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質問・疑問関連スレ

1tickle★:2005/01/28(金) 21:56:23 HOST:cachesv4410.tk.mesh.ad.jp[FLA1Aew153.tky.mesh.ad.jp]
何か質問などあればこちらへ。
果たしてどこまでサポートできるかわかりませんが。。

637999:2008/04/01(火) 10:17:16 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
ちょっと一回やってみます。

638999:2008/04/01(火) 10:31:23 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
えーと、
ソース付属のヘルプというのは、コンパイル済みのヘルプファイルですよね?
一回そこを確かめてみたのですが、全て「ページを表示できません」に
なっているのですが。
また、swf出力をエラーなくできました。

639tickle★:2008/04/01(火) 20:07:44 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>638
ヘルプファイルが見られないのは、
ヘルプの問題ではなくてIEのセキュリティの問題みたいです。
参考:http://plaza.rakuten.co.jp/pgmemo/diary/200510290000/

「chm」「取り消されたアクション」で検索してみてください。

640999:2008/04/01(火) 20:32:16 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
ヘルプが開けました!
ありがとうございました!

641sheil:2008/04/07(月) 00:41:46 HOST:ZQ141095.ppp.dion.ne.jp
初めまして、sheilと申します。
早速、質問をさせていただきたいのですが、
ダンおにのswfとtxtファイルをサーバーにアップして
プレイしようとしたら、ローディングバーが100%までは行くのですが、
次のタイトル画面以降に進みません。
10作品強の作品を今までに作成・公開してきたのですが、
このようなバグは初めてです。
実は使っている曲が5分01秒でフレームも18000フレーム強あるので
そのせいかなとも思いましたが、自分のパソコンにあるファイルを
直接開くと何の問題も無くプレイが出来ます。
ですが、16000フレーム以上作成可能のソースを使わせて
頂いているので、今更フレーム数が問題になっているのかは半信半疑です。
なのでサーバーにアップした時点で何か新しい問題が発生しているの
だと考えているのですが・・・。
一応何回も再アップロードをしたり試行錯誤はしているのですが
解決の糸口も見出せません。
ちなみに、↓のような状態になっています。
ttp://www.geocities.jp/sa2_sheil/dramatic.html

ご意見・アドバイスをいただけたらありがたい限りです。
ここはどうなってるか教えろなど、そういった事でしたら
ご指摘くださればすぐに追って書き込みますので。
よろしくお願いしますm(--)m

642tickle★:2008/04/07(月) 00:46:58 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>641
今までと変わったことをしていないのに
ローディングが止まる、というのはたまに見かけます。

だいたいの場合、アップロードの方に問題があることが多いので、
一度swfを出力し直した上で再度アップロードし、
ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を削除して
もう一度試してみたらどうでしょうか。

643sheil:2008/04/07(月) 23:53:36 HOST:ZQ141095.ppp.dion.ne.jp
>>642
swf再出力、再アップロード、キャッシュを削除して
試してみましたが、ダメでした・・・。
3回ほど上記の手順を繰り返したのですが・・・
他に何か原因はありそうでしょうか?

よろしくお願いします。

644tickle★:2008/04/08(火) 02:52:34 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>643
使っているソースのバージョン(readmeでわかります)と、
あと特にソースをいじった場所があれば教えてください。
ローカルで動いてアップしたら止まる、というのが
ちょっと気になるところではありますが・・・。

645sheil:2008/04/09(水) 22:33:30 HOST:ZQ141095.ppp.dion.ne.jp
>>644
使っているソースのバージョンは[ver fd1.16.1]でした。
ソースをいじった場所・・・大きくはいじってないですが、
タイトル画面やリザルト画面のレイアウトを少し変えたぐらいだったと
記憶しています。ちなみにこの改造は前作を作るときに改造したソース
を引き継いだものです。ですが、その作品はしっかりプレイできます。
もし改造そのものが原因であれば、前作の段階で既に改造していますから
その時に問題がおきなかったのはなぜだろうとも思いました。
一応その「前作」のURLはのせておきます。
http://www.geocities.jp/sa2_sheil/wings.html

度々申し訳ないですが、よろしくお願いします。

646tickle★:2008/04/09(水) 22:59:22 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>645
勝手にやって申し訳ありませんが、
sheilさんの>>641のswfとtxtをダウンロードして
ローカルで試してみたところ、ローディング画面で止まりました。

おそらく、アップロードして上書きしたのが失敗している可能性もあるので、
一度swfファイルを削除し、
swfファイル名を変えた上でもう一度アップしてみてください。

