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ポリゴンラブ2専用改造スレ2杯目

1名無しさん:2009/12/06(日) 02:54:10 ID:vW4npklI0
改造に必要なツールの使い方やスクリプト編集に関する
話題はここで

2名無しさん:2009/12/13(日) 00:18:28 ID:MGxLmInA0
久しぶりに着替え画面を元のスキンに戻してみたら
モーション、シーン、背景、アドオン、設定、ストーリータブが表示されません
何か解決方法ありませんか?よろしくお願いします;

3名無しさん:2009/12/13(日) 22:24:27 ID:YE.Yvdt20
どのファイルをどういう状態まで改造したかを詳しく書いて、そこからどこの部分を
どうやって元に戻したかとか詳しく書かないと、誰も答えられないと思うよ。

4名無しさん:2009/12/14(月) 18:34:34 ID:HBc3hj3M0
現在、前スレの958非公式パッチ ver.0.07.03 a1を使用していて着替え画面スキンだけ
前スレの889 改造パッチ0.07.02 alpha1のものを上書きしました
ファイル名はpatch_setup_rcのpatch_setup.psdです
書き込みを見ると仕様が変わってるため正しく表示できないんだと思いますが
対応させ方がわかりません。よろしくお願いします.

5名無しさん:2009/12/15(火) 01:00:48 ID:F5DdlJmQ0
>>4
ショートカット作ってリンク先のPL2.exeの後ろに-aeを入れてみた?
例:(インストールパス)\PL2.exe -ae
てな感じで入れて、そのショートカットで起動してもだめなら、俺には無理。

62と4:2009/12/19(土) 20:18:02 ID:wgqv0GWc0
レスありがとうございます。
自分でいじってみましたがやっぱり上手くいかずこういう状態です。
非クリック状態でモーション、シーン、背景、アドオン、設定、ストーリータブが表示されません
ttp://220.159.58.57:81/uploader/Img/upload.cgi?546840356
タブがあるはずの部分をクリックすると表示されます。
画像ではストーリータブをクリックしてる状態です

72と4:2009/12/19(土) 20:24:03 ID:wgqv0GWc0
レスありがとうございます。
自分でいじってみましたがやっぱり上手くいかずこういう状態です。
非クリック状態でモーション、シーン、背景、アドオン、設定、ストーリータブが表示されません
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/67934
タブがあるはずの部分をクリックすると表示されます。
画像ではストーリータブをクリックしてる状態です

8名無しさん:2009/12/21(月) 00:16:06 ID:ZOf1N3RM0
質問させてください。
改造した物にアイコンを付けようとしたのですが認識されません。

GIMP2.6で、元画像(bmpファイル)を40x40に加工して
保存時に拡張子psdを指定して保存しているのですが
再パックしたpl2ファイルをaddonnに入れても
ゲームを起動して確認すると認識されません。

アイコンも表示されないし、選択する事も出来ません。

アイコンの作成方法が悪いのかと思うのですが
解る方いらしたらよろしくお願いします。

9名無しさん:2009/12/21(月) 00:25:59 ID:f/NSclAs0
うぷろだの中にあります。
「第3回アイコンの製作」を見ながらやってます。
お世話になっております。ペコリ

10名無しさん:2009/12/21(月) 01:32:16 ID:ZOf1N3RM0
>9さん
早速のレスありがとうございます。
一通り目を通していたつもりでしたが見落としていたようです。
早速試してみます、ありがとうございました。

11名無しさん:2009/12/21(月) 11:55:21 ID:gdx8BEqE0
psd方式でしかもレイアーがないといけないみたいなので、
透明のを一枚乗せればおk

12329:2009/12/21(月) 23:23:15 ID:XWnU9wBM0
>>7さん
初期表示は、レイヤー”itemwin13”なので
ここを描き変えればOKですよ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/66143

