今のところ最後になりにくそうなのはスービエかなぁ。

530AL982:2008/06/30(月) 13:51:26 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
パッチ更新お疲れ様です。
同梱のテキストからは読み取りきれなかったんですが、
サブマップ0x37Bの3〜7番目のオブジェクトが2番目のオブジェクトと
連動して消えない、ということであれば3〜7番目のオブジェクトの
フラグ4の0x40が立っていないのが原因です。
それぞれ0x08、0x18になっているようですが、設置フラグ判定を有効にするためには
0x48と0x58にする必要があります。
見当違いなアドバイスしてたらごめんなさい。スルーして下さい。

531ワグ茄子:2008/06/30(月) 14:03:56 ID:X0g2dvQc
>>AL-982氏
ありがとうございます!
いえいえ見当違いだなんて。
でもおっしゃる通りの現象です。
リリース前にいろいろ試してみたんですが、
0x40のフラグを立ててフラグIDと値を入れるも消えない。
フラグが拡張になってないかもと思い、今度は0x04を立ててイベント0CB5を入れるもダメ等
ダメでした。

でもどっか間違ってた可能性もあるのでもう一度アドバイスの通りにやってみたいと思います。
それができれば…ロックブーケとは一回きり、守護者と何度でもとなるだけなんですが…。
528の方が自分としては深刻な問題です。

532木霊:2008/06/30(月) 20:09:57 ID:kgs1N3gs
>>ワグ茄子氏
ロックブーケなど七英雄共通の存在フラグ3Fは実質未使用です。
本当は8Fと書き間違えただけなのですが、彼らが消えるシチュエーションが存在しないので放置していました。
選択分岐も無駄にいろいろありますが、これも消してもらって問題ありません。
七英雄関連のイベントはまだSRAM拡張もなかった時代の遺産なので、
他にも容量やら何やらでカットした処理が結構多いです。

533はにわ好きな人:2008/06/30(月) 22:02:56 ID:ba9wC0rw
>>AL982氏
マップ拝見させてもらいました
怪し過ぎますこれ(笑)
謎の薬品やポッドが!機械が!
ちょっと正直なところイメージと違うように感じました
せっかく作ってもらったのに申し訳ありません
グラディウスのアジトって結構見た目普通だったんですよね

534ワグ茄子:2008/07/01(火) 01:52:37 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
もし今後改変予定がないなら…いろいろと作って行こうかな〜と思っています。
それでは3Fを七英雄用に使わさせていただきます。

535ワグ茄子:2008/07/01(火) 02:12:27 ID:3vv9bCuM
連投ばっかりですみません。(真っ赤でしょうね…)
>>無名の位氏
readme読みました…
ほんっとにありがとうございます!
装備固有術への追加とエフェクトの移動はやりますので
指定のアイテムID等がありましたら
お伝えいただけると幸いです。
やはりほうきでしょうか?

536AL982:2008/07/01(火) 02:35:22 ID:vkFnW1Aw
>>はにわ好きな人氏
ちょっと怪しすぎましたね(笑)
サガフロ未プレイなので雰囲気を掴めてなくて申し訳ないです。
何となく魔王殿から入ってくると室内が明るすぎるような気がしたので、
サブマップのフラグ3の0x10を立てて、
アニメーション設定の前に透過処理設定<17 00 00 93 E3>の5バイトを追加すると
室内の照明をちょっと落とした感じにできます。
<E3>の値を変化させると、暗さも変化します。<FF>だと真っ暗です。
機会があれば試してみてください。

537ワグ茄子:2008/07/03(木) 14:08:06 ID:X0g2dvQc
>>AL-982氏
改めてフラグの0x40を立てたら消えました。
前は私は一体何をしていたのか…。
急いで作るとダメですね。
ありがとうございました!

538AL982:2008/07/03(木) 14:08:47 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。
>>木霊氏
お礼が遅くなってしまいましたが、
神殿用の台座スイッチいい感じですね。
これでお膳立ては整った・・というところなんですが
神殿内部については現在のところノーアイディアです。
さらに現在ちょっと身動きがとれない状況なので、
神殿概観以降の作業はしばらく停止しちゃいそうです・・

>>tiv氏
ここをご覧になっているか分かりませんが、
ウコムのしもべキャラドットのアップ有難うございました。
旧画像板で投稿頂いていたのに、レスをつける前に板が潰れてしまったりと
タイミングが合わず結局スルーしてしまった形になって大変申し訳ないです。
約1年の時を超えてR3.12+に実装されたのでこれでようやくウコムの鉾パッチも完成です。
(>>木霊氏 キャラドット実装どうもです!)
活動再開にはtiv氏ドットのファンの1人として心躍らせてます。
特にロマサガ3のモンスターシリーズ大好きなので今後の展開を楽しみにしてます!

