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槍での戦術について考えるスレ

1たまねぎ:2004/11/25(木) 23:38
槍を使った立ち回りについて考えるスレッドです。

247ケイ:2007/09/26(水) 03:29:55
ちなみに、個別で戦滅力をあげるとなると…
 具体例で、騎士二人の司教二人として、コンセでエネ8、ソンバトでエネ6の合計28消費。
 サージはエネ5で範囲内全員。
 確かに攻ブースト的には全部で50%位違いますな。
 瞬間戦闘力がかなり大きいですが、エネ消費という点で見ると、肉1.7個分が消費されとります。
 これを三回もすれば、消費エネ72と、消費エネ15
 時間に直すと288秒と60秒。
 効率だけみるとエラい事になってきたw
 これ以上書いてるとずれてく気がするので次でまとめw

248ケイ:2007/09/26(水) 03:48:22
んで、回復好きないち司教としてのまとめw
エネも銀エリも有限。
 自分が死なないのも前提だけど、皆が死なずに生還するのが、「私の中の」大前提。
 個人ブーストに関しては個々の判断になりますが、その消費分、他のスキルが使えなくなるのが痛いw
 司教は自分だけのエネとは考えずに、全員でエネ共有してるって考えてるからかも?

 エネ1=4秒。
 ギルマチだし、信頼の置けるパーティーになりたいんだ。

 と、長文・駄文・他ギルドの人間による、スレ違い失礼。 戦術じゃないな…orz

249ルピン:2007/09/26(水) 11:45:39
ブーストの使い方(個人的嗜好)
全国では、初期のうちはブーストは控えてます。
ただ、このペースで行くと真ん中開かないなぁ〜
と思った時は、全力(ブーストしまくり)であたるようにしています。

なるべく、回復のためにENは保存してますね。
どこで、ENがこのくらいあるなら、まだ平気とか、
感覚でなんとなくわかるので、あとはかけ引きです。
私の個人的課題は、セルフヒールを減らすことかな・・・orz


最近、新最上級をやっても、宝箱は無音でぱかぱか!ぱかぱか!!
開くだけてすが・・・
私も、ケイさんと同じくみんなノーコンが何よりも最大の報酬です♪

250浅葱月夜:2007/09/26(水) 14:40:39
■攻撃力上昇の話
攻撃力上昇値やENE効率だけ見ると、パクマンさんやケイさんが言ってる通りなんで書きません。ENE効率の観点でケイさんに賛成ですね。
使いどころも、上記の通り私は常時エレフォなので。
ただ、攻撃力上昇によって得られる恩恵がどれほどあるかって言うところまで考えると、悩むところなんですよね。
STRが低いエロフは、攻撃力上昇による恩恵が低いんですよ。
だからこそ高いほう使えよって思うかもしれませんけど。
サージ貰って「俺Tueeeeeeee!!!」ってなる時ありますけど、人間司教で貰ったときに比べると上昇値が少なくて(´・ω・`)ショボーンになるので。
となると、あとは回転率上げるなり、クリ率高めて期待値上昇させるしかない訳で。
私は元々攻撃回数重視の戦い方なので、他の方と大分意見が変わると思いますが。
私のエレフォは今後しばらく変わることは無いでしょうw
職ごとの観点もあり、種族ごとの観点もあり、個人の好みもあり。
これ、という答えなんて無いわけで。
最終的には好みで動いちゃうのが人間なので、そこはご自由に、としか言えなくなってしまいますね。
# ホリソ使えば強いよ!というのは秘密だ!!
# ブーストしなくても普通に強い人間司教が羨ましいのはもっと秘密だ!!


■回復の話
パクマンさんの話からひっぱって来ますけど。
私的には、僧司のPTでの役割は支援なんです。
「私的」であって、大半の司教(特にランカー)はそう思ってない人が多いんですけど・゚・(ノД`)・゚・
回復も支援。全体強化も支援。
明らかにアレな人は回復しませんwwww
私は自分の生還<<|超えられない壁|<<他人の生還です。
勿論全員生還が目標ですが。
でも、どんなに上手い人だって、喰らう時は食らうじゃないですか。
私のENEが残ってるのにもかかわらず回復しなかった為に、人が死んでいくのを見たくないんです。
別に銀エリ豊富でも無いですけど、私は、他人を癒す為なら死を厭いませんよ。
死なれたくないっていう気持ちは多分皆同じ。
ただ、カタチが違うだけ。
と思ってる、魔でさえ癒し系通り名の私。


■RDの話
エウレカ回してガード>ガーリバ>段位ノヴァ2回>(ry
とかやって誤魔化してる私はダメですか('A`)
でもこれM度高くないと、段位じゃダメなんですよねぇ。
人間司教でやるとたいてい死ぬ。
ENEも最低50位無いと。
しかしENE無いからって戦闘放棄するのは私のジャスティスに反するので、死を覚悟して突っ込む。
…いざ!!!!!!!


