したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RPGストーリーの簡易つくりかた

1P氏:2003/01/15(水) 09:27
「ゲームシナリヲ作法」なる本を読みますた。
抜粋して重要なポイトンを挙げると、
・主人公が最初から最後までやり遂げたい「目標」をあらかじめ決め、
 それに従って突き進ませる。
 例:俺の家族を奪った悪の大魔王を頃ヌ!
   殺人犯をパクる!
   伝説の財宝をゲトする!等。
 その目標への意思が強ければ、シリアス、且つスピーディに。
 その目標への意思が弱ければ、ストーリーに厚みが出ない反面
 マターリした雰囲気になるかと。

・キャラを演じる
 前もってキャラの性格を考えておくのはもちろんの事、
 自分がキャラになりきり「自分だったらこのときどうするか」を考えると
 キャラが立ちます。「ボケ・ツッコミ」や「熱血漢ニヒル女子ガキデブ」などの
 パーティ構成がバランスイイ様です。

・ストーリーに連続性を持たせる
 「大魔王倒してえ!→城に渡れねえ!→アイテムがいるらしい→ゲット!
  →突入&バトル」というありきたりなストーリーを考えまつと、
 この場合、「前の行動」が必ず「次の行動」を起こす為の必須条件に
 なっているべきです。これが、「アイテムが無くても渡れる」だったら
 ストーリー的にやや弱いです。

以上、本から80%以上抜粋したです。
「ガチガチ」の映画ストーリー用の様なので、
マターリしたストーリ-を作る方は僅かに参考にして下さい。

参考になれば、これ、幸いなり。

2P氏:2003/01/15(水) 09:32
ついでに、よく「テーマ」を決めロとか言われますが、
無計画、若しくは完全脳内計画に沿って作る場合(紙とかに予め書かず)、
テーマだのタイトルだのは後付けマンセーです。
漫画連載方式です(?)気楽にやるが吉です。
ただし、運が悪いと鳥山・ゆでたまご化してしまいます。(戦いのみのパワーのインフレ状態)

3つるぎの人</b><font color=#3333FF>(kokOC1z2)</font><b>:2003/01/15(水) 18:26
>>2
>ただし、運が悪いと鳥山・ゆでたまご化してしまいます。(戦いのみのパワーのインフレ状態)
ワラタ

4P氏:2003/01/15(水) 18:40
微妙な小技をひとつ。
パゥワーの弱いマッスィーンで戦闘アニメを再生すると、
音の読み込みでアニメがコマ落ちしてしまいますが、
あらかじめ使う音のうち特にコマ落ちして欲しくないもの(一回きりのイベント等)
の直前に音量ゼロで再生しておけば万事OK牧場です。

5( ´∀`)さん@RPG:2003/03/25(火) 15:29
age

6( ´∀`)さん@RPG:2003/03/26(水) 11:34
>以上、本から80%以上抜粋したです。
何から抜粋したのか知りたい

7( ´∀`)さん@RPG:2003/04/03(木) 15:57
古の昔、
力こそがすべてであり
鋼の荒らしと                    、--,
闇を司るドキュソが闊歩する          丿2 ヽ
2chと呼ばれる                 | ch |
巨大掲示板があった              ヽ__丿

8( ´∀`)さん@RPG:2003/04/03(木) 15:58
       自治を巡る混乱・・・
        分裂する住民達・・・・

武闘派
       ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
  ∧∧  <
 (#゚Д) < 何故剣を手に取らないんだ!!ゴルァ!!
 と  つ |二> 荒らしに好き放題やられて、黙っているつもりなのかよ!!
  |  ⊃ ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
  (./~

放置派(非武装・無抵抗派)
          __________
         /これが村(スレ)の総意なのじゃよ・・・
   ∩_∩<  放置・・・ 戦わぬ事がワシ等の闘いじゃ…                   ,、
   (´w` ,) \  御主らは、我々にとってスレに争いを呼ぶ             /\/ \
   ┳V  ヽ  \  荒らしと同じじゃ… 出て/ヽ/ヽ丿ヽ/\丿丶/\丿\    /     ヽ
   ┃ヽ l  |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  て  だからって!!!             l  o    l
   ┃(_(_)                 /  傍観した所で             |,__、 #  |
                          ヽ   何が変わるって言うんだ!!   l::::;i    l
                           ヽ/\丿ヽ/ヽ丿\/\ノ\/\/   ヽ `    丿
                                                ,----'     i
                                               i、__

9( ´∀`)さん@RPG:2003/04/03(木) 16:01
過激派(急進派)
                      
                      あぼ〜ん砲!発射せよ!!!


