[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
第5回の開催期間について(アンケートスレ)
1
:
小角★
:2005/05/10(火) 00:16:07
皆さんのご協力あって、SFOの開催もはや4回を終えようとしています。
最近、回を重ねるごとに統一までの期間が長くなっており、一部の皆様からこれを問題視するご意見を頂いております。
これにはさまざまな要因がありますが、一つには昨今の不戦期間の長期化があげられると思われます。
SFOでは夜間10分更新による展開の速さもウリであるため、これらの漫然たる不戦期間の長期化は運営の趣旨とは異なります。
また開催期間が長期化すれば、武将間のステータス差がゲームバランスを崩しかねないものにもなります。
かと言って、一律に「不戦期間は最長○年まで!」と言ったローカルルールを作るのは、外交上スポット的に長期の不戦期間を組む必要も考えられるし、何より自由な外交を行う上で適切な方法とは言えないでしょう。
そこでこの長期化に対する解決策として、第5回は試行的に開催期間を設けることとしました。
初めから終了期間を設けることで行動可能期間の総量を把握していただき、外交期間の長短を重要度によって振り分けてもらいつつ、各種展開のスピードを速めるものです。
この度、この開催期間(クール)について皆様にご意見を頂くこととしました。
下記の3案のうちいずれか一つを選びお答え下さい。なお、3つの案以外のレスは無効とします。
第1案 1クール30日 2520ターン 70年
第2案 1クール40日 3360ターン 94年
第3案 1クール45日 3780ターン 105年
締め切りは5月11日の23時まで。皆様のご意見をお待ちします。
26
:
名前未入力
:2005/05/10(火) 18:50:52
1や3ばっかなんで2で
27
:
nanasi
:2005/05/10(火) 19:28:31
1で短い 3で長いと感じては試験にならないと思います
よって2
28
:
激しく在野
:2005/05/10(火) 19:39:10
1がいいです。
29
:
夕雨
:2005/05/10(火) 19:40:02
間をとって②で^^
それでダメならまた決めたらいいと思いますし^^
30
:
大蛇
:2005/05/10(火) 19:57:31
第1案がいいです。
輪王さんが言ってるみたいなバランス調整があれば。
中盤〜後半にかけて金米はあり余って兵役との格差が出てた気もします。
31
:
橋岡
:2005/05/10(火) 20:23:10
2が良いと思います。
やっぱり1開催1ヶ月位で進むのが良い感じだと思いますが
1だとどうやっても終わらない気がするので2にしておきます。
本当は1と2の中間ですが。
32
:
輪具
:2005/05/10(火) 20:30:58
80年程度がいいとはおもいますが、試験的になら1で。
あと兵種ですが、鉄騎兵以外もいろいろ使えたほうが面白いですよね。
33
:
パクヨンハ
:2005/05/10(火) 20:33:11
1でいいと思います^^
34
:
四囲
:2005/05/10(火) 21:01:21
1でも長いと思うデツょ
35
:
匿名
:2005/05/10(火) 21:31:17
とりあえず中間の2で・・・・
36
:
名前未入力
:2005/05/10(火) 22:05:38
2がいいと思います
37
:
蓮華
:2005/05/10(火) 22:40:11
俺は②に一票、
①じゃマッタリできずに戦争ばっかになっちゃうような気がするし、③は長すぎです、、
38
:
名前未入力
:2005/05/10(火) 23:46:11
1でさくっとに一票
39
:
名前未入力
:2005/05/10(火) 23:47:36
3で。
ある程度長くないと面白くないっしょ。
40
:
武松
:2005/05/11(水) 00:00:21
②に一票。
41
:
名前未入力
:2005/05/11(水) 00:16:01
1に一票。さらっといきましょう
42
:
清き一票名無しさん
:2005/05/11(水) 00:32:38
1に一票
15才で初陣、85才で死亡
三国志の時代では長寿でしょ?
43
:
特命
:2005/05/11(水) 02:23:52
1に一票
統一しなくても過程を楽しめればいいのでは?
やたら長くなるのはプレイヤーの性質が問題なので…
期間を短くするだけで済むなら、管理人の負担を考えて1に投票。
44
:
名前未入力
:2005/05/11(水) 07:38:35
あえて、3
史実でも呉の滅亡は280年。
100年はかかるんじゃないですかね?
実験の為だと割り切るなら1
45
:
山県昌景
:2005/05/11(水) 18:46:41
①が宜しいかと。。。
46
:
名前未入力
:2005/05/11(水) 18:51:38
1に一票です
47
:
月英
:2005/05/11(水) 19:32:04
期間を選択するなら100年って言いたいですけど、あくまで試験的なものであるなら1の短い期間を試してみたいですね(*^_^*)
48
:
かぬさま
:2005/05/11(水) 19:54:31
日数的には第一案の30日で良いと思います。
リアルな時間はいたずらに長いとテンション落ちますから。
ただ、ターン数的に厳しくなる気がするので、昼間の更新
時間を現在の30分更新から20分更新にしてみるというのは
いかがでしょう?
49
:
小角★
:2005/05/11(水) 23:12:27
締切時間を超えましたので、ここでアンケートを終了いたします。
のちほど結果等をまたこのスレで報告いたします。
50
:
小角★
:2005/05/12(木) 00:23:26
みなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。
集計の結果は
30日案 26票
40日案 12票
45日案 9票
となり、第5回の開催期間は30日とすることにいたしました。
アンケート以外にも多数のご意見を頂きありがとうございました。
・開催期間中に統一がなされなかった場合の幕引きの仕方についてはまだ決めてはいませんが、皆様さまのご意見にありましたとおり、「統一できなかった回は無かったことに」しても面白いなと思っています。例えば統一できなかった場合は優勢勝ちなどの考えが起こらないよう新規キャラにてもう一度最初から「第5回」を開催するとか。またシステム帰属勢力による強制統一もひとつの案ですね。
・物資については誤解があるようですが、「以前より獲得物資量を増やした仕様でも長期化が進んでいる」という現実があります。
SFOになってから直接的に獲得物資量を2回増加させ、また政治ボーナスを導入し間接的な獲得物資量増(むしろこちらの効果が大きいかも)も行っていますが、長期化の流れは止まりませんでした。
おそらくこの状態は、プレイヤーの物資管理レベルの低い国でも獲得物資量の増加により、容易に強敵に対峙出来ていたのだと考えられます。
むしろ物資のやりくりが上手なところが強くなる仕様にするならば、獲得物資量は減らしてもいいかと考えるほどですが、今回は期間を限定するということですので第5回は獲得物資量については修正いない形としたいと思います。
・計略による物資強奪は面白そうですね。第5回への導入は難しいですが、懸案事項としてみます。
このスレのすべてのご意見にはお答えできませんが、きちんと把握はしていますので、ご意見を生かせる状況になった場合は参考とさせていただきます。
それでは第5回もよろしくお願いいたします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板