「うっじゅーらいくとぅ(ry

251浅葱月夜:2007/09/26(水) 14:44:27
パクマンさん>
ENE切れになるのは、自分含め、PTを回復しまくった時、=gdった時です。
エレフォはバグか仕様か分かりませんが(仕様らしいとも聞きますけど??)、
エレフォもサージも「配る」スキルではないので、ブーストによるENE切れっていうのは考えられません。
常時エレフォでも、コンセやソンバトよりお腹に優しいですしね。
私の司教のENEの使い道はエレフォか回復か運命です。
MP=ENEになってることもほとんど無いし、運命は普段撃たないし、喰らわなければ(ry
他の有用な使い方……………全方位?
私も騎士やってた時はブーストも回復も貰わない前提のデッキでしたよ。
でももらえる物はもらっておく(笑

多分、ギルマチの時の私のプレイがgdgdなんですorz
何故だーーーーーーーーー



ケイさん>
コンセもソンバトもENE7では?
私もコンセよりフローレス使ってくれた方が良いんですよね。
ハイポもヒールも温存できて。




いつもながらに、私って長文('A`)

252☆戦場の花★:2007/09/26(水) 15:01:07
エネ効率とか全く考えてない私なんですが……

司教ならジョージ・エレフォはアリとして、運命領域はボスのみ使用が基本なんですよね……
エレフォだけだと殲滅に不安があるならば個別とかの要所で運命領域併用とかはいかがでしょうか??
なんかやってそうな気はしますが……
運命領域で+20%、エレフォで17%で併せて37%消費エネ8でエネはソンバト柿より1重いし、攻撃上昇も3%低いですが、他のパラも上がってますし司教さんは肉類は豊富に積み込んでると考えれば……
また運命領域の時間は短いですが、個別や因果2連の1回くらいは持つとは思います。
2連の場合は牛祭りとかじゃない限りいらないと思いますがね

253朱城鷹志:2007/09/26(水) 15:13:56
司教も使う者から一言
>パクマンさん
 エレフォノヴァはバグではありません。寧ろノヴァエフェクトがないのがバグと
いうかミス。きちんと範囲魔法であるという記述があります。それから個人の攻撃力
より、PT全体の攻撃力。エレフォ+サージとコンセとを一撃のダメのみで比べる
のはどうかと。 
>ケイさん
 一応訂正させて頂きますと、コンセもソンバトも消費ENEは7です

254ケイ:2007/09/26(水) 16:02:46
>浅葱様
 種族でまた変わるの忘れてました(^^;

>支援
 これは一緒ですな。
 どちらかと言われると支援型。
>生還
 他の皆も回復してくれた司教さんは生還して欲しいと思う。
 私の皆には自分も含まれるのです。

>消費エネ
 (;´∀`)アラ?
 浅葱様、朱城様、訂正ありがとうございます。
>エレフォ
 裏見ても、範囲とか全く書いてないw
 もうちょっと判りやすくして欲しかったと…てか、どこに書いてあったんでしょ?公式かしら?

255浅葱月夜:2007/09/26(水) 16:08:07
戦花さん>
最近、追想個別で牛祭りになっても使わない私がレスしてみます(爆
その考えは全然アリです。
追想が無理ゲーだと思っていた時は、まさしくその考えで、個別で運命展開してました。
出てきた敵がガゴやメイジだけだった時はムダやった!!!とかヘコむんですけど。

運命はPTが一緒の時に真価を発揮する訳で、運命を1人で戦う時に使うのは、本来の使い方では無い気はします。
でもエレフォじゃ足りない!と感じたら迷わず展開しますよ。

ま、最近牛祭りが多いので、運命よりセレン選択する人が多いんですけどね。
自分は運命派でっす。

ケイさん>
カード裏じゃなくて、読み込ませた後、スキル説明をゲーム画面で読めば「範囲」って書いてあるらしいです、
が、自分は読んだことありませんw

256ルピン:2007/10/04(木) 11:36:16
唐突ですが、質問を・・・

ひとりへとるなんですが・・・
イフリートにぼっこぼこにされます。
まじで、きついっす!食料が回復のために半分使ってしまいます。
司教なので、キックでのハメはできないし、皆さんは
どやって、攻略してるんっすか??

