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【背面飛び】趙雲【槍曲がりすぎ】

1名無し兵卒:2005/03/16(水) 03:10:10
2、3と主人公級の扱いだったが4で出番が激減!
その分オープニングで無数の兵士相手に一騎当千の活躍を見せる趙雲のスレッドです。
初心者ご用達のキャラとして長らく使われてきた趙雲ですが
4でもその使い易さは健在です。
>>2以降に自分なりの戦術を

2名無し兵卒:2005/03/16(水) 03:10:54
■通常攻撃
3、5連目が全方位攻撃で2、4が突き攻撃。
リーチはかなり長く敵将が詰め寄るために移動しているときから攻撃が当たる。
そのため少し早めに攻撃を始めるのがベスト。
6発目まで出し切ると隙が大きく後ろががら空きなのでゲージが無い場合はC4かC6を出すといい。
■エボリューション
趙雲の主力攻撃。8連目で止めると隙がほとんど無く浮いた敵をまた攻撃すれば簡単に無限コンボが可能。
しかし敵を吹っ飛ばさないため範囲外から敵に詰め寄られて攻撃を受けることがあるので
ミニマップを見て後ろ側から増援が来ないように気を付けておくこと。
■C1
無敵時間のあるダッシュ+突き上げ攻撃。ダッシュ中は敵を吹っ飛ばす。
見た目以上に攻撃範囲があるので敵から逃げるように出すよりは敵に向かって出すほうが効果的。
また連続して出すほうが出した後歩いて逃げるよりは追撃を避けやすい。
■C2
範囲の狭い打ち上げ攻撃。出るのが遅くガードされるため全く使えない。
■C3
縦攻撃を繰り返し最後に払う。
攻撃範囲が狭く完全にタイマン用の技。
めくりはしにくいが払いが当てやすいので追加入力はせず払いだけを当てるのがイイ
■C4
全方位の吹っ飛ばし攻撃。
趙雲のもう一つの主力攻撃でダメージも高く、陽玉を付ければ複数の武将相手でも無傷で撃破できる。
使い方は敵を前方に集めて早めに攻撃を始めて吹っ飛ばす→位置を整えるの繰り返しで。
ただこれもエボと同じく横や後ろからの増援には気を付けること。
■C5
槍を地面に叩きつける縦に長い浮かし攻撃。
直前の攻撃が縦で範囲も横に短くやはりタイマン専用技。
しかも真空書を付けると目の前の敵に当たらないのであまり使い道はない。
■C6
飛び上がっての横払い。
左後ろに死角があるけど使い易さと隙はそこそこ
エボが出せないときならたまに使ってもいいかなと言った感じの性能
■JC
空中8連斬り。下の横に長い範囲の敵を浮かせて追加入力で6回まで斬った後地面に叩きつける。
攻撃範囲がやたら広く雑魚4、5人を巻き込むことも可能
カッコイイので使いたいが着地した後が隙だらけな上武将相手にはガードされてしまう
浮かせればガードされないんだけど趙雲にはろくな浮かし技が無いので真乱舞の後に拾うぐらいしか使い道が無い……
■無双乱舞
くるくる縦に回りながら前進して最後に払う。
範囲が狭く雑魚を一掃する用途には不向き
出が速いので敵将が赤くなって少し経ってから出しても十分間に合うのが強みなくらい
■真無双乱舞
最後に趙雲が飛び上がって全方位を浮かす竜巻が付いた。
敵よりは早く着地できるので追撃も可能な優秀な乱舞に変化。
チョン押し推奨で回避にも孅滅にも使える。

3名無し兵卒:2005/03/16(水) 03:13:26
装備は陽玉、真空書、白虎、玄武、活丹、真乱舞書がお薦め

雑魚との立ち回りでは基本的にはエボ8連止めを少し遠くから出していく
後ろに多少敵が居るくらいなら問題ないが後ろからの増援には気を付けること
緊急回避に無双乱舞は積極的に使う
ゲージが無い場合はC4で吹っ飛ばしつつ溜める

武将戦では素早くかつ安全に雑魚を孅滅して一対一に持っていくためエボ→真乱舞で一旦離れたらC4を一回当ててゲージを溜め再びエボ→真乱舞を繰り返す
武将一人になったらC3で崩してエボ8で拾い続ける
複数の武将相手の場合では敵を前方に集めて陽玉C4が安定します

4名無し兵卒:2005/03/18(金) 17:32:04
地味〜に攻撃拠点とか防御拠点の四隅の高台にいる
弓兵を、ジャンプ頂点でジャンプチャージで始末できる。

5名無し兵卒:2005/03/24(木) 13:47:22
>>4
うーむ地味だが確かに当たるなw
しかし弓兵がいる拠点って一個しかないような・・・


戦法について武将戦でゲージが溜まってないときはC4と書いたけど
5連止めが意外と優秀だから真乱舞で浮いた武将をそのまま5連止めで燃やし続けるほうがいいかも
ゲージが溜まったらエボ8に移行していけばいいし