 今・・・何と!!!!                   │
───────v─────y──────┘

          i''''''''''i   ,∧∧
       ___( _冂二冂(il゚Д゚)
      ∧⊂/ ̄|二| ̄\つ∧二ヽ
       ι匚|_/_'\_匚i_|∪∪i]
      \/∠ / / \_/二/
      /∠ / /.        ┌───────────────────────
     /∠ / ∧_∧___   < あぼ〜ん砲を発射しろと言っているんだよ・・・・
   /∠ / /7・∀・ ), / |  │  早くしろ!!奴等に悟られる前に!!!
  /∠ /   ○ =i|= )_/ . |  └─────────────────────── 
/∠ /  i'''√√ i'''i ̄ ,,,,/
∠ / /__(_(_)/ ̄    ∧_∧  ┌────────────────
 / /  \\\/      (´Д`;) < スレの住民は・・・??
          ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄\ )  └────────────────


                      大儀の為には、多少の犠牲は必要さ・・・

10( ´∀`)さん@RPG:2003/04/03(木) 16:01
            翻弄される中、
              それぞれの道を模索していく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ∧_∧
            (´∀` ) 一般住民までも巻き込んだアク禁、あぼ〜んの乱発・・・
            (    )  それで荒らしを全滅させたとしても… 何が残るモナ?
             |  |  |
            (_(_)


               ∧∧
              (,゚Д゚,)  俺達の故郷をぶっ壊したあいつら!!
              と  つ    許す訳にはいかねぇ!!!
               |   |
               U ~J

               ∧_∧
               ( ・∀・) イタチゴッコはもう終らせよう・・・
               (    )  荒らしはもちろん、奴等を助長させる愚かな住民も必要ないよ!!!
                |  |  | 
               (_)_)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         亀裂と不信に満ちた住民達は、
             荒らしの脅威の前に、手を取り合えるのか!!!!

11( ´∀`)さん@RPG:2003/04/03(木) 16:02
そして・・・ その裏で・・・
 2chそのものを崩壊させようとする悪意は
   着実にその力を蓄えていた・・・

    从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从
        そうだ!!!
          もっと!煽り合え!!叩き合え!!脊髄反射し合え!!!
            荒み!狂い!! 憎しみが渦巻き!!
             怒号が響きあう空気こそ、我の糧!!!
                我の光臨は近い!!!
     从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从从
         /ヽ l⌒l                l⌒l /ヽ
      ∧ /:::::/ |::::::|                |:::::| ヽ::ヽ ∧
     / / |  |  |   |     /ヽ      /ヽ     |   |  |  | ヽ ヽ
     | |  |  |  |  |    / /      ヽ ヽ    |  |  |   |  |  |   __
  ´、`ヽ \ \ヽ:::ヽ |:::::| / /       \ \ |::::::| /:::::://::/,-'' ~ ,-'
   ヽ `ヽ:::::::::::::::y::::::::v /           \ v::::::::y::::::::::::::::/´   ,'''
    ヽ_        /             ヽ         _/
       ヽ::::::::::::::::  /   .∧         ∧.   ヽ::::::::::   /
        ヽ::::::::   |  /::::ヽ      / .ヽ   |:::::::::  /
         |::::::::   | /::::  `、     /   ヽ  |:::::::::  |
          |::::::::  γ:::::::::::   ̄ ̄ ̄     ∨::::::   |
          |::::::::  |:::::::::::::::≪ネ珍≫     |:::::::   |
       ,,-'' ̄ |:::::::  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::    ::|:::::::  |  ̄\
      /  ::::::: |:::::::   |::::-=・=-::::::::::::::-=・=- ::|:::::::  |::::::::  ヽ
      | ::::::::::::::|:::::::   |:::::::::::\___/   ::::|:::::::  |:::::::::::  |
      | ::::::::::::::::|:::::::  |ヽ:::::::::::\/...........:/|:::::::  |:::::::::::::  |
      ヽ :::::::::::::::|:::::::  |lll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;lll|:::::::  |:::::::::::   /
       ヽ :::::::::::::|:::::::  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|:::::   |::::::::   /
        ヽ ::::::::::|::::::::  |;;;;;;;;;;;::::::::::::::;;;;;;;;|:::::::  |:::::::  ,-'´
         `ヽ、::::ヽ::::::: ノ;;;;;;;;;:::::::::::::::::::;;;;;;ヽ:::::: ヽ::::: ,-'´
           `ヽ、_,,ノ;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::;;;;;丶、_,,-''´

  ━┓ヽヽ ━┓ヽヽ┓ヽヽ━┓ ━┓ヽヽ━┓ヽヽ
    ┃     ┃   ┃    ┃   ┃    ┃ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・・ ・ ・
  ━┛   ━┛ ━┛  ━┛ ━┛  ━┛

オウ○バトルとリレーRPGの話題から青臭く妄想・・・

12P氏</b><font color=#3333FF>(DQN/EKpI)</font><b>:2003/04/03(木) 23:35
あああ!何かイイ!