257浅葱月夜:2007/10/04(木) 12:13:24
ルピンさん>
イフでボコられるということですが、最初の立ち回りがネックになるかと。
開幕は絶対連弾が来るので、これを回避。
クリスタルを割る時は、イフをタゲらずに、常にイフを画面内に。
クリスタルは無理に割ろうとせず、イフがタッコォや鉄槌を食らわそうとしてきた時は逃げます。
ジャンプしてきた時はクリスタルの傍に寄り、受身を取らずにワザと倒れて無敵時間を延ばし、クリスタルをタッチで割ります。
クリスタルは2個割りが良いと思います。これはシナリオと同じですね。
発狂したら無理しない。これ重要。
私は発狂が収まるまで、あんまり攻撃せずに逃げてましたw
ボルケーノ前に1、2回殴れればいい方。
前転は2回繰り返される可能性があるので、最低限の動きで避ける。

私は次にワロスに行かずに金竜に行く為に、イフは結構まったり倒してました。
私の回復回数は、イフで1〜2、他でチマチマ喰らった分をヒーリンorぽーよんで。
頑張ってください♪

258足軽:2007/10/07(日) 01:50:19
サポジョブで浅葱さんが悩んでるようなので…

俺は最初から騎士にしないでサポ魔を上げた人間ですから、サポ魔いいよサポ魔、とオススメしたいんですが…
いかんせん左上が厳しいんですよね。
特に僧侶だとエウレカ、エレフォ、デスティニーに重ねがけといった司教特権が無くなるとツラいかと思います。
ちなみに俺は2.0のときにDEX重視の僧侶でやっていたんですがバージョンアップで通用しなくなり、
エウレカ覚えるまでに挫折してます(´・ω・`)

まあ右下ならサポレベル10にならなくてもなんとかなるのでやってみてはどうでしょうか。
アイスト使えるようになるとだいぶ違うと思います。牛祭も楽になりますよ(´∀`)

259オンナス ◆KICK73H68w:2007/10/07(日) 13:05:40
サポ魔でアイストでの凍結とか、盗サポ僧での弓とか、"基本職"でしか出来ないことが出来るのなら基本職である意義もあると思います。
しかし、上級職スキルを失っただけの"下級職"と呼ばざるを得ない人も多々おられまして。

さんざん叩かれてたアルカディアの記事も、書き方が悪いだけで内容的には納得できる部分も多かったと思うわけでして。
結局は中の人次第ですがね。

260浅葱月夜:2007/10/07(日) 23:29:40
足軽さん・オンナスさん>
レスどもです(・ω・)ノ
サブ魔をサポ・賢ランク両方上げることにしたのと、メインがランク15になったので、アレを書いた訳ですが。
サブ魔はガチでサポなので、お荷物にならないようなスキルを身につけたつもりではありましたが、エロフは………

(´Д`)

特にやりたいことと言えばサポ魔アイスト…しかない。
槍以外持つつもりもないですし。
エウたんとレッカたんのダメで足りない分を補ってることを考えると、サポはやはり無理ですね。
ギルマチでも迷惑をかけることになりますし。
とりあえず、司教のままでいることにします。
ありがとでした(´∀`)
反応嬉しかったデス。

261パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/08(月) 05:59:39
キッカーにおけるライズリングの運用についての考察
ライズリングが柿になったので、☆スピとの対比で検証してみた。

検証:20秒間、樽を突き続けてみた。
結果:突く回数に変化は無い

DEX77で☆スピ装備時のDEX97と、ライズを装備したDEX77での変化はほぼ無い。
武器キャン出来ないのでタイミングが悪いと突く回数が減るくらい。
DEX100とDEX100+ライズでもほぼ変化は無し。
DEX70とDEX70+ライズでかろうじて1回増えるくらい。しかし☆スピでも結果は同じ。

ここまで読むとライズ(゚⊿゚)イラネな感じですが、変化が出るポイントがある。
それは「キックまで出し切って武器キャンする」です。
これは上記の条件で試しても明らかに体感で ライズ>☆スピ だと感じる。
後はランサーではなく通常のA+G強攻撃も明らかにライズの方が速い。
上記から考えられる事として、高回転系のスキル並びに元々のスピードが速い
動作のものの方が実感できる幅が大きいと言えます。

それでは、キックでのライズ運用方法について考えてみる。

262パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/08(月) 06:21:49
理論上、DEX限界値を超えた速さを出せる点とモーションカットの恩恵により
動作終了後の初動が速くなる点が利点かと思われる。
上記を考慮した上での運用例を以下に挙げてみた。

Ⅰ:エルフでの超高速ランサー。
うまくいけばインペリ無しでもボスをハメる事が可能になるかもしれない。
動作終了時の隙が減る事から、エルフはランサーハメとキックまで出し切り
の瞬間火力を求める箇所を選んで使い易くなる。
また、人間でも高DEXを保てばエルフと同等の動きが可能となる。

Ⅱ:ステータスにSTRを割ける割合が大きくなる。
キックまで出し切る事によって☆スピ以上の速さを体感出来る&キック後の隙
が減る事によって相手の反撃を避ける事がより可能になる為、今までDEXに割り
当てていた部分をSTRに回す事が出来る。

263パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/08(月) 06:34:33
自分なりの結論として

