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【蜀漢の】 魏延 【狂戦士】

1名無し兵卒:2005/03/15(火) 01:48:23
2以降常にTOPクラスの性能を保っている稀代の強キャラ
魏延文長のスレッド

2名無し兵卒:2005/03/15(火) 01:48:57
■N攻
1〜2連は右に死角を持つが、攻撃中の旋回で十分カバーできる程度
3〜5連はすべて全方位。ここで剣雑魚につぶされることはまず無い。
6連は前方に長時間攻撃判定。吹き飛ばし
■エボ
1〜3連の後にC4
もちろんラストはふきとばし
やはり8連止めが良い感じ
■C1
跳ねる様に突進。当たると少し打ち上げ
左のほうしか攻撃判定がないのでコツがいるし突撃には向かない
もちろん空中判定で失敗すると悲惨
後半部分に当てると追い討ち可。属性発動なし
■C2
普通に打ち上げ。出が遅く範囲も狭い。属性発動なし
■CR
360°高速回転ブレイクダンス
最大7ヒット。最後のみ属性対応&よろめき
実はさりげなく地上判定になっていて、万が一つぶされても
乱舞による回避が可能に
ゲージ溜めや着火に最適。ただし硬直長め
■C4
全方位なぎ払い。ふきとばし属性対応
リーチがかなり広く、出は速めだが標準だとつながらない
硬直は少ない。
■CS
前方に竜巻を飛ばす打ち上げ技。貫通 属性対応
星彩のように、密着時に攻撃判定がすり抜けるようなことは無い
射程がかなり長く範囲も意外にあるので、遠距離では露払いやゲージ溜め
中距離なら浮かせコンボ(着火)に持っていくこともできる
標準ではつながらない
■C6
頭上で武器をくるくる回して、追加入力で前方なぎ払い
初段に属性&浮かせでラストは吹き飛ばし
追加入力なしで浮かせコンボが可能だが範囲が狭くよく潰される
標準では繋がらない
■ジャンプ 騎乗
いたって普通
■ダッシュ
全方位に振り回しながら突進吹き飛ばす
意外に地上判定なので突撃につかえる
■JC
全方位に陽属性
低空で出せばかなりのリーチに
硬直が長いので追撃は難しい
■無双乱舞
ダッシュ攻撃のように跳ね回り突進、敵を弾き飛ばす
ラストは前方なぎ払いぶっ飛ばし
追尾すれば拾い続けることもできる
雑魚散らし、回り込み、ピンポイント攻撃、回避
何でもこいの万能乱舞
スキも少なめ
■真無双乱舞
上に加えもちろん火が付く
さらにラストが広範囲打ち上げで追撃可能
単純にパワーアップ

3名無し兵卒:2005/03/16(水) 11:35:50
2以降というか1にもいたのか?

4名無し兵卒:2005/03/16(水) 19:16:29
1にゃいませんでしたよん。

5名無し兵卒:2005/03/17(木) 02:30:06
魏延は1では顔無しでいるよ。イリョウとか五丈原とか。
4武器+真空書でのCRは範囲が広くて良さげ。

6名無し兵卒:2005/03/17(木) 03:17:56
玉は何つかってる?
やっぱり陽玉?

7名無し兵卒:2005/03/17(木) 21:10:00
CRとエボが強いんで、真空・背水・仙丹CRorエボ→乱舞で安定。
下馬時にはJC、突撃にはD攻と相変わらず強い!!
何を今更とは言わせな(ry

玉は普通に炎でいいんでね? CR→(エボ8連orCRorC6)→乱舞みたいな。

8名無し兵卒:2005/03/21(月) 17:50:47
氷もいけるし炎も美味しすぎるな

9名無し兵卒:2005/03/24(木) 03:57:49
CSも使いこなせるとかなり渋い戦いができるね
馬上の武将に雑魚を巻き込むように砲撃したり
受身で逃げた奴の止め刺したり

なかなか修羅でも遊べる奴だ

10名無し兵卒:2005/03/26(土) 23:51:25
弱い時は炎で強くなったら氷、陽で良くない?

