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【必殺技は】 ホウ徳 【ブーン】

1⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン:2005/03/20(日) 17:26:16
雑魚と見間違うほど姿形が地味な上、性格まで地味と来たもんだ。
キャラが立たなすぎな男だが馬だけは強い。
馬さえあればなんだって出来る男ホウ徳のスレ。

2⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン:2005/03/20(日) 17:27:19
■通常6連
武器が長く、全て横薙ぎでN3は全方位攻撃と全キャラ比べてもトップクラスの攻撃。
だが、痛すぎる欠点があり、全体を通して振りがあまりにも遅すぎる。
重量が軽い武器ですらN3とN4の間が繋がらず、ガードされてしまう。
どこで止めても隙が大きすぎるのでゲージタメのN5止めが使えない。
といった欠点がある。
止めるぐらいなら出しきって敵と間合いを離したほうが安全。
■エボリューション
N3,4,5,6と同じモーションで攻撃。
これもまた超広範囲攻撃。
やはりどこで止めても隙があるのでおなじみのエボ8止めは使えない。
全部出しきっても隙がほとんど変わらないのでこれも出しきりで。
■C1
名乗り。仕切りなおし、武将を落馬させるなど用途はいろいろ。
ホウ徳は足が遅いので敵に追いつかれそうになったときに
名乗りで敵をダウンさせて再び逃げるという方法が使える。
当然スーパーアーマー常備。
■C2
範囲が広い打ち上げ攻撃。隙が通常技を途中で止めるのとほとんど変わらないので
その気になれば主力にすることも出来る。珍しくスーパーアーマー常備。
■CR
判定が真正面と真後ろにあるという珍しい攻撃。
完全縦攻撃なので軸があわせづらい。
一応振った腕側にも攻撃判定は付くがこれを頼りに集団で使うのは自殺行為。
敵が少なくなったときにチョン押しで。これもスーパーアーマー常備。
■C4
全方位攻撃。出もなかなか速く全方位攻撃でのN3から出るので出しやすい。
ただ隙はある。またまたスーパーアーマー常備。
■CS
全方位地震攻撃。
モーションがそのまんま曹丕のモーション。
範囲、技の出るスピードが落ちた曹丕の劣化バージョン。
集団真っ只中で出すと固められて死ぬので程ほどに。
実はこの技がN攻,C攻全て含めて一番終了後の隙が少ない。ビックリ。
やっぱりスーパーアーマー常備。
■C6
ブーン(AA略
主力技。技が出てしまえばほぼ潰されない。
N6と出の速さがほとんど同じ上に、
画面の端から端まである糞長い範囲、かつ移動もかねている。隙もCSに次いで少ない。
陽玉をつけて使うと雑魚、武将もろとも蹴散らせる。
まさに爽快。割り込まれずに出せればだが。
つーかホウ徳のC攻は全部スーパーアーマー常備。
■ジャンプ攻撃
それなりに広い横振り。戟を二つ振っているが2ヒットはしない。
ホウ徳は二喬や孫策と違い戟を二つヒットさせている攻撃でも2ヒットはしないようになっとる。
■JC
くるんと縦に一回転。
距離が短く、縦振りで攻撃判定の出ている時間が非常に短いので集団から脱出するのに使うのは厳禁。
小喬や馬超、ホウ統のJCのつもりで使うと痛い目に合う。
■ダッシュ攻撃
全方位攻撃。隙も他の攻撃に比べたら少ないので、
集団に突っ込むときはこれを使うのがいい。
■騎乗攻撃
両面攻撃のキャラをはるかにしのぐ真の主力の片面騎乗攻撃。
やはり振りが少々遅いがそれを持っても有り余る強さなので、かなり使える。
ちなみにC攻撃は偶数、奇数でモーションが違うものの、威力、吹っ飛び方まで同じなので、
意識して使い分ける必要はまったくない。
■無双乱舞
もう一つの主力。地上判定でかつ、範囲が広く、雑魚掃除に武将狩りと、かなり使える技。
同じ周泰の無双と比べると若干攻撃回数が減るが、それでも十分タメを張れる技。
■真無双乱舞
無双に炎属性が付いたバージョン。
最後は衝撃波で〆る。終了後に隙があるが〆で敵はほとんど画面内にいないと思われるので、
反撃は受けない。ゲージを使えば使うほど炎ダメージがどんどん追加されていくので、
ゲージを使い切ってもいいぐらい。

3⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン:2005/03/20(日) 17:27:50
■修羅での戦い方
絶影に乗りっぱなし推奨。装備は攻撃力が上がるもの全て。
4武器がかなり優秀なのでどんな神3武器が出ても変える必要性はまったくない。
よほどヘタしない限り五丈原でも楽々クリアできる。
説明すら要らないだろう。