エルフ:高速ランサータイプに更なる磨きをかける事が可能
人間:瞬間火力の増強。

火力を上げるだけならパワリンで運用する事も可能(もちろんDEXとの兼ね合い
もありますが)なので、要はライズを装備する事によってDEXに割いていた装備
を変更した時にSTR+20以上稼げるなら有りかなと。
もちろん攻撃力やSTRだけで考えるのではなくて、他を重視する方もいると思います。
ですが、その為に柿で500万近い出費は流石にどうかと思いますよね。
今後OEする事で劇的な変化があるかもしれませんが、一応中間報告という事で。
まあ、戦騎スレなんかで話題に上がる事もありましたが真性のキッカーで無い可能性
の方が高いので、やっぱ自分で試さないと信用出来ないよな。

264ルピン:2007/10/09(火) 11:41:35
>浅葱月夜さん

イフ攻略助言ありがとうございました。
改善点として

・発狂時は大人しく待つ
・無理にクリスタルを壊す必要なし
・ごり押し禁止
・イフちゃんの周りをグルグル回転しながら攻撃する
・まったりデート

で、かなり余裕をもって倒せました。
全体的にも、余裕ができ、おかげさまで
称号ゲットできました☆
適切な助言をほんとうにありがとうございました!!

あとは、因果と追想のみです。
当分無理です。バージョンupで、新槍に期待してます。
(↑新槍あるのかな・・・?)

265浅葱月夜:2007/10/09(火) 12:56:01
ルピンさん>
「槍ましたね」
て、因果追想以外全部あるんですか!
すげぇぇぇぇeeeeee!!!!
や、因果はどうか分かりませんが、追想ならイケるんじゃないですかね。
1Fでコカ、4連で牛祭りを引かなければ、ですけど。
…私はコカ+牛祭りを散々引かされましたけど。
追想・因果も頑張ってくださーい、と、マップ運に見放された私からエールを送りますw

P.S.
瀬賀は「一応」追加してくれるんじゃないかと期待してます
Ver2ではグレイブが最高アイテムでしたしね。

266ファントム:2007/10/28(日) 18:45:00
キ、キッカーのアニキたち・・・助けてください・・・
今日宵闇ハードのRDに挑んできたのですが、HP2割くらいしか削れませんでした。
RD前でENEが30前後、回復は3枚持込で2枚余ります。食料は余りません。
武器は道中裸身梅、RD戦はグレイブ梅です。
途中から重力弾出されてガリガリ削られてやむなく脱出・・・
情けない・・・

267パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/28(日) 22:30:19
>ファントムくん
戦術スレへGO!
今回は詳しく説明出来そうな内容です。

268パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/28(日) 22:54:31
よく見たらここが戦術スレだった(´∀`;)

とりあえず、ランサーによる宵闇RD講座です。
今回の講師はパクマンさん。結構自信あります。

まずはRD到達時における最低条件
HP:全快+廃ポ1枚〜2枚
EN:8割以上、最低でも6割
だいたい自分はラストの壷肉&回復を使用してこの状態になります。
逆にこの状態に達してない場合は道中の立ち回りに問題がありますので精進すべし。
ちなみに廃ポ2枚の肉6枚持ち込みです。

対RD講座(共通パターン)
まずは重力弾を吐く状態(RDの体力を半分削るまで)までは共通です。
ワープ前にコンセとフローレスを予め使用しておきましょう。
開幕と同時に尻に向かいます。
この時、前足の近くを通ると踏み付け衝撃波が高確率できます。
うまい事サイドからのガードが出来ないといきなりコンセ消えちゃうんで注意。

尻に配置したら全力でコンペリランサーで突きます。
尚、ここで団長推奨のスキル外しという技があります。
元々の火力が低いと効果が低いですが、ランサーでは出来ない武器キャンと
硬直の短さがウリです。でもパクマン先生は硬直あってのランサーだと思いますので
スキル外しは使いません。

この時のRDの主な攻撃パターンは
・回転攻撃
・片足踏み付け
・闇ブレス
・誘導炎弾×3
です。避け方についてはwiki参照が一番良い。
回転攻撃は避けるよりガーリバでダメを与える事を重視。
誘導弾は無理せず一旦退避しましょう。

269パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/28(日) 23:12:08
続きです。RDの体力半分削ってからが本番。

パターンA
・究極奥義ハンドレッドスラッシュ!スラッシュ!スラッシュ!
RD到達時にENがほぼ全快まで残せるようならこれが一番楽。
重力弾吐かれて発狂したら腹に潜ってひたすらハンスラ連打。
コンセが持続している事が条件ですが、だいたい5回もやれば沈みます。

パターンB
・デッドオアアライブ 突き抜けろ俺のライトニングランサー!
RDの正面に立ち、火壁攻撃を誘ってその隙間にランサーを決めます。
火壁攻撃は右足→左足の順で来ますが、この時に右足の火壁が発生したら
左足の方角に進みます。すると、RDがそれに誘導されてこちらを向きます。
うまくやると2枚の火壁に大きく隙間をあける事に成功します。
後は火壁とRD本体の隙間を狙ってランサーです。この時ロックは頭に。
尚、タイミングとしては左足ビタンで火壁が発生した直後にRDの頭が少し
下がります。この時を狙ってランサーです。
一応、この火壁の隙間を空けるテクニックは使用しなくてもダメは与えられますが
難易度が跳ね上がりますので是非、習得しましょう。
闇ブレス&誘導弾を撃ってきたら一旦退避しましょうね。

