したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ガイル?】 左慈 【執事?】

1名無し兵卒:2005/04/12(火) 19:05:50
本スレの初期ランキングで最強候補だったころが
懐かしい左慈の攻略スレです。

2名無し兵卒:2005/04/12(火) 19:06:07
◆N攻撃
見た目範囲が広そうと思うが割りと穴があり、動きがもっさりしてるため
割り込まれやすい
◆エボ
最後〆にC4が出せるが潰されやすく修羅では・・・
◆C1
軍師系が持ってる属性玉置き
△一回で炎、二回押すと氷になる
◆C2
範囲が広い打ち上げ
強そうに見えるがN1から繋がらないので使う機会があまりない
◆C3
前方に札をクロスさせながら攻撃
前方に敵を集めて使うと反撃をうけない
◆C4
左慈の主力技
全方向にビームを発射。貫通して多段ヒットの上気絶効果もある。
出が遅いが敵のアルゴリズムの関係で安全に出せる
状況が作りやすい。ゲージの溜まりも速い
◆C5
前方に衝撃波を飛ばす。範囲は狭いが射程は長い
◆C6
前方に炎効果の衝撃波、追加入力で今度は自分の装備してる
玉の能力が付加された衝撃波がだせる
◆J攻撃
範囲が広い横なぎ
◆JC
前方に炎を出して急降下
当たり所がいいと、すごいHit数になり炎上効果あり
◆D攻撃
C5と同じ
◆騎乗攻撃
左右に振る。使いやすい
◆騎乗C
全方向に札で攻撃し敵を吹き飛ばす。ゲージ溜めに有効
◆乱舞 真乱舞
乱舞は体の周りに札を回転させながら攻撃した後、全方向雷で吹き飛ばす
真乱舞、これに炎属性が付きフィニッシュが変化
炎X5→氷X5→全方向雷になりダメージUP 左慈の主力技

3名無し兵卒:2005/04/12(火) 19:07:35
◆オススメ装備
4武器 陽玉・白虎・玄武・真空・背水・真乱

3武器でもいいが、背水装備だとC4でゲージがすぐ溜まるのと
左慈は乱舞のダメージを多くしたいので無双ゲージは長い方がいい
なので無双と無増がついてる4武器が理想的
覚醒したときのC4と乱舞も強烈

◆修羅での戦術
C4、移動中は騎乗Cでゲージを溜めつつ攻撃し真乱舞で武将を仕留めるのが狙い
覚醒時はC4を連発する。
極端な話、乱舞がなくともC4だけでも殲滅は可能
ただ、普通にNを振ってC4を出したのでは出が遅いので潰されてしまい瀕死になってしまいます。
C4の使い方は↓を参照

4名無し兵卒:2005/04/12(火) 19:10:00
◆修羅でのC4の使い方(超重要)
C4は出が遅く、普通に敵の集団で出しても潰されてしまいます。
そこで重要なのが敵のアルゴリズム
雑魚の集団は基本的に敵の背中を見ると容赦なく切りかかってくるが
反対に自キャラの前方にいるときは攻撃の手が緩くなり、なかなか攻撃して来ません。
なのでC4を出すときは敵を前方に集めてから使用します。
それと重要なのが、C4は全方向攻撃ですが敵の集団の中で出すのは自殺行為
敵に背中を見せることになり袋叩きに・・・
そこでC4を発射するときに敵の集団の前方で発射できるよう調整すればいいわけで
少し離れた位置からN1〜3の移動距離も考えてN1を空振りして
N2、3(できたらN3)が敵集団の最前列にあたるようにして
C4を発射すればOK
武将が居る場合雑魚が多いときはそれでいいが、雑魚が減り武将と
武将とタイマンでC4を使う場合、少し工夫が必要
前方に武将が居てもN3で密着してしまうと反撃してくることが多い
そういう場合は、N2〜3のときに少し方向転換をして
少し武将と距離を取ってC4を出すと反撃してこない
タイマンの場合はCRを使うという選択肢もあります。

覚醒時のC4は出も速くなり強力ですが
これもできるだけ、敵の集団の中では使わないこと
スーパーアーマー状態になるので集団の内部で使うと
ほんとの袋叩きになる可能性高し
覚醒時も基本通り、敵をできるだけ前方に集め集団に
めり込み過ぎないように注意して使いましょう。

