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武器性能

7フォル:2006/03/02(木) 21:31:41 ID:cAIqdLR6
武器全般についてですが、耐久数を全体的に下げて、総武器数を増やす。
これにものすごく賛成しました。
そうすれば、槍や斧にもバリエーションを増やせますし、
原作ではほとんど意識しなくてすんだ「武器の選択、節約、持ち替え」がシステム的に重要になって、
戦略性に幅が出ますね。

敵専用「武器破壊」の効果付き斧とか、
闇Bの案を出させていただけば、
「反撃封じ」の効果付きやみ魔法(マフーを意識)
などいろいろ増やすことが可能になって楽しそうです。

具体的な耐久度は、
鉄系50、鋼系40、銀系30。
勇者系40、キラーボウなど30、特攻系30。
くらいでしょうか?

前作で、武器の☆の必殺は、かなり卑怯的な強さを発揮してました。
この変更の場合☆を集めることがやり辛くなる分、
☆武器によるバランス崩壊が起こりにくくなるとも思います。

値段を上げるバランスよりも、耐久を減らしたほうが銀系武器に☆が集めにくくなるということと、
戦闘が長期戦になる場合で、「ボスのために銀は温存して鋼を使おう」
など、プレイヤーの力量の幅が増えて良いと思いました。


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