13名無しさん:2009/12/21(月) 23:57:27 ID:ZOf1N3RM0
>9さん>11さん
レスありがとうございました。 無事アイコン作成できました。
おかげで頭部改造(微調整)した物をアップする事が出来ました。
3D(エロ)ゲームうぷろだに上げておいたのでよろしければご賞味ください。
(サンプルは画板の方に貼ってあります。)

14名無しさん:2009/12/23(水) 14:54:50 ID:NVKN6DpA0
エッチ中に出てくる台詞のテキストの改造をしたいのですが
方法をご存知の方ご教授を置お願いします

15名無しさん:2009/12/23(水) 17:35:54 ID:FRaBYMXg0
台詞だけならスクリプト内の台詞の箇所を書き換えたらいい
神ツールで展開したら見つかる

16名無しさん:2009/12/23(水) 18:51:45 ID:1hF.D/CU0
>>14
add-onsの中のsc01.pl2をツールで解凍するとsc01というフォルダが出来て、その中にtxtファイル
が入ってます。そのtxtファイルに書かれている台詞の箇所を修正すればOK。
おおむね、zen〜で始まってるファイルが前技のシーンで、sex〜で始まってるのが本番シーンのtxtファイル。
書き換えたらセーブして、sc01フォルダをツールでもとのpl2ファイルに梱包。これで終わり。

17名無しさん:2009/12/23(水) 21:29:12 ID:NVKN6DpA0
ありがとうございました!!
無事書き換えができました!

18名無しさん:2009/12/31(木) 11:17:47 ID:IZQQenH20
)>12
遅れましたがレスありがとうございます。助かりました

19名無しさん:2010/02/09(火) 00:26:11 ID:tjIOXFHY0
テクスチャに光沢を出す方法って紹介されてますか?

20名無しさん:2010/02/09(火) 22:44:27 ID:EajiqLvs0
PL2Mat.exeにtmbファイルをD&Dするとtxtファイルが作成されるので
メモ帳などで開いて、

Material 0 {
       0.800000 0.800000 0.800000 1.000000
       0.945000 0.648132 0.567945 0.000000
       0.200000 0.200000 0.200000 0.000000 <①ここと
       0.000000 0.000000 0.000000 0.000000
       10.000000                  <②ここ
       imo_body_00M
}

の2行を変更して埋め込むとハイライトが変化します
①は大きくするとハイライトが濃くなり
②は小さくするとハイライトの範囲が広がります
その他については
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1128121377/917

21名無しさん:2010/02/10(水) 02:54:22 ID:AgiOHNBA0
すいません、色々な体位モーションをsc02_resに入れてたのですが
129MBになったとたんにゲームが起動しなくなったのですが
やはりモーションを入れる要領には限界があるんでしょうか?

またこの場合の解決作はsc02_resを2つ作って、遊ぶたびにデータ
を書き換えるしかないんでしょうか?

すいませんが、回答の方宜しくお願いします。

22名無しさん:2010/02/10(水) 17:11:57 ID:LCk7YCQo0
多いと思うならsc02_resの内の半分を新しく作ったsc03に入れて分ければいい。
もちろん読み取れるようにしないと反映されない。

23名無しさん:2010/02/11(木) 02:27:54 ID:AgiOHNBA0
>>22
新しく作ったら無事起動しました
本当にありがとうございました!

24名無しさん:2010/04/01(木) 20:35:46 ID:PyHUAhIk0
かなり今更感があるのですがσ(^^;

ストーリーモードを遊ぶ時に、外に出るシーンで
「テクスチャの確保に失敗しますた(´・ω・`)」エラーが出ていたのですが
他の作業をしていて直し方が解りました。

で、ここで直し方を書こうと思ったのですが
せっかくなので修正ファイルを
「PurpleHeartうぷろだ」にあげておきました。
今までストーリーモード遊べなかった方いましたらお試しください。
必要な方がどれだけいるかは疑問ですが^^;

25名無しさん:2010/04/06(火) 12:28:21 ID:nZh1bw4c0
おお、すばらしい!
よろしければ何がいけなかったのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