5aa:2005/04/13(水) 23:12:12
http://osaifu.com/makifd6/

6名無し兵卒:2005/04/16(土) 17:10:15
最初見たとき、ガイルっつーよりエリンギかとおもた。

7sage:2005/04/19(火) 23:18:44
JCは連怒、衝車破壊に大活躍ですよ。

8名無し兵卒:2005/04/24(日) 01:53:32
左慈に限ったことじゃないが、通常攻撃に穴のあるC1属性玉持ちのキャラは敵との
距離をとって設置してから攻撃すると大分つぶされにくくなる。
左慈の場合、C1(氷)→C4がいい感じ。C1を出すタイミングは慣れが必要かもしれんけど。

9名無し兵卒:2005/04/25(月) 02:56:41
N4までに小集団を殲滅して、遠くから走ってくる雑魚5人をC5で吹き飛ばすとスタイリッシュ。

10名無し兵卒:2005/05/04(水) 02:40:41
919 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2005/05/04(水) 02:03:37 ID:l2/x6SFw
>918
逆に言えば、接近されなければなんとかなるな。
馬から離れないようにするとか、工夫次第でなんとかなりそう。

佐治は、騎乗Cでのゲージ溜め→武将に乱舞を徹底する。どちらも重さに左右されないので、
重い3wで単純に戦力アップできるぞ。
と、俺が何度か書いているw
接敵後、まず落とされる前にゲージは溜まるので、赤兎でOK。
1番のオススメ武器は
チ14 馬18 弓18 攻20 無 重い 19:32:28
増加を優先するなら
増15 馬17 移14 攻19 無 重い 1:20:57
でもよさげ。
ポイントは、乱舞が終わったときに馬から離れないように、もしくはすぐ乗れるようにすること。
地上で戦おうと思っちゃいけない。武将に乱舞→騎乗Cでゲージ溜め→降りて乱舞、の繰り返し。
超簡単。

11名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:23:33
あげ

12名無し兵卒:2005/08/17(水) 00:27:52
>>10にある騎乗溜め乱舞の発展系。

※無双ゲージMAX前提
使用武器
弓20 防19 攻16 無20 無 重い 21:04:25
装備は真乱舞書・青龍丹・白虎牙・背水、後ひとつは任意。馬攻とかそのへん。
これで最大回転数の真乱舞を叩きつける。
ちなみに無双が19であっても、回数減。21回→17回に。
文官は21hitのうちにくたばり、顔なしも全て当てれば倒せる。
剣は氷弾まで当たれば倒せるが、槍・戟はラストで受身とられるとギリ残る。
J攻かますか、さっさと馬に乗ってあしらうか、乱舞を当てる前に一度馬で轢くか馬上C当てるといい。
乱舞はすれ違いざま、背後から当てる感じ。互いに背を向けた時に発動させれば簡単に当たる。
顔ありは覚醒・斧などで。マップごとの顔あり数と、覚醒・斧の確保地点をしっかりさせておく。
無論、ないときはないで、騎乗攻撃と併用して仕留める。
赤壁・合肥なんかはわりと楽。
五丈・南中なんかは慣れないとちょっと。
4wも無双20なので、☆4ステージなどで疑似体験は可能。
一撃必殺乱舞としては、最も当てやすい部類と思われる。
ラストの炎・氷を真正面で当てれるよう調節するくらいで、あとは密集した雑魚に押されて落とさないようにすればいい。
乱舞の終わりに雑魚を散らすので、自身の足の速さも相まって馬への戻りも楽。

上記の武器は実質、付加が3項目なので、ちともったいない。
重い攻20無20ならば、顔なしももう少し楽だろう。
と、いろいろと思うところあれど、今はこれがベスト。

13名無し兵卒:2005/08/17(水) 20:20:01
武器についての考察

防御は装備してれば武器についている必要はなく、武器に
ついていれば装備する必要はありません。腕に自身があればどちらも
なくてかまわないし、足も速いので必要ない。
そして立とうが馬乗ろうが真空書は必要なく青龍との愛称が
とてもよいことが判明。ということで候補としては

弓20 防19 攻16 無20 無 重い 21:04:25
馬20 移14 攻20 無19 無 重い 22:26:3
馬14 移19 攻20 無15 無 重い 6:24:17
増14 馬20 攻20 無18 無 重い 7:39:00
チ16 防20 攻19 無17 無 重い 17:49:40

などがあがります。ザコの死に方やゲージのたまり方が
それぞれ違うので好みで選んでください。
4wでもフルセット当てて瀕死くらいになるのでなんだかんだで
立って戦えることと覚醒を得れることを考えると4wが
1番いいかもしれません。ちなみにフルセットヒットして31ヒットのようです。

14名無し兵卒:2005/08/17(水) 23:13:54
防御なしで背水はさすがに安定に欠けるぞ。
顔なし乱舞3連で死んだしな。……いや、それはヘタ打っただけなんだが。

