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【ネシカ版】ザ・ランブルフィッシュ2 for NESiCAxLive 情報スレ

1 名も無きランブラァ :2012/07/29(日) 13:43:21
THE RUMBLE FISH 再起動プロジェクト第一弾!
THE RUMBLE FISH2 が NESiCAxLive に調整版として今夏稼働予定!

公式サイト
ttp://www.dimps.co.jp/rumblefish2/nesica.php

現在、7月24日〜30日まで各地のゲームセンターにてネットワークテスト実施中!

2 名も無きランブラァ :2012/07/29(日) 13:47:44
一応、自分が確認したロケテスト実施店舗
・タイトーステーション新宿南口ゲームワールド
・秋葉原Hey
他、町田・錦糸町のタイトー系列のゲームセンターでもやってるみたい

3 名も無きランブラァ :2012/07/31(火) 00:14:35
ロケテストのレポです。
関東スレにあげた分+追記版。
長いようなので分割してあげます。

『→』は項目ごとの追加の説明です。
『○』の項目は前回あげた分に今回追記した項目です。


・NESiCAに対応(現在対応しているか不明)
・アトミス版の隠しキャラ(グリード、ハザマ、ベアトリス)は最初から選択可能。
→グリードの下にベアトリス(ベアトリスはアトミス版のコマンド入力でもランダム枠に出現する)
→ベアトリスの反対側が1キャラ分空いている。
・サバイバルバウト、タイムアタックはタイトル画面からアトミス版と同じコマンド入力で遊べる。
→コマンドはタイトル画面に表示されている。
○ゲーム内容はアトミス版と同様。
・勝利メッセージやデモなど色々な画面で表示されるフォントが変更。
・CPU戦はエンディングまでの流れやエンディングのイラストはアトミス版と同様。
→グリード、ハザマ、ベアトリスの会話デモやクリア後のスタッフロールは無し。


□演出
・対戦前にロード画面が入るように。
→ロード画面には新規の女性キャラクターのイラスト(3名確認)&チュートリアルが表示される。
・強攻撃や必殺技を当てた時のエフェクトが大きく(派手に)なった。
・画面の比率はアトミス版のまま?画面左右には選択したキャラの技表が表示される。
→CPU戦時など空いてる側はロゴが表示される。
・4戦終了後の中間デモにて、レバー入力によるプレミアムズーム演出をガーネットで確認。(オービルは未確認)
・キャラクターの影がアトミス版のくっきり黒色→ぼんやりした感じに。
○弱攻撃系を振った際に効果音追加(PS2版ザ・ランブルフィッシュのように『ブン』と音が鳴る)
○IBを取った際のエフェクトが派手になった(ベアトリスのDAのように光の輪が広がるような演出)

4 のラいヌ :2012/07/31(火) 00:15:54
ロケテストのレポです。
関東スレにあげた分+追記版。
長いようなので分割してあげます。

『→』は項目ごとの追加の説明です。
『○』の項目は前回あげた分に今回追記した項目です。

□キャラクター性能(大雑把です。)
【】付きは他のプレイヤーから聞いた情報です。

■共通
・AD中に技を振った場合の技封印が修正された模様。

■ゼン
・調整なし?(アトミス版とほぼ変わらない使用感)
・屈SPの吹き飛ばし判定あり。
・CAの轟雷旋武のLPフィニッシュが通常リカバリー可能のまま。

■ヒカリ
・風珠の仕様変更
弱で弾がその場に停滞するタイプ、強で弾が画面3分の1くらいをゆっくり前進するタイプに。
→弾の出始めでヒットした場合は吹き飛び、停滞中に地上ヒットでのけぞりに。
→○空中ガード不可、アランのアクセル同様、画面上にすでに風珠が出ていても出すことができる。
○朧蝶 霧(中段当て身)で与えるダメージが増加。
→根性値補正を受けない、キャラごとの防御力を基準とした固定ダメージ?(体力黄色の相手に決めてもゴッソリ減る)

■タイフォン
・強連活脚3段目を当てた場合に空中リカバリーされやすくなった?
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感

■ガーネット
アトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ボイド
・強サニーフィンガーが相手近距離〜密着時に2ヒット、サソリも2個溜まるように(仕様?)。
→【画面端ならKO後サソリ3個溜めも可能。】
→【強サニーフィンガーのCC対応が一段目のみ】
○ハリーの帽子の色がボイドのカラーに対応しないように。(常にLPカラーの帽子になる)

■オービル
アトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ヴィレン
アトミス版とほぼ変わらない使用感。