26その5の431:2010/04/06(火) 13:04:25 ID:9tem7LyY0
すごくおおざっぱな、アンカーファルの説明
わからない等、レスは帰ったら見ます。やばい、遅刻する
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/100628

27名無しさん:2010/04/08(木) 19:38:06 ID:AmFWA0tY0
>>25さん

感想ありがとうございます。
エラーの原因は背景画像のサイズが長方形(256x168くらいだったかな?)
になってた事が原因でした。
そこで画像サイズを正方形(256x256)に変更した後で
メタセコでリマップする事でエラーが回避できました。

なのでハルヒの髪(リボン)や団長服(腕章)なども同じ方法で直す事が出来ます。(^^)
ダウンロードしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

28名無しさん:2010/04/11(日) 12:49:34 ID:nZh1bw4c0
なるほど〜
グラフィックカードによっては長方形のテクスチャーが読み込めないのですね

解説ありがとうございました!

29名無しさん:2010/04/18(日) 22:58:25 ID:AmFWA0tY0
久々にいろいろ弄ったら解らないところが出てきたので教えて下さい(><)

視点移動で遠景にした時に靴下などがチラチラかすれたようになります。
確かバイナリエディタで値を修正する事で直せると思ったのですが
情報がみつかりません、解る方情報(出来れば位置と値^^;)教えて下さい。

exeファイルはpl2note(改)おかわりで
視点(カメラ)移動と背景描画範囲は修正済みです。
よろしくお願いします・

30名無しさん:2010/04/19(月) 15:01:26 ID:282Eu8oY0
pl2note.exe
00139F 50->4D

もしバージョン違い等で00139Fに50が無い場合は 28 50 00 と並んでるので検索して

31名無しさん:2010/04/19(月) 20:34:43 ID:AmFWA0tY0
>>33さん
早速の回答どうもありがとうございました。
試してみましたが駄目でした(^^;
駄目というよりは元のおかわりのexe状態に戻ってしまったという方が正解かもしれません

グラボの性能が低いせいかも知れませんね(汗
遠景にさえしなければ問題ないので今回は諦めようと思います。
何かあったらまたよろしくお願いします。

32:2010/04/26(月) 13:43:41 ID:PQ34oQU60
満身創痍の世界を、建て直しませんか。
世界を救う為に、「素(す)の声」で、蔓延している億兆の魔を、世界全体から無くして、
「清々しい素の世界」に、一日も早く戻しましょう。世界の1万ヶ所で、同時に「素の声」
がかけられるようになると、世界が変わり始めるのです。十億いた神も、全て魔にされて
しまって、万いた素の精霊たちも、全て魔にされてしまったのです。「素の声」を、世界
中でかけ続けると、魔にされていた神や、素の精霊が、元の姿に戻れるのです。むたいな
魔王に、されてしまったのです。「素の声」で、世界が救われ、あなたも救われるのです。
「素の声」は、自由にダウンロードしていただけます。(ttp://in-su.jimdo.com/)
万の場所でかけられるように、あなたの力をお貸し下さい。素とは、全ての世界を創りだ
した存在です。

33名無しさん:2010/04/26(月) 14:37:35 ID:D9hUAc8A0
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

34NewModeler:2010/05/02(日) 14:24:04 ID:n47jixL20
お久しぶりです。
こんなものを見つけました(既出なら失礼)。
PL2 Script Reference
ttp://crazycatz00.co.cc/Script%20Reference.php

35名無しさん:2010/06/15(火) 23:46:52 ID:AmFWA0tY0
tmbファイルを展開すると出来るmqoファイルの事なのですが
新規にオブジェクトを追加する方法わかる方いらしたら教えてください。
出来れば逆に不要なオブジェの削除方法とか(^^;

過去スレを見て
① オブジェクトの追加
② 「add|」を付けてオブジェネームを付ける
③ マッピングする
④ Imptmbでインポートする

を試したのですが頂点数エラーでImp出来ません(汗
解る方よろしくお願いします

36名無しさん:2010/06/15(火) 23:53:28 ID:AmFWA0tY0
>>35の補足です(><)