539木霊:2008/07/03(木) 21:22:08 ID:IH3QfAgk
>>AL982氏
いえいえ、実生活を優先してください。
二つの月の神殿=小部屋がいっぱい、モンスターうじゃうじゃのイメージしかないです。
どのマップセットが合っているか。という話になるとすぐに思いつきませんが。

>>はにわ好きな人氏
色々と気を使って頂いて恐縮です。
7.0を製作中ですが、エミリアパッチを再分離するのが難しくなってきました。
お言葉に甘えてこちらは多分統合させて頂くことになると思います。

>>ワグ茄子氏
深海の輝石は次バージョンで入手可能にします。アイテム処理の関係で、
どうしてもIDを連番で確保する必要があるので、設定はこちらでさせて貰おうと思います。

540はにわ好きな人:2008/07/03(木) 22:05:55 ID:2B/kei2I
>>木霊氏
いえいえ、お気になさらずに
というか人物名呼び出しを使ったり、文字列を直接打ったりと
記述方法を統一してなくて申し訳ないです

ジャミルイベントとの絡みを楽しみにしてます^^

541ワグ茄子:2008/07/04(金) 00:03:17 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
おぉ、それでは私のパッチから消去させていただきます。
7.0楽しみです。

542ワグ茄子:2008/07/05(土) 14:49:48 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
マスパありがとうございます。
何にもしなくて本当に申し訳ございません。

543ワグ茄子:2008/07/05(土) 18:22:52 ID:X0g2dvQc
>>774
すばらしい、オアイーブ。
七英雄イベントでいずれ使わせていただいてもよろしいでしょうか?

544名無しさん:2008/07/05(土) 23:26:43 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
稚作ですが、よければ使ってやってください^^

545名無しさん:2008/07/06(日) 01:51:31 ID:EmJQMekU
>>407に書いてあるようなフラグの内容ってどこに書いてありますか?

546ワグ茄子:2008/07/06(日) 03:10:14 ID:X0g2dvQc
>>544
ありがとうございます。あとはタイミングですね。
実質今は雪だるまがスイッチですが、それを誘導する…という形で。
話としては、やはり最終皇帝とと(ry

>>545
内容とはどのフラグがどのイベントに割当られている、ということでしょうか?
それでしたら木霊氏、AL-982氏のメモを、(拡張フラグ等で検索してみて下さい)
仲間フラグの使われ方でしたら2-658氏の仲間関連メモに内容を記して下さってますよ。
私も皆さんに教えてもらいました。

547ワグ茄子:2008/07/06(日) 20:19:57 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
固定イベントバトルのオフセット領域に関してです。
5F1800-5F19FFとありますが5F1500からのままの様です。
試しに変更しましたら、
”腕を磨いて出直してこい”とアビスドレーク様にしかられました。
もう何回怒られたことか…。
ご確認いただけると幸いでございます。

5486-88:2008/07/06(日) 20:42:30 ID://k9tjgA
>>木霊氏
5C6C62-5C6CFC オールセゾンスリジェ
5C7B5A-5C7C6E オールセゾンスリジェ(移動後)
とありますが、上の方の領域は使ってはダメなのでしょうか?

549木霊:2008/07/06(日) 21:11:05 ID:ySlQPYxk
>>ワグ茄子氏
メモの方がミスっています。5F15xxからの処理であっています。
あんな虚ろな眼で叱られても・・・迫力ないですね

>>6-88
オールセゾンスリジェは処理がその2箇所に分かれていて、
移動というのは元々武器の君さんが設定した領域からのという意味です。
(移動)とある処理の方は、ほとんど途中の処理を書き換える必要もなく簡単に移動できますので、
必要であれば埋めてもらっても構いません。

5506-88:2008/07/06(日) 21:32:49 ID://k9tjgA
そういうことだったのですか。
わざわざ移動させる必要はありませんので、5C8502から使わせていただきます。

そういえば一度もエフェクト見た事なかった・・・試してみます

551ワグ茄子:2008/07/06(日) 21:45:02 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ご回答ありがとうございます。それでは変更無しということで。
初めて怒られたときはマジへこみでした。ええ〜〜ってなりました。
あれほど分かりやすいバグ指摘はないですね。

追加イベント戦闘ですが、あと2、3追加しようと考えてます。

5526-88:2008/07/07(月) 00:10:48 ID://k9tjgA
5C8502は埋まっていたのでスターライトアローの後から使いました

553ワグ茄子:2008/07/07(月) 01:29:54 ID:X0g2dvQc
>>6-88
サイコバインドが5C89A0より始まっていますので5C8AF0からにしていただけますでしょうか?