少なくともダウンロードしたswfを見る限り、
アップロードが失敗している可能性がありますので、
swfファイル名を変えてやってみたほうができる気がします。
どうも内部的な問題ではなさそうなので。

647999:2008/04/11(金) 15:21:25 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
どーも。999です。
ヘルプをやっと開けて「さあ曲名や曲が流れて来るぞ〜」と思いきや
またまたLibera meのままになっていたんですけど・・・。
やる順番を変えないといけないのでしょうか・・・。

648tickle★:2008/04/12(土) 12:08:09 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>647
999さんが具体的に何をやっているのかが気になるんですが・・・
ヘルプを開いた → できなかったでは何をしていたのかがわかりません。
ヘルプの「Dan★Oniの作り方」を見て、
きちんとpflファイルを開くことはできているのでしょうか?
その辺も怪しいので。

途中で手順すっとばすと面倒なので、
まずはヘルプの手順通りにやってみてください。
詰まったら詰まった項目を挙げてもらえれば。
(例えば、「音楽を入れる」「ParaFla!を起動して開く」など)

649sheil:2008/04/12(土) 22:31:50 HOST:O090067.ppp.dion.ne.jp
>>646
おっしゃる通りに、一度ファイルを削除し、swf名を変更、
そして再アップロードし、キャッシュも消去した状態で
確認しましたが、やはりローディング100%で止まってしまいます。

650tickle★:2008/04/13(日) 15:38:31 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>649
前の類似したswfでうまく行っているということは
pflの問題とは思えないんだけどなぁ・・・

もしかしてアップロードできるファイルサイズに上限ありませんでした?
サーバによっては、1ファイルのサイズを制限しているところもあるみたいなので。
見たところ、swfファイルが3M近くあったので、
音楽のサイズを小さく出来ればどうだろうと思いました。

651999:2008/04/13(日) 20:27:44 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
とりあえず遊んでみる − 4分間隔譜面
のところで曲が出ないんですけど・・・。

652999:2008/04/13(日) 20:29:12 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
あ、すみません。
とりあえず遊んでみる − 4分間隔譜面の中のpreviewで遊んでみるところ
です。

653999:2008/04/13(日) 20:47:08 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
連レスすいません。
ダンおに作るのはじめてなので、できればでいいんですけど、
tickleさんの作りかたを教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

654tickle★:2008/04/13(日) 21:56:20 HOST:FL1-122-130-131-105.tky.mesh.ad.jp
>>651-653
999さんは
Dan★Oniは音楽ファイルをswfのあるフォルダに入れれば
良いと思っているようですが、まずそれでは動きません。

作り方は大雑把に言うと
「ParaFlaソースを開く」→「曲を入れる」→「曲名などを変える」→「swf出力」
→「譜面作成」
となります。
詳細はソースをダウンロードしたときについてくる
「sourcehelp.chm」に書かれています。自分もその方法で作っています。

とりあえずあれこれやる前に確認ですが、「ParaFla!」は持ってます?
持ってなかったらこちらからダウンロードしてください。
(ParaFlaソースとは別に必要です)
http://www.geocities.jp/coa9999/

655999:2008/04/15(火) 14:45:17 HOST:118x240x113x199.ap118.gyao.ne.jp
ありがとうございました。
作ることができました。

656Free Walker:2008/04/21(月) 15:32:33 HOST:54.109.102.121.dy.bbexcite.jp
質問です。

swfをバージョンアップする際に、
譜面作成者などの変更しない情報をそのまま引き継ぐには
どのようにするんでしょうか。
簡単な事なのかも知れませんが、
まだ初心者なのでお答えいただければ…

657tickle★:2008/04/21(月) 16:48:51 HOST:FLH1Aiz203.tky.mesh.ad.jp
>>656
Dan★OniのParaFlaソースをバージョンアップするということですか?
ソースはソフトウェアの更新とは違うので、情報の引継ぎは出来ません。
面倒かもしれませんが、譜面作成者などの情報は
もう一度やり直す必要があります。

もしデスクトップに前のバージョンのDan★Oniソースがあるなら、
前のソースは別名で保存しておくことをおススメします。
上書きを防げますし、前のソースを参考にすることも出来ますから。

658Free Walker:2008/04/21(月) 21:00:41 HOST:54.109.102.121.dy.bbexcite.jp
分かりました。
丁寧にお答えいただきありがとうございますm(_ _)m

