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質問・疑問関連スレ

1tickle★:2005/01/28(金) 21:56:23 HOST:cachesv4410.tk.mesh.ad.jp[FLA1Aew153.tky.mesh.ad.jp]
何か質問などあればこちらへ。
果たしてどこまでサポートできるかわかりませんが。。

941クロ683-8001:2012/07/31(火) 08:42:40 HOST:p2014-ipbfp2102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>940
状況としては2に該当します。
途中まではエディタでの配置どおりに流れてくるのですが、
画像1の青線より下の部分から突然ズレが発生します。
画像2はエディタの画面とswfで流したときの比較画像ですが、
青矢印で示したコマのオニギリが本来青丸のあたりに来るはずが
下のほうにずれてしまい、等間隔に配置した→↑↓の間隔が
まちまちになっています。

場所によって矢印同士の間隔が保たれたままずれたり個別にずれたり、
またずれる方向もばらばらです。

画像1 ttp://whitesnow683.kachoufuugetu.net/editor.jpg
画像2 ttp://whitesnow683.kachoufuugetu.net/editor2.jpg

942ティックル ◆TIcKLEmeVo:2012/07/31(火) 22:51:36 HOST:FL1-125-197-237-137.tky.mesh.ad.jp
>>941
情報提供ありがとうございます。
問題の箇所を確認してみました。

エディター19ページ目付近の出力データを確認してみると、
まず問題のおにぎりについては
   &space_data=...,8846,...
とエディター通りに出力されています。
3連符の箇所についても同様に、
   &down_data=...,8867,8899,8931,...
   &up_data=...,8856,8888,8920,...
   &right_data=...,8846,8878,8909,...
と等間隔で並んで出力されていました。
この時点で、エディターの問題ではありません。

ソース(ver fd 4.5.7)で確認すると、
等速の場合、おにぎりも3連符の箇所も問題なく表示されているように見えます。
http://cw7.sakura.ne.jp/img/img_942.png (参考)

これを見るに、速度変化データの問題な気がしています。
速度変化を切ったときとそうでないときで、
矢印の出るタイミングに違いはありますか?
可能なら、速度変化データも頂けるとありがたいです。

943クロ683-8001:2012/08/01(水) 13:39:04 HOST:p2014-ipbfp2102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>942
速度変化を切ってみたら正常に流れてきました。
速度がかなり細かく変化するのが原因でしょうか?
↓に変速データを置いておきます。
ttp://whitesnow683.kachoufuugetu.net/speed_data.txt

944ティックル ◆TIcKLEmeVo:2012/08/01(水) 22:22:20 HOST:FL1-125-197-237-137.tky.mesh.ad.jp
>>943
変速データを確認しました。
速度と言うよりも、
短い区間での速度変化が多いことが問題のように思います。

暫定対処してみましたので、[reference]>[as]フォルダの下にある
startUpArrow.as を以下のファイル(要解凍)で置き換えてください。
http://cw7.sakura.ne.jp/gift/StartUpArrow_spd.zip

なお、このファイルは速度変化を今回のように
たくさんやっている場合には有効ですが、
速度変化の回数が少ない譜面の場合は配布についている方が読み込みが早く終わります。

今回は一回上記で試してみてください。

945クロ683-8001:2012/08/02(木) 12:51:41 HOST:p2014-ipbfp2102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>944
代替ASファイルを使ってswfを作ったら正常に流れてきました。
いろいろとお手数かけてすいませんでした(汗)

ありがとうございました。

946ティックル ◆TIcKLEmeVo:2012/08/02(木) 23:05:59 HOST:FL1-125-197-237-137.tky.mesh.ad.jp
>>945
いえいえ、こちらこそ情報頂きありがとうございました。
直って何よりです。

947クロ683-8001:2012/08/04(土) 16:52:23 HOST:p2014-ipbfp2102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
度々すみません。
テストプレイをしていて気になったのですが、
ライフゲージの増減が極端すぎる気がします。
MAX_LIFE = 1000
START_LIFE = 250
LIFE_NORMAL = [5,25]
LIFE_ESCAPE = [1,100]
↑のように設定しているのですが、
ライフゲージのオプションをDefaultにして
スタート直後の状態の1ミスでゲージが空になります。
同じ設定で作った同ver(ver fb4.4.6)の別のソースが普通の増減の仕方なので
それを流用してswfを作ったのですが増減の仕方は変わりませんでした。
流用元のソースも始めは増減が極端で、何度かswfを出力するうちに
なぜか勝手に直っていたので対処法がわからない状態です。

948ティックル ◆TIcKLEmeVo:2012/08/04(土) 19:15:11 HOST:FL1-125-197-237-137.tky.mesh.ad.jp
>>947
>>920-921 を参照してください。
BarDrain:Normalを含むノルマゲージでは、
回復・ダメージ量は固定値ではなく、矢印数に依存します。

