したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【双鞭は】 太史慈 【アルミ製?】

1シギー:2005/03/17(木) 11:05:21
何を隠そう無印無双から呉の代表として参戦している太史慈。
あの流れるような双鞭捌きは世紀を超えた今でも健在である。
その割に毎回出番が少ないので、地味キャラ扱い・゚・(ノД`)・゚・。

そんな太史慈を語るスレッドです、双鞭好き集まれ!

2シギー:2005/03/17(木) 12:16:07
■通常6連
2、6連目が突き、それ以外は前方を薙ぎ払う。
パワータイプにしては振りが速いけど、攻撃範囲に問題がある。
リーチが短いのはともかく、前方ばかり攻撃するので背後ががら空き。
なので集団戦では方向を修正しつつ5連止めが基本となる。
6連目は前方180度を一掃出来るので状況によっては出し切ったほうがいいかも。
■エボリューション
通常1〜3連からC4に繋げる、使うなら8連止めか。
ここまで出せるかどうかが問題だが・・・。
■C1
名乗り、発生が早い全方位攻撃だが威力が低い。
動作中は攻撃に耐えるので、囲まれたら連発して活路を開くのがいいかも。
■C2
打ち上げ、範囲は意外と広いが不要。
■C3・CR
振り下ろし連発から前方を大きく薙ぎ払う、動作中は攻撃に耐える。
範囲が狭いのでタイマン以外に使い道は無いか・・・。
■C4
太史慈の十八番の突き攻撃、当たった敵は遠くまで吹っ飛ぶ。
武将を孤立させる技として使える、スキも意外と少ない。
他には橋や門といった前方に敵を集めやすい場所で威力を発揮する。
背後ががら空きなので囲まれたときに使うのは危険極まりない。
■C5・CS
前方に地響き。前方には非常に強いが、これまた背後がお留守。
集団の外から出すと有効、タイマンで燃やしてお手玉するときにも使う。
■C6
追加入力技、最大5連続突いて最後にC4を叩き込む。
使う必要無し、糞。
■ジャンプ攻撃
前方180度を薙ぎ払う、十分使える性能。
■JC
斜め下にダイビングして全方位地響き、硬直が短いので追撃可能。
チャージ中に方向修正も出来るので、逃げジャンプから再度突撃なんてことも。
また受け身をとったあとの逃げ技としても使える、使い方によっては強力?
■ダッシュ攻撃
前方に突き、当たった敵は吹っ飛ぶ。
範囲が狭いのでやや使いにくい。
■騎乗攻撃
両面騎乗攻撃の中では1、2を争う性能を誇る。
とにかく範囲が広く、前方の敵にも当てることが出来る。
おまけに威力も高いので、実のところ最も集団戦に適した技となっている。
■無双乱舞
突きを連発して最後に3連撃。
威力が非常に高く、最後に敵を大きく吹っ飛ばすことが出来る。
範囲が狭いのでどちらかというとタイマン向きの乱舞。
集団で使う場合は一点突破かチョン押しで活路を開く。
■真無双乱舞
炎属性が付くが空中判定なので威力は少し下がったか・・・。
最後に地響きで周囲を一掃出来るので、集団戦でも使える。
また終わった後も追撃可能。

3シギー:2005/03/17(木) 21:55:14
■装備について
鐙は騎乗プレイなら絶影、地上プレイなら赤兎。
玉は陰以外ならどれでもいい、どれも一長一短。
アイテムは騎乗プレイなら白虎・背水・羌族(加えて玄武・活丹・仙丹を自分なりにチョイス)
地上プレイなら白虎・玄武・活丹・神速・真乱舞書がいい。

武器に関しては、4武器は攻撃補正が無いものの100人覚醒はやはり大きい。
防御関連の補正や馬術補正もあるので十分使えるレベル。
根気があるなら3武器を探そう、重量は軽い>>>標準>(越えられない壁)>>>重い
補正としては攻撃、防御、無増、移動、馬術のうち+15以上が3つあれば上出来。
エボはあっても無くてもいい。

