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【俺達も】 孫 策 【もたもた中】

1名無し兵卒:2005/03/17(木) 12:11:47
最弱候補筆頭と噂の高い孫策にも愛の手を!

そんな孫策を使いこなす為のスレッドです。

6名無し兵卒:2005/03/23(水) 03:20:45
孫策について。本スレで戦い方の意見があったのでコピペ


雑魚戦はJCでゲージ溜め、真乱舞
JCはほとんど隙がないが、タイミングがずれたと思ったら、C1を使うといい
タイマンはCRC1CRゲージが溜まったら真乱舞。〆は必ず当てるようにする

サックJCは低空だとかなり潰されるので、精一杯ジャンプしてからの方がいいですyp
最初にC1を使っておいた方が安心出来る

サックは真乱舞直後にC1やると、
・フィニッシュで打ち上げた敵がブッ飛んで燃焼時間延長。
・N攻よりも大人数を安全に拾えるうえに、敵ブッ飛ぶから自分の周りがより安全。
・打ち上げられなかった敵と乱舞後に近づいてきた敵も転ばせられるからちょっぴり安全。
の三点で安全性アップして( ゚д゚)ウマママー

敵将に真乱舞フィニッシュ→C1→追い掛けてN攻とかも決めやすくなる。

7名無し兵卒:2005/03/24(木) 16:45:53
自分の修羅での孫策おすすめ装備は、
氷か陽、絶影、白虎、玄武、活丹、真乱舞書、神気環

CSには炎が最初からついているので、CRで有利になる玉がいい
陰以外なら何でもいいような感じ

絶影は、落ちないから。孫策の騎乗も全然使えないわけでもない。ゲージぐらいは溜められる
それと馬で大群の敵を轢き散らして、中群の敵にJC、C1

他キャラに必須の真空書をつけても、救いようの無いリーチなので、神気環を
4武器で戦えるので、覚醒印をとことん利用出来るように

8サック:2005/03/30(水) 03:52:49
楽しもうだ〜!!

9名無し兵卒:2005/03/30(水) 13:47:54
キョチョかよ!

10名無し兵卒:2005/03/31(木) 04:27:19
JCは高い所から出しても結構潰されないか?
あと地上に降りた直後を狙われたり

11名無し兵卒:2005/03/31(木) 12:47:03
>>10
敵が多い時は、馬でゲージ溜め→降りてチョン押し真乱舞
大体これで周辺の敵は減るので、馬に乗り直さずにJCやJS等でゲージ溜め。
JCは敵が減るとあまり潰されないはず。

12名無し兵卒:2005/03/31(木) 14:49:13
おい、お前らサックの真乱舞のセリフよく聞いてみろ!
やっべぇぞ!

13名無し兵卒:2005/03/31(木) 19:03:32
みんな修羅五丈原の進軍ルートはどうしてる?
色々試してみたがどれもあまり上手く行かん

14名無し兵卒:2005/04/02(土) 00:58:17
本スレからのコピペ

攻撃拠点だけはゲージを溜めておいて兵長含む真ん中の集団にCR
→真乱舞出し切りで早く安全に落とせる
投石と連弩破壊は一応やったけど、必須ではない印象を受けた
自軍の士気を下げないように序盤頑張れば大丈夫だと思う。


補給路封鎖→引き返して張翼撃破→中央の攻撃拠点二つを潰す
→投石始まる→石の飛んでこないマップ右上で陳式と李厳を撃破
→味方が魏延倒す→残りの攻撃拠点を潰す→覚醒使って王平速攻撃破
→諸葛死亡
上手く行ったときはこんな流れだった
投石が始まるかは運も絡むが、駄目だったら魏延〜陳式の居る辺りを
ひたすら馬で往復して敵の注意を引き付けつつ雑魚を掃除
→覚醒して魏延撃破、で大丈夫だと思う


頑鉄蹄があればサック最強じゃないか!!!??