地上でもクリアできないことは無いがかなり茨の道。
装備は陽玉・白虎・玄武・活丹・真空書・
地上戦での最良と思われる戦い方を書いておく。

基本はとにかくC2とC6。間違っても集団でN5止めやエボ8止めを使ってはならない。
終了後の隙がでかい上に途中で割り込まれることすらある。
CSでもいいのだが少し出が遅いので使いどころを間違えると、
スーパーアーマー発動→固められてリンチ→死亡
これが死の王道パターンなのでCSに限らず注意してC攻撃は使うようにしよう。

一度C6を出したらノンストップでまたC6を出す。
C6で敵を蹴散らす→敵が寝ている間にN5まで出す→向かってくるところにまたC6→
ゲージがたまったら無双で雑魚を掃除する
武将が混ざってきてもこれ。これを繰り返せば被弾率はかなり減る。
C6がガードされた場合かなり死に近づくので必ず陽玉を装備すること。
雑魚が減ってきたら武将をねらってCRで倒す。
エボ8でお手玉も出来ない上、N3以降はガードされる可能性が高いので、
陽玉CRと無双で倒すのが一番効率的。

とはいえ、地上をホウ徳で戦うのはかなり至難の業。
リーチ、範囲が全キャラダントツトップだが、代償として足がトロく、
攻撃の振りの遅さが全キャラダントツトップ。
軽い4武器ですら普通キャラの標準以下。
これを踏まえた上で地上ホウ徳にチャレンジしてほしい。
馬から降りる必要ないだろといわれればそれまでだが。

4名無し兵卒:2005/03/21(月) 05:37:06
騎乗C攻撃は偶数と奇数で攻撃が出るまでの時間が違ったりする。
奇数の上→下に振るC攻撃は出が遅い。
下→上の偶数は奇数よりも出るのが速い。でも他キャラと同じ位。
騎乗C攻撃自体あまり使わないが、重い武器を使うなら出の速い偶数が無難。

5名無し卒伯:2005/03/21(月) 19:36:51
装備は
騎乗メイン 絶影鐙・陽玉・白虎・羌族角・活丹・真空書・背水護符
地上メイン 赤兎鐙・陽玉・白虎・玄武・活丹・真空書・神速符
ってところかね?

6名無し兵卒:2005/03/26(土) 23:38:52
思ったより火力不足が目立つなあ>地上ホウトク
5連だしても雑魚死なないし、拠点兵長も真無双ではしとめられないのか。
まあ無双ゲージがめちゃくちゃ短いからだろうけど

7名無し兵卒:2005/03/27(日) 00:23:42
  (^ω^)⊃ アウト!!!
  (⊃ )
 /   ヽ
 
⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!
  (   )
 /   ヽ

  ( ^ω^) ヨヨイの!!
  (⊃⊂ )
 /   ヽ
 
      /⌒ヽ
      (^ω^ ) ブーン     
    /|    ヘ       
  //(   (\\
⊂/  ( < ω > )\⊃
     ∠」  └-ヽ 
 
 _[警] 
  (  ) (^ω^ )
  (  )Vノ )
   | |  |

8名無し兵卒:2005/03/31(木) 05:28:14
(^ω^;)

9名無し卒伯:2005/03/31(木) 19:24:35
自分なりにいろいろ戦法を試してみたところ
地上:騎乗の割合が6:4がベストだった。

装備は赤兎鐙・陽玉・白虎・玄武・活丹・真空書・背水護符
騎乗攻撃で雑兵の数を減らしながら、無双ゲージを溜め
地上に降りてN3乱舞やN5HIT確認→乱舞
あとは地上でC6でゲージ溜め。
C6中は安全なところを目指すorグルっと回って敵を散らすor武将に突撃して孤立させるなど。
集団の中で止まると反撃確定。
背後が危ないと感じたらC1or反転ガードorはじき返し
門兵長、拠点兵長、武将には優先的にC6や乱舞長押しで殲滅。

安全性と殲滅力を両立させたら、こんなかんじになった。

10名無し兵卒:2005/04/25(月) 15:57:30
どうでもいいことだがCSは密着して出すと2ヒットするんだな。
…ああ…本当にどうでもいいことだ…

11名無し兵卒:2005/04/28(木) 18:47:03
地上メインでも背水付けたほうがいいね
適当に武器振り回してるだけで敵死にまくりゲージ溜まりまくり

12名無し兵卒:2005/05/03(火) 14:10:56
これで移動速度が並だったら
言うこと無いんだけど…
N攻の際は方向転換しまくれば隙ないし

13名無し卒伯:2005/05/05(木) 18:29:03
常識かもしれないけど、武将には地上乱舞のフィニッシュをわざと外して
その場でダウンを奪い、背後に回って起き攻めがいいと思った。