11名無し兵卒:2005/03/27(日) 00:55:57
氷で威力あがるの乱舞ぐらいじゃないか?
C4使うとき吹き飛んで外の連中巻き込んでもらわないと困るし
うまみが少なくない?
炎=最高火力 陽=安定 氷=二級品 陰=運試し
だと思ってる

12名無し兵卒:2005/03/27(日) 01:16:20
CRはめくりにくいから陽がベストか。

けどそれだと総大将とかハイパーとかカチカチのやつを撃破するのに困るな。
真乱舞からお手玉でごまかすか

13名無し兵卒:2005/03/27(日) 13:58:09
>>7だが
CRめくりにくいか?w
普通にめくりやすいんだが・・・
ってかどうしてもめくれんのなら、乱舞でめくって起き上がりにCR被せればおk
氷はあんま意味ないし、陽は無くても困らんから炎がいいと思う。

14名無し兵卒:2005/04/02(土) 06:30:18
雑魚集団の中に武将がいても
手軽にあまり考えなくCR出したいのなら
陽玉が安定してるね。
めくらなくてもガード割ってしまうし
炎玉は真乱書付けてれば、なくてもいいかも

15名無し兵卒:2005/04/19(火) 21:51:07
こやつの立ち回りも詳しく書いて頂けると有難いのですが。

馬超と呂布と凌統でしか魏丈原クリアしたことないヘタレより

16sage:2005/04/20(水) 08:39:52
>>13
魏延のCRは確かに優秀だがあまり移動しない分、
めくり性能だけは全キャラCRの中でも下の方だと思うんだが。

17名無し兵卒:2005/04/20(水) 23:26:56
呂布と比べると大分めくりにくいな。
まあ呂布と比べるのはアレだが。

18名無し兵卒:2005/05/05(木) 23:49:33
猛者には常識だろうけど、このスレに未だ書かれていないようなので、CRとC4の使い分けについて一言。

呂布みたいにCRだけでゴリ押ししようとすると、隙が意外と大きいため後ろを斬られることが少なくない。
安全性を高めるには、全方位吹っ飛ばしのC4が重要。
・無双フォロー可能⇒CRでガード崩し
・無双フォロー微妙⇒陽玉装備のC4で仕切り直し+ゲージ溜め
を基本として、CRとC4を使い分けると良い。

19名無し兵卒:2005/05/23(月) 11:05:55
>>15
赤兎陽玉玄武白虎真空真乱まで確定であとは活丹か背水(こっちがお勧め)
で戦法は18氏のでOK。やることは基本的に2択。
背水装備なら大体CRでOK、活丹の場合はちゃんとC4も使う必要あり。

20名無し兵卒:2005/05/23(月) 18:28:57
玉は炎がいいと思う。武将や兵長にCR→乱舞で安定したダメージを狙える。
真乱舞はコンボで敵を高く浮かせないと〆が繋がらん上隙もあるからいらんかと。
背水装備は安定性が高いから向いてるが事故の保険に百草も装備したがいいかと。

21名無し兵卒:2005/05/24(火) 02:32:35
装備は人によって意外と違うんだな。
赤兎と白虎玄武真空は確定で良いと思うんだけど、残りが意外と意見の分かれるところ。
候補は陽玉or炎玉と、背水or活丹or仙丹or真乱or神速or百日あたり。
いくつか列挙してみる。

陽玉:安定性+ゴリ押しも可能。
炎玉:最大火力。

背水+活丹:無双フォロー重視
背水+仙丹:チャージ攻撃力最大
背水+真乱:無双攻撃力最大
背水+神速:攻撃力と位置取りのし易さを両立
背水+百日:保険つきで攻撃力重視

真乱+活丹:無双炎ダメージ重視
仙丹+神速:位置取りのしやすさ重視
神速+百日:防御最重視

背水は確かに向いているとは思うけど、俺のように無双ゲージ最大まで
伸ばしちゃってると、4wの無双付加のせいか生存率があまり良くない。
無双ゲージ伸ばしてない人は、思う存分攻撃力重視の装備で良いと思うけど。

