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特殊ルール

1名無し戦車:2008/02/25(月) 21:25:21 ID:???
専用スレ建てるまでもない
思い付きとかで書いちゃおうぜ!

2名無し戦車:2008/02/25(月) 21:56:57 ID:???
全裸でちんぽにペットボトルはめながらとか

3名無し戦車:2008/02/25(月) 22:00:06 ID:xveuqu0w
缶蹴りなんてどうだろう

4名無し戦車:2008/02/25(月) 22:13:50 ID:RTqK8K8M
ペニスサックをつける

5名無し戦車:2008/02/25(月) 22:15:46 ID:Mk3/E8Cw
ドッジボール・・・?

6renji_0216:2008/02/25(月) 23:07:10 ID:???
新特殊ルール スレたてるほどじゃないのでここに封印してみる。
122557 : Romeo and Juliet (3000x3000)

城側(旗のある側)に湧いたプレイヤーはジュリエットです。(J)
逆側(ブッシュ側)に湧いたプレイヤーはロミオとなります。(R)

ゲームが始まったら、なにやら入る場所っぽいところにRもJも入ってください。(1人1レーン)
そして、対面同士になったロミオとジュリエットで、1チームです。(赤+青で1ペア)

時間が1分になったら、ジュリエットはロミオに愛を届けるんだ!(射撃)
ロミオは、ジュリエットの愛を見事、受け取るんだ!(キャッチってか被弾)
5つの愛を受け止めたチームは昇天し、結ばれます!(ロミオDies)
はやく結ばれた順番に、勝利!(終わったら待機)

ちなみに‥1分で昇天できなかった場合は‥運命です。愛は叶いませんでした。


3分立て1分スタートが基本です。立てる前にプレイヤーを募集しましょう。
最大プレイヤーは8名、間が6名で最低4名。

参加人数が奇数の場合は‥‥‥運命です、独りで立ち尽くしててください。

7renji_0216:2008/02/25(月) 23:07:43 ID:???
あ、封印を転載に直すの忘れてたけどまぁいいか^^;

8MSD:2008/02/25(月) 23:24:22 ID:???
ルール名 ジェンガ

たまわりのハッテン版のような逆のような
まったく別のゲームなようなそんな感じ
ブリッジなどで区切った所定の場所から射撃して
地雷やボム等の特定のアイテムに当たらないようにアモなんかのオブジェクトを撃つ

一度射撃位置に入ったらそこからの移動は禁止

とりあえずこんな感じ

9renji_0216:2008/02/25(月) 23:39:39 ID:???
>>8
ジェンガマップ

122605 : ジェンガレンガ (1500x900)

10名無し戦車:2008/02/26(火) 20:47:51 ID:???
>>8 なんで名前変える必要あんの? コテのままで書き込めよ

11名無し戦車:2008/02/26(火) 21:03:31 ID:???
コテで書いてあるじゃんw

12renji_0216:2008/03/04(火) 20:35:35 ID:XZL4bASQ
キャッチフラッグ。旗キャッチ&パスの練習マップです。
勝ち負けは無いけど、特殊ルールってことでここに。

123164 : Catch Flag L (2084x1600) TP
123169 : Catch Flag S (1200x1000) TP

Sが4人程度向け、Lが12人程度まで向けです。

基本プレイスタイルは現実のキャッチボール見たいな感じです。
ペアの片方が壁際に落ちているボールを拾い、それを相手に投げます。
相手はキャッチしたら投げ返しますが、壁にぶつかって落ちてしまったら拾ってください。
そこからまた投げて、投げ合って、練習をします。

キャッチして投げたら、相手がキャッチできるかを見るよりも前に、
すぐに移動し、次のボールのキャッチ体制を作っておくのがお勧め。
難しい場合は、キャッチ体制を作ってから投げるといいでしょう。



余った人?
う〜ん‥よし!先生と組むか!^^

(それか3人で、トライアングルっぽくやるのも手ですね)

