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Empiresスレ

28名無し兵卒:2013/12/03(火) 22:12:49
【撃破数0プレイをやってみる】
巷で軍師プレイと呼ばれるやつですが、どうも実際やってみると
軍師プレイと呼ぶことにいささかの抵抗が…

縛りの内容はおおよそ「プレイヤーは敵を撃破してはならない」の1点でいいようです。
プレイヤーが干渉できる要素は以下のとおり。
・武将の撃退(撃破じゃない、ダメージを与えて追い払うか追い込むだけ)
・軍団への指示
・戦場策の使用
・戦闘に入る前の政略
・釣り出し、囮

このプレイの難しいところはとにかく雑魚を切ってはいけないという制限につきます。
しかし画面外戦闘のコツを学ぶのにはかなり丁度いい素材ではあると思います、
コツがわかれば普段のプレイにも応用が効くというもの。

戦闘中のコツはとにかくマメに軍団指示を出すこと。
普通のプレイであれば委任でもかなり賢い行動をとってくれる4エンパの味方ですが、
プレイヤーが自由に動けないとなると頑張りが必要です。
誰も居ないところを守らせままにしたりまだ時期じゃないのに本陣に行かせたり、
武将撃破で敵陣深く入らせたりしてはダメ。
一番最初に全軍守備の指示を出しておいてください、
そうすることで拠点を落とした後も勝手な特攻を自重させることができます。

また、武将は二人一組で行動させるのがベタです、拠点を攻めさせる部隊に
援護役を一人つけておけば攻め入る武将が撤退する際に盾になってくれますし
武将を追い払った後も楔の役割を果たしてくれ、その間に攻め役が落としやすくなります。
それに拠点を落とした後に次の指示を出す際単純に手間が半分で済むので楽です。
よく追撃に夢中で敵中深く潜り込んで士気を0にしてしまうバカがいるので注意、
変な動きをしそうな奴には目を光らせて細く指示を出します。

プレイヤーは隙を見つけて武将を瀕死に追いやる。釣り出す際は雑魚を切らないように
気をつける…まぁ間違って切ってしまっても「あぁ〜殺っちゃった」くらいの気持ちで、
ぬるい縛りにしておいたほうがストレス溜まらないと思います。
ステージ開始時は攻めさせる拠点を見極め、そこでプレイヤーは味方と待ち受けて
乱戦に乗じて武将を釣りだして傷めつける。これで敵武将を無力化させて味方を攻め上がらせる。
基本的にこれの繰り返し、難易度が高いと敵がタフだわ回復が早いわで
プレイヤーはずっと奔走しっぱなしになります。せめて雑魚が切れれば…

ステージの攻める手順として基本的に一点突破は不利です、まぁ普通に考えて
片方だけから集中的に攻めるということをするとがら空きなとこから落とされるので
広いステージは特に守らせてプレイヤーが武将を追い返し次第ジワジワ攻め上げるのが基本、
これは普段のプレイでも共通です。引き継ぎなし修羅では完全に必須テク。
一点突破はダメと言ってもあまり分散させすぎるのもよくありません、
この辺の判断は慣れもいりますが守らせる箇所、攻めさせるルートとよく見極め。
軍が密集しているほど乱戦が発生しやすくプレイヤーが武将にミニタイマンを
挑み安くなるので攻める時も守る時も徹底しないといけません。
プレイの性質上西涼などの一箇所に集中しやすい所は狭いステージでも時間がかかります。
岩や丸太が非常に迷惑…なるべく時間はまるまるいっぱい使うつもりで見たほうがいいです。
たくさん補給線が伸びている拠点は特に要所なので時間をかけてでも落とします。
大喝などの戦場策を使う際も要所を攻めるときまでなるべくとっておきたいところです。
マップの関係上赤いゾーンを通らなくてはならないような進軍路は取らせないように
注意して攻めさせる拠点はよく選んでください、この辺は覚えて慣れるしか無いですね。
急ぎつつあまり焦らずにジワジワ本陣を包囲していく。
拠点は場合によっては画面外戦闘より視界に入れて一人ひとり拠点兵長の撃破を
見守るほうが早い場合もあるのでその辺も臨機応変に。

敵本陣は最後の最後に攻めるのが基本、一人で勝手に突っ込ませないようにしましょう。
何組かで攻めてとにかくまず味方武将を本陣に入れて敵武将の復活を阻止し、
武将が総大将のみになるように一人ずつ釣りだして瀕死に追いやり
味方に撃破させていきます。本陣を守る武将が総大将一人になったら
釣りだしか拠点から引きずり出して本陣を取る。特殊部隊がいる場合かなり面倒です。
イベント戦ではもちろん総大将を自力で倒さなきゃクリアできません。


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