パターンC
・君が倒れるまで、斬るのをやめない!
まずはRDの腹の中腹に陣取ります。うまくいくと前足ビタンがきます。
それをガーリバして斬ります。すると今度は逆の前足からビタンがきます。
後はこの繰り返し。視点はプレイヤーの背後よりRDの頭側からこちらの正面
が見えるように変更した方がタイミングが取り易いです。

270パクマン ◆Curry882Tk:2007/10/28(日) 23:17:18
上記の3種はちと特殊な倒し方です。
セオリー通りならフローレスを切らさないようにして張り付きガーリバ。
重力弾がきたら一旦遠くに退避して消えるまで待機。
その後はひたすらにガーリバでダメージを与えていくのがランサーの戦い方です。
はっきり言って慣れるまで相当ツライので要練習あるのみです。
無理なら大人しくクラブレ使う。これは逃げではなく戦術だと思います。
では、健闘を祈る(`・ω・´)ゝ゛

271ファントム:2007/10/28(日) 23:32:49
パクマンさんありがとうございます。
やはり道中に問題ありか・・・
帰りのチーフとガーリザのガーターでコンセは使わないほうがいいのかな・・・
RD戦はパクさんの戦い方をベースにいろいろやってみます。
ありがとうございました。

272浅葱月夜:2007/10/28(日) 23:48:04
>ファントムさん

 そ れ だ

宵闇の道中にブーストは要りませんよ。
そもそも宵闇は最終的に宝石全抜き位でも大丈夫になる場所です、まぁキッカーで全抜きは厳しいと思いますが。
どのダンジョンにも言えることですが、
・モンスの位置を覚える
・優先して倒したいモンスを決める
・どの位攻撃すれば倒せるか覚える
・何処に立てば優位に戦えるか覚える
ですかね。
HPが低いモンスから倒して頭数を減らす・厄介な攻撃をしてくるモンスから倒す…など。
職やスキルによってこの辺りは変わるので、何度も巡って覚えましょう♪

未定ながら槍フラオフに来られるようですし、その時に見てもらっても良いと思いますよ。

273ファントム:2007/10/29(月) 01:05:03
浅葱さんアドバイスありがとうございます。
ブーストは必要ないですか、確かに敵が強いわけでもないですしね。
倒す順番は決めたので位置取りなどに気をつけてやってみます。

274らずべり〜:2007/10/29(月) 03:45:43
>道中ブースト
自分はランサーのみインペリを使ってますよ。
多少の慣れは必要ですが、MP節約と軽い敵を吹き飛ばさない為、なかなか便利なのでよければお試しを。

275パクマン ◆Curry882Tk:2007/11/21(水) 21:13:44
とりあえず使用感とか含めて色々

UNKO:ランサーハメが今回は出来ませんというかランサーによる敵の硬直時間
がほぼ無いに等しいので、今までと同じ使い方は出来ません。
ただ、ランサーに武器キャンが可能になりました。
自分的にはAAスキルというかEXピアオルとセットで戦術を考えるものだと思ってます。
キックはスタン率が上がった模様ですが、キックを出すと手痛い反撃を喰らう
シチュエーションの方が多いと思っていいです。

EXピアオル:お茶吹くくらい速い。どのくらい速いかと言うとヴァンガくらい。
1段目もかなり広範囲をカバー出来て、ニドランで110、131、185と与ダメも良好。
いつでもキャンセル出来て、敵の足止めにも使えるのでUNKO使いには必須。
クラブレとの相性も悪くなさそうです。

276☆戦場の花★:2007/11/22(木) 16:25:04
とりあえず属性槍&トライデントをノームに転生がてら軽く見てきました。

属性槍について

攻撃力、属性攻撃、ステ補正等特に変化無し。
また、ダメについても私見によれば変化は無い模様……また瀬賀の剣強化にガン萎え……

トライデントについて

梅で攻撃力60に……気持ち強化ですね……
ちなみに属性耐性依存なんかはもちろんありませんでした。
両手剣には属性耐性依存武器3つもあるのにこれはあんまりだ……
スキルによるダメ上昇は……入れるスキル間違ったために出来ずorz
とりあえず新スキルも希薄なため槍が微妙以下なのは相変わらずかもしれません……

277ファントム:2007/11/23(金) 14:23:40
海淵行ってきました。
道中はテラーのブレス、回転毒矢に気をつけて下さい。
それにギルマンの泡もなかなか痛いです、さらにまわりの敵から攻撃される可能性があるので、見かけたらすぐに倒しましょう。
テラーはインペリキャンセル使えば十分はめられます。
ただし、中ボスガーターの時は暴走するのである程度削ったら離れたほうがいいです。毒喰らうとシャレにならないダメージを受けます。

