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【Thief】シーフスレ35
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■質問する前に一度過去ログや情報サイトで自分で調べてみましょう
■秘密ダンジョン、宝箱については専門スレがありますのでそちらへどうぞ
■上がると荒れやすいのでsage推奨(E-mail(省略可):sage ←と半角で入力)
■テンプレ目次
>>1 テンプレ目次 関連スレ 公式スキル一覧
>>2 投擲系 近接攻撃系スキル
>>3 補助系スキル
>>4 探知系 解除系 CP溜めスキル 必要解除Lv
>>5 タイプ別シーフ
>>6 量産型シーフの作り方
>>7 知識シーフの作り方
>>8 シーフ武器
>>9 シーフ武器 ユニーク品 エンチャント時の注意
>>10 シーフIF武器
>>11 シーフ武器 DXユニーク品
>>12 武器考察
>>13 健康診断 FAQ
>>14 過去ログ一覧
※テンプレ途中でのレス番ゲット厳禁
公式シーフスキル一覧
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/thief.asp
前スレ
【Thief】シーフスレ34
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1296117128/
関連スレ
武道家スレ其の拾九
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1305465835/
秘密ダンジョンに関するスレ22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1265768021/l50
宝箱の中身公開スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1128632881/l50
宝箱の場所公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1126973837/l50
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投擲系スキル
※DTH・DFは、自分含む画面内のプレイヤーが稀に強制終了します。
修正完了までは、周辺への配慮を。→公式発表にて確認中(07/07/24)
■スローイングダガー 難度1 (THD、スロダガ)
デフォスキル。前提止め(12)推奨。速度上昇は+0.5%/Lv
DF用の素早いタゲ取り&微CP取得にそれなりに役立つ場面も。
■ポイゾネスダガー 難度2 (PD、毒ダガー)
前提分(18)で獲得>消費なので、序盤では割と使えるスキル。
知識で毒ダメがupだが、物理+土属性(毒ダメ)なため、命中に敏捷必要。
■ダブルスローイング 難度3 (DTH、ダブスロ)
Gvで唯一と言って良い程の主力同時多段攻撃スキルで、エンチャ土台としても優秀。
SLv1で一投2発、以降SLv+10毎に増え、SLv61で一投8発。以後も増え続ける。
CPは何処まで上げても獲得<消費。4投辺りから狩りの主力→DFマス後は移行。
■ダブルターゲット 難度3 (DTA)
敵一体につき1回一投の範囲。武器は一投につき、一個消費で、状態異常や即死が乗る。
SLv35以上で獲得>消費となるのは強みだが、DFにも異常即死が乗るので勧められない。
■ダーティフィーバー 難度4 (DF、ダーティ)
4投可能の神殿レベルで実用化し、PT、ソロ共に主力級の範囲火力として輝く。
しかし、神殿B4含むそれ以降のPTでは力極神装備でも知識範囲に及ばないが、
軟い敵を数狩る狩場や、通路状狩場のモリネル等はシーフ向き狩場が多く、再度輝く。
武器は一投につき、一個消費。SLv51で最大の一回4投になり、以後本数増えず。
混乱/チャーム/ワームバイト/ヘルプリズン にかかっている敵は攻撃対象に出来ない。
3/28の大型UPで、即死等の状態異常が乗り、更に異常な高ダメも修正で運極型が不可に。
近接攻撃系スキル (近接攻撃は投擲武器に威力を依存するものの、消費はしない)
■ピックポケット 難度3 (Pポケット)
攻撃と共にGoldを奪う。Goldを奪う部分に関しては一体の敵に一度限り有効。
Goldを奪われた敵を倒しても通常通りGoldは落とすが前提用踏み台スキル。
■強奪 難度4
攻撃と共にアイテムを奪う。通常のドロップと同様にN品〜SUまで奪える。
アイテムを奪われた敵を倒しても通常通りアイテムは落とす。
すべての敵に抵抗無視でクリティカルダメージとなり(クリ率100%固定)、ダブクリにはならない。
外した場合のCP消費が痛いのでCPボーナスOP(スタンチェック、スプリッタ等)はあった方が楽。
通常、これをメインにすると死ぬほどマゾいが、400Lv近くなるとソロではそれなりに使える。
■暗殺 難度5
クリティカル(致命打)率+100%、クラッシュ(決定打)率33%、
暗殺可能Lv=自Lv+SLv-25≧敵Lvの時。それ以上の敵は即死発動率が0ではなく、攻撃対象に出来ない。
強奪と違いクリティカル率+100%計算。全スキルで、合計致命打率が100%を超えると
Wクリに昇華しないが、敵の抵抗等により、実質致命打率が100%を切るとWクリ発生
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補助系スキル
■スロウポイズン 難度1
解毒があれば不要、前提分で十分。
■ディテクトグループ 難度1
動作不明のリアクションスキル。スニーキング前提分以上は不要。
■ファーストエイド 難度2
SLv55で応急処置量230、応急処置は瞬時なので、ソロPT共にある程度重宝するが、
真価はサバイバル狩り可能な事にある。
3/28のUPで街帰還時の自動HP回復が無くなり、サバイバル継続が容易に。
原理がわからない人は本スレ過去ログorペットスレorテイマスレを検索する事。
■解毒 難度3
異常系状態の治療+抵抗(一定時間)、水・大地属性抵抗+50%(%固定)、応急処置(Fエイドと上書き関係)
Gv(氷雨、ドラツイ対策)、秘密D、デフ、トラン、モリネル等で使えるので1+補正あると良い。
■シャドウスニーキング 難度4 (SS、スニーク)
効果中はSLvUPの恩恵があり。(マスターでDFダメ+30%)
SLv50で最大+5はGvでも、狩り中の4体分身(分身SLv49+飛虎2+武道マスクエ5+SS5=SLv61)に有効。
ただしSLvUPはシックスセンス、アーチと互いに上書き関係にあり、同効果で優先度はシックスセンス<SS。
なので、スキルアップ狙いでSS取得の際はSS45の後、シックスセンス→SSでも170秒持続。
ブラー効果はスキル使用後10秒から効果発揮し、スキル使用、Map移動で敵に発見される。
SLv+70+自レベル≧MOBレベルの時発見されない。稀に一部のMOBに見つかる。(?)
