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【トリプルロケット】 呂蒙 【アモー】

1アモー:2005/04/23(土) 19:08:13
真三國無双シリーズ全てに登場しており出番も多く、
重要なステージで大役をまかされたりやたらとムービーやイベントに出演する呂蒙。
の割にはモーションが雑魚と使いまわしで毎回毎回微妙そのもの。
「呉のアモーにあらず」と誰が言ったか知らないがはたして無双では・・・
ちなみにアーマードコアNXにもACのパイロットとして出演。
作中で任務遂行中に死亡。アモー

2アモー:2005/04/23(土) 19:08:29
■N攻
N3を除けば全て広い横斬りなので非常に優秀なN攻。
が、N3がただの突きではなくわざわざ真空書でリーチの伸びない柄の後ろで攻撃するので
使えなさに拍車をかけている。
ただN3さえ超えればまず潰されることはない。出し切りの隙の少なさもGood。
■エボリューション
「刮目せよ!」などと空回りな台詞を言いながらN3,4,5,6を出す。
なんでわざわざN3から出すのか。むしろエボ無しのN6の方がずっと使える。
アモーっぷりが発揮されるエボである。
■C1
火球を撃ち出す。ロケットではない。
属性玉を出すタイプの中ではかなり速い方。
これ系統のタメ時間は武器の重量に激しく左右されるため使うなら標準か軽いで。
使い方を間違わなければ主力にすらなりえる。
■C2
使えないC2群の中ではかなり使える方。
見た目以上に範囲が広く、ものすごい数の敵を打ち上げることがある。
正直N2を連発するぐらいならこちらの方が安全かつすばやく敵を殲滅することができる。
■CR
張遼のCRとほとんどモーションが同じ。
だが振りが遅くフィニッシュが標準では繋がらないので陽玉をつけるなりして対策をする必要がある。
それでもまれにJ攻で割り込んでくる猛者がいるので注意。
隙もC攻の中では多め。
■C4
一応は全方位攻撃。
だがN3から始動で潰されやすい上、腰の位置で回転させているため
せっかくの武器のリーチが生かされていない振り方をする。アモー
■CS
前作の地震がこちらに移った。範囲は小さく、名乗りと同程度。
あまり使えない。
■C6
武器のリーチを最大限に生かした広範囲攻撃。
地味だが出も早く使える技。C4にこれを持って来い。
■ジャンプ攻撃
広範囲に斬るJ攻。張遼とまったく同じ。なかなか使える。
攻撃判定が出るのがめちゃくちゃ速く、なんと開始1フレームから攻撃判定が出る。
■JC
よくあるつまらん地震。
しかもやたら無駄に前に進むので狙った場所に出すのが非常に難しい。
受身からこれを使うとあらぬ場所に着地するので簡単にアモれる。
■ダッシュ攻撃
これも武器を前に出してすべるだけという地味な技だがリーチが長く隙も少ないので使いやすい。
なぜC2やJ攻、D攻と微妙な技ばかり使い勝手がいいのだろうか?
■騎乗攻撃
普通過ぎる騎乗攻撃。むしろ弱いんじゃないか?
■無双乱舞
地上判定で威力が高いが最後が繋がらない。
しかもまたもやわざわざリーチの伸びない柄の方を使って攻撃するのでリーチが短い。
アモーめ。
■真無双乱舞
炎属性+範囲狭めな衝撃波。
地上判定ではなくなるが全段繋がるようになる。
通常とどちらが使いやすいかは好みで。

3アモー:2005/04/23(土) 19:08:39
■お勧め装備
武器は4wか攻撃防御の付いた軽い3武器。
業物3武器なら覚醒の差を十分に補えるほど殲滅力がアップする。
玉はほとんどこだわる必要がないが陽玉が安牌。
アイテムは白虎・玄武・真空書・活丹辺り。後は自分のプレイスタイルに合ったものを。
腕に自信があれば背水がお勧め。