4シギー:2005/03/17(木) 22:11:58
■修羅での戦い方
騎乗プレイならベタに騎乗攻撃で集団を一掃して、得意のタイマンに持ち込む。
シフト移動を駆使して敵のジャンプ攻撃を避けよう、修羅だとバカに出来ない威力だし。
ゲージが溜まったらなるべく敵の多いところで騎乗乱舞、少数にはもったいない。
あと馬での轢き逃げもうまく使いたいところである。
ちなみに4武器に高質の白虎羌族仙丹、さらに背水を装備すると馬上Cで兵卒は一撃(たぶん)

地上プレイはまさにイバラの道、マゾにはたまらないと思う。
とにかく無闇に突っ込まないのが大事、味方や地形をフルに活用する。
大集団を相手にするのは避けたい、集団外からチクチク削っていこう。
また集団外からC5を出すのもいい、背後に気をつけよう。
武将がいたならおびき寄せてタイマンに持ち込みたい、C4はリスクが高い。
囲まれたら惜しまず乱舞、ゲージが無いならC1連発かJCで離脱。
出来れば橋や門といった狭いところで戦うのがいい。
囲まれにくいし、前方に敵を集めやすいので・・・。

5名無し兵卒:2005/03/18(金) 12:28:44
シギーは神3武器より4wのがいいよ。
やっぱ覚醒印があるのとないのじゃねえ…

6シギー:2005/03/22(火) 18:25:59
誰か太史慈の地上戦法を考えてくださいorz

7名無し兵卒:2005/03/22(火) 18:32:09
JCに活路が見出だせそう。でも潰されず確実に出すのは難しそう…

8名無し兵卒:2005/03/23(水) 11:16:46
JCは☆と同じタイプだから使いやすいといえば使いやすい

9名無し兵卒:2005/03/28(月) 19:12:37
攻撃14、騎乗17、チャージ15、無増19、移動14、エボ付き、重量軽い
の三武器が出たさ・・・
集団に囲まれてもJC一撃で無双ゲージが貯まるから、着地と同時に無双乱舞。
よかったな太子辞、ホントよかったよ・・・

10名無し兵卒:2005/03/28(月) 20:32:19
まあ付加五個の三武器なんてあり得ないんだがな
嘘までついて擁護か…

11名無し兵卒:2005/03/28(月) 21:53:22
待て、もしかしたら本当かもしれないじゃないか。
ここは>9が画像うpしてくれるのを待とう^^

12名無し兵卒:2005/03/29(火) 02:22:49
改造すれば作れるので画像も当てにならんぞ

13名無し兵卒:2005/03/29(火) 11:22:25
>>9
エセ太史慈使いめ

14名無し兵卒:2005/04/14(木) 03:16:25
地上用の神3wなら欲しいのは
攻撃・チャージ・防御・[移動or体力]だな。

地上羽有りで姜維まで行って最後の最後にヌッ殺されたorz

15名無し兵卒:2005/05/31(火) 13:08:21
孫策、張角はどうにかなったが地上シギーだけはどうにもならねorz
逃げCR、遠距離CSでチクチクやるものの安定性はゼロに近い
良い戦術はないものか・・・ageとく

16名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:10:07
あげ

17名無し兵卒:2005/06/13(月) 17:57:55
敵を前に集めてJCが一番マシな戦法?というかまず通常技が振れない。

18名無し兵卒:2005/08/12(金) 01:23:10
最弱候補と言うことで真面目に使ってきたが、、、
そんなには弱くなくないか?
アイテムは攻防神気真空神速。
N3まで空ぶるくらい離れてからCS。決めれば
ゲージ8割くらいたまるので適当に無双を当ててまた
できるだけ間合いを離し(ここで神速が必須になる)、N1N2を敵と反対側に空ぶってから
CSを出す。
武将1人+15人くらいならいけるよ。まあ少しは殴られるけど
こいつはタフな方だから気にしない。
武将二人+大集団とかはまあ当然無理なので覚醒して処理。
とにかくゲージが短いので何とかなる。
策とか¥とかとこの点が全く違う。

