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ProjectRealityMOD会議室 vol.12
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BATTLEFIELD2のリアル化計画MOD『Project Reality』について語るスレッドです
MOD本体
0.98(2013年1月現在)
公式サイト
ttp://www.realitymod.com/
よくわかる解説wiki
ttp://www4.atwiki.jp/prmmjp/
Project Reality: BF2 Map Gallery
ttp://www.ancientdev.com/mapgallery/
現在のVer0.98までに収録されているマップの一覧です。
ゲームモードや登場する兵器の詳細なども載っています。
PRSPYserver browser
ttp://www.realitymod.com/prspy/#/servers/viewall/
Project Realityの公式が提供する、サーバーブラウザです。
フレンドの登録機能など、充実した機能が利用できます。
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ゆっくり派やら一気に派やらの感覚は個人で変わっちまうけどな
kiowaは随分マシになったが相変わらずの柔足だし85以降あたりの新規ヘリは足回り不具合あるような。
全部UH-1並の足強度にしたらええねん・・・
>130
sv.spawntime 1とか0とか。 デフォが30
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離着陸にバグがあるならホバリングすればいいじゃない。
着陸にリスクあるならホバリングのが安全じゃん。
最近離着陸失敗はそのバグの他にあったの?
エプロンで壊れた話を聞いた覚えないけどな。
round banとはなんぞ?
下手っぴな俺はbanされそうで怖いのですが・・・。
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左右のマテリアルの違いじゃなくてタイヤのマテリアルが機体のままなだけ ちなみに両方とも同じだからな
あとモデルはBF2AFの流用EAの怠慢な
マテリアルが機体と同じだから叩きつけると爆散するからやめろ
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つかTigerの話は1.0でフランス追加されるーの時に一度目にしたぞ。。。
それにAFの時からランディングは不可能に近いからPRだと尚更。。。
ホバリングで補給が一番安全で確実で現実的だね なんかよくわからん情報出回っててアレだね
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なんかどっかで聞いた話だと思ったら、前に書き込みあったなw
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だいぶ前に誰かが、逃げ場がないときは装備を捨てておとなしくしてたら
運がよければ死体と勘違いされて敵が素通りするみたいな事を言ってたけど実際はどうなの?
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森林地帯で視界が暗いときは有効かもね
実際、死体かと思ってたのが突然キット拾って向かってきたことがある
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数ヶ月前にここで初心者云々質問してた物です。
今日PRに入れる初心者なのですが、wiki読んで来た程度の知識(初PR)でイベント参加って大丈夫なんでしょうか?
PR:MumbleもといMunbleすら使ったことないのです。
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初心者ほどマンブルがないと致命的
まずはマンブル使えるようにした方が返って近道
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まったく問題ない
分隊に入ったとき一言初心者ですと言っておけばいいんじゃないかな
ただ、対戦が始まると初心者さんだと言う事を忘れてしまう分隊長さんも居るかもしれないけど
そこは許してあげてください
Mumbleに関しては、今のうちに設定の音声ウィザードできちんと認識されてるか
確認したほうがいいと思います。
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マンブルをまずインストールしようぜ
そして名前を入れて接続して適当なサーバーに入ってうまく接続してるか確認しよう
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逆にマンブルなんていらねーぜ
俺は一人でジープに乗って好きな所に行くぜって人は
別のゲームしようぜ
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導入も以前より格段に楽になったしぜひ入れてイベント来てくれ!