659Free Walker:2008/04/22(火) 19:09:13 HOST:p1063-ipbf707kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
>>657
でも、情報の引継ぎしようとすれば可能らしいかも。
例えば、引き継ぎたいものだけを残すとか
(他は消去ってかんじ)
そして、プロジェクトのインポートで上書きにすれば
引き継げると思います
(ただし、ID番号が違ったりするとダメ)

660tickle★:2008/04/23(水) 00:22:44 HOST:FLH1Aiz203.tky.mesh.ad.jp
>>659
補足Thxですー
そういえばそんな機能ありましたね。あまり良くは知りませんが。
上書き範囲が ID:○〜9999 になってるから
上書きするなら完全に上書きさせるしかなさそうです。

他のファイルからこの部分だけ持って来たいときは
とりあえず全部インポートしておいて、
必要な箇所だけ残してID置き換えれば良さそうですね。
多少面倒かもしれないけど、デザインを設定し直す手間は省けるから
前のソースから移植することもできるし。

ただ、ASが絡むようなスプライトの場合、
前のソースとASが変わってる可能性もあるので、
その辺は慎重に行う必要はあると思いますけどね。

661 ◆A0N4KF01p2:2008/04/30(水) 17:06:55 HOST:softbank218121048010.bbtec.net
はじめまして
・・・かもしれません∀です
質問ですが
tickleさんのparaflaソース(ver fd2.1.5)で途中加速を利用したいのですが
どこをどう書き直せばいいのでしょうか
返答お待ちしております

662tickle★:2008/05/01(木) 09:43:30 HOST:FLH1Aiz203.tky.mesh.ad.jp
>>661
あのソースから途中加速を導入するのは結構手間がかかると思います。
それよりは、twenty_dotさんのところでダウンロードできる
Suzukaソースを導入した方が、
元から途中加速で作る気なら手っ取り早いですし、間違いないと思います。
(5keyも7keyも対応してますし)

ただ、もし何らかの事情でParaFlaにしたいというのがあれば(変則7keyなど)、
また改めて質問してもらえれば。

663year:2008/05/02(金) 21:38:46 HOST:FLA1Aci212.aic.mesh.ad.jp
お久しぶりですw

最新のソースでMFV2さんが判定の個数を増やしてますが、
このように判定の個数を変える方法を教えてもらえませんでしょうか…?

664tickle★:2008/05/05(月) 21:59:49 HOST:FLH1Aiz203.tky.mesh.ad.jp
>>663
前のログですが、ここを参考にすればだいたい大丈夫だと思いますよ。
http://alprime.blog91.fc2.com/blog-entry-85.html

665KENKOU:2008/05/09(金) 19:54:40 HOST:p61-113.tonotv.com
はじめましてKENKOUです。
早速質問ですが、
tickleさんのソースでタイトルが半角英数以外の文字を使うと変な文字になるんですがどうすれば直りますか?

666tickle★:2008/05/09(金) 22:25:30 HOST:FLH1Aiz203.tky.mesh.ad.jp
>>665
タイトルのフォントを日本語のフォントに直せば良いと思います。
デフォルトは「Arial」になっているので、
「MS Pゴシック」などにすれば良いかと。

667KENKOU:2008/05/15(木) 05:44:07 HOST:p61-113.tonotv.com
ありがとうございます

もうひとつ質問ですが、
tiketさんのソースのどこをどういじくれば個別加速なるものや途中色変化なるものができるのですか?

668tickle★:2008/05/16(金) 23:15:41 HOST:FL1-118-109-132-26.tky.mesh.ad.jp
>>667
>>個別加速
元々ついてますよ。
エディターで設定した後、テキストデータを見て、例えば
&speed_data=400,1,600,1なら
&speed_data=400,1.5,600,2 のように変えれば。(5keyの場合)

>>途中色変化
前に類似の質問が出ています。
>>624-630を参考にして、>>628にあるアドレスを見てもらえれば。

669beita:2008/05/24(土) 18:40:39 HOST:218.185.154.51.eo.eaccess.ne.jp
こんばんは、はじめまして。beitaといいます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/howpara/index.html
ここの作り方に沿ってやっていき、swfは作れたんですが、
それとdos.textとpreview57が同じファルダにあるにも関わらず、preview57を開くと
“ムービーをロードできません”と表示されます。
もともと入っている“57”というswfファイルは普通に表示されるんですが…。
なんとかして原因を突き止めたいんですが…。
あと、FlashPlayerは 9,0,124,0 です。

670tickle★:2008/05/24(土) 20:00:33 HOST:FL1-122-135-157-213.tky.mesh.ad.jp
>>669
場合によって対処法が異なるのですが・・・