え、なに、それでもきつい?じゃあしばらく馬C振ってからw

19名無し兵卒:2005/08/17(水) 23:55:23
地上での立ち回り、本スレに書いたのを転載します。

装備は 4w 白虎 玄武 背水 神気 神速 もちろん陽玉
護衛がいようがいまいがこれで。真空書は策同様多分他のキャラほど
恩恵がありません、こいつはリーチがないだけでなく
方向が直線的なのと何より進みながら殴らないので
攻撃面積の小ささと割り込まれやすさがネックになります。

ゆえに空振りからCSというのはとりあえずみんなやるかと。
飛ばされてもあわてず受身を取って高い位置でJC出してください。
あと無双の当て方とその後の逃げ方も慣れてください。

注意点は覚醒中に無茶をしないこと、何よりもこれが第一。
むしろちょっと離れたところで覚醒して出鼻にCSあてていくと楽です。
CSの威力が高いのでつい出したくなりますが連発は我慢して
敵が多すぎるときはCSじゃなく無双を連発して減らしていってください。
そしてできるだけ殴って次の覚醒につなげてください。

一応魏五丈原なら地上メイン護衛ナシクリアできました、ただ全員倒すのは恐らく無理。
護衛アリで17分前後で全撃破というところ。夏侯覇生存もなんとか…

20名無し兵卒:2005/09/29(木) 18:50:54
一応、ルート次第では地上護衛無しでも全武将撃破が可能と判った。
装備、立ち回り等は>>19氏に同じ。

1.左攻撃拠点を潰した後、張苞を倒す。援軍の鍾会が出る頃までに終わらせると良し
2.張翼を倒し鍾会を助ける。
 途中で余裕のある限り関興の取り巻きを倒し、関興の体力も削っておくと後が楽 
3.右攻撃拠点・李厳・陳式。李厳と陳式は付近の進入拠点を潰してうろうろしていれば来る。
 稀に自軍防御拠点を攻撃中あるいは突破しているが、その時は坂の上で迎え撃つ
4.関興・馬岱・魏延or王平。
 中央に屯している敵を外側から慎重に潰していくと姿が見えるので、誘き寄せて倒す
5.諸葛亮死亡。撤退中の魏延か王平を倒した後、高台の斧+覚醒で廖化・費イを倒す
6.蒋エン・簡雍・関索・高翔・月英・補給路封鎖・連弩破壊。
 それまでの展開で進軍継続も一時後退もあり得るが、順番は戦況を見つつ適当に。
 補給路が健在なのでこの時点での士気はおそらく低いが、基本的にあまり焦らなくて良い、
 目安としては、最終的に司馬懿と副将一人でも残れば充分。
 敵武将は初期配置位置から動かないor味方部隊と交戦中なので上手く誘導、月英は斧+覚醒で 
7.敵本陣左側の坂で楊儀を誘き出して倒す 
8.司馬懿の力を借りて姜維を倒し、終了

参考タイム:558人 48'00"95 テラナガスwww
無印でも猛将でも可能だが、無印は敵がしつこく距離を詰めてきて、隙あらば後ろに回ろうと
するので難しめ。

21名無し兵卒:2005/10/19(水) 07:29:05
C6初段に属性がついたようですがまぁ相変わらず使いません。

飛竜ではCS出したあとジャンプしても足が遅いので再びCSを出す
位置取りをするのはなかなか困難、基本的に孫策のように散らすが
得意ではない(無双も散らさない)ので恩恵としてはちょっと微妙な感じ。

極乱では無双の威力が4wゲージ初期でもとんでもないことに
なります、神気をつけるくらいならこれつけてれば覚醒中武将2人
相手にするのもキツくないと思います。

22名無し兵卒:2006/08/05(土) 22:04:45
装備について

地上前提ですが4wでもまぁ十分なんですが覚醒があまり頼りにならんため
標準以下の3wでも…

陽玉確定で白虎背水真空飛竜極乱 真空はいらんのじゃないかと思われつつも
タイム狙いでぶっこむとかなりリーチのなさに困りますんでつけたほうがいいかも
もし他つけるなら仙丹か神速、自分が選んだ武器に合わせてください。