矢印を1000個しか置くと回復=2, ダメージ=7となりますが、
矢印が10個しかない場合は回復=200, ダメージ=700となります。
矢印数が増えれば回復・ダメージ量は減っていくので、
指摘内容は正しく、ソースの仕様通りです。
(それはどうなんだという話もありますが)

矢印が数個しかない間はBarDrainをNormal(途中Failedにならない)にする、
BarDrainのデフォルトをLight(矢印数に依存せず固定)にする
といった対策を取った方が良いと思います。

949ティックル ◆TIcKLEmeVo:2012/08/04(土) 19:16:01 HOST:FL1-125-197-237-137.tky.mesh.ad.jp
>>948
×矢印を1000個しか置くと
○矢印を1000個置くと

950クロ683-8001:2012/08/05(日) 08:01:12 HOST:p2014-ipbfp2102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>948
そういうことだったのですね。
ちゃんと読んでいなくてすいませんでした。

9511102x:2012/11/03(土) 16:23:19 HOST:211.234.150.119.ap.yournet.ne.jp
初めまして、ティックルさんのエディターを使って譜面作成をさせていただいてます。

最近、Step Maniaの方で矢印を置き、それをダンおにに起こすという形で譜面を作成しているのですが、
三連符を置いた後の矢印のタイミングが遅れてしまいます。intervalを計りなおし、エディタでズレている箇所から置いていくという方法以外に直し方がわかりません。
まだ未熟で、自力で計ってもズレが起きてしまうのでStep Maniaでの製作を続けていきたいのですが、ほかに直せる方法はないでしょうか?

952ティックル★:2012/11/23(金) 17:46:12 ID:???0
>>951
レス気づいてなかったですすみません\(^o^)/
ステップマニアの3連符ですが、現在のエディターには未実装です。
以下の方法が考えられますが、どうでしょうか。

1. 一旦ステップマニア側で3連符部分を8分に置き換えて作る。
2.smファイルを保存し、エディターに取り込む。
3. エディター側で3連符にする箇所を探し、対象箇所(小節)のオレンジ色のコマをクリックする。
  (コマがオレンジ→ピンク色になり、対象箇所が3連符用になる)
4. 譜面出力。

9531102x:2012/12/02(日) 23:18:27 HOST:238.229.52.36.ap.yournet.ne.jp
>>952
レスありがとうございます!
なるほど、いったん8分に置き換えたらよかったのか・・!
その方法でやってみます、ありがとうございました!

954桜風雫:2013/03/09(土) 18:25:36 HOST:218-251-19-150f1.kyt1.eonet.ne.jp
最新版のソースであるver fd 4.6.1を用いて製作を行っているのですが、
何故か別の曲を読み込ませても作成したswfの曲の再生時間が2分34秒で固定されています。
恐らくこれはサンプルとして用意されていた101kittenの曲の長さかとおもうのですが…

マニュアル等も読みましたが、ver fd 4.5.0 beta以降では曲の再生時間を指定する必要が無い
と書かれており、読み込ませた曲の長さに応じて時間が自動的に変更されると思うのですが、
何故かそのようになりません。どのような原因が考えられるのでしょうか?

宜しくお願いします。

955ティックル:2013/03/12(火) 00:27:37 HOST:FL1-118-109-75-247.tky.mesh.ad.jp
>>954
ver fd 4.6.xは、ver fd 4.4.xの曲再生方式に戻っています。
このため、曲の再生時間の指定はこれまで通り必要になります。
(曲の長さ(秒)×60 を、musicActスプライトの何もしないフレームに追加)

ヘルプの更新が追いついておらず、誤解を招いてしまいすみません。
よろしくお願いします。

956桜風雫:2013/03/13(水) 11:45:23 HOST:58-70-81-127f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>955
そうでしたか。判りました。
返信ありがとうございます。

957apoi:2013/08/19(月) 01:32:58 HOST:kcc-202-178-93-205.kamakuranet.ne.jp
はじめまして。
初めてダンおにを作ったのはいいのですが
楽曲の使用許可の取り方が分からずに困っています。
作曲者はこのサイト様の作品の1つの作曲者でもあるtetsuo氏なのですが、
現在twitterもブログも連絡手段がないように見えます。
どう許可を取れば良いのでしょうか。
回答どうかお願いします。

958長月:2016/05/10(火) 18:36:46 HOST:i60-47-84-50.s42.a008.ap.plala.or.jp
>>957
tetsuoさんに楽曲の使用許可の連絡をしたことは無いですが、
一般に、メールやtwitter、個人サイト以外でも、
muzieやsoundcloudといった音楽投稿サイトから連絡がつく場合があるので、
作曲者さんがそういうサイトのアカウントを持っていらっしゃる場合であれば、そこから連絡するのも良いと思います。
無かったら自分も分からないですが(


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