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【次回作では剣を】 陸 遜 【1つに!(頼むから)】

1名無し兵卒:2005/03/15(火) 23:06:31
腐女子用に用意されたキャラクター?むしろ2の斬のイメージで買いかぶられていた
せいか回が進むごとに弱いと言われている。
しかし仮にも全キャラ中トップのステータス(ここでは俊足)を与えられているのだから
使い方一つで化けるはず!
では>>2より戦術を

4名無し兵卒:2005/03/15(火) 23:30:43
難易度修羅攻略戦術編1

まず集団に斬り込んで行くのは絶対に駄目、適当に集団の周りで自分が人工衛星
になった軌道で走ってください。頃合を見計らってD攻撃、(先ほど書き忘れましたが
ピヨリ属性でかなり優秀)武将がいないときはピヨっていない敵、いる時は武将に向かって
CR等で孤立させて攻撃しましょう。この時余裕があるなら集団に向かってC6を
だすと一気に散ってくれて大助かりです。ここがC6の見せ場。

5名無し兵卒:2005/03/15(火) 23:33:03
戦術編2

もしくは遠目からJCを打ち込みましょう。4武器なら移動速度は最高値なので
逃げつつJCも楽です。先ほどの装備の後者のタイプでは、ゲージ赤になったら
この戦法で一気に雑魚撃破数稼げます。

6名無し兵卒:2005/03/15(火) 23:41:13
総合テク(他のキャラにも通じるところあるかも)

・基本は敵を散らす。敵集団は散らして順番にタイマンに持ち込むぐらいの心持ちで。
リクソンは足が速い上単体へのダメージはCR、無双で優秀なのでこのやり方は他の誰よりも効率的です。
・それぞれのC攻撃はどれも使えないと思うかもしれませんが適材適所だとC4以外は役に立つ場面が
ちゃんとあります。状況に応じて使いましょう。
・長所とはなにか、またそれを生かせる戦い方を考えればおのずとキャラは化けます。
リクソンはD攻撃が硬直ほぼ無し、ピヨリで優秀に加えキャラ1の俊足。
この組み合わせは万能系キャラとの差を埋めるのに十分です。

要は愛ですね。

7名無し兵卒:2005/03/20(日) 00:34:00
こいつのC4は本当にクソになったな・・・攻撃力も範囲もさげられてどうしようもない

8名無し兵卒:2005/03/23(水) 14:34:10
C4なんか必要なし。どうも無双2の「斬」の名残りのせいで目立つらしいが
ハッキリ言ってパフォーマンス以外に使い道はない。

それよりも炎玉装備でCRを基本に攻めていけば修羅でも十分戦える。
D攻撃を基軸にして、敵に囲まれても円を描くようにCRを出しながら
ゲージを溜めて着地後の隙は乱舞で補う。
後は散った敵を各個撃破するなり俊足を生かして
離脱からD攻撃に持ち込むなど好きに料理すればOK。

9名無し兵卒:2005/03/23(水) 23:02:42
いや、2の時は「斬」なくても威力高かったからD攻撃やC3との合わせ技で
かなり使えたんだよ。
C5もCDもなくなったし、使える技が少なくなってしまった…。

10名無し兵卒:2005/03/26(土) 01:59:35
難しい難易度までならCSもC6もエボも余裕で使えるから
手ごたえは足りないだろうがそっちで楽しもうぜ

11名無し兵卒:2005/03/26(土) 23:54:25
修羅の敵の強さで回復アイテムは普通に出る難易度が欲しいのう

12名無し兵卒:2005/03/31(木) 16:21:20
上に書かれていないので小戦術として追加。
陸遜はとにかく打たれ弱い。修羅だと雑魚の一発でもかなりゲージが減るので
ダメージは受けないくらいの覚悟での立ち回りが必要。
となるといかに雑魚兵を蹴散らすか。

ダッシュ突撃→チャージラッシュ→無双乱舞と攻撃を繋げば大抵の集団は散らせる。
特に武将がいるならばそいつを乱舞で拉致ってタイマンに持ち込めばこっちのもの。
チャージ攻撃に気を取られやすいが、通常5連止めが前作のC5無限コンボの代わりになる。
敵総大将やハイライト戦闘の場合、雑魚を一掃したらまずCRでもCSでもいいので着火。
後は地面にバウンドする敵将を拾って延々通常5連止めを繰り返すだけで
お手軽に100コンボでも稼げる(その頃には敵は炎ダメージとコンボでとっくに昇天しているが)

通常攻撃のもったり感は確かにマイナスだが、そんなに潰されまくるほどでもないので
俊足を生かした立ち回りで粘れば光るキャラだと思う。
あ、ちなみにお薦めの通り炎玉装備が一番相性良さげ。