「ムービーをロードできません」ということは、
swfのファイル名が違っているせいだと思います。
もしテキストファイル名が「dos」のようにtxtが書かれていない状態なら、
swfファイル名も「57」にしてみてください。

プレビューファイルは、swfファイル名が「57.swf」または「57」でないと
表示されないようになっているので、
swf出力する際にファイル名を「57」にするとうまく行くんじゃないかと思います。

671beita:2008/05/26(月) 21:17:19 HOST:218.231.90.78.eo.eaccess.ne.jp
お!原因はそうだったみたいです。しかもその逆もできました!

htmlファイルをメモ帳で開くと、○○.swf
○○には開くファイルを入れる。的なものがありましたので、
それを自分で勝手に決めたファイル名に変えるコトでちゃんとプレイできるようになりました。

ありがとうございました!
また、分からないコトがあれば来ると思いますので、
その時はまたよろしくお願いします(_ _

673くらー:2008/06/26(木) 01:50:13 HOST:p1030-ipad07takakise.saga.ocn.ne.jp
はじめまして

くらーといいます。

私はFlashMX版のswfを使用しているのですが
今製作しているダンおにの曲が17000フレームを超えていて
それ以降の譜面が早送りになる。という事が起こっています。
一通り調べてみて、自分で色々いじってみたりしてみたのですが、上手くいきません。

Parafuraとは全くの別物なのかもしれませんが・・・
何かご存知でしたら是非教えてください

バージョンはfrz5k1_6_15です。
よろしくお願いします

674tickle★:2008/06/26(木) 02:28:33 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>673
一応できないことはありませんが、ソースの改造が必須です。
というのは、Flashは16000フレーム以上になるとASが一切利かなくなるからです。

まず、弄るのは音楽ファイルのほうです(music5k-flaMX)。
ファイルを開いて、150フレームの地点に次のようなASを書きます。
-----
stop();
frameNum=0;
this.onEnterFrame=function(){
  frameNum++
  if(frameNum==_root.musicMain._totalframes){
  // 曲が終わったときの動作
    _root.musicMain.removeMovieClip(); // 音楽用ムービークリップの削除
    musicEnd=true;
    _level0.gotoAndPlay("shutter");
  }
}
-----
そして、メインの150フレームの部分で「新規シンボル」(名前は"musicMain")を作り、
その中に音楽が入るまでフレームを引き伸ばし、音楽を入れます。
そして、作ったシンボル(MC)を150フレームの部分にどこでもいいので置きます。

要するに、メインに音楽を流すのではなく、MC内に音楽を流せば
矢印の高速化は防げます。
ただ、曲の進行ゲージはおかしくなりますけどね。

675tickle★:2008/06/26(木) 02:32:22 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>674 追記
× frameNum++
○ frameNum++; // セミコロン

676tickle★:2008/06/26(木) 03:01:19 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>674-675 さらに追記
またもセミコロンミスがあったので一応。
こちらで16000フレーム以上での矢印動作は確認しました。
-----
stop();
frameNum=0;
this.onEnterFrame=function(){
  frameNum++; // ←
  if(frameNum==_root.musicMain._totalframes){
  // 曲が終わったときの動作
    _root.musicMain.removeMovieClip(); // 音楽用ムービークリップの削除
    musicEnd=true;
    _level0.gotoAndPlay("shutter");
  }
}; // ←
-----

677メビウス:2008/06/27(金) 19:01:16 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
5key_editoretxで譜面を作っているときに、間違って5key_editoretxを
消してしまった時にどうやって譜面を読み込むんですか?

678tickle★:2008/06/27(金) 19:40:45 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>677
「ふっかつのじゅもん」へ進み、
「Revival」を押してから「Load」を押すと、
前に「GO」を押した時の譜面が再現されます。

これで再現できない場合はデータが消えているので、
手元にあるセーブデータを元に復元させます。
セーブデータも無い場合は譜面データを使って復元します。

譜面データをセーブデータに変換するツールは「Tune Creator」を使えばOKです。
Rhythmはetxを使ってるようなので「3拍子(3/5/7)」にしてください。
ただし、4分間隔(Interval)をある程度知ってないと配置がずれます。

679メビウス:2008/06/27(金) 19:46:03 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
なんか出来ませんでした・・・

680tickle★:2008/06/27(金) 19:47:45 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>679
何をやって、何ができなかったのか教えてくださいー
「できませんでした」だけだと対処のしようが・・・

681メビウス:2008/06/27(金) 20:05:58 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Tune Creatorでdos.txtの譜面の所をTune Creatorの譜面データって所に
入れるんですよね?