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マンブル入れないと入れてないことを馬鹿にされ村八文にされる
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マンブル入ってる前提でプレイしてる感も有るから
入ってない場合話し聞こえてこないし分隊で行動してるのに孤独感がやばいぞw
隊長やった後疲れたからって分隊に入ると受話量の少なさに驚く
それにしても、いざ戦闘始まると周りからも連絡着たりして配慮が疎かになるわ
特に分隊内の同じ人の報告を何度も聞き逃したりするホンとすまねぇ気分になる
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それはしょうがないの〜
分隊長から聞かれて答える場合以外は
分隊長は常に他分隊と連絡を取り合ってると分隊員は認識するよう心がける
そうすれば、ほんの少しかもしれないけど分隊長は楽になるような気がする
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分隊長にスポット報告する時は分隊チャットのがわかりやすい時もあるかもね
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>>143
PR Mumble 1.0というのを入れてくるんだ
右クリックで管理者として起動しないとだめだぜ
試合に参加したら ”◯◯ INF” とか、もしくは ”MORTAR" とかそういう分隊に入るんだ
”SYOSHINSYA"みたいな分隊があったらソッチの方がいいぜ
1キルも出来なくてもOK 敵を見つけられなくてもOK
ただマンブルは入れてきてくれ これだけはお願い
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っと怒涛のレスがつく程
マンブル無いのは致命的なのである
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先程の初心者です。(端末違います)
導入しました。ゲーム開始前にサーバーに入るみたいですが
どれに入ればいいのでしょうか…質問申し訳ないです。
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まずはCOOPに行けば良いと思うぞ
マンブルのチェックもできるし
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Mumbleを「正しく」導入して起動できてるなら
ゲームのサーバーに入った時点で自動で
そのゲームサーバー内のチャンネルに放り込まれてチーム分けされる
手動で他のサーバーのチャンネルにも入ること出来る
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PR Munbleを正しく起動できているのなら、自動でBF2とリンクして、入ったサーバーのチャンネルに割り振られるよ
試しにFLN-LFに入ってみたらどう?
それでMumbleが正しく移動できてたら成功 分隊とかチームとかも自動で割り振ってくれる凄い奴だよ
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PRSPYがアップを始めたようです
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おっ FLNに1名
と思ったらお前かw
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先の初心者です。(PC)
用事により出かけていたため、PR本体のインストールが疎かに。
二回DLしたセットアッププログラムpart2が元から破損しているようなので、
公式サイトから取ってきます…。
多分開始時間ギリギリなので参加できないかな…。
親切に教えて頂いたのにも関わらず申し訳ございません。
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イベントは毎週開いてるし
焦らんでも良いよー
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初心者です。
完了しましたが、もう開始時間過ぎてますね・・・。
マンブルも反応してるかわからなかったので良かったのかもしれません。
ありがとうございました。
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人数いっぱいで入れなかったお・・・
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今終わった
鯖再起動するから入れるぜ
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お疲れ
VCPに来る敵が鬱陶しくて参ったよ
勝てて良かったけどね
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チャレンジャーの装甲が穴以外ちょっと固すぎる
エイブラムスでも側面キャタピラ部分はHATで一撃なのに、チャレンジャーは脱輪もしない
だいぶ前にT72でチャレンジャーと撃ち合ったときも思ったけど、相手が固すぎてMEC大変や
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俺は今日の2試合目を忘れようと思う
あまりにもクソすぎた
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2試合目とか無かったんだ
みんな夢見てるんだよ
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酷かったのは分かるがチャットに「どうせもうだめだし」とか書かれると正直こちらも益々モチベ下がるぜよ、、、、
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もう随分前だけどQuinling(スペル不明、中華対英国のとこ)で
中華側で鹵獲HATをチャレンジャーの車体上部後方付近にぶち当てたけど黒煙どまりだった
はずしたんじゃないって言われたけど今日の硬さを思えばやっぱり当たってたよね、多分
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いつも思うんだが、どうせもうダメとか、なんで書くんだろうね。
思ってても普通言わないと思うんだが。
それ見て、萎える人いるとか思わないのかね。
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さて来週は何かな
INS最近やってなかったしいいね
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>>172
甘ちゃんだからさ
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もうダメは言いすぎ
キルデス差が2倍以上あって残りのチケットがもう少なく、これ以上粘っても勝利の見込みが無いため
コマンダーから「引いてこれ以上チケットをムダにしないようにしよう」という命令があったのは知ってるけれど
それを知った上で勝利を度外視にして攻撃します
と言うべきだね
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どうせそんなくだらない事言ってるのは
勘違いしてる馴れ合いの古参連中だけ。
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BF2:PRを手動でアンインストールしたいんだけどどうすればいい?
コントロールパネルじゃ表示されないし、アンインストーラーもないんだが・・・
BF2フォルダのmodsのprのuninstってのがそうなのかな?