遠くに吹っ飛ばすと追うのめんどうだしね。

14名無し卒伯:2005/05/08(日) 09:15:33
修羅 五丈原 魏軍 攻略ルート同じでの全武将撃破 武器重量比較

絶影鐙 陽玉 白虎 玄武 羌族角 真空書 背水護符

軽い 攻16 馬17 防15 体18 運15 (4武器)
標準 攻20 馬19 増14 無18
重い 攻20 馬20 増14 無18

4武器 12:57:28 504人 覚醒回数8回
標準 13:29:36 543人 覚醒回数4回
重い 13:50:75 577人 覚醒回数4回

標準と重いは覚醒時以外馬上攻撃。
4武器は覚醒時以外にも地上で戦った。
覚醒時は地上N5連続でゴリ押し、敵HP残量見て乱舞フィニッシュ。

おまけ
4武器 絶影鐙 → 赤兎鐙 羌族角 → 活丹
12:19:65 491人

15名無し兵卒:2005/05/17(火) 00:44:58
おい! 覚醒中でさえN3〜4がつながらんとはどういうことだ!?
修羅白帝城(呉)やったらオーラ戦がかなりきつかった・・・

16名無し兵卒:2005/05/17(火) 13:06:20
>>15
距離によってはN4で相手ガードをめくれる。
それか、陽玉CS、C6を活用するしかない。

17名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:21:41
あげ

18名無し兵卒:2005/06/05(日) 13:16:29
地上戦法検証してきたが実は凄く強い。
特にJCが神性能。以下

・少数雑魚の場合
基本的にどうにでもなる。
N攻からエボ7、8辺りまでで殲滅可能。
無ゲージない場合はC6で殲滅。
乱舞は回避に使うのも良いが出来れば使わない方向で。

・雑魚集団の場合
N攻、エボ7から乱舞に繋げる。
敵の状態と数によってJCでゲージを溜めてから始めるかの二択。
数が減ってきたらC6でも良い。
但し出し終わった際に敵が来ると反撃必須なのでしっかりと散らすかゲージを溜めておく事。

・少数雑魚+敵将の場合
少数雑魚戦と大差ないもののN攻、エボで止めると
敵将が割り込んでくる可能性があるのでC6、乱舞に繋げる。
タイマンに成ったらJCでハメ殺すか地道にCR、CSで削る。
速さと安定を求めるのならJCがだが慣れないと外す恐れがあるので注意。

・雑魚集団+敵将または敵将が複数いる場合
エボ7から乱舞に繋げるのが基本だが敵将には普通に出すとまずガードされるので
N攻と乱舞で雑魚を殲滅するイメージで使い乱舞のフィニッシュで敵将から離れる。
真乱舞の時は背面当てで散らす事が可能だが真乱舞書付けるまでもなし。
離れた後に歩いているとまず殴られるのでここでJCの登場。
これで溜め&殲滅の繰り返し。

・覚醒時
何でも有りな訳だがやっぱりエボから乱舞に繋ぐのが一番。
残った敵はN攻、C6で。

※JCの使い方
ホウ徳にとって一番重要。
ガード不可、高威力、よろけ、前後に長い判定とまさに神性能。
回避、移動中、溜めなど用途はたくさんある。困った時に出すのも良い。
基本的に低空で出すのだが地形差や相手との距離、相手のリーチを考えないで出すと
潰されることもあるので高さを調整すること。赤壁辺りで練習すると良い。
特に、敵を背負った状態で前方に逃げながら出し続けるだけでノーダメージで殲滅すら出来てしまう。
重い武器でJC、真乱舞プレイも有りか?

装備は4w、赤兎、陽玉、白虎、玄武、真空書、背水ここまでは確定。
あと1つは移動がないとさすがにあの足では辛いので神速符が有力。
慣れれば玄武または神速符外しての活丹も良い。

19名無し兵卒:2005/06/05(日) 20:56:14
JCメインでやったわけではないですが重い3wでの私なりのやり方。
重い3wチ19 増18 移13 攻20 無 重い 20:47:11でもやっていけました。
無双とゲージの溜まりが鬼になります。別に4w使った方が強いんですけどw
気持ちいいのでなれた人にはどうぞ。

ザコが5人でも2〜3発振れば溜まるので怖くない。(背水装備時)
武将が混じってる場合のみJCで崩す必要があります。
4wならめくれたりするまでN攻を当てるという手もあるけども
N3までしかつながらないし一貫してJCしたほうがよいかもしれません。
JCでガード崩して直接無双でちゃんと地上で当たるので安心。

基本的に4w装備時と変わらないのですがC6の出番は
けっこう減ります。その代わりに無双の出番が増えるという感じ。
こいつのN攻撃はトップクラスの遅さなので
武将相手にガードさせてるだけでも気が気じゃないですが
護衛を(羽に限らず)連れて行くと少し安心度が増えます。