4wのいいところは覚醒数=撃破武将数にできるところだな。顔ありも乱舞で一発。
白帝の馬超とかはそら無理だが。
複数を相手にする状況の多いステージなんかでいい感じ。

15名無し兵卒:2005/10/03(月) 01:28:03
修羅の道術書争奪戦がクリアできないんだが・・・
何回も練習して、やっと呂布のところまで辿りついたら瞬殺された。
装備はユニーク武器、白虎,玄武,背水,極書,活丹あたり。
他の二人じゃ到底無理だと感じた。

16名無し兵卒:2005/10/03(月) 21:34:35
つーか、道術書はステージとして論外でないですかい?
推奨武将だと幻影兵まで出るし、無理にやらないのをオススメする。

17名無し兵卒:2005/10/12(水) 22:31:33
猛将伝になって極書の存在により
背水+極乱+真乱装備で4wでも普通に暗殺
出来てしまうようになりました。

18名無し兵卒:2005/10/12(水) 23:50:51
あははそりゃ言い過ぎだ。
剣武将にすら受身取られる時点でダメダメ。

19名無し兵卒:2005/10/13(木) 00:47:09
>>18
麦城の牛金で確認したが普通に一回で死んだぞ、
多分剣の顔ナシより防御力高かったよな、てか受身とられる
無双の当て方って…なにがあははだ

20名無し兵卒:2005/10/13(木) 01:04:39
そりゃ対象が悪い。石亭の王双とか交戦してないの狙いなよ。
あと、受身とられるってのはラストの〆3連な。ありゃ不可抗力だ。
炎で受身→氷、稲妻が当たる
氷で受身→稲妻が当たる
↑氷まで当たれば倒せる相手なら受身取られてもこの辺で倒せる。
稲妻までフルに当てないと倒せないヤツの場合、ラストの受身次第になる。
4wだと剣武将でその状態になるんで、あんま実用的じゃない。
まぁ麦城周りで交戦状態の連中なら、ちっとはマシかもしれんけども。

21名無し兵卒:2005/10/13(木) 02:08:59
とりあえずその王双に(馬轢きなし)雷まで当てたところ炎で全部
体力がなくなった状態で立ち上がった、確かに暗殺じゃなかったスマソ

3連は受身取られることがあるのは確かにある、無印のときも
そうだったような気がする。言ってることは確かにわかった。
氷までで倒せないと確実な暗殺じゃないってことね。
正面にキレイに捉えればちゃんと当たるけど雷の間すり抜ける
こととかあるよな。

でも実用的じゃないってこたぁないんじゃないかと思うんだ、
前は4w青龍つけてもあそこまでは減らなかったし立って戦えるし
覚醒もあるしね、まぁその代り馬がそれほど強くないけど。
やっぱ無印のときみたいに重い武器で馬で溜めてってしたほうがいいか
悩む、まぁ遊びわければいいんだが

22名無し兵卒:2005/10/13(木) 20:29:54
まぁ、本格的に4w使うならまず素の無双ゲージ調整すべきだな。
問答無用で無双20だから、本人の方で合わせてやらんとな。
6ぐらい減らしてもいける筈だから、その差でのゲージの溜まり具合は大きい。
あとはまぁ、無双撃つ前に適当に殴るか馬上Cでも当てるかしとけば。

23名無し兵卒:2005/10/13(木) 20:45:56
いや最大にしててもまだ伸ばし足りないくらいなんだが…無印時代は
青龍つけても痛くも痒くもなかったぞ俺は。
なんか操作感覚が個人差大きいなw4武器でビーム二回も出せば
溜まるんだが重い武器使った時に馬Cでゲージ溜めるのとそれほど
速さも変わらん気がするんだよな

24名無し兵卒:2005/10/22(土) 09:21:09
軽3wなら極々フツーに戦えるな
囲まれてようが武将に密着してようが無理矢理C4出せるのが新鮮だ

25名無し兵卒:2005/10/22(土) 22:40:02
いやさすがに囲まれたら安定して出せんだろ。
ユニーク武器は軽かった方がよかったとは思うが。

26名無し兵卒:2006/08/05(土) 21:29:49
装備について

地上でやる場合は武器は4wでも標準3wでも軽い3wでもなんでもいいと思うんですが
4wがとりあえずタイムアタックでは1番使えると思われます。
馬溜めの場合は攻増チ無あたりでゲージが伸びるものを使ってください