詳しい人助けてください
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uninstやってみりゃいいじゃん、別に壊れはしないって
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>>161
お?俺も初心者だけどFLNさんのとこから頂いたPR本体part2がぶっ壊れてた。
うち、回線が悪くてpart2を1回ダウンロードするのに5時間かかるんだけど、2回失敗して3回目は公式からDLしていけた。
うちの回線が悪いからDL失敗してる(CRCエラーで解凍できません)と思ってたけど、元が壊れてたのかな?
報告したほうがいいのかな?
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あれ多分壊れてるよ。
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FLNのろだって確かどれかが上がってなくてどれかが使えない
環境によるかもしれんが公式で落とせるtorrentが一番早いかと
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1戦目カシャンで2戦目コーカンに決まった訳だが
ちゃんと消化できるか不安なんだけど
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日本人イベントってカシャン多いなww
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バドソよりは少ない
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mumbleのオーバーレイ使ってる人いますか?
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使ってる
誰が喋ってるか一発でわかるから便利
デフォの位置だと旗の制圧状況見えないから注意な
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オーバーレイONにするとけられるとか聞いたけど問題ないみたいね
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オーバーレイの使い方がわからない・・・
設定でオーバーレイを有効にする、にチェックいれても何も起こらないんですが、なんかほかに設定あるの?
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左上の方に超小さく表示してる
新人の声を聞き分けるのに便利
1試合目正規軍は迫撃砲、装甲車、歩兵の連携が取れてて格好良かった
2試合目はMEC側よく撤退の判断を下せたね USのバンカー制圧も素晴らしい連携だったと思ったけどなぁ
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弄ってたら俺もオーバーレイを簡素に表示することに成功したわ、右クリできたのね
2戦目のMECは最初こそやべぇ…感しか漂ってなかったけど中〜後半押せ押せで凄かった
だけど後でSBは引いて取らせる米軍の策略だったと知った
駆け引きって凄いな
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米軍はリコンする人がいなかったのが痛いな
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引いて取らせて30チケ失って序盤のアドバンテージも手放したわけだが
何したらあんな策略が浮かぶのやら
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効率の問題だな
いかに敵をおびき出して叩くか
要塞戦でもがちがちに固めないであえて攻めやすい部分を作っておくのは定石
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んでSB取りに来た敵は叩けないわ山とられて迫撃砲は使えなくなるわで一気にグダったんだけど
結果だけ語ったって仕方ないけどさすがに完全制圧下から単に手放す作戦ってどうかと思うぜ
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MECは最初取り返す気は無かった
山の主導権を取られて尚バンカーを無理して取り返そうとは思わないわな
しかもMECの情報にも「SBの守備が手薄に見えるから大規模攻勢に出るかもしれない」って出て
余計に防御に力を注ぐことになった
結果論だがバンカーを取り返した時点で米軍は速攻でビレッジ来るべきだったな
バンカー旗本は守備隊が常駐してくれたらしいし
村の東側の小山は陣地構築が遅れたからそっちを叩いていけば村へのルートを確保できた
BHが一回来て二人くらい降ろしていったけどあれが一分隊だったら流石に危なかったかも
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今日は2次会あるの?
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二次会やりたい 明日休みだし
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本当はもっと大量の増援をSVに送る予定だったけど、確かBHが落ちちゃったんじゃなかったっけ?