今持ってるmqoデータを元に新しいマップを作りたいなと思ってるので
既存のデータにオブジェクトを追加する方法以外で
新規にmqoデータをtmbにする方法でも結構です

37名無しさん:2010/06/16(水) 00:54:02 ID:MIYEPzb60
不要なオブジェクトの部分的な消し方は点や面を削除するのではなく、
消したい面に新しい素材を設定してインポートして再度
エクスポートしてmqoを開いたらその部分だけ消えてるはず。

38名無しさん:2010/06/16(水) 18:52:01 ID:2v5PpESM0
>>35
③までやった状態のメタセコ画面をプリントスクリーンで撮って
どこかに貼ってもらえればアドバイスできるかも

39名無しさん:2010/06/17(木) 02:06:27 ID:mKJli3D.0
③は追加したオブジェクトに材質を指定ですよね?
③のあと、mqoファイルを保存して、神ツールの「AddWeight.exe」に
放り込むはず。
そのあと④じゃなかったかな?
私は、消したい面に「ウェイト(Bone0とか)」を貼って、
神ツールの「AddWeight.exe」に放り込んで、
そのあと神ツール「Imptmb」でインポートして、
その後、エクスポートしてやればOK。
オブジェクトの入れ替えは
既存のオブジェクト全部に「ウェイト」を貼ってやって、
同じオブジェクトネームのところに、新規のオブジェクトを追加、
あとは同じ。

40名無しさん:2010/06/17(木) 21:42:26 ID:AmFWA0tY0
>>37->>39さん
早速のレスありがとうございます。
レスを参考に色々試してみます。
また質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願いします(^^)

41名無しさん:2010/06/27(日) 22:50:46 ID:rdZkJya20
最近デビューした者です。
うぷろだから取得したクレクレ状態ならぬモラウモラウ状態の者です。
過去ログや改造の解説なんかを熟読し、ようやく
①コス追加②モーション追加③既存のコスをUP3へ等ができるように
なりました。

しかし・・・・非公式パッチは二度と手に入らないのでしょうか?

42名無しさん:2010/06/27(日) 23:49:05 ID:YE1s0slI0
③が日本語になってないのが気になるけど、再アップ希望なら
再アップ希望スレで頼めばいい

4341:2010/06/28(月) 06:12:26 ID:rdZkJya20
バトルファックの再アップ希望スレは見つかりましたが
ポリゴンラブの再アップ希望スレなんてあるんですか?

44名無しさん:2010/06/28(月) 12:19:50 ID:yj6V4b8k0
再アップ希望スレでちゃんと「PL2の」と書けば済む

4541:2010/06/28(月) 13:02:54 ID:rdZkJya20
>>44
教えていただいてありがとうございます。別スレで頼んで見ます。

46名無しさん:2010/06/29(火) 18:19:26 ID:rdZkJya20
コスのbmpをいじる場合、
ノーマルのブラ
黒、白、赤を既に持っている
ろだからUP3ブラを取得→別の色も欲しい
既存の黒、白、赤からbmpを抽出して同じ模様ならば
既存のbmpを開いて画像のコピー→新規側のbmpを開いてペースト
神ツールで閉じる→新色のUP3ブラの完成
まではできます。
今困っているのは
①ゲーム上の形は全く同じ形をしているのにいざ神ツールで開いてみると
明らかにbmpの数が違う(割り当てている方法が違う?)
②bmpにちょっと変化をつけようとしてもどの部分でグラデーションを
かけて良いのかわからない(bmpをよくよく見ても中身はいびつな模様)

何度もセーラーとかを開いているので袖がどの部分とかはわかるのですが、
みなさんはどんな風に改造されているのでしょう?