13renji_0216:2008/03/09(日) 17:02:04 ID:jJTnBhVg
バケツリレー。単純に言えば、旗を持って帰るだけのゲーム。

123274 : バケツリレー Ver 2.1 (2000x2000) TP


-+-+-+-+-+-+- 基本思想 -+-+-+-+-+-+-

プレイ人数:両軍入れて20人以上
プレイ時間:7分立て、5分まで移動のみ自由、5分からトライ開始。


お互いに攻撃が出来ないので、とにかく持って帰るだけです。
連続でトライして投げた場合、前の旗が消える前に投げたら消えたりしますので注意。
多めに置いてるけど、もしも消えてきた場合、前の旗が誰かに渡るか消えるまで投げないようにするのも手。

ショートカットが1つだけありますが、ないほうがいいのかなーと悩んでます。
こっちばっか投げ出したら途中の人が暇になってしまうし。

14renji_0216:2008/03/10(月) 18:19:37 ID:???
>>13
すまん2分じゃ移動しきれんかた^^;;しかも旗キャッチスキじゃないとつまんねぇ

15餃子:2008/03/12(水) 13:48:33 ID:9Mp2rBhQ
【通常戦暗殺付き】

ルールは簡単
一言で言うと通常戦+暗殺戦です。

●ルール
・両軍の大将を決める
・大将がdieしたら負け
・両軍大将がdieしないで終った場合、通常戦と同じく得点で勝ち負けを決定
・両軍大将によるダブル自機実況を推奨

●マップについて
実際プレイしないとなんとも言えませんが、大きいマップで生産地周りがある程度守りに向いているものが良いと思います。
・簡単に大将が討ち取られるとつまらないので、大将が陣取ると思われる生産地はベースやワンウェイで守る。
・大将のいる生産地と前線が離れたほうが暗殺の醍醐味があるので、マップは大きくする。

●戦略的要素について
下記のように様々な作戦をとれるため、戦略性が高くなると思われます。

・暗殺重視作戦
大将首を狙ってセコム部隊を生産地に送り込む作戦。
相手も簡単には暗殺させてくれないので、いかにして相手大将周りの守りを手薄にして、目立たないように暗殺部隊を送るかが重要。
暗殺部隊を送ることになるので得点勝利は難しくなる。
また相手からの暗殺にも注意が必要。

・高得点勝利作戦
通常の得点勝利を狙う作戦。
攻め手を多くして前線をあげる必要があるので大将周りが手薄になりやすい。
敵の動きを見て暗殺部隊の接近をすばやく察知する必要がある。

・一発逆転作戦
得点差が大きくても、大将討ち取りで一発逆転可能。
点差が大きくなった場合、守りを放棄して大将首のみを全員で狙う作戦。

・プレイに集中or作戦指示に集中【ダブル自機実況時の大将】
大将が作戦指示に集中した場合、チーム全体が戦略的に動ける。逆に、大将がプレイに集中した場合はプレイヤーが増えることになるので数的に有利になる。

・空城の計
あえて前線を下げ、攻め込ませて敵大将周りの守りを薄くする。
隙を見てセコム部隊で暗殺。

・孔明の罠
大将が前線に出て敵をおびき寄せて叩く。

・挑発
チャットメッセージで相手大将を煽り、前線におびき出して討ち取る。

●一騎打ち【オプション】
これはルールに組み込むかは未定。アイデアとしてあげておきます。

ゲーム中のチャットメッセージにて、双方の大将が合意した場合は大将同士の一騎打ちで勝敗を決する。
基本的に大将以外は手出ししてはいけないが、下記のようなことも可能。
・一騎打ち途中で負けそうになったら逃げ出す。その後はヘタレという呼び名で生きていく覚悟が必要。
・一騎打ちと見せかけておびき出し、全員でフルボッコ。その後は外道という呼び名で生きていく覚悟が必要。

●その他
・通常のW実況に比べて、作戦指示が勝敗に多く影響してくると思います。
・大人数、出来ればダブル実況が必要になるので、プレイできるチャンスは少ないと思います。

