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【司馬懿も】 曹丕 【あっぱれ】

1五丈原で斬られた雑魚:2005/03/15(火) 22:04:29
妻より一足も二足も遅れてやっと参戦した新キャラクター
キャラクターとしてはかなりおいしい立場を頂いたが、
戦闘力は・・・・
>>2以降戦術

2五丈原で斬られた雑魚:2005/03/15(火) 22:16:02
◆基本攻撃
全体的に振りが遅く、範囲もそれほど広くない。 まったく繰り出せない、
というほどではないが、安心はできない。

◆C1
特に特徴のない普通の氷弾。 
◆C2
普通の打ち上げ。ただし、■を追加入力でC1に派生できる。
◆C3
ちょっと見た目悪いCR。
移動距離は長いものの、振りが遅く、範囲も狭く、威力も特に高くない。
しかも気絶判定なので火炎にも適していない。さらにC1に派生できない。
◆C4
横に切りつけるタイプの吹き飛ばし。
範囲もあんまり広くないし、隙も大きい。C1に派生できる点は同じ。
◆C5
主力。全方位衝撃破。
CSなのでヒットした相手は浮く。攻撃スピードは遅く、隙も少なくないため、
ガードされてはならない。C1に派生できる点は同じ。
浮かしてから派生できるため、他のC1派生より実用的。
◆C6
前方に切りかかる。 ありえないくらい隙が大きい。C1に派生できる。

◆エボリューション
通常攻撃の性能があれなので、やはり性能は低い。
ただし、△追加入力で陰弾に派生できる。しかし集団で出せるはずも無く・・・
◆JC,J攻撃
めったぎりタイプのJC。追撃できる点は優秀だが、相手を低い位置で捕らえないと
繋がらない事が多い。つまり馬に乗っている相手には通用しない。
J攻撃は出が早いこと意外は特に特徴なし。

◆無双乱舞、真・無双乱舞
無双乱舞はそこそこ範囲が広く、フィニッシュでは回転切りで吹き飛ばす。
真・無双乱舞はフィニッシュモーションに斬りつけが加わり、小地震タイプの
フィニッシュ。正直あまり性能よくない。

◆馬上
攻撃スピードが速いこといがいはとくに・・・・

3五丈原で斬られた雑魚:2005/03/15(火) 22:22:33
基本的にはC5から氷弾に展開し、有利に進めていく。
しかしC5は発生に難があり、手甲手をつけても被ダメージが多すぎる。
なので曹丕は軽い武器必須となる。
軽い武器ならそれなりの発生になり、割り込まれる事はまず無くなる。

とりあえずC5を成立させて、転ばす。そして氷弾。氷弾を出したら
相手が起き上がる前に攻撃を始めよう。 すると起き上がる頃に三連くらいまで
出せる。 と同時に氷弾が炸裂する。 これで再びC5に派生するのが容易になる。
武将ならば凍結に持ち込める。凍結しても同じ繰り返しでよい。
ダウンか凍結の二択を延々繰り返せる。

氷弾を多用するため氷玉は必要ない。 C5がガードされると厳しいので、
陽玉をつけよう。または炎玉でもよい。

陰弾の使い方募集

4名前を挿れて:2005/03/18(金) 05:45:49
氷玉を使用することによって、更に割り込まれる可能性が低くなる。
無双が溜まっていない時は、雑魚相手の場合C5は出すが追加玉は出さない。
武将相手の場合はC5すら出さない。

5名無し兵卒:2005/03/29(火) 21:24:33
四武器/氷玉/白虎/玄武/朱雀/真空/鉄甲手。羽護衛武将あり。っていうか必須。
修羅で白帝城蜀やってきた。
集団戦はできるだけ、後ろをとられないようにする。パラMAXならCS中にバシバシやられてもかゆくもねー
CSが範囲広いから氷山イパーイできる(゚∀゚)イイ!!
オーラ付武将戦は覚醒してエボ9連×3無双×1で殺せる
まぁ五丈原魏もやってくるよ