■分身 スキル難易度3 (※武道家スキル)
シーフが自発的に使える、唯一無二の回避スキル。
分身の数は、スキルレベル1〜20までが一体。21〜40、41〜60、61〜、で一体ずつ増える。
詳しくは武道家スレへ。
罠系スキル
■マウストラップ 難度1 (鼠罠)
物理罠。付加効果無しだが序盤では割と使え、爆罠の前提分(18)で1秒設置可能。
同時設置可能数初期で4個、10で5個、20で6個、30で7個と、10毎に一ずつ増えていく。
現仕様では、敏捷、運、Lv等と命中は無関係と思われ、全く当たらない敵もいる。
■ブービートラップ 難度3
物理ダメと麻痺の当たり判定があり、Miss表示でも麻痺はするが、
スタン、状態異常抵抗のある敵には効かない、または異常に効果時間が短い。
効果時間は他の麻痺系スキルを大幅に凌駕し、麻痺が効きさえすればどんな敵でも倒す事が可能。
同時設置可能数は初期で3個、10で4個と10毎に1ずつ増加し、SLv30で設置1秒(補正込み推奨SLv)
■エクスプロージョントラップ 難度4 (爆罠)
必中+範囲の火属性ダメ。知識依存スキル。知識罠シーフのメインスキル。SLv35で設置1秒
最大11個(SLv100)事前設置可能な所を利点と見れなくはないが、他職で言う属性強化弱化装備が無く、
劣化メテオ感は否めない。知識350+SLv50で、藪で実用化と報告有り。
■ポイズントラップ 難度5 (毒罠)
必中+範囲+持続の土属性ダメ。知識依存スキル。SLv20付近で設置1秒。
爆発後毒の靄が出ている間範囲内の敵に毒持続ダメージ。将来性の無さから報告者極少。
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探知系スキル (四種全てオートスキル)
■トラップ探知 難度1
トラップのみを探知。SLv*2が探知レベル。前提分以上は不要。
■足音探知 難度1
右上のミニマップ上に敵が赤い点で示されるようになる。
透明の敵も探知可能で、SLvを上げると探知範囲が広がる。
Gvでも狩りでも便利なのでマスターして損はない。
秘密探知よりも探知範囲に優れるが、更新時間は5秒毎に固定。
両方Onだと左下セットのアイコン位置左側の効果が優先されてしまうので
足音が秘密探知より左側に来るようにセットすること。
探知可能な対象レベル=自Lv+SLv*8
なお、騒音防止のためにも街中などでは必ずOFF(or武道化)にすること。
■隠し扉探知 難度2
隠されたドア及びトラップを探知。従ってトラップ探知の能力含む。
スキル欄には書かれていないが隠された宝箱も探知。SLv*3が探知レベル。
■秘密探知 難度3
上記三種探知スキルの能力全てを含むが、探知範囲は足音探知と比べ異様に狭く、
六感のスキル+持続時間と秘密探知持続時間の差により、効果が切れることがある。
足音と隠し扉で代用可能であり、リアルタイム探知が可能と言えども取得はお勧めできない。
CP貯めスキル
■シックスセンス 難度1 (6th、六感)
シーフ唯一のCP貯め用スキル。スキル10で使用すると付加効果として
5秒間全スキル値+1状態になる。効果時間内ならば武道家スキルも上昇。
スニーキングやビショップのアーチとは効果が重複しない。
20で+2、30で+3と10毎に+1増えていく。限界は+5。
キャスティング速度は攻撃速度OPは乗らず、スキルレベル依存。
解除系スキル
■ロックピック 難度1
箱等にかけられた鍵を解除する。SLv*2が解体レベル。
■アンロックドア 難度2
ドアにかけられた鍵を解除する。SLv*2.5が解体レベル(小数点以下切捨て)。
秘密Dでは必須。
■ディザームトラップ 難度2
秘密Dに行くなら必須。各秘密Dでそれぞれ幾つまで必要か関連スレ(>>2)にて。
サマナースキルのバンブーやバブルの解除、自分で設置した罠解除は不可能。
■各種秘密ダンジョンに必要な探知解除Lv
>>2の関連スレ「秘密ダンジョンに関するスレ」の>3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1186611758/3
ここのリンク先wikiから調べること
■小さい墓必要スキル(六感込み)
右の扉:扉探知14、ディザ20、アンロック24
左の扉:扉探知17、ディザ25、アンロック24
■トラン中部までに必要な各種探知解除系のSLv(素振り数や補正は各自で考慮のこと)
・足音探知SLv56
・隠し扉探知SLv29
・ディザームトラップSLv37
・ロックピックSLv54
・アンロックドアSLv51
ディザームは素振り最低37は必要。
上記SLvでモリネル5階(正確には一部六感必要)までの全てのドア、罠を解除可能。
ドロップ宝箱に関しても中部Lvまで開錠確認、ドロップ宝箱の罠は廃止された。
注意点としてモリネル各階でSLv70でも開かないドアが2箇所程度づつあるが、
万能鍵でも開錠不可なので恐らくスキルでの開錠も不可。殴れば開く。
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■タイプ別シーフ
・投擲シーフ
コロまではDTHがメイン攻撃。Lv100前後まではDFよりもこちら。
DFは範囲なため、SLvがある程度高く威力が保てないと自滅。
神殿Lvでエンチャ付加DFはそれなりの火力だが白ダメもそれなりにないと寄生認定される。
・運シーフ
運ステによる回避能力低下、従来のクリティカル時の異常な高ダメが修正になった為
今までのような効率は期待出来なくなった。
運主体で行きたい場合は、安易(容易?)になった(テンプレ、エイド欄参照の事)
サバイバル状態での狩りに移行をお勧め。
高い運による、クリティカルをダブクリに昇格、サバイバルによるクリティカル頻発は
未だに高い狩り効率として健在。
装備は防御効率主体、回避主体等、これは狩場によってある程度変更が必要になる。
詳しい内容は、過去スレをサバイバル等のキーワードから検索汁。
・殴りシーフ
強奪でCPを貯め、暗殺がメイン攻撃スキル。
白ダメメインの力型で、強奪のみで狩れるようになるのはトマホGDXから。
それ以外は運型によるスプリッター使用で、
暗殺による確率頼りになる為、不安定+マゾイ。浪漫型。
殴り系は攻撃無視が無いので、キャンセル時のCPチャージ用にシックスは上げる必要あり。
殴りは消費CPが多すぎ攻撃も遅いのでソロオンリー。
クリティカル100%、またクラッシュが出る可能性があるので一撃はそれなり。
・知識シーフ
ステを知識につぎ込み、罠(爆破、ブービー)設置→MOB誘導→殲滅→設置
なるべく、直接MOBに囲まれないで麻痺+トラップで殲滅する、これまた浪漫型。
装備、ステよりもプレイヤースキルと狩場選びが一番必要。
PTにおいては、神殿LV↑においては非常に活躍しづらいが、
ブービーは使いどころによっては神にもなりえる。
罠設置に浪漫を見出せる人以外、万人にはお勧め出来ない。
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■■量産型シーフの作り方■■
【ダーティ/ダブスロシーフ】
■ステータス
知識:無振り。
敏捷:Lv分。クエ品要求120は必須、以降は箱トマホGDX(250)が一応の目安。
健康:Lv分(〜300)。GV仕様なら高め、ソロ仕様ならその他装備やスタイルと兼合いで。
カリスマ:骨首10が基本なので、50+スタリン10×5 or 100 or 100↑固定。推奨は指で100↑固定。
知恵:無振り。
運:Lv200中盤まで無振り。特に低レベル時の運振りは罠。
残り全て力
■初期ステ振りの例(あくまで例なので状況に応じて考えよう)
ステ振りは、力・敏捷・健康・カリスマを1づつ。
カリスマ50後は力2、敏捷・健康1づつ。スタリン10×5を装備で首は骨首10%(古都産)を。
ただし推奨はあくまで指での100↑固定品を装備すること。
敏捷120〜250後は力3・健康1や力2・運2など好みのスタイルで。
■装備
・武器はその時点で一番良い店売りor倉庫産orクエ品or無限orUorT。
・藪・コロぐらいまではダブスロ主体の手数・属性攻撃重視、それ以降はダーティの白ダメ重視。
・序盤〜Lv100までは属性攻撃攻撃の重視。属性攻撃指やシュトラセラト産装備必須。
火ダメメインに水、風、光、闇属性攻撃Lv2↑を1つづつ織り交ぜる。
・足は移動速度Lv4↑推奨。序盤はU千里靴が比較的安い・風ダメ・移動OPと三拍子揃ってオススメ。