13( ´∀`)さん@RPG:2003/04/18(金) 19:16
ストーリーの最初のほうがウマーくいかない。
後のほうは幾らでも浮かんでくるのに・・・
どうしてやろ。

14( ´∀`)さん@RPG:2003/04/18(金) 19:16
ストーリーの最初のほうがウマーくいかない。
後のほうは幾らでも浮かんでくるのに・・・
どうしてやろ。

15( ´∀`)さん@RPG:2003/04/23(水) 23:34
>>13-14
どういう感じなんだ?

16( ´∀`)さん@RPG:2003/07/19(土) 14:56
>>8-11みたいなゲームいいなぁ
作ってみようかな

17( ´∀`)さん@RPG:2005/08/14(日) 13:24:40

   / ̄ ̄ヽ                  ー==ニニニ⊃、       ||
    / | ̄卍.\                 ヽ Yo      .\――/ヘヽ|||
   / | /   ヽ____________ヽ Yo  ‖〆 ̄   | 〕 |≫》=―ー 、
 ∠∈≡≡∋     |  |  ┏ ┛┗      ロ ロロ ‖`ヽ __〃_.ノ||| \´∀`) ̄ ̄ ヽ
  [___\     |  | ┣ .┓┏    ロ  ロ ロ ‖/       ||   \ ̄ ̄ ̄)
        ̄ ̄ ̄ー┴―┴―――_____/ ̄ ̄ ̄‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ノ
                             ー――__________――´
                                 `ー´`ー´`ー´`ー´`ー´
       2ch暦1925年──
       モナーストリア=マターリ帝國の
       皇太子が交易都市"ギコエボ"
       でマラビア国の青年に暗殺され
       た。

       そして、モナーストリア=マターリ
       帝國はマラビア国へ宣戦布告。

       だが、それだけではなかった。

       ギコリス王国、フサンス共和国、
       モライツ帝國などの国が相次い
       で参戦、2chは同盟国と協商国
       に分かれ、それぞれ戦闘を開始
       した。
       
       ついに戦乱の時はやってきたのだ。

       これは、そんな時代に生きた一人の
       兵士の物語である。

18( ´∀`)さん@RPG:2005/08/17(水) 14:10:16
  __∧_∧__
 ○) (´∀` )   )
   ̄⊂二二 )  ̄
      Y  人
   (( (_」 J  ))
    __∧_∧__
   ○) (´∀` )   )
     ̄⊂二二 )  ̄
        Y  人
     (( (_」 J  ))
2ch暦250年

大量発生したしぃ厨やちびギコのおかげで2chは食糧難になり、経済は崩壊した

住民達は反しぃ厨連合戦線を作り、しぃとの長い戦いの末、勝利した


しかし、大量に結成された反しぃ厨連合の組合同士で闘争がおこり、2chはまた戦乱の時代となっていった

19( ´∀`)さん@RPG:2005/08/17(水) 14:17:24
━2ch駆除局━
もともと2chに存在していた団体
軍事力では最強
━殺戮部隊━
ニラ茶猫族だけで結成された団体
ほぼ全員が頭に血がのぼっている
━バトル オブ モララー━
2chで雄一航空兵器を所有している
━親衛隊━
2chの管理者の護衛にあたっていたが、
数年前に反しぃ厨連合戦線に参戦、それ
以来しぃの駆除にあけくれている
━フサギコ卿過激派━
フサギコ卿の所有する兵力の一部が過激派
となって、戦闘に参加している
━山賊━
2chで一番アブナイ団体
反しぃ厨連合戦線に参加したのは金のため

20ggggggggggggggggggggggg:2005/08/20(土) 23:37:54
oo
uu
uuu
u
u
u
u
u
u
u
u
uuuuuuuu








u

21( ´∀`)さん@RPG:2006/08/01(火) 17:11:36
 ./V\
( ・∀・)
(つ旦と)
と_)_)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板