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職人用情報交換用スレ

396AL982:2008/05/23(金) 14:02:45 ID:fsDAh2uE
具体例を使って解説してみます。
マップID:0x039Dに移動して、音楽を0x13に変更すると仮定しましょう。
音楽変更がなければ、素直に2-3バイト目は03 9Dに設定すればOKですよね。
マップIDは0x03FFまでしか存在しないので、2バイト目は実質0〜3の値しかとりません。
0〜3を8桁の2進数で表すと00000000〜00000011ですので、
残りの前半6ビット(左から6個の0の部分)は未使用のままになります。
そこでこの6ビットを利用して、音楽番号設定をしてるわけです。
今回の具体例なら、音楽番号は0x13にしたいので、6桁の2進数で表すと010011となります。
これと、マップIDの最初の0x03(=2進数で11)とを合わせると、全体で
01001111となります。これを16進数に直すと0x4Fになりますので、
最終的に2-3バイト目に設定すべきは4F 9Dということになります。
こんな説明でお分かりいただけますでしょうか?
ご不明な点があれば補足します。
なおBGM変更する場合は1バイト目の0x04を立てることをお忘れなく〜


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