・混乱、チャーム、暗闇などはダーティのタゲが外れて攻撃できなくなるので注意。
・運は装備で賄う。狩場に合わせて運Lv10の補正90↑を2〜4箇所に。高レベルで比率2へ。
■スキル振り例
・低レベル時は需要が多い秘密D依存。
・オーガ卒業まで完全鍵職。その後手数職→範囲職へと成長。
ただし範囲職期間は短く、Lv200台中盤以降は完全ソロ職です。
扉1・アンロック4・ディザーム5[Lv15]墓地秘密→分岐(蟲秘密orソロ他)
分岐1 ダブスロ1・アンロック7・ディザーム10[Lv25]蟲秘密→分岐2へ合流
分岐2 ダブスロ21・6感26→扉8・アンロック12・ディザーム10[Lv55]赤目秘密→
ディザーム12・ロックピック10・6感41[Lv65]オーガ秘密→6感50[Lv71]マスクエOK→ダブスロ50[Lv107]コロ手数→
ダーティ50[Lv157]神殿B2範囲→エイド50[Lv183]→ブービー25・解毒20[Lv200]デフ蜘蛛他
補足1 鍵必須秘密は墓地・狼・赤目・オーガ・麻薬。
このうち狼・麻薬は秘密PT自体が少なく就職難。
補足2 6感により解除系スキルの必須Lvは下がるが6感5秒だけでは危険。
補足3 蟲秘密行かない(鍵必須ではない秘密D)場合は分岐2へ直行し、手数を増やす。
補足4 ダブスロ21止めダーティ直行でもダーティマスはLv138。ソロのマゾさを考えればダブスロマス推奨。
補足5 この続きとしてGV路線なら払い・仰け反るを、狩り路線ならSS・分身・仰け反るをどうぞ。
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■■ 知識罠シフの育成 ■■
■ステータス
知識がダイレクトに威力に反映されるので、威力と他の部分の兼ね合いが肝心であり、以下の育成方針がある。
1.知識全振り他全部固定(予算があり、装備が整う人向け)
2.他は装備分で残り全部知識(予算が程々の人向け/主にメインキャラ向け)
3.健康1、知識3で行く人もいるとか(コレで死ななくなると言う話です)
カリスマのみ別。
エクスプロージョントラップを最低4個設置できる程度のCPは欲しいが、
その分を振るのか、無振りで威厳固定やCP効率で補うのかは自由。
ただし、威力との兼ね合いもあるので、振り過ぎに注意。
■スキル
※秘密ダンジョンの鍵が前提
1.六感マスタ→爆罠取得
2.六感&爆罠平行上げ
1は六感マスのSlv+5のおかげで1秒設置に達するまでが若干早くなる。
手伝ってもらえばマスタクエで更にスキル+1もできる。
設置時間が遅くてもいいから早く罠を使い人は2。
毒ダガを取るなら毒罠前提分(Slv18)までが無難。上げすぎると罠狩できる時期が遅くなる。
■装備
まずは、1秒設置と威力底上げのためにスキル物を重点的に。
罠マスタ後は威力と設置個数の兼ね合いを見つつ、知識品とスキル品を整える方向が良い。
序盤は、紙必至なので最初から防御は考慮外だが、知識/スキル品が十分に整ったのならそれらを維持しつつ防御やHPを整える方向へ。
■装備とスキルLvの関係
装備と六感の効果で合計スキル+10を準備できれば、爆罠Slv25、ブービーSlv20から1秒設置が可能。
鍵Lvを低く抑える事もできるので、毒ダガをとってない場合は、オーガ卒業直前ぐらいからまともに罠狩りができる。
毒ダガを毒罠前提分とっている人でも、Lv90前後から罠狩が可能。
どうしてもスキル装備が整わない場合、Lv100ぐらいまで我慢してソロしましょう。
※参考情報:藪ではエクスの表記ダメが期待値1,000×6個設置あれば入り口付近のエルフ乱獲が可能です。
※現在、デンジャラストイの強化はダメ表記には反映される物の、実際のダメージには影響なし(未実装)の模様。
弱化についても、現在は効果が見られないようです。
今後の修正に期待しつつも、Lv400を目指す人は注意。
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■シーフの武器■
・倉庫産
ブリッジヘッドのシーフギルド倉庫で売っている品。全て有限品。
重要なのが倉庫BのB2、52.78.にいるペグノムが売っている↓の品々。
[攻撃Lv5]ハチェット- 攻撃力 12~52 (1.6秒) レベル 115 - 力57 - 敏捷90
[攻撃Lv5]フランシスカ- 攻撃力 15~58 (1.6秒) レベル 122 - 力66 - 敏捷105
[攻撃Lv5]バトルチャクラム- 攻撃力 35~42 (1.6秒) レベル 130 - 敏捷119
[攻撃Lv5]ボーディングアックス- 攻撃力 19~64 (1.6秒) レベル 138 - 力75 - 敏捷120
特に断りの無い場合、「倉庫産」と言えば上記[攻撃Lv5]ボーディングアックスを指す。
・箱品
[永久弾] 戦闘ダート- 4~11 (1.2秒) - レベル 44 - 敏捷 15
[火属性攻撃Lv2] [永久弾] 小型手裏剣-4~8 (1秒) - レベル 56 - 敏捷 20
[水属性攻撃Lv1] [知識Lv3] [永久弾] 投げ短剣-8~17 (1.2秒) - レベル 81 - 敏捷 40
[攻撃Lv4] [永久弾] トマホーク-10~46 (1.6秒) - レベル 123 - 力 48 - 敏捷 75
[攻撃Lv4] [永久弾] フランシスカ-15~58 (1.6秒) - レベル 146 - 力 66 - 敏捷 105
[致命打率Lv1] [攻撃Lv3] [永久弾] 小型手裏剣DX-24~28 (1秒) - レベル 191 - 敏捷 150
[火属性抵抗Lv.3][永久弾][自動リロード]ボウラスDX-56~57 (1.8秒) - レベル 263 - 敏捷212
[攻撃Lv4] [永久弾] トマホークGDX-42~78 (1.6秒)- レベル 321 - 力 176 - 敏捷 250
[攻撃速度Lv2] [無限弾丸] [攻撃Lv2] バトルチャクラムXLS-67~74 (1.6秒)- レベル 422 - 敏捷 397
・クエ品
[無限弾丸]ボーディングアックス- 19~64(1.6秒)- Lv144 力75 敏捷120
※対象NPC:シュトラ[31.142]ビンティ Lv150〜クエ受け可
[攻撃Lv6][無限弾丸]ボーディングアックス- 19~64(1.6秒)- Lv166 力75 敏捷120
※対象NPC:シュトラ[51.143]クニス Lv200〜クエ受け可
・ロト品
DX品の一部及びUltimate品の一部が無限OP付きでロトで出る。
DX品はボウラスDX〜フランシスカGDXまでのレベル帯のものが出る模様。
一方、Ultimateの冠詞が付いたもの(略称UM)は主に高レベルGV用。
(Ultimateは基本ベース速度(手裏剣なら1s)よりも0.1s速い為)
こちらはダート、戦闘ダート、小型手裏剣、手裏剣が確認されている。
・ドロップ品
ボーディングGDXまで確認済み
・T品(セットアイテム)
刺客の道 [Lv85] 刺客見習い用手裏剣 [攻撃Lv5(+40%)][無限弾丸]手裏剣
シーフギルド倉庫の秘蔵品 [Lv160] シーフギルド投石機 [攻撃Lv6(+60%)][無限弾丸]ハチェット
ゴーストハンター [Lv270] ゴーストキラー [攻撃Lv9(+120%)][無限弾丸]ボーディングアックス
名もなき刺客 [Lv330] 名もなき刺客のボール [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]アチコDX
盗掘魂 [Lv425] 盗掘用シャベル [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ハチェットGDX
世捨て人のエルフ [Lv470] エルフの暗殺道具 [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ハチェットGDX
海賊王 [Lv580] 海風の刃 [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ボーディングアックスGDX
夜の君主 [Lv710] 闇夜の刃 [攻撃力Lv1 DX(+200%)][無限弾丸]ボーディングアックスGDX
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■ユニーク