554ワグ茄子:2008/07/07(月) 02:03:28 ID:X0g2dvQc
>>6-88
すみません。サイコバインドを動かしますので移動はさせないで下さいませ。
エフェクトメモ変なところにペーストしてました。
申し訳ないです。

555P152:2008/07/07(月) 20:26:57 ID:ThNf1Q2o
>>木霊氏

RSaGa3.12 plus 6.92.ips
で自動行動.ipsの変更が一部抜けています。
結果、コッペリアが行動してくれません。

あと、現時点で実害はありませんが、
コマンダー戦略追加.ipsの記述も一つ抜けています。

いずれも該当のパッチを上書きで適用しなおせば直せます。


>>774

サイヴァ復活イベント2.8.ips
で024Axx領域に対する不要な改変が3箇所入っているようです。

結果、コマンダーで技を使用できなくなってしまいます。

具体的には上記パッチファイルの
0x05-0x22(02 4A 81... ... E0 C7 55)の0x1Eバイトが不要です。

556木霊:2008/07/07(月) 21:05:30 ID:Vao242Js
>>P152氏
有難うございます。修正しておきました。

557P152:2008/07/07(月) 22:33:58 ID:ThNf1Q2o
>>2-658

RS3拡張パッチver1.6から、
0202FDからのフラグチェック用サブルーチンにジャンプが入って
敵拡張技の武器チェックフラグに関する判断がはいっているようですが、
このために、敵の拡張技に対するカウンター技閃き判定時の
習得済みフラグのチェックがおかしくなってしまいます。

個人的にはこのような汎用ルーチンに
特定の用途のための判断を入れないほうがよいと考えています。

558774:2008/07/08(火) 00:01:34 ID:GnnMl0ZA
>>P152氏
いつも素晴らしいパッチの数々、ご苦労様です^^

ご指摘の点ですが、こんなとこ弄った記憶ないんだが…って前から気になってました。
ただなんに使われてるか解らなかったことと、不具合報告もなかったので放置してました。
サイヴァパッチリリース直後からのようです、コレで修正が出来ます、ありがとうございます。

5596-88:2008/07/08(火) 06:54:00 ID://k9tjgA
あ、こっちのワグ茄子氏のコメント見てませんでした・・

560ワグ茄子:2008/07/08(火) 11:33:36 ID:X0g2dvQc
>>P152氏
術回避技設定追加ご苦労様でございます!
スペルディフレクト等をみて、いつかは術盾を作ってみたかったので
非常にありがたいです。
もう少しカウンター技の研究をしてどういうエフェクトが作れるか探りたいと思います。

別ゲ−ですがマカラカーンみたいなのが良いかなぁ。
やっぱり六角形のイメージです。

>>6-88
特に問題無しです。エスパーの動きで何かご意見ありましたらお願いします。
透過処理エフェクト等を利用してオーラみたいなの出せないかと研究中です。

561ワグ茄子:2008/07/10(木) 06:19:02 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ボクオーンのキャラグラはどこかで使われておりますでしょうか?
ヤーマスのときは使われてなかった様に思いますので。
七英雄イベントの関係上、拡張領域に(F5に)移そうかと思っています。

562木霊:2008/07/10(木) 20:50:57 ID:WelL9dh2
>>ワグ茄子氏
ロビンイベントで使用しているはずですが、今みるとIDが間違っていて表示されていなかった様です。
新バージョンでなら拡張グラフィック領域を確保してあります。

563ワグ茄子:2008/07/10(木) 21:54:47 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ありがとうございます。
ではそちらを使わさせていただきます。

564はにわ好きな人:2008/07/10(木) 21:58:09 ID:RPxIg732
>>木霊氏
すいません、敵のパラメータ下げて何度か試したら即死しました
種族特攻技の「気絶耐性のない敵は即死」をイメージしてたもので

しかし今のベルクウィニスの刃は必中のエイミング仕様じゃない上に
即死耐性のない神系の敵にあてても必ず即死する訳ではないんですね
通常の即死技が効かないように敵のステを冗談みたいに高くして
「チェーンソーさえあれば・・・!」って感じにしたかったんですが
・・・うーむ、マズイですね
今のSAGAネタパッチでは撃破が実質不可能な敵になってしまった


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板