>>194
ほかに何か戦略が思いつくならどうぞ
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2次会ないならCIA行こうと思ったら鯖に10人しかいなくてワロタ
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HOGに数人居るくらいだわ
2次会やりたいなら試合終わった時点で言った方が良かっただろうね
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>>193
自分はMEC側だったが、US側は運とタイミングが悪かったとしか言いようがない
MECの兵器群は万全を喫してて攻めるには最適のタイミングだったし
USはNBの陣地構築が済んでない状態で撤退してた
SBを取ったMECの分隊は4人分隊?だったが
TOWとスナイパーを運用してる分隊だったので援護も充実してたのか
撤退するUSの最後尾にくっつく形で迅速に攻めてkill数稼いでSB制圧
結果的にUSがMECの後続部隊をたたく前に
NBの陣地構築をTOWとスナイパーで邪魔された末にチケ切れだから
・兵器群での有利確保
・陣地構築と撤退のタイミング
・火力の集中
これらの内、どれかを達成できてればUSは勝てたんじゃないかな
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ちなみに米軍は最後、早く終われと思ったのかなんなのかは知らんが
AA報告の出ているAA陣地にCASが2機突っ込んで両方共撃墜されている
CAS1機はチケット20だから計40,中のパイロットが4人死亡でチケット8の浪費
試合結果自体は48−0でMECの勝利だから、チケット的にはほぼ差はなかった
序盤〜中盤で悪かったキル/デスも終盤は割と追いついていたし、おびき寄せ作戦自体はうまくいっていた
確かに防御体制は整っていなかったけど、SBに入ってきたMEC歩兵部隊にJDAMもヒットしてたしね
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ただ、SVを攻める戦力もなく、どこかにいるのか分からないMEC兵の迫撃砲・装甲車に攻撃され、精神的にすり減っていた
MECの迫撃砲を潰すための偵察部隊が居ないんだから、TOW建設を諦めてバンカーに篭って居ればもうちょっとチケットを温存できたかもね
正面からぶつかり合うことだけが戦術じゃないってことを示すいい試合だったと思う
ただちょっと試合時間が長かった・・・
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バージョン上がってCASはチケット20になったんか?今までは10だったんだけど
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変わってないと思うけどな
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ハンビーやMT-LB(機銃)、BRDMとか中華VN-3何かはチケット2
タンクやらBMP、ブラッドレーや各種AA車両になんと機銃のBTRもチケット10です
トラックの類や航空機関連はちょっと覚えてない
機銃(12.7mm)のみのしょぼいBTRがチケット10減ったのが衝撃的だった
ちなみに計測はローカルのAASなどです
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しょぼいBTRはチケット5だった、30mmのBTRも5
AAのML-LBも5だった
間違いだらけやん、てへぺろ☆
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CAS10でしたすいませんでした
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12.7mmのBTRなんて無いわけだが
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BRDMと同じ砲塔の奴って事でひとつ大目に
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最近始めたのですが、エラーに関する質問です。お願いします。
症状:PRインストールフォルダー内に prError.log が作成される。
プログラム終了時にシステムエラー音(Windows XP Critical Stop.wav)が鳴る。
プレーは違和感なくできているので大きな影響はない。
prError.log
2013年2月13日 2:26:47
---------------------------------
An error occurred while parsing video controls
System.IO.IOException: 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'D:\My Documents\Battlefield 2\Profiles\Default\Video.con' にアクセスできません。
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options)
場所 System.IO.StreamReader..ctor(String path, Encoding encoding, Boolean detectEncodingFromByteOrderMarks, Int32 bufferSize)
場所 System.IO.StreamReader..ctor(String path)
場所 System.IO.File.OpenText(String path)
場所 d.g()
2013年2月13日 2:26:47
---------------------------------
Error in writing screen aspect ratio file: c:\games\ea games\battlefield 2\mods\pr\
System.IO.DirectoryNotFoundException: パス 'c:\games\ea games\battlefield 2\mods\pr\' の一部が見つかりませんでした。
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options)
場所 n.a(String A_0)
上記2種類のエラーログが延々と書き出され、2試合プレイしている時間で約500行〜書き出されています。
PR公式フォーラムの質問にも同じエラーがありましたが、よく分かりません。英語でのやりとりは無理なのでこちらに書き込ませていただきました。
ttp://www.realitymod.com/forum/f27-pr-bf2-support/103958-prerror-log.html
PC: WindowsXPx86SP3 CPU:IntelE7600 メモリ2Gx2枚(3G) Video:GF9600GT Sound:SoundBlasterX-fiXG
BF2 インストール手順: BF2⇒BFSF⇒1.4⇒1.5⇒PB⇒PR⇒Mumble
試したこと: BF関連削除⇒関連レジストリ削除⇒再インストール ファイルのプロパティ(セキュリティ)で管理者権限の確認&変更 マイドキュメントのBFフォルダの削除など。
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exitで終了するときエラー音がなるのは仕様 いやならalt+f4
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>>212
了解しました。今日、Cドライブのフォーマットからやり直したのでエラーログの件は気にしないことにします (っA`)
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投票始まったな
ビークルウォーフェア面白そうだから投票しとこ
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これ以上被弾すると死ぬって感覚はわかるようになるよな>VW
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そもそもvehiclewarfareって人数分の車両沸く?満員だったら同時に16両沸く必要あるんだけど
そのあたり候補あげた人が確認くらいしてんだろうけど、知ってる人いたら詳細plz
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ビーグルは2次会とか少ない人数の時にしようぜ
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待機MAPをVWにするのはいいとおもう
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チケット200だからすぐ終わるな
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VW一番最後か
集合時間の20:30からはじめれば効率よさそうなんだけどな
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そっちの方が効率いいけど体力が持つか心配だw
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ベイルートとラミエルか
投票終了直前に、INSマップ集中して票が集まったのかな?