4746:2010/06/29(火) 18:21:22 ID:rdZkJya20
あ、atributeやpsdをいじって、上書きさせずに新規として保存する方法
は知っています。

48名無しさん:2010/06/29(火) 22:01:18 ID:8Z2UpXeE0
>>46
メタセコのUV操作という機能を使います。
ttp://www.katch.ne.jp/~y_moto/UV1.html

この機能を使うにはメタセコのシェアウエア版が必要ですが
ユーザー登録しない状態でも大丈夫です。

4946:2010/06/29(火) 23:20:03 ID:rdZkJya20
>>48
リンク先まで教えていただいてありがとうございます。
ぱっと見た感じではチンプンカンプンだったので、
これからゆっくり熟読しようと思います。ありがとうございました。

50名無しさん:2010/06/30(水) 19:30:15 ID:rdZkJya20
モーションエディタで妹、兄、背景を読み込んでみたところ
背景は綺麗に写っているのですが、いざ再生ボタンを押すと
これでもか!っていうくらいに兄と妹がバグります。
このような症状にあわれた方はいらっしゃいますでしょうか?

51名無しさん:2010/06/30(水) 21:01:57 ID:bx3XAy4o0
テクスチャの削除とかすると、ウェイトがずれること(BONE1→BONE0など)があるから、それじゃない?
一度、ウェイトを確認されては?

5250:2010/06/30(水) 21:51:23 ID:rdZkJya20
顔から火が出るほど恥ずかしいのですが・・・
ロードするモーションのtsbを兄妹で逆にしてしまったようです。

53見て^^:2010/07/04(日) 14:43:42 ID:KC2xQ3UM0
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

54名無しさん:2010/07/07(水) 03:16:09 ID:p7XsQhGk0
あああーっ!!わからん!!
うpろだの兄モードに、おかわり追加分の足コキなど4プレイを
追加したいのですが、sc1内に兄、おかわり版両方のファイルを全て
放り込んだ状態で
兄をベースにおかわり差分の文章を入れても
差分をベースに兄モード変更+前へ戻るを入れても
最初の「次のステップへ・・・」をクリックした瞬間にフリーズしてしまいます。

どなたか[Hselect]を書きなおしていただけませんでしょうか・・・

55名無しさん:2010/07/07(水) 19:08:06 ID:KZH3UrWE0
①画面上には選択肢を8個までしか表示ないのに、「次のステップへ・・・」の飛び先で9個並べてしまっている。
②アルファベットの命令分は半角で書かないといけないのに全角文字で書いてしまっている。(特に「;」や「&」等)

↑このあたりが間違ってない?

5654:2010/07/07(水) 21:18:08 ID:p7XsQhGk0
>>55
なるほど・・・①に心当たりあります。
しかし、そうなると何かを削らなければいけなくなりますね・・・

ちなみに、おかわりを基に兄モード変更を追加すると
「ani_selが見つかりません」と表示されますが、これは何なんでしょう?
ジャンプ命令文、ジャンプ先テキストは書きこんでいるんですけど
どうもプログラムがani_sel.txtを認識していないんでしょうか?

57名無しさん:2010/07/08(木) 01:14:00 ID:mKJli3D.0
「次の選択肢へ」などで、選択肢を階層にして増やしてます。
「ani_selがみつかりません」>
おそらく認識してないかと。
ファイル名がどちらも半角になっているか確認してみては?

58sono5no431:2010/08/08(日) 13:02:59 ID:0cX/H2yM0
髪のアンカーファイルの作成方法をまとめました。
解説は少なめです。見直しても、頭に入ってこないので、そのまま上げました。
気になるところがあったら、返信ください。

よろしければどうぞ〜 upph0648

59名無し:2010/08/13(金) 20:58:21 ID:hkHDMs160
射精モーション 欲しいっすわー
sono5no431さん
ありがたく頂きましたw

60名無しさん:2010/08/18(水) 01:08:05 ID:V7d.S0hg0
>>59
ぶっかけモーションは自分も色々試してるところ
兄に液モデル追加→玉袋ボーン設定でモーション付け
前張り?モデルのテクスチャを変えてぶっかけられた後の状態
を作ったまではいいんだけど
かかって行くのをどう表現したものか…

61sono5no431:2010/08/19(木) 13:01:36 ID:/YrpqyLM0
>>59
どういたしまして^^
後ろ髪のBoneは「Bone69」「Bone70」でなく、
一つ上からの「Bone68」と「Bone69」が良かったかも?