682tickle★:2008/06/27(金) 22:32:58 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>681
それで合ってます。
そして上のほうにある設定で
Key を「5key + 7key(old)」に、
Rhythmを「3拍子(3/ 5/ 7)」に、
SpeedChange はそのまま、First numberも空欄にして、
Blank(間隔)に4分(1マス)間隔を入れて「GO」を押せば
下にデータが出てくるので、そのデータを使ってエディターで復元してみてください。

683メビウス:2008/06/28(土) 00:51:40 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
下にデータが出てくるってありますけど、Afther(セーブデータ)って所に
出てくるんですよね?
確かに文字は出てきたけど
&&25&1&50
ってしか出て来なかったです

684tickle★:2008/06/28(土) 01:57:13 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>683
譜面データはきちんと数字があるのでしょうか?
その出力画面は譜面データが無い場合に起こる出力ですので。
あと、&tuning=name などのデータがあるとうまくいかないので
譜面に関係しない部分は消してから「GO」を押してください。

また、>>682の方法だとうまく復元できないことが分かりました。
「Tune Creator」を使うことには間違いないのですが、
Keyを「7key(new)」にしてください。(5keyでもこっちでお願いします)
そして、出てきたデータで後ろの方に
(略)&&&3&200&10&0&1&100&0
のように、&がいくつか続いた後に"3"があると思いますので、
その"3"の直前の&を一つ抜いてください。

また、この"3"は3拍子の3を表すので、
5拍子なら"2.5"、7拍子なら"3.5"にすればOKです。

ちなみに、7keyの場合でも同じように抜く必要があるみたいです。
また、7keyのetxではセーブデータを復元すると1ページ目が表示されず、
ページ移動すると戻りますがこれは仕様です(
何でこんな仕様になったんだろう(←

685メビウス:2008/06/28(土) 02:10:49 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ちなみに、譜面は最後の部分も入れるのですか?
例えば、
&first_num=150,550,950,1350,1750,2150,2550&haba_num=10,10,10,10,10,10,10&0,1,2,3,4,5,6

&tuning=name&dataEnd=true
こんな感じの部分

686tickle★:2008/06/28(土) 10:31:29 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>685
>>685の部分は消してから入れてください。
&first_num以下はデータ紛失時の助けになるものです。
この場合なら、(First Numberを150), Blank(間隔)を10にすればいいですね。

687メビウス:2008/06/28(土) 13:40:15 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
えと、じゃあ&left_dataってとこから&firstの前の所までを入力するって
感じですか?

688tickle★:2008/06/28(土) 14:28:29 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>687
そうですね。そういうことになります。

689メビウス:2008/06/28(土) 14:58:31 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
でも、(文字が)全部入りませんよ?

690tickle★:2008/06/28(土) 15:10:53 HOST:FL1-122-135-83-126.tky.mesh.ad.jp
>>689
手打ちで入力しなくても、
&left_data=〜 &firstの前までコピー&ペーストすれば大丈夫ですよ。
入らないように見えたとしても、一応入ってますので。

出力部分も一部見えない部分があるかもしれませんが、
右クリック→すべて選択 の後に再度右クリック→コピーすれば
見えない部分もコピーされます。

691メビウス:2008/06/28(土) 15:30:11 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
まだ、NaNって所がありますけど、どうしたらいいですか?

692tickle★:2008/06/28(土) 16:01:55 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>691
出力したものをエディターに入れてloadしたら、
コマが表示されずNaNだったということですか?
その場合は>>684を確認してみてください。

693メビウス:2008/06/28(土) 16:21:15 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
いえ、tune_creatorでです

694tickle★:2008/06/28(土) 16:32:07 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>693
一度NaNだけを消してみて、>>684のように
エディターで復元してみてください。

695メビウス:2008/06/28(土) 16:44:22 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ダメでした。譜面が読み込めせん

696tickle★:2008/06/28(土) 18:39:19 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>695
譜面データをTune Creatorに入れるとき、
最後の部分が&でない場合は
>>684のように&を消さなくていい
(つまり出てきたデータをそのままエディターのふっかつのじゅもんへペースト)
ので、&を消さずにもう一度やってみたらどうでしょうか?