15名無し兵卒:2005/04/02(土) 03:32:45
目立たないよう、常に味方部隊の後ろからコソコソついて
回るというチキンプレイに走っている。
それでも死んでしまう俺って…

16名無し兵卒:2005/04/02(土) 12:19:04
>>15
モタモタ中ですね

17名無し兵卒:2005/04/03(日) 18:43:49
ワロタ

18名無し兵卒:2005/04/03(日) 19:14:14
>>15
敵を一箇所に集めつつ、C攻撃で迎撃するのが孫策の基本パターン
だから味方と一緒は却って危険、どうしても敵が分散するし
味方への攻撃に自分が巻き込まれるという事故がよく起きる。
思い切って単独行動した方が良いよ

19名無し兵卒:2005/04/05(火) 12:24:36
小ネタ
C6は連弩壊すときに使うと早い。
修羅五丈原のものなら1セットで壊せる(4w・パラMAX・白虎仙丹装備で確認)
ただし、出す余裕があるかどうかはまた別問題w

20名無し兵卒:2005/04/05(火) 16:25:21
背水を付けるといいらしい

21名無し兵卒:2005/04/05(火) 21:32:17
本スレより
>全部の技の弱点をコイツだけはキチンと把握することが必須

との事でスレ活性化を願いつつ各技の弱点を列挙してみる

通常6連+エボ
 攻撃範囲狭く外から攻撃され放題、
 修羅では瀕死でない敵2人以上を相手にこれで立ち回るのは無謀の部類
 加えてエボではSA発動+締めのC4がテラヤバス

C1
 ダメージがほとんどない

C3・CR
 チョン押しではダメージが期待できず、遅いので長く続けると敵がどんどん寄ってくる 
 僅かだが横槍の入る危険がある
 出した後の隙ヤバス

22名無し兵卒:2005/04/05(火) 21:33:48
C4
 出した後の隙ギガヤバス
 敵を散らかすので、攻勢が一旦途切れる

C5・CS
 際立った弱点もないが、絶対的な強みも無い
 意外と出した後の隙も大きく、状況によってはヤバス

C6
 格好良いので思わず使ってしまう

D攻
 範囲狭い
 ダメージ少ない

ジャンプからの技はよくわからん
乱舞・真乱は当てにくいのが弱点といえば弱点

23名無し兵卒:2005/04/05(火) 21:48:05
CS鉄甲手効果ないって本スレで言われてたけど、自分が何故か空中判定だから当たり前
そこからワッショイされたら死ねる

24名無し兵卒:2005/04/05(火) 22:03:21
孫策使いは戦法がバラバラだから、なかなかまとまらないんじゃないか
ここは一丸となって・・・・
いやそれより背水はムリだろ?

25名無し兵卒:2005/04/05(火) 22:22:11
背水は俺も無理だなあ
4武器に防御ついてないから一瞬で死ねる自信がある

>>21-22に書いてないけどN6がこいつの中では性能良い方だよ
あくまでこいつの中で
C4みたく硬直なくて少しだけど離脱できる

26名無し兵卒:2005/04/05(火) 22:29:14
随分前の本スレかどっかに書いてあったけど、真乱舞→C1は地味に有効
C1でぶっ飛ばしても繋げられる

27名無し兵卒:2005/04/06(水) 08:12:21
おおお…ここではちゃんと策クリアしたことについて
反応がある…うれしい…本スレで報告したものです。
技についてですがC6は出した瞬間ヤバスです。
JCは高めでこれでゲージためようとか色気出すのもヤバスで
J攻は弱いダメージ少ない、でも隙も少ない、でも連発は無理で
N6エボ出し切りは大きく移動してくれる。一応散らしたりまとめたりが
策は得意といえないこともないのでなんとか分断化を図ってください。
あと背水は逆になくしても敵が増える原因なので必須と言ってもいいかも
はっきり言ってはずして長生きしたところでゲームオーバーの時間が
伸びるだけで敵倒せないならクリアできないかと…
そのために一応ゲンブと百草を私は装備しました。他候補はシンキカンかな?
とりあえず初めてプレイされる方のために「〜は有効」とか「〜は使える」とか
はケンカの元だと思います。最初から全力でプレイヤースキル磨く努力を
することを決意してください。
最後策を擁護するとクリアしたときの達成感だけは…健闘を祈ります。