4アモー:2005/04/23(土) 19:09:33
■修羅での戦術
基本はC1、C2、N6、C6を重点的に使っていくことになる。
CRは武器の重さにかかわらずフィニッシュ時の隙が大きく、
やけに前に突き進むため実は使いづらい。
敵が前方にいる場合はC2、N6を使い、後方まで回り込まれた場合はC6で蹴散らす。
C2は範囲が広く二セットで雑魚が死ぬ上、次の攻撃に移るのに便利なので
意外に使いやすく、威力不足は感じない。
N6を使う場合はいかにN2で敵を多くひるませるかが鍵になる。
N2さえ当てれば敵がのけぞりモーションから復帰して攻撃されるより
速くN3が終わるのでかなり潰されにくくなる。
N6を使っていてゲージがたまった場合はエボを出さずにC6を出す。
少しでも「ヤバイ!」と思ったらチョン押し無双。
そこからまたC2、N6で攻めていく。
サブウェポン的な存在のC1だが武器が軽いとかなりの総火力の底上げになる。
タイマンで着火コンボはもちろん、集団に入る前にできるだけ出しておいたり、
C2、N6、C6の後など隙あらば常に出しておくクセをつけておくのがいい。
この火球ひとつあるだけで威力アップだけでなく、敵の足止めや
一方的にボコられるのを防いでくれたりするので侮れない。

護衛無しでクリアするには結構きついキャラだが意外と安定して
戦えるのでけして弱いキャラではないと思われる。
ただのアモーではなかった。

5名無し兵卒:2005/04/23(土) 19:48:49
一応、別の4武器呂蒙の攻略(4武器に攻撃付加ないので背水前提)

この攻略は4武器に背水つけてN1〜2とCRを使って地味に立ち回る攻略
リーチが長く、カバー範囲は広いが
これと言った超破壊力のある技がないので
主力のN1〜2、CR、真乱舞で徐々に削っていく
雑魚集団に出会ったらまずN1〜2を2セット(お好みでCR)
ほどやればゲージが溜めれるので一度乱舞で散らす
再度集まってきたらお好みでN1〜2またはCR

特に武将が混じってた場合陽玉チョイ押しCRで攻める
◆CRでの重要小技
最後フィニッシュを出すときにちょっと左を向いて
フィニッシュが出てる最中、左から右に方向転換すると
広範囲をカバーできていい感じ
かなり使い勝手がよくなり打ち漏らしも少なくなる(同タイプのCRに有効)
乱舞で集団もろとも武将を散らして武将が遠くに飛んでしまって
自分に雑魚の方が速く寄ってきた場合は、隙がないN1〜2対処
武将が近づいてきたらCRに切り替えると安全

これに状況に応じてN6、C6をお好みで使用してください。

この方法は地味に安全に立ち回るやり方で4武器背水、護衛なしでいく場合
有効かもしれない。
3武器軽いを持ってない方どぞ。

6名無し兵卒:2005/04/24(日) 20:23:31
こんなキャラで修羅に出陣する気か?
舐められたものだ

7名無し兵卒:2005/04/29(金) 03:53:29
トリプルロケットってなんだ?

8名無し兵卒:2005/04/29(金) 15:02:53
アモーの肩武器

9名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:16:12
あげ

10名無し兵卒:2005/09/30(金) 00:53:43
猛将伝の呂蒙はかなり使いやすくなったな。
無印ではせっかく通常乱舞は地上判定なのに最後が
繋がらず使えなかったが
最後まできちんと繋がるようになり、極乱との相性もよく
慢性的な火力不足からも脱出でき普通に戦えるように・・・
その影響で、3武器でなくてもユニークでも十分ダメージを
叩き出せるようになった。

11名無し兵卒:2005/10/27(木) 20:04:42
あげ

12名無し兵卒:2006/08/05(土) 08:22:48
オススメ装備…は

陽玉白虎背水真空極乱飛竜
が無難でしょうな、それ以外はちょっと想像がつかない。過去の動画も同じでした

武器は標準以下なら4wでもなんでも使い勝手はあまり変わらない感じ。
かなり中途半端な性能ですがけっこう味がある…気がします


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