16餃子:2008/03/12(水) 13:51:42 ID:9Mp2rBhQ
ご意見、ご感想などあれば是非書き込みお願いします。

17餃子:2008/03/12(水) 14:01:34 ID:9Mp2rBhQ
・使用マップについて追記
自軍の旗が生産地からある程度離れた位置にある方が良いかもしれません。
旗と生産地が近い場合、守りに徹すると暗殺も高得点も無理になるため。

理想は
・得点勝利、暗殺勝利両方を狙える
・暗殺一発逆転が狙える
というマップでしょうか。

18名無し戦車:2008/03/12(水) 14:43:20 ID:???
最初から暗殺狙ってただの暗殺になってFA

19名無し戦車:2008/03/12(水) 15:22:59 ID:7QYgz4HU
そんなことより暗殺隠密戦の話を聞いてくれ
あらかじめ将軍を決めておいて、相手には言わないでおく
将軍を見破り、また将軍は自らを偽ると白熱すること間違いなし
突っ込んできたのに将軍だったのかよ!あんだけ守られて将軍じゃなかったのかよ!
ルールは普通の暗殺戦と変わらず将軍撃破数で決まるので兵士は将軍を偽りお互い攪乱しあいましょう

20餃子:2008/03/12(水) 15:24:54 ID:9Mp2rBhQ
そうですね。暗殺狙いが多くなると思うので、生産地が守りやすいマップでやりたいと思います。
ただ、そうなると守りガチガチで通常の得点ゲーム化するので生産地から離れたところに自軍の旗を置きたいと思います。
大将守り以外に旗守りが必要になるので、相手の防御体制に合わせて暗殺と得点を狙えるように出来ればと思います。

21餃子:2008/03/12(水) 15:29:19 ID:9Mp2rBhQ
生産地から離れたところに敵陣地直通で投げられる自軍の旗をおいて、そこの守りが手薄なら相手に大量得点を許してしまう。
旗の守りに気を取られ、大将の守りが薄いと暗殺される、みたいな・・・。

22名無し戦車:2008/03/12(水) 15:36:17 ID:dtGrWMVA
>>19 興味ある もっとkwsk

23名無し戦車:2008/03/12(水) 16:13:53 ID:7QYgz4HU
そこに書いたのがほぼ全てだが・・・
暗殺戦の将軍を相手に教えないで、チームチャットでお互い決めておき、あとは通常の暗殺戦
チームで偽将軍を作り上げたり、将軍が兵士のフリしたり、戦略が勝敗を分けるから楽しそうだなぁとふと思いついただけ

24名無し戦車:2008/03/12(水) 18:52:02 ID:s8E4m.PE
>>19
それ面白そう
チャットも使った心理戦にもなるし、やってみたい

25名無し戦車:2008/03/12(水) 21:36:25 ID:???
ちなみに>>19を考えたのはsemicoronだからne

26餃子:2008/03/12(水) 23:35:42 ID:9Mp2rBhQ
ドヤさんにお願いして、餃子vsドヤさんで特殊戦しました。

やはり大将dieで負けとすると実質暗殺戦になってしまいました。
対応策として大将dieで10pボーナス、20pボーナスでやってみました。

うまくバランスがとれると面白いゲームになるかもしれませんが、かなりバランスをとるのが難しい感じです。
生産地防御が弱いと大将が狙われやすく、防御が強いと普通の旗取りになってしまいます。

大将dieのボーナスポイントを変えることでバランス調整できますが、やってみないと分からないので難しい。
今後は、専用マップを作成してボーナスポイントを固定していけばいいかな、と思います。

27餃子:2008/03/12(水) 23:39:54 ID:9Mp2rBhQ
あと、特に劣勢なチームの大将(実況)への負担が大きいです。
自機を操作しながら全体を見て作戦指示を出すのは非常に困難、というより出来ませんでした。
逆に優勢側チームは余裕なので大将はガンガン指示を出せます。結果、点数差が余計に広がってしまうと思います。
(実際に、点数差の大きな結果となってしまいました)

28renji_0216:2008/03/13(木) 00:05:30 ID:???
ダブルもそうですけど、劣勢を負担と考えず、逆転を楽しむ為のチャンスだと考えたほうがいいんじゃないですか。
勝ち負けも大事ですけど、プレッシャー感じて負担に感じてまで大切にするもんとは想えないです。