■カヤ
アトミス版とほぼ変わらない使用感

■アラン
・【アクセルストライクのガード硬直が減少。】
○【ストライクバック ダブルの追撃が入りやすくなった】
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■シェリル
・【シュナイデントのガード硬直が減少。】
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■バズウ
・アースダイブのヒットストップがほぼ無く、ガレキを当てた時やガードされた時の硬直が弱攻撃並に。
→○通常版、BD版ともにダメージなし。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ミト
・はぁとばりあの発生が鈍化
→ニュートラルの相手にはぁとばりあ発動→相手ガード入力でガード成功。
暗転の「ぱわーあっぷ!」の時点でハートのエフェクト出るものの判定は暗転後に出てる?
・構えチェンジ、構えキャンセルの全体モーションが長くなった(切り替えが遅い)
→空振り時・ヒット時どちらでも構えキャンセルは可能。
○誅滅の発生鈍化、出す前に一旦溜める動作が入るため強攻撃からも繋がらない。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ラッド
鉄腕ガードの仕様変更?
→鉄腕ガードで攻撃を受けた時の硬直がほぼ無く、レバーNでのガード解除が早くなった。
→多段の飛び道具を受けた場合、1ヒットごとにヒットストップが掛かるように。
→多段の飛び道具を受けている最中にレバーNで解除できるように、ただすぐにガードに移行できず判定があればそのまま食らう。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■グリード
・空中アンサラー出始めの謎の地上食らい判定が修正された模様。
→空中アンサラー自体の性能はそのまま。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ハザマ
・蒼天斬の着地硬直が増加して並の着地に。
→画面中央から、地上にいる相手に強蒼天斬2段目ブロウからの空コンが難しい(対空で当てた場合はいけそう)。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

■ベアトリス
・ダストテイルが空中リカバリー可能に(BD版はリカバリー不可)
・空中エアリーディスクの着地硬直増加、地上版と同性能かそれ以下。
→ヒットしても連続技には行けず、距離が近い場合は相手に当てないと反撃必至なくらい硬直が大きい。
○HADが並の性能に、降下中に潰されたのを確認。
上記以外はアトミス版とほぼ変わらない使用感。

5 のラいヌ :2012/07/31(火) 01:12:29
レポは以上です。
ロケテスト中、調べものに協力していただいたプレイヤーの皆さま、ありがとうございました。

コーハツで8月の終わりごろにNESiCA版の大会が企画されてるのを見ると稼働が近いようです。

6 名も無きランブラァ :2012/07/31(火) 03:03:25
昨日、一昨日とプレイして感じた事などを。
全キャラ使った訳でも対戦しまくった訳でも無いので
間違い情報も有るのはご了承ください。
あと、上ののラいヌさんと被ることも一応書かせてもらいます。

■アラン
アクセル含め、変更点は特に感じず。
ゲージ増加、相手ガードゲージ削りなどもほぼ変わらずと思われます。
アクセルガード硬直減も体感出来ませんでした。
起き攻めアクセルからのジョルトは相変わらず確定だし、
JS二段が入るキャラにはJSKが連ガっぽいしで変わってるのか?という印象。
コンボ面もヴァチカブロコンも出来、その他コンボも問題なく入ったので、
コンボ変更はしなくて良さそうです。
ただ、BDヴァチカブロはやってないんでそこはわかりません。
ストライクバックダブルも一度も出さなかったので追撃しやすいかはわかりません。

■ハザマ
前述の通り昇竜着地硬直増で中央ブロコンは多分出来ない。
試してないけど昇竜ブロから天羅とかは出来るかも?誰か試してますかね?
構えLKの着地硬直は相変わらず無し。地上ヒットの時間無いぐらい短いです。
その他使用感は変わらないですが、
もしかしたらOゲージ増加量とガードゲージ削り量が落ちてるかも?
攻めの回転が悪い様な感じもしたので一応書いておきます。
あとは体感根性値が低い様な・・・後半の被ダメが大きい気がする。

■ベアトリス
昇竜、空中エアリー弱化は上記の通り。
昇竜はQR反確?かなり低い位置でQR可能。
なので昇竜>OAとやる時はBlowかけないと暗転確認QRされるかも?
一応昇竜にI-blow可能っぽい?(失敗エフェクトだけ確認)
強化点は地上エアリーのみか、硬直減で被ガード時大確は取られずに済む。
ついでに画面端ヒットだと小足で拾って〜とか出来るっぽいので空中も同じかも?