6名無し兵卒:2005/03/29(火) 21:26:22
雑魚武将はCS連発。ガードされたら、7連ぐらいで後ろ取れる。

7名無し兵卒:2005/03/30(水) 02:14:07
エボの最後の振りぬきで後ろの敵もふっとばせる時がある

8名無し兵卒:2005/03/30(水) 02:23:01
戦術age

反時計回りにスティックを回しながら、□を押す。
そうすることによって周りの敵をまんべんなく切りつけられて、CSまでつなげられる。

N2までに前方の敵が少なくなってきて、後ろから敵が迫ってきたら、スティックをバックに倒して、C4を繰り出すとカウンターがはいったように綺麗に決まる。
周りの敵の状況によって追加で□を押して、追撃の布石を作る。

9名無し兵卒:2005/04/10(日) 05:29:29
本スレに攻略あがってたのでコピペ
560 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 13:07:37 ID:z0YQdQzA
曹丕は背水と真乱書をつけると化けるよ
ただ、CSに頼りすぎるとだめ
他のキャラと違い、どの技を出し切ったり、エボ〜止めれば
隙がないとかいうキャラじゃなく
N攻撃やチャージ攻撃は真乱舞のためにゲージを溜める手段

とにかくこのキャラ4wに無双はついてるが
無増、攻撃、防御、移動がついていて、背水の恩恵をうけやすい
無双付加のマイナス面をプラスに活かす戦いをすればいい。

修羅の戦術だが
このキャラの本命の一つは真乱舞
幸い、曹丕は範囲は広くないがN攻撃が穴があまりない
ので敵集団にN1〜5、6くらい切り付ければゲージが溜まる。
そこですかさず乱舞(チョイ押しじゃなく全部放出)をだし武将もろとも雑魚も頭数を減らすと
同時に敵を散らすといい
背水をつけてると、敵の殲滅力がかなり違ってくる。
1度この作業をすれば、数がかなり減ってると思うので、逃げながら敵を集め
CSでの作業へ   
(敵が多い場合はN攻撃でゲージため→乱舞をもう1セット) ↓つづく
561 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 13:09:23 ID:z0YQdQzA
曹丕のつづき
数が減れば、前方に雑魚を集めやすいのでCSが生きてくる
CSは前方に敵を集めれば、比較的安全に出せ
>>549が言ってるようにようにCSを武将に使う場合N4のあと
L3を下に入れ背中を向るように方向転換して出せば潰されにくくなる。
もちろん陽玉前提のCS

敵が少なくなればこっちのもの、CSで浮かせてC1をセットして
起き上がりを攻めるのもよし、CSで落ちてきた敵を乱舞などで
お手玉するのもいい。

もうひとつの最大の本命が4w装備中の無双覚醒
覚醒してCSを連発するだけ
覚醒してすぐ乱舞→あとはCS連発→終わり際に乱舞
これで武将2,3匹まとめて始末しましょう。
気づくと雑魚はまわりにいなくなる。

この人とにかくスタンダード風の上級者向け初心者お断りキャラ
ここで検証されたことをきちんと踏まえれば、意外と楽にクリアできるが
何も知らない人が使うとまったく歯が立たない。
あと曹丕備考変更願い(騎乗/CS/乱舞)にしてくれ

10名無し兵卒:2005/04/10(日) 05:30:18
590 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 17:35:37 ID:z0YQdQzA
さっき曹丕の攻略を書いたものだけど
ちょっと修正
振り向きでCSで武将が反撃してこない理由が
大体解った。
やっぱCS出すときの距離が関係してるようだ
CSを出すモーションに入ったとき
CSをあてたいキャラ(主に武将)と自分との間に
1キャラ〜1.5人分くらい距離があればCSしてるときに
割り込んでこない。
距離のとり方は、N3のあたりから方向転換をして
CSまでに距離をとるのがいいね。
オススメはあてたいキャラに対して向かって
左側にNをあてながら抜けてCSを出す。

左慈のC4がN1を空振りしてだせば割り込まれないのも
この現象の影響

これって他のキャラの隙のでかい技にに割り込まれないようにするのに
役に立つかもよ。

11名無し兵卒:2005/04/11(月) 17:34:12
んじゃ改めてまとめてみる

装備は4w/陽玉/白虎/玄武/真空/背水/真乱

基本は前方にまとめてCS→ゲージが無いなら離脱or追加玉、
有るならN攻からの乱舞で武将に追い打ち。
武将が混ざっている場合N3,N4の横端を当てる感じでズレていくと
割り込まれなくなるので覚えておきたい。

ただし、敵が多すぎる時はN5乱舞で数を減らす事。
単体型の乱舞でも大群を中群に変える程度には使えるのでバカにならない。

あとは雑魚をゲージの素と割り切り、常に武将中心に狙っていく事。
そういう意味じゃ普通に戦える代わりに火力の低い軍師って感じなのかな?

