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【息子達よ】 孫堅 【俺の死を越えろ】
1
:
君主大好き君
:2005/03/22(火) 23:47:45
前作だと、孫権の出番を取ってまで出てきた孫堅。
だが、これでも呉の初代君主。
今作だと、最初の方であっけなく死ぬのでスポットライトは薄い。
おまけに、唯一のネタであった「聞き取れない台詞」も今回は発見されていない。
そんな孫堅を研究するスレです。
モーション解説は
>>2
から
2
:
君主大好き君
:2005/03/22(火) 23:48:06
N攻撃全般
従来どうりに横横横横縦縦。
4発止めで乱戦、タイマンなら5発止めでドゾー
エヴォ攻撃
N1〜3、C4
C4部分が当たらなすぎ、8発止めがベタ。
C1
従来どうりにクルクル回る。
真空書+レベル3武器以上で使えないことも無いが
高い難易度になってくると使えない。
C2
昇竜剣、イラネ
CR
素早く武器を振り薙ぎ払う
武器のレベルに応じて△連打で回数増えるが、増やせば増やすほど乱戦不向き。
乱戦にはちょい押し、タイマンなら全発当てるつもりで連打かちょい押し。
最後の薙ぎ払いに属性発生(玉依存)
C4
なんか知らんが突く、範囲狭杉、だが吹っ飛ぶ。イラネ
一応属性付き
CS
この技は個人的に好きで強いと思う
比較的発生が早い炎属性固定の衝撃破。
自分の周り360度全部カバー、後ろの判定が弱め。
雑魚との乱戦はこれで決まり、武将戦でもコンボの繋ぎとして利用できる。
C6
前作では衝撃波が出たが、今回は出ないのでショボイ。
只の振りかぶり縦切り、C4のつもりとして使うと良い。良く吹っ飛ぶ。
属性は玉依存
ジャンプ攻撃
まぁ普通、縦切りなので牽制に使う際はギリギリまで間合いを開けて。
起きあがりからは当てづらい。
騎乗攻撃
両側ぶん回し、普通。
JC
3連撃を同高度で横→横→縦に一回転斬り。
使えない、極希に昇竜剣から繋がるときあり。
最初の一撃から当てづらいので趣味の技、最後の一撃で吹っ飛ぶ。
無双乱舞
孫権と同じタイプの横切り連打→従来と同じ抜突
抜突部分の速度が落ちて、ロックオンもないので逃げ無双としても優秀。
うまく調整して敵の群れに切り込むべし。
真無双乱舞
最後の抜突部分が大きな持ち上げ切り→CS、炎属性付加。
持ち上げ切りの後からCSに移るまでが遅すぎ、高難易度ならばCSがガードされる、よってイラネ
アイテム等のお勧めは
攻撃・防御・真空・ナンデモ・カッタンでどうぞ
玉は何付けても変わらないような、変わるような・・・。
3
:
子音仮面
:2005/03/31(木) 20:17:51
修羅での基本的な立ち回りが載ってないので本スレに書いたものをコピペしておきます。
↓ ↓ ↓
孫堅の場合はCSを主力に戦っていくことになる。
CSは一応全方位だが、後ろへの判定が短めなので、できるだけ敵を前方に集めた状態で出す。
また、多少発動後の硬直が長いため、大集団相手では直後に殴られやすいので、
乱舞発動によって補う。ゲージが溜まりにくい小集団相手では、
敵の誘導をしっかり行っておけば殴られる事は少ない。
玉はCSに炎属性がつくので陽玉がベストか。
推奨装備は赤兎、陽、白虎玄武真空活丹真乱舞。
4
:
名無し兵卒
:2005/03/31(木) 23:44:36
4wだと火力が弱いよね。
良い軽い攻撃力付加を使ったら
割と楽になったよ。
5
:
名無し兵卒
:2005/03/31(木) 23:45:15
↑3wね
6
:
名無し兵卒
:2005/04/01(金) 11:29:06
推奨装備に真乱舞書あるけどノーマル乱舞の方がイイ
ノーマル乱舞は離脱&間取りに使えるから乱舞後は有利な場所で戦える
対して真乱舞は武将に対しては多くダメージを与えれるけど結局フィニッシュが
ガードされるから微妙なポジションのまま乱舞を終えてしまう、雑魚戦だけなら
問題ないけど武将も混じってる状態ではノーマル乱舞の方が楽に立ち回れるよ。
孫堅のノーマル乱舞はフィニッシュがガードされる地上乱舞の中では↑の理由で
一番使い勝手がイイと個人的に思う。
7
:
子音仮面
:2005/04/01(金) 14:56:40
>>6
フィニッシュの衝撃波はうまく位置調整をすれば決まらないかな?