13名無し兵卒:2005/04/12(火) 01:52:50
普通くらいの難易度でやってても、無双がほとんど途中でガードされる。

14名無し兵卒:2005/04/13(水) 08:07:54
無双乱舞は移動距離があるから、乱舞しながら後ろに回り込んで背中を狙う。

15名無し兵卒:2005/05/16(月) 09:57:09
「集団に切り込んでいくのは駄目!」って、、、何を言ってるのかという感じなのですが。
「円を描くように」って、、、なんでそんなことをする必要があるのかさっぱり分からない。
こいつほど集団に切り込んで行けるキャラはそうは居ないと思う。
集団+武将1人という標準的な状況なら堂々と突っ込んでCR(当然陽玉)。
雑魚兵は「居ないものと考えて」武将にCRの最後を当てたら
またCRか真乱のどちらか。
そうしてから敵との距離をとってこのサイクルを繰り返す。
これで修羅でもほとんど問題ない。
唯一武将2人のときがきついが、まあ覚醒とかでお茶を濁す。
1のひとは
「CRをかますとあたった敵は勿論あたってない敵も
 こちらの美技に見とれてしばらく攻撃してこない。ただし武将は攻撃してくる。」
という陸遜における最重要事項を知らないのかな。
CRの異常な攻撃力と真乱の使いやすさでこいつ相当強いと思う。
アイテムは白虎玄武真乱真空が確定で後は好みと言う感じだと思う。
一般人は活丹、慎重派は百草、自信家は背水というところか。
個人的にはただでさえ攻撃力強い彼に背水つける必要は無いと思うが、まあ好み。
自分としては平均以上の強さはあると思う。

16名無し兵卒:2005/05/16(月) 21:24:38
CR後にその場で振り始めたらさすがに小突かれることもある。
一撃離脱を心がけた方が安定しないかい?

17名無し兵卒:2005/05/16(月) 21:26:47
腐女子フィルターがかかってるんだろ

181:2005/05/16(月) 23:10:19
>>15
立てた当時には修羅はとにかく安全な強さが求められる議論中心&もっさりモーション
のリクソンはハナから弱キャラ認定という風潮でした。俺もCRがあまり潰されないのは
感じていたけどほぼ無敵の時間ではなく偶然と考えていたので。
リクソンで無事に集団に斬り込み殲滅する戦法を考えるとD攻撃中心になりました。

まあ当時CRなんか持ち出しても聞く耳持たれなかったと思います。

19名無し兵卒:2005/05/16(月) 23:33:29
2か月前のレスに「知らないのかな」とかつけられてもなあ(笑

2015:2005/05/17(火) 02:11:29
投稿日見てなかった。言い過ぎた。ごめんよ。
しかしみんなレス早いなあ。
一ヶ月は反応されないかと思ってた。意外と見てるんですね。

21名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:14:32
あげ

22名無し兵卒:2005/06/06(月) 23:06:29
慣れれば陽玉じゃなく氷玉つけて真乱かませばごっそり減らせる。
N2からCR発生前のみまれに潰されることがあるので集団外からだすように
心がけた方がいい。

あんま強そうにみえないけど比較的楽にクリアできるキャラ。

23名無し兵卒:2005/06/09(木) 09:24:45
大集団との戦いに全く向いていないんだから、武将&拠点兵長のみを
的確に素早く撃破することが求められる。こまめに離脱する事を心掛ければ
基本的にダメージをくらうシーンは少ないはず。だからコイツは背水推奨。
陽玉/白虎/玄武/真空/背水が固定で、真乱舞は趣味の範囲だと思う。
神速も面白いし、仙丹でもCRのダメアップを見込むことが出来る。
まぁなんだかんだで、アイテム欄悩むことができるのは強い証拠だ。

24名無し兵卒:2005/06/09(木) 11:53:21
背水は無い!とはいえないけど流石にリスク高すぎでは?
うっかり雑魚に殴られて武将の攻撃につながったりしたら
それだけで死ぬと思う。
後仙丹よりは真乱のが明らかに攻撃力UPになると思う。
そして神速って、、、あれでも足おそいっすか?
「面白い」のは確かだろうが、、、常時韋駄天状態みたいな感じかな?

