したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【酒場の片隅で】RED・STONE都市伝説スレ

579名無しさん:2010/03/18(木) 04:28:46 ID:uNkpORoI0
本当はスレ違いだから書かないほうがいいんだろうと思ったのですが、これも何かのきっかけなのかな、と思うので伝えるべきことを簡潔に書かせて頂きます。

>>578
こういう風に説明しても、分からない人には分からないものです。
分かる可能性があるなら、そこに一縷の望みを託すことしか私にはできません。
以心伝心ってわけにもいきません。言葉とAAの類でしか意思疎通が出来ない世界ですから。

本物の善は神様のものであって人間のものではない、だから懺悔したり祈ることで父なる神に近づこうとするのがキリスト教的な考え方、
人間は愚かで、誤るもの。煩悩まみれのその姿のままでいいんだよ、っていうのが浄土宗とか浄土真宗的なものの見方。
偽善だろうがエゴだろうが、やってみないことにはそれが本当に好いことか悪いことかの判別もつけられない愚かさを抱えてるのが人間なんじゃないかな、と。

(自分とは違うものを拒絶することでしかアイデンティティを確立することはできない、というのも一つ人間のものの見方でもあります。)

本来こんなことは言葉でどうこうって説明できるような類の話じゃないだろう、というのが本当のところです。
平気な面して障害者を欠陥品という言いかたが出来てしまうような教養の無さも問題ではあるものの、
(平気な面で書き込んでいるわけではないのかもしれないが)障害者という区別が必要な現状が一番の問題ではあるのかな、と思ったりします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板