62名無しさん:2010/09/02(木) 03:45:34 ID:DX7baUws0
背景を新規に作ってみたいと思います。
背景製作のテンプレ的なものってないですか?

今ぼんやり考え付くこと
・既存の背景データを展開
・既存のオブジェクトを消去 ※
・新規オブジェクト追加

この既存オブジェクト消去の方法って皆さんどうされてますか?
普通にメタセコ上で消すと梱包の際エラーになりますよね?

63名無しさん:2010/09/02(木) 06:11:29 ID:OPQ.6N9c0
新規の材質作ってそれで塗りつぶすとTMBに梱包した時に
そのオブジェクトとウェイトが一緒に削除されます
ただその際オブジェクトの中身が空(1頂点もない)状態だとTMB自体が
おかしくなって読み込めなくなるので注意

6462:2010/09/03(金) 09:48:52 ID:DX7baUws0
>>63さん
なるほど新規素材で塗りつぶして梱包→解凍でいいのですね
エラーが出たりモーションエディタで読めなくなるのはそういう訳でしたか
いろいろやってみます、ありがとう

65名無しさん:2010/10/18(月) 20:41:58 ID:pj1Wzius0
人工少女みたいにIllusion_morpherのようなツールがあれば
素体や服も気軽に改造できるのに

66名無しさん:2010/11/11(木) 01:24:11 ID:owFXH3/c0
モーションエディタで質問です
最近モーションエディタ自体が点滅?して困ってます
ウインドウに6秒間隔位でちらつきが出る
イメージとしては60フレームに1枚真っ白な画面を入れて再生した感じです
モニタやグラボのリフレッシュレートかと思ったんですが違うようです
なんだろう・・・

同じような体験した方や対処法をご存知の方、御教授願います!

67名無しさん:2010/12/01(水) 22:59:35 ID:1aSuNXrA0
頭をモーションエディタでどれくらい小さくすると
8頭身に近くなるでしょうか?

68名無しさん:2010/12/05(日) 23:33:02 ID:SGyDUhEg0
>>67
およそ0.9倍ぐらいかな。
髪にボリュームがあるキャラなら、もっと小さくしてもいいかもしれない。

69名無しさん:2010/12/08(水) 21:21:30 ID:9gonvZa.0
四十八手をマットの上でもさせたいのですが、
モーションの位置を変えるにはどうしたらいいのですか?

70てっちん:2010/12/10(金) 13:06:17 ID:ZYK4IAFc0
>>69
バイナリエディタで位置設定を書き換える方法が有った様な気もしますが、
勘違いかもしれないので、
うぷろだのupph0651の③簡易位置調整の応用でやってみて下さい。

妹の「Dummy_4」ボーンを好きな場所へ移動して、選択ボーンのみ初期化し、
兄の「Dummy_4」ボーンの位置を妹の位置と合わせて、選択ボーンのみ初期化します。

初期化の対照で「角度」にもチェックをいれておけば、
兄妹をひっくり返したり、壁に立てかけたり、
階段や椰子の木にもたれさせたり出来たはずです。

「move」ボーンではなく、一つ上位の「Dummy_4」ボーンでないと、
動きが妙な事になったと思います。

71てっちん:2010/12/10(金) 14:59:54 ID:ZYK4IAFc0
あれ?そういえば、pl2.exe本体が無改造状態の場合、
任意の位置変更って出来ないんでしたっけ?