テスラですが、ランサー当てるのはとても難しいです。
おれには甲板から降りる時くらいしか当てられませんでした。
ランサーのダメージは、ブーストなし、キック4柿、ブレブラ5枚、グレイブ梅で背後から345でした。
ブレブラは上と同じ条件で150前後。
目立ったスキがないのでとても苦戦します、ただ、よほどのことがなければ死にはしないです。
おれは2回死にましたorz

総合すると、大閣下のようなポジションだと思います。
長文失礼しました。

278らずべり〜:2007/11/23(金) 16:18:56
自分も感想を。
 
まずランサーの倍率は1.3になった模様。
キック5柿で騎士Rank15のニドラン梅、STR86で宵闇GLに正面から378でした。(蹴は見れなかった…)
計算するとほんの少し誤差が出るので何かの仕様が変わったのかもしれません。
 
新モンスは基本、後ろから蹴っちゃえば問題無しかと。
特にテラーは前から蹴ると潜っちゃうので意地でも後ろから蹴るようにしてます。
デュラハンはコンペリじゃないと時間がかかりますがスタンすれば恐くないです。
 
 
今回の真の敵は状態異常とADです。
ディアナ柿程度では意味がありません。
歪みの王ノーマルでも1コンテしちゃいました。
 
…騎士で一人ADって無理じゃないですか?

279☆戦場の花★:2007/12/09(日) 21:30:57
唐突ですがパラライザーについての簡単な使用感を。


クラウドブレイカーVer.
比較した武器
パラライザー柿
グレイブ梅
初期STR32INT70
ワール使用時初期STR67
スキル
クラウドブレイカー2柿
ワールウィンド単品
結果……弱点がかなりの有効打となれる敵(属性骨騎士等)に対してはパラライザー(中盤背面300!)>ワール使用時グレイブとなりました。
それ以外では効かない属性で殴らない限りはほぼパラライザー=ワール使用時グレイブとなりました。

unkoキックVer.
比較した武器
パラライザー柿
グレイブ梅
スキル
unkoキック4柿
ワールウィンド単品
初期STR22INT62
ワール使用時初期STR
結果……
ワール使ってINT0にしても弱点をつかなくてもほぼパラライザー柿=グレイブ梅となりました。
もちろんINTをあげて弱点を突けば属性骨騎士に背面400とか叩きだす始末。
なにやら属性ダメも計算が変わってたり??
それか弱点で属性ダメ1.5倍とか??



なんにしろパラライザーは魔法&槍使いにはかなり強力な武器となりえます。

280☆戦場の花★:2008/01/11(金) 22:46:32
連レスですみませんが、ちょっと気になったので……

ピアオルEXのランクが5になって2弾目以降が空キャンできるようになってるのです。
一応それまでは空キャン出来なかった記憶がないのですがどうなんでしょうか??
戦闘と関係ない話ですみません……

281ジーナ:2008/01/14(月) 08:48:20
今バージョンから、連撃系のスキルは2段目以降キャンセル可能になっています。
スピジャブやスキルなしAAもキャンセル可能ですね。
なお、テック装備状態なら1段目もキャンセルできます。

282☆戦場の花★:2008/01/20(日) 19:52:35
>>ジーナさん
そうなのですか〜。
てっきりランク5になった時のサービスみたいなものかと思ってましたよ。

283クラエス:2008/01/27(日) 01:15:01
店内終焉四人プレイをしたのですが、何をしてよいか分かりませんでした。
スパアマ祭りではグラップルしてはコンペリランサーを1回、これの繰り返ししかできません・・・
メタルナイト系が出たときに味噌槍着替えるのがとても忙しいです・・・
かといって装備し続けることもダメ的にもダウンするのもデメリットあるし。
キックデッキでグラップル入れるのは微妙かなぁ、、
とか思いながらやってみましたが逆にグラップルなかったら無理な気がしました。
ライトニングサンサーで全国終焉されている先輩方はどのように立ち回っておられるのかご教授いただけたら幸いです。

ちなみに私がプレイしたときの装備です。
エルフ騎士rank7
ランサー4柿
コンセントレーション1柿
グラップル五枚
回復4
肉4+e肉を2つほど持参

D味噌槍(マテリアルR4*2)二本
    (マテリアルR4*1+ファイアR3*1)一本
ヴァルキリエ梅
ナイプレ梅
ナイブー梅
Dダークアミュレット(ファイアR4*1+サンダーR4*1)
テックリング(スピードR3*3)
ルビー宝石*2
サファイア宝石*3
ダイヤモンド宝石*3→エメラルドにしなくちゃいけないんですがorz