6名無し兵卒:2005/04/06(水) 10:07:10
リーチがあり、隙のない技を持ってるキャラに
共通してるとおもうけど、活丹装備するより背水装備する方がお得
攻撃力があがり、殲滅力があがればゲージの溜まりが速いからな
真乱舞でゲージを消費しても、打ち上げた相手を追い討ちしてれば
ゲージも速くたまる。
エボが優秀なのであまり使えないと言われてたC4も
敵のアルゴリズムの関係で、敵が前方に固まってれば
出しても潰されることはないのでゲージ溜めに活用できるし
集団に武将が混じってるときなので陽玉装備で吹き飛ばせて便利

7名無し兵卒:2005/04/06(水) 10:14:34
五丈原の姜維など、固い大将クラスの敵には覚醒をつかった
コンボが有効
真乱舞→覚醒発動→N攻で拾い続ける→覚醒が切れるとこで乱舞
→落ちてきたとこをN攻で拾う

背水装備してれば大体即死する。

8名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:10:22
あげ

9名無し兵卒:2005/06/08(水) 14:23:17
N2とN3が何気に繋がらない。

10名無し兵卒:2005/06/12(日) 10:44:01
3→4でモーション変わってるんだよなコイツ…
教祖も変えてやれ

11名無し兵卒:2005/06/22(水) 23:56:17
大喬にしろ趙雲にしろ、通常攻撃メインだから敵のガードが破れなくて
イマイチな希ガス

12名無し兵卒:2005/06/24(金) 00:07:37
それは言えてる。
趙雲はN攻の途中でガードされると萎えるな。たまに乱舞もガードされるし。
あんまりガードされてばかりだとイライラしてくる。
いや、だから弱いってわけでは全然ないんだが。

13名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:51:03
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14名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:56:32
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15名無し兵卒:2005/10/15(土) 00:43:41
猛将伝ではモーション自体にほとんど変化はありませんが
新アイテムは比較的相性がよいものが多く、立ち回りに関する
バリエーションが素直に増えました。

飛竜甲のおかげで陽に頼る必要性が減りました。
元々攻撃力が高いので背水なくても氷などをつけて極乱舞を
つければ武将も速く倒せます。

玄武をつけて炎玉の場合は着火JCで武将を素早く倒すことが
容易、真乱舞なら氷玉で玄武をはずしても背水なければ武器に
防御と体力があるのでさほど痛くもないです。

アイテム欄に余裕があるので自分の好きなスタイルで
行くことができます。

16名無し兵卒:2005/10/24(月) 15:00:42
俺はむしろ余裕がないというか、つけたいもんが多すぎる。
白虎・真空・飛竜・真乱・極書・背水をつけたいが、一個あぶれる。麦城あたりだと鎧もなあ。
飛竜を外すと玄武がのさばってくるので、背水か極書を外す。
すると今度は乱舞や通常の威力に不満が出てきて今度は真空を外す。
短い、短いよママン!
まあでも撃破速度は速いんで、せっかちな人にはオススメかもだ。4wも強いし。
C1は回避に追撃にと、覚えとくと便利。

17名無し兵卒:2005/10/24(月) 17:39:59
と思ったが、真空ない方が割り込まれ率低い気がするなあ。
なんか真空つけると近場の敵スカッてね?
とくに背後のヤツ。
単なる偶然な気もするし、よく分からん。

18名無し兵卒:2005/11/01(火) 00:14:52
真空書なし
武将)□□■■
       ↑当たる

真空書あり
武将)□□□■■■
       ↑当たらない

19名無し兵卒:2006/08/11(金) 09:28:06
装備について

武器は4wで十分すぎるでしょう

アイテムについて考察できることはすでに上でやりきってありますが
まとめると

陽玉白虎背水極乱真乱飛竜 が1番武将を倒すには速いと思われます。
真空をはずすのが今はトレンド?だと思っています。もしリーチが
どうしても足りないというなら飛竜を外すしかないでしょうなぁ…
その場合はもちろん無印時代の立ち回りへ

氷玉はつけてもまぁ問題ないですが狙って当てるのは至難の業

20名無し兵卒:2006/10/19(木) 20:23:14
俺がやったわけじゃないけど、ここ一月くらいの間に挙げられた赤壁の動画では、
【陽・白虎・真空・真乱・極書・背水】でやってたね
エボ7か8までの繰り返しと真乱、これだけだったけどわかりやすい強さだった

21名無し兵卒:2006/11/15(水) 01:56:26

 △■
  ■
  ■△

エボから背水真極乱で顔なし撃破、もしくは瀕死で追撃で撃破可、なのはご存知の通り。
この追撃お手玉についてのワンポイントです。既出ならすんません…。

上の変てこなのは無双乱舞している趙雲のイメージですw「■」が趙雲、「△」が豪竜胆。
クルクル縦にに槍を回しているわけですが、左上側に長く槍を突き出していますね。

“少し意識しながら、その左側で敵将を捉えて乱舞していく”といいです。なぜなら、
「敵将を軸に趙雲が反時計回りに移動できる」からです。
この回転を利用し、敵将を追撃する際に雑魚をキッチリと正面に捉えることができます。

安全性、雑魚殲滅、ゲージ回収、どれも向上します。
とくにTAにおいてはこの際のゲージ回収が次の顔なし撃破のエボリューションの重要な
燃料になるかと。このループがはまるとタイム出る一つのきっかけになるのではないでしょうか。
装備は、当て易さやお手玉性能のことも考えると>>20(真空あり)の方が向いてると思います。


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