25名無し兵卒:2005/06/09(木) 12:39:13
CRでの使い方がカギになる色々戦法が多彩なキャラですな

玉の意見は色々あって(陰すらあった)どれでもいいですが
ひとつ決める判断になるのはCRで武将相手にプレイヤーがめくれるかどうか
というところ。陽玉装備したときはC6も使える部類に入る性能なので
多彩に華麗にかましたい方はどうぞ。

背水はなくても攻撃力が十分に高いですが逆に4wに
防御がなくても十分なくらい安全な戦法も数々あるのでこれも悩みますね。
真無双は空中判定になりますが浮いてる時間が長く威力はほとんど
下がりません、また背水を装備していないときは炎のダメ−ジの割合が一定なので
背水ナシ+真乱舞書は背水+真乱舞書より相性がいい。と言えなくもないですね。
神速は離脱のためじゃなく素早く向きを整えて殲滅を早めるためで私の装備は
氷玉 白虎 玄武 背水 真空 神速 でやってます。

足が速くどんなステージでも敵をまとめるのに苦労しないためJCで
おちょくりつつゲージを溜めることもできます。CRは念のため無双がたまらなかった場合
仕切りなおすクセをつけたほうがいいと思います。特に武将は全部ガードされた場合
見とれてはくれませんので注意です。

26名無し兵卒:2005/06/09(木) 13:30:42
>>24はリスク高いって言ってるけど陸遜ならCR→離脱で問題無い。
陸遜レベルでリスク高いなんて言ってるなら張コウ、張遼、甘寧なんてどうなる?
うっかり殴られるなら事故と割り切るか自分の腕を磨くほうが先。

個人的に真乱舞はないかな。
敵将交じりならCR一本で、雑魚の殲滅用に乱舞。
残り1つは神速か仙丹かな。
>アイテム欄悩むことができるのは強い証拠だ
ちょっと違わないか?むしろやれることが少ないからこそ悩むんじゃないか。

27名無し兵卒:2005/06/09(木) 13:46:26
重い3wでの戦いかた

別に格別強くなるわけでもなく格別弱くなるわけでもない
重い3wの使い方です。

JCの出番が増える、というのとCRを出すのにいつもより
距離を取るという違いだけでそれぞれの戦い方をあまり変えずに
やっていけます。攻撃力は大して上がりませんが
防御をつけれるという利点があります。

あと覚醒が敵を倒しても手に入らないので陽玉にしておくと
武将二人を相手にしたときの安心度が上がります。

肝心の武器は足が命なので足と攻撃と防御さえあれば
どれでもいいと思います。
13:51:41 無 重い チ16 移13 防20 攻13 が候補かな?

28名無し兵卒:2005/06/09(木) 21:05:12
陸遜は装備アイテムいつも迷う。
とりあえず真乱舞はレギュラーじゃないけど、結構愛用しているよ。
威力もそんなガタガタに落ちる訳じゃないし、使ってて何か楽しいから。
これないと、ホントにCRしているだけって感じでなぁ…。

29名無し兵卒:2005/06/09(木) 21:18:38
むしろCRから乱舞につなげるから真乱舞書ないと嫌だな俺は

3024:2005/06/09(木) 23:52:57
なるほど。無双(俺の場合は真無双)を主要ダメージソースにしない
って考え方もあるのか。
自分はCR→逃げってなんかテンポ悪いなあと感じてしまうので
武将に最後を当てるようにCR→N1だけ当てて武将をこかせて
雑魚軍団(なるべくいっぱいいる方)にCR
→起き上がってきた武将にまたあたるようにCR
→ゲージがたまればCRでガード割って武将にメラゾーマまで叩き込む
のループが主で「逃げる」って言葉を戦法に組み込んでない。
まあ好みですな。

>>26
張コウ、甘寧、、、
俺が大の苦手としてるキャラだ、、、(張遼はまだいけるけど)
彼ら使うんだったら劉備のがまだマシとすら思ってしまうorz
半分以上のキャラで全234年戦争羽なしクリアしてるけど
その二人は入ってないんだよな、、、精進あるのみか

31名無し兵卒:2005/06/10(金) 00:32:04
なんで羽無し規制なんてしてるん?自己満足?

32名無し兵卒:2005/06/10(金) 13:23:08
いや、別に付けたきゃ羽付ければいいだろ。羽付けたところで何か
戦術が変わるわけでもないし、何言ってんだ?

33名無し兵卒:2005/06/10(金) 13:55:33
いや、変わるヤツは根底から変わると思われ。
背水抜いてゴリ押しした方が楽なヤツもいるし。
とはいえ、陸遜は大して変わらないだろうなとは思う。
スレ違い気味ですまん。

34名無し兵卒:2005/06/10(金) 14:21:26
羽=事故防止ぐらいの意味合いじゃないか。
もちろん羽ないとクリア出来ない奴とかいるけど。
地上シギーとか地上シギーとか地上シギーとか・・・
実際やってると羽は置き去りにされてる事も多いだろ。
ずっと一緒に進軍してるとだるいだけだし慣れれば慣れるほど不要になってくる。
ただそれだけじゃないか。