マッドホーネット 攻撃力 3~9 (1.2s)
ダメージ+25%付きのダート。
8%吸収という神OPも、そのベースの低さによって帳消しに。
無課金が持ち替えてPOT代節約程度にしか役に立たず、DFに即死OPが乗った現在も相場に変化なし。
スプリッター 攻撃力 7~15 (1.2s)
ダメージ+40%、風属性攻撃Lv8の付いた短剣。
CP獲得ボーナス50%は神。これのみで無限DFが可能で、運型、強奪暗殺型には良U。
ただしベースのダメが低すぎ、黄ダメOPやエンチャ依存の火力になるため量産型シフには不向き。
Uドロップ率+50%OPの効果は感覚に訴えるほども無く、OP未実装との噂も。
ブラック・ソーン 攻撃力 4~8 (1.0s)
ダメージ+60%、スキル+2が付いた小型手裏剣
ベース攻撃速度の速さから、スプリタ装備Lv以前の強奪暗殺用武器や、
リビーラ等と併せてのDTH8本化、敏捷+52という微良OPで、GVデビュー序盤のシフにはもってこいの良U。
ただし通常の狩りで使うには、やはりそのベースのダメの低さのために厳しい。
バックドラフト 攻撃力 16~24 (1.4s)
ダメージ+66%、火属性攻撃Lv6、水属性攻撃Lv6が付いたブーメラン。
専用グラがある気合の入れよう。
その黄ダメOPの豊富さ、射程、速度、ダメOPなど、量産型のDTHにも非常に相性が良い。
ただしそのベースのダメの低さから、白ダメ有利なDFの習得と共に倉庫産・箱品にその座を奪われていく。
運型にはスプリタ入手まではこれが最良の選択か。
ゴルゴンボール 攻撃力 20~21 (1.8s)
ダメージ+62%が付いたボウラス。
石化で与ダメ減少、混乱でDF不可など、他に類を見ない笑う要素が豊富なOPのあるネタU。
装備可能なLvでは、他の選択肢も多いので見向きもされない。
サスクェチャ 攻撃力 10~46 (1.6s)
回避率補正値無視、風属性攻撃Lv3が付いたトマホーク
かつてはその希少さ故に高騰したUだが、一時はロト品に並ぶという大躍進を果たした。
最大の特徴は回避補正値無視だが、同OP頭Uのバイザー暴落のためネタUに。
最大ダメ+13のOPは、攻撃力OP(+○%)と違い最終ダメージに加算するだけの死にOP。
ルインドライバー 攻撃力 15~58 (1.6s)
ダメージ+180%、武器破壊攻撃・鎧破壊攻撃+45%相当があるフランシスカ
ダメ+180%と鎧破壊で神掛り的破壊力と、武器破壊で被ダメを減らせる。
言わずと知れたシフUの最高峰だが、風水属性攻撃フルエンチャで更なる真価を発揮。
攻撃速度の遅さはDFの特性上目立たず、ビルド次第でLv400程度までは使用に耐えうる。
ダメ幅の大きさと白ダメの伸び悩みがネック。相場下落でファーストにも手が届くようになった。
ロトリニューアルでロト品としても登場。
リングスライサー 攻撃力 27~33 (1.6s)
ダメージ+195%、即死攻撃+7%の付いたチャクラム。
即死7%はネクロキャビティ(10%)に次いでシャドウと並ぶ確率の高さ。
ダメ+195%はベースダメの低さ故、活かしきれず最高ダメは箱フランにさえ敵わないが、
平均ダメはルインに迫るものがあり、狩り場を選ばず安定した狩りを約束するだろう。
※即死OPに関してはダブルターゲット、ダーティ共に乗る。
ダーティにおいては初弾のみ判定。複数の即死OP装備は最高確率のみ反映。
【即死確率仮説】実発動確率 = [OP確率] * ( 1 - [MOB抵抗力] )
※[OP確率]は、最も高い物が適用。
現在ギルホのエンチャ水晶でU武器に風水共にLv9まで、ダメは60%まで付加可能。
※異次元でダメ60%以上を付加したU武器の場合、ギルホのダメ水晶で強制的に60%になるので注意。
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/system/enchant.asp
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■ インフィニティシリーズ
1.4武器にも関わらず、1.6武器並みの攻撃力、射程も450と広くOPも有用なものが揃っている
ほとんどの場合同レベルで装備他のシフ武器の上位品と言っても過言ではない
難点はレベルが高くなってくるにつれての需要の高さからくる、全IFでもTOPクラスの値段の高さ
200以降お金がない場合、インフィニティにより相場が大幅下落したルインを使うのが吉。まだまだ現役
○インフィニティダガー1 装備Lv100
クニスクエ品等を完全に過去のものにした。またレベル100という低レベルで装備できるのもの強み
神秘の石4つで手に入れられる事も有り人気は高いが1stキャラなら諦めた方が
○インフィニティダガー2 装備Lv200
レベル的にルインとの二択になりがち。お金があるならば手に入れるも良いが費用対効果はそこまで高くない
1を持ってる人なら強化にチャレンジしてみるのもいいかも。装備出来ればパブルソロ余裕ってくらい威力は高い
○インフィニティダガー3 装備Lv300
ボーディングGDXを凌駕する性能。またロトBOXで出現するので流通量は少なくない
下限ダメがぐっと上がりダメージのばらつきが少なくなる。是非とも手に入れたい1品
○インフィニティダガー4,5 装備Lv400
ボーディングGDX以降一般武器では生命丸までまともな武器のないシーフに取ってはかなり嬉しい武器
しかしこのレベル帯はそこまで硬いmobがいないので、買わずに次のIF購入資金を貯める選択肢も
○インフィニティダガー6,7 装備Lv500
6はロトBOXで、7はGDや露店で入手可能。リアルマネーかゲームマネーで手に入れるかだがどちらも困難
ジェルスフィアはもちろん生命丸さえ寄せ付けない性能。人間系以外なら装備Lv630のブレイブと並ぶ
問題はやはり値段、ここまでくると10億積んでも買えない鯖が殆ど
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■DXユニーク
デンジャラストイ(Lv400:1.20秒:射程350)【攻撃力47~53】
HP+250、回避率補正値無視、狂気付きのダートDX。
OPはGv向きだがベースが弱く、UM手裏剣があるので使い道は薄い。
火強化33%・弱化15%付きで一見知識罠で使えそうだが、効果は未実装なのでネタに。
桔梗刀(Lv429:1.20秒:射程350)【攻撃力48~55】
ダメージ+50%、攻速15%付きの戦闘ダートDX。
すべての異常抵抗+85%・致命打抵抗66%・魔法抵抗+30%とOPはGvで魅力的だが
ベースが低く、変身するとOPの効果がなくなるので意味がない。
盗掘用短刀(Lv477:1.20秒:射程450)【攻撃力51~59】
ダメ+100%とUドロップ率50%付きの短剣DX。
スプリッターの上位版と言えるロマンを求める人向きな武器。
HP回復、回避率+7%と優秀OP付きな為、使用する人もそれなりに多いようだ。
ミラージュタッチ(Lv530:1.20秒:射程450)【攻撃力52~61】
風属性攻撃Lv6、スキル+1、命中率+5%付きの投げ短剣DX。。
知識比率つきで罠シフで使えそうだが1/5では装備可能レベルでも+100ちょっと。
ブラー効果も意味がないので見向きもされないだろう。
アブスコンデンス(Lv441:1.00秒:射程350)【攻撃力41~45】
ダメージ+60%、知識+65、火属性攻撃Lv10↑付きの小型手裏剣DX。
UMが高価な頃なら多少の需要があったかもしれないが、価格が安定している現在では空気。
移動速度20%で長距離マラソンの時のお供にどうぞ。
クナイ(Lv495:1.00秒:射程350)【攻撃力40~49】
ダメージ+110%、スキル+2付きの手裏剣DX。
OPは良いがベースが低い為、アブス同様に空気的な存在。
ネタとしても笑える要素がなく、可哀相な品。
グライディングドミノ(Lv570:1.40秒:射程350)【攻撃力68~76】
ダメージ150%、健康+35、目くらまし攻撃付きのブーメランLX。
OPは良いが目くらまし攻撃が邪魔をする残念な品。
鎧破壊OPも+3%と低く、あまり意味はなさそうだ。
イオタペルソナ(Lv566:1.40秒:射程350)【攻撃力70~79】
ダメージ+160%、HP+25%、集中力+33%、魔法吸収20%付きの戦闘ブーメランLX。
装備レベルは上だが、ジェル・生命丸が入手できない人はこれか?