■ミト
上記に+して誅滅からBDが繋がらないを追加で。
ついでに誅滅の発生前無敵も削除されてるっぽいです。
少なくとも発生前に攻撃を食らうと地上カウンターになる時間がある。
一応罰ADSKは相変わらずなので崩しは出来るが・・・。

■ラッド
鉄腕ガード強化で取った後の硬直減は間違いない。
あとはアトミス版からそうだったかはしりませんが、
鉄腕ガードモーション中にめくり攻撃を食らうと振り向く。ちょっと面白いw
ラーダーラッドキック等のガードクラッシュ値は相変わらず。
あっという間にガードが割れる。タックルブロウコンボも健在。

その他ヒカリ、オービルあたりは使ってみました。
ヒカリはのラいヌさんが言った程度しかわからず、オービルも変更わからず。
ただ、風珠ののけぞりヒットは大分後半になってみたいですね。
そろそろのけぞるかと思って突っ込んでもふっとびでした。
もしかしたら弱と強でタイミングが違うとかなんとか有るかもですね。

7 名も無きランブラァ :2012/07/31(火) 03:15:07
そういえばGDの硬直についても少し調べたんだった。
グリード、アラン、ラッド、ヒカリ、ミトは
S攻撃連打に対して後ろ+D連打で一度も潰される事なく終わり。
グリはアクセルをそのままガード出来たので硬直無しで間違いないかと。
ヴィレンに硬直が有るとかいう話はききましたが・・・検証してみたいですね。

ついでにGDから必殺技は相変わらず同時押しでしか出せないみたいです。

あ、後ヒカリの御影返しをミトに決めるとミトの飛び方がおかしいですね。
かなり低く飛ぶ様で、弱御影を決めるとヒカリのすぐ近くでリカバリとって危ないですw
その他キャラは高く投げるので、もしかしたらバグかも?

この辺りで自分のレポ終わりです。
自分の感想としては思いの外変更点が少ないというか、いうほど変わらない印象でした。
ただ、ベアトリスはさすがにやり過ぎじゃないかなぁ・・・。

8 名も無きランブラァ :2012/07/31(火) 14:51:56
もう一個確認したのがあった。
投げ仕込みLPは残っていて、ボタンの優先順位も変わらず、
D>LP>LK>SP>SK・・・の順番だと思われます。
ノーゲージの時に全ボタン同時押しをするとダッジが出て、
LとSを同時押しすればLが出ます。
ついでに、発生5F以下のL技ならヒットしたらオートでSが出るのまで確認済みです。

当たり前のことかもしれませんが一応報告。

9 のラいヌ :2012/07/31(火) 23:19:51
すいません、レポの中で書き忘れがありました。

タイフォンのCAですが最終弾にダメージがありません。

以後、特になければ名無しに戻ります。

10 名も無きランブラァ :2012/08/03(金) 02:55:06
レポお疲れ様です\(^o^)/
可動楽しみですね

11 名も無きランブラァ :2012/08/06(月) 20:46:45
今更ながら乙カレー
公式にも変更点が小出しに来てるね
帯様のコマ投げ威力うpとか

12 名も無きランブラァ :2012/08/07(火) 19:40:41
製品版、バズウのアースダイブとタイフォンのCA確認しましたが、ロケテスト版と同様でした。

今後の調整に期待。

13 名も無きランブラァ :2012/08/08(水) 01:05:42
ゴミ調整すぎる
無調整版のほうが良い

14 名も無きランブラァ :2012/08/08(水) 10:10:57
昨日アーケードモードでシェリル使ってたら途中で突然フリーズした
ロケテ中には確認されてなかったのかな?

15 名も無きランブラァ :2012/08/10(金) 00:29:44
俺もなったわ
シェリルでCPUのベア戦中にいきなりエラー画面

16 名も無きランブラァ :2012/08/10(金) 00:47:07
ふたりも再現してるって結構なことですね
ロケテストと製品版どちらもシェリル使って一度アーケードやってみましたが普通にクリアできましたね
さすがにフリーズ等の進行不能のバグは危険なんで
また次出来る時に色々試してみようかな

ちなみにどういう状況でフリーズしました?