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vwって普段兵器乗らない人からしたら
敷居が高いのかなぁ
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お疲れ
ベイルートは酷い試合だっなorz
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ベイルートはIDFは初動完璧な動きだった。
途中CASに防衛線が脅かされたけど建物に篭ったりの粘り勝ちだったかな
ロシアはよく回り込んできたからそれが厄介だったなぁ
やっぱトランスで神出鬼没で攻撃してくるとこちらとしてもきつかったかも
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今回のロシア側は初動もあるが、FOBの展開が辛そうだったね
ロシア側がC6辺りに展開する事も無かったし、ヘリは毎度もH〜Mにかけての経路を通ってた?のか
毎度落とされてる様だったし
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1試合目米軍は良い連携だった
INS側の運も悪かったが最近は正規軍側が強いな
2試合目はアパートがクソ硬かった
あまりの硬さに気が狂った
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ばれてないキャッシュで沸いたり、そこでRPGぶっ放したり、unkownキャッシュの建物から敵兵と交戦してたからな
ばれてるキャッシュの方もすぐ隣の建物屋上で1分隊程引きこもりしてて、キャッシュがある建物はどうぞお入り下さい状態とか
後者はただの下手糞だけど、前者は論外な行為だからやめろ
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>>226
ネタばらしだ
初動アパートメントに逝ったのはたった1分隊+apc、先回りしたIDFにフルボッコされて全滅
FOB位置はファクトリー内とJ6とH6とG7kp3あたり
ファクトリー内は分かるがほかの3つのFOBの位置は完全に理解不能で前線に兵力を送れなかった
あと最悪なのはテレビ局屋上ににAA・HATがこもって船からファクトリーまで移動するヘリ・装甲車を叩いてた
まあ誰がやってるかは大体見当がつくけど毎度ベースから前線までの無防備な兵站叩くのはやめてくれと思う
これ書くとロシア側で兵力回して排除しろって言われるかもしれないが何度も何度も来てキリがないんだよ
死人に鞭打つような行為はやめてくれ
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状況は良く判らなかったが、だからMAP南東でイワンのAPCが無双状態だったのか
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ベースアタック範囲に触れないところはプレイヤーの良心に任せるってことになってるからなぁ
IDFやってたけどやたら海岸線に人がいたのはそれだったのか コマンダーにも「そこに旗はないから前線に来てほしい」って言われてたな。
毎回思うが折角初心者も大勢来てくれてるイベントなんだしベースから来るしか無くなった相手に兵站を叩き潰してまで勝ちたいと思うかね。今回勝てたのは嬉しいが相手を不快にさせてまでやろうとは思わんよ。
あと一つ思うんだが偵察隊がスナイパーキットに拘る理由が分からん。スポットするならオフィサーでもいいだろ?
そもそも偵察隊が交戦すること自体がよく分からん。それなら工作隊とかにリネームしろと。
全国のリーコン隊の皆さん、お許しください!
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>>228
それってキャッシュ隣の建物屋上にいた人達より、
キャッシュまで素通りさせた他分隊の方に問題があるんじゃないの?
その時他分隊は何をしてたんだ?
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>>231
往復する輸送ヘリが攻撃受けて洋上で爆散する姿を何度見たことか (´つω・`)
終盤に差し掛かると輸送ヘリも装甲車も一切稼働してない状態だった
そのうえファクトリーには司令官砲撃飛んでくる始末
今までやってきた中で一番つまらない試合だったよ
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テレビ局のAAはヘリ1機も落としてない 落としてたのは内陸のAA
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アパートメントへの兵站はIDF側もずっと途切れっぱなしだった
だけどアパートメントにほとんどの兵力が集結してたおかげで兵站頼りにならずにすんでたって印象
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