アイテムは陽玉白虎背水極乱真乱で安全とるなら飛竜、ゲージの溜まりを
優先させるなら仙丹。C4の溜まり具合が極端に変わるので自分の腕と相談してください
4wか軽い3wでなければ真乱はずしても上記にあるように瞬殺できます。騎乗用なら羌族も候補

乱舞の威力ですがとりあえず上記の話し合い見ながら試してみるとおのずとどんな感じかわかると思います
ゲージは伸ばせるだけ伸ばしても困りゃしないと思われます。

一応私がやると麦城のタイムアタックでは重い騎乗向け3wより4w地上のほうが速かった、という
こともありまして、どっちが強いとかはかなり微妙であります、どっちが安全かは一目瞭然と思いますけども。

27名無し兵卒:2007/05/27(日) 17:03:10
ゲージMax前提で
 4W、陽、白虎、背水、青龍、極書、真乱
青龍でゲージ伸ばせば顔ありでも乱舞一回で暗殺出来た。

28名無し兵卒:2008/11/02(日) 13:41:44
なぜか今頃やってる俺が来ましたよ。

「荒天導符 軽 エボ無 攻 防 チ 馬」をゲッツ。

これに、

絶影
陽玉
白虎牙
仙丹
羌族角
真空書
背水護符

で、もうどこでもおk。

∞旋回馬上ちゃーじで修羅☆5も楽勝。
下馬なんてタイマン時しかやんね('A`)y−~~

猛将伝・祁山の戦い 修羅 で策無視やっても同じやり方でクリア可能。

29名無し兵卒:2008/11/03(月) 00:00:14
ここしたらばは一日に一つもレスつかないなんてこともザラですが一応継続して攻略は続けられて
おります。日進月歩とは行かずともそれなりにたまーに進歩したりもするのですw

それにしてもその装備で祁山策失敗は地獄すぎやしませんかw地上スタイルなら神気環+孫子とか
割と柔軟にいけるタイプだとは思いますが騎乗スタイルなのに軽い武器でなおかつ乱舞書も抜きとは…
火力不足すぎてその装備だからこそクリアできないくらいだと思えなくもないんですが…間に合うかな…
3wで闘うと司馬懿登場までほとんど覚醒一個で乗り切らないといけないので苦しいですよね

あと多分真空書は効果がほとんどないと思われます。実際プレイして「広くなったように感じるんだ」と
言われてしまうと反論の余地もないんですが、体感がほとんどしないというだけでなくアイテムの性能上
伸びる範囲がほとんどなく、なおかつ馬上Cや乱舞では札が上向いちゃってますので理屈から言っても
効果が薄いというわけです。

30名無し兵卒:2008/11/07(金) 00:05:01
祁山策失敗でもいけるけど、楽じゃないかもね('A`)y−~~
そりゃ全員ハイパー化して7,8人に囲まれたりすると時間かかるさ。
でもクリア可能w
「軽い」だと火力はハイパー武将に対しては火力は心もとないが、とにかく
隙がない。馬上チャ撃ってればまずダメ食らわない(弓は優先撃破)
祁山策失敗が劇的にヘヴィなので、そこだけ言われるとお勧めでないように
思われるが、汎用性は最高のものがあると思ふ。
実際、修羅☆5、修羅外伝なんかはお軽いフットワークで楽勝ですな。

あと真空書だが、匙のみ使い続けたようなもんなので気づいたんだが、
巻き込み範囲が広いというより、若干巻き込み範囲が広くなりつつ、かつ
その範囲内でのhit数があがってる?
馬で走りすがりにチャージしてくと、撃破数は同じでも、ゲージのたまりが
多い模様。

31名無し兵卒:2009/08/08(土) 16:31:14
俺は今でも見ているんだぜ?

32名無し兵卒:2009/11/03(火) 19:34:52
遡ってやってみた。

5より面白いと思った・・・。

33名無し兵卒:2010/03/13(土) 02:24:54
たまたま3wの攻馬チャを手に入れたんですが、
馬上でチャージ旋回してると楽すぎないですかこの人?
絶影、背水その他つけてたら修羅☆5だろうが外伝無茶クリだろうが
なんでもござれですねぇ。
馬上で全方位チャージ攻な分、なんか正義の人より強い気が・・・。

34名無し兵卒:2010/03/13(土) 02:25:36
あ 3w重 攻馬チャ でしたね。

35名無し兵卒:2011/08/06(土) 10:13:38
修羅で4武器ではまともにチャージ出せないからwikiに書いてあるように、
神気環装備した覚醒戦法が1番だね。通常攻撃は範囲リーチ共に優秀に見えるんだが、
振りが遅くて隙が割と多い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板