ただ単に「床」から「ベッド」位置への変更が欲しいのであれば、
モーションエディターの表示メニューで位置を変えてセーブし直せば出来た様な…

72てっちん:2010/12/10(金) 23:23:31 ID:/QjThGFY0
済みません、71は誤レスです。(帰宅して確認して赤面‥)
床やベッド等、規定の位置への指定はスクリプトでしたー
どなたかスクリプトに詳しい方、解説お願いします〜

73名無しさん:2010/12/11(土) 00:35:50 ID:sCgeYM6U0
>バイナリエディタで位置設定を書き換える方法が有った様な気もしますが

背景のキャラ表示位置変更は前スレの918を参照してね。
あと、画像版に画を貼っとくんでそれも参照。

74名無しさん:2010/12/11(土) 12:24:38 ID:YCWJaeOc0
モーションエディタで男女のを同時に呼び出して動かす方法はありますか?

75名無しさん:2010/12/11(土) 12:39:53 ID:wkLaB8Dc0
ファイル→TSBファイル→ロードで、ロードTSBのウィンドウを出したら、
妹のtsbと兄のtsbの両方を選んでから「OK」ボタンをクリックするだけだよ。

76名無しさん:2010/12/11(土) 15:03:25 ID:fJEnlt8k0
手を添える位置だけを変えたいのに、簡易位置調整のようにやっても
うまくいかない('A`)

77名無しさん:2010/12/11(土) 15:53:48 ID:0Ai4mWsA0
フリーのツールで「インプットデバイスレコーダー」という
マウスの動きを記憶して、自動で繰り返させるものがあるよ。
モーションエディタで全コマに同じ修正を加えたいとき便利。

78てっちん:2010/12/11(土) 21:19:51 ID:/QjThGFY0
>>76
うぷろだで紹介した簡易位置調整は、兄妹の凸凹を合わせる事ぐらいにしか役に立ちません。
ごめんなさい。
「手を添える位置だけを変える」様な場合、
初級:1コマ1コマ手作業で修正する。
中級:>>77で紹介されたマウスツール類を使って半自動で流す。
上級:モーション初期化の「位置合わせ」で追い込んでいく。
みたいな感じだと思います。
ちなみに自分は、7の64bitにしたらインプットデバイスレコーダーが動かなくなったので
初級状態です(笑)

79UP2:2010/12/11(土) 22:08:03 ID:0Ai4mWsA0
>インプットデバイスレコーダーが動かなくなったので

参考ですが「あやつりマウス」という似たようなものがあって、
配布先では7の32bitでの動作確認はしてるようです。

80名無しさん:2011/09/14(水) 23:09:22 ID:L36s0Xi60
改造する元のファイルのテクスチャを消して
更に大きなテクスチャと入れ替えることは可能ですか?

81名無しさん:2011/09/15(木) 15:38:07 ID:LE6.0XXY0
ろだに上がっているGAのミントの、髪の色を変えたデータを作ろうと
したのですが、ファイルを展開してテクスチャの色を変えた後tmbに
固めようとすると、何故か「頂点の数が足りません」とエラーが
出てしまいます。
mqoは全くいじっていないのですが、何が原因なのでしょうか?

82名無しさん:2011/10/04(火) 23:33:55 ID:bokjN02g0
テクスチャを256*256でなく512*512に変更できないでしょうか?
縮小しすぎると画質が劣化してしまいます。

83名無しさん:2011/10/05(水) 17:38:02 ID:3Euqkxos0
>>82
出来ますよ。
変更したときは同じ名前で〜a.bmpとなっているファイルも512x512サイズに
してくださいね。

84その5の431:2011/10/28(金) 23:49:06 ID:3/GxI0/.0
前スレ 893>
妹コスの胸部を胸の大きさにあわせる方法(巨乳編)追加

胸がブラよりも大きくなる場合
PL2ファイルにする前に、もう一度tmbファイルからmqoファイルを取り出し、
同様の手順で「改造した妹身体」のポリゴンを「改造前(ノーマル)の妹身体」のポリゴンと入れ替え、保存する。
神ツールを使ってPL2ファイルにすると出来るかも。

85名無しさん:2011/10/29(土) 22:35:55 ID:pB3jkCTA0
64bit版win7でも素体の改造は出来ますか?