他、滅多に無いけどタイマンになった時はちょい押しCRからのJCが結構使える。

12名無し兵卒:2005/05/07(土) 22:28:41
3w使うなら
チ18 移14 防17 攻19 有 軽い 6:17:15
がいいと思われ。

13名無し兵卒:2005/05/30(月) 16:56:34
なんやかんやで>>5の形が一番安定する気が。
氷は陽に、朱雀は神気環とかで。
覚醒してCSブンブンやってたら複数武将も楽。楽というのは、考えなしに出来る類の楽さ。
通常時はその劣化版だな。
やばくなったらのび太の如く護衛にすがりつこうぜ。
これでまあ、大体のステージでそこそこの安定性と殲滅力とタイムを手に入れれるさ。
神経とがらせなくていいから、楽しいぞ。
もちろん、護衛なしや背水戦術を極めるのならそれも結構だが。

14名無し兵卒:2005/05/30(月) 17:14:14
>>12の三武器、陽、白虎、玄武、背水、真空、仙丹、羽

CSでばたばた倒せる
乱舞は緊急回避程度

15名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:17:54
あげ

16名無し兵卒:2005/09/25(日) 22:30:52
猛将伝での変更点

CSの隙が減ったのかなんなのか顔アリだろうが
顔ナシだろうがバシバシ当たってくれるようになりました。
凍らせれば極乱舞で瞬殺というところ。
今までと同じように前面に集めてまんべんなくN攻を
当てるか人数が多いようなら少し空振りしてCS、
浮かしもらしがあるようならチョン押し乱舞、氷は
忘れずに出しておく、ようにするとガラっと強くなったように
思います。

今までは 4w地上派 騎乗派 3w軽い派 鉄甲手派
などといろんな戦法があったけどどれも楽になると思う。

17名無し兵卒:2006/08/05(土) 22:48:37
タイムアタック用の最大火力と思われる装備

4w氷玉白虎背水真空極乱飛竜
とりあえず敷居が高く、必然的に曹丕の中じゃかなり立ち回りが難しいアイテムの
組み合わせになると思いますがタイムアタックにはこれがいいかと

難易度が下げたければまず陽玉に変えてみる、飛竜は仙丹なり
真乱でも慣れれば全然大丈夫
それでも難しいなら軽い3wを使うようにするといいでしょう

18名無し兵卒:2006/11/13(月) 01:35:21
4w 氷or陽 白虎真空背水極書真乱

これが一番火力ある、結果的にタイム出ると思われます。
玉は氷か陽か、ということが曹丕のタイムを左右する最重要ポイントではない、ということです。
とにかく「『エボ7乱舞』の使い方、それに持ち込む展開の作り方」をマスターしてください。
この「エボ7乱舞が通常か真か」で「顔なしを撃破できるかできないかの威力の差」になります。
切り込む前に余裕があるならC1を忘れずに。安定性もUPし、凍ったら勿論即乱舞。

N攻で充分なダメージを与えられなかった、その他で、要は真乱舞出し切っても顔なし倒せない
状況の時は雑魚の量や位置関係を見た上で、二段構え戦術があります。
・雑魚の量微妙なら出し切りで敵将に無双しつつ雑魚も殲滅。その後にCS等で撃破。
・雑魚多いならゲージ残して乱舞し、その雑魚でゲージ回収しつつそのまま乱舞出し切りで撃破。
ただあくまでこれは補助的な戦術です。ステージを研究してなるべくゲージをキープし顔なしは
エボ7乱舞で瞬殺するように組み立てます。その他の状況は4wなんで撃破数計算覚醒で対応。

それらを踏まえた上で「氷か陽か」なわけです。ゲージ空で顔なし単品に対峙した際、覚醒中、
二段構え戦術などで、要は「CSを使ってゲージを溜める際」に陽は確実、氷は凍れば短縮できる
という違いだけです。ただ氷ならガードされたらタイムロス・被弾するというリスクはもちろんある。
ステージをこなすには様々な流れがあるので陽の方が楽であり、結果的に速いことが多いでしょう。
しかし突き詰めれば氷、とは言えるのだと思います。ただしそれは真乱を付けた前提の話なのです。


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