タゲ回避付きなので釣るときには注意が必要。
生命丸(Lv548:1.80秒:射程350)【攻撃力87~88】
ダメージ170%、スキル+3、力+120付きのボウラスDX。
射程とベースの遅さにはやや不満はあるものの、威力はかなり高い。
ブレイブ入手までの繋ぎとしては最良か?
ジェルスフィア(Lv524:1.80秒:射程350)【攻撃力89~90】
ダメージ150%、攻撃速度20%、スキル+1付きのアチコDX。
攻速OPにより、速度は生命丸よりストレスはないがダメはやや劣る。
命中と武器破壊OPは%が低い為、体感ではあまりわからない程度。
ブレイブアックス(Lv631:1.60秒:射程400)【攻撃力69~105】
ダメージ+200%、人間型追加ダメ+150%付きのトマホークGDX。
対人ダメにより、GVでは良燃費且つ高火力を演出してくれる一品。
それ故人気が高く、高価な為入手困難と言える。
ラボプロダクト(Lv687:1.60秒:射程400)【攻撃力71~111】
ダメージ+180%、命中率+10%、火吸収+75%付きのハチェットGDX。
狩りでそれなりに使えそうだが、他に選択肢も多いため人気は低い。
イチンインソムニア(Lv693:1.60秒:射程400)【攻撃力74~117】
ダメージ180%、スキル+3、知識+100付きのフランシスカGDX。
狩りだけならブレイブより威力は高い?
パイレーツハンター(Lv729:1.60秒:射程400)【攻撃力78~123】
ダメージ235%、攻速25%、風属性攻撃LV10↑付きのボーディングアックスGDX。
ダメの高さとスタン32フレームで狩りでは圧倒的な威力を誇る。
攻速と人間型追加ダメ33%付きでGvでも使えるかも。
マーダリングサークル(Lv671:1.60秒:射程450)【攻撃力86~92】
知識1/4、力1/6付きのチャクラムXLS。
力比率付きとはいえ1/6と低く、ダメOPもないのでこれを使う人は少ないだろう。
射程の長さと水吸収25%と人間型追加ダメ+99%でGvで多少は使える?
トゥルーリベンジ(Lv732:1.60秒:射程450)【攻撃力94~101】
ダメージ+245%、人間型追加ダメ+133%、回避+6%付きのバトルチャクラムXLS。
射程の長さと驚異的な威力で最終装備となるだろう品。
700↑秘密実装で装備ハードルが低くなった?
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■シーフ武器考察■
テンプレに準じた形の威厳固定、健康=LV分、敏捷150、他力振りを想定。
敏比2靴装備で箱トマホGDXは装備可だが、それより先は素で敏振りか飛虎等が必要。
この表の武器だと箱ボウラスDX以外は敏捷150で済む。
後半の投擲武器のOPは[永久弾](+37)より低い[無限弾丸](装備要求LV+27)を想定。
ただしLV144や166ではステ、スキルが現実的でないので要注意。
DF SLv55での計算 最低ダメ-最高ダメ(平均)
*************Lv144(力333)**Lv166(力399)**Lv191(力474).,**Lv201(力504).***Lv263(力690)***
倉庫産*******251-814(533)**282-915(599)**317-1030(674)**------------.**--------------
ビンディクエ品.***229-745(487)**258-837(548)**290-942(616)***------------.**--------------
クニスクエ品*****-----------**288-934(611)**.324-1051(688)**338-1098(718)**427-1388(908)**
箱トマホ.*******133-570(352)**-----------**..------------**------------.**--------------
箱フラン.*******-----------**218-804(511)**-------------**------------**--------------
箱小型*******-----------**-----------**375-435(405)****-----------..**--------------
箱ボウラスDX***-----------**-----------**-------------**------------**1091-1110(1100)
バックドラフト.****225-330(276)**-----------**-------------**------------**--------------
リングスライサー***-----------**-----------**590-716(653)****------------**--------------
ルインドライバー***----------..**-----------**-------------**344-1267(806)**434-1602(1018)*
*************Lv303-力810***Lv321(力864)*****Lv335(力906)*****Lv349(力948)*****Lv381(力1044)**
トマホGDX******934-1715(1325)*--------------**--------------.**--------------.**--------------
箱トマホGDX.****------------**1041-1912(1477)**1082-1988(1535)**1123-2063(1593)**1217-2236(1726)
ハチェットGDX.****------------**--------------**1070-2021(1546)**1111-2098(1604)**1204-2273(1738)
フランGDX.*******-----------**--------------**--------------.**1185-2246(1715)**1284-2434(1859)
ボーディングGDX.**-----------**--------------**--------------.**--------------**1391-2594(1993)
リングスライサー.****84-1073(978)**--------------**--------------.**--------------.**-------------*
ルインドライバー**493-1817(1155)**519-1915(1217)***540-1990(1265)***560-2066(1313)***607-2239(1423)*
ダメ40%ルイン***525-1937(1231)**553-2040(1297)***575-2121(1348)***597-2201(1399)***647-2385(1516)*
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■健康診断
先ずは過去ログチェックを、それでも診断希望なら装備、ステ、狩場、目的をはっきり書いて。
■FAQ、良く聞かれる事柄
Q:アンティセーフオーラに運3振りでトラン以降も回避シーフは出来ますか?
A:回避修正入ったので、適正サバイバル狩りは霧貰うほどじゃないと無理ですが、
モリネル1階卒業程度(Lv390~)回避ビルドも視野に。トランLvではステ、装備面でお勧めできない。
Q:DFに決定打(クラッシュ)は乗りますか?
A:投擲本数が1本/Mobの時は乗る。本数が2本以上になると乗らない。
余談だがダブルターゲットも常に乗る仕様(1本/Mobなので)。
Q:DFに攻撃速度は関係ありますか?
A:ダブスロ程ではないが関係有、装備によって30〜100%前後は欲しいところ。
Q:箱シフを作りたいんですが?