29名無し戦車:2008/03/13(木) 14:57:19 ID:???
ドヤみたいにひきこもれば大将も守るほうも楽だよw

30名無し戦車:2008/03/13(木) 21:14:30 ID:???
大将
Die 20pt or 10pt
Try or kill 3pt
とか

31renji_0216:2008/03/15(土) 14:57:44 ID:???
それ面白そうだね、大将が前に出る理由が出てくるし。
いっそ大将の
Die 20pt
Kill 10pt
Try 10pt
くらいにしても面白いのかもしれない。

32名無し戦車:2008/04/18(金) 20:10:51 ID:vb0ax//g
神のみぞ入れるすぴりちゅあるぞーnげーmu

サッカーマップでセミコがよくやってる「あれ」を皆で楽しもu

・オフェンスとディフェンスの二つに分かれru
・ディフェンスチームは陣地で待機すru
・オフェンスチームは陣地外にでru
・オフェンスチームが全員陣地に入ったらオフェンスのかti

だれかまっpつくtte

33名無し戦車:2008/04/18(金) 20:16:33 ID:vb0ax//g
ちょっと考えてみたらオフェンスが全員陣地に入るのは多分無理だな。
半分以上とかにしてもいいかも。

34renji_0216:2008/04/20(日) 19:50:55 ID:Q4lDmOrM
-*-*-*-*- バイオハザード 暫定ルール -*-*-*-*-

 設定
生命研究所にて研究中の細菌が暴走し、研究員がゾンビ戦車となった!
永続的に沸き続けるゾンビ戦車が隣町まで行ってしまうとタンクマニアはおしまいだ‥。
応援が来るまで、ポリス戦車はゾンビ戦車を食い止めるんだ!

 以下ルール

赤:ゾンビ
ゾンビは体力を20%にするまで行動不可能。他はいつも通りプレイ可能。
真ん中にボムがあるけれど、取るか取らないかはゾンビ軍次第。
ゾンビの勝利条件は、フラッグにトライする事。
1トライで隣町へ流れた事となり、勝利です。バイオハザード。

青:ポリス
ポリスは普段通り戦ってください。ただし、1度死ぬともう何もできません。
殉職者スペースに入って丸まっててください。
ポリスの勝利条件は、時間までフラッグにトライされない事、です。


お互い、敵軍の生産地には入らないでください。(ブリッジで判断)
ポリス戦車がゾンビ地帯に入ると菌にやられます。><
ゾンビは‥生き残ってる臆病なポリスにやられるから‥みたいな‥で。


*** ポリスの特性上、途中参加はしないでください ***

マップによって面白さがかなり変わると思います。
あと制限時間は、マップによって決めたほうが無難ぽいです。
悩んだら16立て15スタートかな。



以下暫定マップ1号
124444 : Bio Hazard (2300x1400) TP
推奨時間16分立て15スタート。

35名無し戦車:2008/04/20(日) 19:58:42 ID:???
長いので3行でよろ

36名無し戦車:2008/04/20(日) 20:17:10 ID:???
>>35
赤は20%で何度でも蘇るさ
青は死んだらさようなら
赤が時間内にトライを決めたら赤の勝ち、決めれなかったら青の勝ち

37名無し戦車:2008/04/20(日) 20:30:12 ID:M43QDdHk
ミニスカポリスを全裸で追い掛け回すイメージ

38renji_0216:2008/04/20(日) 20:47:40 ID:Q4lDmOrM
マッパーの為に一応言っておくと、チーム1が青、チーム2が赤です。

39renji_0216:2008/04/20(日) 21:33:02 ID:Q4lDmOrM
質問があったので


Q.ゾンビはライフ20%なるまで行動不可能とありますが‥?

 A.正しくは「ライフを捨てる以外の行動が不可能」です。申し訳御座いませんでした。
  尚、ダメージを受けて20%になった場合も、行動が可能です。宜しく御願い致します。

40名無し戦車:2008/04/20(日) 21:34:58 ID:???
Q.特技は“イオナズン”とありますが‥?

A.はい、イオナズンです


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