何というかちょっと武将から離れ気味で出す感じ。
まあ自分がどうも火力重視の為か、真乱舞を好みでいれている部分もあるのは認めます。
確かに孫堅の通常乱舞の離脱フィニッシュは優秀。
8
:
名無し兵卒
:2005/04/01(金) 15:54:20
>>7
フィニッシュはCSと同じ要領(少し離れて斜めから)で出すと喰らってくれることが
あるんだけどイマイチ不確定なので俺は採用してないなぁ、真乱舞書でもう少し威力が
上がればイイんだけどね、その後無ゲージで戦うこと考えるとやっぱ間取りは必要かな。
9
:
名無し兵卒
:2005/06/01(水) 16:09:41
あげ
10
:
名無し兵卒
:2005/06/10(金) 18:18:31
真乱舞は引っ掛けるようにするとだいたい当たってくれます。
普通の乱舞は回避が容易、好みでわけるといいですが
つけないほうがアイテム欄ひとつ空いていいかも
4w+背水装備時は覚醒中の顔ナシ二人の相手は
比較的楽なほうなのでその場合神気を重ねる必要はなさげ。
CSは範囲が狭い上軽い武器でもあの通りの硬直の長さですが
あれに頼らなければなんともなりません。ゲージがすっからかんで
CS出しても溜まることはまずないのと浮かし損ねにはだいたい
硬直中に攻撃されます。
CSは尻見せで武将は食らってくれます。
11
:
名無し兵卒
:2005/10/19(水) 03:03:21
猛将はこいつと権とどっちが強いよ?
12
:
名無し兵卒
:2005/10/19(水) 13:18:05
厨房だろう。親父は紙武器だしな。
陽C6でシャキーン→乱舞とか美味しい。
13
:
名無し兵卒
:2006/08/11(金) 09:26:52
装備について
武器は4wはかなり火力不足。
3wは標準か重いで立ち回りが多少変わります。
アイテムは陽玉白虎真空背水極乱 +何か
重いの立ち回りを少し改変してコピペします
武将&雑魚の群がドドッと押し寄せてくるなら
CRで溜め→そのままラッシュ部分のみで武将の背後へ→無双で暗殺
距離感によってはN攻で切り込み、すぐ長押し乱舞で掃除→離脱、
集めて今度はC5、またはちょん押し乱舞で背後に緊急離脱逃げ→残った雑魚で
CR溜め、(ry暗殺。
つまりはいかに強引にゲージを溜めて暗殺するかの流れなわけです、
CSは打ち上げるまでは慣れればけっこう大丈夫、打ち上げきれない場合は
飛竜がないとちょっと困ります。乱舞で立ち回り整えるしかないです。
無双の〆がちょっとクセあるんで真にすべきかは悩みどころ
14
:
名無し兵卒
:2006/12/07(木) 02:20:59
少し補足してみます。
3wは標準なら飛龍推奨かと思います。ここでは「重い」の際について言及してみます。
立ち回りは上にある通り、N4もしくはCRを出し切る前の段階までに
ゲージを溜めきり、そのまま乱舞にて暗殺していく、という流れですね。
ガードされたりして暗殺失敗しそうだ!というときは通常乱舞の〆を有効活用。
上手く動いて当ててダウン奪うか、離脱するかの2択を選択できるわけです。
数が減ってきたら(というか、N4の流れでゲージ溜まらないなら)CSでオッケー。
N攻をガードされてもCS発動の際にはガードが解けます。CSまで発動させる
流れは補助的なものなのでそれをフォローするための飛龍をつける必要はないでしょう。
残り一つの装備については「百草丸」を推奨したいです。
無駄に重武器SAダメージを受けないように立ち回っていく、というのが前提ですが、
それを完全カットするのはなかなか大変。そのフォローに役立ちます。
さらに被弾を抑えるためには通常乱舞の〆を活かしていくというのは必須ですので、
それを維持していく役目にもなる。それでいて、もし赤真乱になっちゃったらなっちゃったで
多少安定は下がれど、威力アップになり、後に回復もできるという安心感も得られます。
他候補としては神速、活丹、仙丹あたりでしょうが、どれも必須ともいえませんし。
最火力装備の話のなかで安全を採っている、という感じかもしれませんが、
俺は「戦略的に」百草丸を装備していけてるキャラだと思っています。
武器は時刻法の「攻防増チ」か「攻防移チ」。「攻防移増」があれば文句ないんですがね…。
雑魚多い時はヘタに逃げ回るよりもチョン押し乱舞で整えてください。
無双は通常乱舞の最大ヒット回数を確保するゲージ量を。
15
:
名無し兵卒
:2006/12/16(土) 21:46:10
>通常乱舞の最大ヒット回数を確保するゲージ量
これって具体的にどれだけですか?
16
:
名無し兵卒
:2006/12/17(日) 23:32:14
14を書いた者です。
>>15
実はマイ孫堅は何も考えずゲージマックスになっちゃっております。
マックスでもこやつは別に辛かーないとは個人的には思っているのですが
曖昧な記述でしたね…ただ暗殺プレイをキッチリしていくためには
最大回数の乱舞ヒット数を確保しておいて欲しいということを伝えたかった次第です。
それがどのラインまで下げた無双ゲージでも成し得るかはちょっと分かりません
ので申し訳ないですけど…知っている人が追記してくれるのを待っていてくだされ。
17
:
名無し兵卒
:2006/12/19(火) 13:06:40
>>16
わかりました。
まあ突き詰めても元からそんなにゲージ溜めに苦労しないんでMAXでいいかな。
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