284JBA:2008/01/29(火) 00:47:18
終焉にまったく行ってない私が答えてみるw
無駄に長文で、長文書くと話がまとまらなくてごめんなさい。
とりあえずクラエスさんの情報から与ダメを計算してみた。
str80、int6、防御力補正なし、敵喜び状態(その他補正なし)で計算してみた。

味噌槍ランク4×2(攻撃力83の場合)
コンセなし正面326背面392
コンセあり正面440背面528
味噌槍ランク4×1火石ランク3×1(攻撃力75、属性攻撃力による与ダメ11)
コンセなし正面315背面378
コンセあり正面422背面507

計算だけで検証はしてないので正確な値ではありませんが
こうやってみると、最大21の差をどう見るかは個人の判断ですが
個人的には以外にダメの差は無い模様。
ということで私の意見としては、片側常時装備で良いんで無いでしょうか。
それかメタル系の出てくるRGの前に付け替えるとか。
ちなみに私は前バージョンの追想でたまに出てくるメタルを相手にする為に
付け替えてたら余計にグダグダになったので
無理やり慣れました。半分エウレカのおかげでもありますがw
スパアマ系はバージョン上がってからあんまり戦ってないので当てになりませんが
チャージではピヨらないんでしたっけ。だとしたらどうしたらいいのかな。
スパアマ系メタル系のダウンしない奴は、攻撃をすかして喜んでるところを
殴るのが基本だと思いますので、攻撃されそうなら一時離れるのがよろしいかと。
ガードで一桁ならガードするのもありかと思います。
その辺の見極めは慣れしかないと思いますので40点食らいながら覚えてくださいw
とりあえずガードで一桁にする為に、(なるかどうかは不明ですが)
キリエをグレヘルとか硬いのにするのはどうでしょうか?
最終的にグラップル抜いてキック一柿追加か、ブレブラ5枚で総ダメうpが
最終目標でしょうか。

285JBA:2008/01/29(火) 00:56:47
そういえばクラエスさんに挨拶してなかったorz
遅くなりましたが槍フラにようこそです。
ギルマチではよろしくお願いします。

286クラエス:2008/01/31(木) 12:46:49
>>JBAさん
こちらこそよろしくお願いします〜

なるほど・・・
片側常時炎石ありでも問題なさそうですね。
テラーにはダブキャンで対応するとして・・・
グラップル抜けるのはいつの日になることやらorz
フローレスでごり押ししてきたツケが回ってきた感じです。
頑張ってみます。

287あかつき:2008/05/12(月) 12:44:37
お久しぶりのあかつきです。
Wiki見てもさっぱりだったんで、どなたか知恵をお貸し下さいませんか。

昨晩、魔龍のRDと戯れる為に、うちのエロフ槍武で必死に真ん中開けました。
が、1コンですた。
理由は、RDの異常な堅さ。
エレフォでブーストして、背面から180くらいがやっとです。
武器はノーザン梅(攻92)、STRは80です。
RDに入る前にENE75くらい残ってましたが、1コンしても残ENE10くらい?でした。
RDってこんなに堅いんでしたっけ?
昨日は時間切れで宵闇HARDに行って堅さを確かめるようなことが出来なかったんですけど…
Wikiで戦士系のところも参考にしましたが、イマイチ…
ブーストしないとまともに通らないとか書いてありますが、
そうすると、私の場合はソンバトクラスのブーストしてないと通らないってことですよね。

今Verになってから、武闘家or司教で、かつエレフォで取った方っています?
エレフォで通らないなら、頑張ってソンバトでやるしか…。
ていうかやっぱりエウレカがある司教でやるべきですかね。

288あかつき:2008/05/12(月) 12:54:54
連カキ失礼。
デッキ書き忘れました。

ルビー4枚・エレフォ柿・クラブレ柿・ブレブラ柿・ウィークネス・ヒーリン・食料8

です。
ソンパ7枚・クラブレ3柿・ウィークネス・ヒーリン・食料8の方が良いのかなぁ…
むむ。

289ルピン:2008/05/13(火) 01:53:58
<あかつきさん

司教の時は、

スパヒ1枚
クラブレ2柿
バトル柿
食料7枚
空きはルビーなりサファイアなりで補充

eは
ドラアマ梅
う゛ぁるきりえ梅
拳聖靴梅
味噌槍(マテR4×2)×2
ドラ盾梅
ノーザン1梅
ニドラン1梅(予備)