35名無し@ヘソ:2005/06/22(水) 14:37:57
C4は使いみち無いようだけど炎玉つけると抜群にカコイイ
敵兵のいないところで多用してる

36名無し@ヘソ:2005/06/22(水) 14:38:04
C4は使いみち無いようだけど炎玉つけると抜群にカコイイ
敵兵のいないところで多用してる

37名無し兵卒:2005/09/07(水) 18:18:29
C4は使いみち無いようだけど炎玉つけると抜群にカコイイ
敵兵のいないところで多用してる

38名無し兵卒:2005/10/08(土) 08:58:15
こいつも猛将でやたら強くなったね
繋がる乱舞+極書で暗殺性能大幅うp

39名無し兵卒:2005/10/08(土) 10:33:10
そうだな、極乱舞暗殺も強いんだが
仙丹の効果上昇でCRの破壊力も増したしな。

気のせいなのかC6が使いやすくなってるような・・・

40名無し兵卒:2005/10/08(土) 14:25:40
全段当てれば君主系の比じゃない大火力乱舞

全部当てれるのならね・・・

41名無し兵卒:2005/10/08(土) 16:05:44
アイテムは白虎、玄武、真空、仙丹、極書がベストなのかね。
真乱舞付けたいときは、何と合わせればいいんだろう。

42名無し兵卒:2005/10/08(土) 19:50:58
某ランクならAクラスぐらいの強さはあると思うんだけどな

43名無し兵卒:2005/10/08(土) 23:25:38
雑魚に弱い時点でそれはない。

44名無し兵卒:2005/10/09(日) 00:17:19
相対的に他も上がりまくってるだろうしなぁ。

45名無し兵卒:2006/08/05(土) 22:30:31
オススメ装備

4w陽玉白虎背水真空極乱 後一つお好きにどうぞのパターン

エンパの場合はどっかにいろんな重量入れたり工夫すると違った感覚も楽しめる
せっかくJCやC1のようなエンパ向きな技があるんで使ってやりたいところです

46名無し兵卒:2007/07/20(金) 23:35:32
スレタイどおり剣が一本になったみたいですねw

47らきょっぷ:2007/08/21(火) 15:22:49
寂しいな

48名無し兵卒:2007/12/30(日) 21:11:28


49名無し兵卒:2009/08/10(月) 11:32:36
陸遜使いにくそうで避けてたけど、使ってみると使いやすいな〜

装備は>>41の玄武を真乱にしたもの
主な戦術は JCorD攻→C3→乱舞→C6

敵が接近してたらDかJCで喧嘩売って、敵の近くでC3
勿論〆は敵が密集してるところに当てる。
〆が終わった後はすきができるので乱舞で補正。敵が少なくなったらC6

武将交じりのときは武将に向かってC3やってればいける

50名無し兵卒:2009/08/10(月) 12:00:22
それとみんな大集団に対してはどうしてる?俺は囲まれてよく死ぬんだが・・・

51名無し兵卒:2009/08/10(月) 22:15:32
今読み返すとこのスレ、立ち回りの記述がかなり薄いですな…

一般的に昔からある1番安定する立ち回りはCRのラッシュを出し切って〆をひたすら武将に当て続け、
隙を見て地上乱舞で武将を瞬殺する…だけです、それだけでOK。

CRの〆は硬直が長く乱舞でフォローしたくなるかもしれませんが見とれ効果でよっぽどの事がない限り
乱舞を出さずとも走って逃げられます。最初は怖いかもしれませんがかなり余裕があるので
安心してください。ただ当然ながら見とれがきかない弓兵と武将には注意、そのための陽玉です。

基本的に陸遜は難易度修羅ではCRと乱舞以外は使う必要がありません、
JCやD攻、C6などほかの技は敵を変に散らしてしまい、かえって手間がかかりますし危険です。

それと4wに防御がついておらず不安かもしれませんが背水は持っていたほうが明確に楽です
ヒットバックが長くなり乱舞を武将にちゃんと繋げやすかったり、乱舞のみの威力で顔無しを
瞬殺できたりと乱舞の使い勝手が全然違いますしCRでゲージもバンバン溜まります、
なおかつ見とれさえ理解してればほとんど被弾せず一方的に瞬殺していけるキャラなので
背水を抜くとはっきり言って面倒になるだけです。

真乱舞書も同様に威力の低下ゆえあまりオススメはできません…が、弱点である撃破数が
伸びにくいのを調整しやすくはなったりはしますね、火球で豪快に散らすので不利に
なりすぎることはないかもしれませんな。武将の撃破もCR連発で多少フォローできますし…
意外とアリなのかも

52名無し兵卒:2009/10/28(水) 05:02:36
正直小馬鹿にしてたけど使ってみたらこいつ強い…
瞬殺力もあるし安定感なら凌統並みかも。

53名無し兵卒:2010/03/12(金) 13:00:01
基本的に足が速くて暗殺無双が使えるから弱いわけないわな
そのうえCRがあるんだからw

足が遅いユニ武器が残念な大史慈でも暗殺無双強いのにw


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