また、これでも譜面が読み込めない場合、
「First Num」「Interval」「TuneNum」「pageMax」の値がどうなってるか教えてください。

697メビウス:2008/06/28(土) 18:50:51 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
あのー。ちょっと譜面張っていいですか?作ってる途中ですけど

699tickle★:2008/06/28(土) 23:51:26 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>697
譜面データ普通に復元できましたよ。
ただ、何拍子を意識して作ってるのかわからないのですが。。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/rank/test/test.txt

上記アドレスに、>>698で出してもらった譜面データ、
5key etx用のセーブデータを載せています。
多分最後の&があるのと、改行が入ってるせい?だと思います。
復元結果が間違いなければ、このまま使ってもらえればいいんですけどね。

違うなら、上記アドレスで譜面部分を丸ごとコピーして、
「Tune Creator」にて間隔(Blank)の値を変えてみてください。
このコピペでエディター復元できるのは確認済みですので。

ちなみに、>>698は上記アドレスにも載せましたので
後ほど消させていただきます。

700くらー:2008/06/29(日) 02:06:54 HOST:p6206-ipad08takakise.saga.ocn.ne.jp
こんばんは。くらーです

返答遅くなって申し訳ありません

>>676にあったスクリプトを導入したところ、曲の最後まできちんと矢印が流れるようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございました

ただ、伝え忘れていた事で、私の環境がMX2004なのでそのせいなのかもしれませんが
上のASで曲がループしていつまでもシャッターが下りてこないという現象が起こりました。
シンボルの中の曲の最後にシャッター画面へ移動するASを入力して解決しました
とりあえず解決はしたのですが一応報告です

701tickle★:2008/06/29(日) 03:04:02 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>700
自分の環境ではシャッターも下りたのですが・・・
自分もMX2004ですがMXで出力してたからかもしれません。
解決して何よりです、そして報告ありがとうございますー

702メビウス:2008/06/29(日) 03:16:10 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>>699
tickle★さん。ありがとうございます^^
ちなみにこれは何拍子ですか?

703tickle★:2008/06/29(日) 11:12:45 HOST:FL1-125-197-209-121.tky.mesh.ad.jp
>>702
それはむしろ自分が聞きたいことなのですが(
復元すれば分かる通り(テキストにも書いていますが)、3拍子です。

704メビウス:2008/06/29(日) 11:27:32 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
色々と教えて頂きありがとうございます。
ちゃんと復元できるようになりました^^

705ch3cooh ◆SjGkuw9SDA:2008/07/23(水) 21:18:53 HOST:softbank219169075048.bbtec.net
パラフラソース3.0.3の2種類の速度変化対応ソースについての質問です

矢印の生存時間の変数(配列?)は
どこにどのような名前であるのでしょうか?

706tickle★:2008/07/23(水) 22:40:09 HOST:FL1-122-135-71-157.tky.mesh.ad.jp
>>705
http://alprime.blog91.fc2.com/blog-entry-94.html

ここに書いてある、
_root.judgeY という変数が矢印の生存時間を表しています。
配列になってますが、これは各フレームで生存時間が変わることがあるためです。
_root.judgeY[260]; なら、
260フレームのときに生成された矢印の生存時間を指します。

ちなみに、スタート初期化 / function mov_arrow などにある
下記の変数は次のような意味です。
this.count → (ストップする時間も含めた)矢印が生存できる残り時間
this.bstcnt → (ストップする時間を除いた)矢印が生存できる残り時間

707ch3cooh ◆SjGkuw9SDA:2008/07/24(木) 19:24:42 HOST:softbank219169075048.bbtec.net
解決しましたー
ありがとうございますー

708Free Walker:2008/08/05(火) 01:18:39 HOST:i118-17-70-185.s10.a040.ap.plala.or.jp
How to mekeのやり方を何度も参照してみるのですが、「now Lowding100%」の状態から画面がタイトルに移行してくれませんorz。
何か間違っているのでしょうか?
環境:WindowsXP。
ソース:2008年7月27日公開の最新バージョン。
気になるところ:・セキュリティ関連の警告が上に出る。

709tickle★:2008/08/19(火) 16:25:13 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>708
「How to Make」のページはバージョンが古いので、
基本的にソースに付属しているヘルプを参照してください。

考えられる原因:
≫ dos.txt が実は dos.txt.txt になっている。
 (付属しているpreview57.html がpreview57 と、
 .html部分が無かったらこの可能性があります)

≫ 譜面ファイル内の末尾に「&tuning=name」がない。
 (譜面読み込み確認用のものなので無いと止まります)

ちなみに、セキュリティがどうとかというのは
おそらくswfをアップしていない状態で、
BBSのアドレスなどのリンクが張られているときに起こるので無視してOKです。

710初めての名無し:2008/08/22(金) 23:22:12 HOST:p1209-ipbfp1104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
皆さんはダンおにを作る時って、どういう風に譜面を考えますか?
また、外出してる時にふと譜面を考えた時にどういう風にメモを取りますか?