86名無しさん:2011/11/14(月) 19:48:06 ID:XCk2VvcQ0
誰か外人がうpしたであろうツールについて教えて

87名無しさん:2011/11/15(火) 00:23:59 ID:aPOrS3tw0
パスすら分からんしファイル名でググってもHITしない
例のMMDコンバートのツールかね?

88名無しさん:2011/11/15(火) 11:02:27 ID:onxS0mrg0
Blenderはあのモデリングソフトにコンバートできるのらしいけど、
PL2だとメタセコが中心だし

PL2Viewer0.3は文字通りビューアーみたいだけど、PL2でなくtmbでないと読み取れないので
モーションエディタと比べるとどこまで利点があるのか

89名無しさん:2011/11/15(火) 21:19:38 ID:mKDymMVU0
以前海外版OSだとモーションエディタがうまくインストールできないと
書き込みがあったから、外人が作ったエディタ代用ツールなのかもね

90名無しさん:2011/12/06(火) 10:32:55 ID:oRXO/9zc0
blenderってメタセコと比べたらどっちが難しい?

91名無しさん:2011/12/06(火) 22:26:53 ID:9QxxwaA.0
メタセコはマニュアル無しでも操作がわかったが、
blenderはマニュアル見ても操作がわかりづらくて投げた

92名無しさん:2012/10/11(木) 00:19:10 ID:vvbl5GO.0
Gimp2.8にしてから保存のしくみが変わったせいかテクスチャをいじったら
メタセコでは認識されなくなってしまった。
どこが問題なのかさっぱりわからん

93名無しさん:2012/10/14(日) 07:18:11 ID:RR9N7k9E0
>>92
エクスポートする時に互換性オプションの
「色空間の情報を書き込まない」にチェックを入れて
24ビットで保存すればおk

94名無しさん:2012/10/24(水) 14:46:14 ID:UUfFtxw60
安西先生、ハッピー○ンドトリガーのキャラっぽいMODがほしいです

95pl2user:2012/11/07(水) 00:21:22 ID:8p1eRdr.0
ソードアートオンラインのシリカがあったら嬉しいなって
需要は相当あるとおもうんだ

96名無しさん:2012/12/31(月) 00:12:59 ID:B2tK4Z3o0
ちょっと質問なのですが、Win8 64bitでモーションエディタが動いてる人居ますか?
ドライバやランタイムを入れたりしてるのですがさっぱり動く気配が無いです。
もし知ってる方がおられましたら、せめてヒントだけでもお願いします(>_<)

97名無しさん:2012/12/31(月) 02:26:16 ID:Za28o3xA0
Win7 64bitでは一応動いてます。
ただ、各ウィンドゥのサイズや位置がなぜか変えれません

98名無しさん:2012/12/31(月) 16:21:08 ID:nyBD6cwg0
>96
まずはVer0.7をReadMeに書かれてる方法でインストールし、起動するかどうか
試してみてはどうでしょう? 私もWin7 64bitでしか試してませんが、
ランタイムをあとから入れなくてもこれだけで通常は起動すると思います。

>97
画面上部の「パネル」のところで「位置サイズ固定」にチェックが入って
いると動かせなくなります。もしチェックが入っているならそれを
外しましょう。

99名無しさん:2012/12/31(月) 19:03:43 ID:jPqUKXHs0
96です。
どうやらvb6のランタイムを入れまくったのが駄目だった様で、
全てアンインストールしたら動くようになりました。
とりあえずこれでWin8 64bitでもPL2のツールは全て動くと報告させて頂きます

>>97-98
アドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

100名無しさん:2013/02/02(土) 22:08:04 ID:XsyhUpPw0
tsbファイルをmmdで使うvmdに変換したい!
と思って調べてみたらいったんblenderでbvhに変換してから出来るとかわかったけど
実際やってみるとtsbの読み込みでエラー出て詰んだ
誰かできた人いない?


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