20名無し兵卒:2005/06/10(金) 17:24:26
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

21名無し兵卒:2005/07/01(金) 13:35:38
  /⌒ヽ ブーン
二( ^ω^)二⊃          /⌒ヽ ブーン 
  |    /  /⌒ヽ ブーン  二( ^ω^)二⊃
  ( ヽノ 二( ^ω^)/⌒ヽブーン    /
  ノ>ノ   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヽノ    /⌒ヽ ブーン
 レレ     ( ヽノ|    /   ノ>ノ  二二( ^ω^)二⊃
        ノ /⌒ヽ ブーン   レレ      |    /
  ⊂二二二( ^ω^)二⊃  /⌒ヽ ブーン ( ヽノ
        |    / レ  二( ^ω^)二⊃ ノ>ノ
         ( ヽノ      |    /   レレ
         ノ>ノ       ( ヽノ
     三  レレ        ノ>ノ

22名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:47:12
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23名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:57:22
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24名無し兵卒:2005/07/18(月) 13:01:33
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25名無し兵卒:2005/07/18(月) 13:01:46
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27名無し兵卒:2005/07/18(月) 13:02:18
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28名無し兵卒:2005/07/18(月) 13:02:40
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29名無し兵卒:2005/10/08(土) 22:01:18
重い武器 攻増チ 他二つはなんでも
これを鍛えきって 真空 白虎 背水 真乱 極乱
という無茶な装備での攻略。

慣れればほぼノーダメでいけます、元の防御が
高いからといって安心できるわけではないですし
玄人好み的なやり方なんで気をつけてください。

>>19に書いたのとほどんど一緒なんですが
武器を鍛えきることで武将を瞬殺できるようになりました。
どちらかというと今回はJCメインでやっていくほうがいいです。
チャージの効果が増えたのかJCを雑魚数人に一発当てるだけで
溜まってしまうほどです。

JCを逃げに使う時(弓矢がいて敵がまばらでゲージが0のとき)
は変に当てようとせずにまっすぐ安全な位置までJCのみで移動
してください、追いかけてきた敵にJCが当たってくれます。

30名無し兵卒:2005/10/09(日) 03:11:18
麦城あたりで重武器やってみたが、まあ弓も雑魚も武将も集まる
猛将ステージでの特攻プレイには向かんな

31名無し兵卒:2005/10/23(日) 10:57:10
劣化馬超になるが攻無増馬の重い3武器で、
騎乗乱舞主体でやってる
つか、4wが高性能というのがイマイチ分からん

32名無し兵卒:2005/10/23(日) 13:31:38
弓掃除以外は降りたほうが圧倒的に楽だからな

33名無し兵卒:2005/11/25(金) 10:56:44
修羅で天下統一やったけどな、ホウ徳で

34名無し兵卒:2006/08/05(土) 22:27:08
とりあえずオススメ装備パターン

重い武器の選択肢は上記の物から
攻増チ移の物に変わりまして、装備は白虎背水真空極乱神速
これがとりあえずほどよい火力、武将は暗殺可能で足がほどよく
速く離脱もそれなりに可能に。

標準以下、もしくは4wの場合
陽玉白虎背水真空極乱飛竜 これで確定…だと思います。
C6飛竜で大暴れの流れ。

騎乗の場合は馬超と同じ装備でいいと思いますが
リーチなさすぎなんで地上とどっちが楽なのかわかりません。

エンパならそれぞれの武器を重量変えていろんな戦法を楽しめますな

35名無し兵卒:2006/12/12(火) 01:32:22
4w地上立ち回りについての補足です。

飛龍切って「真乱」で、N攻のダメージと絡めて最大回転数の乱舞出し切ると
顔なし瞬殺できます。要するにこれもまた「通常か真か」で
「顔なし撃破できるかできないかの威力の差」になってるということです。

イメージ的には
破壊力 重3w>>4w真乱>4w飛龍
って感じですかね。ただ破壊力の「4w真乱>4w飛龍」の間で、
「一連のコンボで顔なし瞬殺できるかできないかの壁がある」ということはチェックです。
難易度も破壊力上げると比例して上がっていきますがw

重3w使うなり4wで飛龍にするなり真乱にするなりはステージや目的にあわせて
検討してください、ってことには変わらないですが。
ただ4wでTAするなら突き詰めたら飛龍よりは速いかも、ということです。
しかし真に突き詰めると重3wな気はしますので、4w真乱というのは微妙な位置かも…。

36名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:23:46
JCのゲージのたまり方は真空書がなくても実はそれほど変わりません。
変わりに仙丹を載せれば顔アリとの対決も若干楽になったり。
しかし乱舞による撃破数の伸び方にかなり差が出るため注意が必要です。


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