711CLOCK:2008/08/29(金) 17:37:44 HOST:i125-205-120-217.s10.a040.ap.plala.or.jp
初めまして、ダンおに創作サイト「東の月見所」管理人のCLOCKと申します。

この度、自分のパソコンのムービーメーカーを使って「ムービーでのダンおに作成講座」というものを作ろうと思っています。

そこで自分がダンおにを作る際に参考にした「How to Make for ParaFla 5 & 7 」のページやtickle様の名前をムービー内で紹介したいと思っているのですが、名前やページ名をムービー内で出して自サイトの方で公開しても差し支えなければ許可をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
              CLOCK

712tickle★:2008/08/30(土) 00:38:41 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>710
これは自分だけが答えればいいものではないので
他の人もよろしければ。

自分はメモを取ることはしませんが、
曲聞いてこういう風に置いたら楽しそうだな、というのを頭に残しながら譜面作ってます。
曲をよく聞くことですかね。回答になってない気もしますが。。

>>711
初めまして。
ムービーの件ですが、特に問題ありません。
完成したらURLを報告していただけたらありがたいです。

714CLOCK:2008/09/11(木) 00:06:49 HOST:i125-205-120-217.s10.a040.ap.plala.or.jp
お久しぶりです。CLOCKです。

ムービーを作っている際中なのですが、より簡略的に説明できるように、
自サイトのほうにこのサイトの「TOOL」のページを
リンクさせて頂きたいのですが…
差し支えなければ許可を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

715tickle★:2008/09/12(金) 22:56:28 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>714
TOPページへのリンク or サイト名の明記があれば、
TOOLページへリンクしてもOKです。

717是小判:2008/09/13(土) 13:01:10 HOST:p6248-ipbfp2004osakakita.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。
貴殿の57i_nex(9/13更新)を使ってダンオニを制作しているのですが、
Makerのところに名前を入れてもnameとしか表示されません。
自分の能力不足によるものかもしれませんが詳細をよろしくお願いします。

718tickle★:2008/09/13(土) 14:55:22 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>717
historyにもある通り、今回の更新からMakerの部分の仕様が変わっています。
譜面ファイルにて最後につけています
&tuning=name となっているところを、&tuning=制作者名
とすれば表示されます。

719是小判:2008/09/13(土) 17:44:45 HOST:p6248-ipbfp2004osakakita.osaka.ocn.ne.jp
できました、ありがとうございます。

720砂海老:2008/11/02(日) 20:40:22 HOST:p4179-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Traveler!が重すぎてできない件についてorz

721tickle★:2008/11/03(月) 02:51:40 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>720
その作品はkAzさんが主催の合作なので
こちらでは対処できないですねー
kAzさんに言ってみるか、あるいは次のような方法を試せばいいかと。
よくある方法ですけどね・・・

・ Quality → Low に
・ 倍速(Speed)を上げてみる
・ オプションDarkを何でもいいのでつける
・ ブラウザを変える(意外と有効らしい
・ swfファイルに直接アクセスし、ウィンドウサイズを小さくしてみる

722tickle★:2008/11/04(火) 22:56:52 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>720
この件ですが、背景が動作するのが問題だったようです。
もう修正されたようなので、遊んで頂ければ幸いですー

723Free Walker:2008/11/22(土) 11:27:47 HOST:236.109.102.121.dy.bbexcite.jp
昨日、久しぶりに最新のPalaflaソースをダウンロードし、
過去に作った作品で使ってみたのですが、変速の仕方が変わっていました。
前にソースをダウンロードしたのは今年の3月頃だったと思います。
変速についてどんな仕様変更があったのでしょうか?
また、前と同じような変速にもできるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

724tickle★:2008/11/22(土) 12:56:59 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>723
[ 5key ]
&speed_data → 途中変速、 0でストップ(350,0,450,1 など)
&boost_data → 個別加速(いわゆる今まで通りの変速方法)

[ 7key, 7ikey, 11key]
&speed_change → 途中変速、 0でストップ(350,0,450,1 など)
&boost_data → 個別加速(いわゆる今まで通りの変速方法)

になっています。
ヘルプに詳細は書いてありますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

725砂海老:2008/11/23(日) 22:29:17 HOST:p6009-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>722
最近できるようになっていたんで不思議に思っていましたが
そのような問題だったんですね、亀レスすみませんでした

726Free Walker:2008/11/30(日) 21:48:10 HOST:hprm-31435.enjoy.ne.jp
ダンオニを作ろうとしたところ何故か加速してて、すぐにストップして
またすぐに普通の速度に戻るという現象が起こります。
他のサイトのダンオニをプレイしても同じ現象になります。
なにか解決法はありますか?