A:秘密就職用の鍵スキルあれば同レベル帯の隠し宝箱漁りも大丈夫ですので量産ビルド準拠でOKです。
「箱シフ」とはビルドパターンではなく、「頻繁に宝箱を開けに行く」という
稼ぎパターンを指していると呼んでいると考えましょう。
宝箱の配置については専用スレがありますのでそちら参照で
書かれていない宝箱を発見したら座標を書き込むと多分喜ばれます
なお、箱探索にはタゲ回避装備等を装備して
MOBをトレインしないように気を配りましょう。
狩り中の他のプレイヤーに迷惑をかけるような行為は御法度です。
Q:箱トマGDXとルインならどっちが良いのですか?
A:属攻エンチャルイン(最低でもLv3)>箱トマ>Nルイン、費用対効果は箱トマ。詳しくは過去ログ。
Q:防御2桁で紙です
A:モリネル1階Lvまでは吸収(即時回復)で何とでもなる、それ以降は回避ビルドに。
防御・回避スキルが皆無で、使えるのは武道スキル分身のみなので防御面は諦めて。
Q:金無いです
A:デフヒルズ(Lv170〜蜘蛛を狩るなら移動足必須)、トラン(Lv270〜)、フォーリン(Lv350〜)、
モリネル1階内週(Lv370〜)などのZINでソロ狩りを重点的に行って稼ぎましょう。
ソロをしなければどの職だろうと貧乏です。
■シフ装備選択考察
・第1期(〜Lv143)
初期は属ダメやエンチャの効果が大きいので、小型手裏剣等の武器速度が速いものを選択。
DTHと好相性のバックドラフト、GVに出るならブラックソーンが速度・OP共に優秀。
それ以外ではLV100を超え、クエ品が装備可能になるまでは倉庫産を使用するのがベスト。
・第2期(Lv144〜200)
クエ品、T品でDFがドーナツ、神殿B2物理範囲として開花。
後半はデフでのZIN狩りで金策。土抵抗、スタン抵抗、毒抵抗など解毒で対応可。
DFの特性上、全身を運Lv10良補正OP品で固めての狩りが可能。
また、武器選択時はステ欄表示で騙されないように。
・第3期(Lv201〜303)
サブ等余裕のあるキャラはルインに移行。ただしエンチャ費用は非常に高価なので効果的に。
クニスクエ品も後半は翳りが出てくるので、ボウラスDX系でダメ安定も1つの選択。
箱小型DXは、異常ダメ修正とともにGV専用装備へ。
トラン森東・北は土・風・決定打・致命打・呪い抵抗+狂気装備で。
理想はひとつで狩りが圧倒的に楽になるハンズ、しかしかなり高価。
比率2装備に切り替えるのもこの時期。トランで稼いでしっかり土台を築こう。
・第4期(Lv303〜)
トマホークGDX無限〜箱トマホGDX。余裕があればフランGDXやボーディングGDXを。
フルエンチャルインもビルド次第ではモリネル1F内周でもまだ現役。
モリ1内外〜2外周のZINでしっかり稼げば飛虎、バタ、鳳凰も十分視野に入る。
フォーリン秘密、遺跡、ロースト等でのレベリングは気分転換程度に。
Lv300台後半でのGv用UM品購入は、その他速度装備を吟味しながら秒間ダメを良く考えて。
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過去ログ
【Thief】シーフスレ34
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1296117128/
【Thief】シーフスレ33
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1278918853/
【Thief】シーフスレ32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1268581393/
【Thief】シーフスレ31
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1259593424/
【Thief】シーフスレ30
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1250734691/
【Thief】シーフスレ29
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1244305572/
【Thief】シーフスレ28
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1239074991/
【Thief】シーフスレ27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1233645472/
【Thief】シーフスレ26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1227351985/
【Thief】シーフスレ25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1224247236/
【Thief】シーフスレ24
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1219646322.html
【Thief】シーフスレ23
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1214095937.html
【Thief】シーフスレ22
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1208057147.html
【Thief】シーフスレ21
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1202816829.html
【Thief】シーフスレ20
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1198757497.html
【Thief】シーフスレ19
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1193982225.html
【Thief】シーフスレ18
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/1189083510.html
これ以前は過去ログ倉庫でCtrl+F検索しる!
過去ログ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/game/19634/storage/index.html
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まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \・・・・・・・・・・/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
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スレ立て乙。
シフって、対人戦において透明はきかない?
分身出すと透明が打ち消される・・・。
今更すぎる質問で申し訳ない。
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飛虎を使うメリットってあるの?
自分はずっとセーフで来て、飛虎が欲しいと思ったことがないのだが・・・。
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飛虎売ればセーフが買える
さらにお釣りがくる
十分なメリット
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飛虎のメリットは攻速・移速・ステが稼げる。
まぁ飛虎で回避できればセーフいらないし、狩りが快適になるってところがメリット。
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ある程度良装備になってくるとセーフより飛虎のほうがいいですよ。
何より攻撃速度が魅力的です。
セーフだとDFの速度が遅すぎてかなり微妙です。
ZIN狩りしないのであればセーフでも十分ですがスバイン
などで狩ると明らかに攻撃速度微妙です。
あと、敏捷の素振り分を減らせるので火力が向上しますね。
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移動速度15%も地味だけどありがたい。
武道+2のおかげでスキル装備やG補正、
光Pなどで補強しなくても4体分身を達成できる点も嬉しい。
なにより黒シーフになれるのがよい。
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飛虎=金持ち
セーフ=貧乏
なイメージが有るのは私だけですか?
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たかが4億5憶で貧乏と金持ちか
お前も貧乏人だよ^^^^^^^^
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俺の鯖倍するぞww
いいな〜物価安くて
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>>22
飛虎=メイン
セーフ=サブ
なイメージだわ。金持ちと貧乏なイメージはないなー。
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最初のころはハフプレとかのグラに憧れたのに
なぜか最近はダサく見えて仕方ない
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飛虎着けるってことは他の装備が高い=金持ち
てことです。
運比回避チェンスクか命中無視飛虎ないと
実用的じゃないじゃん。
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命中補正無視は絶対必要な訳ではないから、
他に比率装備揃えていれば十分回避できる
回避したいだけならセーフが安価で安定だから、飛虎はそれ以上を目指すシフの為の装備
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無視ないと無理じゃないですか?
どの程度レベル帯の話かわかりませんが。
時の森とかなってくると無視ないとすぐ死にますよ。
スバイン要塞、モリネルあたりも無視ないと死にます。
比率だけで回避できるなら敵とのステータス差教えてください。
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敏捷は相手以上 運は相手より1000以上上回る
高命中スキル持ちやセミボス以上相手にする時はセーフを着てる
時森は要塞は通ってないから知らんが、スウェブ辺りなら十分やっていける
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どっちもクリアした状態でやっても
吸収ないと厳しいレベルじゃないですか?
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スウェブあたりなら、回避なんぞする必要すらないんじゃないか
吸収効くし、550まで吸収で十分やってけるよ
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よく見たらボス以外でってかいてましたね;
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今Lv500で敏捷800運2800、命中補正無視有、バッヂ導師で収容所やってるけど
これでもびみょーに当たる。古代神水P1でギリギリな感じ
回避率があんまり無いから、回避率の問題なのかもしれんけど、正直セーフ着る方が気楽で安定するね
そんな感じで今もセーフ持ち歩いてるわ
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500Lvで運2800・・・
あそこのmobのステータスどうなってるんだろうな
石あげさんも更新してないみたいだし
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敏捷が足りないぽいです。
レベル470
敏捷1290運2400
命中無視
回避 32%で収容所サバイバル可でしたよ。
被弾は分身無しで3時間狩って0でした。
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敏捷ってか回避率じゃない?