22名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:21:11
あげ

23名無し兵卒:2005/06/11(土) 11:22:27
魏延の真乱舞の打ち上げ、隙有りすぎ。普通の乱舞のが強い

24名無し兵卒:2005/06/11(土) 13:50:28
こいつで炎玉装備しないのは損
陽は安定はするんだけどねぇ・・・

25名無し兵卒:2005/06/11(土) 16:11:11
タイムアタックするなら氷で一発狙いだな。とどめ専用だが。
燃やして乱舞は強いんだが、馬から遠ざかるのがイヤという個人的な理由。
ステージにもよるか。
ところで、こやつは覚醒キャンセルしやすいよな。
CRでガリガリ、〆を出す前に覚醒してもっかいCRでガリガリ。
武将相手に決めると微妙にスタイリッシュ。

26名無し兵卒:2005/06/12(日) 00:22:31
燃やしてチョン押し乱舞でもいいかも

27名無し兵卒:2005/06/12(日) 04:34:41
タイム重視でも炎じゃね
真乱付けてる奴は代わりに神気でも付けて

28名無し兵卒:2005/06/17(金) 14:22:00
確かに乱舞で簡単にめくれるから炎玉が一番いいかもしれぬ

29名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:49:27
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【ゴールデンブーン】
このブーンを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

30名無し兵卒:2005/07/18(月) 12:56:01
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31名無し兵卒:2005/10/02(日) 12:40:58
猛将伝で新たに追加された飛龍甲のおかげでCR後の隙も消せるようになってるな

32名無し兵卒:2005/10/03(月) 20:23:39
何気に櫓が一番の難敵だと思う
CRの範囲がアホ長く、7段ヒットするから死角に櫓があると気付かず壊しちゃってたりする
んで硬直割と長いからよける間もなくどかーん、と……
南中だとしょっちゅうやらかします

33名無し兵卒:2005/10/04(火) 08:16:59
極書でチョン押し乱舞を省エネ化
+氷玉3wで暗殺っぽくもできる大暴れプレイ

飛竜イラネ

34名無し兵卒:2005/11/05(土) 02:58:07
4w 陽玉 白虎真空背水極書真乱

でお手玉するのが一番安定するかも
まあ陽CRで安全にガード割りし放題
乱舞は捲りたい放題だから、コンボ繋げる意味はあんまりないけど

35名無し兵卒:2005/11/05(土) 03:03:57
陽なら極書装備は効率が悪いように思えるが。

36名無し兵卒:2005/11/05(土) 03:13:48
>>35
修正案プリーズ

個人的には浮き無双で炎ダメ付きとはいえ
極書外すと威力ガタ落ちなんで付けてます

37名無し兵卒:2005/11/05(土) 13:13:09
俺は陽→炎、真乱→飛龍にして使ってるけど、結構悪くない。
無印の頃は陽C4で散らしながら戦ってたんだけど、これだと陽に頼らなくてもいける。
CR→J攻orJCだけで安定するよ。
タイマンならJ攻で着火したまま浮かせてお手玉、敵が多めの時は乱舞(CRで溜まり切らなくてもJCで溜まる)。
武将にCRガードされてもキャンセルJCで強引に割れるから安心。

まぁ個人的に魏延の真乱〆が扱いづらいからこうなっただけなんだが。

38名無し兵卒:2005/11/05(土) 15:00:15
真乱は普通に地雷だろう。
〆の打ち上げが当たらなければ余裕で反撃される。
取り落としてもアウト、ガードされてもアウト、距離とっても〆のモーションのせいでいまいち。
というか、アイテム欄消費するほどの魅力がない。
覚醒時ならフォローも楽だからそれはそれでいいんだが。