暗殺性能がある乱舞ですがそれに頼りすぎると痛い目をみます、敵が多すぎると
乱舞終って武将を倒せてもそこから逃げ切れないという…かえってちょっと散らし気味から
無双当てても相対的にはそんなに時間は変わりませんのでちょっと出し惜しみ気味で
隙をついて一気に無双当てましょう

>>21を書いたのも私なんですがずいぶん意見が違う印象を受けるかもしれません。
一応無印時代から地上太史慈やってますが時間がたつとこんな感じになると
受け止めてくださいw

23名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:15:07
修羅モード攻略してて思いついた立ち回り

重い3w 氷玉白虎真空極乱仙丹背水
3wはチ移防攻× 重い 13:51:41がいいです。どこかに移動が入ってればいいんですが
真空書や仙丹を外したりするとどうも勝手が悪い気がします。

内容としては動画で披露してますが、結局標準時の博打性を高めたもの。
JCでゲージ溜めて乱舞という流れ、それ自体は無印時代から思いついてないことはなかったが
JCやCSの性能をキチンと理解していなかったため実用化できないでいたようでした。
やはり修羅モードは色々と発見が…修羅モードやってなかったら一生思いつかなかったかも…
そして氷玉を装備することで覚醒時の弱みをしっかり消しています。密着ならめくってくれるので
ヒットはほぼ確実。CSの凍る確率が高い(気がする)こともあり覚醒状態ならどんな武将も
怖くなくなります。

とりあえずJCを深く解説
どうも地震がヒットすることが重要みたいです、空中2ヒット+地震2ヒット?不確定ですがそんな感じ。
武将の背後に飛び込んで着地からワンテンポ置いて乱舞、最初の3発ほどが空振りでも〆まで
残りを当てれば武将は倒せます、なんなら空中ヒットでそのまま当てつづけても構わないほどの威力。
重いにするメリットのほとんどがこの「適当に当たっててもKOできる」ってだけな感じ、他の性能や
地上での振りやすさを考えると標準+飛竜甲のほうが安全でバランスがいいに決まってます。
肝心なのは最初のJCを雑魚をできるだけ巻き込んで一気にゲージを溜めること、ゲージが溜まらないと
まず被弾は必死、このための仙丹というわけです…とりあえず離脱よりもゲージが溜まる事の方が
大事です。武器に足をつけても乱舞の後(武将瞬殺後)も走って馬に戻るのがギリギリなので
周りの雑魚が多すぎるなら乱舞の見とれが残ってる間にもう一発JC→乱舞で道を開けます。
もしゲージがたまりきった状態で武将を迎えることができた場合は飛び越えてしまうくらいの角度で
JCを出せば着地直後の乱舞で武将は振り返ろうとして当たってくれます。

この単純な立ち回りで慣れれば孫堅の重い3wあたりの立ち回り並には安定すると思います。
要は「これくらいの雑魚でゲージが溜まるであろう」という打算がしっかりできればという感じですね。

ちなみにこの装備なら斧+覚醒で顔無しをワンヒットキルが可能
(youtubeの外人さんの動画参照)
Taishi Ci: DW5 XL Chaos Mode: One-Hit-KO
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7ptKgn73yqU&fmt=18
これもちなみにですが普通の状態でも攻撃拠点兵長はワンヒットキル。
一応どちらのワンヒットキルも私の動画に出てきます。分かりにくいかも…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6369228 前編、後編はsm6369392

24名無し兵卒:2012/05/20(日) 15:19:49
どこかに書いてあったけど

修羅モードにて氷玉で
覚醒→CS→すぐさま低空JC×2(じつはJCは当たり判定4回)→CS→真無双乱舞

で総大将即死


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板