収容所は敏捷800もあれば十分だと思う。
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800だと明らかに被弾多いですよ。
スナッチャの敏捷900くらいなきがする。
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力=レベル*2 敏=レベル 運3200↑
セーフアンチオーラG補正で普通に避けれるだろ
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スナッチャーから結構被弾しないですか?
運だけじゃ当たりますよ
-
>>39
どんな感じの装備なんですか?
w運比率4箇所とかですか?
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>>41
お前自分自身で>>39に近い運敏総ステ量を>>36のレスで言ってるんだから想像つくんじゃねーの?
はたから見たらただの再振り使用前後みたいな感じだぞ。
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>>41
Gステ補正MAX一般
武器は装備バッチで生命丸
運比1/2アンチ、運比1/2首、Nセーフ、運比2/8オーラ、
力運W1/2手、運敏W1/2足、運比1/2冠
これでレベル500の時点でほぼさっき書いたステが満たせる
運が微妙に不足する分は腰かどっかに運+の複合あった気がする。
運比オーラがちょっと特殊と言われればそうかも知れないけど、
それ以外は至って普通のシフ装備だと思うが。
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>>39
のレベル分てとこステの振り方と勘違いしてました;
靴と頭変えて、セーフにして香水と天球で敏捷580運3300にして行ったら
回避出来ませんでした…
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乾いたオアシスではセーフに敏捷1000運4400では死にます
ほぼ回避しますが一発でやられます
私にはなぜ死ぬのか分かりませんでした
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その一発で即死するダメージを受けているだけだろ
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>>34がスバイン要塞のことかと勝手に思ってた
よくみたら収容所って書いてあるし・・・
収容所ならセーフオーラで運2000ないけどオガシフのとこなら余裕
サバイバルなんて知らん
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収容所なんてヌル狩り場なんだからなんでもいいよ
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>>47
被弾有りだと赤持って行くの大変じゃないですか?
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改良型POT一枠(30個)持ってけば余裕
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収容所は敏捷700運2000くらいの乙装備で通ってるけど
アンチオーラはどちらでも共通として
原始人ゴブのエリアなら飛虎+おまけにニムラスでほぼ回避
シフオガはセーフじゃないとスナッチャーが痛い
どちらも↑の条件で改良赤ポを一応1セット持ち込むけど
POT補充は少なくとも店売り5回以上に1回の割合で済んでる
-
だったらベルトに5個か10個つけとくだけでいいと思います
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IF3ってどのくらいのレベルまで使用できる?
今370で収容所行ったら普通に狩れたんだけどIF7へ乗り換えるまで使えるかな?
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盗掘用シャベル並みには使える
-
51>>
力どれくらいかによるけど
セーフで敏捷700運2000って乙装備なのかw
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Lv500
腰手頭足 運比1/2
首指 タティ
背 白オーラ
鎧 セーフ
これで力Lv*2程度で敏700運2000
ま、不可能じゃないけど・・自分は力Lv*2じゃ満足に狩れる気がしない。どうなんだろうね
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そもそも一切被弾することがなく
快適に狩りが楽しめるキャラを
みんなが普通に作れるのであれば
ゲームとしてはバランスが悪いでそ
しかし最近は敏捷もロクに上げないで
「回避しねぇー」って言う人増えたね…
-
そんなに完全回避がよかったら回避100%にしろよwwwwww
-
>>52
補充のタイミングをベルトのPOT数にするか
インベのPOTが切れたらにするかでは頻度が変わってくるじゃない
目に付くところが半端な数字なのは神経質だから気になっちゃう
単に余裕持って安心感が欲しいってのもある
>>55
ごめん言い方間違った
敏捷700運2000は飛虎装備時のステだからセーフ着ると敏捷250近く下がるよ
それでも力はIF5の補正込みで1000しかない
防具は基本的な構成は>>56の通りで手だけW比率バタ装備
数字だけを見て全般的に水準に対して低めな方だと思うけど
殆ど収容所狩りしか稼動してないキャラが故に火力も回避も概ね満足できてる
-
満足する効率と回避率は人によって違うから、
本人が十分と感じるかどうかが大事だとは思うがな
改良フルヒいいよ改良フルヒ たまの被弾もPOT1個で全快できる
-
俺も>>59みたいにベルトのPOTが中途半端なのが気になるから1セットインベにあるわ。
鍛冶屋1回分貯めるのにPOT1〜2個しか使わないけど気になるんだよなー。
IF3力1000ちょいでも苦痛を感じない程度の狩り出来るから十分じゃない?
-
Lv310 Red Emerald
【武】∞3
【首】運比1/2運+18骨首(10)
【頭】運比1/3運+18冤冠
【背】CP64%ローブ
【腰】運比1/3アンチ
【手】ハンズ/FD速度バタ
【体】Nセーフ
【足】敏比1/3
【指】即死&決定&呪い100↑・薬200・狂気、ニムラス
HP:910(天上5回) CP:875(天上1回)
ステ(補正込)
力:769 敏捷:404 健康:200 威厳:120 運:1011
スキル
DTH、DF、六感、防御、回避、分身 マスタ
小墓鍵スキル
現在トラン西を目標に、Lv340までに運1200↑を目標にステ、装備を集めています。
この前試しに狩りにいったところ、まったく狩りができずすぐ死んでしまいました。
原因として
・HP不足によりすぐ死んでしまう
・力が足りず倒せない
と判断しHPに関しては、天上HPを終わらせることを考えています。
今回質問させて頂きたいのは
・手を力比率に変えた方がいいいのか?
・今後のステ振りはどうしたらいいのか?(現在力2運2)
です。
またその他にもおかしいところがありましたら、ご指摘お願いします。
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>>62
【背】CP64%ローブ
・・・は?
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>>63
やはりHPにした方がいいのですかね?^^;
六感でCPを溜めて、釣った敵を一気に狩るようにしていたためCP不足でCP背を装備してきました。
-
CP装備の有用性は知っているが、
HP不足を自覚しているのにHP背を使用しないのはどうかと
バタを売った資金で比率1/3を1/2にすればステは大分楽になるかと
-
>>62
背はHP背もしくは回避型を目指すなら白オーラかな
それでも死ぬならハンズじゃなくてタティ装備
ステ振りは力多めで考えていいと思う
手は狩り専の話でいけば手はW比手目指しつつ力比手
トラン西って適正レベルじゃ厳しかった気がする
-
速度バター売って比率フォムガでも買って装備すりゃいいよ。フォムガはマジで世界を変えてくれる
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フォムガで東日本復興ヨロシク!
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>>62
敏捷700、運1600、回避無視有、回避33%あってもそれなりに被弾はする。
力1000あってもDF何度も撃つからCPの全てを六感で賄うことは諦めた方が楽。
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みなさん回答ありがとうございます。
やはりCPは青ポが必要になるみたいですね^^;
記憶がなく、インベ満になってから戻りたかったので、青ポは緊急時に備え1セットくらいしか持ち歩いていませんでした。
背中は、完全回避は厳しいと思うのでやはりHP背にしてみたいと思います。
フォムガは考えにありませんでした><比率フォムガはとりあえず力で大丈夫でしょうか?運は後々・・・
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↑追記
運1600あっても被弾はするようなので力3運1で振っていき、比率を1/2に再構成して運上昇を目指します。
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>>66にW比率目指しながら力比率と書いてありましたね^^;ありがとうございます
ファムガはまだ所持していないのですが、簡単に計算してみたところ、CP背外しても今と同じかそれ以上のDFが打てそうです。
攻撃力もFDバタと力比率1/2では決定打は無いがこちらも今より少し上がりそうです。
バタが売れたら比率フォムガを購入したいと思います。
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IF7から8にする意味ある?