17 名も無きランブラァ :2012/08/17(金) 22:26:14
ガーネットのツイッターからCPUグリードの乱入条件公開

・1ステージにつき1回以上アーツKOを行う
・全てのラウンドを45秒以内に決着させる
・1ラウンドも相手に取られない
以上を3ステージ続けている選手に闘いを挑もうとする模様。

グリード乱入時は専用デモのあと、グリードとの会話になりグリードと対戦。
7戦目後に、専用デモのあとハザマ戦が追加。
ハザマを撃破するとベアトリス戦(ベアトリスのデモの冒頭の台詞がちょっと変わる)

18 名も無きランブラァ :2012/09/14(金) 04:10:21
お知らせage!
9月20日にバージョンUPとの事です!

ttp://www.dimps.co.jp/rumblefish2/nesica.php

19 名も無きランブラァ :2012/09/19(水) 17:40:31
バージョンアップの主な修正点情報出ました
全部ではないらしいがそれでも大きな変更があるキャラがちらほらと

20 名も無きランブラァ :2012/09/19(水) 20:54:20
キャラ調整以外にシステム関連にも調整が入ったようなので貼っておきます。

V1.1の主なシステム系変更点
・CPUの難易度を全体的下方修正
・インパクトブレイク受付時間を増加
・リバーサル時の必殺技ボタン入力受付時間を増加
・インパクトブロウ後に与えるダメージ修正

21 名も無きランブラァ :2012/09/20(木) 19:38:28
とりあえずV1.1システム関連

・タイトル画面にバージョン1.1と表示。
・エフェクトさらに派手に(QRや気絶のエフェクト大きい)
・技表に変更・追加あり。
・ブロウコンボ中に気絶値が増加しない?(v1.0で気絶したコンボでも気絶しない)

サバイバルバウト
・NRミトの雷の落ちる間隔が延びている。

22 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:25:28
ガーネットのツイッターアカウント
ttps://twitter.com/GarnetTRF

4月1日現在バズウになってますが、ツイッターに投稿されたランブル関連のネタ貼っていこうと思います
まとめwikiでもピックアップして載せてくれているので被ってしまったらゴメンナサイ

23 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:48:26
■2のキャラの年齢について
ミト:13歳
バズウ:20代後半
シェリル:19歳
ラッド:18歳
ベアトリス:20代後半

24 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:52:23
■ナビゲーター(ネシカ版ランブル2のロード画面で表示される女性たち)について
今回の中継からでてきている女性ナビゲーターについて質問を頂いたので、まずはアタシの知っている内容を話すね♪
ナビゲーターは、F.F.S.大会運営局に所属しているんだけど、アタシ達選手につく人達とは別に観客に中継や実況なんかのサポートをするナビゲーターもいるの。
アタシは観客側のナビゲーターには会ったことがないからちょっと調べてみるわ。 キレイな女性が揃っているみたいだけど、きっとアタシ程じゃないよね、ニャハハハ♪
ちょっと調べてみたんだけど、富豪や政治家達を相手にしているナビゲーターはセキュリティ高いのよね〜。
一つどうでもいい情報がとれたんだけど、黒髪の女性ナビゲーターはメモ用紙に落書きをよく描いていて、今の中継に写ってしまった絵はネコ。…ネコ?

※ナビゲーターの名前があるのかも質問したのですが、↑の回答が返ってきました

25 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:53:39
■ベアトリスの基本能力について
昨日奪ってきたF.F.S.運営局のベアトリスレポートが気になったから私も独自で調べてきたニャ♪ 流石に正確な報告だったんだけど、基礎能力の所がちょっと気になったのよね
ベアトリスの基礎能力は、変化が見られた所は今でも、防御力 三位タイ、ガードゲージ防御力 四位タイ、気絶防御力 他アタシを含む15選手と同値、ディフェンスゲージ自然回復量 トップタイ。 …長いから続くわよっ!
(ベアトリスの基礎能力レポート続き) 他にも変化が見られなかった所も 根性値 二位タイ、相手の攻撃をガードした際のディフェンスゲージ増加量 トップタイ、って基礎能力は殆どトップクラスじゃない! 7年前はどれぐらい飛び抜けてたのかニャ…

26 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:54:29
■ガーネットの得意技
ピアシングハートやピアシングソウルでもそうなんだけど、アタシは「狙う」のが得意なの♪ 気力は使うんだけどその能力でBD中は相手の弱点まで探し出せちゃうわ

27 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:55:19
■スコア登録時の勲章について
質問もらったので調査してきたわ。 ゲームクリア時の金色勲章が出る条件は「グリード・ハザマを倒し、且つ全対戦相手を全破損させてストーリーモードをノーコンティニュークリア」みたいね♪ なんだか大変そうだけどミンナ頑張ってニャ♪
他の勲章は「銅:ストーリーモードをノーコンティニュークリア。 銀:グリード・ハザマを倒してストーリーモードをノーコンティニュークリア。 青:タイムアタックを設定時間内でクリア。 赤:サバイバルバウトモードをクリア」 金が一番大変そうね〜

28 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:56:55
■空中ダブル(トリプル)インパクトブレイクについて
おまたせ!ごめんね、遅くなって。でもちゃんと聞いてきたわヨ☆ え〜っと…「通常の空中インパクトブレイクの処理が2回(3回)と重ねがけされます。」だって。詳しく言うと…(続)
「1度のインパクトにつき相手の横方向の速度1/2、重力加速度1/4にします。但、相手が上昇中にインパクトブレイクした場合、ジャンプ到達最高高度をインパクト前と同じになるように、上方向の速度を調整してます。」だってサ!