裏盾は必須でした。ダブル武器キャン☆ENは80ぐらいだったかと…際どく、ギリギリでした。

やはり、盾ガードによる被ダメは減らしたいです。常にへばりつく感じですね。
それと、武よりも司ですかね。ガード中もエウレカがいいですし、道中も楽だと思います。

今週の土日のどちらかで、久し振りに司教に戻ってエレフォでも検証してみます。

290ルピン:2008/05/18(日) 16:34:42
>あかつきさん

たった今検証してきました。
人間司教ランク16

スパヒ1枚
エレフォ柿
クラブレ2柿
肉6
パン1
ニワトリくん
ルビーとサファイアで埋め合わせ☆


eは、
ノーザン柿
ドラシル柿
フレアマ柿
拳聖の靴柿
拳聖の頭巾柿
味噌汁(R4×2)×2
サファイア、ルビーの塊やら宝石やら


RD到達時のエナジは85でした。
RDでブ〜ストなしで、正面160、尻197ぐらいでした。エウレカは一発で100ぐらいだったかと。
ちなみに、ブ〜ストしたのは1回だけで、あとはやってる暇がありませんでした。ノーザンは劣化スレスレでした。

重力場を出したら、消えるまでまわりを周回してました。あとは、地道に焦らず、とにかく被ダメは極力減らすことだと思います。ただでさえ、防御してもダメをくらうので…

クリア後のステータスは、STR100、DEX95、MIN50でした。
ちなみに、報酬は無音でした(泣

参考になるかわかりませんが、ぜひ頑張ってごうかをはらってください☆

291あかつき:2008/05/19(月) 12:31:55
ルピンさん>
検証どーもでした。
前提が変わってたりとかで色々アレですが、
その1度だけブーストした時のダメってどのくらいですかね?
もしブーストした時のダメが250とかに跳ね上がるのであれば(無いと思いますけど)
私はソンバトクラスのブーストで挑むべきかもしれないという考えに行き着きます。

私の場合、裏盾持ちは全く考慮にないので
とりあえず持ち込み肉とかでお茶を濁す予定です。
あと、何故ニワトリを持ち込んでるのか詳しく。


やっぱり司教ですね。
私の場合、LV20でMINが80近くまで持っていけるので、
エウレカのダメももう少し期待出来ます。

今週は宇宙樹行くのに司教に戻そうかと考えているので、
機会があったらチャレンジしてみようかと思います。
有難うございました。

292あかつき:2008/05/22(木) 23:06:11
連投失礼。
何処に書いたら良いか分からないんでこちらに…


私の悩みではないのですが、疑問があります。

主にキッカーの方にお聞きします。
ブレブラを積むメリットを挙げて下さい。
※枠圧縮、ブレブラの横範囲…etc

なお、具体的な状況、立ち回り、デッキ構築なども併せて書かれていると有り難いです。

293オンナス ◆KICK73H68w:2008/05/23(金) 00:10:31
>あかつきさん
BBを積む理由は主に
1.35枚をフルに使う
2.素のダッシュ突きは空振ると硬直が大きい
3.枠の圧縮
の3点ですかね。
横方向の広範囲で役立つのはテスラ戦くらいですし。

デッキはコンセ柿を固定として、
キック4柿BB5枚+8枠8枚
キック3柿BB8枚+9枠9枚
キック2柿BB柿+10枠10枚
を使い分けてます。

294らずべりー:2008/05/24(土) 05:36:05
出かけ先から失礼。
 
>あかつきさん
自分の場合はオンナスさんの理由+「目玉の処理が楽になる」ですね。
素のダッシュ突きだと目玉に当たらない事が多いのでBBが役に立ってます。
目玉のいない災禍ではリッチへの空振り予防、AD脊髄への攻撃が簡単、という理由で入れてます。
 
知り合いと店内2人終焉にキック5柿で突貫、目玉相手に悶絶してからはBBが外せません。

295涼茶:2008/05/24(土) 23:55:23
おや、なにやら気になる質問が出ているようですね。
BBが排出されるようになったVer3のあの頃からBB運用している
ブレイジングブラスターのこの私も僭越ながら回答させていただきます。

オンナスさんとらずべりーさんが大体の事は回答されているので、
あまり補足する事も無いのですけれど。

その他の利点としては、ダッシュ攻撃でもそこそこの
ダメージを取れるようになる ということです。
キック分の異種補正も入りますから、意外とバカにならない
威力上昇が得られます。
ランサーだけでは捉え難い敵への初手としては十分に有りだと思います。
自分をタゲって居ない赤牛等の尻を追う場合、ロックしてBBで叩きまくる
という戦法を取る事もできます。

某所では兎に角キックは5柿にすべき、BB入れると地雷という
意見が盲信されている風潮がありますが、僅かなダメージ低下のかわりに
ダッシュ攻撃の利便性の向上を図れるBB投入は決して間違いではありません。

296あかつき:2008/05/27(火) 18:16:23
皆様、レス有難うございます。
私自身も皆様の意見を参考にさせていただきました♪

ちなみに、私も一応槍使いの端くれ、質問者に対してブレブラ投入のメリットを挙げましたが、やはり皆さんと同じ意見に落ち着きます。
で、同じよーなことを言ったんですが、反応がイマイチでつた(´・ω・)
質問投下はその後です。

で、本人的には、現状で槍DAに不満が無いなら積む必要は無い、でFAのようで
…聞いた意味は……。
まぁ0とは言いませんが。


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