ブレイブとどちらが強いですか?
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時の森のエルフ以外ならIFのほうが狩りやすいです。
IF8はパイレーツとあまり変わりませんよ。
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IF9や10の使用感はどうなのかな?
ついでに作成費用どのくらいかかったのかも聞いてみたい。
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IF8すら10回越えの失敗続きで出来上がる気がしないんだが
IF9存在してる鯖とかあるのかよ
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黄なら戦士IF9あります
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桃鯖 翼 ダガー 8確認済み
杖 10確認済み
他は不明
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成功率考えるとIF7まではそのまま使用
IF8は抽出で1OP、IF9は2OP、IF10は3OPつけてから育てるのがセオリーだと思う。
バッジ前提だとIF8,9のN品はあんま作るメリットない。
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抽出でつけるならやっぱりダメージOPですかね?
それとも比率を3個つけたりするんだろうか
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比率は他につけようが有るからダメか速度をつけた方がいいんじゃないかな
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武道マスクエのスキル+5にしてる人って分身以外何取ってる?
無難に踵?
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のけぞるとか
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正拳、分身、回避、防御、踵、3連
仰け反るは消費ムダに増えるからマスするのはオススメできないなー
無難なのは踵。攻城するなら正拳+適当に難易度1の何かってのが良いんじゃないかね
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巻き蹴りがやってて一番楽しいからマスった
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>>82
Gv・攻城でるなら仰け反り。
消費増えるけど死ぬよりマシ。改良あるし気にならない。
ソロ専なら回避かな。
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逆に武道専門の人はシフスキル何とってる?
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DFと六感だろw
まあ解毒、探知、鍵罠スキルにブービーあたりじゃね。
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自分は解毒とスニーク
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DF取るとDFの強さに引かれ武道はやらなくなるな
スニークって武道スキルも上がるのか?
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>>90
上がる
実際攻城で白羽って使う?
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移動中はブロック遅かろうが関係無いから、扉に着くまでは白羽
扉について殴り始めたら霊術居たら回避入れて、居なければ適当に防御とか
ぶっちゃけ無くてもいいよねってくらい
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白羽はビット止めた時の音が好きだから使ってたけど最近は武道弱化した気がするので知りません
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ふむ。
じゃあSPに余裕ができたら1とる程度でいいかね
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防御って高LVになると使えないのかな?
被弾減らすけど武道自体紙だし高LVでも固定してる奴は防御しても1発即死?
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高レベルになると狩では武道スキルなんて分身しか使わない
ぬるい狩場はそれも使わないよ
数分狩場で放置する時に武道になるくらい
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DTHで動きが固まりやすいフレームってありますか?
UMでの3フレームでほとんど動けなくなるとよく言われていたので
ブレイブの6〜8フレームだと安心できると思っていたら何やら動けないことが多々……
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シフとかわからんけど、こういうことか?
611 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 03:20:38 ID:j4VG6Xu60
みなさんに質問ですが対人のときダブスロをするとき硬直とかひどくないですか?
3フレとかはすぐにCPが切れて武道とかに戻れますけど6フレとなると硬直がひどく
すぐには戻れなくて死ぬパターンが多いです。SSを間にいれるとは聞きましたが
SSしてるとアチャとかに狙われたとき間に合わないことがよくあります。
例:分身しダブスロ投げる(スロット:右上ダブスロ 左下ダブスロON ショートカットキーにダブスロ(ターゲットに右クリ固定 キーボードのダブスロ連打))
→アチャの雨確認→SS使用→移動(この時点で死ぬことが多いです)→武道に戻る
こんな感じの手順です。もっといい方法とかありましたら是非ご教授おねがいいたします。
613 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 09:04:39 ID:3yUo.P6o0
>>611
それ、アナタが紙なだけか、SS(六感だよね?)のSlv低いだけじゃない?
六感キャンセルしてもキャスティング時間内は次の行動不可で、武道になるまでの
時間が長い、ってことじゃないだろうか。
もしくは、移動するまでにラグってるの気づかず削られてたとか。
あと
>3フレとかはすぐにCPが切れて武道とかに戻れますけど
の意味がわからない。CPは関係ないと思う。
616 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 16:23:41 ID:d7Jy5L9c0
>>613
CP切れたらダブスロ止まるからすぐ変身出来るって事だろうな
>>611
HPを上げる
死にそうな時天使がコルで回収してくれるPTに入る
相手とのレベル差がないのに死ぬなら迷惑になるからダメを減らしてでもHPを上げるか武道に専念するかした方がいい
相手がレベル高いならそれに見合った立ち回りをするしかない
タゲ合わされてからじゃ遅いから相手をよく見て自分の方に向かってきそうだったらすぐ変身
相手の行動を予想する訳だからその通り着てくれるとは限らないけど
自分が死ぬ(弱い)という立場だから相応の備えをしなければならないのはしょうがない
まあ簡単に言うともっと慎重になれって事だ
弓がいるならその射程外から(視界に入らない所から)攻撃する、剣士がいるなら離れて攻撃する
物理攻撃じゃなくて知識で死ぬんだったら抵抗を上げろとしか言う事はない
617 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 18:18:33 ID:pJxxHfV.O
>>616
他は同意だけど、シフより射程短い弓なんて無いだろ…
618 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 18:30:08 ID:3yUo.P6o0
>>616
>CP切れたらダブスロ止まるからすぐ変身出来るって事だろうな
ありがとう。ダブスロ止まるってことは全く頭になかった。
619 :名無しの冒険家:2011/04/12(火) 18:45:32 ID:V8CX.v9wO
>>617
弓以外の他の奴を攻撃って事じゃね?
620 :名無しの冒険家:2011/04/13(水) 05:23:11 ID:1WM044.A0
611です雨で死ぬと言う意味ではなく分身が雨で消されるという意味です。
自分のレベルは620で相手のアチャ(750↑の物理)に狙われたら2秒持たないです><
分身消えてからのすばやい武道へのもどり方を教えていただきたいと言う意味で書いたつもりです。
なるほど。そのアチャが視界に入ったら即効武道に戻ったほうがよさそうですね・・・
621 :名無しの冒険家:2011/04/13(水) 05:31:58 ID:1WM044.A0
追加:SSはシャドウスニーキングのことです。
622 :名無しの冒険家:2011/04/13(水) 05:57:41 ID:Ted.crno0
>>620
そんな高レベがいる状況で普通投げようと思わない
他に火力がいなかったのか?
623 :名無しの冒険家:2011/04/13(水) 06:11:39 ID:LRMmYWM6O
>>620
自分はシフでGV出る時はオートスキルOFFにして出てます。右クリ押しっぱなしで指しんどいけど、暴発はなくなります。
あとは他の方も書いてくれてますが多少の操作ミスでも死なないようなHPは確保すれば大丈夫だと思います。
624 :613:2011/04/13(水) 08:50:04 ID:Lp6JwstI0
>>620-621
妄想すまなかった。
となると、私もやはり>>622の思う通り。
ブレイブ等の対人ダメ%装備がないなら
無制限クラスでのシフは苦しい戦いになりそう。
ましてや100Lv↑火力が相手なら。
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あ
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相手を殺すか
左下を切って置いて右クリックでダブスロ
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