727tickle★:2008/12/01(月) 17:49:48 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>726
作ろうとしたソースのバージョンと、
同じ現象が起きた作品を(全部で無くていいので)数作挙げてもらえますか?

できれば、PCのプレイ環境なども分かると幸いです
(こちらはわからなかったら無視してもOKです)。
よろしくお願いします。

728Free Walker:2008/12/01(月) 18:51:24 HOST:hprm-31435.enjoy.ne.jp
>>727
ソースはver fd1.16.0です。
この現象が起きる作品はどうやらほぼ全部(自分のや他の方の)のようです・・・。

729tickle★:2008/12/02(火) 11:08:42 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>728
質問なのに逆に聞いてばかりで申し訳ないですが、
状況によって対応が変わりますのでよろしくお願いします。

・ 普通の速度に戻った後は普通にプレイできるということですか?
  それともキー操作が利かなくなって常にFAILEDの状態でしょうか。
・ その現象はある日突然起きたのか、それとも最初からなのか。
・ 普通の速度に戻った後、コマ落ちはひどい状況でしょうか。
・ そもそも曲は流れてきますか?
・ 普通の速度というのは、スピード設定(Speed)を何倍速にしても
  同じ倍速になるという意味でしょうか。

こういうケースの報告が今までになかったので、
このあたりがわかれば幸いです。

普通の速度に戻った後、問題なくプレイできるなら
加速する理由はわかりませんが、
おそらく初期化のほうで処理落ちが発生しているものと思われます。

730Free Walker:2008/12/02(火) 18:42:02 HOST:hprm-31435.enjoy.ne.jp
>>729
上から順に答えます。

・普通の速度になった後は普通にできます。キー操作も異常ありません。
・突然起きました。以前は普通にできたんですが・・・
・コマ落ちはありません。
・曲も流れています。
・例えば、2倍速にしても設定以上の速度になりストップしたあとに
 2倍速でそのまま普通にプレイするようになります。

こんな感じです。

731tickle★:2008/12/03(水) 19:09:30 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>730
早くなったり止まったりするのが曲が流れる前だとするなら、
矢印の速度が少し遅くなる or そういったことが起こりえます。
(曲が流れている間はストリーミング再生なので、多分その前の
ストリーミングでない部分で早回しが起こっている可能性があります)

その現象が起こる前後で
変えた可能性のある部分を戻せれば直りそうですが、
今のところはこのくらいしかわかりません。

ちなみにほぼ全部ということは一部は正常に動くということでしょうか。
正常に動くものが曲が最初から流れるものであれば、
原因は曲が流れる前にありそうですが。

732Free Walker:2008/12/04(木) 17:32:14 HOST:hprm-31435.enjoy.ne.jp
>>731
質問に応じてもらいありがとうございます。
とりあえず自分で原因を調べてみます。

733土井仲3:2008/12/26(金) 15:19:17 HOST:p2137-ipbf04daianji.nara.ocn.ne.jp
このサイトで配布されているver fd3.3.2を使ったのですが
作ったダンおにをプレイした後、リザルト画面が
出ずにすぐタイトル画面に戻ってしまいます
D-flashでプレイする分には問題ないのですが
アップロードすると上の現象が発生します

734土井仲3:2008/12/26(金) 22:36:29 HOST:p2137-ipbf04daianji.nara.ocn.ne.jp
すいません自己解決しました
ご迷惑おかけしました

735たくまま:2009/01/01(木) 22:52:28 HOST:218.231.224.133.eo.eaccess.ne.jp
このサイトのver fd3.3.2をダウンロードし、Paraflaでswfを作成しD-flashで
プレイしたのですがなぜか7key固定になっていて5keyでやりたいのですが
まだ初心者なのでよくわかりません。
dos.txtは5keyの譜面データを入れました。
どこの設定を変えれば良いのか教えていただけませんか?

736tickle★:2009/01/03(土) 20:23:50 HOST:FL1-118-109-81-96.tky.mesh.ad.jp
>>735
ソースに付属しているヘルプファイルの、
「Dan★Oniの作り方」→「譜面ファイルの作成」に書かれているように、
同じくソースに付属している option_edit を使ってヘッダを作り、
譜面ファイルにペーストすることで好きなキーにすることができます。

詳しくは付属のヘルプに図つきで載せていますので、
そちらを参照してください。
それでも不明な点がある場合はレス頂ければ対応します。


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