したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人用情報交換用スレ

252ワグ茄子:2008/04/19(土) 16:00:11 ID:OSwzEjNo
>>木霊氏、はにわ好きな人氏、251氏
非常に勉強になる意見交換ありがとうございます。
ぜひ私も役立てようと思います。

最近やっと追加キャラ用のr3pファイルが色化けせずに作れる様になりました。
(これで@もんぶらん氏のキャラ絵がゲームで使える…)
それで、あらかた台詞や選択肢を作り終えいざキャラ追加やフラグ構成を考えようと思ったんですが
キャラがいる、いないでイベントの発生を制御するのはコードがあるのでしょうか?
具体的にはアセルスがいる時に宿屋で〜とか、仲間に入れると次ぎにいったときにきちんと消えている仕組みが
分かりませんでした。今思えばすっごいよくできてるなぁと。
何か参照できるようなものがありましたら教えていただきたいです。

現在練習にメサルティムを追加するイベントを作っていますが、いきなりハドル高杉でした。
これじゃあワグナスにたどり着くのはいつのことやら。
オルロワイベントの内容を理解したいけどまだまだです。
今は素材買ってきて包丁や鍋が無いような状態です…。

>>AL982氏
メモを繰り返し繰り返し、プリントアウトしてライン引いて穴があくほど読んでるつもりですが、
イベントづくりはほんとに奥が深いですね。
考えてて面白いですが、…編集が大変。
ほんとにパッチやグラを制作されてきた方々の努力とrsシリーズへの情熱が
感じられます。

もうすぐ休みがもらえるので一気にやりたいなぁ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板