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マップ考察

9風奈:2006/05/25(木) 22:35:21 ID:vnmTZFLs
>名無しさん
8章まで…というのは若干窮屈ですね。
何度も通してやっていきますと、援軍や稼ぎ行為をしなくても、
上手い具合に経験値を割り振ることができるようになります。特に後半は。
そういう方向でバランスを取って、全体的に上手く役割分担ができるようにしたいですね。
確かに、コープルは初心者にはちょいと重たいものでしたし、
玄人が使うにしても、杖を無駄に振るなどのイレギュラー行為をしなければならなかったのを含め
そのあたりは改良できればなと思います。

>Qさん
名無しさんもですが、後半高レベル参加でなおかつ血縁無しのユニットこそ
使われない筆頭のユニットだと思います。ハンニバル将軍、お元気ですか。
「子供達のせいで後半固定ユニットが目立たない」くらいで良いと思います。
だからこそ、後半固定ユニットは早々に出して、せめて愛着を持ってもらいたいと思いますし。
そういう意味ではジュリアは適任ですね。
あとはやっぱり子供から登場してほしいと思います。
育てて強くなりそうといえばー…デュランとか?フレイヤもそんなに悪くないかと。

10:2006/05/26(金) 03:13:16 ID:DA5NFKNs
>9章参入キャラ
名無しさんが問題にしている部分は、ディアナの子達について
 ①メルウィは登場も遅めだし、杖使いとだけ見れば誰が親になっても大抵そこそこ使える。
 ②フレイヤは9章参加なので、育てるのが面倒。
 → 二人とも登場が遅いし、父親を誰にしてもどうでもいい人が多いのでは
ということなのだと思います。
原作でも、息子娘の一方は7章まで(一番遅いのがリーン)に出ています。
それでも子どもたちのクラスも相成って、シルヴィアの相手を他と比べ軽視する人も多かったでしょう。

9章にジュリア以外にも固定キャラをおくのは確かに愛着湧かせ面で厳しいですね。

で、誰をおけばいいかはまた難しいですね。
8章までに詰めたい気持ちもわかるような。窮屈なので避けたいですが。
・デュラン:力・守備が低め→父親次第ではあの時期に出られてもどうしようもない。
  加えて、前半も後半も剣騎士をなかなか使えないのはいやな人もいる?
・メルウィ:マードックと被る。
・メイ:この辺考えてくるとベストでしたね。でもやはり序盤問題が…
・カルマ:親次第でジュリアの下位互換に成りうる人。一緒に出ると辛い?
ストーリーの都合もあるでしょうから他どこまで対象にしていいやらですが、
これを見ると再び弓プリンス&メイ9章を推したくなります。

>キラーボウ
メイが序盤神器なしで登場するのであれば、
神器の代わりの初期装備としてキラーボウは適当だと思います。
そうなれば前半勇者、後半序盤にキラーで、バランスよくなりそうです。
前半はアビゲイルも早期離脱するので、後半まで待ってもらってもなんとか…。

11一文字違:2006/08/06(日) 12:46:51 ID:.4txehVA
>ハストゥール攻略
1ターン目。
アーチナイトの射程(戻れなければ動かない)を利用してギリギリのところで布陣を敷く。
2ターン目。
アーチナイトはアーマーとウォードともう一人固いやつを盾にしながらヒット&アウェイ。
6部隊を1ターンで倒すようにする。メティオの射程には待機しない。
3ターン目。
魔防が低い騎馬系はメティオの射程ギリギリに布陣。
魔導師系(雷魔法装備)&魔防が高いユニット(なるべく軽い武器)はアーマーの射程ギリギリに待機。
4ターン目。
攻撃させるユニットの回復が済み次第攻撃開始。
アーマー部隊の中央3部隊を倒す。横2部隊は捨て置き。
崩れた穴からメティオ部隊を殲滅。余裕があるなら横2部隊も殲滅&ボス撃破。

あくまで味方が育っていればの戦法ですが、こんなもんでしょう。

>アーマーとアーチナイトに勇者武器持たせてもいいかもね。
それよりもアーチナイトにシールドリングを装備させて倒しにくくするとか。
勇者武器とはいえ所詮間接専用ですから近づいてしまえばこっちのもんですし。
倒しにくくすれば、戦線が膠着状態に陥って焦るプレイヤーが出ていいかもしれません。

12ユリポエ=久瀬佐祐:2006/08/06(日) 13:16:10 ID:nc.3I3sI
>ハストゥール攻略
エース系の遠距離ユニットを敵アーチナイト1人の行動範囲内ギリギリにおいておきます。
後はまあ回復しながら1ターンで殺せるまで繰り返して倒したら次の敵にと繰り返します。
強いユニットならカリスマなどの補正も合わせて余裕で1発でいけるでしょう。

同じ要領でエース系の騎馬ユニットにレッグリング持たせて踊りと含めて2回攻撃させるのも手でしょうか。
むしろ踊り子にナイトリング持たせれば範囲外から集団リンチも出来そうですし。

正直5章ならこれぐらいで丁度いいという感じで終章で出すなら勇者の弓とか上級職とかしてもいいと思いますよ。
ただこのこれらの作戦はどちらも「アーチナイトが自分の位置に戻る範囲内でなら動く」というロジックを知っている事前提ですが。


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