28名無し兵卒:2005/04/06(水) 09:21:49
>>27に関連して少々
背水は無くてもクリア可、かなり味方任せ+少々運任せになりますが
手前味噌でアレだが本スレpart14の695前後に報告してあります
むしろ初めは背水無しがお薦め
敵との戦いの機会を増やす事でスキル上昇にも繋がると思う
また赤に頼る場合も背水無しの方が安定するでしょう
最終的にはどちらが良いか断言しかねるけど

「〜は有効」といった物言いはまあ、確かにあまり有効ではないかも
しかし個人的には他の人がどんな風に立ち回っているのかは是非知りたい所

29名無し兵卒:2005/04/06(水) 15:08:07
>>27-28の人の戦法は独特すぎて参考にならないんだよなぁ・・・

30名無し兵卒:2005/04/06(水) 17:24:51
>>28さん
クリアする前に過去ログあさったのに見落としてました…
仙丹と活丹て効果感じましたか?そのあたり試してたけどJCの
威力も上がらないし…特に仙丹。背水の件は乱暴な言い方して
しまったかもしれません。私は他のキャラも同じようなルートで
武将も毎回ほとんど同じやつ倒してたいがいのキャラは背水つけて
やってたのでそっちになれちゃってるだけかもしれませんね…

31名無し兵卒:2005/04/06(水) 17:40:57
馬轢き逃げが一番撲滅力高いって言ってた人が居たけど本当だな

32名無し兵卒:2005/04/06(水) 21:51:19
>>29
orz

>>30
活丹はC4でゲージを溜める時、必要な攻撃回数が体感で2倍近く違う
特に背水無しでは乱舞によるフォローが不可欠なので外せないと思います
仙丹は気休め程度の効果だけど、C攻が生命線なのでこれに落ち着いた感じ
代わりに神気環あるいは朱雀or百草も有りでしょうか

しかしJC全く使わず、C4多用はやっぱり変わってるんだろうか…

33名無し兵卒:2005/04/06(水) 22:06:24
>>32
人それぞれだからいいんじゃないか?
まぁ、C4はちょっとどうかと思うが、クリア出来るなら

34名無し兵卒:2005/04/07(木) 00:13:31
>>32さん
33さんの言う通り人それぞれでしょう、C4は私も使いますけどね。
私は背水がないと思った通りの進軍ができないので
やはりはずせと言われてもできませんし。
アイテムも多分人それぞれでベストが決まる日が来ると
思えません。正直うまくなればうまくなるほどプレイヤー側の個性が
出るというか、かめばかむほどこれほど面白いキャラいないんじゃ
ないかと思いますよ、今日も「ここでこうきたらこうして…」とか
頭の中でシュミレーションしてました…もう病気…
32さんならあのカキコで判断すると百草、シンキカンを
つけるのはもったいないかもしれませんね。

35名無し兵卒:2005/04/07(木) 15:25:49
N6出し切り結構いいね。
軽い3武器エボ無しで、N6主体攻撃くらいそうな場合は真無双で回避。
これの繰り返しで結構楽にいけた。
まあ、赤壁で火計起こしたから楽なだけだったのかもしれんが。

36名無し兵卒:2005/04/07(木) 16:09:49
>>29さん
どうでもいいんですが私の使い方で言えばまったく真逆で、
独自な特性がこれといってない、という使い方でした。

37名無し兵卒:2005/04/07(木) 23:37:42
本スレコピペ

CR入力中にグルグル回るようにすればまず割り込まれない
CR〆までにゲージ溜まるようにして即真乱舞チョン押し
真乱舞後はC1か離脱か状況見て二択
早い話が星彩みたいな使い方でいける


あと、JCは敵武将や拠点兵長がいない時に使えば有効
真乱舞はチョン押し、出し切るのはおすすめできない

チキン戦法には向かないキャラでないかと
神気環つけて覚醒して突撃した方がいい

38名無し兵卒:2005/04/10(日) 09:34:28
C1がN6だったらいいのにな。トンファーの意味が全くないけど。

てか次回作武器どうにかして‥。

39名無し兵卒:2005/04/11(月) 18:24:27
「楽しもうだ〜!!」のフィニッシュが繋がりません。
コツを教えてください。

40名無し兵卒:2005/04/11(月) 19:32:07
繋がらないのがデフォ
武将には鉄拳めくりだけを意識して当てる

41名無し兵卒:2005/04/11(月) 19:47:52
繋がるときもあったよ
コツは・・・たまに繋がるみたいな?