39名無し兵卒:2005/11/05(土) 19:40:49
真乱も地雷だが、飛竜も地雷な気がする。そのままCR連発の方が安全。

40名無し兵卒:2005/11/05(土) 23:23:43
猛将では凍らせて極書乱舞が一番だと思う。ハイパー多いし・・・

41名無し兵卒:2005/11/06(日) 02:27:13
>>38
「ヴッ」のあの逆さ蹴り、普通に繋げられない漏れは逝って良しでつか?orz
いや、打ち上げた後にチョン押しとか意図的に打点高くすれば繋がるけど。
どうも長押しで繋がった試しがない…

42名無し兵卒:2005/11/06(日) 04:57:44
まあなんつーか魏延は技のデパートですな

真乱も当て方覚えれば関羽永久機関の真似事できるし

43名無し兵卒:2005/11/06(日) 10:07:26
4wで無双伸びちゃうけど。

44名無し兵卒:2005/11/07(月) 00:04:08
真似事できるキャラの中では一番効率悪い奴
用はわざわざやるこたない

45名無し兵卒:2005/11/09(水) 13:34:20
CRの性能がいいから、ある種効率一番なときもあるけどな>真乱お手玉
だけど、発動距離や相手の高さによって絶対落とすパターンもあるっぽいからスゲー気使う
落としたらはじき返しで・・つっても限界あるし。

46名無し兵卒:2006/08/05(土) 09:02:13
つまるところ装備のまとめ

武器は4wで
氷玉白虎背水真空極乱真乱で凍っても燃えてもシネー戦法と
氷玉白虎背水真空極乱飛竜でガード割っちゃうぞ戦法の二通り
後者のほうが比較的難易度は低め、前者はタイムアタック向きで難易度高め
ゲージが溜まる間隔さえつかめばこっちでいいでしょう。
ゲージが溜まらないとちょっと悲惨です

エンパではどこかに重いを入れても全然おk

47名無し兵卒:2006/09/25(月) 22:56:36
基本的な最火力装備は上記の2択でおkだと思います。

また、上でも議論されてますし、以前動画でもありましたが炎玉もありかと。
白虎真空背水極書に「炎玉仙丹」か「炎玉飛龍」あたりでも安定して
一定の感覚で顔なしを撃破して行けると思います。
ただ炎だと総大将やハイパーを相手にした時の覚醒時の爆発力に欠ける。

そこで氷を装備しつつ凍らなくても顔なし瞬殺したい、でも真乱の〆苦手、
という方に自身の無双を最大化した上で「青龍胆」装備のご紹介を。

大量雑魚ならCRでバカみたいなゲージの長さでも問題なく溜まり乱舞。
雑魚の量微妙、もしくは討ち漏らした後の追撃時等で、CRは危険、という時。
雑魚の配置具合、自身のゲージの残り具合等を考慮して
JC、C4、C6(フィニッシュ厳禁)の使い分けという具合です。
特にC6は完全安定ではないけども、広範囲でN攻止め並の隙の少なさ。
劣化孫尚香C6といったイメージ。しかも運がよければ凍ってくれてるので使っていきたい。

ただここまで忙しいと、「真乱練習した方が…」とか「炎玉や飛龍でいいんじゃ…」と
いった意見はあるでしょうな…。たしかにまぁそうなんですよね…。

まぁ大将やハイパー相手に覚醒氷結乱舞して溶けた後に「もう一押し」が出来る
という事と、超ヒット数の魏延ダンスを楽しみたいという事に魅力を感じるならぜひw

一応最後にまとめときます。「4w白虎真空背水極書」を固定して
「氷玉真乱」「氷玉飛龍」「氷玉仙丹」「氷玉青龍」「炎玉仙丹」「炎玉飛龍」あたり
で模索してほしい、すかね。いやいや本当に<技のデパート>。

48名無し兵卒:2006/10/26(木) 22:09:37
>>47
その装備ならキャラの無双は190(最大から強化アイテム2個減)が
17ヒットのベストの量だったと思います
青龍胆20を外せば13ヒットの無双量にピタリと合います

真乱つかう場合は13ヒットでも良いですが
ひとつ下の11ヒット(初期値から強化アイテム1つと4w)も悪くないです
このヒット数でも氷結状態解除からの即打ち上げにシフトできますんで


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