29 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:58:19
■ver1.1のインパクトブロウについて
インパクトブロウ後は気絶ダメージは5割減、ダメージも2割減になっているみたい。選手たちミンナ修行してるわね〜

30 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 19:59:49
■2のグリードの髪型について
「グリードは何故2になって髪を切ったのでしょうか?ゼンとの闘い後に何かあったのですか!?」という質問があったので、調査してみたンだけど・・
キモチの問題なので、これという答えはやっぱりゲットできなかったわ・・残念。
アタシの勘なんだけど、 はじめての敗北を知って 何か心境の変化はあったと思うニャア・・

31 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:02:08
■ハリーと子ハリーについて
例の組織に行って聞いてきたわよ!「えー、特に決めてませんw 当然、名前とかも無いです。何匹いるかも不明。」な、なんだってー!続く
子供か子供じゃないかはうまくはぐらかされたわ!残念!種類的には新種のハリネズミみたいね♪若干もやもやした感じだけど、これでOKかしら?

32 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:07:15
■ラッドの腕の傷について
ラッドの左腕の傷に関して質問を受けたので調べてきたわ!本人は頑なに何も語ろうとはしなかったけど・・(続く)
ラッドは元々左利きだったのよね。でも、左腕を故障して、そこから尋常じゃない努力を重ねて右腕で戦えるようになったのよ!だから傷は故障した時についた傷だと思うわ。
普段左腕はガードをつけて防御に使ってるのよね。ここぞという時は元々利き腕だった左を使うってわけね♪

※公式のイラストでラッドがガードを着けている・大きな傷があるのも「右腕」なので、↑の内容は読む際に補正して読んでください

33 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:08:48
■ラッドのDA『R・I・C・E』について
現状では「R(AD)・ I・C・E」が有力なんだけど、本当の所はまだわかンないのよね・・ まだ頑張ってみる!

※「R」以降については現在、調査中のようです。

34 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:16:22
■ガーネットについて
ネコっぽいキャラでやってます。ミンナ、おははよ〜♪
犬好きとか絶対に言えない

35 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:26:07
4月1日までのネタは以上です
他に追加できそうなネタやスレにある情報の修正・補完などあればよろしくお願いします

36 名も無きランブラァ :2013/04/01(月) 20:33:43
ミト13なんだ、15か16ぐらいだと思ってたわ

37 名も無きランブラァ :2013/04/05(金) 00:36:02
まじかー!ミトは10歳くらいかと思ってたわ!

38 名も無きランブラァ :2013/04/05(金) 20:58:39
■バズウの花粉症 ※内容はエイプリルフールのときのものです。
オレは花粉症ジゃなイゼぇえ!ぎゃーギゃぎャぎゃャャー♪

39 名も無きランブラァ :2013/04/05(金) 21:09:19
■ゼンのCA時のボイスについて
ゼンのCA使用時に何を言っているの?って質問があったので、ゼンをつかまえて聞き出したわよ!まず「羅喉(らごう)」のヒット時に言っているのは、『全て、くれてやる!』なんだって♪(`・∀・´)
そして、「轟雷旋武(ごうらいせんぶ)」の締めで言ってるのは、『裏旋轟(うらせんごう)』よ♪v(*'-^*)b

※轟雷旋武の追加コマンドの最後(214+LPorSP)をLPで入力すると強化版旋轟拳、SPで入力すると禍魂掌になります。

40 名も無きランブラァ :2013/06/03(月) 19:22:01
【ランブルフィッシュ2公式】花粉症VS自然保護団体:TRF2 MaskedEdition
ttp://youtu.be/nqkMcVei-zg

41 名も無きランブラァ :2013/06/03(月) 19:24:17
■映画『箱入り息子の恋』について
※ツイッターより
ウチの中継が映画に出演!!「箱入り息子の恋」
 hakoiri-movie.com 
6/8(土)全国ロードショー!!
ウチの中継が大事な役割してるわよ〜♪


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