42名無し兵卒:2005/04/12(火) 00:07:18
>ラストまで当たれば当然つながる
て書いてあったから、トンファー当てる→敵ダウン→地響き(敵ダウン中)
→起き上がりに拳が当たるの事だと思ってた。
でも考えるとあれ当たらない時もあるしな

43名無し兵卒:2005/04/12(火) 14:12:38
JCかCSで打ち上げて、高い所で当てればつながるよ

44名無し兵卒:2005/04/13(水) 15:02:27
ъ( ゜ー^)オケオケ
http://www.surotta-seven.jp/

45名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:15:58
あげ

46名無し兵卒:2005/06/13(月) 22:32:26
こいつだけは何回クリアしてもどう説明していいんだかよくわからないw

とりあえず情報としては大したものはありませんが、真空書は
格別効果が薄いです、なくてかまわないと思います。

真乱舞書は実はなくてもなんとかなります。
昇竜拳後にC1なり離脱なりが間に合う「場合」があります。
武将がいると安定しませんが武将にフィニッシュを当てるのに苦労は
真無双のときよりしないと思います。
真無双が当てにくいのといい追い討ちがC1くらいしかないので
考えてみる価値はあります。

47名無し兵卒:2005/10/14(金) 23:46:26
五丈原のようなステージなら神気は
有効ですが麦城など武将を個別撃破しやすい
ステージではないほうがいいようです。
飛竜で隙を消すときは敵のいないところに
着地を心がけると神経は使いますが
ちゃんと安全にやっていけます、あまりめりこまないように
CS、C4使い分けという具合。乱舞はしっかり
武将に当て、C1の存在を頭にしっかり入れて
おくといいです。

48名無し兵卒:2005/10/17(月) 17:52:55
孫策で天下統一できるまで語尾に『〜ゼェ』ってつけるようにするゼェ

49名無し兵卒:2006/08/05(土) 22:11:29
オススメ装備

4w陽玉白虎背水飛竜極乱真乱
普段の立ち回りができないなら話になりませんが最終的には
この装備にすべきと思います。

過去の動画からは軽い3wにして氷玉にしたりなんてのがありました
真乱をはずして他をつける、他は何つけても50歩100歩ですはい…

50名無し兵卒:2006/10/27(金) 11:39:52
真乱外して仙丹にしたほうが雑魚殲滅率が上がるんじゃないか、と某サイトの麦城動画を見て思った

51名無し兵卒:2007/12/09(日) 11:55:35
孫策の無双乱舞性能について
無印時代はほんの少しモーションが違った記憶がありますがちょっとまとめます。

乱舞中
集団の中に武将が1人いる場合ジグザグに移動することで最後まで当てることが
可能ですが雑魚などに押されてあっさりと落とす場合があります、下準備で集団からひっぱり出すか
乱舞を当てながら集団から引きずり出すのがポイント。ちなみに敵の雑魚ならまだしも味方に
邪魔されるパターンはこのゲーム中屈指の腹立ち度です。コントローラーは投げないように…
あとは〆の項目に書きますが「当てきれない場合」を常に計算するのが必須です、絶対に頭の隅に置いておくこと。

・〆について、通常乱舞
全キャラ中張角と1,2を争う屈指の隙のデカさなので武将二人以上相手の場合は着地後の覚醒フォローが
ほぼ必須。覚醒フォローできないのに出さざるをえない場合はさっさとソフトリセットです。
装備にもよるでしょうがどうせ9割方死にますw1人吹っ飛ばして1人いい位置で固まってくれればまだ可能性アリ
武将一人の場合は〆まで当てることが可能か集団の大きさから計算して考えます。
大事なのは移動距離や集団の位置や大きさから〆を武将に当てることができない場合、
位置によってはガードしたまま固まっている位置があるんでそこを見つけて着地、雑魚に壁になってもらう
慣れれば安全な着地位置が見えてきます。〆を当てきれない場合を常に頭に入れて置いてください。

・〆について、真乱舞
こっちの場合は割と複数の武将にもバシバシ出していくことができます。まぁ考えなしじゃダメですが…
ポイントは〆の一段目で尻を当てたい相手に見せること、一歩後ろに踏み込む動作なので
そうすることによって〆二段目の拳を安定して当てることができるようになります。
ただし孫策の回転自体は全力で捻っても180度まで回ってくれませんので角度は要調整
まず孫策の踏ん張り動作終了位置を考えて次に衝撃波の円と吹っ飛ばす武将の角度を確認してから
拳と爆風を起こす位置を考えます。ビリヤードやってる人ならピンとくるかも…

もちろんこちらのほうも〆を当てきれない場合を常に頭に入れてください。特に複数武将との対峙した場合
二段目の拳でめくる距離にいない場合もうまい位置を見つけてサイド側からガードを崩すように出したり
一段目の踏み込みでできるだけ吹っ飛ばすかもしくは離れるとか

集団が大きすぎる場合はチョン押しで散らすパターンも頭に入れておいてください、
その後チャージ出す隙間ができさえすりゃゲージ回収はできますので。散らした敵をまとめるのが
孫策の唯一得意とするところなんでめんどくさがらずに…

とにかく大事なのは〆であり、それは真乱舞でも通常乱舞でも変わりません。
途中のトンファー振り振りは移動の役割のほうが大きいです。エボ7から真乱舞をフルセット
入れることができれば顔なしは瞬殺も可能で、全体的にどちらかといえば実用的なほう(…だと思う)です

それと拾う位置が高くなるので地上にいるキャラより馬上のキャラのほうが乱舞が当てやすいという
珍しい性能も備えています、孫策自身の騎乗攻撃がほんとにしょーもないんで覚えておくといいです。
あとゲージの長さは人それぞれですが自分のゲージの状態で、出し切った場合何発攻撃するのか
〆を出すタイミングのために覚えて置いてください。

52名無し兵卒:2009/08/07(金) 11:12:45
装備:氷玉・白虎・背水・飛龍・真乱・極乱

ノーダメ前提プレイだけど、攻撃喰らった時はあぼーんになるから極乱を玄武にしてもよさげ

戦法
敵が向かってくるまでにN4まで出しといて、敵集団にCS。
CS出した瞬間に飛んでJC。まだ敵がいるならたわしモーター

JC出すときは思いっきり飛ぶこと。CSやった時点でもう敵がいないなら飛ぶだけでおk

※たわしモーターとは
「楽しもうぜー!」→「楽しもうだー!」→「たわしモーター!!」

53名無し兵卒:2009/08/07(金) 11:22:00
それとJCやる前に敵が多いと、地割れ起こす前にワショーイされます。
なので敵が多いと感じたら低空で出しましょう。

54名無し兵卒:2009/12/09(水) 02:03:32
修羅モードからちょっと応用で重い武器使ってみたらなかなかいけました

チ移防攻× 重い 13:51:41
当然真乱舞書があるとありがたい。

ただ弱点としては安定はする(扱いが楽、被弾しにくい)ものの、ポテンシャル面で
4wの覚醒による差を覆せないこと。もう一つは時刻法だといまいちな武器しかないこと。
エボがないのが地味に痛い、移動がないと絶妙に扱い辛くなります。

こだわりを武器にするなら立志モードで取ってくるのも一興
自慢ですが攻防移チ体をなんとか手に入れました…
暇見つけて怒られまくって1ヶ月近くかかったけど…

55名無し兵卒:2009/12/18(金) 23:21:39
この人エボなし悪くないかも。N6で敵集団から抜け出しやすいし。
…潰されなければ


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